ラジオ生活:ベストオブクラシック シェーンベルク『交響詩「ペレアスとメリザンド」作品5』
聞き逃しサービス 2024/12/19 放送
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ベストオブクラシック
N響第2025回定期公演
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『交響詩「ペレアスとメリザンド」作品5』
( Pelleas und Melisande, Op. 5 )
[ Sinfonische Dichtung Pelleas und Melisande op. 5 ]
作曲: シェーンベルク ( Arnold Schönberg )
NHK交響楽団(管弦楽)
ファビオ・ルイージ(指揮)
[ 2024/11/30 NHKホールにて収録]
(41分42秒)
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開始より47分46秒頃 (終了より52分14秒前頃)
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配信終了 2024/12/26 21:10
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Arnold_Schönberg+Pelleas_und_Melisande_Op_5
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Arnold_Schönberg+Pelleas_und_Melisande_Op_5
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Arnold_Schönberg+Sinfonische_Dichtung_Pelleas_und_Melisande_op_5
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☆★☆ シェーンベルク『交響詩「ペレアスとメリザンド」作品5』について【目次】☆★☆
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1. シェーンベルク『交響詩「ペレアスとメリザンド」作品5』について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:シェーンベルク について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 シェーンベルクの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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〈リンク〉
【書籍紹介】モーリス・メーテルリンクの戯曲『ペレアスとメリザンド』 Pelléas et Mélisande by Maurice Maeterlinck
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. シェーンベルク『交響詩「ペレアスとメリザンド」作品5』について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ペレアスとメリザンド (シェーンベルク)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ペレアスとメリザンド_(シェーンベルク)
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交響詩『ペレアスとメリザンド』("Pelleas und Melisande" Symphonische Dichtung )作品5は、アルノルト・シェーンベルクが1902年から1903年にかけて作曲した管弦楽曲。
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【概要】
シェーンベルク唯一の交響詩である。最初の構想ではオペラを書く予定でいたが、ドビュッシーが先にオペラを作曲して成功したので、最終的には交響詩に落ち着いた。フォーレ、シベリウスの劇付随音楽(ともに組曲に編曲)とも同様に、メーテルランクの『ペレアスとメリザンド』に基づく。
シェーンベルクが無調時代に入る以前の作品で、後期ロマン派風の交響詩であるが、複雑な対位法の駆使、四度和音の使用、交響曲を単一楽章に収めたような形式など、様々な試みがなされている。
1905年1月25日に、ウィーンにて作曲家自身がウィーン演奏協会管弦楽団を指揮して初演された。日本初演は1972年1月12日に、東京文化会館にて若杉弘と日本フィルハーモニー交響楽団により行われた。
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
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1. シェーンベルク『交響詩「ペレアスとメリザンド」作品5』について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Pelleas und Melisande (Schoenberg)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pelleas_und_Melisande_(Schoenberg)
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Pelleas und Melisande, Op. 5, is a symphonic poem written by Arnold Schoenberg and completed in February 1903. It was premiered on 25 January 1905 at the Musikverein in Vienna under the composer's direction in a concert that also included the first performance of Alexander von Zemlinsky's Die Seejungfrau. The work is based on Maurice Maeterlinck's play Pelléas and Mélisande, a subject suggested by Richard Strauss. When he began composing the work in 1902, Schoenberg was unaware that Claude Debussy's opera, also based on Maeterlinck's play, was about to premiere in Paris.
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【Instrumentation】
The symphonic poem is scored for a large orchestra comprising piccolo, 3 flutes (3rd doubling 2nd piccolo), 3 oboes (3rd doubling 2nd English horn), English horn, E flat clarinet, 3 clarinets in B flat and A (3rd doubling 2nd bass clarinet), bass clarinet, 3 bassoons, contrabassoon, 8 horns in F, 4 trumpets in E and F, alto trombone, 4 tenor-bass trombones, tuba, timpani (2 players), triangle, cymbals, tam-tam, large tenor drum, bass drum, glockenspiel, 2 or 4 harps, and strings.
