ラジオ生活:クラシックカフェ マーラー『交響曲 第2番「復活」』
聞き逃しサービス 2023/12/11 放送
クラシックカフェ
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『交響曲 第2番 ハ短調「復活」』
イレアナ・コトルバシュ(ソプラノ)
クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ)
ウィーン国立歌劇場合唱団(合唱)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(管弦楽)
ズービン・メータ(指揮)
作曲: Gustav Mahler
(1時間20分30秒)
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開始より27分47秒頃 (終了より1時間22分13秒前頃)
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配信終了2023/12/18 15:50
番組情報
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マーラー『交響曲 第2番「復活」』
Wikipedia 日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/交響曲第2番_(マーラー)
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交響曲第2番ハ短調は、グスタフ・マーラーが作曲した交響曲。「復活」(Auferstehung)というタイトルが付されるのが一般的であるが、これは第5楽章で歌われるフリードリヒ・クロプシュトックの歌詞による賛歌「復活」(マーラー加筆)からとられたもので、マーラーがこの題名を正式に用いたことはない。
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1888年から1894年にかけて作曲された。オルガンやバンダ(舞台外の楽隊)を含む大編成の管弦楽に加え、第4楽章と第5楽章に声楽を導入しており、立体的かつスペクタクル的な効果を発揮する。このため、純粋に演奏上の指示とは別に、別働隊の配置場所や独唱者をいつの時点でステージに招き入れるか、合唱隊をいつ起立させるかなどの演出的な要素についても指揮者の考え方が問われる。
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第4楽章では、マーラーが1892年に完成した歌曲集『子供の不思議な角笛』の歌詞を採用している。つづく交響曲第3番、交響曲第4番も『子供の不思議な角笛』の歌詞を使っていることから、これらを「角笛」3部作として括ることがある。演奏時間約80分。
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〜[上記wikipediaより抜粋]
マーラー『交響曲 第2番「復活」』
wikipedia ドイツ版> https://de.m.wikipedia.org/wiki/2._Sinfonie_(Mahler)
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[注]翻訳はアプリ「Chrome」の翻訳機能を用いたものをそのまま載せています。下記翻訳では「曲に音楽を付けました」とありますが、この部分は「歌詞に音楽を付けました」と読み替えると分かり易いと思います。
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ハ短調交響曲第 2 番は、ソプラノとアルトのソリストとグスタフ マーラーによる混声合唱団による交響曲です。よく使われる「復活交響曲」という形容詞はマーラーに由来したものではありません。
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指揮者としてのマーラーの仕事量のため、交響曲全体の誕生には数年かかります。彼はこの作品を 1888 年から 1894 年にかけて執筆しました。1888 年 9 月には、当時「トーテン フェイエル」と題されていた第 1 楽章のオーケストレーションがすでに完了していました。マーラーはブダペストでオペラ監督の職に就き、その後ハンブルクに移ったため、交響曲の制作を続けることができなくなったようです。第 2 楽章と第 3 楽章は 1893 年まで書かれ、交響曲全体は 1894 年まで完成しませんでした。マーラーによれば、音楽の復活をテーマにした最終楽章のアイデアは、 1894年にハンブルクの聖ミカエル教会で行われたハンス・フォン・ビューローの葬儀の際に思いついたという。マーラーはまた、クロプシュトックのテキストを選択する際のインスピレーションを、同窓生のハンス・ロットから受け取った可能性があり、交響曲第2番の中で彼のホ長調交響曲に何度か言及している。1877年、ロットはすでに「イエスの復活」と題されたクロプシュトックの歌詞の1つを合唱団とオーケストラのための音楽に付けていた。
同時に、マーラーは『デス・クナーベン・ワンダーホルン』[Des Knaben Wunderhorn]の曲に音楽を付けましたが、このうち「デス・アントニウス・フォン・パドヴァ・フィッシュプレディクト」の曲のみを器楽として使用し、「ウルリヒト」の曲も交響曲の中で声で使用しました。
[ドイツ語の原文]Zeitgleich vertonte Mahler die Lieder aus Des Knaben Wunderhorn, von denen er das Lied „Des Antonius von Padua Fischpredigt“ nur instrumental, das Lied „Urlicht“ auch vokal in der Sinfonie verwendete.
