ラジオ生活:ベストオブクラシック プロコフィエフ「チェロ・ソナタ ハ長調 作品119」
聞き逃しサービス 2024/10/23 放送
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ベストオブクラシック
魅惑のデュオ(3)デスポン&スタネフ
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「チェロ・ソナタ ハ長調 作品119」
( Cello Sonata in C major, Op. 119 )
[ Соната для виолончели и ф-п. C-dur, op. 119 ]
作曲: プロコフィエフ
( Sergei Prokofiev )
[ Серге́й Серге́евич Проко́фьев ]
ゾルターン・デスポン (チェロ)
ヴェセリン・スタネフ (ピアノ)
[ 2022/08/18 スイス、ルツェルン、聖ルカ教会 ]
(23分15秒)
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開始より1時間00分21秒頃 (終了より39分39秒前頃)
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配信終了 2024/10/30 21:10
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Prokofiev+Cello_Sonata_Op_119
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Sergei_Prokofiev+Cello_Sonata_Op_119
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☆★☆ プロコフィエフ「チェロ・ソナタ ハ長調 作品119」について【目次】☆★☆
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1. プロコフィエフ「チェロ・ソナタ ハ長調 作品119」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:プロコフィエフ について
2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 プロコフィエフの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. プロコフィエフ「チェロ・ソナタ ハ長調 作品119」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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チェロソナタ (プロコフィエフ)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/チェロソナタ_(プロコフィエフ)
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チェロソナタ ハ長調作品119は、セルゲイ・プロコフィエフの晩年の作品で、唯一のチェロソナタ。1947年から1949年にかけて、バレエ音楽『石の花』と並行して作曲された。晩年のプロコフィエフは、ムスティスラフ・ロストロポーヴィチの演奏に接してチェロに対する関心を深め、ロストロポーヴィチの協力の下にいくつかのチェロ曲を手掛けたが、完成したのはこの作品と交響的協奏曲作品125(チェロ協奏曲第1番作品58の改作)の2作で、チェロ小協奏曲作品132と無伴奏チェロソナタ作品134が未完に終わった。
初演は1949年12月6日、ソ連作曲家同盟第3回総会でロストロポーヴィチのチェロ、スヴャトスラフ・リヒテルのピアノにより行われた。これは非公開のもので、公開の初演は翌1950年3月1日、モスクワ音楽院小ホールで同じ演奏者により行われた。
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〜[上記wikipediaより抜粋。]
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1. プロコフィエフ「チェロ・ソナタ ハ長調 作品119」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Cello Sonata (Prokofiev)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Cello_Sonata_(Prokofiev)
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The Cello Sonata in C major, Op. 119, was composed by Sergei Prokofiev in 1949. The year before, Prokofiev was accused of formalism by the Zhdanov Decree and much of his music was banned. However, he continued to compose music, though he was not sure if his new works would ever be performed in public.
In 1949, Prokofiev attended a concert in which Mstislav Rostropovich performed Nikolai Miaskovsky's Cello Sonata No. 2 in A minor, Op. 81. Prokofiev was so impressed by Rostropovich's performance that he was determined to write a cello sonata for him. At the same time, Prokofiev wrote the symphonic suite Winter Bonfire, Op. 122, the ballet The Tale of the Stone Flower, Op. 118, and the Pushkin Waltzes, Op. 120. The Cello Sonata was published in Moscow in 1951.
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【Structure】
The sonata is structured in three movements:
I. Andante grave (C major)
II. Moderato (F major)
III. Allegro, ma non troppo (C major)
A typical performance lasts for about 25 minutes.
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【Performance】
The work was premiered on 1 March 1950, in the Small Hall of the Moscow Conservatory with Rostropovich and pianist Sviatoslav Richter. In his memoirs Richter wrote:
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We gave the first performance of Prokofiev's Cello Sonata. Before playing it in concert, we had to perform it at the Composer's Union, where these gentlemen decided the fate of all new works. During this period more than any other, they needed to work out whether Prokofiev had produced a new masterpiece or, conversely, a piece that was 'hostile to the spirit of the people.' Three months later, we had to play it again at a plenary session of all the composers who sat on the Radio Committee, and it wasn't until the following year that we were able to perform it in public, in the Small Hall of the Moscow Conservatory on March 1, 1950.
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In his diary Miaskovsky hailed the occasion: "Yesterday Rostropovich and Richter openly played the Cello Sonata by Prokofiev in concert - a miraculous piece of music!"
