
ラジオ生活:名演奏ライブラリー シューマン「ピアノ・ソナタ 第3番 ヘ短調 1836年初版」Robert Schumann“Piano Sonata No. 3”、ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ
聞き逃しサービス 2024/12/08 放送
名演奏ライブラリー
明晰な音楽づくり マウリツィオ・ポリーニ
〜
〜
「ピアノ・ソナタ 第3番 ヘ短調 1836年初版」
( Piano Sonata No. 3 in F minor, Op. 14, "Concerto for piano without orchestra" )
[ Klaviersonate Nr. 3 f-Moll op. 14 „Konzert ohne Orchester“ ]
作曲: シューマン ( Robert Schumann )
マウリツィオ・ポリーニ(ピアノ)
[ 2000年録音版 ]
(21分37秒)
〜
開始より1時間00分11秒頃 (終了より54分49秒前頃)
〜
〜
配信終了 2024/12/15 10:55
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Schumann+Piano_Sonata_No_3_Op_14
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Robert_Schumann+Klaviersonate_Nr_3_op_14
〜
〜〜
〜〜〜
☆★☆ シューマン「ピアノ・ソナタ 第3番 ヘ短調 作品14」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. シューマン「ピアノ・ソナタ 第3番 ヘ短調 作品14」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
2. 作曲者:シューマンについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 シューマンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
〜〜
3. ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ
3.1 Wikipedia IT(イタリア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜
〜〜
1. シューマン「ピアノ・ソナタ 第3番 ヘ短調 作品14」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜
〜
ピアノソナタ第3番 (シューマン)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノソナタ第3番_(シューマン)
〜
ロベルト・シューマンのピアノソナタ第3番ヘ短調(Klaviersonate Nr. 3)作品14は1835年に作られ、ピアニスト・イグナーツ・モシェレスに献呈された。
1836年9月に出版された時のタイトルは『管弦楽のない協奏曲』(Concert sans orchestre)であって、1853年10月にスケルツォの第2楽章が挿入され、大幅な改訂が施された際に、『ピアノソナタ第3番』(原題は『大ソナタ』 Große Sonate - 『グランドソナタ』とも)となった。このような経緯から、ピアノソナタ第2番作品22より作品番号が若い。
元のタイトルが示すように、技巧的で華やかな曲である。全曲を通して音階の下降音型と付点リズムのモティーフが見られる。
作曲当初は2つのスケルツォを含む5楽章で構成されていたが、最初の出版に際して出版社ハスリンガーの意向によりこれら2曲を削除して3楽章とし、上記のように再出版の際に1曲復活させた(もう1曲は死後遺作として出版)。作曲当初の復元版は、ドイツのフローリアン・ヘンシェルが初めて録音した。
…
〜[上記 Wikipedia より抜粋。]
〜
〜〜
1. シューマン「ピアノ・ソナタ 第3番 ヘ短調 作品14」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Piano Sonata No. 3 (Schumann)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._3_(Schumann)
〜
The Piano Sonata No. 3 in F minor, Op. 14, called "Concerto for piano without orchestra" by Tobias Haslinger, was composed by Robert Schumann in 1836 and dedicated to Ignaz Moscheles, to whom in a letter he comments "what crazy inspirations one can have". Liszt believed that the work was rich and powerful. In 1853 Schumann revised the work and added a Scherzo as a second movement, which the performer could choose to play, or not play. In 1861 it was released into the hands of Johannes Brahms.
The autograph manuscript of the sonata is preserved in the British Library.
