ラジオ生活:クラシックの庭 フォーレ「バラード 嬰ヘ長調 作品19」
聞き逃しサービス 2024/04/24 放送
クラシックの庭
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「バラード 嬰ヘ長調 作品19」
[ Ballade, en fa dièse majeur, Op.19 ]
作曲: フォーレ ( Gabriel Fauré )
ジャン・フィリップ・コラール(ピアノ)
(14分34秒)
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開始より39分03秒頃 (終了より1時間10分57秒前頃)
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配信終了2024/05/01 15:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Fauré+Ballade_Op_19
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バラード (フォーレ)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/バラード_(フォーレ)
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バラード 嬰ヘ長調 作品19、はガブリエル・フォーレが1879年に作曲したピアノ曲。1881年に管弦楽伴奏の形に書き改められている。
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【概要】
フォーレはケクランが「書法、形式、語法、楽器法に革命をもたらし(中略)現代音楽に達する成長過程を、結局この4人が操った」うちのひとりとして挙げた作曲家であった。また、音楽学者のジョゼフ・ド・マルリアーヴは、フォーレを評して「ショパン直系の後継者である(中略)彼は純粋な和声の表現上のあらゆる価値を感じ取っている」と述べている。音楽的には極めて自然な遠隔調への転調、控えめながらも揺るぎない個性を有する旋律に特徴がある。
本作はフォーレの初期作品で、1879年にまずピアノ独奏曲として作曲された。彼はこの年にアンドレ・メサジェと共にドイツへ赴き、ワーグナーの『ニーベルングの指環』を聴いている。中でも『ジークフリート』の第2幕「森のささやき」に感銘を受けてこの作品を書いたと言われており、自然を想わせる美しさにその影響を見て取ることが出来る。構想段階では独立した楽曲を集めた組曲形式となる予定であったが、最終的にはひと続きの作品として完成を見ることになった。1881年には管弦楽伴奏の版として仕立て直され、同年4月に国民音楽協会の演奏会でエドゥアール・コロンヌ指揮、作曲者自身の独奏で初演された。彼はこの版に対して「管弦楽伴奏用」と付記している。楽譜はアメル社から出版され、曲はサン=サーンスへ献呈された。
独奏版と管弦楽伴奏版には音符に多くの違いはない[8]。独奏版は多くの夜想曲を書くなどショパンの創作に近づいた作曲者らしく、ショパンのバラードを参考にしているのが明白であり、情熱的で洗練されつつも難渋な技巧に覆われている。一方の管弦楽伴奏版は声部を管弦楽に振り分けることで難技巧が排され、独奏版とは異なった優美でくつろいだ印象を与える[8]。ドビュッシーはこれに対し、可愛げが過度であり軟弱に過ぎるとして辛辣な批判を加えた。
1882年にフォーレはサン=サーンスに伴われてリストに出会っている。70歳になるリストはピアノに向かって本作を初見で弾き始めたが、数ページ進んだところで「指が足りなくなった」と言って中断し、フォーレに続きを弾くように頼んだという。早くから本作を演奏していたマルグリット・ロンは、自身の回想録にフォーレが演奏についてどのような希望を述べていたかを書き留めている。
本作は初期の創作でありながらも、新鮮さ、情熱、抒情性を伴ったフォーレらしさが既に明瞭に表されている。
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【楽曲構成】
曲は非常に自由な形式をとっており、3つ、ないしは4つの部分に分けることが出来る。
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《》Andante cantabile 4/4拍子 嬰ヘ長調
冒頭、さわやかな、抒情的な主題が提示されて開始される(譜例1)。
主題をイ長調で反復した後、嬰ヘ長調へ戻って主題がカノン風に取り扱われる。管弦楽伴奏版ではこの直前に1小節の追加があり、カノンはフルートとの掛け合いになっている。弱音へ静まり、レントでひと呼吸おいてから次の場面へ進む。
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《》Allegro moderato 4/4拍子 変ト長調
速度を上げて第2の主題が提示される(譜例2)。
間もなく流れの中で譜例1が奏され、以降、2つの主題が交代する形で進行する。
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《》Andante 6/8拍子 変ト長調
速度を落ち着けて、譜例3の新しい主題が出される。これに大きなピアノのアルペッジョが後続する、というやり取りが計4回行われ、転調してアレグロ、4/4拍子に至る。
間もなく譜例2がカノン風に扱われ、その後は譜例4に基づいて技巧的に展開する。一度、譜例4がそのままの形で再現され、譜例2の処理と続いてカデンツァ風の走句を経てアンダンテへ戻ってくる。続くアレグロ・モデラートは調性を嬰ヘ長調へ回帰させ、引き続き譜例2と譜例4による展開が繰り広げられる。最後のクライマックスとなる譜例5は、譜例1に由来する音型である。
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〜 [ 上記Wikipediaより抜粋。]
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上記の記述にある(譜例)はWikipediaを参照下さい。
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バラード (フォーレ)
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.wikipedia.org/wiki/Ballade_pour_piano_et_orchestre_(Fauré)
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Ballade pour piano et orchestre, Op. 19 (ajout d’un accompagnement d’orchestre à version originale pour piano solo)
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La Ballade pour piano et orchestre en fa dièse majeur opus 19 est une œuvre concertante de Gabriel Fauré. Composée en 1879 à l'origine pour piano seul, elle est créée le 23 avril 1881 à la Société nationale de musique à Paris, le compositeur au piano. Dédiée à Camille Saint-Saëns et écrite après que son auteur avait assisté à une représentation de Siegfried de Richard Wagner, la partition fut très souvent jouée par Marguerite Long qui en fit un de ses chevaux de bataille.