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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チェロ・ソナタ ハ長調 作品119は、セルゲイ・プロコフィエフが1949年に作曲した。 その前年、プロコフィエフはジュダーノフ法令によって形式主義を非難され、彼の音楽の多くが禁止された。 しかし、彼は作曲を続けたが、新作が公の場で演奏されるかどうかはわからなかった。
1949年、プロコフィエフはムスティスラフ・ロストロポーヴィチがニコライ・ミアスコフスキーのチェロ・ソナタ第2番イ短調作品81を演奏したコンサートに出席した。 プロコフィエフはロストロポーヴィチの演奏に感銘を受け、彼のためにチェロ・ソナタを書くことを決意した。 同時にプロコフィエフは、交響組曲『冬の篝火』作品122、バレエ『石の花の物語』作品118、『プーシキンワルツ』作品120を作曲した。 チェロ・ソナタは1951年にモスクワで出版された。
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【構成】
ソナタは3つの楽章で構成されている:
I. アンダンテ・グラーヴェ(ハ長調)
II. モデラート(ヘ長調)
III. アレグロ、マ・ノン・トロッポ(ハ長調)
典型的な演奏時間は約25分。
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【演奏】
この作品は1950年3月1日、モスクワ音楽院小ホールでロストロポーヴィチとピアニストのスヴャトスラフ・リヒテルによって初演された。 リヒテルは回想録の中でこう書いている:
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私たちはプロコフィエフのチェロ・ソナタを初演した。 コンサートで演奏する前に、作曲家組合で演奏しなければならなかった。 この時期、彼らはプロコフィエフが新たな傑作を生み出したのか、それとも逆に「民衆の精神に敵対する」作品を生み出したのかを、他のどの時期よりも見極める必要があった。 その3ヵ月後、ラジオ委員会の全作曲家が集まる全体会議で再び演奏することになり、1950年3月1日にモスクワ音楽院の小ホールで公開演奏できたのは翌年になってからだった。
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ミアスコフスキーの日記には、その時の様子が綴られている: 「昨日、ロストロポーヴィチとリヒテルがプロコフィエフのチェロ・ソナタをコンサートで公然と演奏した。
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2. 作曲者:プロコフィエフ について
2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/セルゲイ・プロコフィエフ
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Sergei_Prokofiev
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Сергей_Сергеевич_Прокофьев
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Серге́й Серге́евич Проко́фьев (11 [23] апреля 1891, Сонцовка, Екатеринославская губерния— 5 марта 1953[…], Москва) — русский и советский композитор, пианист, дирижёр, музыкальный писатель, шахматист первой категории. Народный артист РСФСР (1947). Лауреат Ленинской премии (1957) и шести Сталинских премий (1943, 1946 — трижды, 1947, 1952).
Один из величайших композиторов XX века. Написал восемь опер, восемь балетов («Трапеция» часто не упоминается, так как балет был задуман как инструментальное произведение), семь симфоний и других оркестровых сочинений, девять концертов для сольного инструмента с оркестром, девять фортепианных сонат, а также оратории, кантаты, камерные вокальные и инструментальные сочинения, музыку для кино и театра.
Создал собственный новаторский стиль. Новаторскими чертами отмечены сочинения как раннего, так и заграничного и советского периодов. Многие его сочинения (всего более 130 опусов) — такие как, например, Первая, Пятая и Седьмая симфонии, балеты «Ромео и Джульетта» (1935), «Золушка» (1945), «Каменный цветок» (1950), оперы «Любовь к трём апельсинам» (1919), «Война и мир» (1942), Первый, Второй и Третий фортепианные концерты, кантаты «К 20-летию Октября» (1937), «Александр Невский» (1939) и «Здравица» (1939), симфоническая сказка «Петя и волк» (1936), музыка к кинофильмам «Поручик Киже» (1934), «Александр Невский» (1938), «Иван Грозный» (1945), Седьмая соната, «Мимолётности», «Наваждение» и другие фортепианные пьесы — вошли в сокровищницу мировой музыкальной культуры. Прокофьев принадлежит к числу наиболее значительных и репертуарных композиторов XX векаПерейти к разделу «#Рецепция».
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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セルゲイ・プロコフィエフ(Sergei Sergeyevich Prokofiev、1891年4月11日[23日]、エカテリノスラフ州ソンツォフカ-1953年3月5日[・・・]、モスクワ)は、ロシア・ソビエトの作曲家、ピアニスト、指揮者、音楽作家、チェス棋士。 ロシア連邦人民芸術家(1947年)。 レーニン賞(1957年)、スターリン賞6回(1943年、1946年-3回、1947年、1952年)受賞。
20世紀最大の作曲家の一人。 8つのオペラ、8つのバレエ(「空中ブランコ」は器楽作品として構想されたため、しばしば言及されない)、7つの交響曲とその他の管弦楽作品、9つの独奏と管弦楽のための協奏曲、9つのピアノ・ソナタ、さらにオラトリオ、カンタータ、室内声楽作品、器楽作品、映画音楽、劇場音楽を作曲。
彼は独自の革新的なスタイルを確立した。 初期、外国、ソビエト時代の作品には革新的な特徴が見られる。 例えば、交響曲第1番、第5番、第7番、バレエ「ロメオとジュリエット」(1935年)、「シンデレラ」(1945年)、「石の花」(1950年)、オペラ「3つのオレンジへの恋」(1919年)、「戦争と平和」(1942年)、ピアノ協奏曲第1番、第2番、第3番、カンタータ「十月革命20周年のために」(1937年)などである、 「アレクサンドル・ネフスキー」(1939年)、「ズドラヴィツァ」(1939年)、交響的おとぎ話「ペーチャと狼」(1936年)、映画音楽「ポルチク・キジェ」(1934年)、「アレクサンドル・ネフスキー」(1938年)、「イワン雷帝」(1945年)、第7ソナタ、「モーメント」、「オブセッション」、その他のピアノ曲は、世界の音楽文化の宝庫となっている。 プロコフィエフは、20世紀の最も重要でレパートリーの多い作曲家の一人である。
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2.2 プロコフィエフの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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List of compositions by Sergei Prokofiev
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Sergei_Prokofiev
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