ラジオ生活:ベストオブクラシック ショパン「24の前奏曲 作品28」
聞き逃しサービス 2024/05/09 放送
ベストオブクラシック
期待の若き星たち(3)中川優芽花(ピアノ)
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「24の前奏曲 作品28」
[ Preludia op. 28 ]
( 24 Preludes, Op. 28 )
作曲: ショパン ( Fryderyk Chopin )
中川優芽花(ピアノ)
[2023年11月07日 ドイチュラントフンク室内楽ホール Live録音版]
(40分6秒)
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開始より48分10秒頃 (終了より51分50秒前頃)
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配信終了2024/05/16 21:10
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Chopin+24_Preludes_Op_28
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Fryderyk_Chopin+Preludia_op_28
前奏曲 (ショパン) :Op.28 / Op.45 / Op.なし[ 前奏曲変イ長調(遺作) ]
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/前奏曲_(ショパン)
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フレデリック・ショパン作曲の前奏曲(ぜんそうきょく、Prélude)は、ピアノのための作品。24曲の前奏曲から成る曲集と独立曲2曲の、計26曲である。
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【概要】
ショパンの前奏曲は以下の26曲である。
・24の前奏曲作品28 24 Préludes
・前奏曲嬰ハ短調作品45 Prélude
・前奏曲変イ長調(遺作)Prélude
いずれも非常に短い小品である。ここでいう前奏曲とは、何かの前奏ではなく、前奏曲風の作品、または、J.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集にある前奏曲(第1巻、第2巻ともに前奏曲とフーガ(遁走曲)の一対で24の長短調すべてに対応する48曲が含まれる)のような作品、というような意味である。前奏曲は形式にとらわれない自由な転調、劇的な展開を見せバッハの時代には革命的な内容であった。また24の調を使用するというのも前例のないことであり、ショパンが前奏曲と銘打ったのは作曲者への敬意だけでなくその革新的な内容に挑もうという意図があったものといえる。
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【24の前奏曲 作品28】
《》第1番 ハ長調
アジタート、8分の2拍子。左手アルペジオ三連符に乗って右手で待ちこがれるような旋律が歌われる。ショパンにはハ長調の曲は少ないが、J.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集の同調の前奏曲にも比べられる優美なアルペジオ曲。
《》第2番 イ短調
レント、2分の2拍子。非和声音を多用した、調性的に曖昧な和音で移ろいながら緩やかにイ短調へ収束していく、非常に謎めいた和声の小品。
《》第3番 ト長調
ヴィヴァーチェ、2分の2拍子。明朗な曲風。
《》第4番 ホ短調
ラルゴ、2分の2拍子。単調な右手の旋律を左手の半音階和声が支えている。作曲者の葬儀のときに演奏されたといわれている(第6番と共にルイ・ジェームズ・アルフレッド・ルフェビュール=ヴェリーがオルガンで演奏した)。
《》第5番 ニ長調
アレグロ・モルト、8分の3拍子。両手で半音階動機を織り交ぜたアルペジオが繰り返される。レガート奏法ながら左手の跳躍が激しい。
《》第6番 ロ短調
レント・アッサイ、4分の3拍子。右手の和音の伴奏に乗って、低音部に陰々とした主題が歌われる。
《》第7番 イ長調
アンダンティーノ、4分の3拍子。歌謡風の主題が印象的な小品。日本では長年にわたり太田胃散のCMに使用されていた。アルフレッド・コルトーには「洗練されたマズルカ」と評されている。後に、フェデリコ・モンポウがこの主題に基づいて「ショパンの主題による変奏曲」を作曲している。
《》第8番 嬰ヘ短調
モルト・アジタート、4分の4拍子。右手の付点リズムの中のアルペジオと左手声部の広い音域を抑える3連符は技巧を要する。
《》第9番 ホ長調
ラルゴ、4分の4拍子。付点リズムを多用した重々しい曲。しばしばこの付点リズムの奏法について議論される。ショパンは付点リズムを三連符と合わせることを意図した書き方をしており(実際、バロック時代はこのように演奏された)、それをどう解釈するかは演奏者によって異なる。
《》第10番 嬰ハ短調
アレグロ・モルト、4分の3拍子。高音から下降する動機とマズルカリズムのものとが対になって繰り返される。右手のフレーズは、ショパンが指示した運指では4の指を使う等、独特である。
《》第11番 ロ長調
ヴィヴァーチェ、8分の6拍子。
《》第12番 嬰ト短調
プレスト、4分の3拍子。半音階的な上昇旋律が手短にまとめられている。
《》第13番 嬰ヘ長調
レント、4分の6拍子。舟歌や夜想曲を思わせる穏やかな曲想。
《》第14番 変ホ短調
アレグロ、2分の2拍子。両手のユニゾンで無調的な半音階進行の三連符が連続する。変ロ短調ソナタの終楽章に類似している。
《》第15番 変ニ長調
ソステヌート、4分の4拍子。有名な「雨だれの前奏曲」である。24曲中最も演奏時間が長い(5分程度)。異名同音で清明(変ニ長調)と暗黒(嬰ハ短調)が対比させられている。
《》第16番 変ロ短調
プレスト・コン・フオーコ、2分の2拍子。音階を主動機にした右手声部とショパンに特徴的なリズムの左手低音部からなっている。途中にユニゾンがあり激烈そのものの曲想を盛り上げる。
《》第17番 変イ長調
アレグレット、8分の6拍子。温和な曲想。 メンデルスゾーンの無言歌を思わせるが、当のメンデルスゾーンは「私はこの曲が好きだ。私には到底書けそうもない性質の曲だ」と述べたといわれる。[要出典]
《》第18番 ヘ短調
モルト・アレグロ、2分の2拍子。
《》第19番 変ホ長調
ヴィヴァーチェ、4分の3拍子。幅広い音域で旋律を浮かび上がらせる。
《》第20番ハ短調の譜面。
後にブゾーニやラフマニノフがこの主題を元に変奏曲を作曲している。
第20番 ハ短調
ラルゴ、4分の4拍子。単純なコラールの中にショパンらしい半音階的和声の進行がある。後に、これに基づいて、フェルッチョ・ブゾーニが「ショパンの前奏曲第20番による変奏曲とフーガ」を、セルゲイ・ラフマニノフが「ショパンの主題による変奏曲」を作曲している。アメリカのポピュラー歌手、バリー・マニロウはこの曲に基づいて「恋はマジック」と言う曲を作っている。
