見出し画像

ラジオ生活:ベストオブクラシック モーツァルト『ピアノと管楽器のための五重奏曲 K.452』

聞き逃しサービス 2024/02/14 放送
ベストオブクラシック
管楽器アンサンブル(2)アサアール・アンサンブル


『ピアノと管楽器のための五重奏曲 変ホ長調 K.452』
作曲: Wolfgang Amadeus Mozart
ロサリア・ゴメス・ラシェラス(ピアノ)
アサアール・アンサンブル(演奏)
(24分33秒)

開始より05分16秒頃 (終了より1時間34分44秒前頃)


配信終了 2024/02/21 21:10

 (すでに配信終了してます)



番組情報







Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mozart+Quintet_for_Piano_and_Winds



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+Quintette_für_Klavier_und_Blasinstrumente+KV452














モーツァルト『ピアノと管楽器のための五重奏曲 K.452』
Wikipedia JA (日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ピアノと管楽のための五重奏曲_(モーツァルト)


 ピアノと管楽のための五重奏曲 変ホ長調 K.452は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノと管楽のための室内楽曲である。また同じ編成の断片のみの作品も存在する。

【概要】
 1784年にウィーンのブルク劇場で自作の作品をコンサートで演奏するために、3月31日(21日、30日などの諸説がある)にウィーンで作曲、完成された五重奏曲である。初演は同年の4月1日に、モーツァルトのピアノ、ロイトゲープやシュタードラーなどの親しい友人らによって行われている。
 モーツァルトは当作品を非常に気に入っており、初演後の4月10日に父レオポルトに宛てた手紙の中で、「私は2曲の大協奏曲(K.450とK.451)と五重奏曲を作曲しましたが、五重奏曲は拍手大喝采でした。私自身これまでの作品の中で、この曲を最高のものだと思います」と書いており、実際に作品の作曲にかなりのエネルギーを投入しており、現存する約7ページに及ぶスケッチから各楽器のバランスや配分などに関係するモーツァルトの配慮が窺える。
 当時としては珍しい楽器編成であるが、モーツァルト独自の魅力をもっている。その魅力は後にベートーヴェンが同編成による作品を生み出す結果をもたらした。また管楽器奏者4人をオーケストラと見立て、ピアノをソロに見立てることも可能である。

【構成】全3楽章で構成され、演奏時間は約23分。
《第1楽章》 ラルゴ - アレグロ・モデラート
 長大なラルゴの序奏と展開部の短いソナタ形式によるアレグロ・モデラートの主部から構成された楽章。
《第2楽章》 ラルゲット
 ソナタ形式による緩徐楽章。
《第3楽章》 アレグレット
 ロンド形式によるフィナーレ楽章。


〜[上記Wikipediaより抜粋。]





モーツァルト『ピアノと管楽器のための五重奏曲 K.452』
Quintet for Piano and Winds (Mozart)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Quintet_for_Piano_and_Winds_(Mozart)


 The Quintet in E♭ major for Piano and Winds, K. 452, was composed by Wolfgang Amadeus Mozart on March 30, 1784 and premiered two days later at the Imperial and Royal National Court Theater in Vienna. Shortly after the premiere, Mozart wrote to his father that "I myself consider it to be the best thing I have written in my life." It is scored for piano, oboe, clarinet, horn and bassoon.

【Music】
 There are three movements:
1. Largo – Allegro moderato (E♭ major, 4/4)
2. Larghetto (B♭ major, 3/8)
3. Allegretto (E♭ major, 2/2)

 The first movement is in sonata form. It opens with a slow introduction, marked Largo. After the slow section cadences on a B♭ dominant chord with a fermata (where the pianist will often improvise an Eingang), the movement's main theme appears featuring solo piano and is taken up by the winds a few bars later. The theme appears in the development with the piano in A♭ major, B♭ minor, C minor, and then in C major by the oboe. The movement ends with two E♭ major chords.

