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ラジオ生活:クラシックの庭 マーラー「交響曲 第1番 ニ長調 “巨人”」

聞き逃しサービス 2024/11/21 放送

クラシックの庭


「交響曲 第1番 ニ長調 “巨人”」
( Symphony No. 1 in D major, "Titan" )
[ 1. Sinfonie in D-Dur „Titan“ ]
作曲: マーラー ( Gustav Mahler )
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽)
カレル・アンチェル(指揮)
(51分43秒)

開始より55分33秒頃 (終了より54分27秒前頃)


配信終了 2024/11/28 15:50


番組情報



Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Gustav_Mahler+Symphony_No_1


Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Gustav_Mahler+Symphony_No_1



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Gustav_Mahler+1._Sinfonie











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☆★☆ マーラー「交響曲 第1番 ニ長調 “巨人”」について【目次】☆★☆
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1. マーラー「交響曲 第1番 ニ長調 “巨人”」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:マーラー  について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 マーラーの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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〈リンク〉
【書籍紹介】ジャン・パウルの小説『巨人』 Titan (Jean Paul novel)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. マーラー「交響曲 第1番 ニ長調 “巨人”」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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交響曲第1番_(マーラー)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/交響曲第1番_(マーラー)


 交響曲第1番ニ長調 (ドイツ語: Symphonie Nr. 1 D-dur) は、グスタフ・マーラーが作曲した最初の交響曲。
 1884年から1888年にかけて作曲され、マーラー自身は当初からその書簡などに記しているように交響曲として構想、作曲していたが、初演時には「交響詩」として発表され、交響曲として演奏されるようになったのは1896年の改訂による。「巨人」という副題が知られるが、これは1893年「交響詩」の上演に際して付けられたものの、後にマーラー自身により削除されている。この標題は、マーラーの愛読書であったジャン・パウルの小説『巨人』(Titan)に由来する。

〜[上記wikipediaより抜粋]



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1. マーラー「交響曲 第1番 ニ長調 “巨人”」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Symphony No. 1 (Mahler)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._1_(Mahler)


 The Symphony No. 1 in D major by Gustav Mahler was mainly composed between late 1887 and March 1888, though it incorporates music Mahler had composed for previous works. It was composed while Mahler was second conductor at the Leipzig Opera in Germany. Although in his letters Mahler almost always referred to the work as a symphony, the first two performances described it as a symphonic poem and as a tone poem in symphonic form, respectively. The work was premièred at the Vigadó Concert Hall in Budapest, Hungary, in 1889, but was not well-received. Mahler made some major revisions for the second performance, given at Hamburg, Germany, in October 1893; further alterations were made in the years prior to the first publication, in late 1898. Some modern performances and recordings give the work the title Titan, despite the fact that Mahler only used this label for the second and third performances, and never after the work had reached its definitive four-movement form in 1896.

 Mahler conducted more performances of this symphony than of any of his later works.
…  
【Instrumentation】
The symphony is scored for large orchestra, consisting of the following:
《》Woodwinds
 4 flutes (3rd and 4th doubling piccolos, 2nd doubling piccolo in movements 1 and 4 briefly)
 4 oboes (3rd doubling cor anglais, 4th used only in movement 4)
 3 B♭, A, C clarinets (3rd doubling bass clarinet and E♭ clarinet)
 E♭ clarinet (doubling 4th B♭ clarinet in movement 3 briefly, "doubled at least" in movement 4)
 3 bassoons (3rd doubling contrabassoon)
…  
《》Brass
 7 horns
 5 trumpets (5th used only in movement 4)
 4 trombones (4th used only in movement 4)
 tuba
…  
《》Percussion
 6 timpani (two players, 2nd player appears only in movement 4)
 bass drum (with a cymbal attached to be struck by the same player in movement 3)
 cymbals
 triangle
 tam-tam
…  
《》Strings
 harp
 1st violins
 2nd violins
 violas
 cellos
 double basses
…  
【Form】
 Mahler's symphony as ultimately published exists in the traditional four-movement form:
 I. Langsam, schleppend (Slowly, dragging) Immer sehr gemächlich (very restrained throughout) D major
 II. Kräftig bewegt, doch nicht zu schnell (Moving strongly, but not too quickly), Recht gemächlich (restrained), a Trio—a Ländler A major
 III. Feierlich und gemessen, ohne zu schleppen (Solemnly and measured, without dragging), Sehr einfach und schlicht wie eine Volksweise (very simple, like a folk-tune), and Wieder etwas bewegter, wie im Anfang (once again somewhat more agitated, as at the start)—a funeral march based on the children's song "Frère Jacques" (or "Bruder Jacob") D minor
 IV. Stürmisch bewegt – Energisch (Stormily agitated – Energetic) F minor → D major

 The first movement is in modified sonata form. The second is a scherzo and trio based on a Ländler, a traditional Austrian waltz. The third is a slower funeral march with a lyrical central section, and the fourth serves as an expansive finale. Initially, there existed an additional second movement, entitled Blumine, but it was removed by Mahler for the final publication in 1899.

 In the first performances, the following program notes were attributed to the symphony:
 Part I: From the days of youth, "youth, fruit, and thorn pieces".
Spring and no end. This introduction describes the awakening of nature at the earliest dawn.
Flowerine Chapter (Andante).
Set with full sails (Scherzo).
 Part II: Commedia umana (Human Comedy)
Stranded. A funeral march in the manner of Callot.
Dall'inferno al Paradiso (From Hell to Heaven), as the sudden expression of a deeply wounded heart.