《》第21番 変ロ長調
カンタービレ、4分の3拍子。清明な歌謡風の曲想。伴奏形が広がりを想像させる。
《》第22番 ト短調
モルト・アジタート、8分の6拍子。左手のオクターブが暗い情熱を表している。
《》第23番 ヘ長調
モデラート、4分の4拍子。軽快な旋律を転調させて繰り返す。なお終止のアルペッジョの中に、ヘ長調の和音に含まれない変ホの音が入っており、のちの付加音の発想を連想させる。
《》第24番 ニ短調
アレグロ・アパッシオナート、8分の6拍子。左手は幅広い音域による低音部、右手は強烈な半音階を奏でる。前奏曲集を締めくくる重厚かつ、激烈な作品である。曲は、現代ピアノの通常音域で最低のD音を、三度、最強音で、鐘の如くに鳴らして終わる。
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【】前奏曲嬰ハ短調作品45
1841年8〜9月に作曲。エリザベート・チェルニシェフ公爵夫人に献呈。完成直後にウィーンの出版社から、ベートーヴェン記念碑建設基金募集のために企画した「ベートーヴェン記念アルバム」に掲載する作品を依頼され、最初ショパンはポロネーズ第5番を提案したが、作品が長大すぎたことから結局この前奏曲が選ばれた。ソステヌート、2分の2拍子。冒頭から主題が提示され、転調が繰り返される。ほぼ全ての調に転調するが主題を変えることはない。末尾に半音階進行のカデンツァが置かれ、主題を繰り返した動機のコーダで締めくくられる。自由な形式に満ちている作品である。音楽学者のジャン=ジャック・エーゲルディンゲルは、この作品とベートーヴェンの《月光ソナタ》との類似性を指摘している。
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【前奏曲変イ長調(遺作)】
リストの友人であるジュネーヴのピアニスト、ピエール・ウォルフに献呈された。
この曲の自筆譜は長い間個人の所蔵であったため出版されず、20世紀に入ってから存在が知られるようになり、1918年に出版された。自筆譜には1834年7月10日という日付が入っている。この自筆譜には「前奏曲」とは記されていないが、構成や曲想から前奏曲であろうとされている。
プレスト・コン・レジエレッツァ、4分の2拍子。三部形式で非常に短い。アルペジオが両手で奏でられる。発想記号通りの軽やかな小品。
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
前奏曲
Preludes_(Chopin)
Wikipedia EN (英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Preludes_(Chopin)
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Frédéric Chopin wrote a number of preludes for piano solo. His cycle of 24 Preludes, Op. 28, covers all major and minor keys. In addition, Chopin wrote three other preludes: a prelude in C♯ minor, Op. 45; a piece in A♭ major from 1834; and an unfinished piece in E♭ minor. These are sometimes referred to as Nos. 25, 26, and 27, respectively
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【24 Preludes, Op. 28】
Chopin's 24 Preludes, Op. 28, are a set of short pieces for the piano, one in each of the twenty-four keys, originally published in 1839.
Chopin wrote them between 1835 and 1839, mostly in Paris, but partially at Valldemossa, Mallorca, where he spent the winter of 1838–39 and where he, George Sand, and her children went to escape the damp Paris weather. In Majorca, Chopin had a copy of Bach's The Well-Tempered Clavier, and as in each of Bach's two sets of preludes and fugues, his Op. 28 set comprises a complete cycle of the major and minor keys, albeit with a different ordering. Most of his préludes were already finished before setting foot on Majorca, however, he did finalize them there, as referenced by him in his letters to Pleyel: "I have finished my préludes here on your little piano[...]"
The manuscript, which Chopin carefully prepared for publication, carries a dedication to the German pianist and composer Joseph Christoph Kessler. The French and English editions (Catelin, Wessel) were dedicated to the piano-maker and publisher Camille Pleyel, who had commissioned the work for 2,000 francs (equivalent to nearly €6500 in present-day currency). The German edition (Breitkopf & Härtel) was dedicated to Kessler, who ten years earlier had dedicated his own set of 24 Preludes, Op. 31, to Chopin.
