
ラジオ生活:名演奏ライブラリー シューマン「幻想小曲集 作品73」Robert Schumann“Fantasiestücke op.73”, clarinette: Michel Portal
聞き逃しサービス 2025/03/02 放送
〜
名演奏ライブラリー
フランスのマルチ・プレーヤー ミシェル・ポルタル
〜
〜
「幻想小曲集 作品73」
( Fantasiestücke for clarinet and piano, Op. 73 )
[ Fantasiestücke für Klavier und Klarinette op. 73 ]
作曲: シューマン ( Robert Schumann )
ミシェル・ポルタル(クラリネット)
ミハイル・ルディ(ピアノ)
[ 1993年録音版 ]
(11分53秒)
〜
開始より44分53秒頃 (終了より1時間10分07秒前頃)
〜
〜
配信終了 2025/03/09 10:55
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Schumann+Fantasiestücke_Op_73
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Robert_Schumann+Fantasiestücke_Op_73
〜
〜〜
〜〜〜
☆★☆ シューマン「幻想小曲集 作品73」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. シューマン「幻想小曲集 作品73」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
2. 作曲者:シューマンについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 シューマンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
〜〜
3. マルチ・プレーヤー:ミシェル・ポルタル
3.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜
〜〜
1. シューマン「幻想小曲集 作品73」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜
〜
幻想小曲集作品73 (シューマン)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/幻想小曲集作品73_(シューマン)
〜
幻想小曲集(げんそうしょうきょくしゅう、独:Fantasiestücke )作品73は、ロベルト・シューマンが作曲したクラリネットとピアノのための室内楽曲である。
…
【概要】
1849年にシューマンが作曲した独奏楽器のための一連の作品(他にはアダージョとアレグロOp.70などがある)に属する。2月12日から13日にかけての短期間に作曲され、後にドレスデン宮廷楽団の首席奏者となるヨハン・コッテ (Johann Kotte) のクラリネット、クララ・シューマンのピアノで私的に初演された。確認できる公開初演は1850年1月14日に行われている。
自筆譜では「夕べの小品集」 ("Soileestücke") と題されており、出版の際に現行の題名となった。出版に際して若干の変更が加えられたほか、おそらく曲の幅広い普及のためにヴァイオリンやチェロのための編曲譜も付された。現在、これらの楽器で演奏される場合も多い。
曲は比較的短い3つの小品から成り、それぞれ異なる性格を持つ。その一方で、各曲には三連符のリズムや動機の連関が存在し、また指定のテンポが徐々に加速していくように設計されているなど、全曲の統一も図られている。
…
【構成】
以下の3曲から構成され、各曲は間を置かずに演奏するように指示されている。演奏時間は約10分。
…
《》1. Zart und mit Ausdruck 「静かに、感情を込めて」
イ短調、4/4拍子。静かでゆっくりとした主題が、3連符を奏でるピアノの上で揺られる。主調はイ短調だがたびたびヘ長調が顔を覗かせ、2つの調が複雑に絡み合いながらイ長調の終止に向かう。
…
《》2. Lebhaft, leicht 「活発に、軽やかに」
イ長調、4/4拍子。1曲目のピアノパートに暗示されていた主題が軽やかに奏される。中間部はヘ長調で、半音階のスケールをモチーフとする。
…
《》3. Rasch und mit Feuer 「急速に、燃えるように」
イ長調、4/4拍子。指示の通り、炎のような勢いのある終曲。勢いよく上昇するモチーフが度々現れ、たたみかけるように曲が進行していく。やがて1曲目、2曲目のものを含む過去のモチーフが絡み合い、華やかなフィナーレへと向かっていく。
…
〜[上記 Wikipedia より抜粋。]
〜
〜〜
1. シューマン「幻想小曲集 作品73」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Fantasiestücke, Op. 73
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Fantasiestücke,_Op._73
〜
Fantasiestücke for clarinet and piano, Op. 73, were written in 1849 by Robert Schumann. Though they were originally intended for clarinet and piano, Schumann indicated that the clarinet part could be also performed on violin or cello.
…
【History】
Robert Schumann wrote the pieces over just two days in February 1849, and originally entitled them "Soirée Pieces" before settling on the title Fantasiestücke. The title is one Schumann was fond of, since he used it in several works. This poetic title promotes the fundamental Romantic notion that creative expression is the product of the artist's unrestricted imagination. In addition, the connotations of "fantasy" justify the sudden mood changes.
