見出し画像

ラジオ生活:クラシックの庭 モーツァルト「オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370」

聞き逃しサービス 2025/01/21 放送


「オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370」
( Oboe Quartet in F major, K.370 )
[ Oboenquartett in F-Dur KV 370 ]
作曲 : モーツァルト ( Wolfgang Amadeus Mozart )
ローター・コッホ(オーボエ)
ノーバート・ブレイニン(バイオリン)
ピーター・シドロフ(ビオラ)
マーティン・ロヴェット(チェロ)
(14分54秒)

開始より31分38秒頃 ( 終了より1時間18分22秒前頃)


配信終了 2025/01/28 15:50



番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mozart+Oboe_Quartet_K_370



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+Oboenquartett_KV_370







〜〜
〜〜〜
☆★☆ モーツァルト「オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. モーツァルト「オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:モーツァルトについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 モーツァルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>



〜〜
1. モーツァルト「オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

モーツァルト「オーボエ四重奏曲 K.370」
Wikipedia JA (日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/オーボエ四重奏曲_(モーツァルト)


 オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K. 370 (368b) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1781年に作曲した独奏オーボエと弦楽のための四重奏曲である。出版は1802年になってからであり、モーツァルトの管楽器を伴う室内楽曲の一つとして親しまれており、また、古今のオーボエと弦楽のための室内楽曲の、代表的な曲の一つでもある。

【概要】
 モーツァルトはオペラ『イドメネオ』K. 366の上演のため、1780年11月から1781年3月までミュンヘンに滞在した。その間に、当代きってのオーボエ奏者フリードリヒ・ラム(英語版)(1744 - 1811年)のために書かれたのがこの四重奏曲である。
ラムとモーツァルトは1777年、モーツァルトがマンハイムに滞在していた頃からの友人であり、1778年2月にはモーツァルトは、ラムの演奏する『オーボエ協奏曲 ハ長調 K. 314 (285d)』(1777年、ジュゼッペ・フェルレンディス(英語版)のために作曲)を聴いて感心したという書簡を、父親のレオポルト・モーツァルトに送っている。当時ラムはマンハイム宮廷楽団の奏者をしていたが、そのあと、領主カール・テオドール選帝侯に従ってミュンヘンに移ってきていたため、ミュンヘンを訪れたモーツァルトとラムは旧交を温めることになったのである。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]



〜〜
1. モーツァルト「オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

モーツァルト『オーボエ四重奏曲 K.370』
Oboe Quartet (Mozart)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Oboe_Quartet_(Mozart)


 The Oboe Quartet in F major, K. 370/368b, was written by Wolfgang Amadeus Mozart in early 1781. The quartet is scored for oboe, violin, viola and violone basso or cello. In 1780, Mozart was invited to Munich to visit Elector Karl Theodor, who had commissioned the opera Idomeneo for a carnival celebration. While in Munich, Mozart renewed an acquaintance with Friedrich Ramm, a virtuoso oboist in the Munich orchestra. It was for Ramm that Mozart composed the quartet in order to show off his virtuosity and the improvements that had been made to the oboe at that time. One way that this piece showed off the instrument was the use of the "high F" above the staff, a note rarely played in any repertoire previously written for the oboe.

 This piece is a work of chamber music, but it has elements that harken to other musical genres, and requires a fair amount of virtuosity. Because of its large amount of virtuosic playing on the part of the oboe and the large degree to which the strings simply accompany the oboist, it almost resembles a concerto, but with only four players instead of an entire orchestra. Despite this, there are also a number of places within the work that require ensemble playing, for example, the famous 13-bar passage in the finale in which the oboe plays in cut time against a 6/8 accompaniment.

 There are three movements:
 I. Allegro
 II. Adagio
 III. Rondeau: Allegro

 An average performance takes around 15 minutes.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370/368bは、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1781年初頭に作曲した。 オーボエ、ヴァイオリン、ヴィオラ、ヴィオローネ・バッソまたはチェロのための四重奏曲。 1780年、モーツァルトはミュンヘンに招かれ、選帝侯カール・テオドールを訪ねた。彼はカーニバルの祝典のためにオペラ『イドメネオ』を委嘱していた。 モーツァルトがこの四重奏曲を作曲したのは、ラムのためであり、当時オーボエに改良が加えられていたことと、彼のヴィルトゥオーゾぶりを誇示するためであった。この曲がオーボエという楽器を誇示する一つの方法は、五線譜の上の「ハイF」という音を使うことであった。

