ラジオ生活:ベストオブクラシック ブルックナー「交響曲 第5番 変ロ長調」
聞き逃しサービス 2024/07/22 放送
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ベストオブクラシック
ブルックナー生誕200年に寄せて(1)
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「交響曲 第5番 変ロ長調」
( Symphony No. 5 in B-flat major WAB 105 )
[ 5. Sinfonie in B-Dur (WAB 105) ]
作曲: ブルックナー ( Anton Bruckner )
ケルンWDR交響楽団(管弦楽)
マレク・ヤノフスキ(指揮)
[2023/11/24 フィルハーモニー(ドイツ、ケルン)]
(1時間13分56秒)
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開始より05分36秒頃 (終了より1時間34分23秒前頃)
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配信終了 2024/07/29 21:10
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Bruckner+Symphony_No_5_WAB_105
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Anton_Bruckner+5._Sinfonie_WAB_105
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☆★☆ ブルックナー「交響曲 第5番 変ロ長調」について【目次】☆★☆
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1. ブルックナー「交響曲 第5番 変ロ長調」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:ブルックナー について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 ブルックナーの作品名鑑へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. ブルックナー「交響曲 第5番 変ロ長調」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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交響曲第5番 (ブルックナー)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/交響曲第5番_(ブルックナー)
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交響曲第5番 変ロ長調(こうきょうきょくだい5ばん へんろちょうちょう)WAB.105は、アントン・ブルックナーが作曲した交響曲の一つ。
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【概要】
ブルックナーが遺した全交響曲の中で、この第5番は生涯後期に書き上げられた第8番と並んで規模の大きな部類に入る。
特徴として、対位法の技法が活用されており、音の横の流れを多層的に積み重ね、あたかも壮大な音の大伽藍を築き上げるかの如くの作風となっていることが挙げられる。また、コラール主題を象徴的に用いるということも為されており、これらによって、当楽曲の根本に宗教的意味合いや神への畏敬の念が存在すると解釈されている。加えて循環手法により全曲の論理的流れをフィナーレのクライマックスに収斂させるという設計方も作品全体に為されており、全ての事象を絶対的且つ超越的な神に帰す固い信仰を表現しているとも考えられている。
当楽曲は、ブルックナーが遺した交響曲の中では珍しく、完成後に何度も改訂を重ねるには至っていない。
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【楽曲解説】
《》第1楽章
Introduktion: Adagio - Allegro(序奏部:アダージョ - アレグロ)
変ロ長調、2分の2拍子、序奏付きソナタ形式。序奏はこの曲全体の原旋律である低弦のピッツィカートで始まる。ヴィオラ、ヴァイオリンが弱音で入ってくると、突如として金管のコラールが吹き上がる[5]。律動的になって高揚し、収まったところで主部にはいる。高弦のトレモロの中をヴィオラとチェロが特徴的なリズムの第1主題を出す。この主題は全管弦楽に受け取られ、魅惑的な転調を見せる。ヘ短調で始まる第2主題は弦によるやや沈んだ表情のもので弦5部のピッツィカートにより厳かに始まり、第1ヴァイオリンが呼応する。続く第3主題は管楽器の伸びやか旋律を中心に進んでゆき、次第に曲想が盛り上がり変ロ長調の頂点に達するが、急速に静まる。ホルンの遠くから鳴らされるような響きを残しながら、ごく静かに弦のトレモロとともに提示部を閉じる。展開部はホルンとフルートの対話に始まり、まもなく導入部が回帰する。第1主題が入ってきて発展し、第2主題の要素も弱い音で重なる。金管のコラールが鳴り響き、再現部を導入する。再現部は主題が順番どおり再現されるが、全体的に圧縮されている。コーダに入ると、導入部の低弦のモティーフが繰り返されて第1主題で高揚し、輝かしく楽章を閉じる。
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《》第2楽章
Adagio. Sehr langsam(アダージョ、非常にゆっくりと。)
ニ短調、2分の2拍子。A-B-A-B-A-Codaのロンド形式をとりやはりピチカートで始まる。ただし、各部は再現のたびに展開される。主部は弦5部の三連音のピチカートに乗ってオーボエが物寂しい主要主題を奏でる[8]。この主題は全曲を統一するものである。副主題は弦楽合奏による深い趣をたたえたコラール風の美しい旋律で、「非常に力強く、はっきりと」提示される[8]。ひとしきり頂点を築くと、ティンパニだけが残り、主部が回帰する。弦の6連符の動きの上に、管楽器が主要主題を展開し、、強弱の急激な交換が行われる。副主題も発展的な性格を持って再現され、第1副部とは違った形で頂点が築かれる。主部が再び回帰し、木管とホルンにより主要主題が奏でられる。ヴァイオリンの6連符の動きの上にトランペットやトロンボーンも加わって高潮してゆく。後半には3本のトロンボーンによるコラール楽句が現れる。この部分は第7交響曲第2楽章や第4交響曲の終楽章の最終稿を彷彿させる。コーダは、主要主題をホルン、オーボエ、フルートが順に奏してあっさりと終わるため、ブルックナーの緩徐楽章としては小粒な印象を与えることもある。演奏時間は指揮者によって差が出やすい楽章である。「第5」作曲にあたって最初に書かれた楽章で、冒頭のオーボエ主題は、全楽章の主要主題の基底素材となって出現する。