…
【Description】
The three individual pieces are:
I. Zart und mit Ausdruck (Tender and with expression)
II. Lebhaft, leicht (Lively, light)
III. Rasch und mit Feuer (Quick and with fire)
The first piece is in A minor and begins dreamily with hints of melancholy, but concludes with a resolution and hope in A major, looking forward to the next movement.
The second piece is in A major and is playful, upbeat, energetic and positive, with a central section modulating to F major with chromatic triplets in dialogue with the piano.
The final piece is again in A major. The pace suddenly drives into a frenzy of passion and fiery energy, bordering on the irrational, and at times quoting motifs from both of the previous two pieces. The movement pushes the players to their limits as Schumann labels each of the last two sections (of three) of the coda "schneller" (faster). The movement ends exuberantly with a triumphant close.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
クラリネットとピアノのための幻想曲作品73は、1849年にロベルト・シューマンによって書かれた。 当初はクラリネットとピアノのための作品であったが、シューマンはクラリネット・パートをヴァイオリンやチェロでも演奏できることを示した。
…
【歴史】
ロベルト・シューマンは1849年2月、わずか2日間でこの曲を書き上げ、当初は「ソワレ小品」と題したが、その後「幻想小曲集」というタイトルに落ち着いた。 このタイトルはシューマンが気に入っていたもので、いくつかの作品に使われている。 この詩的なタイトルは、創造的な表現は芸術家の自由な想像力の産物であるというロマン派の基本的な考え方を促進するものである。 さらに、「幻想」という意味合いが、突然の気分の変化を正当化している。
…
【解説】
個々の作品は以下の3つ:
I. Zart und mit Ausdruck(やさしく、表情豊かに)
II. Lebhaft, leicht(生き生きと、軽やかに)
III. Rasch und mit Feuer(素早く、炎とともに)
第1曲はイ短調で、憂鬱な雰囲気を漂わせながら夢想的に始まるが、イ長調の解決と希望で締めくくられ、次の楽章に期待させる。
第2曲はイ長調で、遊び心にあふれ、明るく、エネルギッシュで前向きな曲であり、ピアノと対話する半音階的3連符でヘ長調に転調する中心部がある。
最後の曲は再びイ長調。 突然、情熱と熱狂的なエネルギーに包まれ、時には前の2曲のモチーフが引用される。 シューマンがコーダの最後の2つの部分(3つのうち)にそれぞれ「schneller」(もっと速く)というラベルを付けているように、この楽章は奏者を限界まで追い込む。 この楽章は、勝利の幕切れとともに高揚感たっぷりに終わる。
…
〜
〜
〜〜
1. シューマン「幻想小曲集 作品73」について
1.3 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Fantasiestücke opus 73 de Schumann
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Fantasiestücke_opus_73_de_Schumann
〜
Les Fantasiestücke pour clarinette et piano, opus 73, ont été écrites en 1849 par Robert Schumann1. Bien qu'elles aient été conçues à l'origine pour clarinette et piano, Schumann a indiqué que la partie de clarinette pouvait également être exécutée au violon ou au violoncelle.
Fantasiestücke ou Phantasiestücke, est un titre qui tenait à cœur à Robert Schumann, puisqu’ il l’a utilisé pour quatre œuvres :
- Fantasiestücke opus 12, pour piano, 1837;
- Fantasiestücke opus 73, pour piano et clarinette (ad.lib violon ou violoncelle), 1849 ;
- Fantasiestücke opus 88, pour piano, violon et violoncelle, 1842 ;
- Trois Fantasiestücke opus 111, pour piano, 1851.
Il s'est inspiré des Pièces de fantaisie à la manière de Callot d'Ernst Theodor Amadeus Hoffmann publiées en 1814-1815, tant pour le titre que pour le sens du fantastique sombre propre au célèbre graveur du xviie siècle.
…
【Histoire】
Robert Schumann a écrit ces pièces en deux jours seulement, en février 1849. Il les a d'abord intitulées «Soiréestücke» (Pièces de soirée) avant de choisir le titre définitif « Fantasiestücke » (Pièces de fantaisie), auquel Schumann tenait beaucoup, puisqu'il l'a utilisé pour plusieurs œuvres, notamment son opus 12, composé en 1837. Ce titre poétique met en avant la notion romantique fondamentale, selon laquelle l'expression créative est le produit de l'imagination sans limite de l'artiste. En outre, la connotation de « fantaisie » annonce et justifie les changements d'humeur imprévisibles et soudain, « passant de l’ombre à la lumière et de la réflexion intérieure à l’exubérance extravertie ».
Quelques jours après son écriture, une première représentation est donnée en privé par Clara Schumann et le clarinettiste Johann Gottlieb Kotte.
