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ラジオ生活:クラシックカフェ ベートーベン『交響曲 第7番 作品92』

聞き逃しサービス 2024/02/20 放送
クラシックカフェ


『交響曲 第7番 イ長調 作品92』
作曲: Ludwig van Beethoven
ムジカエテルナ(管弦楽)
テオドール・クルレンツィス(指揮)
(40分1秒)

開始より53分46秒頃 (終了より56分14秒前頃)


配信終了 2024/02/27 15:50

(すでに配信終了してます)



番組情報



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ベートーベン『交響曲 第7番 作品92』
Wikipedia JA (日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/交響曲第7番_(ベートーヴェン)


 交響曲第7番 イ長調 作品92(こうきょうきょくだい7ばん イちょうちょう さくひん92)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1811年から1812年にかけて作曲した交響曲。リズム重視の曲想から現代においても人気が高く、演奏される機会も多い。

【この曲を使用した作品】
・テレビドラマ『のだめカンタービレ』 - オープニングで、第1楽章第1主題が使用されている。劇中のオーケストラも演奏していた。また、テレビアニメ『のだめカンタービレ』のエンディング曲として使われているCrystal Kayの『こんなに近くで...』には第1楽章第1主題のフレーズが隠されている。…
・映画『愛と哀しみのボレロ』ではジョルジュ・ドンが第4楽章に合わせて踊る場面がある。
・アニメ『銀河英雄伝説』では第4楽章がドーリア星域会戦や第8次イゼルローン攻防戦のシーンに、33話「要塞対要塞」において、第1楽章第1主題が用いられ、劇場版新たなる戦いの序曲では第2楽章が使用されている。
・映画『落下の王国』では第2楽章が主題曲として用いられた。
・映画『ノウイング』では第2楽章が用いられた。
・映画『愛のむき出し』では、第2楽章が用いられた。
・映画『英国王のスピーチ』では、第2楽章のかなり遅いバージョンが用いられた。

〜[上記wikipediaより抜粋。]

ベートーベン『交響曲 第7番 作品92』
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._7_(Beethoven)


 The Symphony No. 7 in A major, Op. 92, is a symphony in four movements composed by Ludwig van Beethoven between 1811 and 1812, while improving his health in the Bohemian spa town of Teplitz. The work is dedicated to Count Moritz von Fries.
 At its premiere at the university in Vienna on 8 December 1813, Beethoven remarked that it was one of his best works. The second movement, "Allegretto", was so popular that audiences demanded an encore. The "Allegretto" is frequently performed separately to this day.

【Form】
 There are four movements:

 I. Poco sostenuto – Vivace (A major)
 II. Allegretto (A minor)
 III. Presto – Assai meno presto (trio) (F major, Trio in D major)
 IV. Allegro con brio (A major)

 A typical performance lasts approximately 33–45 minutes depending on the choice of tempo, and if the repeats in the 1st, 3rd, and 4th movements are omitted
 The work as a whole is known for its use of rhythmic devices suggestive of a dance, such as dotted rhythm and repeated rhythmic figures. It is also tonally subtle, making use of the tensions between the key centres of A, C and F. For instance, the first movement is in A major but has repeated episodes in C major and F major. In addition, the second movement is in A minor with episodes in A major, and the third movement, a scherzo, is in F major.

I. Poco sostenuto – Vivace
 The first movement starts with a long, expanded introduction marked Poco sostenuto (metronome mark: quarter note = 69) that is noted for its long ascending scales and a cascading series of applied dominants that facilitates modulations to C major and F major. From the last episode in F major, the movement transitions to Vivace through a series of no fewer than sixty-one repetitions of the note E.
 The Vivace (dotted quarter note. = 104) is in sonata form, and is dominated by lively dance-like dotted rhythms, sudden dynamic changes, and abrupt modulations. The first theme of the Vivace is shown below.
 The development section opens in C major and contains extensive episodes in F major. The movement finishes with a long coda, which starts similarly as the development section. The coda contains a famous twenty-bar passage consisting of a two-bar motif repeated ten times to the background of a grinding four octave deep pedal point of an E.
 A typical performance of this movement lasts approximately 10–16 minutes.