 These programmatic notes were dropped starting with the 1896 performance in Berlin, because Mahler did not want the audience to be misled by such notes and their inherent ambiguities.
…  
《》First movement
 The first movement is in a modified sonata form, with a substantially slow introduction in A minor (Phrygian). The introduction begins eerily with a seven-octave drone in the strings on A, with the upper octaves being played on harmonics in the violins. A descending two-note motif is then presented by the woodwinds, and eventually establishes itself into the following repeated pattern:
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 This opening quotes the fourth movement of Johannes Brahms's Symphony No. 2 in D major, where the first half of this motif repeats several times beginning at bar 234. It also alludes to the first movement of Ludwig van Beethoven's Symphony No. 4 in B♭ major in its descending pattern and minimalist nature. [citation needed] This theme is then interrupted by a fanfare-like material first presented in the clarinets, and later by offstage trumpets, indicated in the score as "In sehr weiter Entfernung aufgestellt" ("placed at a very far distance").
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 A slow melody is also played by the horns,
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 and the descending two-note motif is sped up in the clarinet, imitating the sound of a cuckoo.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 This opening is very true to Mahler's style, putting the emphasis on the winds, and not more traditionally on the strings.
The mood then lightens to mark the beginning of the exposition, and the descending fourth motif becomes the first theme. This melodic material is recycled from the second of Mahler's Lieder eines fahrenden Gesellen, entitled "Ging heut' Morgen über's Feld" ("I Went This Morning over the Field").
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 The melody is first presented in the cellos in D major, and passed throughout the orchestra. This melody builds in dynamic, as the music modulates to A major, and a brief second theme, based on a new E–F#–C#–F#–E motif, is presented on the higher woodwinds. A slower development ensues, bringing back material from the introduction, including the drone on A, the cuckoo calls in the clarinet, and the original motif, but modulates through various keys. A new French horn fanfare is issued,
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

and "development" materials from the first and second themes are heard. The music modulates through A major, then through D-flat major. A-flat major is to be the next, then C major, and finally F major. The retransition of the development section starts in F minor, causing a terrifying darkness. The tension gradually builds up in this section which foreshadows the theme of the fourth movement, ultimately reaching a triumphant cadence in D major. Then the recapitulation begins with a return of the French horn fanfare. Ultimately, the two-note motive takes over the final measures of the recapitulation, and a coda brings the movement to a fiery and humorous close.
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《》Second movement
 The second movement is a modified minuet and trio. Mahler replaces the minuet with a ländler, a 3/4 dance-form that was a precursor to the Viennese waltz. This is a frequently-used structure in Mahler's other symphonies, as well as Franz Schubert's. One main theme repeats throughout the Ländler, and it gathers energy towards a hectic finish. The main melody outlines an A major chord:
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

with a secondary subject based on the Blumine melody, but phrased in 3/4 time as opposed to 6/8.
The trio contains contrasting lyrical material.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

However, as it comes to a close, Mahler alludes again to the Ländler by interjecting brief rising material from the first section. Finally, the Ländler makes a formal return, shortened and orchestrated more heavily to close the movement.
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《》Third movement
 The third movement, in A–B–A structure, acts as the slow movement in the four-movement plan. The extra-musical idea behind it is that of a hunter's funeral and a procession of animals that follows.

 The initial 1st subject of the A section is based on the popular round "Bruder Jakob" (although Mahler calls it "Bruder Martin") more commonly known as "Frère Jacques"; however, Mahler places the melody in a minor mode.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 The movement opens with the same falling fourth motif heard in the first movement, presented with the timpani. The subject is first presented by a solo double bass, followed by bassoon, tuba and, eventually, the entire orchestra. A counter-melody is played over top of the canon in the oboe.

 The mood changes, and the 2nd subject, one of the most distinctive portions of this symphony follows. Mahler uses cymbal, bass drum, oboes, clarinets and a trumpet duo to produce the sound of a small folk band. Although this melody is often said to be inspired by Klezmer, it is actually inspired by Czech folk music, since what is commonly known as Klezmer was not played in the region in which Mahler lived. Despite this, Mahler's use of klezmer is sometimes credited to his Jewish roots. 
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 After a brief return to the 1st subject, a more contemplative B section, in G major ensues, featuring material from the fourth of Mahler's Lieder eines fahrenden Gesellen, "Die zwei blauen Augen von meinem Schatz" ("The Two Blue Eyes of my Beloved").
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 After the B section ends, the A section is repeated in a varied form. The 1st subject returns in E-flat minor. Then the 2nd subject is heard again, and after a while, the music modulates back to D minor, and Mahler incorporates all three thematic elements on top of each other. The final few bars of the 2nd subject is heard next, and once again, the 1st subject appears briefly for one last time in D minor, and the movement ends with simple alternating fourth in the lower strings, notably the key motif from the first movement.
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《》Fourth movement
 The fourth movement, in sonata-allegro form with a very long and extended development section and a shortened recapitulation, is by far the most involved, and expansive. It brings back several elements from the first movement, unifying the symphony as a whole. The movement's introduction begins with an abrupt cymbal crash, a loud chord in the upper woodwinds, string and brass, and a timpani roll, all in succession. This contrasts greatly with the end of the third movement. As the strings continue in a frenzy of notes, fragments of the first theme of the exposition, in F minor, appear, presented forcefully in the brass, before being played in entirety by the majority of winds:
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 The movement continues frantically, until a bridge passage on the strings leads to an expansive and lyrical second theme in D-flat major, which is presented in the strings.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 Eventually, the closing section of the exposition, over a tonic bass pedal, is heard in D-flat major, and then opening fragments in the brass emerge from the beginning of the development section, and the energy picks up once more. The fast-paced and loud development is only interrupted by a brief quiet section in which a brass fanfare based on the theme appears in C major. After further development of both themes in C minor, a climax is reached in C major, upon which the aforementioned brass fanfare is loudly reintroduced, unexpectedly modulating to D major. The horns then play a full-forced altered version of the descending fourth pattern from the beginning of the symphony:
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 However, this ultimately leads to a decrescendo, and the momentum sinks to the retransition, bringing back other quotes from the first movement, including fanfares, and "Ging heut' Morgen übers Feld" (see Lieder section). The recapitulation begins with the second theme in F major, with the first theme following it in F minor, heavily featuring the violas. This leads into a restatement of the retransition from the first movement in which the fourth-movement theme was initially foreshadowed, followed by a restatement of the brass fanfare in the development (the start of the coda section), this time starting in D major rather than C major. The above theme is repeated, and this time it does not decrescendo, instead leading to the triumphant "outro" section. The symphony concludes with fanfare material from the beginning, ultimately ending humorously with a quick octave drop.

