見出し画像

ラジオ生活:クラシックの庭 ベートーベン「ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37」, ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル

聞き逃しサービス 2024/12/17 放送
クラシックの庭


「ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37」
( Piano Concerto No. 3 in C minor, Op. 37 )
[ Klavierkonzert Nr. 3 c-Moll, op. 37 ]
作曲: ベートーベン ( Ludwig van Beethoven )
スヴャトスラフ・リヒテル(ピアノ)
フィルハーモニア管弦楽団(管弦楽)
リッカルド・ムーティ(指揮)
[1977年録音版]
(37分23秒)

開始より1時間10分06秒頃 (終了より39分54秒前頃)


配信終了2024/12/24 15:50
  
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報


 

Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Ludwig_van_Beethoven+Piano_Concerto_No_3_Op_37



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+Piano_Concerto_No_3_Op_37



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+Klavierkonzert_Nr_3_Op_37










〜〜
〜〜〜
☆★☆ ベートーベン「ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. ベートーベン「ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:ベートーベンについて
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

〜〜
3. ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル について
 3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>







〜〜
1. ベートーベン「ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

ピアノ協奏曲第3番 (ベートーヴェン)
wikipedia 日本版URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ協奏曲第3番_(ベートーヴェン)


 ピアノ協奏曲第3番(ピアノきょうそうきょくだいさんばん)ハ短調作品37は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが遺したピアノ協奏曲の一つ。ベートーヴェンのピアノ協奏曲中唯一の短調である。
…  
【概要】
 『ピアノ協奏曲第1番ハ長調』初演の翌年にあたる1796年に当楽曲のスケッチを開始、当初は『交響曲第1番ハ長調』初演と同日付である1800年4月2日の初演を目指していたが、この時点では冒頭楽章しか出来ていなかった。

 それから約3年後にあたる1803年4月5日にアン・デア・ウィーン劇場に於いて行われた公演でようやく初演にこぎ着けたものの、この時にも独奏ピアノ・パートは殆ど空白のままで、ベートーヴェン自身がピアノ独奏者として即興で乗り切ったという。

 独奏ピアノ・パートが完成してから最初に演奏が行われたのは、初演から1年余り経った1804年7月のことで、この時にはベートーヴェンの弟子であるフェルディナント・リースがピアノ独奏者を務めた。

 なお、当楽曲初演の前年にあたる1802年にベートーヴェンは自身の耳の疾患に対する絶望感などから「ハイリゲンシュタットの遺書」をしたためているが、前記で触れているように彼自身が当楽曲の初演でピアノ独奏者を務めていることから、当楽曲初演時点では彼の耳の病状はそれほど深刻では無かったと推測することが出来る。

〜[上記wikipediaより抜粋]



〜〜
1. ベートーベン「ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Piano Concerto No. 3 (Beethoven)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Concerto_No._3_(Beethoven)


 Beethoven's Piano Concerto No. 3 in C minor, Op. 37 is always thought to have been composed in 1800, although the year of its composition has been questioned by some contemporary musicologists. It was first performed on 5 April 1803, with the composer as soloist. During that same performance, the Second Symphony and the oratorio Christ on the Mount of Olives were also premiered. The composition was published in 1804, and was dedicated to Prince Louis Ferdinand of Prussia. The first primary theme is reminiscent of that of Mozart's 24th Piano Concerto, also in C minor.
…  
【Structure】
 The concerto is scored for 2 flutes, 2 oboes, 2 clarinets in B♭, 2 bassoons, 2 horns in E♭, 2 trumpets in C, timpani, strings and piano soloist.

 As is standard for Classical/Romantic-era concertos, the work is in three movements:
 I. Allegro con brio
 II. Largo
 III. Rondo. Allegro - Presto
…  
《》I. Allegro con brio
 This movement is known to make forceful use of the theme (direct and indirect) throughout.