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【構成】
第1楽章:アレグロ・マエストーソ。かなり真剣かつ厳粛な表情で
第1楽章は交響曲の中で重要な位置を占めています。いわゆる葬儀は、 2 つの記念碑的な枠組み運動のうちの最初のものです。対となるのは終楽章復活です。最初のバージョンが完成した後、この楽章は当初「交響曲ハ短調」というタイトルでした。マーラーは後に見出しを「トッテン・フェイアー」に変更し、交響曲全体とは独立してこの名前で楽章だけを演奏することもあります。葬儀は大まかにソナタ形式に基づいています。解説は低音弦の和音で始まり、次に落ち着きのない人物像、そして最後に低音弦の印象的なモチーフが続きます。最終楽章では再びこの弦楽器が取り上げられます。次に、管楽器がこの音の絨毯の上で第 1 楽章の主要テーマを演奏します。
主題のさらなる展開は、主題の後半部分から派生した行進曲のような特徴を帯びています。その後に生まれる抒情的なアイデアは、確かに第二主題と言え、ハ短調の劇的なクライマックスで終わります。これに続いて説明の繰り返しが行われ、行進形式でコラールのようなアイデアが現れます。その後に続くのは、緊張感と定義の定まらないムードによって支配されており、低音弦のせいで脅威的に見え続けます。この緊張感を少しだけ解消できるのは、ピアノによる叙情的な対テーマのイントネーションだけです。それにもかかわらず、音楽イベントは緊張感を完全に失うわけではありません。ドヴォルザークを彷彿とさせる声の木管楽器のモチーフが第2主題を引き立てています。しばらくしてから戻ってくる伴奏の低音弦の動きは、前に進むダイナミクスを引き起こし、ゆっくりとクライマックスに向かっていきます。いくつかのトランペットの和音が私たちを叙情的なムードに戻し、緊張はさらに少し解けました。しかし、数分後、彼女はパフォーマンスの開始時に復讐を持って戻ってきました。弦楽器の奏者はフォルテでオーケストラの短い反乱を引き起こします。しかし、同じように突然、このムードは再び解消され、束の間の静けさへとつながります。これにより、前進を続けるダイナミクスが発展し続けます。このプロセスは頻繁に繰り返され、最高潮に達するとメインテーマが歓喜の声を上げて朗読され、その後最高のドラマとオーケストラのトゥッティで緊張が高まります。現時点では行進曲の性格がますます広まっており、そのため音楽が戦闘的に見えることもあります。楽章のクライマックスは、オーケストラのトゥッティで何度も繰り返される不協和音で到達し、イベントの崩壊を意味します。ここで低弦のモチーフからリプライズ風のパートが始まります。弦楽器の下降する脅威的なモチーフがコーダの始まりとなり、その後、行進曲のアイデアが管楽器で現れます。おなじみの、前に突き出す衝動が再び現れますが、適切なはけ口を見つけることができず、力なく崩壊します。風からのいくつかの和音は、低弦の落ち着きのない音と抑制されたティンパニのビートを伴って楽章を終了し、その後、オーケストラからの半音階の下降音階がアクションの最後の崩壊をもたらします。
マーラーでは、第 1 楽章の終わりで次の楽章が聞こえるまでに少なくとも 5 分間の休憩が必要です。
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第2楽章:アンダンテ・コモド。とてもゆっくり、とてもゆっくり。決して急がないでください
第 2 楽章はシンプルな舞踊楽章で、テーマは伝統的、ほとんど古典的です。平和で牧歌的なメヌエットの主題はシンプルに保たれています。
最初のトリオは動く弦楽器によって導入され、その後に木管楽器による質素なメロディーが続きます。このトリオは部分的にベートーヴェンを彷彿とさせます。始まったときと同じように不気味に、それは再び消え、メヌエットが戻ってきます。2 番目のトリオは、最初のトリオのよりドラマチックな繰り返しを表しており、金管とティンパニの音色も加わり、ダイナミックな増加を経験します。繰り返されるメヌエットの主題は、最初はハープによってサポートされ、弦楽器のピチカートのみで演奏されます。これにより、独特で興味深いサウンドが得られます。
