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ラジオ生活:ベストオブクラシック ハイドン「チェロ協奏曲 第1番」

聞き逃しサービス 2024/02/13 放送
ベストオブクラシック
小澤征爾 水戸室内管弦楽団演奏会
2012年1月19日茨城県・水戸芸術館コンサートホールATMにて


「チェロ協奏曲 第1番 ハ長調」
作曲: Franz Joseph Haydn
水戸室内管弦楽団(管弦楽)
宮田大(チェロ)
小澤征爾(指揮)
(24分10秒)

開始より20分36秒頃 (終了より1時間19分24秒前頃)


配信終了 2024/02/20 21:10

(すでに配信終了してます)



番組情報



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https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Joseph_Haydn+Cello_Concerto_No_1



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ハイドン「チェロ協奏曲 第1番」
Wikipedia JA (日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/チェロ協奏曲第1番_(ハイドン)


 チェロ協奏曲第1番 ハ長調 Hob. VIIb:1 は、フランツ・ヨーゼフ・ハイドンが1765年から1767年頃に作曲したチェロ協奏曲である。

【概要】
 ハイドンは全部で6曲のチェロ協奏曲を作曲したといわれているが、第3番とト短調(Hob. VIIb:g1)は紛失し、第4番と第5番は偽作とされている(第4番はコンスタンツィ、第5番はポッパーの作といわれている)ため、ハイドンの真作とされているチェロ協奏曲は第2番とこの曲のみである。
 この第1番は、ハイドンと共にニコラウス・エステルハージ侯に仕えていたチェリストのヨーゼフ・フランツ・ヴァイグル(Joseph Franz Weigl, 1749年 - 1820年)のために作曲された。
 この曲は、リトルネロ形式や単調な伴奏音形など、多くの点でバロック式の協奏曲の名残が見られるが、両端楽章が快速なソナタ形式で書かれているなど、バロックと古典派の融合を図った初期のハイドンの創作意欲が現れた作品である。
 楽譜は長い間失われていたが、1961年にプラハで筆写譜が発見され、1962年にミロシュ・サードロのチェロにより復活初演された。1966年には平井丈一朗のチェロ(森正指揮、日本フィルハーモニー交響楽団)により、日本初演が行われた。

【楽章構成】
 全3楽章の構成。演奏時間は約25分。
・第1楽章 モデラート
 ハ長調、4分の4拍子、協奏的ソナタ形式。
 ハイドン自身が書いたカデンツァが1作残されている。
・第2楽章 アダージョ
 ヘ長調、4分の2拍子、三部形式。
 この楽章ではオーボエとホルンは休止。
・第3楽章 アレグロ・モルト
 ハ長調、4分の4拍子、ソナタ形式。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]





ハイドン「チェロ協奏曲 第1番」
Cello Concerto No. 1 (Haydn)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Cello_Concerto_No._1_(Haydn)


 The Cello Concerto No. 1 in C major, Hob. VIIb/1, by Joseph Haydn was composed around 1761-65 for longtime friend Joseph Franz Weigl, then the principal cellist of Prince Nicolaus's Esterházy Orchestra.

 The work was presumed lost until 1961, when musicologist Oldřich Pulkert discovered a copy of the score at the Prague National Museum.[1] Though some doubts have been raised about the authenticity of the work, most experts believe that Haydn did compose this concerto.

【Movements】
1. Moderato
2. Adagio
3. Allegro molto
 All three movements of this work are written in sonata form, unlike the second concerto, where rondo form is used in the second and third movements. This concerto is more related to Haydn's violin concerti than its follower, holding very close resemblance to the Violin Concerto no. 3 in A major, such as the first movement's etched rhythms, and flowing second themes, a peaceful slow movement, and a brisk finale. Both concerti were composed in the same period of time.

 After the orchestral exposition of the first movement, the solo instrument plays the opening theme with full chords that use all four strings. Virtuosity is developed further in the use of rapidly repeating notes, the very high range, and quick contrasts of register. This movement is dominated by a single theme, although the theme itself includes several motives that Haydn develops separately. Near the end, a cadenza is played.