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【Structure】
1. Andante cantabile
2. Allegro moderato
3. Allegro molto moderato
・Durée d'exécution: quinze minutes
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〜[ Excerpt from above wikipedia. ]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ピアノと管弦楽のためのバラード 作品19 (ピアノ独奏のための原典版にオーケストラ伴奏を追加)
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ピアノと管弦楽のためのバラード(Ballade for piano and orchestra in F sharp major, Op.19 [ ピアノと管弦楽のためのバラード 嬰ヘ長調 Op.19 ] )は、ガブリエル・フォーレの協奏的作品である。 1879年にピアノ独奏のために作曲され、1881年4月23日にパリの国立音楽協会で初演された。 カミーユ・サン=サーンスに捧げられ、作者がリヒャルト・ワーグナーの『ジークフリート』の公演を鑑賞した後に書かれたこの曲は、マルグリット・ロングによってしばしば演奏された。
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【構成】
1. アンダンテ・カンタービレ
2. アレグロ・モデラート
3. アレグロ・モルト・モデラート
・演奏時間:15分
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ガブリエル・フォーレ
Gabriel Fauré
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/Gabriel_Fauré
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Gabriel Urbain Fauré (French: [ɡabʁi.ɛl yʁbɛ̃ foʁe]; 12 May 1845 – 4 November 1924) was a French composer, organist, pianist and teacher. He was one of the foremost French composers of his generation, and his musical style influenced many 20th-century composers. Among his best-known works are his Pavane, Requiem, Sicilienne, nocturnes for piano and the songs "Après un rêve" and "Clair de lune". Although his best-known and most accessible compositions are generally his earlier ones, Fauré composed many of his most highly regarded works in his later years, in a more harmonically and melodically complex style.
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〜[ Excerpt from above wikipedia. ]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ガブリエル・ウルバン・フォーレ(仏: [ɡɛɛ]; 1845年5月12日 - 1924年11月4日)は、フランスの作曲家、オルガニスト、ピアニスト、教師。 同時代のフランスを代表する作曲家の一人で、その音楽スタイルは20世紀の多くの作曲家に影響を与えた。 代表作にパヴァーヌ、レクイエム、シシリエンヌ、ピアノのためのノクターン、歌曲「Après un rêve」「Clair de lune」などがある。 最もよく知られ、親しみやすい作品は初期のものであるが、フォーレは晩年、和声的にも旋律的にも複雑な作風で、最も高く評価された作品の多くを作曲した。
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ガブリエル・フォーレ
Gabriel Fauré
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.wikipedia.org/wiki/Gabriel_Fauré
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Gabriel Fauré, né le 12 mai 1845 à Pamiers (Ariège)2 et mort le 4 novembre 1924 à Paris, est un pianiste, organiste et compositeur français.
Élève de Saint-Saëns et de Gustave Lefèvre à l’École Niedermeyer de Paris, il est d'abord maître de chapelle de l'église de la Madeleine à Paris. Il en assure plus tard les fonctions d'organiste, titulaire du grand orgue. Il est ensuite nommé professeur de composition au Conservatoire de Paris, puis directeur de l’établissement de 1905 à 1920.
Il est l’un des plus grands compositeurs français de la fin du xixe et du début du xxe siècles.
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〜[ Excerpt from above wikipedia. ]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ガブリエル・フォーレは、1845年5月12日にパミエ(アリエージュ)2 で生まれ、1924年11月4日にパリで没したフランスのピアニスト、オルガニスト、作曲家。
パリのニーデルマイヤー音楽院でサン=サーンスとギュスターヴ・ルフェーヴルに師事。 後にオルガニストとなり、大オルガンの首席奏者となる。 パリ国立高等音楽院の作曲科教授を経て、1905年から1920年まで同音楽院の院長を務めた。
19世紀後半から20世紀初頭にかけてのフランスを代表する偉大な作曲家の一人である。
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ガブリエル・フォーレの作品リスト
Liste des œuvres de Gabriel Fauré
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.wikipedia.org/wiki/Liste_des_œuvres_de_Gabriel_Fauré
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