〜 [Excerpt from above Wikipedia]
〜 [上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 グスタフ・マーラーの交響曲第1番ニ長調は、主に1887年末から1888年3月にかけて作曲された。 マーラーがドイツのライプツィヒ歌劇場で第2指揮者を務めていた時に作曲された。 マーラーは手紙の中でほとんど常にこの作品を交響曲と呼んでいたが、最初の2回の演奏会ではそれぞれ交響詩、交響曲形式の音詩と表現している。 マーラーは、1893年10月にドイツのハンブルクで行われた第2回演奏のために大幅な改訂を行い、1898年末の初出版に先立つ数年間にさらなる改訂を行った。 現代の演奏や録音の中には、マーラーがこのラベルを第2回と第3回の演奏にのみ使用し、1896年に作品が4楽章からなる決定的な形になった後は使用しなかったにもかかわらず、作品に《巨人》というタイトルを付けているものもある。

 マーラーは、後のどの作品よりもこの交響曲の演奏を多く指揮している。
…  
【楽器編成】
 この交響曲は、以下の編成からなる大オーケストラのためのスコアである:
《》木管楽器
 4 フルート(第 3 と第 4 はピッコロの倍音、第 1 楽章と第 4 楽章は第 2 ピッコロの倍音)。
 オーボエ4本(第3はコル・アングレを兼ねる、第4は第4楽章のみ使用)
3 B♭、A、Cクラリネット(第3はバスクラリネットとE♭クラリネットを兼ねる)
 E♭クラリネット(第3楽章では第4B♭クラリネットを短時間ダブリング、第4楽章では "少なくともダブリング")
 ファゴット3(第3はコントラファゴットを兼ねる)
…  
《》金管楽器
 ホルン7本
 トランペット5本(第5は第4楽章のみ使用)
 トロンボーン4本(4番は第4楽章のみ使用)
 チューバ
…  
《》打楽器
 6ティンパニ(2人奏者、2人目は第4楽章のみ登場)
 バスドラム(第3楽章で同じ奏者が叩くシンバルを付ける)
 シンバル
 トライアングル
 タムタム
…  
《》弦楽器
 ハープ
 第1ヴァイオリン
 第2ヴァイオリン
 ヴィオラ
 チェロ
 コントラバス
…  
【形式】
 最終的に出版されたマーラーの交響曲は、伝統的な4楽章形式である:
 I. I. Langsam, schleppend(ゆっくりと、引きずるように) Immer sehr gemächlich(全体を通して非常に抑制された) ニ長調
 II. Kräftig bewegt, doch nicht zu schnell(力強く動くが、速すぎない)、Recht gemächlich(抑制された)、a Trio-a Ländler イ長調
 III. Feierlich und gemessen, ohne zu schleppen(荘重に、引きずることなく)、Sehr einfach und schlicht wie eine Volksweise(民謡のようにとてもシンプルに)、Wieder etwas bewegter, wie im Anfang(冒頭のように、再びいくらか動揺して)-童謡「フレール・ジャック」(または「ヤコブ兄弟」)に基づく葬送行進曲 ニ短調
 IV. Stürmisch bewegt - Energisch(嵐のように興奮し、エネルギッシュに) ヘ短調 → ニ長調

 第1楽章は修正ソナタ形式。 第2楽章は、オーストリアの伝統的なワルツ、レンドラーに基づくスケルツォとトリオ。 第3楽章は叙情的な中央部を持つ緩やかな葬送行進曲で、第4楽章は広がりのあるフィナーレとなっている。 当初は「ブルミネ」と題された第2楽章が追加されていたが、1899年の最終出版の際にマーラーによって削除された。

 初演時、この交響曲には次のようなプログラム・ノートが付けられていた:
・第1部:青春の日々から、「青春、果実、そしていばらのかけら」。
 春にして終わりなし。 この序奏は、最も早い夜明けの自然の目覚めを描写している。
 花の章(アンダンテ)。
 帆をいっぱいに張って(スケルツォ)。
・第2部:コメディア・ウマナ(人間喜劇)
 座礁。 カロー風の葬送行進曲
 Dall'inferno al Paradiso(地獄から天国へ)、深く傷ついた心の突然の表現として。

 マーラーは、聴衆がこのような注釈やその本質的な曖昧さに惑わされることを望まなかったため、1896年のベルリン公演から、これらのプログラム的な注釈は削除された。
…  
《》第1楽章
 第1楽章は変奏ソナタ形式で、イ短調(フリジアン)のかなり緩やかな序奏から始まる。 序奏はイ短調の弦楽器の7オクターヴのドローンで不気味に始まり、ヴァイオリンのハーモニクスで上のオクターヴが奏される。 その後、木管楽器によって下降する2音のモチーフが提示され、やがて次の繰り返しパターンへと定着する:
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 この冒頭は、ヨハネス・ブラームスの交響曲第2番ニ長調の第4楽章を引用したもので、234小節目からこのモチーフの前半が何度か繰り返される。 また、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの交響曲第4番変ロ長調の第1楽章も、その下降パターンとミニマルな性格から暗示している。 [この主題は、最初はクラリネットで、後に舞台袖のトランペットで演奏されるファンファーレのようなものによって中断される。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 ホルンもゆったりとしたメロディーを奏でる、
   <<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 そして、下降する2音のモチーフはクラリネットで速められ、カッコウの鳴き声を模している。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 この冒頭はマーラーのスタイルに忠実で、管楽器に重点を置いている。
 その後、雰囲気が明るくなり、露呈部の始まりとなり、下降する第4モティーフが第1主題となる。 この旋律素材は、マーラーの「歌曲集」の第2番、「畑の上を今朝は歩いた」(Ging heut' Morgen über's Feld)から再利用されたものである。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 旋律はまずニ長調のチェロで提示され、オーケストラ全体に受け渡されていく。 この旋律は、音楽がイ長調に転調するにつれてダイナミックさを増し、新しいE-F#-C#-F#-Eのモチーフに基づく短い第2主題が高音木管で提示される。 イ長調のドローン、クラリネットのカッコウの鳴き声、オリジナルのモチーフなど、序奏の素材が復活し、さまざまな調を転調しながら、ゆっくりとした展開が続く。 フレンチホルンの新しいファンファーレが発せられる、
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 と、第1主題と第2主題の「展開」素材が聴かれる。 音楽はイ長調を経て変ニ長調に転調する。 変イ長調の次はハ長調、最後はヘ長調となる。 展開部の再転移はヘ短調で始まり、恐ろしい暗闇を引き起こす。 第4楽章の主題を予感させるこの部分で徐々に緊張が高まり、最終的にはニ長調で勝利のカデンツに達する。 そして、フレンチホルンのファンファーレの再現で再現部が始まる。 最終的に、2音の動機が再現部の最後の小節を支配し、コーダがこの楽章を激しくユーモラスに締めくくる。
…  
《》第2楽章
 第2楽章は、修正されたメヌエットとトリオである。 マーラーはメヌエットをレンドラーに置き換えている。レンドラーは3/4拍子の舞曲形式で、ウィーン・ワルツの前身である。 これは、マーラーの他の交響曲やフランツ・シューベルトの交響曲で頻繁に使われる構成である。 一つの主旋律がレンドラー全体を通して繰り返され、慌ただしい終曲に向けてエネルギーを集めていく。 主旋律はイ長調の和音の輪郭を描いている:
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 ブルミンの旋律に基づく副主題を持つが、6/8拍子ではなく3/4拍子でフレージングされている。
 トリオには対照的な叙情的な素材が含まれている。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 しかし、終わりに近づくにつれ、マーラーは第1部の短い上昇素材を挿入することで、再びレードラーを暗示する。 最後に、レンドラーは楽章を閉じるために、より短く、より重厚にオーケストレーションされ、正式に戻ってくる。
…  
《》第3楽章
 A-B-A構造の第3楽章は、4楽章構成のうちの緩徐楽章として機能する。 この楽章の背後にある音楽的なアイデアは、猟師の葬儀とそれに続く動物の行列である。

