
ラジオ生活:ベストオブクラシック プロコフィエフ「ピアノ協奏曲 第1番 変ニ長調 作品10」, piano: ユジャ・ワン
聞き逃しサービス 2024/12/23 放送
〜
ベストオブクラシック
〜
〜
「ピアノ協奏曲 第1番 変ニ長調 作品10」
( Piano Concerto No. 1 in D-flat major, Op. 10 )
[ Концерт для фортепиано с оркестром № 1 ре-бемоль мажор, op. 10 ]
作曲: プロコフィエフ
( Sergei Prokofiev )
[ Серге́й Серге́евич Проко́фьев ]
ユジャ・ワン(ピアノ)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽)
キリル・ペトレンコ(指揮)
[ 2024/06/22 ワルトビューネ野外音楽堂(ベルリン) ]
(14分30秒)
〜
開始より17分09秒頃 (終了より1時間22分51秒前頃)
〜
〜
配信終了 2024/12/30 21:10
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Prokofiev+Piano_Concerto_No_1_Op_10
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Sergei_Prokofiev+Piano_Concerto_No_1_Op_10
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Серге́й_Проко́фьев+Концерт_для_фортепиано_с_оркестром_№_1_op_10
〜
〜〜
〜〜〜
☆★☆ プロコフィエフ「ピアノ協奏曲 第1番 変ニ長調 作品10」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. プロコフィエフ「ピアノ協奏曲 第1番 変ニ長調 作品10」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
2. 作曲者:プロコフィエフ について
2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 プロコフィエフ の作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
〜〜
3. ピアノ:ユジャ・ワンについて
3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜
〜
〜
〜〜
1. プロコフィエフ「ピアノ協奏曲 第1番 変ニ長調 作品10」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜
〜
ピアノ協奏曲第1番 (プロコフィエフ)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ協奏曲第1番_(プロコフィエフ)
〜
セルゲイ・プロコフィエフのピアノ協奏曲 第1番 変ニ長調 作品10は、1911年に着手され、1912年に完成されたピアノ協奏曲である。
…
【概要】
サンクトペテルブルク音楽院在学中に構想された。変ニ長調という調性の選択、抒情的・歌謡的な旋律の排除とグロテスクな曲想への好み、驀進するリズムと打鍵中心のピアノ書法、曖昧な調性など、反民族主義的・反ロマン主義的性格が濃厚である。初期作品でありながら、それ以前の作品(ピアノソナタ第1番や『4つの小品』作品4など)がまだロマン派音楽の伝統や中期スクリャービンの影響に留まっているのに対して、本作は『トッカータ』作品11とともに、すでに成熟期のプロコフィエフの作風を予告するものとなりえている。また、続くバルトークらの20世紀のピアノ協奏曲の発想も先取りしている。
1912年夏にモスクワにおいて作曲者のピアノ、コンスタンチン・サラジェフの指揮で初演され、作品は師の一人ニコライ・チェレプニンに献呈された。また、プロコフィエフは1914年5月18日に、音楽院の卒業試験において本作を自ら演奏し、アントン・ルビンシテイン賞を受賞している。
…
【楽曲】
プロコフィエフのピアノ協奏曲では最も短く、全曲を通して15分ほどしかかからない。すでにフランツ・リストにも前例(ピアノ協奏曲第2番)があるように、一部(本作では第1楽章と第2楽章の間)に小休止があるのを除いて、すべての楽章が間断なく連続して演奏されるため、ほとんど単一楽章のように聞こえる。だが実際には、以下の3楽章に分けられている。
1. Allegro brioso
2. Andante assai
3. Allegro scherzando
開始楽章と終楽章は主題上の明瞭なつながりがあり、変ニ長調による雄大な主題が冒頭と終結に現れる。中間楽章(嬰ト短調-変イ長調)は暗めで、両端楽章ほど輝かしくはなく、そのクライマックスは威圧的であるというよりむしろ底知れない感じである。
…
〜[上記Wikipediaより抜粋。]
〜
〜〜
1. プロコフィエフ「ピアノ協奏曲 第1番 変ニ長調 作品10」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Piano Concerto No. 1 (Prokofiev)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Concerto_No._1_(Prokofiev)
〜
Sergei Prokofiev set about composing his Piano Concerto No. 1 in D-flat major, Op. 10, in 1911, and finished it the next year. The shortest of all his concertos, it is in one movement, about 15 minutes in duration, and dedicated to the “dreaded Tcherepnin.”
…
【Structure】
The work's single 15-minute span has the following tempo markings:
1. Allegro brioso —
2. Poco più mosso —
3. Tempo I —
4. Meno mosso —
5. Più mosso (Tempo I) —
6. Animato —
7. Andante assai —
8. Allegro scherzando —
9. Poco più sostenuto —
10. Più mosso —
11. Animato
Described as extroverted, even showy,[citation needed] for much of its length, the concerto begins and ends with the same spacious D-flat theme. Its Andante assai section, in G-sharp minor, offers warm, veiled contrast: a quasi “middle movement.”[citation needed]
…
【Premiere】
The concerto was first performed in Moscow on 25 July, 1912, with the composer as soloist and Konstantin Saradzhev conducting. Saradzhev “realized splendidly all my tempos,” wrote Prokofiev afterwards.
