![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/172103597/rectangle_large_type_2_85c57687bb4e8ed953302ee0bb360b65.png?width=1200)
ラジオ生活:ベストオブクラシック チャイコフスキー『ピアノ三重奏曲 イ短調 作品50「偉大な芸術家の思い出」』
聞き逃しサービス 2025/01/28 放送
〜
ベストオブクラシック
〜
〜
『ピアノ三重奏曲 イ短調 作品50「偉大な芸術家の思い出」』
( Trio in A minor, Op. 50, “À la mémoire d’un grand artiste” )
[ Памяти великого художника, трио для фортепиано, скрипки и виолончели, a-moll ]
作曲: チャイコフスキー ( Pyotr Ilyich Tchaikovsky )
[ Чайковский, Пётр Ильич ]
周防亮介(バイオリン)
笹沼樹(チェロ)
五十嵐薫子(ピアノ)
[ 2024/10/18 トッパンホール ]
(52分5秒)
〜
〜
開始より45分26秒頃 (終了より54分34秒前頃)
〜
〜
配信終了 2025/02/04 21:10
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Pyotr_Ilyich_Tchaikovsky+Op_50
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Pyotr_Ilyich_Tchaikovsky+Trio_in_A_minor_Op_50
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Пётр_Ильи́ч_Чайко́вский+Памяти_великого_художника+Op_50
〜
〜〜
〜〜〜
☆★☆ チャイコフスキー『ピアノ三重奏曲 イ短調 作品50「偉大な芸術家の思い出」』について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. チャイコフスキー『ピアノ三重奏曲 イ短調 作品50「偉大な芸術家の思い出」』について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
2. 作曲者:チャイコフスキー について
2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 チャイコフスキーの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜
〜〜
1. チャイコフスキー『ピアノ三重奏曲 イ短調 作品50「偉大な芸術家の思い出」』について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜
〜
ピアノ三重奏曲 (チャイコフスキー)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ三重奏曲_(チャイコフスキー)
〜
チャイコフスキーのピアノ三重奏曲イ短調作品50は、1881年から1882年にかけて作曲された。旧友ニコライ・ルビンシテインへの追悼音楽であるため、全般的に悲痛で荘重な調子が支配的である。作品に付された献辞にちなんで『偉大な芸術家の思い出に』(いだいなげいじゅつかのおもいでに)という副題ないしは通称で知られている。楽器編成は、ピアノ、ヴァイオリン、チェロ。
本作品、とりわけ第2楽章は、ピアノに高度な演奏技巧が要求され、ピアノを用いるあらゆるチャイコフスキー作品のなかで、おそらく最も演奏が至難である。50分近い演奏時間にもかかわらず、息を呑むような抒情美や、壮大かつ決然たる終曲によって、今なお人気が高い。
…
【楽章構成】
次のように、表向き2つの楽章で構成されているが、第2楽章の最終変奏が長大なため、その部分が実質的な終楽章の役割を果たしている。
I. 悲歌的小品(伊語:Pezzo Elegiaco) (Moderato assai - Allegro Giusto) (イ短調)(約18分)
II. (A) 主題と変奏(伊語:Tema Con Variazoni)(ホ長調) - (B) 最終変奏とコーダ(伊語:Variazioni Finale e coda)(イ長調~イ短調) ((A)約15分+(B)約14分=約29分)
第2楽章の内部構成は次のとおり。
〜…〜
主題 -
第2変奏: Più mosso -
第3変奏: Allegro moderato -
第4変奏: L'istesso tempo (Allegro moderato) -
第5変奏: L'istesso tempo -
第6変奏: Tempo di Valse -
第7変奏: Allegro Moderato -
第8変奏: Fuga (Allegro moderato) -
第9変奏: Andante fieble, ma non tanto -
第10変奏: Tempo di Mazurka -
第11変奏: Moderato -
最終変奏: Allegretto risoluto e con fuoco -
コーダ: Andante con moto - Lugubre
〜…〜
…
【楽曲構成】
ほの暗く情熱的な第1楽章「悲歌的小品」は、伝統的なソナタ形式によって構成されている。チェロ独奏のロマンティックで美しい旋律に始まるが、これは最終的に、葬送行進曲となって戻ってくる。第2楽章は、変奏曲を用いる発想や主題の性格において、ロマンティックというより古典的である。擬古的な変奏曲は、「ロココの主題による変奏曲」とのつながりを感じさせるが、本作の第2楽章そのものは、むしろ古典主義者だったニコライ・ルビンシテインの音楽的趣味を暗示しているのだろう。最終変奏では、だんだんと陶酔の高みを上り詰めていくが、不意の転調によって出し抜けに短調に転じると、第1楽章の開始主題が重々しく再登場し、作品全体がもういちど葬送行進曲によって締め括られる。
…
〜[上記Wikipediaより抜粋。]
〜
〜〜
1. チャイコフスキー『ピアノ三重奏曲 イ短調 作品50「偉大な芸術家の思い出」』について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Trio_(Tchaikovsky)
〜
Pyotr Ilyich Tchaikovsky's Trio in A minor, Op. 50, was written in Rome between December 1881 and late January 1882. It is subtitled À la mémoire d’un grand artiste [In memory of a great artist], in reference to Nikolai Rubinstein, his close friend and mentor, who had died on 23 March 1881. It is scored for piano, violin, and cello.
