見出し画像

ラジオ生活:クラシックの庭 サン・サーンス「ファゴット・ソナタ ト長調 作品168」

聞き逃しサービス 2024/10/23 放送

クラシックの庭


「ファゴット・ソナタ ト長調 作品168」
( Bassoon Sonata in G major, Op. 168 )
[ Sonate pour basson et piano, Op. 168 ]
作曲: サン・サーンス ( Camille Saint-Saëns )
ミラン・トゥルコヴィチ(ファゴット)
カール・エンゲル(ピアノ)
(12分35秒)

開始より41分59秒頃 (終了より1時間08分01秒前頃)


配信終了 2024/10/30 15:50



番組情報



Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Saint-Saëns+Bassoon_Sonata_Op_168



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Camille_Saint-Saëns+Sonate_pour_basson_et_piano_Op_168










〜〜
〜〜〜
☆★☆ サン・サーンス「ファゴット・ソナタ ト長調 作品168」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. サン・サーンス「ファゴット・ソナタ ト長調 作品168」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:サン・サーンス について
 2.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 サン・サーンスの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜








〜〜
1. サン・サーンス「ファゴット・ソナタ ト長調 作品168」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

バスーンソナタ (サン=サーンス)
Wikipedia JA (日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/バスーンソナタ_(サン=サーンス)


 バスーンソナタ(Sonate pour Basson avec accompagnement de Piano)ト長調 作品168は、カミーユ・サン=サーンスによるバスーン(正確にはバソン)とピアノのためのソナタである。

 作曲家の死の年である1921年に滞在先の北アフリカで作曲され、サン=サーンス最後のソナタとなった。これ以降作曲された作品はピアノのための小曲《アルバムの綴り》作品169のみである。献呈はパリ・オペラ座管弦楽団とパリ音楽院管弦楽団のソロ・バソン奏者だったレオン・ルテリエ(フランス語版)にされている。

 連続して作曲されたオーボエ・ソナタ、クラリネット・ソナタ同様、ファゴット奏者にとって重要なレパートリーの一つである。サン=サーンスは同時期に他にもコーラングレ・ソナタの作曲を検討していたという。
…  
【構成】
 3楽章構成で、演奏時間は12分程度。
…  
《》第1楽章
 アレグロ・モデラート、ト長調、4/4拍子。ピアノの繊細な音形に乗ってファゴットがのびやかに歌う。
…  
《》第2楽章
 アレグロ・スケルツァンド、ホ短調、6/8拍子。ペーソスのあるスケルツォ。跳躍音形を得意とするファゴットの特色が生かされている。
…  
《》第3楽章
 モルト・アダージョ、ト長調、4/4拍子 ― アレグロ・モデラート、2/4拍子。シンプルな伴奏の上で、ファゴットがふんだんに装飾された旋律を歌い継いでいく。穏やかなアダージョがヘ長調の和音で終止した後、一転して快活な曲想によって締めくくられる。アレグロ部分を第4楽章に相当するものとみなし、CDなどでトラックを分ける場合もある。

〜[上記Wikipediaより抜粋。]



〜〜
1. サン・サーンス「ファゴット・ソナタ ト長調 作品168」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Bassoon Sonata (Saint-Saëns)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Bassoon_Sonata_(Saint-Sa%C3%ABns)


 The Bassoon Sonata in G major, Op. 168, was written by Camille Saint-Saëns in 1921 as one of his last works. This bassoon sonata is the last of the three sonatas that Saint-Saëns composed for wind instruments, the other two being the Oboe Sonata (Op. 166) and the Clarinet Sonata (Op. 167), written the same year. These works were part of Saint-Saëns's efforts to expand the repertoire for instruments for which hardly any solo parts were written, as he confided to his friend Jean Chantavoine in a letter dated to 15 April 1921: "At the moment I am concentrating my last reserves on giving rarely considered instruments the chance to be heard."
…  
【Structure】
 The work consists of three movements. A performance takes approximately 13 minutes.
 I. Allegro moderato
 II. Allegro scherzando
 III. Molto adagio – Allegro moderato

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]

 ファゴット・ソナタ ト長調 Op.168は、カミーユ・サン=サーンスが1921年に最後の作品として作曲した。 このファゴット・ソナタは、サン=サーンスが管楽器のために作曲した3つのソナタの最後の作品であり、他の2曲は同じ年に書かれたオーボエ・ソナタ(作品166)とクラリネット・ソナタ(作品167)である。 これらの作品は、ソロパートがほとんど書かれていない楽器のためのレパートリーを増やそうとするサン=サーンスの努力の一環であり、彼は1921年4月15日付の手紙で友人のジャン・シャンタヴォワーヌにこう打ち明けている: 「今のところ、私は最後の蓄えを、ほとんど顧みられることのない楽器に聴かせる機会を与えることに集中している。
…  
【構成】
 作品は3楽章からなる。 演奏時間は約13分。
 I. アレグロ・モデラート
 II. アレグロ・シェルツァンド
 III. モルト・アダージョ~アレグロ・モデラート