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《》第3楽章
Scherzo. Molt vivace, Schnell - Trio. Im gleichen Tempo(スケルツォ:モルト・ヴィヴァーチェ、急速に、トリオ:(主部と)同じテンポで。)
ニ短調、4分の3拍子。複合三部形式。スケルツォ主部だけでソナタ形式をとり、アダージョ楽章冒頭のピチカート音形を伴奏にせわしなく駆り立てるような第1主題と、ヘ長調で「Bedeutend langsamer(テンポをかなり落として)」レントラー風の第2主題が提示される。次第に高揚し小結尾となり、展開部へ続く。展開部では前半が第1主題、後半は第2主題を扱う。さらに14小節のコーダが続く。中間部は変ロ長調 2/4拍子、3部形式。ホルンの嬰ヘ音に導かれて木管が愛らしい旋律を奏でる。主部の再現は型どおりである。
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《》第4楽章
Finale. Adagio - Allegro moderato(終曲。アダージョ - アレグロ・モデラート)
変ロ長調、2分の2拍子。序奏付きのソナタ形式にフーガが組み込まれている。序奏は、第1楽章の序奏の再現で始まる。クラリネットがフィナーレ主題の動機を奏し、第1楽章第1主題、第2楽章第1主題が回想される。こうした手法は、ベートーヴェンの第9交響曲のフィナーレに通じるものがある。その後チェロとコントラバスが第1主題を決然と出して主部が始まり、フーガ的に進行する。全休止の後第2ヴァイオリンがスケルツォ楽章のレントラー素材に基づく第2主題を軽快に出す。休止の後、第3主題が力強く奏される。第3主題は第1主題の冒頭の音型に基づくもので、第4楽章最初の頂点とも言うべきクライマックスを築く。再び全休止の後、金管が荘重なコラールを奏する。展開部では、コラール主題に基づくフーガ、これに第1主題が加わって二重フーガとなる。ブルックナーは「カットしてもよい」と練習番号にダル・セーニョ記号を付した。長いプロセスを経て再現部が始まる。第1主題の再現にもコラール主題が合わさっており、提示部に比べて短いものとなっている。第2主題は比較的型どおりで、第3主題の再現は大規模なものとなっている。ここでは第1楽章の第1主題が組み合わさり、あたかもコーダであるかのようなクライマックスを築き上げてく。コーダではフィナーレの第1主題の動機にはじまり、第1楽章第1主題が繰り返し奏されて発展するうちに、頂点に達して第1主題が力強く奏されるとコラール主題が全管弦楽で強奏され、圧倒的なクライマックスを形作る。最後に第1楽章第1主題で全曲を閉じる。大規模で長大な楽章である。
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〜[上記Wikipediaの抜粋]
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1. ブルックナー「交響曲 第5番 変ロ長調」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Symphony No. 5 (Bruckner)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._5_(Bruckner)
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Anton Bruckner's Symphony No. 5 in B-flat major WAB 105, was written in 1875–1876, with minor changes over the next two years. It came at a time of trouble and disillusion for the composer: a lawsuit, from which he was exonerated, and a reduction in salary. Dedicated to Karl von Stremayr, education minister in the Austro-Hungarian Empire, the symphony has at times been nicknamed the "Tragic", the "Church of Faith" or the "Pizzicato"; Bruckner himself referred to it as the "Fantastic" without applying this or any other name formally.
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【Instrumentation】
The score calls for two flutes, two oboes, two clarinets, two bassoons, four horns, three trumpets, three trombones and one bass tuba along with timpani and strings. The tuba was added in 1878 (the same year Bruckner added one to his Fourth Symphony). See versions below.
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【Structure】
The symphony is not outwardly a work of storm and stress, but it is a piece of "working out", one of Bruckner's most contrapuntally intricate works. There are four movements; the climax comes unusually late, in the chorale at the end of the last movement, posing a huge interpretive challenge:
I. Introduction: Adagio – Allegro (B♭ major)
II. Adagio: Sehr langsam (D minor)
III. Scherzo: Molto vivace (D minor)
IV. Finale: Adagio – Allegro moderato (B♭ major)
All but the third movement begin with pizzicato strings, hence the above-mentioned nickname. The pizzicato figures are symmetrical in the sense that the outer movements share one figure while the middle movements share another.