II. Allegretto
 The second movement in A minor has a tempo marking of allegretto ("a little lively"), making it slow only in comparison to the other three movements. This movement was encored at the premiere and has remained popular since. Its reliance on the string section makes it a good example of Beethoven's advances in orchestral writing for strings, building on the experimental innovations of Haydn.
 The movement is structured in ternary form. It begins with the main melody played by the violas and cellos, an ostinato (repeated rhythmic figure, or ground bass, or passacaglia of a quarter note, two eighth notes and two quarter notes).
 This melody is then played by the second violins while the violas and cellos play a second melody, described by George Grove as, "like a string of beauties hand-in-hand, each afraid to lose her hold on her neighbours". The first violins then take the first melody while the second violins take the second. This progression culminates with the wind section playing the first melody while the first violin plays the second.
 After this, the music changes from A minor to A major as the clarinets take a calmer melody to the background of light triplets played by the violins. This section ends thirty-seven bars later with a quick descent of the strings on an A minor scale, and the first melody is resumed and elaborated upon in a strict fugato.
 A typical performance of this movement lasts approximately 7–10 minutes.

III. Presto – Assai meno presto
 The third movement is a scherzo in F major and trio in D major. Here, the trio (based on an Austrian pilgrims' hymn[14]) is played twice rather than once. This expansion of the usual A–B–A structure of ternary form into A–B–A–B–A was quite common in other works of Beethoven of this period, such as his Fourth Symphony, Pastoral Symphony, 8th Symphony, and String Quartet Op. 59 No. 2.
 A typical performance of this movement lasts approximately 7–9 minutes.

IV. Allegro con brio
 The last movement is in sonata form. According to music historian Glenn Stanley, Beethoven "exploited the possibility that a string section can realize both angularity and rhythmic contrast if used as an obbligato-like background", particularly in the coda, which contains an example, rare in Beethoven's music, of the dynamic marking fff. 
 In his book Beethoven and his Nine Symphonies, Sir George Grove wrote, "The force that reigns throughout this movement is literally prodigious, and reminds one of Carlyle's hero Ram Dass, who has 'fire enough in his belly to burn up the entire world.'" Donald Tovey, writing in his Essays in Musical Analysis, commented on this movement's "Bacchic fury" and many other writers have commented on its whirling dance-energy. The main theme is a precise duple time variant of the instrumental ritornello in Beethoven's own arrangement of the Irish folk-song "Save me from the grave and wise", No. 8 of his Twelve Irish Folk Songs, WoO 154.
 A typical performance of this movement lasts approximately 6–9 minutes.

〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 交響曲第7番イ長調作品92は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1811年から1812年にかけて、ボヘミアの温泉町テプリッツで健康増進のために作曲した4楽章からなる交響曲である。モーリッツ・フォン・フリース伯爵に献呈されている。
 1813年12月8日、ウィーンの大学で初演された際、ベートーヴェンは「彼の最高傑作のひとつ」と評した。第2楽章の「アレグレット」は、聴衆がアンコールを求めるほどの人気だった。アレグレット」は、今日に至るまでしばしば単独で演奏されている。

【形式】
 4つの楽章がある:

 I. ポコ・ソステヌート~ヴィヴァーチェ(イ長調)
 II. アレグレット(イ短調)
 III. プレスト~アッサイ・メノ・プレスト(トリオ)(ヘ長調、トリオ ニ長調)
 IV. アレグロ・コン・ブリオ(イ長調)

 典型的な演奏時間は、テンポの選択にもよるが、約33~45分で、第1、3、4楽章の繰り返しが省略される。
 作品全体としては、付点リズムや繰り返しのリズム図形など、舞曲を思わせるリズムの工夫で知られている。また、イ長調でありながらハ長調やヘ長調のエピソードが繰り返されるなど、イ長調、ハ長調、ヘ長調という調性中心の緊張関係を利用した微妙な調性が特徴である。また、第2楽章はイ短調でイ長調のエピソードがあり、第3楽章のスケルツォはヘ長調である。