Whereas the term "prelude" had hitherto been used to describe an introductory piece, Chopin's pieces stand as self-contained units, each conveying a specific idea or emotion. He thus imparted new meaning to a genre title that at the time was often associated with improvisatory "preluding". In publishing the 24 preludes together as a single opus, comprising miniatures that could either be used to introduce other music or as self-standing works, Chopin challenged contemporary attitudes regarding the worth of small musical forms.
Whereas Bach had arranged his collection of 48 preludes and fugues according to keys separated by rising semitones, Chopin's chosen key sequence is a circle of fifths, with each major key being followed by its relative minor, and so on (i.e. C major, A minor, G major, E minor, etc.). Since this sequence of related keys is much closer to common harmonic practice, it is thought that Chopin might have conceived the cycle as a single performance entity for continuous recital. An opposing view is that the set was never intended for continuous performance, and that the individual preludes were indeed conceived as possible introductions for other works.
Chopin himself never played more than four of the preludes at any single public performance. Nor was this the practice for the 25 years after his death. The first pianist to program the complete set in a recital was probably Anna Yesipova for a concert in 1876. Nowadays, the complete set of Op. 28 preludes has become repertory fare, and many concert pianists have recorded the entire set, beginning with Ferruccio Busoni in 1915, when making piano rolls for the Duo-Art label. Alfred Cortot was the next pianist to record the complete preludes in 1926.
As with his other works, Chopin did not himself attach names or descriptions to any of the Op. 28 preludes, in contrast to many of Robert Schumann's and Franz Liszt's pieces.
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【Reputation and legacy】
The brevity and apparent lack of formal structure in the Op. 28 set caused some consternation among critics at the time of their publication.[citation needed] No prelude is longer than 90 bars (No. 17), and the shortest (No. 7) is ca. 45 sec. and No. 9 is a mere 12 bars (but 1m25s). Schumann said: "they are sketches, beginnings of études, or, so to speak, ruins, individual eagle pinions, all disorder and wild confusions." Liszt's opinion, however, was more positive: "Chopin's Preludes are compositions of an order entirely apart... they are poetic preludes, analogous to those of a great contemporary poet, who cradles the soul in golden dreams..."
Among more recent assessments, musicologist Henry Finck said that "if all piano music in the world were to be destroyed, excepting one collection, my vote should be cast for Chopin's Preludes." Biographer Jeremy Nicholas writes that "even on their own, the 24 Preludes would have ensured Chopin's claim to immortality."
In a detailed analysis, musicologist Anatole Leikin highlights a series of quotes and hidden themes centered around the Dies Irae sequence, the medieval sequence of the requiem mass. In doing so, the scholar emphasizes the unified conception of the collection, which presents itself as a profound meditation on the theme of death. In this perspective, the Preludes would be conceived in pairs (the first with the second, the third with the fourth, and so on), where the first would serve as a 'prelude' to the second.
Despite the lack of formal thematic structure, motives do appear in more than one prelude. Scholar Jeffrey Kresky has argued that Chopin's Op. 28 is more than the sum of its parts:
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Individually they seem like pieces in their own right... But each works best along with the others, and in the intended order... The Chopin preludes seem to be at once twenty-four small pieces and one large one. As we note or sense at the start of each piece the various connections to and changes from the previous one, we then feel free to involve ourselves – as listeners, as players, as commentators – only with the new pleasure at hand.
— Jeffrey Kresky in A Reader's Guide to the Chopin Preludes
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【Descriptions】
No. ( Tempo marking ) <Key> [ Description ] Notes
1 ( Agitato ) < C major > [ The opening prelude is unified by a triplet sixteenth-note figuration as the hands run over the keys. ]
2 ( Lento ) < A minor > [ A slow melody over a fixed accompaniment of four-note chords played two eighth notes at a time. ]
3 ( Vivace ) < G major > [ Has a running sixteenth-note bass ostinato throughout. ]
4 ( Largo ) < E minor > [ This piece was played at the composer's funeral on organ. It consists of a slow melody in the right hand that prolongs tonic resolution and repeated block chords in the left hand that descend chromatically. ]
5 ( Molto allegro ) < D major > { Contains exuberant ostinati. ]
6 ( Lento assai ) < B minor > [ This prelude was played at Chopin's funeral on organ. Its melancholy melody is primarily given to the left hand. ]
7 ( Andantino ) < A major > [ In the style of a mazurka. ] Used by Federico Mompou for his Variations on a Theme of Chopin, and by Zygmunt Noskowski for Z życia narodu: Obrazy fantazyjne na tle Preludium a Major Fryderyka Chopina.