…
【Movements】
1. Allegro brillante (F minor)
2. Scherzo. Molto commodo (D-flat major)
3. Quasi variazioni. Andantino de Clara Wieck (F minor)
4. Prestissimo possibile (F minor, ends in F major)
The work, in general, is a typical sonata with some surprises such as Clara Schumann's andantino. The final movement is reminiscent of his Kreisleriana, Op. 16. This movement ends with a coda in F major concluding the work in a brilliant and powerful way. Many pianists such as Vladimir Horowitz, Grigory Sokolov, András Schiff, and Maurizio Pollini have interpreted it.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
トビアス・ハスリンガーによって「オーケストラを伴わないピアノのための協奏曲」と呼ばれたピアノ・ソナタ第3番ヘ短調作品14は、1836年にロベルト・シューマンによって作曲され、手紙の中で「人は何とクレイジーなインスピレーションを得ることができるのだろう」とコメントしたイグナーツ・モシェレスに献呈された。 リストは、この作品が豊かで力強いものだと信じていた。 1853年、シューマンは作品を改訂し、第2楽章にスケルツォを加えた。 1861年にはヨハネス・ブラームスの手に渡った。
ソナタの自筆稿は大英図書館に保存されている。
…
【楽章】
1. アレグロ・ブリランテ(ヘ短調)
2. スケルツォ モルト・コモド(変ニ長調)
3. Quasi variazioni. クララ・ヴィークのアンダンティーノ(ヘ短調)
4. プレスティッシモ・ポッシビレ(ヘ短調、ヘ長調で終わる)
作品全体は、クララ・シューマンのアンダンティーノのような驚きを伴う典型的なソナタである。 最終楽章は彼の『クライスレリアーナ』作品16を彷彿とさせる。 この楽章はヘ長調のコーダで終わり、作品を輝かしく力強く締めくくっている。 ウラディーミル・ホロヴィッツ、グリゴリー・ソコロフ、アンドラーシュ・シフ、マウリツィオ・ポリーニなど多くのピアニストが解釈している。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:シューマンについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
ロベルト・シューマン
Robert Schumann
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Robert_Schumann
〜
Robert Schumann (* 8. Juni 1810 in Zwickau, Königreich Sachsen; † 29. Juli 1856 in Endenich, Rheinprovinz, heute Ortsteil von Bonn) war ein deutscher Komponist, Musikkritiker und Dirigent. Er wird heute zu den bedeutendsten Komponisten der Romantik gezählt. In der ersten Phase seines Schaffens komponierte er vor allem Klaviermusik. 1840, im Jahr seiner Eheschließung mit der Pianistin Clara Wieck, schrieb er knapp 150 Lieder. In den folgenden Jahren entwickelte sich sein Werk zu großer Vielfalt: Er komponierte von da an auch Orchestermusik (darunter vier Sinfonien), konzertante Werke, Kammermusik, Chormusik und eine Oper.
Robert Schumann besaß eine literarisch-musikalische Doppelbegabung. Gedichte, künstlerische Prosa, Dramenentwürfe und musikalische Kompositionen standen in jungen Jahren gleichberechtigt nebeneinander. Erst nach 1830 wurde die Musik zum Mittelpunkt seines Lebenskonzeptes, und er verstand sich selbst als Tondichter. Sowohl in seinen Kompositionen als auch spätestens ab 1834 mithilfe seiner literarischen Arbeiten strebte er nach einer zukunftsträchtigen, poetischen Musik, wobei er sich von der Programmmusik Franz Liszts distanzierte.
Vielen Zeitgenossen galten seine Werke als zu schwierig. Lange hielt sich das Bonmot, er habe als Genie begonnen und als Talent geendet, die späten Werke seien von seiner in die psychiatrische Klinik führenden Krankheit geprägt. Mit der musikwissenschaftlichen Diskussion des Spätwerkes hat sich der Blick darauf verändert.[8] Schumanns Gesamtwerk wird inzwischen anerkannt, er gilt als einer der großen Komponisten des 19. Jahrhunderts.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
ロベルト・シューマン(* 1810年6月8日 in Zwickau, Kingdom of Saxony; † 1856年7月29日 in Endenich, Rhine Province, 現ボン)は、ドイツの作曲家、音楽評論家、指揮者。 今日、ロマン派の最も重要な作曲家の一人とみなされている。 キャリアの最初の段階では、主にピアノ曲を作曲した。 ピアニストのクララ・ヴィークと結婚した1840年には、150曲近くを作曲した。 その後、4曲の交響曲を含む管弦楽曲、協奏曲、室内楽曲、合唱曲、オペラを作曲した。
ロベルト・シューマンは、文学と音楽の二重の才能を持っていた。 若い頃は、詩、芸術的散文、ドラマの草稿と作曲が対等な立場で並んでいた。 音楽が彼の生活の中心となり、自らを音詩人として意識するようになったのは、1830年以降のことである。 作曲においても、遅くとも1834年以降は文学作品においても、彼はフランツ・リストのプログラム音楽とは距離を置き、将来性のある詩的な音楽を創り出そうと努めた。
同時代の作曲家の多くは、彼の作品は難しすぎると考えていた。 長い間、シューマンは天才として始まり、才能としては終わったというボン・モトが根強く残り、晩年の作品は、精神科に入院した彼の病気が特徴的であった。 シューマンの晩年の作品に関する音楽学的な議論は、この見方を変え[8]、シューマンの作品は、現在では19世紀の偉大な作曲家の一人として認められている。
…
〜
〜
〜〜
2.2 シューマンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
ロベルト・シューマンの作品リスト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Robert_Schumann
〜
〜〜
3. ピアノ:マウリツィオ・ポリーニ
3.1 Wikipedia IT(イタリア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Wikipedia IT(イタリア版) URL> https://it.m.wikipedia.org/wiki/Maurizio_Pollini
〜
Maurizio Pollini (Milano, 5 gennaio 1942 – Milano, 23 marzo 2024) è stato un pianista e direttore d'orchestra italiano.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
マウリツィオ・ポリーニ(Maurizio Pollini、ミラノ、1942年1月5日-ミラノ、2024年3月23日)は、イタリアのピアニスト、指揮者。
…
〜
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Maurizio_Pollini
〜
〜〜
〜〜〜
〜〜〜
〜〜
〜