 Aセクションの最初の第1主題は、"Frère Jacques"(フレール・ジャック)の名で親しまれている "Bruder Jakob"(マーラーは "Bruder Martin "と呼んでいるが)に基づくが、マーラーはこの旋律を短調に置いている。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 この楽章は、第1楽章で聴かれたのと同じ、ティンパニによる第4楽章の下降モチーフで始まる。 この主題は、まずコントラバスの独奏によって提示され、ファゴット、チューバ、そして最終的にはオーケストラ全体によって提示される。 オーボエのカノンの上に対旋律が奏される。

 雰囲気が変わり、この交響曲の最も特徴的な部分のひとつである第2主題が続く。 マーラーはシンバル、バスドラム、オーボエ、クラリネット、トランペットのデュオを使い、小さな民族楽団のような響きを作り出す。 この旋律はしばしばクレズマーに触発されたと言われるが、実際にはチェコの民族音楽に触発されたもので、一般にクレズマーと呼ばれるものはマーラーの住んでいた地域では演奏されていなかったからだ。 にもかかわらず、マーラーがクレズマーを用いたのは、彼のユダヤ人としてのルーツによるとされることがある。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 短い第1主題への回帰の後、より瞑想的なト長調のBセクションが続き、マーラーの歌曲集第4番「愛する者の二つの青い瞳」(Die zwei blauen Augen von meinem Schatz)の素材が使われる。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 Bセクションが終わると、Aセクションが変化に富んだ形で繰り返される。 第1主題が変ホ短調で戻ってくる。 そして第2主題が再び聴かれ、しばらくすると音楽は再びニ短調に転調し、マーラーは3つの主題要素を重ね合わせる。 次に第2主題の最後の数小節が聴かれ、再び第1主題がニ短調で最後にもう一度だけ短く現れ、楽章は低弦の単純な第4音の交替で終わる。
…  
《》第4楽章
 第4楽章はソナタ・アレグロ形式で、非常に長く伸びやかな展開部と短縮された再現部を持つ。 第1楽章からいくつかの要素が復活し、交響曲全体を統一している。 この楽章の序奏は、突然のシンバルのクラッシュで始まり、木管高音部、弦楽器、金管楽器の大きな和音、ティンパニのロールが連続して鳴る。 これは第3楽章の終わりとは大きく対照的だ。 弦楽器が熱狂的な音符の連打を続ける中、ヘ短調の第1主題の断片が現れ、金管楽器で力強く提示された後、管楽器の大部分によって全体が演奏される:
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 楽章は激しく続き、弦楽器の橋渡し的なパッセージが、変ニ長調の広がりのある叙情的な第2主題へと導く。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 やがて、トニックなバスペダルの上に、変ニ長調で暴露部の終結部が聴こえ、展開部の冒頭から金管楽器による冒頭の断片が現れ、再びエネルギーが高まる。 テンポの速い派手な展開は、主題に基づく金管のファンファーレがハ長調で現れる短い静寂部で中断されるだけである。 ハ短調で両方の主題がさらに展開した後、ハ長調でクライマックスに達し、前述の金管楽器のファンファーレが大音量で再登場し、不意にニ長調に転調する。 そしてホルンは、交響曲の冒頭から続く第4下降音型を完全に強制的に変化させたものを演奏する:
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 しかし、これは最終的にはデクレッシェンドにつながり、勢いは再転移へと沈み、ファンファーレや "Ging heut' Morgen übers Feld"(歌曲の項を参照)など、第1楽章からの引用が復活する。 再現部は第2主題のヘ長調で始まり、第1主題がそれに続くヘ短調で、ヴィオラが大きくフィーチャーされる。 続いて、展開部(コーダ部の始まり)の金管楽器のファンファーレが再現され、今度はハ長調ではなくニ長調で始まる。 上記の主題が繰り返されるが、今回はデクレッシェンドせず、代わりに勝利の「アウトロ」部へとつながる。 交響曲は冒頭のファンファーレで締めくくられ、最終的にはオクターブを素早く落としてユーモラスに終わる。

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1. マーラー「交響曲 第1番 ニ長調 “巨人”」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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1. Sinfonie (Mahler)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/1._Sinfonie_(Mahler)


 Die 1. Sinfonie in D-Dur ist eine Sinfonie von Gustav Mahler. Dieser gab dem Werk zeitweilig den Beinamen Titan, zog den Titel aber später wieder zurück.

【Entstehung】
 Die Sinfonie entstand in der Zeit von Januar bis März 1888 in Leipzig. Die Vorarbeiten reichen jedoch bis in das Jahr 1884 zurück. Mahler hat die Anregung zu der Sinfonie seinem ersten Liederzyklus, den Liedern eines fahrenden Gesellen von 1885, entnommen.

 Mahler war sich zunächst unschlüssig, ob er das Werk als sinfonische Dichtung oder als Sinfonie konzipieren sollte. Die ursprünglich vorgesehene Großgliederung der Sätze in zwei Teile fiel im Lauf der Zeit ebenso weg wie ein ursprünglich an zweiter Stelle stehender zusätzlicher Satz. Dieser wird unter der Bezeichnung Blumine gelegentlich noch aufgeführt. Bei den ersten Aufführungen versuchte Mahler auch, dem Publikum den Zugang zu dem Werk durch Werk- und Satztitel zu erleichtern. Der zeitweise beigegebene Titel Titan bezieht sich auf den gleichnamigen Roman Jean Pauls. Mahler zog diesen programmatischen Namen jedoch später zurück. Der Trauermarsch trug kurzfristig den Beinamen Ein Totenmarsch in Callots Manier, was eine Anspielung auf E. T. A. Hoffmanns Fantasiestücke in Callots Manier darstellte. Allerdings kannte Mahler dieses Werk zur Entstehungszeit der Sinfonie noch gar nicht, so dass der ebenfalls zurückgezogene Titel wohl auf den Vorschlag seines Freundes Ferdinand Pfohl zurückgeht.