 In the slow movement (scored without winds), the cello enters dramatically on a long note, played while the orchestral strings relaunch the opening theme. Two measures later the cello goes on to imitate this melody. Haydn was fond of this gesture: several times in the movement the cello enters on a sustained pitch. This movement, like the first, calls for a cadenza toward the end.

 The finale also has the cello enter on a long note, after an extended orchestral introduction. This spirited finale, written in sonata allegro form, represented another chance for Haydn to show what he could do in spinning out a single theme into a series of short motives and a large variety of rapidly changing moods. The virtuosity of the solo in strument is exploited in this movement, especially in passages where the cello alternates rapidly from low to high, so that it seems to be two instruments playing in counterpoint. Haydn uses the sustained-note entrance several times, the final one on a very high, penetrating G.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ヨーゼフ・ハイドンのチェロ協奏曲第1番ハ長調Hob.VIIb/1は、1761年から65年にかけて、当時ニコラウス王子のエステルハージ管弦楽団の首席チェロ奏者であった長年の友人、ヨーゼフ・フランツ・ヴァイグルのために作曲された。
 1961年、音楽学者オールドジッヒ・プルケルトがプラハ国立博物館で楽譜のコピーを発見するまで、この作品は失われたものと考えられていた。

【楽章】
1.モデラート
2.アダージョ
3.アレグロ・モルト

 第2協奏曲の第2楽章と第3楽章のロンド形式とは異なり、全3楽章がソナタ形式で書かれている。この協奏曲は、ハイドンのヴァイオリン協奏曲の中では、後続の作品よりも、よりハイドンのヴァイオリン協奏曲に近く、ヴァイオリン協奏曲No.第1楽章の刻み込まれたリズム、流れるような第2主題、穏やかな緩徐楽章、爽やかなフィナーレなど、イ長調のヴァイオリン協奏曲第3番と非常に類似している。両協奏曲は同時期に作曲された。

 第1楽章の管弦楽的な展開の後、独奏楽器が4本の弦を駆使した全和音で冒頭主題を奏でる。急速に繰り返される音符の使用、非常に高い音域、音域の素早い対比によって、ヴィルトゥオジティはさらに発展する。この楽章は1つの主題によって支配されているが、主題自体にはハイドンが別々に展開するいくつかの動機が含まれている。終わり近くにはカデンツァが演奏される。

 緩徐楽章(管楽器なしの楽譜)では、チェロが長音で劇的に登場し、オーケストラの弦楽器が冒頭の主題を再開する間に演奏される。その2小節後、チェロはこの旋律を模倣する。ハイドンはこのジェスチャーを好んだ。この楽章では何度かチェロが持続音で入ってくる。この楽章は、第1楽章と同様、終盤にカデンツァが要求される。

 フィナーレも、オーケストラの長い序奏の後、チェロが長い音で入ってくる。ソナタ・アレグロ形式で書かれたこの気迫のこもったフィナーレは、ハイドンにとって、ひとつの主題を短いモティーフの連なりに紡ぎ出し、急速に変化する多種多様なムードの中で何ができるかを示すもうひとつのチャンスであった。この楽章では、特にチェロが低音から高音まで急速に交替するパッセージで、2つの楽器が対位法的に演奏しているように見える。ハイドンは持続音の入りを何度か使っており、最後の入りの音は非常に高く、突き抜けるようなGである。



ハイドン「チェロ協奏曲 第1番」
1. Cellokonzert (Haydn)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>  https://de.m.wikipedia.org/wiki/1._Cellokonzert_(Haydn)


 Das Cellokonzert Nr. 1 in C-Dur (Hob. VIIb:1) von Joseph Haydn wurde wahrscheinlich zwischen 1761 und 1765 für den Freund Joseph Franz Weigl komponiert, der damals der erste Cellist beim Fürsten Esterházy war. Die Besetzung des Orchesters ist mit zwei Oboen, zwei Hörnern und Streichern verhältnismäßig klein; zudem ist ein Generalbass ausgeschrieben. Die Spieldauer beträgt etwa 25 Minuten.