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《》Jochum's thoughts
Noted Bruckner conductor Eugen Jochum wrote in detail about the symphony's interpretive challenges, noting that, in contrast to the Seventh Symphony, "the climax... is not merely in the last movement but at the very end, in the chorale. ... The first, second and third movements seem almost a... vast preparation. ... The preparatory character applies especially to the first movement [whose] introduction ... is a large-scale foundation... destined to bear the weight of all four movements." As evidence, he detailed the way the introduction's thematic materials function in later movements, and said the interpreter "must direct everything towards the Finale and its ending... and continually keep something in reserve for the conclusion."
Jochum also discussed the choice of tempo, and its relationships and modifications, as an element in achieving overall direction and unity throughout the symphony, regarding the quarter notes in the first-movement introduction as "the fundamental tempo". Also, he wrote that in the Finale's double fugue, "it is not enough to bring out themes as such [because] subsidiary parts would be too loud." To get the desired contrapuntal clarity, he detailed dynamic subtleties required. Jochum ascribed elements of Bruckner's orchestration, as well as his precise indications of articulation, to his familiarity with the organ.
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《》First movement
The work begins with a majestic slow introduction which, although beginning in B♭ major, traverses several keys:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
This is the only one of Bruckner's symphonies to begin with a slow introduction, but all the others, except Symphony No. 1, begin with sections that are like introductions in tempo, easing into the main material, like the opening of Beethoven's Ninth. It eventually leans heavily toward D major without actually tonicizing it. The introduction progresses into a main movement in sonata form. After a climax in A major, the texture is thinned until only a violin tremolo remains. This tremolo, starts on A, then moves to D, suggesting that D will become a tonal focal point. Instead, the opening theme is in B♭ minor:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Like much of Bruckner's music, this movement's exposition contains three main key regions instead of the usual two. The second theme group is in F minor, and comprises a small ternary form, with sections in F minor, D♭ major, and F minor:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Bruckner introduces the third theme in an unprepared tonality (D♭ major):
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
In the recapitulation, the themes' tonality progresses from B♭ minor to G minor to E♭ major. The coda begins in B♭ minor, but eventually shifts to the parallel major mode.
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《》Second movement
The main material of the Adagio and Scherzo movements is similar, although heard of course at different tempos and launching different developments. The Adagio primarily relies upon the alternation of two thematic sections, the first of which contains a metrical superimposition of six against four:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
The second features a chorale on the strings:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
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《》Third movement
The Scherzo of this symphony is unique in all of Bruckner's scherzi; the scherzo is in a three-theme sonata form instead of the usual binary form. The movement opens at a high tempo before slowing down for the second theme (note the bassline is the same as the one that opens the Adagio):
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
The second theme is in a slower tempo:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Before the third theme appears, the tempo is raised with an accelerando. After this, the scherzo goes through its development and recapitulation, setting the stage for the trio:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Jochum on the significance of the staccato arrowhead marking in the Scherzo: "the staccati must be very short, like a tapping. There must be something eerie about the whole. At the second tempo marking ("significantly slower"), a really high-spirited Upper Austrian peasant dance strikes up: here the crotchets marked with an arrow-head should be rather short and playfully marked, each note given a slight accent. In the Trio, too, especially in the piano section, the accents must be brief, light, and effervescent. The arrow-heads indicate actual staccati here: the quavers [eighth notes] on flutes and first violins before Letter A must be very light, dainty, and short. On the other hand, in the cello and double bass descent directly after Letter A, the arrow-heads signify a rounded line, and the notes marked with such must sound with audible vibrato and not be too short."
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《》Fourth movement
The long Finale opens in the same way as the first movement but veers off soon to gradually introduce new material which becomes the source of the themes of the Allegro moderato, another sonata form which contains in its course fugal and chorale sections of elaborate counterpoint. The hybridization of sonata form and fugal elements is a hallmark of this movement.
The first theme group is treated as a fugue exposition with the main theme of the movement as its subject:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
This is followed by a non-fugal second group based on the second theme of the Scherzo which functions as an episode:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
The third theme features prominent descending octaves, a gesture seen in the first theme:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Closing the exposition is a chorale gesture, which recalls the Dresden Amen:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
This thematic material is subsequently exploited in the development as the basis for a second fugue subject:
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
By bar 270, both fugal subjects are intoned concurrently. The simultaneous presentation of the fugal subject also occurs at the beginning of the recapitulation (bar 374). When the recapitulation's third group begins, the first theme from the first movement is also presented; the first-movement material closes the symphony, contributing greatly to its cyclic properties.