Originellement écrite pour clarinette en la, il existe une transposition pour clarinette en si bémol, afin de rendre ces œuvres de référence du répertoire romantique de la clarinette accessibles au plus grand nombre de clarinettistes possible.
…
【Structure】
La pièce est constituée de trois mouvements qui s'enchaînent sans interruption avec l'indication « attaca ».
・Présentation des trois mouvements:
…
《》1. Zart mit Ausdruck (Délicat avec expression), en la mineur.
Le début de la pièce est empreint de mélancolie rêveuse, mais la fin exprime résolution et espoir, annonçant le mouvement suivant.
…
《》2. Lebhaft, leicht (Vif, léger), en la majeur.
Le rythme est ludique, enjoué et énergique, en la majeur au début, modulation en fa majeur dans la partie centrale, avec des triolets chromatiques établissant un dialogue entre la clarinette et le piano.
…
《》3. Rasch mit Feuer (Rapide avec du feu), en la majeur.
La cadence se transforme en une frénésie passionnée débordante d’énergie, à la limite de l’irrationnel. Le mouvement pousse les musiciens à leurs extrèmes limites, car Schumann indique, sur deux des trois dernières mesures de la coda: « Schneller » (Plus rapide). Le mouvement se termine de façon exubérante et triomphale.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
クラリネットとピアノのための幻想曲作品73は、1849年にロベルト・シューマン1によって書かれた。 当初はクラリネットとピアノのために構想されたが、シューマンはクラリネット・パートをヴァイオリンやチェロでも演奏できることを示した。
Fantasiestücke(幻想曲)は、ロベルト・シューマンにとって思い入れのあるタイトルで、4つの作品に使われている:
- 幻想曲 op.12, ピアノのための, 1837;
- 幻想曲 op.73、ピアノとクラリネット(アドリブでヴァイオリンまたはチェロ)のための、1849年;
- 幻想曲 op.88 ピアノ、ヴァイオリンとチェロのための 1842年
- つの幻想曲 op.111、ピアノのための、1851年。
1814年から1815年にかけて出版されたエルンスト・テオドール・アマデウス・ホフマンの『カロの幻想小曲集』(Pièces de fantaisie à la manière de Callot)からインスピレーションを得た。
…
【歴史】
ロベルト・シューマンは1849年2月、わずか2日間でこれらの曲を書いた。 当初は "Soiréestücke(夕べの小品)"と題されていたが、1837年に作曲された作品12を含むいくつかの作品に使われたことから、シューマンが大切にしていた "Fantasiestücke(幻想小曲)"というタイトルに決定した。 この詩的なタイトルは、創造的な表現は芸術家の無限の想像力の産物であるというロマン派の基本的な考え方を浮き彫りにしている。 さらに、「幻想」という意味合いは、「影から光へ、内なる内省から外向的な高揚へ」という、予測不可能で突然の気分の変化を予告し、正当化する。
この曲が書かれた数日後、クララ・シューマンとクラリネット奏者のヨハン・ゴットリープ・コッテが初演を行った。
ロマン派クラリネットのレパートリーの中で、これらの参考作品をできるだけ多くのクラリネット奏者に親しんでもらうため、元々はイ長調のクラリネットのために書かれたが、変ロ長調のクラリネットに移調されている。
…
【構成】
曲は3つの楽章からなり、「アタカ」の指示により、切れ目なく続く。
つの楽章の構成
…
《》1. Zart mit Ausdruck (Delicate with expression)、イ短調。
冒頭は夢見るようなメランコリーが漂うが、終結部では解決と希望が表現され、次の楽章への前触れとなる。
…
《》2. Lebhaft, leicht(生き生きと、軽やかに)、イ長調。
冒頭はイ長調で、中間部ではヘ長調に転調し、半音階的な3連符がクラリネットとピアノの対話を築く。
…
《》3. イ長調。
カデンツァは、非合理的ともいえるエネルギーに満ちた情熱的な熱狂へと変貌する。 シューマンはコーダの最後の3小節のうち2小節で「もっと速く(Schneller)」と指示している。 楽章は高揚と勝利のうちに終わる。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:シューマンについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
ロベルト・シューマン
Robert Schumann
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Robert_Schumann
〜
Robert Schumann (* 8. Juni 1810 in Zwickau, Königreich Sachsen; † 29. Juli 1856 in Endenich, Rheinprovinz, heute Ortsteil von Bonn) war ein deutscher Komponist, Musikkritiker und Dirigent. Er wird heute zu den bedeutendsten Komponisten der Romantik gezählt. In der ersten Phase seines Schaffens komponierte er vor allem Klaviermusik. 1840, im Jahr seiner Eheschließung mit der Pianistin Clara Wieck, schrieb er knapp 150 Lieder. In den folgenden Jahren entwickelte sich sein Werk zu großer Vielfalt: Er komponierte von da an auch Orchestermusik (darunter vier Sinfonien), konzertante Werke, Kammermusik, Chormusik und eine Oper.
