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ラジオ生活:クラシックの庭 ベートーベン「ピアノ・ソナタ第21番 ハ長調 作品53 “ワルトシュタイン”」

聞き逃しサービス 2024/09/03 放送
クラシックの庭


「ピアノ・ソナタ第21番 ハ長調 作品53 “ワルトシュタイン”」
( Piano Sonata No. 21 in C major, Op. 53, „Waldstein“ )
[ Klaviersonate Nr. 21 (op. 53) „Waldstein“ ]
作曲:ベートーベン ( Ludwig van Beethoven )
アレクセイ・リュビモフ (フォルテピアノ)
(24分50秒)

開始より25分28秒頃 (終了より1時間24分31秒前頃)


配信終了 2024/09/10 15:50



番組情報



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https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Beethoven+Piano_Sonata_Op_53+Waldstein



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☆★☆ ベートーベン「ピアノ・ソナタ第21番 ハ長調 作品53 “ワルトシュタイン”」について【目次】☆★☆
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1. ピアノ・ソナタ第21番 ハ長調 作品53 “ワルトシュタイン”」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ベートーベンの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. ベートーベン「ピアノ・ソナタ第21番 ハ長調 作品53 “ワルトシュタイン”」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ピアノソナタ第21番 (ベートーヴェン)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ三重奏曲第5番_(ベートーヴェン)


 ピアノソナタ第21番(ピアノソナタだいにじゅういちばん)ハ長調 作品53は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが作曲したピアノソナタ。『ヴァルトシュタイン』という通称で知られる。
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【概要】
 衰え続ける聴力はベートーヴェンを悩ませ、1802年にはハイリゲンシュタットの遺書を書かせるまでとなった。1803年、難聴とともに生きる道を模索しつつあったベートーヴェンの元にエラール製のピアノが贈られる。5オクターヴ半の音域を備えたこの楽器の音色は聞こえにくくなった作曲者の耳を刺激するにも十分であり、その結果「これまでになく輝かしく壮麗」と評されるピアノソナタが生み出されることとなった。

 作曲が行われた1803年から1804年はヴァイオリンソナタ第9番(クロイツェル)や交響曲第3番(英雄)などの傑作が生みだされた時期に重なる[5]。ベートーヴェンの作風はヴィルヘルム・フォン・レンツが提唱した3分類における中期様式へと移行し、それまでとは全く異なる独自の境地へと進みつつあった。この作品も構成は壮大にして抒情性は豊かに広がり、管弦楽的な書法はピアノ音楽史に新たな地平を切り拓くものと評されている。レンツはこの曲を「ピアノのための英雄交響曲」と評している。

 『ヴァルトシュタイン』という通称は、この曲がフェルディナント・フォン・ヴァルトシュタイン伯爵に献呈されたことに由来する。ヴァルトシュタインはボン時代からのベートーヴェンの後援者、理解者のひとりであり、若き才能に経済的援助を行うとともに精神的な支えにもなった。1792年、彼はウィーンへ向けてボンを発つベートーヴェンを「モーツァルトの精神をハイドンの手から受け取りなさい」という言葉とともに送り出している。

 この曲にはもともと長大な第2楽章が準備されていたものの、曲全体が聴きばえがしないという指摘に納得した作曲者(ベートーヴェン)により現行のものと差し替えられた。アダージョ・モルトの現在の第2楽章が残りの楽章とは異なる時期に書かれたものであることは確実であるとされている。全曲は1804年夏に完成され、1805年にウィーンの美術工芸社から出版された。初版時の表題は「ピアノフォルテのための大ソナタ」であった。外されたオリジナルの第2楽章はソナタより4か月遅れて別途に出版され、1807年にブライトコプフ社から出された版において『アンダンテ・ファヴォリ』と名付けられた。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]

   

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1. ベートーベン「ピアノ・ソナタ第21番 ハ長調 作品53 “ワルトシュタイン”」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Piano Sonata No. 21 (Beethoven)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._21_(Beethoven)


 Beethoven's Piano Sonata No. 21 in C major, Op. 53, known as the Waldstein, is one of the three most notable sonatas of his middle period (the other two being the Appassionata, Op. 57, and Les Adieux, Op. 81a). Completed in summer 1804 and surpassing Beethoven's previous piano sonatas in its scope, the Waldstein is a key early work of Beethoven's "Heroic" decade (1803–1812) and set a standard for piano composition in the grand manner.