 1889 führte Mahler das Werk in Budapest als Sinfonische Dichtung in zwei Teilen auf. Zur Hamburger Aufführung 1893 verfasste Mahler sogar ein vollständig ausgearbeitetes Programm, auf dessen Beigabe er später verzichtete, „weil ich es erlebt habe, auf welch falsche Wege hiedurch das Publikum geriet“. Erst mit der Drucklegung im Jahr 1899 erhielt die Sinfonie ihre bis heute bekannte viersätzige Form.

【Zur Musik】
《》Orchesterbesetzung
4 Flöten (3. und 4. auch Piccoloflöte), 4 Oboen (3. auch Englischhorn), 4 Klarinetten (3. auch Bassklarinette und Es-Klarinette, 4. Es-Klarinette und A-Klarinette, im vierten Satz verdoppelt), 3 Fagotte (3. auch Kontrafagott), 7 Hörner, 5 Trompeten, 4 Posaunen, 1 Basstuba, Pauken (zwei Spieler), Perkussion (Triangel, Becken, Tamtam, große Trommel), Harfe, I. Violine, II. Violine, Bratsche, Violoncello, Kontrabass

《》1. Satz: Langsam. Schleppend. Wie ein Naturlaut – Im Anfang sehr gemächlich
 Der erste Satz hat die Form eines stark variierten Sonatenhauptsatzes. In der mit über 60 Takten groß angelegten Einleitung entsteht äußerst verhalten und behutsam das musikalische Geschehen. Ein Orgelpunkt auf A in sieben Oktaven bildet die Grundlage, auf der verschiedene „Naturlaute“ als fragmenthafte Motivfetzen auftauchen. So beispielsweise die markante abfallende Quarte, die als Urmotiv für das gesamte Werk fungiert.

 Nach dieser ausgedehnten, langsamen Einleitung setzt ebenfalls verhalten die Exposition ein, die nur ein einziges Thema entfaltet, das Mahler seinem Lied Ging heut morgen übers Feld dem Zyklus der Lieder eines fahrenden Gesellen entlehnt hat. Der unbeschwerte Gesang durchwandert piano verschiedene Orchesterstimmen. In abgewandelter Form tritt dieses Thema im Finalsatz wieder auf. Die sich anschließende Durchführung verarbeitet eher Motive der Einleitung als der Exposition. Der Kontrast zwischen langsamer Einleitung und bewegtem Hauptthema steht hierbei im Mittelpunkt. Zum Ende der Durchführung treten die fragmenthaften Naturlaute der Einleitung erneut auf und leiten damit eine verkürzte Reprise ein. Gegen Ende des Satzes deutet sich immer deutlicher das Hauptthema des Finalsatzes an, wird jedoch noch nicht ausformuliert. Stattdessen setzt eine jubelnde Coda ein, welche sich aus einem Motiv der Einleitung herleitet.

《》2. Satz: Kräftig bewegt, doch nicht zu schnell
 Den zweiten Satz bildet ein derber Ländler, welcher Elemente österreichischer Volksmusik aufgreift. Der Satz ist klar strukturiert und gibt sich eher konventionell. Er beginnt mit dem Urmotiv der fallenden Quarte in der Begleitung der tiefen Streicher. Das Ländlerthema nimmt hingegen Elemente des Hauptthemas aus dem ersten Satz auf. Das Trio bietet im Kontrast zum Ländler lyrisches Material. Es beginnt mit einem Hornmotiv, woraufhin sich eine schwärmerische Ländlermelodie in den Streichern entwickelt. Diese wird im zweiten Teil des Trios von einem kantablen Walzer der Celli abgelöst. Gegen Ende dieses Trios findet sich thematisches Material aus dem ersten Satz. Der Satz schließt mit einer Wiederholung des Ländlers, in knapperer Form und etwas größerer Orchestrierung.

《》3. Satz: Feierlich und gemessen, ohne zu schleppen
 Moritz von Schwind: Wie die Tiere den Jäger begraben. Der Holzschnitt lieferte Mahler vermutlich eine der Anregungen zur Komposition des 3. Satzes
Der dritte Satz in d-Moll beginnt mit einer zum Trauermarsch verfremdeten Bearbeitung des Volkslied-Kanons „Frère Jacques“. Mahler nimmt hier die in Teilen Österreichs gesungene Mollvariante des Kanons auf. Das musikalische Geschehen steigert sich von Beginn des Satzes an langsam und wirkt wie ein heranziehender Trauerzug. Der Charakter des Trauermarschs mutet jedoch grotesk und ironisch an. Die Melodie wirkt leer und hart. Ein unvermittelt auftauchender Stimmungswechsel wird durch von Mahler verwendete klezmerartige Motive aus der jüdischen Musikwelt im ersten Trio herbeigeführt. In diesem Satz stehen immer wieder starke Gegensätze nebeneinander, wie es für Mahlers Kompositionsstil typisch ist. Der lyrische Mittelteil in Form des zweiten Trios zitiert die „Lindenbaum“-Passage aus Mahlers eigenem Lied Die zwei blauen Augen von meinem Schatz aus den Liedern eines fahrenden Gesellen[4]. Der Traum bleibt nur eine kurze Episode, und mit einer abrupten Rückung nach es-Moll kehrt der Trauermarsch zurück. Dieser verklingt schließlich im unheimlich wirkenden Pizzicato der Bässe in pianissimo.