I.ポコ・ソステヌート~ヴィヴァーチェ
 第1楽章は、Poco sostenuto(メトロノーム記号:4分音符=69)と記された、長く拡大された序奏で始まる。この序奏は、長い上行音階と、ハ長調とヘ長調への転調を容易にする、ドミナントの連鎖的な適用が特徴である。ヘ長調の最後のエピソードから、この楽章は61回以上繰り返されるホ音によってヴィヴァーチェに移行する。
 ヴィヴァーチェ(付点4分音符。104)はソナタ形式で、躍動的な舞曲風の付点リズム、突然の動的変化、突然の転調に支配されている。ヴィヴァーチェの第1主題を以下に示す。
 展開部はハ長調で始まり、ヘ長調の広範なエピソードを含む。楽章は、展開部と同様に始まる長いコーダで終わる。コーダには、4オクターブ深いEのペダルポイントを背景に、2小節のモチーフが10回繰り返される有名な20小節のパッセージがある。
 この楽章の典型的な演奏時間は約10~16分。

II.アレグレット
 イ短調の第2楽章のテンポ記号はアレグレットで、他の3つの楽章に比べて遅い。この楽章は初演時に大喝采を浴び、その後も人気が高い。ベートーヴェンがハイドンの実験的な革新に基づき、弦楽合奏のための管弦楽曲を発展させた好例である。
 楽章は3部形式で構成されている。ヴィオラとチェロが奏でる主旋律、オスティナート(4分音符、2つの8分音符、2つの4分音符の繰り返しのリズム図形、またはグランド・バス、パッサカリア)で始まる。
 この旋律は第2ヴァイオリンによって演奏され、その間にヴィオラとチェロが第2旋律を演奏する。ジョージ・グローヴはこの旋律を、「まるで手を取り合った美女たちが、それぞれが隣人を失うことを恐れているようだ」と表現している。この進行は、第1ヴァイオリンが第2旋律を演奏している間に管楽器セクションが第1旋律を演奏することで最高潮に達する。
 この後、音楽はイ短調からイ長調に変わり、ヴァイオリンが奏でる軽快な3連符をバックに、クラリネットが落ち着いた旋律を奏でる。このセクションは37小節後、弦楽器がイ短調の音階で素早く下降し、最初の旋律が再開され、厳格なフガートで精緻化されて終わる。
 この楽章の典型的な演奏時間は約7~10分。

III.プレスト~アッサイ・メノ・プレスト
 第3楽章はへ長調のスケルツォとニ長調のトリオ。ここでは、トリオ(オーストリアの巡礼者賛歌[14]に基づく)が1回ではなく2回演奏される。通常のA-B-Aの3部形式をA-B-A-B-Aに拡張することは、この時期のベートーヴェンの他の作品、例えば交響曲第4番、牧歌交響曲、交響曲第8番、弦楽四重奏曲作品59第2番などでもよく見られる。
 この楽章の典型的な演奏時間は約7~9分。

IV.アレグロ・コン・ブリオ
 最後の楽章はソナタ形式である。音楽史家のグレン・スタンレーによれば、ベートーヴェンは「弦楽合奏がオブリガートのような背景として使われることで、角度とリズムの対比の両方を実現できる可能性を利用した」のであり、特にコーダでは、ベートーヴェンの音楽では珍しいダイナミックマーキングfffの例がある。
 ジョージ・グローヴ卿は、その著書『ベートーヴェンと9つの交響曲』の中で、「この楽章全体に支配する力は文字通り天才的であり、カーライルの英雄ラム・ダスを思い起こさせる。ドナルド・トーヴィーは『音楽分析論』の中で、この楽章の「バッカスのような激情」を評しており、他の多くの作家もその渦巻く舞踊的エネルギーについてコメントしている。主旋律は、ベートーヴェン自身が編曲した『12のアイルランド民謡』WoO 154の第8番、アイルランド民謡 "Save me from the grave and wise "の器楽リトネッロの正確な複拍の変形である。
 この楽章の典型的な演奏時間は約6~9分。


