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ラジオ生活:ベストオブクラシック ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第28番」

聞き逃しサービス 2023/10/12 放送
ベストオブクラシック


「ピアノ・ソナタ第28番 イ長調 作品101」
伊藤 恵(ピアノ)
作曲: Ludwig van Beethoven
(22分32秒)

開始より04分55秒頃 (終了より1時間35分05秒前頃)


配信終了 2023/10/19 21:10

 (すでに配信終了してます)


番組情報


Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Ludwig_van_Beethoven+Klaviersonate_Nr_28


Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+Klaviersonate_Nr_28

 
 

ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第28番」
wikipedia日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ピアノソナタ第28番_(ベートーヴェン)


   ピアノソナタ第28番(ピアノソナタだいにじゅうはちばん)イ長調 作品101は、ベートーヴェンが1815年から1816年にかけて作曲したピアノソナタ。

【楽曲構成】
[第1楽章]
   幾分速く、そして非常に深い感情をもって
   Etwas lebhaft und mit der innigsten Empfindung (Allegretto,ma non troppo)
   6/8拍子 イ長調
ソナタ形式。形式的には極めて自由でありながら、夢想の中に息づく自然な流れが見事な調和を生み出している。

[第2楽章]
   生き生きした行進曲風に
   Lebhaft. Marschmäßig (Vivace alla Marcia)
   4/4拍子 ヘ長調
三部形式。シューマンの音楽を予感させるような、付点リズムの跳躍を特徴とした行進曲風の音楽。一転して主題労作的であり、高度な和声法、転調技法で展開され緊張感が高い。

[第3楽章]
   ゆっくりと、そして憧れに満ちて
   Langsam und sehnsuchtsvoll  
   (Adagio,ma non troppo,con affetto)
   2/4拍子 イ短調

[第4楽章]
   速く、しかし速すぎないように、そして断固として
   Geschwinde, doch nicht zu sehr und mit Entschlossenheit (Allegro)
   6/8拍子 イ長調
緩徐楽章を序奏としたフィナーレと見ることができる。序奏部全体にわたって弱音ペダルを踏むよう指定されており、寂寥感を湛えた楽想が奏でられる。

〜[上記wikipediaより抜粋]



ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第28番」 wikipediaドイツ版> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Klaviersonate_Nr._28_(Beethoven)


   ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの ピアノ・ソナタ第28番イ長調作品101は、 1813年から1816年にかけて書かれ、1817年にウィーンで出版されました。この作品は彼の生徒であるドロテア・フォン・エルトマンに捧げられています。
[第1楽章]
  非常に抒情的で、形式的には漠然としたソナタ楽章は、いくぶん生き生きとしていて、最も親密な感情を持っています。イ長調で始まる代わりに、ドミナントから始まり、残りの部分を通して実際の音の中心であり続けます。この楽章は、ほぼ完全に最初の繊細な平和を保っており、暴力的な不協和音のフォルテシモ和音による再現の終わりだけが、第2楽章の葛藤を暗示しています。

[第2楽章]
  こちらはライブリーですね。行進曲のような曲( Vivace alla marcia ) と題されたこの曲は、遠く離れた長三度に関連したヘ長調です。ベートーヴェンはここで弦楽四重奏のような作曲技法を使用しており、かなりワイルドで制御不能な姿にもかかわらず、行進は繰り返しピアノに中断されます。主要部にはカノンのようなトリオが伴奏されていますが、トリオとは呼ばれず、それ自体が小さなソナタ楽章を表しています。主部の繰り返しの後に、フィナーレへの序奏でもあるゆっくりとした第3楽章が続きます。

[第3楽章]
  第3楽章はゆっくりとした憧れの曲で、多くの解釈者はここでゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルやヨハン・セバスティアン・バッハのバロックの響きが聞こえると考えています。短い間奏曲の終わりですべてのハーモニーが半音階で溶けた後、第 1 楽章の「記憶」がありますが、この楽章は数小節のアッチェレランド、プレスト、そして 3 つのフェルマータトリルで終わります。これらのトリルの下には、アレグロのアナウンスとして 3 度の下向きのジャンプがあります(素早く、しかし多すぎず、しかし決意を持って)。

[第4楽章]
  フィナーレは再びイ長調で、ソナタ楽章であり、全体を通してポリフォニックな作曲技法が使用されています。展開部はフガートを形成します。これはベートーベンのピアノ芸術の中で最も要求の厳しいセクションの 1 つであり、難易度でこれを上回るのはおそらくフォルテピアノ ソナタのフーガ フィナーレだけです。この楽章は、楽器の扱いが特に難しいことも特徴です(ピアノ、最も深い低音でマエスプレッシーヴォ、片手で4度のラン、片手でトリルとメロディー)。この楽章は、激しくトリルする 16 分音符を伴う長いピアニッシモコーダの後に、猛烈なイ長調の 2 小節で終わります。

〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]


ベートーベン
Wikipedia ドイツ版>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


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