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第3楽章:穏やかで流れるような楽章
交響曲の第 3 楽章は、ワンダーホルンの歌曲「Des Antonius von Padua Fischpredigt」とリンクしていますが、純粋に楽器の枠組みからは外れていません。この楽章は、テンプレートとして機能したピアノ曲の後で、ピアノ曲のオーケストラ版の前に書かれました。その形状が ABA 形式のスケルツォの原理に対応しているため、スケルツォに似ています。Aパートは楽曲に忠実に準拠しており、Bパートは新たに作曲されました。この楽章はティンパニの2 拍子で始まり、その後ティンパニから始まる印象的で流れるような楽章が始まります。常に 3 拍子に保たれ、弦楽器と木管楽器は、弦楽器によるピチカーティの伴奏とロッドなどの打楽器の顕著な使用に合わせて短いモチーフを展開します。これはさまざまな方法で発生します。この音のイメージは、一方では流れる水と四方八方から泳いでくる魚を表しており、他方では状況のグロテスクで愚かさを表しています。説教をしても何も変わりません。本文には「説教はよかった。君は他の人と同じでいてね。」と書かれており、このユーモアは人々に対する風刺と見ることができます。このトリオは、漠然とコラールを彷彿とさせるシンプルなメロディーを使用しており、具体的なメロディーというよりも、明確に表現されていない音像を表現しています。スケルツォの帰還は最初は第一部と同様に進みます。終わりに向かって、急いでいる金管楽器の奏者が小さな音楽のブレイクダウンに突入しますが、これは説教の終わりとして理解できます。その後、モチーフはゆっくりと除去され、溶解します。短い停止の後、古い楽章が変更されずに戻り、楽章はピアノのような金管和音をいくつか伴ってこのスタイルで終了します。
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第4楽章:ウルリヒト – 非常に厳粛だがシンプル。ドラッグしないでください
第4楽章も、 『Des Knaben Wunderhorn』集の詩に基づいています。ここでマーラーは詩「ウルリヒト」を使用し、彼の交響曲作品で初めて演奏装置に人間の声を加えています。このオーケストラ曲はアルトソロ用に設計されています。マーラーの連作歌曲『デス・クナーベン・ヴンダーホルン』の曲「ウルリヒト」は、この交響曲楽章とほとんど変わりません。マーラーの友人ナタリー・バウアー=レヒナーによると、マーラーはこの一文について「『本来の光』とは、神と、この世を超えた自らの神聖な存在に対する魂の問いかけと闘いである。」と述べたという。作品の構想において。彼は前のスケルツォの質問に答え、同じく声によるフィナーレである交響曲カンタータを紹介します。
この楽章の 3 部構成は、曲の最初の詩に音楽が付けられるというモットーで始まります。その歌声は厳粛だが単純なコラールのようだ。弦楽和音を伴った繊細なピアノの中でアルトが最初の詩を歌い、金管合唱団が厳粛な音色でそれに応えます。「人間は最大の苦痛を抱えている、人間は最大の苦痛を抱えている」という重要な節では、サウンドが一時的に短調に移行します。マーラーは曲のこの部分で拍子の変化を多用しています。
後半はもう少し感動的で活気のあるものになります。この部分では、曲のコントラストがはっきりと並置されています。クラリネットの伴奏を伴うヴァイオリンソロなどの民俗的要素は、主にアルトソリストによって体現される、はるかに繊細なパートと対比されています。動きのある中間部も転調が多いのが特徴です。マーラーは、ハープとグロッケンシュピールを明確に使用することで、天使のようなビジョンを音楽に合わせて鮮やかに表現しています。内容的に重要な最後の部分は、フィナーレへの移行を表す最後の 2 節を扱います。音楽は第一部の素朴で荘厳な形式に戻ります。今ではさらに差し迫ったモチーフが曲の最初の部分から派生しています。この時点でのテキストは次のようになります:「善なる神は私に少しの光を与え、私が永遠で幸せな人生を得るまで私を照らしてくれるでしょう。」永遠の命という考えは、死者の祝賀と死者の祝賀とのつながりを表しています。復活してフィナーレに直結します。