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〜[Excerpt from Above Wikipedia]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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アントン・ブルックナーの交響曲第5番変ロ長調WAB105は、1875年から1876年にかけて作曲され、その後2年間にマイナーチェンジが加えられた。 この交響曲第5番は、ブルックナーにとってトラブルと幻滅の時期に作曲された。 オーストリア=ハンガリー帝国の教育大臣であったカール・フォン・シュトレマイヤーに捧げられたこの交響曲は、「悲劇的」、「信仰の教会」、「ピチカート」というニックネームで呼ばれることもある。
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【楽器編成】
フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット3、トロンボーン3、バス・チューバ1、ティンパニ、弦楽器。 テューバは1878年(ブルックナーが交響曲第4番にテューバを加えたのと同じ年)に加えられた。 以下のバージョンを参照。
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【構成】
この交響曲は、外見的には嵐とストレスの作品ではないが、ブルックナーの最も複雑な対位法的作品のひとつである「鍛錬」の作品である。 クライマックスは異例の遅さで、最終楽章の最後のコラールで訪れる:
I. 序奏: アダージョ~アレグロ(変ロ長調)
II. アダージョ:Sehr langsam(ニ短調)
III. スケルツォ:モルト・ヴィヴァーチェ(ニ短調)
IV. フィナーレ アダージョ:アレグロ・モデラート(変ロ長調)
第3楽章以外はすべて弦楽器のピチカートで始まる。 ピチカートの音型は、外側の楽章が1つの音型を共有し、中間の楽章が別の音型を共有するという意味で対称的である。
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《》ヨッフムの考え
著名なブルックナー指揮者オイゲン・ヨッフムは、この交響曲の解釈上の課題について詳しく書いており、交響曲第7番とは対照的に、「クライマックスは...単に終楽章にあるのではなく、最後の最後、コラールにある」と指摘している。 ... 第1楽章、第2楽章、第3楽章は、ほとんど...広大な準備のように思える。 ... その準備的な性格は、特に第1楽章に当てはまる[その序奏は......大規模な基礎であり......4つの楽章すべての重みを担う運命にある]。 その証拠に、彼は序奏の主題的素材が後の楽章でどのように機能するかを詳述し、解釈者は "すべてをフィナーレとその結末に向けなければならない......そして結末のために絶えず何かを蓄えておかなければならない "と述べた。
ヨッフムはまた、交響曲全体の方向性と統一性を達成するための要素として、テンポの選択とその関係や変更についても論じており、第1楽章序奏の4分音符を「基本的なテンポ」とみなしている。 また、フィナーレの二重フーガでは、「主題をそのまま出すだけでは不十分である。 望ましい対位法的な明瞭さを得るためには、ダイナミックな繊細さが必要だと彼は詳述している。 ヨッフムは、ブルックナーのオーケストレーションの要素やアーティキュレーションの正確な指示は、彼がオルガンに精通していたからだと考えている。
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《》第1楽章
作品は、変ロ長調で始まりながら、いくつかの調を横断する壮大な緩徐序奏で始まる:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
ブルックナーの交響曲の中で、遅い序奏で始まるのはこの曲だけだが、交響曲第1番を除く他の交響曲は、ベートーヴェンの第九の冒頭のように、テンポの導入部のような部分から始まり、主要な素材へと楽に入っていく。 実際にはトニック化することなく、最終的にはニ長調に大きく傾く。 序奏はソナタ形式の主楽章へと進む。 イ長調のクライマックスの後、テクスチュアは薄くなり、ヴァイオリンのトレモロだけが残る。 このトレモロはイ長調で始まり、ニ長調に移る。 代わりに、冒頭の主題は変ロ短調である:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
ブルックナーの音楽の多くがそうであるように、この楽章の序奏には、通常の2つの主調領域ではなく、3つの主調領域が含まれている。 第2主題群はヘ短調で、ヘ短調、変ニ長調、ヘ短調の部分からなる小さな3部形式からなる:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
ブルックナーは、準備されていない調性(変ニ長調)で第3主題を導入する:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
再現部では、主題の調性は変ロ短調→ト短調→変ホ長調と進行する。 コーダは変ロ短調で始まるが、やがて平行長調に移行する。
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《》第2楽章
アダージョ楽章とスケルツォ楽章の主要な素材は、もちろん異なるテンポと異なる展開で聴かれるものの、類似している。 アダージョは主に2つの主題部の交替に依存しており、その最初の主題部は6対4の計量的な重ね合わせを含んでいる:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
二つ目は弦楽器のコラールである:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
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《》第3楽章
この交響曲のスケルツォは、ブルックナーのスケルツォの中でも独特なもので、通常の二進法ではなく、三主題のソナタ形式になっている。 楽章はハイテンポで始まり、第2主題(ベースラインはアダージョの冒頭のものと同じであることに注意)のためにスローダウンする:
<<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
第2主題は遅いテンポである:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
第3主題が現れる前に、テンポはアッチェレランドで引き上げられる。 この後、スケルツォは展開部と再現部を経て、トリオの舞台となる:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
ヨッフムはスケルツォにおけるスタッカートの矢符の意味について、「スタッカートは非常に短く、叩くようなものでなければならない。 全体的に何か不気味な感じがするはずだ。 2つ目のテンポ記号(「著しく遅い」)では、実に陽気な上オーストリアの農民の踊りが始まる。ここでは、矢じりで記されたクロシェットはむしろ短く、遊び心たっぷりに記されるべきで、各音符にはわずかなアクセントが与えられる。 トリオでも、特にピアノの部分では、アクセントは短く、軽く、爽やかでなければならない。 矢印は、ここでの実際のスタッカートを示している。A字の前のフルートと第1ヴァイオリンのクァーバー[8分音符]は、非常に軽く、可憐で短くなければならない。 一方、A字の直後のチェロとコントラバスの下降では、矢印は丸みを帯びた線を意味し、このようなマークが付けられた音符は、聴き取りやすいビブラートで響き、短すぎてはならない。"
