ラジオ生活:名曲スケッチ「幻想即興曲」
聞き逃しサービス 2024/10/24放送
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名曲スケッチ
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「幻想即興曲」
( Fantaisie-Impromptu in C♯ minor, Op. posth. 66, WN 46 )
[ Fantazja-Impromptu ]
作曲: ショパン ( Frédéric Chopin )
神谷郁代(ピアノ)
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開始より05分頃
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配信終了 2024/10/31 13:45
番組情報
Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Frédéric_Chopin+Fantaisie-Impromptu
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Frédéric_Chopin+Fantazja-Impromptu
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☆★☆ ショパン「幻想即興曲」について【目次】☆★☆
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1. ショパン「幻想即興曲」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia PL(ポーランド版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:ショパン について
2.1 Wikipedia PL(ポーランド版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 ショパンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. ショパン「幻想即興曲」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ショパン「幻想即興曲」
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/幻想即興曲
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即興曲第4番 嬰ハ短調 遺作 作品66(そっきょうきょくだい4ばん えいハたんちょう いさく さくひん66)は、ポーランドの作曲家フレデリック・ショパンが作曲したピアノ曲である。ショパンの4曲の即興曲のうち最初に作曲され、ショパンの死後1855年、友人のユリアン・フォンタナの手により『幻想即興曲』(げんそうそっきょうきょく、ファンタジー・アンプロンプチュ、Fantaisie-Impromptu)と題して出版された。 ショパンの作品の中で最もよく知られる楽曲のひとつである。即興曲第4番はパデレフスキ旧全集による便宜上の番号である。
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【曲の構成】
複合三部形式(A - B - A')による即興曲。
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《》Allegro agitato (A)
嬰ハ短調、序奏 + 三部形式(a - b - a) + 経過句。左手は1拍が6等分、右手は1拍が8等分されたリズムとなっている(ポリリズム)。
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《》トリオ Più lento - cantabile(フォンタナ版はLargo - Moderato cantabile)(B)
変ニ長調、序奏 + 三部形式(a - a' - b - a')。後半のb - a'は若干変化して繰り返される。
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《》(フォンタナ版はPresto)(A')
嬰ハ短調、三部形式。Aの再現。
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《》コーダ
Bの主題が左手部分で回想され、静かに終わる。
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〜[上記wikipediaより抜粋。]
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1. ショパン「幻想即興曲」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Fantaisie-Impromptu
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Fantaisie-Impromptu
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Frédéric Chopin's Fantaisie-Impromptu (Polish: Fantazja-Impromptu) in C♯ minor, Op. posth. 66, WN 46 is a solo piano composition. It was composed in 1834 and published posthumously in 1855 despite Chopin's instruction that none of his unpublished manuscripts be published. The Fantaisie-Impromptu is one of Chopin's most frequently performed and popular compositions.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
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【History】
The Fantaisie-Impromptu was written in 1834, as were the Four Mazurkas (Op. 17) and the Grande valse brillante in E♭ major (Op. 18), but unlike these other works, Chopin never published the Fantaisie-Impromptu. Instead, Julian Fontana published it posthumously, along with other waltzes Opp. 69 and 70. It is unknown why Chopin did not release the Fantaisie-Impromptu. James Huneker called parts of it "mawkish" and "without nobility". Ernst Oster conducted a technical examination of the piece which hints at similarities between the Fantaisie-Impromptu and Ludwig van Beethoven's "Moonlight" Sonata (Quasi una fantasia), which he cites as the reason for Chopin's reluctance to publish the piece. It is also recognized that it resembles the Impromptu in E♭ major, Op. 89 composed by Ignaz Moscheles and published in 1834, the same year Chopin composed his Fantaisie-Impromptu.
The mystery may have been solved in 1960 when pianist Arthur Rubinstein acquired the "Album of the Baroness d'Este" which had been sold at auction in Paris. The album contained a manuscript of the Fantaisie-Impromptu in Chopin's own hand, dated 1835, stating on the title page in French "Composed for the Baroness d'Este by Frédéric Chopin". The facts of its authenticity having been "guaranteed by the French authorities" and that it shows "a delicate care for detail" and "many improvements in harmony and style" in comparison to the previously published version, Rubinstein considered absolute proof that it is the finished work. In his preface to the "Rubinstein Edition", published by G. Schirmer, Inc. in 1962, Rubinstein surmises that the words "Composed for" in place of a dedication imply that Chopin received a paid commission for the work, so he had actually sold it to the Baroness.