ベートーベン『交響曲 第7番 作品92』
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/7._Sinfonie_(Beethoven)


 Ludwig van Beethovens 7. Sinfonie in A-Dur op. 92 entstand in den Jahren 1811 bis 1812. Die autografe Partitur ist datiert auf den 13. Mai 1812. Der Widmungsträger ist Moritz Reichsgraf von Fries.
【Entstehung und Rezeption】
 Als Beethoven mit der Komposition der 7. Sinfonie begann, plante Napoleon seinen Feldzug gegen Russland. Nach der 3. Sinfonie, möglicherweise auch der 5., scheint die 7. Sinfonie eine weitere musikalische Auseinandersetzung Beethovens mit Napoleon und dessen Politik zu sein, dieses Mal im Kontext der europäischen Befreiungskriege von der jahrelangen napoleonischen Vorherrschaft.
 Beethovens Leben war zu dieser Zeit von einer sich verstärkenden Schwerhörigkeit geprägt, die ab 1819 „Konversationshefte“ nötig machte, mit deren Hilfe sich Beethoven und seine Kommunikationspartner schriftlich verständigten.
 Die Uraufführung erfolgte am 8. Dezember 1813 in Wien. Davon berichtet die Allgemeine musikalische Zeitung wie folgt: „Einen der interessantesten und höchsten Genüsse erhielten die Freunde der Tonkunst am 8ten und 12ten durch Veranstaltung eines Concerts im grossen Saale des neuen Universitäts-Gebäudes. Der Unternehmer war der rühmlichst bekannte k k. Hofmechaniker, Hr. Mälzel, [...] Längst im In- und Auslande als einer der grössten Instrumental-Componisten geehrt, feyerte bey diesen Aufführungen Hr. v. B. seinen Triumph. Ein zahlreiches Orchester, durchaus mit den ersten und vorzüglichsten hiesigen Tonkünstlern besetzt, hatte sich wirklich aus patriotischem Eifer und innigem Dankgefühl für den gesegneten Erfolg der allgemeinen Anstrengungen Deutschlands in dem gegenwärtigen Kriege zur Mitwirkung ohne Entschädigung vereinigt, und gewährte, unter der Leitung des Componisten, durch sein präcises Zusammenwirken ein allgemeines Vergnügen, das sich bis zum Enthusiasmus steigerte. Vor allem verdiente die neue, zuerst genannte Symphonie jenen grossen Beyfall und die ausserordentlich gute Aufnahme, die sie erhielt. Man muss dies neueste Werk des Genie’s B.s selbst, und wol auch so gut ausgeführt hören, wie es hier aufgeführt wurde, um ganz seine Schönheit würdigen und recht vollständig geniessen zu können.“ Zu den erwähnten „vorzüglichsten hiesigen Tonkünstlern“ gehörten Anton Salieri (Ober-Kapellmeister), Ignaz Schuppanzigh (1. Violine), Louis Spohr (vermutlich 2. Violine), Joseph Mayseder (vermutlich Viola), Mauro Giuliani (vermutlich Violoncello) und Giuseppe Siboni.
 Die Erstausgabe erschien im November 1816 im Verlag Steiner & Comp. (Partitur, Stimmen und Klavierauszug).