 Orchestral exposition: In the orchestral exposition, the theme is introduced by the strings, and used throughout the movement. It is developed several times. In the third section (second subject), the clarinet and violin 1 introduce the second main theme which is initially in the relative key, E♭ major, and then in the tonic major, C major, finally back to C minor.

 Second exposition: The piano enters with an ascending scale motif. The structure of the exposition in the piano solo is similar to that of the orchestral exposition.
Development: The piano enters, playing similar scales used in the beginning of the second exposition, this time in D major rather than C minor. The music is generally quiet.

 Recapitulation: The orchestra restates the theme in fortissimo, with the wind instruments responding by building up a minor ninth chord as in the exposition. For the return of the second subject, Beethoven modulates to the tonic major, C major. A dark transition to the cadenza occurs, immediately switching from C major to C minor.

 Cadenza: Beethoven wrote one cadenza for this movement. The cadenza Beethoven wrote is at times stormy and ends on a series of trills that calm down to pianissimo. Many other composers and pianists, such as Fazıl Say, Wilhelm Kempff, Clara Schumann, Franz Liszt, Bedřich Smetana, Ignaz Moscheles (in which his cadenza was misattributed to Johannes Brahms), and Charles Alkan have written alternative cadenzas.

 Coda: Beethoven subverts the expectation of a return to the tonic at the end of the cadenza by prolonging the final trill and eventually arriving on a dominant seventh. The piano plays a series of arpeggios before the music settles into the home key of C minor. Then the music intensifies before a full tutti occurs, followed by the piano playing descending arpeggios, the ascending scale from the second exposition, and finally a resolute ending on C.
…  
《》II. Largo
 The second movement is in the key of E major, in this context a key relatively remote from the concerto's opening key of C minor (another example being the much later Brahms's first symphony). If the movement adhered to traditional form, its key would be E♭ major (the relative key), A♭ major (the submediant major or subdominant parallel) or C major (the tonic major or parallel key). The movement opens with the solo piano and the opening is marked with detailed pedaling instructions.
…  
《》III. Rondo – Allegro - Presto
 The finale is in sonata rondo form. The movement begins in C minor with an agitated theme played only by the piano. The movement ends with a C major coda marked presto.

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番ハ短調作品37は、常に1800年に作曲されたと考えられているが、作曲年については現代の音楽学者からも疑問視されている。 初演は1803年4月5日で、作曲者がソリストを務めた。 同公演では、交響曲第2番とオラトリオ「オリーブ山のキリスト」も初演された。 この曲は1804年に出版され、プロイセンのルイ・フェルディナント皇太子に献呈された。 最初の主要主題は、同じくハ短調のモーツァルトのピアノ協奏曲第24番を彷彿とさせる。
…  
【構成】
 フルート2、オーボエ2、クラリネット2(変ロ)、ファゴット2、ホルン2(変ホ)、トランペット2(ハ)、ティンパニ、弦楽器、ピアノ独奏のための協奏曲。

 古典派/ロマン派時代の協奏曲の常として、作品は3楽章からなる:
 I. アレグロ・コン・ブリオ
 II. ラルゴ
 III. ロンド アレグロ - プレスト
…  
《》I. アレグロ・コン・ブリオ
 この楽章は、全体を通して主題(直接・間接)を力強く使用することで知られている。

 オーケストラ・エクスポジション 管弦楽のエクスポジションでは、主題は弦楽器によって導入され、楽章全体を通して使われる。 何度か展開される。 第3部(第2主題)では、クラリネットとヴァイオリン1が第2主題を導入し、最初は相対調である変ホ長調で、次にトニック・メジャーであるハ長調で、最後はハ短調に戻る。