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【Form】
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Ernst Oster observes that the Fantaisie-Impromptu draws many of its harmonic and tonal elements from Beethoven's Moonlight Sonata, which is also in C♯ minor, and from the third movement in particular. Two measures after the melody sets in, an abrupt run features the same notes, only one octave higher, like the cadenza in the sonata's third movement (Presto agitato). The climax on a 6/4 chord is similar in both pieces. Additionally, the Fantaisie-Impromptu's middle part and the second movement of the Moonlight Sonata are in D♭ major. The first and third movements are in C♯ minor.
For those and other reasons, Ernst Oster writes, "Chopin understood Beethoven to a degree that no one who has written on the C♯ minor Sonata or the Fantaisie-Impromptu has ever understood him. ... The Fantaisie-Impromptu is perhaps the only instance where one genius discloses to us—if only by means of a composition of his own—what he actually hears in the work of another genius."
The piece uses many cross-rhythms (the right hand plays sixteenth notes against the left hand playing triplets) and a ceaselessly moving note figuration, and is in cut time (2/2). The opening tempo is marked allegro agitato. The tempo changes to largo and later moderato cantabile when the key changes to D♭ major, the enharmonic equivalent of the more obscure tonic major key of C♯ major, that is, the parallel major of C♯ minor.
The piece then changes to presto (although some versions of the score incorporate a coda, meaning that the original tempo of allegro agitato is repeated) where it continues in C♯ minor as before. It concludes in an ambiguous fantasy-like ending, in a quiet and mysterious way, where the left hand replays the first few notes of the moderato section theme, while the right hand continues playing sixteenth notes (semiquavers). The piece resolves and gently ends on a C♯ major rolled chord (a Picardy third).
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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フレデリック・ショパンの「即興曲」(ポーランド語: Fantaisie-Impromptu)ハ♯短調 Op. 66, WN 46はピアノ独奏曲。 1834年に作曲され、ショパンの「未発表の原稿は出版するな」という指示にもかかわらず、1855年に出版された。 幻想即興曲は、ショパンの作品の中で最も頻繁に演奏され、親しまれている曲のひとつである。
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【歴史】
幻想即興曲は、4つのマズルカ(作品17)、変ホ長調の華麗なる大円舞曲(作品18)と同じく1834年に作曲されたが、ショパンは他の作品と異なり、幻想即興曲を出版することはなかった。 代わりに、ジュリアン・フォンタナが他のワルツOpp.69と70とともに死後に出版した。 ショパンがなぜ「即興曲」を出版しなかったのかは不明である。 ジェイムズ・ヒュネカーは、この曲の一部を「おざなり」で「高貴さがない」と評している。 エルンスト・オスターはこの曲の技術的な検証を行い、幻想即興曲とルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの「月光」ソナタ(Quasi una fantasia)との類似性を示唆した。 また、ショパンが「幻想即興曲」を作曲した1834年に出版された、イグナーツ・モシェレス作曲の「即興曲 変ホ長調 作品89」に似ていることも認められている。
1960年、ピアニストのアルトゥール・ルービンシュタインが、パリのオークションで落札された「デステ男爵夫人のアルバム」を入手したとき、その謎が解けたかもしれない。 そのアルバムには、1835年の日付が記されたショパン自身の手による「即興曲」の手稿が収められており、タイトルページにはフランス語で「フレデリック・ショパン、デステ男爵夫人のために作曲」と記されていた。 ルービンシュタインは、その真正性が「フランス当局によって保証」されていること、既出版版と比較して「細部への繊細な配慮」、「和声と様式における多くの改良」が見られることから、それが完成された作品である絶対的な証拠であると考えた。 1962年にG.シルマー社から出版された「ルービンシュタイン版」の序文で、ルービンシュタインは、献辞の代わりに「Composed for」とあるのは、ショパンがこの作品を有償で依頼されたことを意味し、実際に男爵夫人に売ったのだと推測している。
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【形式】
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
エルンスト・オスターは、この幻想即興曲の和声的、調性的要素の多くが、同じハ短調であるベートーヴェンの月光ソナタ、特に第3楽章から引用されていると述べている。 旋律が始まって2小節後、ソナタ第3楽章のカデンツァ(プレスト・アジタート)のように、1オクターブだけ高い同じ音が突然現れる。 4分の6拍子の和音によるクライマックスは、両曲で似ている。 さらに、ファンテジー・即興曲の中間部と月光ソナタの第2楽章は変ニ長調。 第1楽章と第3楽章はハ短調である。