 The sonata's name derives from Beethoven's dedication to his close friend and patron Count Ferdinand Ernst Gabriel von Waldstein, member of Bohemian noble Waldstein family (Valdštejn). It is the only work that Beethoven dedicated to him. It is also known as L'Aurora (The Dawn) in Italian, for the sonority of the opening chords of the third movement, thought to conjure an image of daybreak.

 It is considered one of Beethoven's greatest and most technically challenging piano sonatas. The first section of the rondo requires a simultaneous pedal trill, high melody and rapid left hand runs, and the coda features glissando octaves written in dialogue between the hands.

 An average performance of the entire Waldstein lasts about twenty-five minutes.
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【Movements】
 The Waldstein has three movements:
 I. Allegro con brio (in C major and common time)
 II. Introduzione: Adagio molto (in F major and compound duple time)
 III. Rondo. Allegretto moderato — Prestissimo (in C major and duple time)

 The first and last movements of the sonata are the most substantial, each taking about 11 minutes to perform.
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《》I. Allegro con brio
 The first movement is in sonata form: it has a repeated exposition with two subject groups, a development section, a recapitulation and a coda.[2]
The movement opens with repeated pianissimo chords in a straightforward but anxious rhythm, devoid of melody for two bars:
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 It then swiftly ascends, followed by a three-note descent in the middle register and a four-note descent in the upper. This phrase is then repeated starting on B♭ major – a whole tone lower – a device Beethoven also used for the opening of the Sonata No. 16 in G Major (Op. 31 No. 1). After a half cadence to the dominant (G major), the opening phrase returns again but this time in a tremolo variation.[3] The second subject group, marked dolce, is a chordal theme in E major, the mediant key. Modulation to the mediant for the second subject area is another feature shared by this sonata and the Sonata No. 16.[3] Beethoven would employ the same shift again in later works (in the Hammerklavier Sonata, for example).

 For the recapitulation, Beethoven transposes the second subject into A major, quickly changing into A minor and then back to C major for the coda.
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《》II. Introduzione. Adagio molto
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 The Introduzione is a short Adagio in 6
8 time that serves as an introduction to the third movement. This replaced an earlier, longer middle movement, later published as the Andante favori, WoO 57. The music gradually gets more agitated before calming down to segue into the rondo.
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《》III. Rondo. Allegretto moderato – Prestissimo
    <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 The rondo begins with a pianissimo melody played with crossed hands that soon returns fortissimo, over daringly fast scales in the left hand and a continuous trill on the dominant in the right, as described above. The second theme, a series of broken chords in triplets, is soon interrupted by a turbulent section in A minor that foreshadows the central episode.

 The music returns to C major and the sweet theme is repeated, followed by a series of staccato octaves in C minor that mark the start of the central episode, one of the few cases where such a melodic change is seen, a tactic repeated in larger works like the Emperor Piano Concerto. Soon the octaves are accompanied by swirling triplets in the left and then the right hand. The music grows more tense and eventually reaches a cadence in C minor. The next section brings back the opening theme in chords and further develops it: it appears in A♭ major (bars 221–224), then F minor (225–228) and then D♭ major (229–232); it is fragmented into shorter phrases (233–238) and then transits into a quiet section with major 7th arpeggios, returning after much drama to the C major theme played fortissimo.

 The second theme reappears, followed by another characteristic long line of beautiful dance-like music. Another series of fortissimo chords announces a short, delicate pianissimo section: the movement seems to die away but then unexpectedly segues into a virtuosic prestissimo coda that plays with the various themes of the movement, ending in a triumphant rush of grandeur.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ワルトシュタインとして知られるベートーヴェンのピアノ・ソナタ第21番ハ長調作品53は、ベートーヴェンの中期を代表する3つのソナタ(他の2つはアパッショナータ作品57とレ・アデュー作品81a)のうちの1つである。 1804年夏に完成され、ベートーヴェンのそれまでのピアノ・ソナタを凌ぐスケールを持つこの曲は、ベートーヴェンの「英雄の10年」(1803~1812年)の初期の重要な作品であり、壮大な手法によるピアノ曲の基準を打ち立てた。

 ソナタの名前は、ベートーヴェンがボヘミアの貴族ヴァルトシュタイン家(Valdštejn)の一員である親友でパトロンのフェルディナント・エルンスト・ガブリエル・フォン・ヴァルトシュタイン伯爵に献呈したことに由来する。 ベートーヴェンが彼に献呈した唯一の作品である。第3楽章冒頭の和音の響きが夜明けをイメージさせることから、イタリア語では「夜明け(L'Aurora)」とも呼ばれる。