【Zur Musik】
1. Satz: Poco sostenuto – Vivace
 In den ersten 62 Takten des ersten Satzes bildet sich immer mehr der das ganze Werk bestimmende Rhythmus heraus, bis er sich in den ersten vier Takten des Vivace endgültig manifestiert. Dieser Rhythmus veranlasste Richard Wagner, die Sinfonie als „Apotheose des Tanzes“ zu bezeichnen; Hector Berlioz wiederum verglich den ersten Satz mit einer „ronde de paysans“ (deutsch: „Bauerntanz“). Das Hauptmotiv im 1. Satz weist Ähnlichkeiten mit dem 2. Thema des 4. Satzes der Sinfonie D-Dur KV 97 auf, die möglicherweise von Wolfgang Amadeus Mozart komponiert wurde. Der Musikwissenschaftler Neal Zaslaw schrieb über diese Ähnlichkeit:

 „Gespenstisch ist die Vorwegnahme einer Passage im 1. Satz von Beethovens 7. Sinfonie, nicht nur des Themas wegen, sondern auch wegen seiner ebenfalls sofortigen Wiederholung in Moll. Beethoven kann dieses unveröffentlichte Werk nicht gekannt haben. Wir müssen also entweder an einen erstaunlichen Zufall glauben oder annehmen, dass sie beide von einem Werk eines uns unbekannten Dritten inspiriert wurden.“
– Neal Zaslaw: Mozarts früheste Sinfonien. Sinfonie in D-dur, KV 73m/97; London 1986

2. Satz: Allegretto
 Wie der erste, so wird auch der zweite Satz vor allem vom Rhythmus bestimmt. Wolfgang Osthoff setzt den feierlichen Charakter dieses Satzes in Bezug zur Litaneiformel „Sancta Maria, ora pro nobis“ und vergleicht ihn mit einer Prozession. Beethoven bricht in diesem Satz mit der Tradition, indem er ihn mit einem Quartsextakkord, der traditionsgemäß lediglich im Solokonzert zur Kadenz überleiten durfte, beginnen und enden lässt.

 Fünf Jahre vor der Komposition der 7. Sinfonie hatte Beethoven ursprünglich geplant, das Thema des zweiten Satzes für den langsamen Satz in seinem Streichquartett Nr. 9 C-Dur op. 59,3 einzusetzen. Karl Nef zufolge enthält der Mittelteil des Satzes mit einer Melodie von Klarinette und Fagott eine motivische Anleihe an die Arie „Euch werde Lohn in besseren Welten“ aus Beethovens Oper Fidelio.

3. Satz: Presto
 Der dritte Satz beginnt mit dem abgewandelten Thema der Einleitung und bildet mit seinem lebhaften Charakter einen Kontrast zum Allegretto. Die thematische Arbeit besteht aus Wiederholungen, die in keiner Stimme zu Ende geführt werden. Das aus fünf Teilen (A-B-A-B-A) bestehende Scherzo (eine solche Fünfteilung findet sich auch in Beethovens vierter Sinfonie sowie auch einigen weiteren Werken aus Beethovens mittlerer Periode[15]) endet relativ abrupt mit fünf Orchesterschlägen, was von Robert Schumann mit den Worten „Man sieht den Komponisten ordentlich die Feder wegwerfen“ beschrieben wurde.