 第2楽章: ピアノが上行音階のモチーフで入る。 ピアノ・ソロの露呈の構成は、管弦楽の露呈と似ている。

 展開部: ピアノが入り、第2楽章の冒頭で使われたのと同じような音階を、今度はハ短調ではなくニ長調で演奏する。 音楽は全体的に静かである。

 再現部: オーケストラがフォルテッシモで主題を再現し、管楽器がそれに応えて、序奏と同じように短九度の和音を重ねる。 第2主題の回帰のために、ベートーヴェンはトニック・メジャーであるハ長調に転調する。 すぐにハ長調からハ短調に転調し、カデンツァへと暗転する。

 カデンツァ: ベートーヴェンはこの楽章のために1つのカデンツァを書いた。 ベートーヴェンが書いたカデンツァは時に荒々しく、最後はピアニッシモに落ち着く一連のトリルで終わる。 ファズル・サイ、ヴィルヘルム・ケンプフ、クララ・シューマン、フランツ・リスト、ベドジッヒ・スメタナ、イグナーツ・モシェレス(彼のカデンツァはヨハネス・ブラームスと誤記された)、シャルル・アルカンなど、多くの作曲家やピアニストが代わりのカデンツァを書いている。

 コーダ:ベートーヴェンは、最後のトリルを長引かせ、最終的にドミナント・セブンスに到達させることで、カデンツァの終わりにトニックに戻るという期待を裏切っている。 音楽がハ短調に落ち着く前に、ピアノは一連のアルペジオを弾く。 その後、音楽は激しさを増し、完全なトゥッティが起こり、ピアノが下降するアルペジオを弾き、第2楽章の上昇音階が続き、最後にハ調で毅然と終わる。
…  
《》II. ラルゴ
 第2楽章はホ長調で、この文脈では協奏曲の冒頭のハ短調から比較的離れた調性である(他の例としては、ずっと後のブラームスの交響曲第1番がある)。 もしこの楽章が伝統的な形式に忠実であれば、調性は変ホ長調(相対調)、変イ長調(副主調または副ドミナント平行調)、ハ長調(トニック長調または平行調)となる。 楽章はピアノ独奏で始まり、冒頭には詳細なペダリングの指示が記されている。
…  
《》III. ロンド~アレグロ~プレスト
 フィナーレはソナタ・ロンド形式。 楽章はハ短調で、ピアノだけが奏する激越な主題で始まる。 楽章はプレストと記されたハ長調のコーダで終わる。


 



〜〜
1. ベートーベン「ピアノ協奏曲第3番 ハ短調 作品37」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

3. Klavierkonzert (Beethoven)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/3._Klavierkonzert_(Beethoven)


 Das Klavierkonzert Nr. 3 c-Moll, op. 37 ist das dritte Klavierkonzert von Ludwig van Beethoven.
…  
【Entstehung】
 Das Werk entstand in den Jahren 1800 bis 1803. Es ist Prinz Louis Ferdinand von Preußen gewidmet. Es wurde mit Beethoven als Solist am 5. April 1803 in Wien uraufgeführt. Beethovens Freund Ignaz Xaver von Seyfried, der auf Beethovens Bitte hin während der Uraufführung die Noten umblätterte, berichtete später, dass diese bis auf ein paar „mir rein unverständliche ägyptische Hieroglyphen“ leer waren.
…  
【Zur Musik】
《》Orchesterbesetzung
 Zwei Flöten, zwei Oboen, zwei Klarinetten, zwei Fagotte, zwei Hörner, zwei Trompeten, Pauken, Streicher
…  
《》Satzbezeichnungen
 1. Allegro con brio
 2. Largo
 3. Allegro
…  
《》Charakterisierung
 Beethovens 3. Klavierkonzert ist das einzige Klavierkonzert des Komponisten in einer Moll-Tonart.