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【Structure】
The work is in the key of D minor, and is an example of Schoenberg's early tonal works. It is one continuous movement which comprises many inter-related sections. The major sections are delineated by the following tempo markings:
・Die Achtel ein wenig bewegt – zögernd
・Heftig
・Lebhaft
・Sehr rasch
・Ein wenig bewegt
・Langsam
・Ein wenig bewegter
・Sehr langsam
・Etwas bewegt
・In gehender Bewegung
・Breit
Alban Berg provided a formal outline demonstrating a combination four-movement symphonic form and a single movement sonata form with connections to scenes from the Maeterlinck play.
<<< Table omit. Refer Wikipeida. >>>
Theme groups, similar to the leitmotif, which are associated with individual scenes or people, form the building-blocks of a symphonic development, which has its beginning in the forest scene introducing the first movement, where Golaud meets Melisande and they marry, and continues on through the inner segments of the Scherzo, which portrays the scene at the fountain where Melisande loses her wedding ring and encounters with Golaud's half-brother Pelleas, and Adagio, which portrays the farewell and love scene of Pelleas and Melisande, where Golaud kills Pelleas, and leads to the recapitulation of the thematic material in the Finale, which portrays the death of Melisande. In a letter to his brother-in-law, Alexander Zemlinsky, who wanted to make cuts in Pelleas for a Prague performance he was to conduct in 1918, Schoenberg summarized the fundamental anchoring points of this work: "the opening motif (12/8) is linked to Melisande", which is followed by the "fate motif", and the Scherzo contains "the game with the ring", the Adagio the "scene with Melisande's Hair", and the "love scene; ... the dying Melisande" and "entrance of the ladies in waiting, Melisande's death" in the finale.
Melisande's themes are based on a three-note motive
common to several themes in the work.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
The first Melisande theme is followed immediately by the "fate" theme.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
After a forceful statement of the fate theme Pelleas' motif (which contains the three note motive from Melisande's theme) is introduced.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
Influenced by Pillar of Fire, a ballet version of his Verklärte Nacht by Antony Tudor, which premiered in 1942 in New York, Schoenberg, in American exile, decided for commercial reasons to modify and arrange the work's score for ballet as well, by expanding the one-movement symphonic poem into a multi-movement suite. He first spoke of this in early 1947 in a letter to his son-in-law Felix Greissle. However, the project collapsed due to the intervention of Associated Music Publishers, who managed to prevent authorization.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ペレアスとメリザンド』作品5は、アーノルド・シェーンベルクが作曲し、1903年2月に完成した交響詩。 1905年1月25日、ウィーンの楽友協会で作曲者の指揮により初演され、アレクサンダー・フォン・ツェムリンスキーの《ゼーユングフラウ》も初演された。 この作品は、モーリス・メーテルリンクの戯曲『ペレアスとメリザンド』に基づくもので、リヒャルト・シュトラウスが主題を提案した。 1902年にこの作品の作曲を始めたとき、シェーンベルクは、同じくメーテルリンクの戯曲に基づくクロード・ドビュッシーのオペラがパリで初演されようとしていたことを知らなかった。
