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ラジオ生活:クラシックの庭 モーツァルト『ピアノ・ソナタ イ長調「トルコ行進曲付き」』

聞き逃しサービス 2025/01/07 放送

クラシックの庭


『ピアノ・ソナタ イ長調「トルコ行進曲付き」』
( Piano Sonata No. 11 in A major, K. 331 / 300i )
[ Sonate Nr. 11 A-Dur KV 331 (300i) ]
作曲: モーツァルト ( Wolfgang Amadeus Mozart )
ファジル・サイ(ピアノ)
(18分36秒)

開始より03分25秒頃 (終了より1時間46分35秒前頃)


配信終了 2025/01/14 15:50



番組情報



Google検索> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mozart+Piano_Sonata_No_11_K_331



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Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+Sonate_Nr_11_KV_331





モーツァルト『ピアノ・ソナタ イ長調「トルコ行進曲付き」』
 ↓
モーツァルト「ピアノソナタ第11番 イ長調 K. 331」



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☆★☆ モーツァルト「ピアノソナタ第11番 イ長調 K. 331」について【目次】☆★☆
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1. モーツァルト「ピアノソナタ第11番 イ長調 K. 331」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:モーツァルト について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 モーツァルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. モーツァルト「ピアノソナタ第11番 イ長調 K. 331」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ピアノソナタ第11番 (モーツァルト)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノソナタ第11番_(モーツァルト)


 ピアノソナタ第11番 イ長調 K. 331 (300i) は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したピアノソナタである。

 第3楽章が有名な「トルコ行進曲」であるため、「トルコ行進曲付き」と呼ばれることが多い。またこの楽章だけが単独で演奏される機会もよくある。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]



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1. モーツァルト「ピアノソナタ第11番 イ長調 K. 331」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Piano Sonata No. 11 (Mozart)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._11_(Mozart)


 The Piano Sonata No. 11 in A major, K. 331 / 300i, by Wolfgang Amadeus Mozart is a piano sonata in three movements.

 The sonata was published by Artaria in 1784, alongside Nos. 10 and 12 (K. 330 and K. 332).

 The third movement of this sonata, the "Rondo alla Turca", or "Turkish March", is often heard on its own and regarded as one of Mozart's best-known piano pieces.
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【Structure】
 The sonata consists of three movements:
 I. Andante grazioso
 II. Menuetto
 III. Alla turca – Allegretto

 All of the movements are in the key of A major or A minor; therefore, the work is homotonal. A typical performance of this entire sonata takes about 20 minutes.
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《》I. Andante grazioso
 Since the opening movement of this sonata is a theme and variation, Mozart defied the convention of beginning a sonata with an allegro movement in sonata form. The theme is a siciliana, consisting of an 8-measure section and a 10-measure section, each repeated, a structure shared by each variation.
…  
《》II. Menuetto
 The second movement of the sonata is a standard minuet and trio movement in A major.
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《》III. Alla turca
 The last movement, marked Alla turca, popularly known as the "Turkish Rondo" or "Turkish March", is often heard on its own and is one of Mozart's best-known piano pieces.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>

 Mozart himself titled the rondo "Alla turca".[5] It imitates the sound of Turkish Janissary bands, the music of which was much in vogue at that time.

・Section A: This section, in A minor, consists of a rising sixteenth-note melody followed by a falling eighth note melody over a staccato eighth-note accompaniment. It is eight measures long.

・Section B: This section introduces new material in a melody in thirds and eighth notes before varying the A section with a crescendo before falling back to piano by a modification of Section A.

・Section C: A forte march in octaves over an arpeggiated chord accompaniment. The key changes to A major.

・Section D: A piano continuous sixteenth note melody over a broken-chord accompaniment. This section is in the relative key, F♯ minor.

・Section E: A forte scale-like theme followed by a modification of section D.

・Coda: A forte theme consisting mostly of chords (arpeggiated and not) and octaves. There is a brief piano restatement of the theme in the middle of the coda followed by a final forte restatement before an ending in octaves.
…  
【Relationships to later compositions and arrangements】
 The theme of the first movement was used by Max Reger in his Variations and Fugue on a Theme by Mozart (1914) for orchestra.  The Israeli composer Ron Weidberg (b. 1953) used the same theme for a set of variations. Dave Brubeck's "Blue Rondo à la Turk" (1959) is not based on or related to the last movement.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]

 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331/300iは、3楽章からなるピアノ・ソナタである。

 このソナタは、第10番と第12番(K. 330とK. 332)とともに1784年にアルタリア社から出版された。

 このソナタの第3楽章である "Rondo alla Turca"(トルコ行進曲)は、しばしば単独で聴かれ、モーツァルトの最もよく知られたピアノ曲のひとつとされている。
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【構成】
 ソナタは3つの楽章からなる:
 I. アンダンテ・グラツィオーソ
 II. メヌエット
 III. アレグレット