 ベートーヴェンのピアノ・ソナタの中で最も偉大で、最も技巧的に難しい曲のひとつとされている。 ロンドの第1部では、ペダルのトリル、高い旋律、速い左手のランが同時に要求され、コーダではグリッサンドのオクターヴが両手の対話で書かれる。

 ワルトシュタイン全曲の平均的な演奏時間は約25分である。
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【楽章】
 ワルトシュタインには3つの楽章がある:
 I. アレグロ・コン・ブリオ(ハ長調、通奏低音)
 II. イントロドゥツィオーネ:アダージョ・モルト(ヘ長調、複二拍子)
 III. ロンド アレグレット・モデラート~プレスティッシモ(ハ長調、複拍子)

 ソナタの第1楽章と終楽章は最も充実した内容で、それぞれ約11分の演奏時間を要する。
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《》I. アレグロ・コン・ブリオ
 第1楽章はソナタ形式であり、2つの主題群による繰り返しの序奏、展開部、再現部、コーダを持つ。
 楽章はピアニッシモの和音の繰り返しで始まる:
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 その後、素早く上昇し、中音域で3音下降、上音域で4音下降が続く。 このフレーズは、全音低い変ロ長調で始まり、ベートーヴェンがソナタ第16番ト長調(作品31第1番)の冒頭にも用いた方法で繰り返される。 ドミナント(ト長調)への半カデンツの後、冒頭のフレーズが再び戻ってくるが、今度はトレモロ変奏である。 ドルチェと記された第2主題群は、ホ長調の和音主題である。 第2主題群のメジアントへの転調は、このソナタとソナタ第16番に共通するもう1つの特徴である。

 再現部では、ベートーヴェンは第2主題をイ長調に移調し、すぐにイ短調に転調してコーダのためにハ長調に戻る。
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《》II. 序奏。 アダージョ・モルト
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 イントロドゥツィオーネ(Introduzione)は、第3楽章の序奏となる6~8拍子の短いアダージョである。
 8拍子の短いアダージョで、第3楽章への導入部となっている。 これは、後にAndante favori, WoO 57として出版される、それ以前の長い中間楽章に取って代わるものである。 音楽は徐々に激しさを増し、やがて落ち着いてロンドに入る。
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《》III.ロンド. ロンド。 アレグレット・モデラート~プレスティッシモ
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 ロンドは、手を交差させて奏されるピアニッシモの旋律で始まり、左手の大胆に速い音階と右手のドミナント上の連続的なトリルを経て、すぐにフォルティッシモに戻ってくる。 第2主題は3連符の破れ和音の連なりで、すぐにイ短調の激動的な部分によって中断され、中心的なエピソードを予感させる。

 音楽はハ長調に戻り、甘美な主題が繰り返された後、ハ短調のスタッカートのオクターヴが連続し、中心的なエピソードの始まりを示す。このような旋律の変化が見られる数少ないケースのひとつで、皇帝ピアノ協奏曲のような大きな作品でも繰り返される戦術である。 やがてオクターヴは、左手、そして右手の渦巻くような3連符を伴う。 音楽は緊張感を増し、やがてハ短調のカデンツに達する。 変イ長調(221-224小節)、ヘ短調(225-228)、変ニ長調(229-232)と続き、短いフレーズに断片化された後(233-238)、長7度のアルペジオによる静かなセクションに移り、多くのドラマの後、フォルティッシモで演奏されるハ長調の主題に戻る。

 第2主題が再び現れ、美しい舞曲のような音楽の特徴的な長い行が続く。 楽章は消え去るかと思われたが、不意にヴィルトゥオーゾ的なプレスティッシモのコーダへと移行し、楽章のさまざまな主題と戯れ、壮大な勝利の奔流のうちに終わる。


 



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1. ベートーベン「ピアノ・ソナタ第21番 ハ長調 作品53 “ワルトシュタイン”」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Klaviersonate Nr. 21 (Beethoven)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Klaviersonate_Nr._21_(Beethoven)