 この曲は室内楽の作品だが、他の音楽ジャンルを思わせる要素もあり、かなりのヴィルトゥオージティが要求される。 オーボエのヴィルトゥオーゾ的な演奏が多く、弦楽器がオーボエ奏者の伴奏に徹しているため、ほとんど協奏曲のようだが、オーケストラではなく4人の奏者で演奏されている。 にもかかわらず、作品内にはアンサンブルを必要とする箇所も多く、例えば、フィナーレの有名な13小節のパッセージでは、オーボエが8分の6拍子の伴奏に対してカット・タイムで演奏している。

 楽章は3つある:
 I. アレグロ
 II. アダージョ
 III. ロンドー:アレグロ

 平均的な演奏時間は約15分。




〜〜
1. モーツァルト「オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Oboenquartett (Mozart)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Oboenquartett_(Mozart)


 Das Oboenquartett in F-Dur KV 370 (368b) komponierte Wolfgang Amadeus Mozart im Frühjahr 1781. Das Quartett ist für Oboe, Violine, Bratsche und Bass-Violone oder Cello besetzt. Es ist Mozarts einziges Kammermusikwerk für Solo-Oboe und das bekannteste Kammermusikwerk für Oboe mit Streichern. In seiner Tradition stehen einige andere Werke dieser Besetzung, wie das Nonett von Louis Spohr.
…  
【Entstehung】
 1780 wurde Mozart nach München eingeladen, um Kurfürst Karl Theodor zu besuchen, der die Oper Idomeneo für ein Karnevalsfest in Auftrag gegeben hatte. Während seines Aufenthalts in München erneuerte Mozart seine Freundschaft mit Friedrich Ramm, dem virtuosen Oboisten im Orchester des Kurfürsten. Er hatte Ramm im November 1777 in Mannheim kennengelernt, wo der Kurfürst und das Orchester damals beheimatet waren, und ihn im März 1778 in Paris wieder getroffen. Mozart komponierte das Quartett für Ramm, um seine Virtuosität und die Verbesserungen, die zu dieser Zeit an der Oboe vorgenommen worden waren, zu zeigen.[1] Eine Möglichkeit, das Instrument zur Geltung zu bringen, war die Verwendung des „hohen F“, einer Note, die in dem zuvor für die Oboe geschriebenen Repertoire selten gespielt wurde.
…  
【Musikalische Gestalt】  
《》Musikgattung
 Das Stück ist ein kammermusikalisches Werk, enthält jedoch auch Elemente, die auf andere Musikgattungen verweisen. Aufgrund des hohen Anteils an virtuosem Spiel der Oboe und an Streichern, die den Oboisten lediglich begleiten, ähnelt es einem Konzert, mit allerdings nur vier Spielern anstelle eines ganzen Orchesters. Trotzdem gibt es auch einige Stellen im Werk, die ein Zusammenspiel erfordern, zum Beispiel die bekannte 13-taktige Passage im Finale, in der die Oboe im 4⁄4-Takt gegen eine 6⁄8-Begleitung spielt.
…  
《》Sätze
 Das Werk besteht nur aus drei statt aus vier Sätzen, wie es bei Mozarts anderen Quartetten üblich ist:
 1. Allegro, F-Dur, 4⁄4-Takt, 142 Takte, zwei Abschnitte (Takte 1–63, 64–142) werden zweimal wiederholt
 2. Adagio, d-Moll, 3⁄4-Takt, 37 Takte
 3. Rondo: Allegro, F-Dur, 6⁄8-Takt, 178 Takte

 Der erste Satz ist eine Sonatenform, in der das Thema von der Oboe vorgestellt und sofort von der Violine ausgeführt wird, worauf es von den anderen Elementen im Fugato-Stil aufgegriffen wird. In der Reprise setzen Oboe und Violine schrittweise ein, wobei die Violine nicht mehr wie in der Exposition als harmonische Stütze der Oboe fungiert, sondern auf sie reagiert.

 Der zweite Satz ist ein Adagio, bei dem die Oboe den Solopart übernimmt, während die Streicher sie mit einer Reihe von Akkorden begleiten. Er fällt mit nur 37 Takten sehr kurz aus und steht mit seiner recht düsteren Tonart d-Moll in deutlichem Kontrast zum leichteren Serenadencharakter der beiden Ecksätze.