8 ( Molto agitato ) < F♯ minor > [ A virtuosic prelude, featuring polyrhythms, continuous thirty-second-note figurations in the right hand, and triplet sixteenth notes (alternating with eighth notes) in the left hand. ]
9 ( Largo ) < E major > [ Harmonically dense with a low "plodding" bass line. This is the shortest of the preludes with just 12 bars. ]
10 ( Molto allegro ) < C♯ minor > [ Short and light, with alternating triplet and non-triplet sixteenth notes in the right hand, over arpeggiated chords in the left. ]
11 ( Vivace ) < B major > [ In 6/ 8 time, a brisk prelude with continuous eighth notes. ]
12 ( Presto ) < G♯ minor > [ Presents a technical challenge with its rapid hold-and-release of eighth notes against quarter notes in the right hand, involving chromatic movement. ]
13 ( Lento ) < F♯ major > [ A lengthy prelude featuring an A–B–A structure with continuous eighth-note movement in the left hand and chords and a nocturne-like melody in the right. ]
14 ( Allegro ) < E♭ minor > [ Recalls No. 1 in its brevity and textural uniformity. Recalls the fourth movement of Chopin's second sonata with its brevity and rapid chords with only a rest at the end of the prelude. }
15 ( Sostenuto ) < D♭ major > [ The main melody is repeated three times; the melody in the B section, is much more dark and dramatic. The key signature switches between D♭ major and C♯ minor and an A♭/G♯ sounds throughout the prelude. ] The longest and one of the best known of the twenty-four. Usually called "Raindrop Prelude".
16 ( Presto con fuoco ) < B♭ minor > [ Starts with six heavily accented chords before progressing to a virtuosic impromptu-like passage. ] Vladimir de Pachmann said of it, "The sixteenth is my great favorite! It is le plus grand tour de force in Chopin. It is the most difficult of all the preludes technically, possibly excepting the nineteenth. In this case, presto is not enough. It should be played prestissimo, or, better still, vivacissimo."
17 ( Allegretto ) < A♭ major > [ At 90 measures long, this is one of the longer preludes and challenges the pianist with many hand crossing over maneuvers. In the middle section of the keyboard, the rhythmic 6/8 chords will be played by both thumbs and care must be taken to ensure a legato and singing melody during these crossovers. ] Chopin himself, normally not given to composing with particular images in mind, told his pupil Mme. Dubois that the prelude is based on the sound of an old clock which strikes the eleventh hour, and just as the clock does not alter the volume of its chimes, so too should the eleven bass notes towards the end be played without diminuendo. This instruction has been widely disregarded by pianists. The favorite of Clara and Robert Schumann. Mendelssohn wrote of it, "I love it! I cannot tell you how much or why; except perhaps that it is something which I could never at all have written."
18 ( Molto allegro ) < F minor > [ Technical challenges lie chiefly in the irregular timing of the three runs, each faster than its predecessor, played simultaneously by each hand one octave apart. A fortissimo five-octave arpeggio echoes downward into the depths of the bass registers, where the final struggle takes place and culminates with the double-fortissimo chord finale. ]
19 ( Vivace ) < E♭ major > [ A virtuosic prelude, consists of widely spaced, continuous triplet eighth-note movement in both hands that stretch up to fourteen notes. ]
20 ( Largo ) < C minor> [ Often called the "Chord" prelude. Brief, with large slow quarter-note chords in the right hand predominating, against quarter-note octaves in the left. It was originally written in two sections of four measures, although Chopin later added a repeat of the last four measures at a softer level, with an expressive swell before the final cadence. ] Used as a theme for variations by Ferruccio Busoni, and later, without the repeated bars, by Sergei Rachmaninoff in his Variations on a Theme of Chopin, a set of 22 variations in a wide range of keys, tempos and lengths.
21 ( Cantabile ) < B♭ major > [ While the right hand sings a simple melody, the left plays continuous doubled eighth notes characterized by chromatic movement, including chromatic nonharmonic tones, taken up by the right hand also in the latter half of the piece. ]
22 ( Molto agitato ) < G minor > [ In 6/8 time, it begins with a characteristic dotted rhythm with octaves in the left hand (eighth, dotted eighth, and sixteenth notes) that Scriabin was later to adopt in his early Chopin-esque preludes. ]
23 ( Moderato ) < F major > [ A melodic left hand, ornamented with trills, and supported by running sixteenth notes throughout in the right. ]
24 ( Allegro appassionato ) < D minor > [ Opens with a thundering five-note pattern in the left hand. Throughout the piece, the left hand continues this pattern as the right hand melody is punctuated by trills, scales (including a rapid descending chromatic scale in thirds), and arpeggios. The piece closes with three booming unaccompanied low Ds on the piano. The piece is used at the conclusion of a reconstructed film about the 1944 Warsaw Uprising at the Warsaw Uprising Museum. ]
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【Comparisons】
Chopin's Op. 28 preludes have been compared to Johann Sebastian Bach's preludes in The Well-Tempered Clavier. However, each of Bach's preludes leads to a fugue in the same key, and Bach's pieces are arranged, in each of the work's two volumes, in ascending chromatic order (with major preceding parallel minor), while Chopin's are arranged in a circle of fifths (with major preceding relative minor). Chopin is known to have studied Bach's music, although he is not known to have performed it publicly.
Harold C. Schonberg, in The Great Pianists, writes: "It also is hard to escape the notion that Chopin was very familiar with Hummel's now-forgotten Op. 67, composed in 1815 – a set of twenty-four preludes in all major and minor keys, starting with C major." As Schonberg says: "the openings of the Hummel A minor and Chopin E minor concertos are too close to be coincidental." The dedicatee of Chopin's set, Joseph Christoph Kessler, also used the circle of fifths in his 24 Études, Op. 20, which were dedicated to Hummel.