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《》第4楽章
長いフィナーレは、第1楽章と同じように始まるが、すぐに脱線し、徐々に新しい素材が導入される。この素材は、アレグロ・モデラートの主題の源となるもので、ソナタ形式のもうひとつの形式であり、その過程には、精巧な対位法によるフーガやコラールの部分が含まれる。 ソナタ形式とフーガ的要素の混成がこの楽章の特徴である。
第1主題群は、楽章の主要主題を主題とするフーガの露呈として扱われる:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
続いて、スケルツォの第2主題に基づく非フーガ的な第2主題群がエピソードとして機能する:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
第3主題は、第1主題で見られたオクターヴの下降が目立つ:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
コラールのジェスチャーは、ドレスデンのアーメンを想起させる:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディアを参照。 >>>
この主題的な素材はその後、展開部において第二フーガの主題の基礎として利用される:
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
270小節目までに、両方のフーガの主題が同時に発音される。 フーガ主題の同時提示は、再現部の冒頭でも起こる(第374小節)。 再現部の第3グループが始まると、第1楽章の第1主題も提示される。第1楽章の主題が交響曲を閉じることで、交響曲の循環性に大きく寄与している。
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1. ブルックナー「交響曲 第5番 変ロ長調」について
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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5. Sinfonie (Bruckner)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/5._Sinfonie_(Bruckner)
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Die 5. Sinfonie in B-Dur (WAB 105) von Anton Bruckner ist eine Sinfonie in vier Sätzen.
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【Entstehung】
Anton Bruckner komponierte die 5. Sinfonie in den Jahren 1873 bis 1875. In diesen Jahren arbeitete er alle vier Sätze des Werkes aus, brachte aber „Verbesserungen“ bis in das Jahr 1877 an. In den Jahren 1877 bis 1879 unterzog der Komponist die Sinfonien 2, 4 und 5 einer kritischen Durchsicht, im Jahre 1877 entstand die zweite Fassung der 3. Sinfonie d-moll. 1878 fügte Bruckner dem Orchesterapparat die ursprünglich nicht vorgesehene Basstuba hinzu. Die Kraft während dieser Zeitspanne, sich auf Neues zu konzentrieren, war etwas gebremst.
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【Allgemeines】
Mit der Komposition der 5. Sinfonie, die in der Nachbarschaft zu den früheren Sinfonien und der Sinfonie Nr. 6 wie ein monumentaler Block hervortritt, schuf Bruckner ein sehr persönliches Werk – das Werk eines Einsamen –, eines tief im Glauben verwurzelten Menschen. Die Abhängigkeit von den Messkompositionen ist zur Entstehungszeit der Fünften abgestreift, eine gewisse Abhängigkeit von Wagner wie zu Zeiten der 3. Sinfonie vollständig getilgt.
Die Nachwelt gab dem Werk vereinzelt Beinamen oder Umschreibungen wie „Glaubenssinfonie“ oder „Katholische“. Bruckner selbst bezeichnete seine Fünfte etwa als die „Phantastische“ oder sein „kontrapunktisches Meisterstück“. Dennoch reicht die einfachste Typisierung als Sinfonie vollkommen aus. Die nunmehr gewaltigen zeitlichen Ausmaße der neuen Komposition finden ihre Entsprechung später nur noch einmal in der Achten, von der sie sich aber grundlegend unterscheidet.
Bruckner hat seine Fünfte nie von einem Orchester gespielt gehört. Die Uraufführung war am 8. April 1894 in Graz durch das Städtische Orchester Graz unter Franz Schalk.[1] Bruckner musste ihr wegen einer schweren Erkrankung fernbleiben. Franz Schalk führte das Werk in einer entstellten Bearbeitung auf: Seine Fassung enthält Instrumentationsretuschen, ein gekürztes Scherzo und vor allem einen Strich von 122 Takten im Finale sowie die Einbeziehung eines Fernorchesters, Becken und Triangel in die Schlussapotheose des Werkes. Die Fassung ist zwar bis heute auf Tonträgern zugänglich, hat aber in der Aufführungspraxis keine Bedeutung mehr, da sich längst die Urfassung durchgesetzt hat.