 The second movement is often marked Larghetto, but the indication is missing from the autograph. The opening theme is played by the winds at the beginning of the movement but by the piano in the recapitulation. The development, after spending one bar on a German augmented sixth chord with a root of C, abruptly goes into the distant key of E minor for one bar, and four bars later, ends up back in the home B♭ major.

 The third movement, marked Allegretto, is a five-part rondo (in A-B-A-C-A form), with the primary theme played first by piano solo and then by the winds shortly thereafter. After the B section, which is primarily in B♭ major, the A returns for a second time. Towards the end of the C section, the piano and winds play a E♭ major I6/4 chord with a fermata, prompting a cadenza. Unlike the concerti Mozart wrote in this time period, this cadenza is played by all five instruments of the quintet. It is not until some time of cadenza-like material has passed that the third appearance of A is heard. After many bars of piano, the movement ends on two tutti E♭ major chords. The ending of the piece was rewritten by a person other than Mozart, but since the autograph is accessible, the attempted forgery was discovered and corrected.

 This piece was allegedly the inspiration for the Quintet in E♭ for Piano and Winds, Op. 16 by Ludwig van Beethoven, who composed this tribute in 1796. The compositions share their key and scoring. Eduard de Lannoy too composed a quintet in E♭ for the same ensemble.

 In 1995, French composer Jean Françaix (1912-1997) arranged the quintet to a Nonetto for nine instruments (oboe, clarinet in B♭, horn in E♭, bassoon, 2 violins, viola, cello and double bass), reworking the piano part for the strings.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ピアノと管楽器のための五重奏曲変ホ長調K.452は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1784年3月30日に作曲し、2日後にウィーンの帝国劇場と王立宮廷劇場で初演された。初演の直後、モーツァルトは父に宛てて、"私自身、この曲は私の生涯で書いた最高の作品だと思っている "と書き送っている。ピアノ、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットのための楽譜。

【音楽】
 三つの楽章がある:
1.ラルゴ~アレグロ・モデラート(変ホ長調、4分の4拍子)
2.ラルゲット(変ロ長調 3/8)
3.アレグレット(変ホ長調、2/2)

 第1楽章はソナタ形式。ラルゴと記された緩やかな序奏で始まる。緩徐部が変ロ長調の和音でカデンツし、フェルマータ(ピアニストはしばしばアインガングを即興演奏する)を経て、楽章の主要主題がピアノ独奏で現れ、数小節後に管楽器が取り上げる。ピアノによる展開部では、変イ長調、変ロ短調、ハ短調、そしてオーボエによるハ長調で主題が現れる。楽章は2つの変ホ長調の和音で終わる。

 第2楽章はLarghettoと表記されることが多いが、自筆譜にはその表記がない。冒頭主題は楽章冒頭では管楽器が演奏するが、再現部ではピアノが演奏する。展開部は、ルートがハのドイツ語の第6和音で1小節を過ごした後、突然、遠いホ短調に1小節入り、4小節後に変ロ長調に戻って終わる。

 アレグレットと記された第3楽章は5部形式のロンド(A-B-A-C-A形式)で、主要主題はまずピアノ独奏で演奏され、その後すぐに管楽器が演奏する。変ロ長調を主体とするBセクションの後、再びAが戻ってくる。C部の終わりには、ピアノと管楽器が変ホ長調のⅠ6/4和音をフェルマータで奏し、カデンツァを促す。モーツァルトがこの時期に書いた協奏曲とは異なり、このカデンツァは五重奏の5つの楽器全員で演奏される。カデンツァ的なものがしばらく続いた後、3度目のAの登場が聴かれる。何小節ものピアノの後、楽章は2つのトゥッティ変ホ長調の和音で終わる。この曲のエンディングは、モーツァルト以外の人物によって書き直されたが、自筆譜が入手可能なため、偽造の企てが発見され、訂正された。