The work's first version was completed by late January 1882. Private performances were held in March and April. The work underwent considerable revision before its premiere on 30 October at a quartet concert of the Russian Musical Society in Moscow. The players at the performance were Sergei Taneyev (piano), Jan Hřímalý (violin), and Wilhelm Fitzenhagen (cello).
…
【Structure】
The piece is marked by a tragic perspective and is in two movements:
I. Pezzo elegiaco (Moderato assai – Allegro giusto) (in A minor) (approx 20:00)
II. (A) Tema con variazioni: Andante con moto (in E major) – (B) Variazione finale e coda (in A major – A minor) (approx 27:00)
Total timing: approx. 47:00
The variations are as follows:
Var I
Var II: Più mosso
Var III: Allegro moderato
Var IV: L'istesso tempo (Allegro moderato)
Var V: L'istesso tempo
Var VI: Tempo di Valse
Var VII: Allegro moderato
Var VIII: Fuga (Allegro moderato)
Var IX: Andante flebile, ma non tanto
Var X: Tempo di mazurka
Var XI: Moderato
Variazioni finale e coda: Allegro risoluto e con fuoco
Coda: Andante con moto – Lugubre (L'istesso tempo)
The Pezzo elegiaco is a darkly brooding and rather conventional romantic first movement with a beautiful opening cello solo with a theme that returns for a final funeral march.
The second movement is rather more unusual: it opens with an almost classical melody, much like Tchaikovsky's Variations on a Rococo Theme for cello, and then proceeds with an assured set of variations, also like the Rococo Variations. After working itself into more and more ecstatic heights culminating with the final variation, it suddenly goes through a surprising modulation to the original minor key, and the theme from the first movement returns with an even greater gravity, and the entire piece concludes with yet another death march.
…
【Background】
This was the only work Tchaikovsky ever wrote for the combination of piano, violin, and cello. In 1880, his benefactress Nadezhda von Meck, had asked for such a piece, but he refused, saying in his letter to her of 5 November 1880:
〜…〜
You ask why I have never written a trio. Forgive me, dear friend; I would do anything to give you pleasure, but this is beyond me ... I simply cannot endure the combination of piano with violin or cello. To my mind the timbre of these instruments will not blend ... it is torture for me to have to listen to a string trio or a sonata of any kind for piano and strings. To my mind, the piano can be effective in only three situations: alone, in context with the orchestra, or as accompaniment, i.e., the background of a picture.
〜…〜
A year later, he composed the piano trio without being asked to do so, when any number of other genres or instrumental combinations were also available to him.
In a letter to von Meck of 27 December 1881, he again referred to his "antipathy for this combination of instruments". He wrote: "... in spite of this antipathy, I am thinking of experimenting with this sort of music, which so far I have not touched. I have already written the start of a trio. Whether I shall finish it and whether it will come out successfully I do not know, but I would like very much to bring what I have begun to a successful conclusion ... I won't hide from you the great effort of will required to set down my musical ideas in this new and unusual form. But I should like to overcome all these difficulties ...
He completed his rough sketches on 20 January 1882, and completed the scoring by 25 January. On that day he wrote to von Meck again: "The Trio is finished ... now I can say with some conviction that my work is not all bad. But I am afraid, having written all my life for orchestra, and only taken late in life to chamber music, I may have failed to adapt the instrumental combinations to my musical thoughts. In short, I fear I may have arranged music of a symphonic character as a trio, instead of writing directly for the instruments. I have tried to avoid this, but I am not sure whether I have been successful."