4. Satz: Allegro con brio
 Der stürmische Charakter des vierten Satzes veranlasste Carl Maria von Weber angeblich, Beethoven „reif fürs Irrenhaus“ zu erklären (nach anderen Quellen war es der erste Satz); Clara Schumanns Vater Friedrich Wieck mutmaßte, „daß diese Sinfonie nur im unglücklichen – im trunkenen Zustand komponiert sein könne, nämlich der erste und der letzte Satz“. Es gilt als unsicher, ob Beethoven von dem irischen Volkslied Nora Creina, von Csárdás-Rhythmen oder von dem von François Joseph Gossec verfassten Triumphmarsch Le Triomphe de la République inspiriert wurde. In seinem Buch Von Beethoven bis Mahler schreibt Musikwissenschaftler Martin Geck, dass „die Verkündigung des Ethos“ aus den Finalsätzen von Beethovens dritter, fünfter, sechster und neunter Sinfonie im Finale der 7. Sinfonie ausbleibt: „Mit seinem Hauptthema […] wendet es sich eher an die Sinne als an den Geist, fordert eher zum Sich-Gehenlassen als zur Sammlung auf, ist eher auf körperlichen Ausdruck denn auf innere Sublimierung gerichtet.“ Auch hier arbeitet Harry Goldschmidt die politische Semantik dieser „rasenden Finalgestalt“ heraus: „Einen reißenderen Finalsatz hat Beethoven nicht mehr komponiert. In riesigen Leiterfiguren, die sich kreuzweise über das ganze Orchester legen, werden die Feinde zuletzt buchstäblich ‚zu Paaren getrieben‘. Man begreift die junge Bettina von Arnim, als sie an den Dichter des Egmont schrieb, beim Anhören dieser Musik habe sie sich vorgestellt, ‚den Völkern mit fliegender Fahne voranziehen zu müssen‘. […] So erscheint Beethovens A-Dur-Sinfonie […] als sein großer Appell zur Völkerbefreiung.“


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの交響曲第7番イ長調作品92は、1811年から1812年にかけて作曲された。 自筆譜の日付は1812年5月13日、献呈者はモーリッツ・ライヒスグラーフ・フォン・フリースである。
【創作と受容】
 ベートーヴェンが交響曲第7番を作曲し始めた頃、ナポレオンは対ロシア作戦を計画していた。交響曲第3番、そしておそらく第5番に続き、交響曲第7番もまた、ナポレオン支配からの解放をめぐるヨーロッパ戦争を背景に、ベートーヴェンとナポレオン、そしてナポレオンの政治との音楽的対決を描いた作品である。
 この時期のベートーヴェンの生活は、難聴の進行によって特徴づけられ、1819年以降は「会話ノート」が必要となった。
 初演は1813年12月8日にウィーンで行われた。Allgemeine musikalische Zeitung』紙は、それを次のように報じている:「音楽芸術の友人たちは、8日と12日の両日、大学の新校舎の大ホールでコンサートを開催し、最も興味深く最高の喜びを味わった。主催者は、最も有名なk.メルツェル(Mälzel)氏であった。地元の第一級の優秀な音楽家だけで構成された数多くのオーケストラは、愛国的熱情と、現在の戦争におけるドイツの一般的な努力の祝福された成功に対する心からの感謝から、確かに団結して無償で参加し、作曲家の指揮の下、その的確な協力によって一般的な喜びを提供し、熱狂的なまでに盛り上がった。とりわけ、最初に述べた新しい交響曲は、大きな拍手と格別の好評を得るに値するものだった。このB.の天才的な最新作を、その美しさを十分に理解し、存分に楽しむためには、自分の耳で、そしておそらくここで演奏されたのと同じくらいよく演奏されたものを聴かなければならない」。言及された "最も優秀な地元の音楽家 "には、アントン・サリエーリ(オーバー・カペルマイスター)、イグナーツ・シュパンツィー(第1ヴァイオリン)、ルイス・シュポア(おそらく第2ヴァイオリン)、ヨーゼフ・メイゼーダー(おそらくヴィオラ)、マウロ・ジュリアーニ(おそらくチェロ)、ジュゼッペ・シボーニが含まれている。
 初版は1816年11月にSteiner & Comp.から出版された(スコア、パート譜、ピアノ・リダクション)。

【曲目】 
第1楽章:ポコ・ソステヌート~ヴィヴァーチェ
 第1楽章の冒頭62小節で、作品全体を特徴づけるリズムが次第に現れ、最終的にヴィヴァーチェの冒頭4小節に現れる。このリズムは、リヒャルト・ワーグナーにこの交響曲を「舞踏の神格化」と表現させ、エクトル・ベルリオーズも第1楽章を「農民の踊り(ドイツ語で "ronde de paysans")」になぞらえた。第1楽章の主要モチーフは、おそらくヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが作曲したと思われる交響曲ニ長調K.97の第4楽章第2主題と類似している。音楽学者のニール・ザスローはこの類似性についてこう書いている:

 「ベートーヴェンの交響曲第7番の第1楽章のパッセージが不気味なのは、その主題のせいだけでなく、短調で同じようにすぐに繰り返されるからである。ベートーヴェンはこの未発表作品を知らなかったはずだ。したがって、私たちは驚くべき偶然の一致を信じるか、あるいはどちらも私たちの知らない第三者の作品に触発されたと考えるしかない。"
- ニール・ザスロー:モーツァルトの初期の交響曲。交響曲 ニ長調 KV 73m/97;ロンドン 1986年

第2楽章:アレグレット
 第1楽章と同様、第2楽章も主にリズムによって決定される。ヴォルフガング・オストホフは、この楽章の荘厳な性格を「Sancta Maria, ora pro nobis」という連祷式に関連づけ、行列に例えている。ベートーヴェンはこの楽章で、伝統的に独奏協奏曲のカデンツァにしか使われなかった4分の6和音で始まり、4分の6和音で終わるという伝統を破っている。

 交響曲第7番を作曲する5年前、ベートーヴェンはもともと、弦楽四重奏曲第9番ハ長調op.59.3の緩徐楽章に第2楽章の主題を使う予定だった。カール・ネフによれば、この楽章のクラリネットとファゴットの旋律による中間部には、ベートーヴェンのオペラ『フィデリオ』のアリア「Euch werde Lohn in besseren Welten」の動機が引用されているという。

第3楽章:プレスト
 第3楽章は、序奏の変更された主題で始まり、その生き生きとした性格で、アレグレットとの対照をなす。この主題は、どの声部でも完結しない繰り返しで構成されている。5つの部分(A-B-A-B-A)からなるスケルツォ(このような5部構成は、ベートーヴェンの交響曲第4番やベートーヴェン中期の他の作品にも見られる[15])は、5つの管弦楽のストロークで比較的唐突に終わる。

第4楽章:アレグロ・コン・ブリオ
 第4楽章の嵐のような性格から、カール・マリア・フォン・ウェーバーはベートーヴェンを「精神病院行き」と断言したと言われている(他の資料によれば、それは第1楽章であった)。ベートーヴェンがアイルランドの民謡「ノーラ・クリーナ」に触発されたのか、チャールダーシュのリズムに触発されたのか、フランソワ・ジョゼフ・ゴセックの凱旋行進曲「Le Triomphe de la République」に触発されたのかは定かではない。音楽学者のマーティン・ゲックは、その著書『ベートーヴェンからマーラーへ』の中で、ベートーヴェンの交響曲第3番、第5番、第6番、第9番の終楽章の「エートスの宣言」は、交響曲第7番のフィナーレにはないと書いている。ここでもハリー・ゴールドシュミットは、この「熱狂的な終楽章」の政治的意味合いを強調している。ベートーヴェンがこれほど熱狂的な終楽章を作曲したことはない。オーケストラ全体を横切る巨大な梯子図形で、敵は最後に文字通り『二人一組に追い込まれる』。エグモントの詩人に、この音楽を聴きながら「国旗を掲げて国々を導かなければならない」ことを想像したと書き送った若きベッティーナ・フォン・アルニムの気持ちが理解できる。[このように、ベートーヴェンのイ長調交響曲は、[...]国家の解放を求める彼の偉大なアピールのように見える。"










ベートーヴェン
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン


 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(独: Ludwig van Beethoven、標準ドイツ語ではルートヴィヒ・ファン・ベートホーフンに近い[注釈 1]、1770年12月16日頃 - 1827年3月26日)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。音楽史において極めて重要な作曲家の一人であり、日本では「楽聖」とも呼ばれる。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆とされ、後世の音楽家たちに多大な影響を与えた。