…
〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
セルゲイ・プロコフィエフは1911年にピアノ協奏曲第1番変ニ長調作品10の作曲に着手し、翌年に完成させた。 彼の協奏曲の中で最も短いこの曲は、1楽章、約15分で、"恐るべきチェレプニン "に捧げられている。
…
【構成】
作品の15分という長さには、次のようなテンポ記号がある:
1. アレグロ・ブリオーソ
2. ポコ・ピウ・モッソ
3. テンポ I
4. メノ・モッソ
5. ピウ・モッソ(テンポI) - 5.
6. アニマート
7. アンダンテ・アッサイ
8. アレグロ・シェルツァンド
9. ポコ・ピウ・ソステヌート - Poco più sostenuto
10. Più mosso -
11. アニマート
この協奏曲は、その長さの大部分において、外向的で派手であるとさえ評され[citation needed]、同じ広々とした変ニ長調の主題で始まり、終わる。 嬰ト短調のアンダンテ・アッサイの部分は、暖かく、ベールに包まれたコントラストを提供する。
…
【初演】
この協奏曲は1912年7月25日にモスクワで初演され、作曲者がソリストを務め、コンスタンチン・サラジェフが指揮した。 サラジェフは「私のテンポを見事に実現してくれた」とプロコフィエフは後に書いている。
…
〜
〜
〜〜
1. プロコフィエフ「ピアノ協奏曲 第1番 変ニ長調 作品10」について
1.3 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Концерт для фортепиано с оркестром № 1 (Прокофьев)
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Концерт_для_фортепиано_с_оркестром_№_1_(Прокофьев)
〜
Концерт для фортепиано с оркестром № 1 ре-бемоль мажор, op. 10 — сочинение Сергея Прокофьева для симфонического оркестра и солирующего фортепиано, написанное в 1911—1912 годах.
Композитор приступил к сочинению концерта в 1911 году. Концерт является самым коротким из пяти полных фортепианных концертов автора и длится всего около четверти часа. Сочинение впервые было исполнено в Москве в 1912 году композитором в качестве пианиста с оркестром под управлением Константина Сараджева. Прокофьев позже писал, что Сараджев «прекрасно понял все мои темпы».
22 апреля 1914 года Прокофьев исполнил концерт на выпускном экзамене Петербургской консерватории и оказался победителем среди пяти лучших выпускников, участвовавших в конкурсе имени Антона Рубинштейна, получив премию за достижения в области исполнения фортепианных работ Санкт-Петербургской консерватории 18 мая 1914 года. 11 мая 1914 года Прокофьев повторно исполнил концерт на торжественном выпускном акте консерватории в сопровождении оркестра под управлением Н. Н. Черепнина.
…
【Структура】
Концерт одночастный, но его можно условно разделить на три части следующим образом:
1. Allegro brioso — экспозиция (7—8 мин.)
2. Andante Assai — средний эпизод gis-moll (4—5 мин.)
3. Allegro Scherzando — разработка и реприза (4—5 мин.).
Общая продолжительность концерта составляет 16—20 минут.
…
〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
ピアノ協奏曲第1番 変ニ長調 作品10は、セルゲイ・プロコフィエフが1911年から1912年にかけて作曲した交響楽団とピアノ独奏のための作品。
作曲者は1911年にこの協奏曲の作曲を開始した。 この協奏曲は、作曲者の5曲のピアノ協奏曲全集の中で最も短く、約25分しかない。 この作品は1912年、コンスタンチン・サラジェフ指揮のオーケストラとピアニストとしてモスクワで初演された。 プロコフィエフは後に、サラジェフが「私のテンポをすべて完璧に理解してくれた」と記している。
1914年4月22日、サンクトペテルブルク音楽院の最終試験でこの協奏曲を演奏したプロコフィエフは、アントン・ルービンシュタイン・コンクールの卒業生上位5人の中で優勝し、1914年5月18日にサンクトペテルブルク音楽院からピアノ演奏優秀賞を受賞した。 1914年5月11日、プロコフィエフはコンセルヴァトワールの卒業式で、N.N.チェレプニン指揮のオーケストラを従えて協奏曲を再演した。
…
【構造】
この協奏曲は1楽章の協奏曲であるが、次のように3つの楽章に分けることができる:
1.アレグロ・ブリオーソ~序奏(7~8分)
2. アンダンテ・アッサイ-ギス・モールの中間部(4~5分)
3.アレグロ・シェルツァンド-展開と再現(4~5分)。
協奏曲の総時間は16~20分。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:プロコフィエフ について
2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/セルゲイ・プロコフィエフ
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Sergei_Prokofiev
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Сергей_Сергеевич_Прокофьев
〜
Серге́й Серге́евич Проко́фьев (11 [23] апреля 1891, Сонцовка, Екатеринославская губерния— 5 марта 1953[…], Москва) — русский и советский композитор, пианист, дирижёр, музыкальный писатель, шахматист первой категории. Народный артист РСФСР (1947). Лауреат Ленинской премии (1957) и шести Сталинских премий (1943, 1946 — трижды, 1947, 1952).