He put the finishing touches to the Trio by 9 February (the score is annotated "Rome 28 January – 9 February 1882"), and sent it to his publishers on 11 February, asking that Sergei Taneyev appear as piano soloist at the first performance. Taneyev, the cellist Wilhelm Fitzenhagen and the violinist Jan Hřímalý were given access to the score, and they made a number of suggestions for improvement, which Tchaikovsky accepted.
A private performance with the above-named soloists was held at the Moscow Conservatory on 23 March, the first anniversary of Nikolai Rubinstein's death, while Tchaikovsky was in Italy. He returned to Russia in April and heard the Trio for the first time, at another private performance, after which he made revisions. These included inserting a break before the Andante coda and rewriting the piano part in the Finale. Taneyev also rewrote Variation VIII, a change Tchaikovsky approved.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーの三重奏曲イ短調作品50は、1881年12月から1882年1月下旬にかけてローマで書かれた。 1881年3月23日に亡くなった親友であり師であったニコライ・ルービンシュタインにちなみ、「偉大な芸術家の思い出に」という副題が付けられている。 ピアノ、ヴァイオリン、チェロのためのスコア。
作品の第1版は1882年1月下旬までに完成した。 3月と4月に個人演奏会が開かれた。 10月30日、モスクワのロシア音楽協会のカルテット・コンサートで初演されるまで、この作品はかなりの改訂が加えられた。 演奏者は、セルゲイ・タネーエフ(ピアノ)、ヤン・フリマリー(ヴァイオリン)、ヴィルヘルム・フィッツェンハーゲン(チェロ)であった。
…
【構成】
この曲は悲劇的な視点が特徴で、2つの楽章で構成されている:
I. Pezzo elegiaco (Moderato assai - Allegro giusto) (イ短調) (約20:00)
II. (A) 変化に富んだ主題: アンダンテ・コン・モート(ホ長調)~(B)ヴァリアツィオーネ・フィナーレとコーダ(イ長調~イ短調)(約27:00)
トータル・タイミング:約47:00
変奏曲は以下の通り:
ヴァール I
ヴァール II: ピウ・モッソ
Var III: アレグロ・モデラート
Var IV: L'istesso tempo (アレグロ・モデラート)
Var V: テンポ(L'istesso tempo
VarⅥ:ヴァルスのテンポ
VII:アレグロ・モデラート(Allegro moderato
ヴァール VIII: フーガ(アレグロ・モデラート)
Var(ヴァール) IX: アンダンテ・フレービレ、マ・ノン・タント
VarX:マズルカのテンポ
ヴァール XI モデラート
フィナーレとコーダ アレグロ・リゾルト・エ・コン・フーコ
コーダ:アンダンテ・コン・モート~ルグブレ(L'istesso tempo)
Pezzo elegiacoは、暗く陰鬱で、どちらかというとオーソドックスなロマンティックな第1楽章である。
第2楽章は、チャイコフスキーのチェロのためのロココ風主題による変奏曲のような、ほとんど古典的な旋律で始まり、同じくロココ風変奏曲のような、確実な変奏で進行する。 最終変奏で最高潮に達し、ますます恍惚とした高みに達した後、突然、元の短調に転調し、第1楽章の主題がさらに重厚さを増して戻ってくる。
…
【背景】
チャイコフスキーがピアノ、ヴァイオリン、チェロの組み合わせのために書いた唯一の作品。 1880年、チャイコフスキーの篤志家であったナデージダ・フォン・メックが、このような作品を求めたが、チャイコフスキーはこれを拒否した:
〜...〜
なぜトリオを書いたことがないのかとお聞きになるのでしょう。 私はあなたに喜びを与えるためなら何でもするつもりですが、これは私には無理です......。 ピアノとヴァイオリンやチェロの組み合わせには耐えられない。 弦楽トリオやピアノと弦楽器のソナタを聴かされるのは拷問だ。 私の考えでは、ピアノが効果的なのは3つのシチュエーションだけだ:単独、オーケストラとの共演、伴奏、つまり絵の背景。
〜...〜
その1年後、彼は頼まれもしないのにピアノ・トリオを作曲した。
1881年12月27日のフォン・メック宛の手紙の中で、彼は再び「この楽器の組み合わせに対する反感」に言及している。 彼はこう書いている。「......この反感にもかかわらず、私はこの種の音楽を実験してみようと考えている。 トリオはすでに書き始めている。 それを完成させるかどうか、そしてそれが成功するかどうかはわからないが、私は始めたことを成功させたいと思っている。 私の音楽的アイデアを、この新しく珍しい形で形にするためには、大変な意志の努力が必要であることを隠すつもりはない。 しかし、私はこれらの困難を克服したいのだ....