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【Chopin's other preludes】
《》Prelude No. 25 (Op. 45)
The Prelude in C♯ minor, Op. 45 (sometimes listed as Prelude No. 25), was composed in 1841. It was dedicated to Princess E. Czernicheff (Elisaweta Tschernyschewa), and contains widely extending basses and highly expressive and effective chromatic modulations over a rather uniform thematic basis.
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《》Prelude No. 26
The untitled Presto con leggierezza in A♭ major was composed in 1834 as a gift for Pierre Wolff and published in Geneva in 1918. Sometimes known as Prelude No. 26, the piece is very short and generally bright in tone.
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《》Prelude (No. 27)
A further prelude exists in E♭ minor and has been subtitled "Devil's Trill" by Jeffrey Kallberg, a professor of music history at the University of Pennsylvania. Kallberg gave it this nickname for its similarities to Giuseppe Tartini's violin sonata known as The Devil's Trill, Tartini being a likely influence on Chopin. The original signature was hastily scrawled (more so than usual of Chopin's original manuscripts).
Chopin left this piece uncompleted and seems to have discarded it; while he worked on it during his stay on Majorca, the E♭ minor prelude that ultimately formed part of the Op. 28 set is an unrelated piece. Kallberg's realisation of the prelude from Chopin's almost illegible sketches goes no further than where Chopin left off. The piece had its first public performance in July 2002 at the Newport Music Festival in Newport, Rhode Island, with the pianist Alain Jacquon.
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〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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フレデリック・ショパンはピアノ独奏のための前奏曲を数多く書いた。 24の前奏曲からなる作品28は、すべての長調と短調を網羅している。 ハ短調の前奏曲作品45、1834年の変イ長調の曲、未完の変ホ短調の曲である。 これらはそれぞれ第25番、第26番、第27番と呼ばれることもある。
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【24の前奏曲 作品28】
ショパンの『24の前奏曲』作品28は、ピアノのための小品集で、24の調からそれぞれ1曲ずつ、1839年に出版された。
ショパンは1835年から1839年にかけて、主にパリでこれらの曲を書いたが、部分的には1838年から39年の冬を過ごしたマヨルカ島のヴァルデモッサで書いた。 ショパンはマヨルカ島でバッハの『平均律クラヴィーア曲集』を持っており、バッハの2つの前奏曲とフーガのセットと同様に、作品28のセットも、順序は異なるものの、長調と短調の完全なサイクルで構成されている。 プレリュードのほとんどは、マヨルカ島に到着する前にすでに完成していたが、プレイエルへの手紙にあるように、マヨルカ島で最終的な仕上げを行った: 「私はあなたの小さなピアノで前奏曲を弾き終えた。
ショパンが出版のために入念に準備した原稿には、ドイツのピアニスト兼作曲家ヨーゼフ・クリストフ・ケスラーへの献辞が記されている。 フランス語版と英語版(Catelin, Wessel)は、ピアノ製作者であり出版者でもあったカミーユ・プレイエルに献呈され、彼はこの作品を2000フラン(現在の貨幣価値で6500ユーロ近くに相当)で注文した。 ドイツ語版(Breitkopf & Härtel)はケスラーに献呈されたが、ケスラーはその10年前、自身の24の前奏曲作品31をショパンに献呈している。
それまでは「プレリュード」という用語は序奏曲を表すのに使われていたが、ショパンの曲は自己完結的なユニットとして成り立っており、それぞれが特定のアイデアや感情を伝えている。 こうして彼は、当時は即興的な「前奏曲」と結び付けられることが多かったこのジャンルのタイトルに、新たな意味を与えた。 ショパンは、24の前奏曲を1つの作品として出版することで、他の曲の導入として、あるいは独立した作品として使用できるミニチュアを構成し、小さな音楽形式の価値に関する現代的な考え方に挑戦した。