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【楽器編成】
交響詩は、ピッコロ、フルート3(3番は2番ピッコロを兼ねる)、オーボエ3(3番は2番イングリッシュ・ホルンを兼ねる)、イングリッシュ・ホルン、E♭クラリネット、B♭とAのクラリネット3(3番は2番バス・クラリネットを兼ねる)、バス・クラリネット、B♭とAのクラリネット3(3番は2番バス・クラリネットを兼ねる)で構成される大編成のオーケストラのためのスコアである、 バスクラリネット、ファゴット3、コントラファゴット、ホルン8(F)、トランペット4(EとF)、アルトトロンボーン、テナー・バストロンボーン4、テューバ、ティンパニ(2人)、トライアングル、シンバル、タムタム、大テナードラム、バスドラム、グロッケンシュピール、ハープ2または4、弦楽器。
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【構成】
この作品はニ短調で、シェーンベルクの初期の調性作品の一例である。 つの連続した楽章で、相互に関連する多くの部分から構成されている。 主要な部分は、以下のテンポ記号によって区別される:
・Die Achtel ein wenig bewegt - zögernd
・ヘフティグ
・重い
・Sehr rasch
・Ein wenig bewegt
・ラングサム
・Ein wenig bewegter
・非常に長い
・少ししか動かない
・In gehender Bewegung
・簡潔
アルバン・ベルクは、メーテルリンクの戯曲の場面に関連づけながら、4楽章の交響的形式と単一楽章のソナタ形式を組み合わせた形式的アウトラインを示した。
<<< 表は省略。 ウィキペディア参照。 >>>
ゴローがメリザンドと出会って結婚する、第1楽章冒頭の森の場面から始まり、スケルツォの内部へと続く、 そして、ペレアスとメリザンドの別れの場面と恋の場面を描き、ゴローがペレアスを殺すアダージョを経て、メリザンドの死を描くフィナーレでの主題の再現に至る。 シェーンベルクは、1918年に指揮するプラハ公演のために《ペレアス》のカットを希望した義弟のアレクサンダー・ツェムリンスキーに宛てた手紙の中で、この作品の基本的な支点を要約している: 「冒頭のモチーフ(12/8)はメリザンドと結びついている」、それに続くのが「運命のモチーフ」であり、スケルツォには「指輪を使ったゲーム」、アダージョには「メリザンドの髪の場面」、フィナーレには「愛の場面、...死にゆくメリザンド」、「侍女たちの登場、メリザンドの死」が含まれる。
メリザンドの主題は、作品中のいくつかの主題に共通する3音の動機に基づいている。
作品中のいくつかの主題に共通する。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
最初のメリザンドの主題の直後に「運命」の主題が続く。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
運命の主題が力強く語られた後、ペレアスのモチーフ(メリザンドの主題の3音動機が含まれている)が導入される。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
1942年にニューヨークで初演されたアントニー・テューダー作のバレエ版《火の柱》に影響を受けたシェーンベルクは、アメリカ亡命中に商業的な理由から、1楽章の交響詩を多楽章の組曲に拡張して、この作品のスコアをバレエ用に修正・編曲することを決めた。 彼は1947年初頭、義理の息子フェリックス・グライスルに宛てた手紙の中で、このことを初めて口にした。 しかし、アソシエイテッド・ミュージック・パブリッシャーズの介入により、このプロジェクトは失敗に終わった。
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1. シェーンベルク『交響詩「ペレアスとメリザンド」作品5』について
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Pelleas und Melisande (Schönberg)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Pelleas_und_Melisande_(Schönberg)
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Die sinfonische Dichtung Pelleas und Melisande ist das op. 5 des österreichischen Komponisten Arnold Schönberg (1874–1951). Literarische Vorlage bildet das Schauspiel Pelléas et Mélisande des belgischen Dichters Maurice Maeterlinck. Die Komposition entstand 1902/03, die Uraufführung 1905 in Wien war ein Misserfolg.
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【Entstehung】
Arnold Schönberg hielt sich seit Ende 1901 in Berlin auf, wo er zunächst bis Juli 1902 als Kapellmeister an Ernst von Wolzogens Überbrettl wirkte, später auf Initiative von Richard Strauss einen Lehrauftrag am Stern’schen Konservatorium erhielt. Strauss war es auch, der Schönberg auf das Drama Pelléas et Mélisande von Maurice Maeterlinck aufmerksam machte. 1902 wurde zudem in Paris Claude Debussys Oper Pelléas et Mélisande uraufgeführt, deren Existenz Schönberg zu diesem Zeitpunkt aber offenbar nicht bekannt war. Schönberg plante zunächst ebenfalls eine Oper, verarbeitete das Sujet aber dann in Form einer Sinfonischen Dichtung, die im April 1902 begonnen, Ende Februar 1903 abgeschlossen wurde und sein op. 5 werden sollte. Im Sommer 1903 kehrte Schönberg mit seiner Frau und seiner gut einjährigen Tochter nach Wien zurück.