 Die Klaviersonate Nr. 21 (op. 53) „Waldstein“ ist eine dreisätzige Sonate von Ludwig van Beethoven. Gewidmet ist sie dem Freund und Förderer Grafen Waldstein. Beethoven skizzierte sie im Dezember 1803, unmittelbar vor Beginn der Arbeit an der Oper Fidelio. Im August 1804 bot er sie mit den Sonaten op. 54 und op. 57 dem Leipziger Verlag Breitkopf & Härtel an. Streng in der Sonatensatzform, kristallklar in Ton und Struktur, sind der erste und dritte Satz von orchestraler Klangfülle. Mehr als alle anderen Beethoven-Sonaten trägt die Waldstein-Sonate Züge eines Klavierkonzerts ohne Orchester.
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【Aufbau】
・1. Satz: Allegro con brio, C-Dur, 4/4 Takt, 302 Takte
・2. Satz: Introduzione, Adagio molto, F-Dur, 6/8 Takt, 28 Takte
・3. Satz: Rondo, Allegretto moderato, C-Dur, 2/4 Takt, 543 Takte
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《》1. Satz
    <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 Das Thema, eingeleitet von einem klopfenden C-Dur-Dreiklang mit Achteln in Basslage und gefolgt von einem „Echo“ im Diskant, baut die große Spannung und Dynamik des Satzes auf. Mit Sechzehntel-Oktaven anstelle der Eingangsachtel wird das Thema wiederholt. Über eine figurative H-Dur-Passage findet es zum ruhigen Seitenthema in der Obermediante E-Dur, dolce e molto legato. Nach der wiederholten Exposition beginnt die Durchführung in der Subdominante F-Dur. Dem launigen Spiel mit dem Anfangsmotiv folgt eine weiträumige Modulation von C-Dur über F-Dur, B-Dur, es-moll, Fis-Dur, h-moll und c-moll zur Dominante G-Dur. Die gebrochenen Triolenakkorde antizipieren den 2. Satz. Die Dominantsepte zwischen Bass und Diskant ballt sich in einem Takt zur Reprise in der Tonika, von fortissimo zu pianissimo. Die zweite Hälfte der acht Takte wendet sich in düsteres d-Moll, das durch die ganztaktigen Fermaten auf As und B sogleich gemildert wird, noch einmal aufkommt und über das anschwellende E-Dur zum orchestralen Seitenthema in A-Dur findet. Noch einmal kehrt das klopfende Eingangsmotiv in Des-Dur zurück, nach einer schlichten Kadenz auch dolce das Seitenthema in der Tonika.
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《》2. Satz
 Beethoven hatte ursprünglich einen Mittelsatz vorgesehen. Da er im Tonfall nicht so ganz zu den Ecksätzen passte und vor dem langen Schlusssatz das Gleichgewicht der Sonate gefährdete, veröffentlichte Beethoven ihn als separates Andante favori (WoO 57); formal kommt die Einleitung des 2. Satzes der Sonatensatzform aber nahe. Nach dem sinfonischen 1. Satz ist er der „Haltepunkt“ der Sonate. In F-Dur, der Subdominante des strahlenden C-Dur, und durchweg leise gehalten, ist er ein „gedämpftes Farbenspiel von gelösten Akkordfiguren“.[1] Die Rhythmisierung und die am Ende einsetzenden Zweiunddreißigstel im Bass lassen ahnen, was folgt. Nach der Wendung in die Dominante G-Dur folgt Attacca subito das Rondo.
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《》3. Satz
    <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 Es beginnt ein konzertanter Satz, der sich nach Tonfall und Weite ohne weiteres neben den 1. Satz des 4. Klavierkonzerts stellen lässt. Die überschlagene linke Hand spielt das sangliche Thema, während die rechte den inneren Schwung gibt. Das Pedal hält die Orgelpunkte C und G und trägt durch das gelassene Spiel mit Tonika und Dominantseptakkord. Das Thema entwickelt sich über Trillern der rechten Hand, während die linke Tonleitern in Zweiunddreißigsteln zu bewältigen hat. Dieser Themenentfaltung folgt ein trotziges, nachgeschlagenes Seitenthema in der Paralleltonart a-moll mit Sechzehntel-Triolen im Bass. Der Aufruhr des c-moll-Zwischenteils – gebrochene Sechzehntel-Akkorde rechts und pedalisierte Grundtöne links – kommt in Doppeloktaven des Themas zur Ruhe. Nach der Wiederholung des zweiteiligen Anfangs mündet das Rondothema in die Kadenz mit pausenlosen Sechzehntel-Triolen in beiden Händen. Prestissimo im Allabreve, aber leise und leicht beginnt die Coda. Mit ihren Oktavläufen und mehrstimmigen Trillern stellt sie auch Virtuosen vor sehr hohe Hürden.