バッハが48曲の前奏曲とフーガを、半音ずつ上がっていく調によって並べたのに対し、ショパンが選んだ調の並びは5度の輪であり、それぞれの長調の後にその短調が続く(ハ長調、イ短調、ト長調、ホ短調など)。 この関連する調の並びは、一般的な和声的慣習に近いため、ショパンはこの曲集を連続リサイタルのための1つの演奏曲として構想したのではないかと考えられている。 反対意見としては、このセットは連続的な演奏を意図したものではなく、個々の前奏曲は確かに他の作品の序奏曲として考えられていた、というものがある。
ショパン自身は、1回の公開演奏会で4曲以上の前奏曲を演奏することはなかった。 また、これは彼の死後25年間の慣行でもあった。 リサイタルで全曲を演奏した最初のピアニストは、1876年のアンナ・イェシポヴァであろう。 今日では、作品28の前奏曲全集はレパートリーとなっており、1915年にフェルッチョ・ブゾーニがデュオ・アート・レーベルのためにピアノ・ロールを制作したのを皮切りに、多くのコンサート・ピアニストが全曲を録音している。 アルフレッド・コルトーが次に前奏曲全曲を録音したのは1926年のことである。
他の作品と同様、ショパンは作品28の前奏曲のどれにも名前や説明を付けなかった。
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【評判と遺産】
作品28の前奏曲の簡潔さと形式的な構造の欠如は、出版当時、批評家たちを困惑させた[要出典]。90小節より長い前奏曲はなく(第17番)、最も短い(第7番)は約45秒、第9番はわずか12小節(ただし1分25秒)である。 シューマンはこう言っている: 「それらはスケッチであり、エチュードの始まりであり、いわば廃墟であり、個々の鷲の羽であり、すべての無秩序と野生の混乱である」。 ショパンの前奏曲は、まったく別次元の作品である......それは詩的な前奏曲であり、魂を黄金の夢の中に揺り動かす偉大な同時代の詩人のそれに似ている......」。
最近の評価では、音楽学者のヘンリー・フィンクが、"もし世界中のピアノ音楽が1つの曲集を除いて破壊されるとしたら、私はショパンの前奏曲集に1票を投じるだろう "と述べている。 伝記作家のジェレミー・ニコラスは、"24の前奏曲は、それ自体であっても、ショパンの不滅の主張を確実なものにしたであろう "と書いている。
音楽学者アナトール・レイキンは、詳細な分析の中で、レクイエム・ミサ曲の中世のシークエンスであるディエス・イレのシークエンスを中心に、一連の引用と隠されたテーマを強調している。 そうすることで、この学者が強調するのは、この曲集の統一された構想であり、死というテーマについての深い瞑想である。 この観点からすると、前奏曲は2曲1組(第1曲は第2曲と、第3曲は第4曲と......)で構成され、第1曲は第2曲の「前奏曲」としての役割を果たすことになる。
形式的な主題構造がないにもかかわらず、複数の前奏曲には動機が登場する。 学者ジェフリー・クレスキーは、ショパンの作品28はその部分の総和以上のものであると主張している:
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個々にはそれ自体が作品のように見えるが...。 しかし、それぞれの曲は、他の曲とともに、そして意図された順序で演奏するのが最も効果的なのだ...。 ショパンの前奏曲は、24の小品であると同時に、1つの大曲でもあるようだ。 各曲の冒頭で、前の曲とのさまざまなつながりや変化を感じ取ることで、私たちは、聴き手として、演奏家として、コメンテーターとして、手元にある新たな快楽にのみ自由に関わることができる。
- ジェフリー・クレスキー(『ショパン前奏曲読本』所収
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【解説】
番号 ( テンポ記号 ) <キー> [ 説明 ] 備考
1 ( Agitato ) < ハ長調 > [ 冒頭の前奏曲は、3連符の16分音符のフィギュレーションによって統一されている。 ]
2 ( レント ) < イ短調 > [ 8分音符を2つずつ弾く4分音符の和音の固定伴奏の上で、ゆっくりとした旋律が奏される。 ]
3 ( Vivace ) < ト長調 > [ 全体に16分音符のバス・オスティナートが走る。]
4 ( Largo ) < ホ短調 > [ この曲は作曲者の葬儀でオルガンで演奏された。トニックの解決を長引かせる右手のゆったりとした旋律と、半音階的に下降する左手の反復するブロック和音からなる。 ]
5 ( Molto allegro ) < ニ長調 > { 豪快なオスティナートを含む。 }
6 ( Lento assai ) < ロ短調 > [ ショパンの葬儀でオルガンで演奏された前奏曲。 哀愁を帯びた旋律は主に左手に与えられている。 ]
7 ( Andantino ) < イ長調 > [ マズルカ風 ] フェデリコ・モンポウが「ショパンの主題による変奏曲」で、ジグムント・ノスコフスキが「Z życia narodu」で使用: ショパンの葬儀でオルガンで演奏された前奏曲。
8 ( Molto agitato ) < ヘ短調 > [ ポリリズム、右手の30秒音符の連続、左手の16分音符の3連符(8分音符と交互)が特徴的なヴィルトゥオーゾ的前奏曲。 ]
9 ( Largo ) < ホ長調 > [ 和声的に濃密で、低音の "なだらかな "ベースラインがある。 前奏曲の中では最も短く、わずか12小節である。 ]
10 ( Molto allegro ) < ハ♯短調 > [ 左手のアルペジオ和音に右手の3連符と3連符以外の16分音符が交互に現れる、短く軽快な曲。 ]
11 ( Vivace ) < ロ長調 > [ 6/8拍子で、8分音符が連続する爽やかな前奏曲 ]。
12 ( Presto ) < G♯ minor > [ 右手の4分音符に対する8分音符の急速なホールド・アンド・リリースで、半音階的な動きを伴う技巧的な挑戦を提示する。 ]
13 ( Lento ) < ヘ長調 > [ A-B-Aの構成で、左手は8分音符の連続的な動き、右手は和音とノクターンのような旋律を特徴とする長い前奏曲。 ]
14 ( Allegro ) < 変ホ短調 > [ 簡潔さとテクスチュアの統一性において第1番を想起させる。 ショパンの第2ソナタの第4楽章を思い起こさせるような、前奏の最後に休符があるだけの簡潔さと急速な和音。 ]
15 ( Sostenuto ) < 変ニ長調 > [ 主旋律が3度繰り返される。 調号は変ニ長調とハ短調の間で切り替わり、前奏曲全体を通して変イ長調とハ短調の響きがある。 ] 24曲の中で最も長く、最もよく知られた曲のひとつ。 通常 "Raindrop Prelude "と呼ばれる。