Schönberg befasste sich ab Ende der 1890er-Jahre intensiv mit Möglichkeiten programmmusikalischer Gestaltung. 1899 war sein Streichsextett Verklärte Nacht op. 4 entstanden, ein Jahr zuvor die Fragment gebliebene Orchesterkomposition Frühlings Tod nach Nikolaus Lenau. Schönberg plante überdies weitere einsätzige Sinfonische Dichtungen, etwa zu Hans im Glück nach Grimms Märchen. 1901 waren auch die (jedoch erst 12 Jahre später uraufgeführten) gewaltig besetzten Gurre-Lieder bereits weitgehend fertiggestellt.
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【Charakterisierung】
Die Aufführungsdauer des Werks beträgt etwa 45 Minuten.
In einer eigenen Analyse von 1949 legt Schönberg dar, dass die musikalische Anlage das Programm der literarischen Vorlage Maeterlincks eng nachzeichnet. Diese beschreibt die Geschichte von Golo (Golaud), der im Wald die schöne, weinende Melisande findet und auf sein Schloss führt, um sie zu heiraten. Golos jüngerer Stiefbruder Pelleas verfällt ebenfalls in Liebe zu Melisande und wird vom eifersüchtigen Golo getötet. Am Ende stirbt die schwangere Melisande und Golo verfällt dem Wahnsinn.
In einer Analyse Alban Bergs von 1920 identifiziert dieser in der durchgehend komponierten Musik vier Hauptteile, die den vier Sätzen einer Sinfonie entsprechen: Der erste Teil folgt der Sonatenform, ein zweiter, in sich wiederum dreiteiliger Teil entspricht einem Scherzo (dort findet sich erstmals in der musikalischen Literatur ein Posaunen-Glissando). Es folgt ein Adagio und ein Finale mit freier Reprise.
Die Tonsprache ist stark chromatisch und führt die Grundtonart d-Moll bereits bis an die Grenzen eines tonal gebundenen Systems. Eine Vielzahl von Themen wird in dichter Kontrapunktik durchgeführt und kombiniert. So werden die drei Hauptpersonen jeweils in der Art Wagnerscher Leitmotive dargestellt, hinzu kommt ein kurzes „Schicksalsmotiv“, das kurz nach Beginn von der Bassklarinette intoniert wird.
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【Uraufführung und Rezeption】
Die hohe Komplexität und überladene Polyphonie des Werkes ließ Schönbergs Lehrer und Mentor Alexander von Zemlinsky bei aller Anerkennung des Könnens Schönbergs an einer adäquaten Aufführbarkeit zweifeln. Die Uraufführung am 25. Januar 1905 (nach anderen Angaben am 26. Januar) im Wiener Großen Musikvereinssaal mit dem Orchester des Wiener Konzertvereins unter Schönbergs eigener Leitung stieß bei Publikum und Kritik gleichermaßen auf Unverständnis. So schrieb ein Kritiker der Wiener Sonn- & Montagszeitung in Abwandlung der bei Franz Schubert oft zitierten „himmlischen Längen“ von „höllischen Längen“ ein anderer empfahl, Schönberg in eine Irrenanstalt zu stecken und Notenpapier außerhalb seiner Reichweite aufzubewahren.
Das Werk fand in den folgenden Jahren jedoch zunehmende Akzeptanz und zählt mit den anderen der spätromantischen Ausdruckssphäre zugehörigen frühen Werken Schönbergs noch zu dessen häufiger erklingenden Kompositionen.