ショパンはベートーヴェンを、ハ短調のソナタや幻想即興曲について書いた者の誰も理解できなかったほど理解していた。 幻想即興曲は、ある天才が、他の天才の作品に実際に聴こえるものを、自分の作曲によってであれ、私たちに開示した唯一の例であろう。"
この曲は、多くの交差リズム(右手が16分音符を弾き、左手が3連符を弾く)と絶え間なく動く音符のフィギュレーションを用い、カットタイム(2/2)で書かれている。 冒頭のテンポはアレグロ・アジタート。 調が変ニ長調に変わると、テンポはラルゴ、そしてモデラート・カンタービレへと変化する。変ニ長調は、より不明瞭なトニック長調であるハ長調のエンハーモニック調、つまりハ短調の平行長調に相当する。
その後、曲はプレスト(ただし、楽譜によってはコーダがあり、アレグロ・アジタートの元のテンポが繰り返される)に変わり、それまでと同じようにハ♯短調が続く。 左手はモデラート部の主題の最初の数音を再現し、右手は16分音符(セミクォーバー)を弾き続けるという、静かで神秘的な、ファンタジーのような曖昧な終わり方で締めくくられる。 曲はハ♯長調の転回和音(ピカルディ3rd)で解決し、穏やかに終わる。
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1. ショパン「幻想即興曲」について
1.3 Wikipedia PL(ポーランド版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Fantazja-Impromptu op. posth. (Chopin)
Wikipedia PL(ポーランド版) URL> https://pl.m.wikipedia.org/wiki/Fantazja-Impromptu_op._posth._(Chopin)
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Fantazja-Impromptu cis-moll op. posth. [66] – impromptu w formie fantazji napisane przez Fryderyka Chopina w 1834. Dedykowane J. Fontanie. Chopin nie nadał Fantazji numeru opusowego - po jego śmierci zrobił to dedykant.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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幻想即興曲 嬰ハ短調 op. [66] - 1834年にショパンがJ.フォンタナに献呈したファンタジア形式の即興曲。 ショパンはこの幻想曲に作品番号を付けていないが、彼の死後、献呈者が付けた。
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2. 作曲者:ショパン について
2.1 Wikipedia PL(ポーランド版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Fryderyk Franciszek Chopin
Wikipedia EN (英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Fryderyk_Franciszek_Chopin
Wikipedia PL (ポーランド版) URL> https://pl.m.wikipedia.org/wiki/Fryderyk_Franciszek_Chopin
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Fryderyk Franciszek Chopin (fr. Frédéric Chopin), forma spolszczona: Szopen (ur. 22 lutego lub 1 marca 1810↓ w Żelazowej Woli, zm. 17 października 1849 w Paryżu) – polski kompozytor i pianista. Od października 1831 roku mieszkał we Francji.
Jest uważany za jednego z najwybitniejszych kompozytorów romantycznych, a także za jednego z najważniejszych polskich kompozytorów w historii. Był jednym z najsłynniejszych pianistów swoich czasów, często nazywany poetą fortepianu. Elementami charakterystycznymi dla utworów Chopina są pogłębiona ekspresja oraz czerpanie z wzorców stylistycznych polskiej muzyki ludowej.
Z okazji 150-lecia urodzin Fryderyka Chopina uchwałą Rady Państwa z 8 maja 1958 rok 1960 został ogłoszony Rokiem Chopinowskim. Z okazji jubileuszu 200-lecia urodzin Chopina zarówno uchwałą Sejmu RP z 9 maja 2008, jak i uchwałą Senatu RP z 7 października 2009, rok 2010 został ustanowiony Rokiem Fryderyka Chopina.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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フレデリック・ショパン(Fr. Frédéric Chopin)、ポロン化した形:ショパン(Fr. Frédéric Chopin、1810年2月22日または3月1日ジェラゾヴァ・ヴォラ生まれ、1849年10月17日パリ没)は、ポーランドの作曲家、ピアニスト。1831年10月からフランスに住む。
ロマン派を代表する作曲家であり、ポーランドを代表する作曲家でもある。当時最も有名なピアニストの一人であり、ピアノの詩人とも呼ばれた。ショパンの作品の特徴は、深みのある表現とポーランドの民族音楽の様式を取り入れたことである。
1958年5月8日、ショパン生誕150周年を記念して、国家評議会の決議により1960年がショパン・イヤーとされた。ショパンの生誕200周年を記念して、2008年5月9日のポーランド国民議会決議と2009年10月7日のポーランド上院決議により、2010年は「フライデリク・ショパン年」とされた。
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2. 作曲者:ショパン について
2.2 ショパンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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フレデリック・ショパンの作品番号別作品リスト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Frédéric_Chopin_by_opus_number
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