彼は1882年1月20日に下絵を完成させ、1月25日には楽譜を完成させた。 その日、彼は再びフォン・メックに手紙を書いた: 「三重奏曲は完成した......今、私は自分の仕事がすべて悪いものではないと確信を持って言うことができる。 しかし、ずっとオーケストラのために書いてきて、室内楽を始めたのは人生の後半になってからなので、楽器の組み合わせを私の音楽的思考に合わせることに失敗したのではないかと心配している。 要するに、楽器のために直接書くのではなく、交響曲的な性格の音楽をトリオに編曲してしまったのではないかと心配しているのだ。 これを避けようと努力したが、うまくいったかどうかはわからない」。
彼は2月9日までに三重奏曲の仕上げを終え(楽譜には「ローマ 1882年1月28日~2月9日」と注釈がある)、2月11日に出版社に送り、初演のピアノ・ソリストとしてセルゲイ・タネーエフの出演を依頼した。 タネーエフ、チェリストのヴィルヘルム・フィッツェンハーゲン、ヴァイオリニストのヤン・フジマリーは楽譜に接し、多くの改善点を提案し、チャイコフスキーはそれを受け入れた。
チャイコフスキーがイタリアに滞在していた3月23日、ニコライ・ルービンシュタインの一周忌にモスクワ音楽院で上記のソリストたちとの個人演奏が行われた。 4月にロシアに戻ったチャイコフスキーは、プライベートな演奏会でこのトリオを初めて聴いた。 アンダンテ・コーダの前に休憩を入れたり、フィナーレのピアノ・パートを書き直したりした。 タネーエフは変奏曲VIIIも書き直したが、チャイコフスキーはこれを承認した。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:チャイコフスキー について
2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Чайковский, Пётр Ильич
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Чайковский,_Пётр_Ильич
〜
Пётр Ильи́ч Чайко́вский (25 апреля [7 мая] 1840, пос. Воткинск, Вятская губерния — 25 октября [6 ноября] 1893, Санкт-Петербург) — русский композитор, педагог, дирижёр и музыкальный критик.
Наследие Чайковского представлено разными жанрами: это — десять опер, три балета, семь симфоний (шесть пронумерованных и симфония «Манфред»), 104 романса, ряд программных симфонических произведений, концерты и камерно-инструментальные ансамбли, хоровые сочинения, кантаты, фортепианные миниатюры и фортепианные циклы. Его творчество представляет собой чрезвычайно ценный вклад в мировую музыкальную культуру и, наряду с творчеством его современников — композиторов «Могучей кучки», знаменует собой новый этап в развитии русской музыки.
Чайковский является одним из величайших композиторов мира, ярким представителем музыкального романтизма и одним из выдающихся лириков и драматургов-психологов в музыке, углубившимся в психологический анализ сложных и противоречивых явлений жизни.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(1840年4月25日[5月7日]、ヴャトカ県ヴォトキンスク村 - 1893年10月25日[11月6日]、サンクトペテルブルク)は、ロシアの作曲家、教師、指揮者、音楽評論家。
10曲のオペラ、3曲のバレエ、7曲の交響曲(番号付き6曲とマンフレッド交響曲)、104曲のロマンス、多数のプログラム交響曲、協奏曲、室内楽曲、合唱曲、カンタータ、ピアノ小曲集、ピアノ連弾曲など、チャイコフスキーの遺産はさまざまなジャンルで表現されている。 彼の作品は、世界の音楽文化に対する極めて貴重な貢献であり、同時代の作曲家たち「マイティ・ハンドフル」の作品とともに、ロシア音楽の発展における新たな段階を示すものである。
チャイコフスキーは世界で最も偉大な作曲家の一人であり、音楽的ロマンティシズムの鮮烈な代表者であり、人生の複雑で矛盾した現象を心理学的に分析した音楽界の傑出した作詞家・劇作家・心理学者の一人である。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:チャイコフスキー について
2.2 チャイコフスキーの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
List of compositions by Pyotr Ilyich Tchaikovsky
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Список_произведений_Петра_Чайковского
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Pyotr_Ilyich_Tchaikovsky
〜
〜〜
〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜
〜〜
〜