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【Werkdaten】
Orchesterbesetzung: 2 Flöten, 2 Oboen, 2 Klarinetten, 2 Fagotte, 4 Hörner, 3 Trompeten, 3 Posaunen, Tuba, Pauken, Streicher
Aufführungsdauer: ca. 78 Min.
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【Zur Musik】
《》1. Satz: Introduktion. Adagio – Allegro
Als Einmaligkeit in seinem sinfonischen Gesamtschaffen stellt Bruckner dem Allegro eine langsame Introduktion voran, die den thematischen Grundstoff der gesamten Sinfonie festlegt. Nach anfänglichen Pizzicato-Takten der Kontrabässe (B-Dur) setzt ein getragener Streicherchoral ein. Dieser, in F verebbend, hält kurz inne, und schon setzt ein Unisono-Aufschwung auf Ges ein, der in einen feierlichen Blechbläserchoral mündet und einen ersten Schlusspunkt in A findet. Dann Unisono-Aufschwungs-Wiederholung in B, erneuter Blechbläserchoral, diesmal endend auf E. Nun folgend wird mittels einer fulminanten Steigerung der eindrucksvolle Höhepunkt der Introduktion in A-Dur erreicht.
Der Klangrausch bricht ab, und das Hauptthema des Allegro-Teils wird vorgestellt. Nach der üblichen Wiederholung durchs gesamte Orchester kommt der Fluss des Themas zum Erliegen, und dumpf bis zurückhaltend als Choralepisode in Pizzicato-Akkorden der Streicher setzt das 2. Thema in f-moll ein. Die dritte Themengruppe beginnt in einer melodiös aufsteigenden Thematik der Holzbläser in Des. Es folgen Epilog und Coda der Exposition (Tremolo-Passagen, Horn).
Die Durchführung erlebt neben der breiten Verarbeitung des Hauptthemas in kunstvoller Kontrapunktik Erinnerungen an die Blechbläserfanfaren aus der Introduktion und mündet in großem Crescendo in die Reprise. Die Reprise ist gekürzt und erhält einen wuchtigen Satzanhang, der ähnlich mit einem Bassostinato wie in der Introduktion beginnt. Am Ende: Hauptthema in B-Dur im Fortissimo, Reminiszenz an die Introduktion als Hintergrund, schmetterndes Blech, Paukenwirbel, Unisonoabschluss.
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《》2. Satz: Adagio. Sehr langsam
Das Adagio in d-moll wird durch eine einleitende Pizzicato-Linie in Viertel-Triolen, die später im Scherzo von Bedeutung sein wird, eröffnet. Es hat die Großform einer erweiterten Liedform (A B A’ B’ A’’). Eine klagende Oboen-Melodie erhebt sich in duolischem Rhythmus über das triolische Fundament, bei der im weiteren Verlauf die Septsprünge eine auffallende Wirkung erzielen. Der Satz wird mit einem großen zweiten Thema in erlesener Schönheit fortgesetzt, das im zweiten Teil durch die zart getupften Begleitakkorde der Melodie eine nochmalige Steigerung erfährt.
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《》3. Satz: Scherzo. Molto vivace (schnell) – Trio. Im gleichen Tempo
Das recht umfangreiche Scherzo in d-moll knüpft in der Form an die Scherzi der vorangegangenen Sinfonien an. Die einleitende Melodielinie aus dem Adagio wird hier in raschem Tempo als Scherzobeginn genutzt. Es erklingt unmittelbar das Scherzo-Hauptthema, d-moll, in den Holzbläsern und schon sehr bald setzt das zweite Thema, ein Ländler in F-Dur, ein. Im weiteren Verlauf mischt sich das erste Thema wieder ein, wobei das Ländlerthema aber niemals in Vergessenheit gerät. Abschluss des ersten Scherzoteils in D-Dur. Das Trio in B-Dur trägt heiteren, marschähnlichen Charakter. Es ist kurz und führt schnell zur Wiederholung des Scherzos Teil A.