Robert Schumann besaß eine literarisch-musikalische Doppelbegabung. Gedichte, künstlerische Prosa, Dramenentwürfe und musikalische Kompositionen standen in jungen Jahren gleichberechtigt nebeneinander. Erst nach 1830 wurde die Musik zum Mittelpunkt seines Lebenskonzeptes, und er verstand sich selbst als Tondichter. Sowohl in seinen Kompositionen als auch spätestens ab 1834 mithilfe seiner literarischen Arbeiten strebte er nach einer zukunftsträchtigen, poetischen Musik, wobei er sich von der Programmmusik Franz Liszts distanzierte.
Vielen Zeitgenossen galten seine Werke als zu schwierig. Lange hielt sich das Bonmot, er habe als Genie begonnen und als Talent geendet, die späten Werke seien von seiner in die psychiatrische Klinik führenden Krankheit geprägt. Mit der musikwissenschaftlichen Diskussion des Spätwerkes hat sich der Blick darauf verändert.[8] Schumanns Gesamtwerk wird inzwischen anerkannt, er gilt als einer der großen Komponisten des 19. Jahrhunderts.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
ロベルト・シューマン(* 1810年6月8日 in Zwickau, Kingdom of Saxony; † 1856年7月29日 in Endenich, Rhine Province, 現ボン)は、ドイツの作曲家、音楽評論家、指揮者。 今日、ロマン派の最も重要な作曲家の一人とみなされている。 キャリアの最初の段階では、主にピアノ曲を作曲した。 ピアニストのクララ・ヴィークと結婚した1840年には、150曲近くを作曲した。 その後、4曲の交響曲を含む管弦楽曲、協奏曲、室内楽曲、合唱曲、オペラを作曲した。
ロベルト・シューマンは、文学と音楽の二重の才能を持っていた。 若い頃は、詩、芸術的散文、ドラマの草稿と作曲が対等な立場で並んでいた。 音楽が彼の生活の中心となり、自らを音詩人として意識するようになったのは、1830年以降のことである。 作曲においても、遅くとも1834年以降は文学作品においても、彼はフランツ・リストのプログラム音楽とは距離を置き、将来性のある詩的な音楽を創り出そうと努めた。
同時代の作曲家の多くは、彼の作品は難しすぎると考えていた。 長い間、シューマンは天才として始まり、才能としては終わったというボン・モトが根強く残り、晩年の作品は、精神科に入院した彼の病気が特徴的であった。 シューマンの晩年の作品に関する音楽学的な議論は、この見方を変え[8]、シューマンの作品は、現在では19世紀の偉大な作曲家の一人として認められている。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:シューマンについて
2.2 シューマンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
ロベルト・シューマンの作品リスト
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Liste_des_œuvres_de_Robert_Schumann
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Robert_Schumann
〜
〜〜
3. マルチ・プレーヤー:ミシェル・ポルタル
3.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Michel Portal
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Michel_Portal
〜
Michel Portal1 est un compositeur et musicien français, né le 27 novembre 19352 à Bayonne (Pyrénées-Atlantiques).
Multi-instrumentiste, il joue de la clarinette, du saxophone, du bandonéon ou encore du tárogató3. Il s'illustre autant dans le domaine du jazz, jouant notamment avec Bojan Z, Richard Galliano, Daniel Humair, Bernard Lubat, Henri Texier ou Jacky Terrasson, que de la musique classique, interprétant Mozart, Brahms, Berg, Boulez, Stockhausen, Berio ou encore Kagel. Tout au long de sa carrière, il compose de nombreuses musiques pour le cinéma ou la télévision.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
1935年11月27日、バイヨンヌ(ピレネー・アトランティック県)生まれ。
クラリネット、サクソフォン、バンドネオン、タロガトー3を演奏するマルチ楽器奏者。 ジャズではボジャンZ、リシャール・ガリアーノ、ダニエル・フメア、ベルナール・ルバット、アンリ・テクシエ、ジャッキー・テラッソンらと、クラシックではモーツァルト、ブラームス、ベルク、ブーレーズ、シュトックハウゼン、ベリオ、カゲルらと共演。 キャリアを通じて、映画やテレビのために数多くの音楽を作曲している。
…
〜
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Michel_Portal
〜
〜〜
〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜
〜〜
〜