《》4. Satz: Stürmisch bewegt
 Auch dem Finalsatz liegt eine stark variierte Sonatenhauptsatzform zu Grunde. Während im Kopfsatz das „Hinausgehen“ in die Natur und im weitesten Sinne das Werden der Musik thematisiert wird, beschreibt der Finalsatz eher das Gegenteil. Erst nach mehreren Durchbrüchen erfolgt die Apotheose der Sinfonie. Die Motive klingen zunächst gehetzt und aggressiv, immer wieder türmt sich die Musik auf und wirkt nahezu chaotisch. Der Satz beginnt mit einem wild herausfahrenden Motiv des ganzen Orchesters in höchster Hektik und Dynamik. Hieraus entwickelt sich das Haupt-, das Heldenthema in f-Moll, welches bereits im ersten Satz angedeutet wurde. Erst nach einiger Zeit beruhigt sich das Geschehen, und ein lyrisches und höchst inniges, entfernt an Bruckner erinnerndes zweites Thema in Des-Dur etabliert sich. Die Durchführung beginnt mit der Wiederkehr des Hauptthemas, welches mittels hektischen und fragmenthaften Motiven bearbeitet wird. Erstmals erklingt nun das Hauptthema, noch äußerst verhalten in pianissimo nach Dur gewendet. Eine Steigerungswelle setzt ein, um das Thema jubelnd in C-Dur auszusingen. Hierbei taucht auch die choralartige Erweiterung des Themas erstmals vollständig auf. Die Reprise beginnt mit dem lyrischen zweiten Thema in veränderter Form. Anschließend erklingt das Hauptthema in seiner Moll-Gestalt. Dies geschieht als Vorbereitung für die abschließende Apotheose in Form einer großen Steigerungswelle. Der befreiende letzte Durchbruch nach D-Dur wird in einem langen Prozess mühevoll errungen. Dies geschieht unter größter Spannung des ganzen Orchesters. Mit dem feierlichen Erklingen des Chorals in den Blechbläsern in D-Dur ist die Apotheose endgültig herbeigeführt. In den meisten sinfonischen Aufführungen spielen hierbei die Hornisten das Schlussthema stehend, um das ohnehin spätromantisch-groß besetzte Sinfonieorchester noch zu übertönen. Der hymnenartig jubelnde Tuttigesang beendet die Sinfonie.

【】Wirkung
 Die erste Aufführung der 1. Sinfonie fand am 20. November 1889 unter der Leitung des Komponisten als Sinfonische Dichtung in Budapest statt. Mahler war zu dieser Zeit dort als Direktor der Königlich-Ungarischen Oper tätig. Die Aufführung stieß auf äußerst geteilte Meinungen, welche von Begeisterung bis zu Entrüstung und Häme reichten. Der Schriftsteller Karl Kraus berichtete von einer Aufspaltung der Zuhörer in „Mahlerfreunde und Mahlerhasser“, die „sich eine heftige Schlacht“ lieferten. Hämische Lacher der Mahler-Gegner mussten von den Mahlerfreunden zur Ruhe gebracht werden. „Im Lärm des Parteikampfes war von den komischen Orchesterklängen nichts mehr zu hören“. Das Neue Pester Journal bescheinigte Mahler, wie seine berühmten Dirigenten-Kollegen „kein Symphoniker“ zu sein. Die ungarische Musikzeitschrift Pesti Hírlap feierte die ersten drei Sätze und kritisierte nur das Finale der Sinfonie. Die eigentliche Uraufführung des Werkes in der endgültigen Form als reine Sinfonie fand am 16. März 1896 in Berlin statt. Der bedeutende Musikkritiker Eduard Hanslick, welcher bereits regelmäßig die Sinfonien Anton Bruckners verrissen hatte, formulierte seine Kritik ausgehend vom „Schreckensfinale“. Er postulierte, dass die „neue Symphonie zu jener Gattung Musik gehört, die für mich keine ist“. Hanslick wünschte sich, die Absichten Mahlers für das ihm rätselhafte Vorgehen besser erkennen zu können, bezeugte aber auch den enthusiastischen Applaus der vornehmlich jungen Zuhörer. Die Aufregung um die fremdartig klingende neue Sinfonie ist aus heutiger Perspektive kaum noch nachvollziehbar, da die 1. Sinfonie im Rahmen der Mahlerschen Sinfonien zu den klassisch-romantischsten Werken gehört. Sie wird heute gerne und häufig gespielt und gilt als Vorläufer der noch bedeutenderen, späteren Sinfonien Mahlers.

【Stellenwert】
 Die 1. Sinfonie enthält bereits viele typische Elemente der Mahlerschen Musiksprache. Die Verwendung volkstümlicher Melodien, die ironische Verfremdung, die collagenartige Schichtung von Motiven und die teilweise schroffe Verarbeitung der Themen werden hier bereits angedeutet. Auch die grotesk anmutende derbe Rhythmik des Scherzos kehrt in den folgenden Werken immer ausgeprägter wieder. Das Nebeneinander von scheinbar Unpassendem, wie Mahler es im dritten Satz konzipiert, wird später in der 3. und 4. Sinfonie zur Regel. Die Konzeption des Finalsatzes, welche mit mehreren Durchbrüchen zur Apotheose führt, wendet Mahler in vielen späteren Sinfonien ebenfalls an. In der 6. Sinfonie wird es sogar ein Zusammenbruch sein. In keiner dieser Sinfonien kommt es jedoch in einer vergleichbaren Klarheit zur Schlussapotheose. Dennoch etabliert Mahler bereits in seinem Erstlingswerk ein Modell, welches für sein weiteres Schaffen verbindlich wird: Die Konzeption des Werkes auf ein erlösendes Finale hin. „Alle Sinfonien Mahlers sind Finalsinfonien“ bemerkte Paul Bekker bereits 1921. Dieses Erstlingswerk steht dem klassisch-romantischen Typus der Sinfonie in der Traditionslinie Beethoven – Brahms/Bruckner trotzdem noch recht nahe. Dies lässt sich beispielsweise an der klassischen Viersätzigkeit und der für Mahlers Verhältnisse moderaten Orchesterbesetzung fest machen. Nur in der 4. und 9. Sinfonie wird die Besetzung kleiner sein. In diesen Sinfonien verbindet sich dieser Schritt mit einer radikalen Vereinfachung, um musikalische Konventionen hinter sich zu lassen. In der 1. Sinfonie klingt jedoch noch das spätromantische Pathos an, von welchem Mahler sich erst in der 4. Sinfonie endgültig löst. Auch klanglich bereitet dieses Erstlingswerk Mahlers allenfalls neue Wege vor, jedoch noch ohne sie selbst zu beschreiten. Die für Mahler später charakteristische Erweiterung der Chromatik und Tonalität bis an ihre Grenzen, wie sie spätestens von der 5. Sinfonie an immer konsequenter betrieben wird, findet hier noch kaum statt. Dennoch klingt das Werk durchaus schon spätromantisch progressiv.