16 ( Presto con fuoco ) < 変ロ短調 > [ 重くアクセントのついた6つの和音で始まり、ヴィルトゥオーゾ的な即興的なパッセージへと進む。 ] ヴラディミール・ド・パッハマンはこの曲について、「第16番は私の大のお気に入りだ! ショパンの中で最も偉大な力作である。 おそらく第19番を除いて、すべての前奏曲の中で技術的に最も難しい。 この場合、プレストだけでは不十分です。 この曲はプレスティッシモで弾くべきだ。
17 ( Allegretto ) < 変イ長調 > [ 90小節と長い前奏曲のひとつであり、ピアニストは多くの手の交差操作に挑戦する。 鍵盤の中間部では、リズミカルな8分の6拍子の和音を両手の親指で弾くことになるが、この掛け合いではレガートと歌うような旋律を確保するよう注意しなければならない。 ] ショパン自身は、普段は特定のイメージを持って作曲することはなかったが、弟子のデュボワ女史に、この前奏曲は11時を告げる古時計の音を基にしており、時計がチャイムの音量を変えないように、終盤の11の低音もディミヌエンドせずに弾くように、と語っている。この指示は、ピアニストによって広く無視されてきた。
クララとロベルト・シューマンのお気に入り。 メンデルスゾーンはこの曲についてこう書いている! どの程度か、なぜかは言えないが、おそらく私がまったく書けなかったものであることを除いては。"
18 ( Molto allegro ) < ヘ短調 > [ 技術的な課題は、主に3つのランの不規則なタイミングにある。 フォルティッシモの5オクターヴのアルペジオが低音域の奥深くまで響き、そこで最後の格闘が行われ、ダブル・フォルティッシモの和音によるフィナーレで最高潮に達する。 ]
19 ( Vivace ) < 変ホ長調 > [ ヴィルトゥオーゾ的な前奏曲で、両手の8分音符の3連符の動きが広い間隔で連続し、14音まで伸びる。 ]
20 ( Largo ) < ハ短調 > [ 「和音」の前奏曲と呼ばれることが多い。 左手の4分音符のオクターヴに対して、右手の大きく緩やかな4分音符の和音が支配的な短い曲。 元々は4小節の2つのセクションで書かれていたが、後にショパンは最後の4小節をより柔らかいレベルで繰り返し、最後のカデンツの前に表情豊かなうねりを加えた。 ] ブゾーニ(Ferruccio Busoni)の変奏曲の主題として使われ、その後、セルゲイ・ラフマニノフ(Sergei Rachmaninoff)の『ショパンの主題による変奏曲』では、繰り返しの小節を除いて、さまざまな調性、テンポ、長さの22の変奏曲が収められている。
21 ( Cantabile ) < 変ロ長調 > [ 右手が単純な旋律を歌う間、左手は半音階的な動きを特徴とする連続的な2倍8分音符を弾く。 ]
22 ( Molto agitato ) < ト短調 > [ 8分の6拍子で、左手のオクターヴ(8分音符、付点8分音符、16分音符)による特徴的な付点リズムで始まる。 ]
23 ( Moderato ) < ヘ長調 > [ 旋律的な左手はトリルで装飾され、右手は16分音符でサポートされる。 ]
24 ( Allegro appassionato ) < ニ短調 > [ 左手の雷鳴のような5音パターンで始まる。 曲全体を通して、左手はこのパターンを続け、右手の旋律はトリル、音階(3分の3拍子の急速な下降半音階を含む)、アルペジオによって刻まれる。 この曲は、ピアノの3つの無伴奏の低音Dで締めくくられる。 この曲は、ワルシャワ蜂起博物館で1944年のワルシャワ蜂起の再現フィルムの最後に使われている。 ]
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【比較】
ショパンの作品28の前奏曲は、ヨハン・セバスティアン・バッハの『平均律クラヴィーア曲集』の前奏曲と比較されてきた。 しかし、バッハの前奏曲はそれぞれ同じ調のフーガにつながり、バッハの曲は全2巻のそれぞれにおいて、半音階の昇順(長調が平行短調に先行する)に配置されているのに対し、ショパンの曲は5度圏(長調が相対短調に先行する)に配置されている。 ショパンはバッハの曲を研究していたことは知られているが、公に演奏したことは知られていない。
ハロルド・C・ションベルグは『偉大なピアニストたち』の中で、"ショパンが1815年に作曲された、今では忘れられたフンメルの作品67-ハ長調から始まるすべての長調と短調による24の前奏曲のセット-に非常に親しんでいたという考えも捨てがたい "と書いている。 ショパンのセットの献呈者であるヨーゼフ・クリストフ・ケスラーは、フンメルに献呈された24のエチュード作品20でも5度の輪を用いている。
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【ショパンのその他の前奏曲】
《》前奏曲第25番(作品45)
前奏曲ハ♯短調作品45(前奏曲第25番と記載されることもある)は1841年に作曲された。 この曲はE.ツェルニヒェフ王女(Elisaweta Tschernyschewa)に献呈されたもので、広く伸びる低音と、非常に表現的で効果的な半音階的転調を含み、かなり統一された主題に基づいている。
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《》前奏曲第26番
タイトルのない変イ長調のプレスト・コン・レッジェレッツァは、1834年にピエール・ヴォルフへの贈り物として作曲され、1918年にジュネーヴで出版された。 前奏曲第26番として知られることもあるこの曲は、非常に短く、全体的に明るい曲調である。
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《》前奏曲第27番
変ホ短調のこの前奏曲は、ペンシルバニア大学の音楽史教授ジェフリー・コールバーグによって「悪魔のトリル」という副題がつけられている。 ジュゼッペ・タルティーニのヴァイオリン・ソナタ『悪魔のトリル』に似ていることから、このニックネームが付けられた。 原曲の署名は急いで書き込まれたものである(ショパンのオリジナル手稿の中では普通より多い)。
ショパンはこの曲を未完成のまま捨て去ったようで、マヨルカ島滞在中にこの曲に取り組んでいたが、最終的に作品28のセットの一部となった変ホ短調の前奏曲は、それとは無関係の曲である。 ショパンのほとんど判読不能なスケッチから前奏曲を実現したコールバーグは、ショパンが書き残したところから先には進まない。 この曲は2002年7月、ロードアイランド州ニューポートで開催されたニューポート音楽祭で、ピアニストのアラン・ジャコンと初公演された。
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前奏曲
Preludes_(Chopin)
Wikipedia PL (ポーランド版) URL> https://pl.m.wikipedia.org/wiki/Preludia_op._28_(Chopin)