〜〜
1. サン・サーンス「ファゴット・ソナタ ト長調 作品168」について
 1.3 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Sonate pour basson et piano de Saint-Saëns
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Sonate_pour_basson_et_piano_de_Saint-Sa%C3%ABns


 Le Sonate pour basson et piano est une œuvre de Camille Saint-Saëns composée en 1921, peu avant sa mort.
…  
【Présentation】
 La Sonate pour basson de Camille Saint-Saëns s'inscrit dans un cycle de sonates pour vents que le compositeur destine « aux instruments peu favorisés sous ce rapport », pour leur donner « les moyens de se faire entendre ».

 Composée en mai-juin 1921, la sonate est publiée en novembre de la même année par les éditions Durand et porte le numéro d'opus 168 : c'est la dernière œuvre musicale de Saint-Saëns.

 La partition, notée « Sonate pour basson avec accompagnement de piano », est dédiée à Léon Letellier, soliste de l'Orchestre de l'Opéra de Paris et de l'Orchestre de la Société des concerts du Conservatoire.
 
 Elle a été créée en 1921 par Édouard Flament.
 
 Il existe plusieurs transcriptions de la sonate : Vincent Penot, clarinette basse solo à l'orchestre de l'Opéra de Paris, l'a adaptée pour clarinette basse descendant à l'ut grave et piano et l'altiste Léa Hennino l'a transcrite pour alto et piano aux éditions Belle Symphonie en 2021.
…  
【Structure】
 L’œuvre, d'une durée moyenne d'exécution de treize minutes environ, comprend trois mouvements :
 1. Allegretto moderato, à 4/4
 2. Allegro scherzando, à 6/8
 3. Molto adagio, à 4/4 — Allegro moderato, à 2/4
…  
【Analyse】
 La Sonate pour basson et piano est une « page spirituelle et transparente » qui a en outre le mérite « d'inaugurer un répertoire quasi inexistant ». Jean Gallois la considère comme un « modèle de transparence, de vitalité, de légèreté ».

 Le premier mouvement est un Allegretto moderato paisible et élégiaque, en sol majeur, dans lequel, « sur les volutes en doubles croches du piano le basson déroule une noble mélodie ». Pour Gallois, c'est une aria chantée au basson, s'écoulant en « un sentiment de paix sinon de recueillement ».

 Le deuxième mouvement est un Allegro scherzando, en mi mineur, qui a la particularité de rompre le déroulement attendu du genre sonate, en trois mouvements, vif, lent, vif, puisque le tempo est ici plus rapide encore que dans le mouvement initial. Pour Ménétrier, c'est « une pochade dans le goût espagnol où Saint-Saëns tire des effets bouffons d'arpèges en staccato de l'instrument ». Gallois souligne l'aspect humoristique et le « caractère primesautier voire bouffon » de ce scherzo, qu'il rapproche de la Tarentelle op. 6 du compositeur.

 Le troisième mouvement est constitué de deux parties : la première, Molto adagio, la plus longue de toute la sonate, est une sorte de grande mélodie d'opéra, de caractère mélancolique, « laissant à travers ses arabesques s'extérioriser quelques réminiscences du premier volet ». S'ensuit sans transition un très bref finale enchaîné, Allegro moderato, aux couleurs de « fête, une sorte de pied de nez ».

 À l'instar des Sonate pour clarinette et Sonate pour hautbois exactement contemporaines, la Sonate pour basson est habitée par un esprit néoclassique, une rigueur archaïque et une forme réduite à l'essentiel qui annoncent les œuvres similaires du Groupe des Six et de Poulenc par exemple. Elle constitue le testament musical de Saint-Saëns, en même temps que le point culminant de son œuvre de musique de chambre. C'est aujourd'hui un pilier du répertoire de l'instrument.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]

 ファゴットとピアノのためのソナタは、カミーユ・サン=サーンスが亡くなる直前の1921年に作曲した。
…  
【プレゼンテーション】
 カミーユ・サン=サーンスのファゴット・ソナタは、管楽器のためのソナタ・サイクルの一部であり、作曲者は「この点で特に好まれていない楽器のために」、彼らに「聴いてもらう手段」を与えることを意図した。