 この曲は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1796年に作曲した「ピアノと管楽器のための変ホ長調五重奏曲」作品16のインスピレーションとなったと言われている。両曲は調性と楽譜を共有している。エドゥアルド・ド・ラノワも同じアンサンブルのために変ホ調の五重奏曲を作曲している。

 1995年、フランスの作曲家ジャン・フランセー(1912-1997)は、この五重奏曲を9つの楽器(オーボエ、クラリネット(B♭)、ホルン(E♭)、ファゴット、ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)のためのノネットに編曲し、ピアノ・パートを弦楽器用に作り直した。



モーツァルトのピアノ付き室内楽作品リスト
Liste der kammermusikalischen Werke Mozarts mit Klavier
Wikipedia DE(ドイツ版) URL>  https://de.m.wikipedia.org/wiki/Liste_der_kammermusikalischen_Werke_Mozarts_mit_Klavier



【Quintette für Klavier und Blasinstrumente】
・Quintett für Klavier, Oboe, Klarinette, Horn und Fagott Es-Dur KV 452 (1784)
1. Largo – Allegro moderato
2. Larghetto
3. Allegretto

・Quintett für Klavier, Oboe, Klarinette, Bassetthorn und Fagott Es-Dur KV 452a (= Anh. 54) (1784) (Fragment)


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

【ピアノと管楽器のための五重奏曲】
・ピアノ、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットのための五重奏曲 変ホ長調 KV 452 (1784)
第1曲 ラルゴ~アレグロ・モデラート
第2曲 ラルゲット
第3曲 アレグレット

・ピアノ、オーボエ、クラリネット、バセットホルンとファゴットのための五重奏曲 変ホ長調 K. 452a (= Anh. 54) (1784) (断片)











ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト


 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(独: Wolfgang Amadeus Mozart [ˈvɔlfɡaŋ ʔamaˈdeːʊs ˈmoːtsaʁt] ( 音声ファイル)、1756年1月27日 - 1791年12月5日)は、主に現在のオーストリアを活動拠点とした音楽家。
 洗礼名はヨハンネス・クリュソストムス・ウォルフガングス・テオフィルス・モザルト [Johannes Chrysostomus Wolfgangus Theophilus Mozart]。
 ハイドンやベートーヴェンと同じく古典派音楽・ウィーン古典派を代表する存在である。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]

モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart


 Wolfgang Amadeus Mozart (27 January 1756 – 5 December 1791) was a prolific and influential composer of the Classical period. Despite his short life, his rapid pace of composition resulted in more than 800 works of virtually every Western classical genre of his time. Many of these compositions are acknowledged as pinnacles of the symphonic, concertante, chamber, operatic, and choral repertoire. Mozart is widely regarded as among the greatest composers in the history of Western music, with his music admired for its "melodic beauty, its formal elegance and its richness of harmony and texture".


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。] 
 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(1756年1月27日~1791年12月5日)は、古典派時代の多作で影響力のある作曲家である。短命であったが、作曲のペースは速く、800曲を超える作品を残した。これらの作品の多くは、交響曲、協奏曲、室内楽、オペラ、合唱のレパートリーの頂点として認められている。モーツァルトは西洋音楽史上最も偉大な作曲家の一人として広く認められており、その音楽は「旋律の美しさ、形式的な優雅さ、和声とテクスチュアの豊かさ」で賞賛されている。



モーツァルト
Wolfgang Amadeus Mozart
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart


 Wolfgang Amadeus Mozart (* 27. Jänner 1756 in Salzburg, Erzstift Salzburg; † 5. Dezember 1791 in Wien), der überwiegend mit Wolfgang Amadé Mozart unterschrieb, war ein Salzburger Musiker und Komponist der Wiener Klassik. Sein umfangreiches Werk genießt weltweite Popularität und gehört zum Bedeutendsten im Repertoire klassischer Musik.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。] 
 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(* 1756年1月27日ザルツブルク大司教座、† 1791年12月5日ウィーン)は、ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家である。ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家でもある。







いいなと思ったら応援しよう!