 すべての楽章はイ長調またはイ短調である。 このソナタ全体の典型的な演奏時間は約20分である。
…  
《》I. アンダンテ・グラツィオーソ
 このソナタの冒頭楽章は主題と変奏であるため、モーツァルトはソナタ形式ではアレグロ楽章から始めるという慣例を破った。 主題は、8小節の部分と10小節の部分の繰り返しからなるシチリアーナで、各変奏曲に共通する構造である。
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《》II. メヌエット
 ソナタの第2楽章は、イ長調の標準的なメヌエットとトリオの楽章である。
…  
《》III. アラ・トゥルカ
 終楽章はAlla turcaと記されており、「トルコ風ロンド」や「トルコ行進曲」として親しまれている。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
 この曲は、当時流行していたトルコのヤニサリー楽団の演奏を模倣したもので、モーツァルト自身が "Alla turca "と題した[5]。

・セクションA:このセクションはイ短調で、16分音符の旋律が上昇し、スタッカートの8分音符の伴奏の上で8分音符の旋律が下降する。 長さは8小節。

・セクションB:3分音符と8分音符の旋律で新しい素材を導入し、Aセクションをクレッシェンドで変化させた後、セクションAを修正してピアノに戻る。

・セクションC: アルペジオ和音伴奏のオクターヴのフォルテ行進曲。 調はイ長調に変わる。

・セクションD:16分音符の旋律がブロークンコードの伴奏でピアノ連弾される。 相対調ヘ♯短調。

・セクションE: フォルテ音階のような主題の後、セクションDが変形される。

・コーダ:主に和音(アルペジオあり、なし)とオクターヴからなるフォルテ主題。 コーダの途中で主題の簡単なピアノによる再表現があり、オクターヴで終わる前に最後のフォルテの再表現が続く。
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【後の作曲・編曲との関係】
 第1楽章の主題は、マックス・レーガーが管弦楽のための「モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ」(1914年)で用いている。  イスラエルの作曲家ロン・ワイドバーグ(1953年生まれ)は、同じ主題を変奏曲に用いている。 デイヴ・ブルーベックの「Blue Rondo à la Turk」(1959年)は、終楽章に基づくものでも関連するものでもない。
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1. モーツァルト「ピアノソナタ第11番 イ長調 K. 331」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Klaviersonate Nr. 11 (Mozart)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.wikipedia.org/wiki/Klaviersonate_Nr._11_(Mozart)


 Die Sonate Nr. 11 A-Dur KV 331 (300i) ist eine der bekanntesten Klaviersonaten Wolfgang Amadeus Mozarts. Mozart schrieb sie 1783 in Wien oder Salzburg. Der Erstdruck erschien 1784 ebenda bei Artaria & Co.

 Das Werk konnte insbesondere durch seinen dritten Satz an Popularität gewinnen; dabei handelt es sich um ein als Türkischer Marsch bekannt gewordenes und mit Alla Turca überschriebenes Allegretto in Rondoform in a-Moll, das in A-Dur endet.

 Neben dem dritten wird ebenso der erste Satz der Sonate in der Popkultur häufig zitiert und ist durch seine eingängige Melodie sehr beliebt.
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【Aufbau und Analyse】
 Die Sonate besteht aus den folgenden drei Sätzen:

 1. Thema. Andante grazioso – Thema mit Variationen I–VI
 2. Menuetto – Menuett und Trio
 3. Alla Turca. Allegretto – Rondo „Alla Turca“

 Eine Aufführung dauert ungefähr 26 Minuten.
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《》Erster Satz
 Die Sonate beginnt mit einem Variationssatz anstelle eines Sonatenhauptsatzes. Er besteht aus einem Thema mit sechs Variationen.
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-《》Thema
 Andante grazioso, 6/8-Takt, A-Dur

 Das Thema ist zweiteilig, wobei jeder Teil einmal wiederholt wird, und weist Merkmale eines Sicilianos auf; der Rhythmus dieser barocken Tanzform durchzieht das ganze Stück und verleiht ihm seinen speziellen, recht lieblichen Charakter. Das Tempo ist ruhig gehalten und bis auf kurze, mit forte unterschriebene Stellen, die eher wie Akzente wirken, ergeht es der Dynamik ebenso. Auch die Harmonik ist einfach gestaltet, da sie kaum die Hauptfunktionen verlässt.
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-《》Variationen
 Der Komponist bedient sich verschiedener Möglichkeiten, das Thema anderweitig aufzugreifen und zu verarbeiten: Neben der Verwendung von Komplementärrhythmik werden auch Veränderungen des Tongeschlechts, des Tempos und der Taktart vorgenommen.
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《》Zweiter Satz
 Menuetto, 3/4-Takt, A-Dur