 このソナタは1921年5月から6月にかけて作曲され、同年11月にデュラン出版社から作品168として出版された。

 ピアノ伴奏付きバスソナタ」と題された楽譜は、パリ・オペラ座管弦楽団とコンセルヴァトワール・コンサート協会管弦楽団のソリスト、レオン・ルテリエに捧げられている。

 エドゥアール・フラメントによって1921年に初演された。

 パリ・オペラ座管弦楽団の首席バス・クラリネット奏者であったヴァンサン・ペノは、このソナタを低音Cに下降するバス・クラリネットとピアノのために編曲し、ヴィオラ奏者のレア・ヘンニーノはヴィオラとピアノのために編曲し、2021年にベル・シンフォニーから出版された。
…  
【構成】
 平均演奏時間約13分のこの作品は、3つの楽章からなる:
 1. アレグレット・モデラート、4分の4拍子。
 2. アレグロ・シェルツァンド(6/8拍子)
 3. モルト・アダージョ、4分の4拍子 - アレグロ・モデラート、4分の2拍子
…  
【分析】
 ファゴットとピアノのためのソナタは、「精神的で透明な1ページ」であり、「ほとんど存在しなかったレパートリーを創始した」というメリットもある。 ジャン・ガロワは、この曲を「透明性、活力、軽やかさの模範」とみなしている。

 第1楽章は穏やかでエレガントなト長調のアレグレット・モデラートで、「ピアノの16分音符のヴォリュートの上でファゴットが高貴な旋律を繰り広げる」。 ガロワにとっては、ファゴットが歌うアリアであり、「瞑想とまではいかなくても、安らかな気持ち」で流れる。

 第2楽章はアレグロ・シェルツァンド、ホ短調で、ソナタというジャンルで予想される3つの楽章、生き生きとした楽章、ゆったりとした楽章、生き生きとした楽章という順序を破るという特殊性を持っている。 メネトリエは、「スペイン風のポシャードで、サン=サーンスが楽器のスタッカート・アルペジオの滑稽な効果を利用している」と評している。 ガロワは、このスケルツォのユーモラスな側面と、作曲者のタランテール作品6になぞらえた「遊び心のある、滑稽ですらある性格」を強調している。

 第1楽章のモルト・アダージョは、ソナタ全体の中で最も長く、一種の壮大なオペラのような旋律で、憂愁的な性格を持ち、「そのアラベスクを通して第1楽章の回想が浮かび上がる」。 この楽章は、「一種の鼻をつまむような」祝祭的な風味を持つ非常に短いフィナーレ、アレグロ・モデラートに移行することなく続く。

 まったく同時代のクラリネット・ソナタやオーボエ・ソナタと同様、このファゴット・ソナタにも新古典主義の精神が吹き込まれており、古風な厳格さ、必要なものだけに絞り込まれた形式は、たとえば6人組やプーランクの同様の作品を予感させる。 サン=サーンスの音楽的遺言であり、彼の室内楽作品の最高峰でもある。 今日では、この楽器のレパートリーの柱となっている。





〜〜
2. 作曲者:サン・サーンスについて
 2.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Camille Saint-Saëns
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Camille_Saint-Saëns


 Charles Camille Saint-Saëns (/sɛ̃.sɑ̃(s)/)[n 1], né le 9 octobre 1835 à Paris et mort le 16 décembre 1921 à Alger, est un pianiste, organiste et compositeur français de l'époque romantique.

 Il a écrit douze opéras, dont le plus connu est Samson et Dalila (1877), de nombreux oratorios, cinq symphonies, cinq concerti pour piano, trois pour violon et deux pour violoncelle, des compositions chorales, un Requiem, un Oratorio de Noël, de la musique de chambre et des pièces pittoresques, dont Le Carnaval des animaux (1886).

 De plus, il occupe une place particulière dans l'histoire du cinéma puisqu'il est, en 1908, le tout premier compositeur de renom à composer une musique spécialement pour un film, L'Assassinat du duc de Guise.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 シャルル・カミーユ・サン=サーンス(/sɛ(s)/)[n 1]は、1835年10月9日にパリで生まれ、1921年12月16日にアルジェで没したフランスのロマン派ピアニスト、オルガニスト、作曲家。

 12曲のオペラを作曲し、なかでも『サムソンとダリラ』(1877年)は最もよく知られている。また、数多くのオラトリオ、5曲の交響曲、5曲のピアノ協奏曲、3曲のヴァイオリン協奏曲、2曲のチェロ協奏曲、合唱曲、レクイエム、クリスマス・オラトリオ、室内楽曲、そして『動物の謝肉祭』(1886年)を含む絵画的な小品も残している。

 1908年、映画『ギーズ公爵暗殺事件』のために音楽を作曲した最初の著名な作曲家である。

〜 
 


 

〜〜
 2.2 サン・サーンスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

サン・サーンス作品リスト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Camille_Saint-Saëns



〜〜
〜〜〜
〜〜〜
〜〜

いいなと思ったら応援しよう!