【Hintergrund】
 Das Werk galt als verschollen, bis im Jahr 1961 der Musikforscher Oldřich Pulkert eine Stimmenabschrift im Prager Nationalmuseum fand. Es ist eines von neun Haydn ehemals zugeschriebenen Cellokonzerten, von denen nur zwei als zweifellos authentisch überliefert sind, wozu neben dem in diesem Artikel behandelten Werk auch das 2. Cellokonzert gehört. Vom Vorhandensein des 1. Cellokonzerts wusste man vorher nur aus Haydns eigenem „Entwurfs-Katalog“ (1765), mit dessen Eintragungen die gefundenen Noten zusammenpassten. Am 19. Mai 1962 wurde das Werk im Rahmen des Prager Frühlings wieder „uraufgeführt“.

【Satzfolge】
 Das Cellokonzert besteht aus folgenden drei Sätzen:
1. Moderato
2. Adagio
3. Allegro molto
 Alle Sätze stehen in der Sonatensatzform, was bei seinem zweiten Cellokonzert in D-Dur dann nicht mehr der Fall sein wird.

【Zur Musik】
 Das Werk entstand zwar in der Zeit der Klassik, trägt aber noch stark ausgeprägte Zeichen des Spätbarocks. Aus dem gesamten thematischen Material, das in der Exposition durch das Orchester im ersten Satz vorgetragen wird, greift sich das Solocello einige Teile heraus. In aller Kürze spielt es den Seitensatz; in der Durchführung fließen keine Themenstücke mit ein. Prägnant ist auch der Wechsel von Solo- und Tutti-Blöcken, die als ein Charakteristikum normalerweise in Concerti erwartet werden.
 Das Adagio ist kantabileartig und monothematisch. Der Cellist übernimmt hier die Melodie der Violinen am Anfang des Satzes und führt diese weiter fort. Eine Herausforderung stellt vor allem die relativ hohe Lage über weite Teile des Soloparts dar. Der dritte Satz wird musikantisch schwungvoll gespielt und gleicht im Aufbau dem 1. Satz.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ヨーゼフ・ハイドンのチェロ協奏曲第1番ハ長調(Hob.VIIb:1)は、おそらく1761年から1765年にかけて、当時エステルハージ公の第一チェリストだった友人のヨーゼフ・フランツ・ヴァイグルのために作曲された。オーケストレーションはオーボエ2本、ホルン2本、弦楽器という比較的小規模なもので、通奏低音も書き込まれている。演奏時間は約25分。

【背景】
 この作品は、1961年に音楽研究家のオールドジッヒ・プルケルトがプラハの国立博物館でパート譜のコピーを発見するまで、失われたものと考えられていた。この作品は、かつてハイドンが作曲したとされる9曲のチェロ協奏曲のうちの1曲で、現存する2曲のみが本物である。チェロ協奏曲第1番の存在は、以前はハイドン自身の「草稿目録」(1765年)からしか知られていなかった。この作品は1962年5月19日、プラハの春音楽祭の一環として再び「初演」された。

【楽章構成】
 チェロ協奏曲は以下の3楽章からなる:
・第1楽章 モデラート
・第2楽章 アダージョ
・第3楽章 アレグロ・モルト
 全楽章がソナタ形式であるが、第2番のチェロ協奏曲ニ長調では、この形式は廃止される。

【曲へ】
 この作品は古典派時代に作曲されたとはいえ、後期バロックの面影を色濃く残している。独奏チェロは、第1楽章の序奏でオーケストラが提示する主題全体からいくつかの部分を抜き出す。第2楽章はごく短く演奏され、展開部には主題部分は含まれていない。通常、協奏曲の特徴として期待されるソロとトゥッティのブロックの交替も印象的である。
 アダージョはカンタービレ風の単旋律。楽章冒頭のヴァイオリンの旋律をチェリストが引き継いでいる。ソロ・パートの大部分が比較的高い音域であるため、特に難しい。第3楽章は音楽的に力強く、第1楽章と似た構成で演奏される。