〜 [Excerpt from above Wikipedia]
〜 [上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 交響曲第1番ニ長調は、グスタフ・マーラーの交響曲。 マーラーはこの作品に一時期「タイタン」という愛称をつけたが、後にその愛称を撤回した。

【創作】
 1888年1月から3月にかけてライプツィヒで作曲された。 しかし、その準備作業は1884年にまで遡る。 マーラーはこの交響曲の着想を、1885年に作曲した彼の最初の歌曲集『若き日の歌曲集』から得た。

 マーラーは当初、この作品を交響詩とするか交響曲とするか決めかねていた。 当初予定されていた楽章の大規模な2部構成は、時間の経過とともに取りやめられ、当初は第2楽章に置かれていた追加楽章も取りやめられた。 この交響曲は、今でも時折、ブルミネという名前で演奏されることがある。 初演の際、マーラーは作品や楽章にタイトルをつけることで、聴衆に親しみやすい作品にしようとした。 タイタン」というタイトルは、ジャン・ポールの同名の小説にちなんでつけられた。 しかし、マーラーは後にこのプログラム名を撤回した。 葬送行進曲は、E.T.A.ホフマンのFantasiestücke in Callots Manierにちなんで、Ein Totenmarsch in Callots Manierというニックネームで呼ばれていた。 しかし、交響曲の作曲当時、マーラーはこの作品すら知らなかったので、このタイトルも撤回されたが、おそらく友人のフェルディナント・プホールが提案したものであろう。

1889年、マーラーはブダペストでこの作品を2部構成の交響詩として上演した。 マーラーは1893年のハンブルク公演のために、十分に練られたプログラムまで書いたが、後に「その結果、聴衆が誤った道を歩むことを経験したため」[3]、この交響曲は1899年に出版されるまで、今日でも親しまれている4楽章の形式をとることはなかった。

【音楽へ】
《》編成
フルート4(第3、4はピッコロも兼ねる)、オーボエ4(第3はコルアングレも兼ねる)、クラリネット4(第3はバスクラリネットとE♭クラリネット、第4はE♭クラリネットとAクラリネット、第4楽章では2重管)、ファゴット3(第3はコントラファゴットも兼ねる ホルン7、トランペット5、トロンボーン4、バスチューバ1、ティンパニ(2人)、打楽器(トライアングル、シンバル、タムタム、バスドラム)、ハープ、第1ヴァイオリン、第2ヴァイオリン、ヴィオラ、ヴィオロンチェロ、コントラバス

《》第1楽章:遅い。 ゆったりと。 自然な響きのように - 冒頭はとてもゆったりと
 第1楽章は、変化に富んだソナタ形式をとっている。 60小節を超える大規模な序奏では、音楽的な出来事がきわめて抑制的かつ慎重に展開する。 7オクターヴのAのオルガン点が土台となり、様々な「自然音」が断片的なモチーフの断片として現れる。 例えば、印象的な下降第4音は、作品全体の原型的モチーフとして機能する。

 この長くゆったりとした序奏の後、マーラーが歌曲集「Lieder eines fahrenden Gesellen」の中の「Ging heut morgen übers Feld」から借用した単一主題を展開するだけで、序奏も抑制的に始まる。 軽快な歌は、さまざまな管弦楽パートを経てピアノを動かす。 この主題は終楽章で形を変えて戻ってくる。 続く展開部では、序奏よりもむしろ序奏のモチーフが展開される。 緩やかな序奏と感動的な主テーマの対比が、ここでは主役となる。 展開部の終わりには、序奏の断片的な自然音が再び現れ、短縮された再現部を導入する。 楽章の終わりに近づくにつれ、最終楽章の主テーマが次第に明らかになってくるが、まだ完全な形にはなっていない。 その代わりに、序奏のモチーフに由来する陽気なコーダが始まる。

《》第2楽章:勢いよく動くが、速すぎない。
 第2楽章はオーストリアの民族音楽の要素を取り入れた荒々しいレンドラー。 この楽章は明快な構成で、ややオーソドックス。 第2楽章は、低弦の伴奏による落第四度の独創的なモチーフで始まる。 一方、レンドラーの主題は、第1楽章の主要主題の要素を取り入れている。 レンドラーとは対照的に、トリオは叙情的な素材を提供している。 ホルンのモチーフで始まり、その後、歓喜に満ちたレンドラーの旋律が弦楽器で展開する。 これはトリオの第2部でチェロのカンタービレ・ワルツに置き換えられる。 第1楽章の主題は、このトリオの終わりにも見られる。 楽章は、より簡潔な形式とやや大きめのオーケストレーションによるレンドラーの繰り返しで締めくくられる。

《》第3楽章:引きずることなく、荘重に。
 モーリッツ・フォン・シュヴィント:動物たちはいかにして狩人を葬るのか。 この木版画は、おそらくマーラーに第3楽章作曲のアイデアのひとつを提供したと思われる。
ニ短調の第3楽章は、民謡「フレール・ジャック」を葬送行進曲に編曲したもので始まる。 マーラーは、オーストリアの一部で歌われている短調の変奏カノンを取り上げる。 楽章の冒頭から音楽的な出来事が徐々に激しくなり、まるで葬列が近づいてくるようだ。 しかし、この葬送行進曲の性格は、グロテスクで皮肉に満ちている。 旋律は空虚で厳しい。 第1トリオでマーラーがユダヤ音楽の世界からクレズマー風のモチーフを用いることで、突然の気分の変化がもたらされる。 この楽章では、マーラーの作曲スタイルの典型であるように、強いコントラストが繰り返し並置される。 第2トリオ形式の叙情的な中間部では、マーラー自身の歌曲『歌曲集』[4]の「Die zwei blauen Augen von meinem Schatz」から「リンデンバウム」の一節が引用される。 夢は束の間のエピソードにとどまり、葬送行進曲は突然変ホ短調に移行して戻ってくる。 それはピアニッシモのバスの不気味なピチカートでようやく消えていく。