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《》4. Satz: Finale. Adagio – Allegro moderato
Das Finale bringt zunächst in etwas abgekürzter Form den Beginn der Introduktion aus dem ersten Satz, jedoch schon unter Oktaveinwürfen der Klarinette als Vorankündigung des kommenden Hauptthemas, das nach einer kurzen Pause allein von der Klarinette vorgetragen wird. Ziemlich ähnlich nach dem Vorbild der 9. Sinfonie von Beethoven erklingen danach die Satzanfänge des Allegroteils aus dem 1. Satz und des Adagios, bevor das Hauptthema nun im Fugatostil endlich die Dominanz erhält. Das darauf einsetzende zweite Thema, das in der Aufwärtsrichtung zu Beginn an den Ländler im Scherzo erinnert, hat lieblichen Charakter, ist ausschweifend und führt mit einem Einschub des ersten Themas im weiteren Verlauf zum Blechbläserchoral des dritten Themas. Aus dem feierlichen Ausklang dieser dritten Gruppe heraus entwickelt sich die Doppelfuge (eine Fuge mit zwei Themen). Der Abschnitt ist sehr kunstvoll gearbeitet, ausgedehnt und war in der Bearbeitung durch Franz Schalk komplett mit Streichung der Reprise des zweiten Themas gekürzt. Mit der Präsentation der Urfassung sind die richtigen Proportionen und logischen Zusammenhänge wiederhergestellt worden. Das Werk klingt aus in einer überaus glanzvollen Apotheose des Blechbläserchoralthemas, gefolgt vom Hauptthema aus dem Kopfsatz.
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〜[Excerpt from Above Wikipedia]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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アントン・ブルックナーの交響曲第5番変ロ長調(WAB105)は、4楽章からなる交響曲である。
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【創作】
アントン・ブルックナーは1873年から1875年にかけて交響曲第5番を作曲し、その間に4つの楽章すべてに手を入れたが、1877年まで「改良」を加えた。 1877年から1879年にかけて、ブルックナーは交響曲第2番、第4番、第5番の批評的再検討を行い、交響曲第3番ニ短調の第2版は1877年に書かれた。 1878年、ブルックナーは当初予定されていなかったバス・チューバをオーケストラに加えた。 この時期、ブルックナーは新しいアイデアに集中するエネルギーをやや失っていた。
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【一般情報】
それ以前の交響曲や交響曲第6番と隣り合わせの中で、記念碑的なブロックのように際立っている交響曲第5番の作曲によって、ブルックナーは非常に個人的な作品、つまり信仰に深く根ざした一匹狼の作品を作り上げた。 第5番が作曲される頃には、大衆曲への依存は取り払われ、交響曲第3番の頃のようなワーグナーへのある種の依存は完全に払拭されていた。
後世の人々は時折、この作品に「信仰の交響曲」や「カトリック」といった蔑称や言い換えを与えた。 ブルックナー自身は、第5番を「ファンタスティック」あるいは「コントラプンタルの傑作」と呼んだ。 とはいえ、交響曲という最も単純な形容は完全に適切である。 この新曲の巨大な時間的次元は、後に作曲される第8番で初めて匹敵することになるが、それとは根本的に異なっている。
ブルックナーは、第5番がオーケストラによって演奏されるのを聴いたことがない。 初演は1894年4月8日、グラーツでフランツ・シャルク指揮グラーツ市立管弦楽団によって行われた[1]。 フランツ・シャルクは、この作品を歪んだ編曲で演奏した。彼の版には、楽器のレタッチ、スケルツォの短縮、とりわけフィナーレの122小節のカット、作品の最後の神格化における遠くのオーケストラ、シンバル、トライアングルの挿入が含まれている。 このヴァージョンは今日でも録音されているが、演奏上の意義はもはやない。
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【作品データ】
編成:フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット3、トロンボーン3、テューバ、ティンパニ、弦楽器
演奏時間:約78分
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【曲目】
《》第1楽章:序奏 アダージョ~アレグロ
ブルックナーの交響曲の中でユニークな特徴として、アレグロに先立ち、交響曲全体の基本的な主題を示すゆっくりとした序奏がある。 コントラバス(変ロ長調)の最初のピチカートの後、厳粛な弦楽合唱が始まる。 これがヘ長調で消え、小休止をはさんで変ト長調のユニゾン・アップスウィングが始まり、荘厳な金管のコラールへとつながり、変イ長調で最初の終結を迎える。 そしてB♭でユニゾンのアップビートが繰り返され、また金管のコラールが起こり、今度はEで終わる。 序奏のイ長調の印象的なクライマックスは、華麗な盛り上がりとともに到達する。
音の熱狂が途切れ、アレグロ部の主テーマが導入される。 オーケストラ全体によるお決まりの繰り返しの後、主題の流れは一旦止まり、ヘ短調の第2主題が、弦楽器のピチカート和音による、くぐもった、あるいは抑制されたコラールのエピソードとして始まる。 第3主題群は、木管楽器の変ニ調のメロディアスに上昇する主題で始まる。 これに続くのは、エピローグとコーダ(トレモロパッセージ、ホルン)である。
巧みな対位法による主要主題の幅広い展開に加え、展開部は序奏の金管楽器のファンファーレを思わせ、壮大なクレッシェンドで再現部へとつながる。 再現部は短縮され、序奏に似た低音のオスティナートで始まる力強い楽章の付点がある。 最後に:変ロ長調の主テーマのフォルテッシモ、背景としての序奏の回想、けたたましい金管楽器、ティンパニのロール、ユニゾンの終結。