フランツ・ヨーゼフ・ハイドン
Franz Joseph Haydn
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フランツ・ヨーゼフ・ハイドン


 フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(Franz Joseph Haydn, 1732年3月31日 - 1809年5月31日)は、現在のオーストリア出身の音楽家であり、古典派を代表する作曲家。また、弟ミヒャエル・ハイドンも作曲家として名を残している。

 数多くの交響曲、弦楽四重奏曲を作曲し、交響曲の父、弦楽四重奏曲の父と呼ばれている。

 弦楽四重奏曲第77番(第62番)の第2楽章にも用いられた皇帝讃歌『神よ、皇帝フランツを守り給え』の旋律は、現在ドイツ国歌(ドイツの歌)に用いられている。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]

フランツ・ヨーゼフ・ハイドン
Franz Joseph Haydn
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Franz_Joseph_Haydn


 Franz Joseph Haydn ( 31 March 1732 – 31 May 1809) was an Austrian composer of the Classical period. He was instrumental in the development of chamber music such as the string quartet and piano trio. His contributions to musical form have led him to be called "Father of the Symphony" and "Father of the String quartet".

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。] 
 フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(Franz Joseph Haydn、1732年3月31日 - 1809年5月31日)は、オーストリアの古典派作曲家。弦楽四重奏曲やピアノ三重奏曲などの室内楽の発展に貢献した。音楽形式への貢献から「交響曲の父」「弦楽四重奏曲の父」と呼ばれる。



フランツ・ヨーゼフ・ハイドン
Franz Joseph Haydn
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Franz_Joseph_Haydn


 Franz Joseph Haydn (* 31. März oder 1. April 1732 in Rohrau, Erzherzogtum Österreich; † 31. Mai 1809 in Wien) war ein österreichischer Komponist der Wiener Klassik.
 Joseph Haydn, Bruder des Komponisten Michael Haydn und des Tenors Johann Evangelist Haydn, verbrachte den größeren Teil seiner beruflichen Laufbahn als Hofmusiker auf dem Landsitz der wohlhabenden ungarischen Familie Esterházy, deren Orchester und Oper er leitete. Die Abgeschiedenheit von anderen Komponisten und musikalischen Strömungen beschrieb er mit den Worten: „Ich war von der Welt abgesondert, niemand in meiner Nähe konnte mich an mir selbst irre machen und quälen, und so musste ich original werden.“
 Haydns 1797 uraufgeführte Vertonung des Gedichts Gott erhalte Franz, den Kaiser, Unsern guten Kaiser Franz!, das Kaiserlied, wurde zu den Österreichischen Kaiserhymnen und mit anderem Text später die deutsche Nationalhymne.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。] 
 フランツ・ヨーゼフ・ハイドン(Franz Joseph Haydn, * 1732年3月31日または4月1日 in Rohrau, Archduchy of Austria; † 1809年5月31日 in Vienna)は、ウィーン古典派時代のオーストリアの作曲家。
 作曲家ミヒャエル・ハイドンとテノール歌手ヨハン・エヴァンゲリスト・ハイドンの弟であるヨーゼフ・ハイドンは、プロとしてのキャリアの大部分をハンガリーの裕福なエステルハージ家の宮廷音楽家として過ごし、そのオーケストラやオペラを指揮した。他の作曲家や音楽的傾向から隔絶された生活を、彼はこう語っている。"私は世間から孤立していた。
 1797年に初演されたハイドンの「カイザー・リート」は、オーストリア帝国国歌のひとつとなり、後に歌詞を変えてドイツ国歌となった。














〈リンク〉
【 [Thanks!] Seiji Ozawa (小澤征爾) Conductor 】



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