 Der letzte Satz ist ein fröhliches Rondo, das eine gewisse Virtuosität erfordert, insbesondere in der vorletzten Variation.

 Eine Aufführung dauert etwa 15 Minuten.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

  オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370(368b)は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1781年春に作曲した作品で、オーボエ、ヴァイオリン、ヴィオラ、バス・ヴィオローネまたはチェロのためのスコア。 オーボエ独奏のためのモーツァルトの唯一の室内楽作品であり、弦楽器との共演によるオーボエのための室内楽作品としては最もよく知られている。 ルイ・スポアのノネットなど、この楽器のための他のいくつかの作品は、その伝統を受け継いでいる。
…  
【創作】
 1780年、モーツァルトはミュンヘンに招かれ、選帝侯カール・テオドールを訪ねた。テオドールはカーニバルのためにオペラ《イドメネオ》を委嘱していた。 ミュンヘン滞在中、モーツァルトは選帝侯のオーケストラのオーボエ奏者、フリードリヒ・ラムとの友情を新たにした。 ラムとは1777年11月に選帝侯と管弦楽団があったマンハイムで知り合い、1778年3月にはパリで再会している。 モーツァルトは、オーボエのヴィルトゥオーゾぶりと、当時オーボエに施されていた改良をアピールするために、ラムのためにこの四重奏曲を作曲した[1]。 オーボエという楽器をアピールする方法のひとつは、それまでオーボエのために書かれていたレパートリーではほとんど演奏されることのなかった「ハイF」の音を使うことだった。
…  
【音楽形式】  
《》ジャンル
 この曲は室内楽作品であるが、他の音楽ジャンルを参照する要素も含まれている。 オーボエのヴィルトゥオーゾ的な演奏と、オーボエ奏者の伴奏にすぎない弦楽器の割合が高いため、フルオーケストラではなく4人の奏者による協奏曲のようでもある。 とはいえ、作品中にはアンサンブルを必要とするパッセージもいくつかあり、例えばフィナーレの13小節の有名なパッセージでは、オーボエが6分の8拍子の伴奏に対して4分の4拍子で演奏している。
…  
《》楽章
 この作品は、モーツァルトの他の四重奏曲のように4つの楽章ではなく、3つの楽章で構成されている:
 第1楽章 アレグロ、ヘ長調、4/4拍子、142小節、2つの部分(1~63小節、64~142小節)が2度繰り返される。
 第2曲 アダージョ、ニ短調、3/4拍子、37小節
 第3ロンド:アレグロ、ヘ長調、6/8メートル、178小節

 第1楽章はソナタ形式で、主題はオーボエによって導入され、すぐにヴァイオリンによって展開される。 再現部では、オーボエとヴァイオリンが段階を追って登場し、ヴァイオリンはもはや序奏のようにオーボエを和声的に支える役割ではなく、オーボエに反応する。

 第2楽章はアダージョで、オーボエがソロ・パートを担当し、弦楽器が和音の連打で伴奏する。 わずか37小節と非常に短く、ニ短調のやや陰鬱な調性が、外側の2楽章の軽快なセレナーデ的性格と著しい対照をなしている。

 終楽章は陽気なロンドで、特に終楽章の変奏ではそれなりの名人芸が要求される。

 演奏時間は約15分。

〜 





〜〜
2. 作曲者:モーツァルトについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart


 Wolfgang Amadeus Mozart (* 27. Jänner 1756 in Salzburg, Erzstift Salzburg; † 5. Dezember 1791 in Wien, Österreich), der überwiegend mit Wolfgang Amadé Mozart unterschrieb, war ein Salzburger Musiker und Komponist der Wiener Klassik. Sein umfangreiches Werk genießt weltweite Popularität und gehört zum Bedeutendsten im Repertoire klassischer Musik.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(* 1756年1月27日ザルツブルク大司教座、† 1791年12月5日ウィーン、オーストリア)は、ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家である。 ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家でもある。
...



〜〜
 2.2 モーツァルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

モーツァルト作品リスト
List of compositions by Wolfgang Amadeus Mozart
Wikipedia EN (英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Wolfgang_Amadeus_Mozart


 

〜〜
〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜
〜〜

いいなと思ったら応援しよう!