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《》第2楽章:アダージョ。 非常にゆっくり
ニ短調のアダージョは、この後のスケルツォで重要な意味を持つ、クロシェット3連符による序奏のピチカート・ラインで始まる。 この曲は、拡大された歌曲形式(A B A' B' A'')の大規模な形式をとっている。 オーボエの悲しげな旋律が3連符の土台の上に立ち、2連符のようなリズムを刻む。 この楽章は、精妙な美しさをたたえた壮大な第2主題で続けられ、第2部では、メロディーの伴奏和音が繊細にたゆたうことで、その美しさがさらに強調される。
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《》第3楽章:スケルツォ。 モルト・ヴィヴァーチェ(速い) - トリオ。 同じテンポで
ニ短調のかなり大掛かりなスケルツォは、それまでの交響曲のスケルツォの形式を引き継いでいる。 アダージョの導入部の旋律線が、ここではスケルツォの冒頭として速いテンポで使われる。 スケルツォの主要主題であるニ短調はすぐに木管楽器で聴かれ、すぐに第2主題であるヘ長調のレンドラーが入る。 曲の進行とともに第1主題が再び挿入されるが、レンドラーの主題が忘れられることはない。 ニ長調の第1スケルツォ部の終結。 変ロ長調のトリオは、陽気で行進曲のような性格を持っている。 短く、すぐにスケルツォ部分Aの繰り返しにつながる。
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《》第4楽章:フィナーレ アダージョ~アレグロ・モデラート
フィナーレは、第1楽章の序奏のやや省略されたバージョンで始まりますが、クラリネットのオクターヴの挿入音は、短い休止の後にクラリネットだけで演奏される、来るべき主テーマへの前奏曲となっています。 その後、ベートーヴェンの交響曲第9番と似たような形で、第1楽章のアレグロ部分とアダージョの冒頭が聴かれ、最後に主テーマがフガート形式で主役になる。 続く第2主題は、冒頭の上向きな方向がスケルツォのレンドラーを思わせるが、愛らしい性格を持ち、広がりがあり、第1主題の挿入とともに、第3主題の金管のコラールへとつながる。 二重フーガ(2つの主題によるフーガ)は、この第3グループの荘厳な終結部から展開する。 このセクションは非常に巧みに作られ、拡張されており、フランツ・シャルクによる編曲では、第2主題の再現部が削除され、完全に短縮されている。 原典版の提示により、正しいプロポーションと論理的なつながりが復活した。 作品は、金管合唱の主題の非常に見事な神格化で終わり、第1楽章の主要主題が続く。
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2. 作曲者:ブルックナー について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ブルックナー
Anton Bruckner
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Anton_Bruckner
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Anton_Bruckner
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Joseph Anton Bruckner (* 4. September 1824 in Ansfelden, Oberösterreich; † 11. Oktober 1896 in Wien) war ein österreichischer Komponist der Romantik sowie Organist und Hochschullehrer. Erst spät im Leben von den Zeitgenossen als Komponist gewürdigt, gehörte er doch zu den wichtigsten und innovativsten Tonschöpfern seiner Zeit und hat durch seine Werke bis weit ins 20. Jahrhundert hinein großen Einfluss auf die Musikgeschichte ausgeübt.
Seine bedeutendsten und wohl auch bekanntesten Kompositionen sind seine groß angelegten Sinfonien. Auch die Kirchenmusik hat er um wichtige Werke bereichert – unter anderem drei große Messen und das Te Deum. Als Organist wurde er vor allem für seine Improvisationen bewundert.
Im Jahr 2024 finden anlässlich des 200. Geburtstags von Bruckner unter dem Titel Anton Bruckner 2024 vor allem in seinem Heimatbundesland Oberösterreich zahlreiche Veranstaltungen statt.
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〜[Excerpt from Above Wikipedia]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ヨーゼフ・アントン・ブルックナー(Joseph Anton Bruckner, * 1824年9月4日 in Ansfelden, Upper Austria; † 1896年10月11日 in Vienna)は、オーストリアのロマン派作曲家、オルガニスト、大学教師。 同時代の作曲家たちから作曲家として認められたのは晩年になってからだが、それでも当時最も重要で革新的な作曲家の一人であり、その作品は20世紀に至るまで音楽史に大きな影響を与えた。
彼の最も重要でおそらく最もよく知られている作曲は大規模な交響曲である。 3つの大ミサやテ・デウムを含む重要な作品で教会音楽を豊かにした。 オルガニストとして、特に即興演奏が賞賛された。
2024年、ブルックナーの生誕200年を記念して、「アントン・ブルックナー2024」というタイトルのもと、特に彼の故郷であるオーバーエスターライヒ州で数多くのイベントが開催される。
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2. 作曲者:ブルックナー について
2.2 ブルックナーの作品名鑑へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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ブルックナーの作品リスト
List of compositions by Anton Bruckner
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Anton_Bruckner
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