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Preludia op. 28 – cykl dwudziestu czterech preludiów na fortepian skomponowany przez Fryderyka Chopina podczas pobytu na Majorce w latach 1838–1839 (szkice do części preludiów mogły powstać wcześniej). Utwory utrzymane we wszystkich tonacjach systemu dur-moll ułożone zostały według kolejności na kole kwintowym. Chopinowskie opus 28 wpłynęło na powstanie podobnych cykli skomponowanych przez Aleksandra Skriabina, Siergieja Rachmaninowa, Claude’a Debussy’ego i Karola Szymanowskiego.
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〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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前奏曲集 作品28-1838年から1839年にかけてショパンがマヨルカ島に滞在中に作曲した24曲のピアノのための前奏曲集。 長調短調の全調で構成された曲は、五度圏上の順序に従って配列されている。 ショパンの作品28は、アレクサンドル・スクリャービン、セルゲイ・ラフマニノフ、クロード・ドビュッシー、カロル・シマノフスキーの作品にも影響を与えた。
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ショパン
Fryderyk Franciszek Chopin
Wikipedia PL (ポーランド版) URL> https://pl.m.wikipedia.org/wiki/Fryderyk_Franciszek_Chopin
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Fryderyk Franciszek Chopin (fr. Frédéric Chopin), forma spolszczona: Szopen (ur. 22 lutego lub 1 marca 1810↓ w Żelazowej Woli, zm. 17 października 1849 w Paryżu) – polski kompozytor i pianista. Od października 1831 roku mieszkał we Francji.
Jest uważany za jednego z najwybitniejszych kompozytorów romantycznych, a także za jednego z najważniejszych polskich kompozytorów w historii. Był jednym z najsłynniejszych pianistów swoich czasów, często nazywany poetą fortepianu. Elementami charakterystycznymi dla utworów Chopina są pogłębiona ekspresja oraz czerpanie z wzorców stylistycznych polskiej muzyki ludowej.
Z okazji 150-lecia urodzin Fryderyka Chopina uchwałą Rady Państwa z 8 maja 1958 rok 1960 został ogłoszony Rokiem Chopinowskim. Z okazji jubileuszu 200-lecia urodzin Chopina zarówno uchwałą Sejmu RP z 9 maja 2008[5], jak i uchwałą Senatu RP z 7 października 2009[6], rok 2010 został ustanowiony Rokiem Fryderyka Chopina.
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〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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フレデリック・ショパン(Fr. Frédéric Chopin)、ポロン化した形: ショパン(1810年2月22日または3月1日↓ジェラゾヴァ・ヴォラ生まれ、1849年10月17日パリ没)は、ポーランドの作曲家、ピアニスト。 1831年10月からフランスに住む。
ロマン派の最も優れた作曲家の一人であると同時に、歴史上最も重要なポーランドの作曲家の一人とされている。 当時最も有名なピアニストの一人で、しばしばピアノの詩人と呼ばれた。 ショパンの作品の特徴は、深い表現とポーランドの民族音楽の様式を取り入れたことである。
1958年5月8日、フライデリク・ショパンの生誕150周年を記念して、1960年が「ショパン・イヤー」と制定された。 ショパンの生誕200年を記念して、2008年5月9日のポーランド国民議会決議[5]と2009年10月7日のポーランド上院決議[6]により、2010年は「フライデリク・ショパン年」と定められた。
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ショパン作品リスト
Wikipedia PL (ポーランド版) URL> https://pl.m.wikipedia.org/wiki/Lista_dzieł_Fryderyka_Chopina
ショパン作品リスト・Opus_Number順
Wikipedia EN (英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Frédéric_Chopin_by_opus_number
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