Eine unter Eindruck der 1942 in New York aufgeführten Ballettversion von Schönbergs Verklärter Nacht geplante Umarbeitung zu einer Ballettsuite kam nicht zustande.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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交響詩『ペレアスとメリザンド』は、オーストリアの作曲家アーノルド・シェーンベルク(1874-1951)の作品5。 文学的モデルは、ベルギーの詩人モーリス・メーテルリンクの戯曲『ペレアスとメリザンド』である。 作曲は1902/03年で、1905年のウィーンでの初演は失敗に終わった。
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【創作】
1901年末からベルリンに住んでいたアーノルド・シェーンベルクは、当初エルンスト・フォン・ヴォルツォーゲンのウーバーブレットルでカペルマイスターとして1902年7月まで働き、その後リヒャルト・シュトラウスの発案でシュテルン音楽院で教鞭をとることになった。 シェーンベルクがモーリス・メーテルリンクの『ペレアスとメリザンド』に注目したのもシュトラウスだった。 ドビュッシーのオペラ『ペレアスとメリザンド』も1902年にパリで初演されたが、シェーンベルクは当時その存在を知らなかったようだ。 シェーンベルクも当初はオペラを計画していたが、その後、交響詩の形でこのテーマに取り組み、1902年4月に着手、1903年2月末に完成、作品5となった。 1903年夏、シェーンベルクは妻と1歳の娘を連れてウィーンに戻った。
1890年代の終わりから、シェーンベルクはプログラム音楽の可能性に集中的に取り組んでいた。 1899年には弦楽六重奏曲《Verklärte Nacht op.4》が作曲され、その1年前にはニコラウス・レナウにちなんだ断片的な管弦楽曲《Frühlings Tod》が作曲された。
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【特徴】
演奏時間は約45分。
シェーンベルクは、1949年の自身の分析で、音楽構造はメーテルリンクの文学的モデルのプログラムに忠実に従っていると説明している。 この作品では、ゴロ(ゴロー)が、森で泣いている美しいメリザンドを見つけ、結婚するために彼女を自分の城に連れて行くという物語が描かれている。 ゴロの義理の弟ペレアスもメリザンドに恋をし、嫉妬深いゴロに殺される。 結局、身ごもったメリザンドは死に、ゴロは発狂する。
1920年のアルバン・ベルクによる分析では、全曲を通して構成され、交響曲の4楽章に相当するこの音楽には、4つの主要な部分があるとされている: 第1部はソナタ形式を踏襲し、第2部は3部構成でスケルツォに相当する(ここでトロンボーンのグリッサンドが音楽文献上初めて見られる)。 この後、アダージョと自由な再現部によるフィナーレが続く。
調性は強く半音階的で、ニ短調を母調とし、調性に縛られたシステムの限界に挑んでいる。 多数の主題が展開され、濃密な対位法で組み合わされる。 3人の主人公はそれぞれワーグナーのライトモチーフの手法で描かれ、冒頭直後にバス・クラリネットがイントネーションする短い「運命のモチーフ」もある。
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【演奏と受容】
シェーンベルクの師であり、指導者でもあったアレクサンダー・フォン・ツェムリンスキーは、シェーンベルクの才能を認めながらも、この作品の複雑さとポリフォニー過多のために、演奏への適性を疑った。 1905年1月25日(他の説では1月26日)、ウィーンのグローサー・ムジークフェラインザール(Großer Musikvereinssaal)で、シェーンベルク自身の指揮でウィーン・コンツェルトフェライン管弦楽団と初演されたが、聴衆も批評家も理解できなかった。 ウィーン・ソン&モンターク・ツァイトゥング誌のある批評家は、フランツ・シューベルトの作品によく引用される「天上の長さ」を変形して「地獄のような長さ」と書き、また別の批評家は、シェーンベルクを精神病院に入れ、楽譜用紙を彼の手の届かないところに置くよう勧めた。
しかし、この作品はその後、次第に受け入れられるようになり、後期ロマン派に属するシェーンベルクの他の初期作品とともに、現在でも演奏される機会の多い作品のひとつとなっている。
シェーンベルクの《ヴェルクレルター・ナハト》は、1942年にニューヨークで上演されたバレエ版の印象を受けて計画されたバレエ組曲への改作は実現しなかった。
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2. 作曲者:シェーンベルク について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Arnold Schönberg
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/アルノルト・シェーンベルク
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Arnold_Schoenberg
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Arnold_Schönberg
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Arnold Schönberg (* 13. September 1874 in Wien, Österreich-Ungarn; † 13. Juli 1951 in Los Angeles, Vereinigte Staaten) war ein österreichischer Komponist, Musiktheoretiker, Kompositionslehrer, Maler, Dichter und Erfinder. Er stammte aus einer jüdischen Familie, wirkte ab 1901 abwechselnd in Berlin und Wien, emigrierte 1933 in die USA und nahm 1941 die Staatsbürgerschaft der Vereinigten Staaten an. Nach seiner Emigration schrieb er seinen Namen Arnold Schoenberg.