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ピアノソナタ第21番(作品53)「ワルトシュタイン」は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの3楽章からなるソナタ。 彼の友人でありパトロンでもあったヴァルトシュタイン伯爵に捧げられている。 ベートーヴェンは1803年12月、オペラ『フィデリオ』の作曲に取りかかる直前にこの曲をスケッチした。 1804年8月、ソナタop.54とop.57とともにライプツィヒの出版社ブライトコップ&ヘルテルに献呈された。 厳格なソナタ形式、透明な音色と構成、オーケストラのソノリティに満ちた第1楽章と第3楽章。 他のどのベートーヴェンのソナタよりも、ヴァルトシュタイン・ソナタはオーケストラを伴わないピアノ協奏曲の特徴を備えている。
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【構成】
・第1楽章:アレグロ・コン・ブリオ、ハ長調、4分の4拍子、302小節
・第2楽章:イントロドゥツィオーネ、アダージョ・モルト、ヘ長調、6/8拍子、28小節
・第3楽章:ロンド、アレグレット・モデラート、ハ長調、2/4拍子、543小節
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《》第1楽章
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 低音域のクァーヴァーによるハ長調の三連符のたたきで導入され、高音域の「響き」が続く主題は、この楽章の大きな緊張とダイナミクスを高めている。 この主題は、冒頭のクァーヴァーの代わりに半クァーヴァーのオクターヴで繰り返される。 ロ長調の造形的なパッセージは、ホ長調の上中音でドルチェ・エ・モルト・レガートの穏やかな副次主題へと続く。 繰り返される序奏の後、展開部はサブドミナントヘ長調で始まる。 冒頭のモチーフによる気まぐれな遊びの後、ハ長調からヘ長調、変ロ長調、変ホ短調、嬰ヘ長調、変ロ短調、ハ短調を経て、ドミナントのト長調に至る幅広い転調が続く。 破調三重和音は第2楽章を先取りしている。 低音と高音の間のドミナント・セブンスが1小節でクラスター化し、フォルテッシモからピアニッシモへとトニックで再現する。 8小節の後半は陰鬱なニ短調となるが、変イ長調と変ロ長調の全小節フェルマータによってすぐに和らげられ、再び現れ、膨張するホ長調を経てイ長調の管弦楽副主題に至る。 ノックのような冒頭モチーフが再び変ニ長調で回帰し、シンプルなカデンツの後、トニックの副主題もドルチェに回帰する。
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《》第2楽章
 ベートーヴェンは当初、中間楽章を予定していた。 しかし、形式的には第2楽章の序奏はソナタ形式に近い。 交響的な第1楽章の後、ソナタの「停止点」となる。 ハ長調のサブドミナントであるヘ長調で、終始静寂に保たれたこの曲は、「溶解した和音形の色彩の控えめな戯れ」[1]であり、リズムと最後のバスの30秒音符が、この後の展開を暗示する。 ドミナントのト長調に転じた後、ロンドはattacca subitoに続く。
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《》第3楽章
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 協奏的な楽章が始まるが、その音色と広がりはピアノ協奏曲第4番の第1楽章と並べても違和感がない。 オーバーダビングされた左手が歌のような主題を奏で、右手が内的な推進力を与える。 ペダルはオルガンのCとGのポイントを押さえ、トニックとドミナント7thコードによるゆったりとした演奏を貫く。 主題は右手のトリルの上で展開し、左手は30分音符の音階をマスターしなければならない。 この主題の展開に続いて、平行調のイ短調で、低音にセミクオーバーの3連符を伴う反抗的な副次主題が追加される。 ハ短調の中間部では、右手の半クオーツ和音と左手のペダル化された根音という混乱が、主題の2倍オクターヴで収まる。 2部構成の冒頭が繰り返された後、ロンド主題は両手の落ち着きのないセミクオーバーの3連符を伴うカデンツァへと導かれる。 コーダはアラブレーヴのプレスティッシモで始まるが、静かで軽やか。 オクターヴのランとポリフォニックなトリルにより、ヴィルトゥオーゾには非常に高いハードルが課せられている。


 



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2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


 Ludwig van Beethoven (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.

 Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼、†1827年3月26日、オーストリア帝国のウィーンで誕生)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ウィーンの古典主義を最高の発展へと導き、ロマン派音楽への道を開いた。音楽史上最も傑出した作曲家の一人とされる。

 聴力が衰えるにつれ、ベートーヴェンはますます作曲に集中するようになった。他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すのに対し、ベートーヴェンは一音一音に神経を使った。彼は絶えず手直しし、改良を加えた。ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』などの重要な声楽曲や舞台作品がある。ベートーヴェンは、後世に永続的な音楽作品を残すという彼の主張通りに生きた。ベートーヴェンの人気は衰えることなく、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。




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 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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ベートーべンの作品リスト 
List of compositions by Ludwig van Beethoven 
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Ludwig_van_Beethoven




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