 Der zweite Satz ist ein Menuett mit folgendem Ablauf: Menuetto – Trio – Menuetto (Da capo).
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-《》Menuetto
 Das Menuett ist aus zwei Teilen aufgebaut, die jeweils wiederholt werden. Das Hauptthema ist eine (nach A-Dur transponierte und an den 3/4-Takt angepasste) Variante des Hauptthemas aus dem 1. Satz seiner Klaviersonate in C-Dur KV 309. Der erste, 18-taktige Teil unterstreicht anfangs das typische Schreiten eines Menuetts, moduliert dann jedoch zur Dominante E-Dur, während schnelle Sechzehntelbewegungen einen Kontrast zu den vorherigen Motiven aufzeigen. Der zweite, 30-taktige Teil beginnt mit einer Art von Durchführung in Moll, welche schließlich wieder in E-Dur endet, sodass der erste Teil als Reprise daran anknüpfen kann; diese endet in der Tonika A-Dur.
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-《》Trio
 Das Trio steht in der Subdominante D-Dur und ist insbesondere durch gleichmäßige Achtelbewegungen geprägt. Sein Formschema ähnelt dem des Menuetts.
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《》Dritter Satz
   <<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
 Allegretto, 2/4-Takt, a-Moll

 Der dritte Satz ist ein Rondo mit folgendem Schema: |: A :||: B – A' :||: C :||: D :||: E – D' :||: C :||: A :||: B – A' :||: C' :| F

 Das gesamte Stück entfaltet sich melodisch gesehen nur in der rechten Hand, die linke Hand spielt durchgehend Arpeggios oder andere begleitende Elemente. Kontrapunkte werden nicht verwendet.

 Der bekannte Anfang des Stückes (Teil A) ist ein gebrochener, schnell aufsteigender und umspielter a-Moll-Dreiklang (Hörbeispiel), dem eine viertaktige Scheinmodulation zur Dominante nachgeht. Der folgende, fast antithetische Teil B besitzt ein Motiv in der Tonikaparallele C-Dur mit eher absteigendem Charakter; dieses sequenziert in a-Moll, woraufhin Teil A erneut einsetzt, nun aber fortepiano in der Tonika endet.

 Teil C steht in A-Dur und stellt somit einen noch größeren Gegensatz dar als zuvor. Wenn man den kompletten Satz als Sonatenrondoform ansieht, so können die Teile D und E als Durchführung interpretiert werden. Der erste der beiden beginnt in fis-Moll und moduliert wiederum scheinbar nach cis-Moll, wobei der Quintton am Schluss jedoch fehlt. Dies lässt eine Umdeutung zur oberen Terz des A-Dur-Dreiklangs als Ansatz für Teil E zu, denn dieser steht in jener Tonart. Danach leitet sich Teil D nochmals ein und endet auf fis.

 Nach einer kurzen Überleitung (Teil C) kehren Teil A und B als Reprise zurück. In leicht veränderter Form schließt sich Teil C ein letztes Mal forte an und bereitet den Weg für eine brillante Coda (Teil F) in A-Dur, welche die Sonate in einem gelungenen Finale ausklingen lässt.
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【Manuskript】
 Vom Autograph dieser Sonate galt lediglich das letzte Blatt mit den Takten 90ff. des 3. Satzes (Alla turca) als erhalten. Anfang September 2014 vermeldeten ungarische Medien, dass in der Széchényi-Nationalbibliothek vier Seiten des 3. Satzes in Mozarts eigener Handschrift zum Vorschein gekommen seien. Das Manuskript weiche in etlichen Punkten von der bisher überlieferten Fassung ab. Die Neuentdeckung wurde am 26. September 2014 in Budapest öffentlich gespielt.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]

  ソナタ第11番イ長調K.331(300i)は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの最も有名なピアノ・ソナタのひとつである。 モーツァルトは1783年にウィーンかザルツブルクでこの曲を書いた。 初版は1784年にアルタリア社から出版された。

 第3楽章はイ短調のロンド形式のアレグレットで、「トルコ行進曲」と呼ばれ、イ長調で終わる「アッラ・トゥルカ」と題されている。

 第3楽章に加え、ソナタの第1楽章もポップ・カルチャーの中で頻繁に引用され、そのキャッチーなメロディーで人気を博している。
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【構成と分析】
 ソナタは以下の3つの楽章から構成されている:

 第1楽章 アンダンテ・グラツィオーソ(Andante grazioso) - 変奏I~VIの主題
 第2楽章 menuetto - メヌエットとトリオ
 第3楽章 アラ・トゥルカ アレグレット~ロンド "アッラ・トゥルカ"

 演奏時間は約26分。
…  
《》第1楽章
 このソナタは、ソナタ主楽章の代わりに変奏楽章から始まる。 主題と6つの変奏からなる。
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-《》主題
 アンダンテ・グラツィオーソ、8分の6拍子、イ長調

 主題は2つの部分からなり、それぞれの部分が1度ずつ繰り返される。シチリアーノの特徴を持っており、このバロック舞曲のリズムが曲全体を貫き、特別な、むしろ甘美な性格を与えている。 テンポは穏やかに保たれ、フォルテと記された短いパッセージがアクセントのように感じられるほかは、ダイナミクスも同じである。 和声もシンプルで、主要な機能からほとんど離れていない。
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-《》ヴァリエーション
 この作曲家は様々な可能性を使って、主題を別の形で取り上げ、発展させている: 補完的なリズムの使用に加え、音符の性別、テンポ、拍子にも変化が加えられている。
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《》第2楽章
 メヌエット、3/4拍子、イ長調

 第2楽章はメヌエットで、メヌエット~トリオ~メヌエット(ダ・カーポ)という順序で演奏される。
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-《》メヌエット
 メヌエットは2つの部分からなり、それぞれが繰り返される。 最初の18小節の部分では、最初はメヌエットの典型的なテンポが強調されるが、その後ドミナントであるホ長調に転調し、急速なセミクオーバーの動きが前のモチーフとの対比を示す。 30小節の第2部は短調の展開部から始まり、最終的に再びホ長調で終わる。
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-《》トリオ
 トリオはニ長調のサブドミナントで、特に規則的なクァーバーの動きが特徴的である。 形式はメヌエットに似ている。
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《》第3楽章
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
 アレグレット、2/4拍子、イ短調

 第3楽章は次のスキームを持つロンドである: |: A :||: B - A' :||: C :||: D :||: E - D' :||: C :||: A :||: B - A' :||: C' :|| F

 曲全体は右手のみでメロディックに展開し、左手は全体を通してアルペジオやその他の伴奏要素を演奏する。 対位法は用いられない。

 よく知られた曲の冒頭(パートA)は、イ短調のトライアド(オーディオ・サンプル)を中心に破調で急速に上昇しながら演奏され、ドミナントへの4小節の模擬転調が続く。 続く、ほとんど相反するパートBは、トニック平行ハ長調のモチーフがやや下降する性格を持ち、これはイ短調で続き、パートAが再び始まるが、今度はトニックでフォルテピアノが終わる。

 Cパートはイ長調であり、以前よりもさらに大きなコントラストをなしている。 楽章全体をソナタ・ロンド形式と見なせば、DとEの部分は展開部と解釈できる。 つのうち最初の部分は嬰ヘ短調で始まり、再び嬰ハ短調に転調するように見えるが、最後には第5音が欠けている。 このため、イ長調のトライアドの上3分の1がその調であることから、パートEの始まりと解釈し直すことができる。 パートDが再び始まり、嬰ヘ音で終わる。

 短い移行部(C部)の後、A部とB部が再現部として戻ってくる。 パートCは、最後にもう一度、少し違った形のフォルテで続き、イ長調の輝かしいコーダ(パートF)への道を開き、ソナタを成功裏にフィナーレへと導く。
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【自筆譜】
 このソナタの自筆譜は、第3楽章(Alla turca)の90ff.小節が書かれた最後の1葉のみが現存すると考えられていた。 2014年9月初め、ハンガリーのメディアは、モーツァルト自筆の第3楽章の4ページがセーチェーニ国立図書館で発見されたと報じた。 その手稿は、これまで現存していた版から多くの点で逸脱していた。 この新発見は2014年9月26日にブダペストで公開演奏された。
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2. 作曲者: モーツァルト について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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モーツァルト
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart


 Wolfgang Amadeus Mozart (* 27. Jänner 1756 in Salzburg, Erzstift Salzburg; † 5. Dezember 1791 in Wien, Österreich), der überwiegend mit Wolfgang Amadé Mozart unterschrieb, war ein Salzburger Musiker und Komponist der Wiener Klassik. Sein umfangreiches Werk genießt weltweite Popularität und gehört zum Bedeutendsten im Repertoire klassischer Musik.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]

 ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(* 1756年1月27日ザルツブルク大司教座、† 1791年12月5日ウィーン、オーストリア)は、ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家である。 ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家でもある。





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 2.2 モーツァルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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モーツァルトの作品リスト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Wolfgang_Amadeus_Mozart


 


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