Schönberg gilt zusammen mit Igor Strawinsky als „einer der einflussreichsten Komponisten des frühen 20. Jahrhunderts nach Claude Debussy“ und war die zentrale Gestalt der Zweiten Wiener Schule (auch Wiener atonale Schule). Ihr Bestreben, „die Tonalität in ihrer spätromantischen Erscheinungsform konsequent zu Ende“ zu denken, mündete nach Aufgabe der Dur-Moll-Tonalität zwischen 1906 und 1909 beziehungsweise zwischen 1904 und 1911 in die Zwölftontechnik. Schönberg entwickelte um 1920 parallel zum weniger bekannten Josef Matthias Hauer die theoretische Formulierung dieser neuen Kompositionstechnik, die später zur seriellen Musik weiterentwickelt und von zahlreichen Komponisten der Neuen Musik aufgegriffen wurde. In der Villa Josef in Traunkirchen komponierte Arnold Schönberg im Juli 1921 mit dem Praeludium der Klaviersuite op. 25 das erste Stück in der von ihm entwickelten Zwölftontechnik.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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アーノルド・シェーンベルク(* 1874年9月13日 in Vienna, Austria-Hungary; † 1951年7月13日 in Los Angeles, United States)はオーストリアの作曲家、音楽理論家、作曲教師、画家、詩人、発明家。 ユダヤ人の家庭に生まれ、1901年からベルリンとウィーンで交互に活動し、1933年にアメリカに移住、1941年にアメリカ国籍を取得した。 移住後、アーノルド・シェーンベルクと改名。
シェーンベルクは、イーゴリ・ストラヴィンスキーとともに「クロード・ドビュッシーに次ぐ20世紀初頭の最も影響力のある作曲家の一人」とされ、第二次ウィーン楽派(ウィーン無調派とも呼ばれる)の中心人物であった。 後期ロマン派の調性を最後まで一貫して考える」という彼らの試みは、1906年から1909年、1904年から1911年の間に長調短調の調性を放棄した後、12音技法につながった。 1920年頃、シェーンベルクは、あまり知られていないヨゼフ・マティアス・ハウアーと並行して、この新しい作曲技法の理論的定式化を進め、その後、この技法は連弾音楽へと発展し、ニュー・ミュージックの数多くの作曲家によって取り上げられた。 1921年7月、アルノルト・シェーンベルクは、トラウンキルヒェンのヴィラ・ヨーゼフで、ピアノ組曲op.25のプレリュディウムを作曲した。
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2.2 シェーンベルクの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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List of compositions by Arnold Schoenberg
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Liste_der_Kompositionen_von_Arnold_Schönberg
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Arnold_Schoenberg
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〈リンク〉
【書籍紹介】モーリス・メーテルリンクの戯曲『ペレアスとメリザンド』 Pelléas et Mélisande by Maurice Maeterlinck
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