《》第4楽章:嵐のように
 終楽章もまた、変化に富んだソナタ形式に基づいている。 冒頭楽章が自然の中への「外出」と、広い意味での音楽の「なりゆき」をテーマにしているのに対し、終楽章はその逆を描いている。 いくつかの突破口を経て、交響曲は神格化される。 この楽章のモチーフは、最初は急ぎ足で攻撃的に聞こえ、音楽は繰り返し積み重なり、ほとんど混沌としているように見える。 この楽章は、オーケストラ全体が非常に慌ただしくダイナミックに奏でる荒々しいモチーフで始まる。 主旋律は、第1楽章ですでに暗示されていたヘ短調の英雄的主題で、ここから展開する。 しばらくして出来事が落ち着き、ブルックナーを思わせる変ニ長調の叙情的で非常に親密な第2主題が確立される。 展開部は、慌ただしく断片的なモチーフを用いて展開される主テーマの回帰から始まる。 メイン・テーマが初めて聴かれるが、ピアニッシモではまだ極めて抑制的で、長調に転じる。 激しさの波が押し寄せ、ハ長調の主題を陽気に歌い上げる。 この主題のコラール的な拡張もここで初めて完全に現れる。 再現部は、叙情的な第2主題が形を変えて始まる。 その後、主テーマは短調の形で聴かれる。 これは、上昇の大波という形で最後の神化に備えるためである。 ニ長調への解放的な最後の突破は、長いプロセスを経て丹念に達成される。 オーケストラ全体の最大の緊張感の中で行われる。 ニ長調の金管楽器によるコラールの荘厳な響きによって、神化はついにもたらされる。 ほとんどの交響曲演奏では、ホルン奏者が最終主題をアップライトで演奏するのは、すでに後期ロマン派の大編成になっている交響楽団をかき消すためである。 賛美歌のような歓喜に満ちたトゥッティの歌が交響曲を締めくくる。

【効果】
 交響曲第1番の初演は1889年11月20日、作曲者の指揮のもと、ブダペストで交響詩として行われた。 マーラーは当時、王立ハンガリー歌劇場の監督として現地で働いていた。 この演奏は、熱狂的なものから憤りや悪意に満ちたものまで、きわめてさまざまな意見にさらされた。 作家のカール・クラウスは、聴衆が「マーラー友人とマーラー嫌い」に分かれ、「激しい戦いを繰り広げた」と報告している。 マーラーの反対派からの悪意ある笑いは、マーラーの友人たちによって静められなければならなかった。 「党派闘争の喧噪の中で、コミカルな管弦楽の音はそれ以上聴こえなかった」。 ノイエ・ペスター・ジャーナル』誌は、有名な指揮者の同僚たちと同様、マーラーを「シンフォニストではない」と評した。 ハンガリーの音楽雑誌『Pesti Hírlap』は、最初の3楽章を賞賛し、交響曲のフィナーレだけを批判した。 純粋な交響曲として完成した作品の実際の初演は、1896年3月16日にベルリンで行われた。 すでにアントン・ブルックナーの交響曲を定期的に酷評していた重要な音楽批評家エドゥアルド・ハンスリックは、「恐怖のフィナーレ」を根拠に批判を展開した。 彼は、「新しい交響曲は、私にとって音楽ではない音楽のジャンルに属する」と主張した。 ハンスリックは、その不可解なアプローチについて、マーラーの意図をもっとよく理解できればと思ったが、若い聴衆が大半を占めていた熱狂的な拍手も証言している。 交響曲第1番は、マーラーの交響曲の中でも最も古典的でロマンティックな作品のひとつである。 今日でもしばしば演奏され、マーラーのより重要な後期交響曲の先駆けともみなされている。

【位置づけ】
 交響曲第1番には、マーラーの音楽語法の典型的な要素がすでに多く含まれている。 民俗的なメロディーの使用、皮肉な疎外感、コラージュのようなモチーフの重ね方、主題の時に厳しい扱いなどは、すでにここで示唆されている。 スケルツォのグロテスクで粗いリズムは、次の作品でも繰り返し登場する。 マーラーが第3楽章で構想した、一見不調和なものの並置は、後に交響曲第3番と第4番でのルールとなる。 マーラーは、いくつかの突破口を開いて神格化へと導く終楽章の概念を、後の多くの交響曲でも用いている。 交響曲第6番では崩壊さえある。 しかし、これらの交響曲のいずれにおいても、最終的な神格化は、それに匹敵するほど明確には起こっていない。 とはいえ、マーラーは最初の作品で、その後の作品を拘束することになるモデルをすでに確立していた: 救済的なフィナーレに向かう作品の構想。 「マーラーの交響曲はすべて終楽章である」とパウル・ベッカーは早くも1921年に述べているが、この最初の作品は、ベートーヴェン、ブラームス、ブルックナーの伝統に基づく古典ロマン派の交響曲に非常に近い。 このことは、例えば、古典的な4楽章構成や、マーラーの基準からすれば控えめなオーケストレーションに見ることができる。 交響曲第4番と第9番だけは、楽器編成が小さくなっている。 これらの交響曲では、このステップは、音楽的慣習を置き去りにするための根本的な単純化と組み合わされている。 しかし、交響曲第1番では、後期ロマン派のペーソスがまだ聴かれ、マーラーは交響曲第4番でようやくそこから脱却する。 音の面でも、マーラーのこの最初の作品は、せいぜい新しい道を用意する程度で、それを自ら切り開くことはない。 マーラーの晩年の作品の特徴であり、遅くとも交響曲第5番以降で一貫して追求されるようになった半音階と調性の限界までの拡大は、ここではほとんど行われていない。 それにもかかわらず、この作品はすでに後期ロマン派的で進歩的な響きをもっている。




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2. 作曲者:マーラー について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Gustav Mahler
Wikipedia EN>(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Gustav_Mahler
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Gustav_Mahler


 Gustav Mahler (* 7. Juli 1860 in Kalischt, Böhmen; † 18. Mai 1911 in Wien, Österreich-Ungarn) war ein österreichischer Komponist am Übergang von der Spätromantik zur Moderne. Er war nicht nur einer der bedeutendsten Komponisten der Spätromantik, sondern auch einer der berühmtesten Dirigenten seiner Zeit und als Operndirektor einer der bedeutendsten Reformer des Musiktheaters.

〜 [Excerpt from above Wikipedia]
〜 [上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 グスタフ・マーラー(* 1860年7月7日 in Kalischt, Bohemia; † 1911年5月18日 in Vienna, Austria-Hungary)は、後期ロマン派からモダニズムへの移行期に活躍したオーストリアの作曲家。 後期ロマン派の最も重要な作曲家の一人であるだけでなく、当時最も有名な指揮者の一人であり、オペラ演出家として音楽劇の最も重要な改革者の一人でもあった。




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2. 作曲者:マーラーについて
 2.2 マーラーの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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マーラーの作品一覧
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Bach-Werke-Verzeichnis
List of compositions by Gustav Mahler
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Gustav_Mahler



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〈リンク〉
【書籍紹介】ジャン・パウルの小説『巨人』 Titan (Jean Paul novel)

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