Один из величайших композиторов XX века. Написал восемь опер, восемь балетов («Трапеция» часто не упоминается, так как балет был задуман как инструментальное произведение), семь симфоний и других оркестровых сочинений, девять концертов для сольного инструмента с оркестром, девять фортепианных сонат, а также оратории, кантаты, камерные вокальные и инструментальные сочинения, музыку для кино и театра.
Создал собственный новаторский стиль. Новаторскими чертами отмечены сочинения как раннего, так и заграничного и советского периодов. Многие его сочинения (всего более 130 опусов) — такие как, например, Первая, Пятая и Седьмая симфонии, балеты «Ромео и Джульетта» (1935), «Золушка» (1945), «Каменный цветок» (1950), оперы «Любовь к трём апельсинам» (1919), «Война и мир» (1942), Первый, Второй и Третий фортепианные концерты, кантаты «К 20-летию Октября» (1937), «Александр Невский» (1939) и «Здравица» (1939), симфоническая сказка «Петя и волк» (1936), музыка к кинофильмам «Поручик Киже» (1934), «Александр Невский» (1938), «Иван Грозный» (1945), Седьмая соната, «Мимолётности», «Наваждение» и другие фортепианные пьесы — вошли в сокровищницу мировой музыкальной культуры. Прокофьев принадлежит к числу наиболее значительных и репертуарных композиторов XX векаПерейти к разделу «#Рецепция».
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
セルゲイ・プロコフィエフ(Sergei Sergeyevich Prokofiev、1891年4月11日[23日]、エカテリノスラフ州ソンツォフカ-1953年3月5日[・・・]、モスクワ)は、ロシア・ソビエトの作曲家、ピアニスト、指揮者、音楽作家、チェス棋士。 ロシア連邦人民芸術家(1947年)。 レーニン賞(1957年)、スターリン賞6回(1943年、1946年-3回、1947年、1952年)受賞。
20世紀最大の作曲家の一人。 8つのオペラ、8つのバレエ(「空中ブランコ」は器楽作品として構想されたため、しばしば言及されない)、7つの交響曲とその他の管弦楽作品、9つの独奏と管弦楽のための協奏曲、9つのピアノ・ソナタ、さらにオラトリオ、カンタータ、室内声楽作品、器楽作品、映画音楽、劇場音楽を作曲。
彼は独自の革新的なスタイルを確立した。 初期、外国、ソビエト時代の作品には革新的な特徴が見られる。 例えば、交響曲第1番、第5番、第7番、バレエ「ロメオとジュリエット」(1935年)、「シンデレラ」(1945年)、「石の花」(1950年)、オペラ「3つのオレンジへの恋」(1919年)、「戦争と平和」(1942年)、ピアノ協奏曲第1番、第2番、第3番、カンタータ「十月革命20周年のために」(1937年)などである、 「アレクサンドル・ネフスキー」(1939年)、「ズドラヴィツァ」(1939年)、交響的おとぎ話「ペーチャと狼」(1936年)、映画音楽「ポルチク・キジェ」(1934年)、「アレクサンドル・ネフスキー」(1938年)、「イワン雷帝」(1945年)、第7ソナタ、「モーメント」、「オブセッション」、その他のピアノ曲は、世界の音楽文化の宝庫となっている。 プロコフィエフは、20世紀の最も重要でレパートリーの多い作曲家の一人である。
…
〜
〜
〜〜
2.2 プロコフィエフの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
List of compositions by Sergei Prokofiev
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Список_произведений_Сергея_Прокофьева_(по_опусам)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Sergei_Prokofiev
〜
〜〜
3. ピアノ:ユジャ・ワンについて
3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Yuja Wang
Wikipeida EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Yuja_Wang
〜
Yuja Wang (Chinese: 王羽佳; pinyin: Wáng Yǔjiā; born February 10, 1987) is a Chinese pianist. Born in Beijing, she began learning piano there at age six, and went on to study at the Central Conservatory of Music in Beijing and the Curtis Institute of Music in Philadelphia.
By age 21, she was already an internationally recognized concert pianist and signed an exclusive contract with Deutsche Grammophon. She has since established herself as one of the leading artists of her generation. Wang currently lives in New York.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
ユジャ・ワン(中国語: 王羽佳、ピンイン: Wáng Yǔjiā、1987年2月10日生まれ)は、中国のピアニスト。 北京で生まれ、6歳からピアノを習い始め、北京の中央音楽院とフィラデルフィアのカーティス音楽院で学ぶ。
21歳のときにはすでに国際的に認められたコンサート・ピアニストとなり、ドイツ・グラモフォンと専属契約を結んだ。 以来、同世代を代表するアーティストとしての地位を確立している。 現在はニューヨーク在住。
…
〜
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Yuja_Wang
〜
〜〜
〜〜〜
〜〜〜
〜〜
〜