 Es gilt als sein erstes Klavierkonzert mit sinfonischen Merkmalen, was der Gattung des Klavierkonzerts aus dem Salon in den Konzertsaal verhelfen sollte. Fortschritte im Klavierbau begünstigten diese Entwicklung. Als Vorbilder könnten Beethoven Wolfgang Amadeus Mozarts Klavierkonzerte KV 466 (in d-Moll) und KV 491 (in c-Moll) gedient haben; beide Werke wurden von Beethoven sehr bewundert.  Beethovens c-Moll-Konzert und Mozarts KV 491 haben einen gebrochenen Akkord in den Streichern als Kopfmotiv, eine Pauke im Kadenzausgang sowie zwischen Kadenz und Schlusstakt eine Ausführung der Coda durch das Klavier gemeinsam.

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ピアノ協奏曲第3番ハ短調作品37は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番である。
…  
【創作】
 1800年から1803年にかけて作曲され、プロイセンのルイ・フェルディナント王子に献呈された。 1803年4月5日、ベートーヴェンの独奏でウィーンで初演された。 初演の際、ベートーヴェンの求めに応じて楽譜を渡したベートーヴェンの友人イグナーツ・ザヴァー・フォン・ザイフリートは、「私には純粋に理解できないエジプトの象形文字」を除いて白紙であったと後に報告している。
…  
【音楽に寄せて】
《》オーケストラの編成
 フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ、弦楽器
…  
《》楽章
 1. アレグロ・コン・ブリオ
 2. ラルゴ
 3.アレグロ
…  
《》特徴
 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番は、作曲者唯一の短調のピアノ協奏曲である。

 ベートーヴェンのピアノ協奏曲第3番は、交響的な特徴を持つ最初のピアノ協奏曲であり、ピアノ協奏曲というジャンルを応接間からコンサート・ホールへと導くものであった。 ピアノの構造が進歩したことも、この発展を後押しした。 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ協奏曲K.466(ニ短調)とK.491(ハ短調)は、ベートーヴェンの手本となったかもしれない。  ベートーヴェンのハ短調の協奏曲とモーツァルトのK.491は、冒頭のモチーフとして弦楽器の破調和音、カデンツァの終結部のティンパニ、カデンツァと最終小節の間のコーダのピアノによるリアリゼーションが共通している。


  



〜〜
2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


 Ludwig van Beethoven (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.

 Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼、†1827年3月26日、オーストリア帝国のウィーンで誕生)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ウィーンの古典主義を最高の発展へと導き、ロマン派音楽への道を開いた。音楽史上最も傑出した作曲家の一人とされる。

 聴力が衰えるにつれ、ベートーヴェンはますます作曲に集中するようになった。他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すのに対し、ベートーヴェンは一音一音に神経を使った。彼は絶えず手直しし、改良を加えた。ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』などの重要な声楽曲や舞台作品がある。ベートーヴェンは、後世に永続的な音楽作品を残すという彼の主張通りに生きた。ベートーヴェンの人気は衰えることなく、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。




〜〜
 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

ベートーべンの作品リスト 
Liste der Werke Beethovens
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Liste_der_Werke_Beethovens
List of compositions by Ludwig van Beethoven 
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Ludwig_van_Beethoven










〜〜
3. ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル について
 3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Sviatoslav Richter 
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Sviatoslav_Richter


 Sviatoslav Teofilovich Richter (March 20 [O.S. March 7] 1915 – August 1, 1997) was a Soviet and Russian classical pianist. He is regarded as one of the greatest pianists of all time, and has been praised for the "depth of his interpretations, his virtuoso technique, and his vast repertoire".

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 スヴャトスラフ・テオフィロヴィチ・リヒテル(Sviatoslav Teofilovich Richter、1915年3月20日[西暦3月7日]- 1997年8月1日)は、ソ連・ロシアのクラシック・ピアニスト。 史上最も偉大なピアニストの一人とされ、「解釈の深さ、ヴィルトゥオーゾ的なテクニック、膨大なレパートリー」が高く評価されている。 



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Sviatoslav_Teofilovich_Richter+Ludwig_van_Beethoven 






〜〜
〜〜〜
〜〜〜
〜〜

   

いいなと思ったら応援しよう!