〜[上記Wikipediaより抜粋。]

ベートーヴェン
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


 Ludwig van Beethoven (baptised 17 December 1770 – 26 March 1827) was a German composer and pianist. He is one of the most revered figures in the history of Western music; his works rank among the most performed of the classical music repertoire and span the transition from the Classical period to the Romantic era in classical music. Beethoven's career has conventionally been divided into early, middle, and late periods. His early period, during which he forged his craft, is typically considered to have lasted until 1802. From 1802 to around 1812, his middle period showed an individual development from the styles of Joseph Haydn and Wolfgang Amadeus Mozart, and is sometimes characterized as heroic. During this time, he began to grow increasingly deaf. In his late period, from 1812 to 1827, he extended his innovations in musical form and expression.

 His first major orchestral work, the First Symphony, premiered in 1800, and his first set of string quartets was published in 1801. Despite his hearing deteriorating during this period, he continued to conduct, premiering his Third and Fifth Symphonies in 1804 and 1808, respectively.

 After 1810, increasingly less socially involved, Beethoven composed many of his most admired works, including later symphonies, mature chamber music and the late piano sonatas. His only opera, Fidelio, first performed in 1805, was revised to its final version in 1814. He composed Missa solemnis between 1819 and 1823 and his final Symphony, No. 9, one of the first examples of a choral symphony, between 1822 and 1824. Written in his last years, his late string quartets, including the Grosse Fuge, of 1825–1826 are among his final achievements.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月17日受洗 - 1827年3月26日)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ベートーヴェンの作品は、クラシック音楽のレパートリーの中でも最も多く演奏され、クラシック音楽の古典派からロマン派への移行期に位置づけられる。ベートーヴェンのキャリアは、従来、初期、中期、後期に分けられてきた。ベートーヴェンの初期は、1802年まで続くと考えられている。1802年から1812年頃までの中期は、ヨーゼフ・ハイドンやヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの様式から独自の発展を遂げ、英雄的と評されることもある。この時期、彼は次第に耳が遠くなり始めた。晩年の1812年から1827年にかけては、音楽の形式や表現における革新性をさらに拡大した。

 彼の最初の主要な管弦楽作品である交響曲第1番は1800年に初演され、弦楽四重奏曲の最初のセットは1801年に出版された。この時期に聴力が衰えたにもかかわらず、彼は指揮活動を続け、1804年に交響曲第3番、1808年に交響曲第5番を初演した。

 1810年以降、ベートーヴェンはますます社交的でなくなり、後期の交響曲、成熟した室内楽曲、後期のピアノ・ソナタなど、彼の最も賞賛される作品の多くを作曲した。彼の唯一のオペラ『フィデリオ』は1805年に初演され、1814年に最終版に改訂された。1819年から1823年にかけてはミサ・ソレムニスを、1822年から1824年にかけては合唱交響曲の最初の例のひとつである交響曲第9番を作曲した。晩年に書かれた1825年から1826年のグロッセ・フーガを含む後期弦楽四重奏曲は、彼の最後の業績のひとつである。



ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


 Ludwig van Beethoven [fʌn ˈbeːtˌhoːfn̩] (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.

 Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.


〜[Excerpted from above wikipedia]

〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン[fʌˈˌ-](1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼、†1827年3月26日、オーストリア帝国のウィーンで誕生)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ウィーンの古典主義を最高の発展へと導き、ロマン派音楽への道を開いた。音楽史上最も傑出した作曲家の一人とされる。

 聴力が衰えるにつれ、ベートーヴェンはますます作曲に集中するようになった。他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すのに対し、ベートーヴェンは一音一音に神経を使った。彼は絶えず手直しし、改良を加えた。ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』などの重要な声楽曲や舞台作品がある。ベートーヴェンは、後世に永続的な音楽作品を残すという彼の主張通りに生きた。ベートーヴェンの人気は衰えることなく、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。




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