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第5楽章:スケルツォのテンポで。暴れ出す – 再び抑制される – ゆっくりと。ミステリオソ
最終楽章のテキストは、フリードリヒ・ゴットリープ・クロプシュトックの詩『復活』に基づいています。マーラーはクロプシュトックのテキストの最初の 2 節を音楽に設定し、個々の表現を高めるために独自の追加を加えて変更しました。テキストを参照してください。この歌詞はソプラノとアルトのソロと混声合唱団によって歌われる。ただし、2 部構成のフィナーレは本格的な、純粋にオーケストラのセクションから始まります。それは第1楽章の低弦の「激しく逃げ出す」姿から始まります。それはすぐに不協和音のトゥッティ和音で最高潮に達します。そうして初めて、弦楽器を通して音の絨毯が広がり、その上で後に壮大な神格化を経験するメインテーマ(復活のテーマ)が慎重に調律されます。この最初の主題導入の後に一般的な休止があり、ホルンのファンファーレに置き換えられます。前に進むダイナミクスは、いくつかの試みで非常にゆっくりと非常に慎重に展開され、木管楽器の開始モチーフを通じて復活のテーマも新たに取り上げられます。このピアノはオーケストラのさまざまなグループの中を移動します。最後に、弦楽器のいくつかのトレモロが慎重なクライマックスをもたらし、コラールのようなイントネーションの復活のテーマが厳粛な壮大さを高めます。ティンパニのロールは、金管楽器の中にいくつかのモチーフが現れ、すぐに再び消えていく、非常に感動的で表情豊かなパッセージを告げます。ストリングスのリズミカルな背景により、メインテーマがまた違った形で戻ってきます。全体を通してフォルテで流れるこのパッセージは、いくつかの不協和音で終わり、それによって深みに沈み、新しい構造につながります。これは行進曲のようなセクションを経て起こり、オーケストラ全体によるトゥッティのクライマックスで終わります。これらすべての試みは無駄に終わり、だからこそマーラーは人間の声に頼ることになり、ここから始まる楽章の第二部で使用されています。マーラーは、非常に緊張した雰囲気を構築するために長いプロセスを使用し、その間、離れた場所に配置されたオーケストラからファンファーレが聞こえます。残りの楽章は、最終的な神格化を目指す、大きくエスカレートするサスペンスの弧に似ています。合唱団はとても慎重にピアニッシモで始まります 復活のテーマに関する本文の最初の節を次のように唱えます。あなたを呼んだ方は、あなたに不滅の命を与えてくださるでしょう。」音楽が進むにつれて、ソリストと金管楽器もほとんど気づかれないように参加します。オーケストラの間奏では、マーラーはゆっくりとダイナミクスを高めます。合唱団は少し音量を上げて歌い続けます。詩の終わりでは、トランペットとソリストが再び加わります。アルトは、時折ソロヴァイオリンのサポートを受けながら、ソリストとして次の長いセクションを朗読します。合唱団は再び突然ダイナミックな盛り上がりを見せ、次のような言葉で始まります。過ぎ去ったものは復活しなければなりません。」曲の次の部分では、突然のダイナミックな変化が頻繁に起こります。さて、アルトとソプラノが一緒に次のパッセージを担当します。マーラーはますますスピードとダイナミズムを明確に増し、「生きるために死ぬ!」という言葉で最高潮に達します。復活せよ、そう、あなたは復活するだろう。」復活のテーマが神格化され、オーケストラ、合唱団、オルガンによってトゥッティで歌われます。最後の壮大なクライマックスで、このテキストは、「あなたが打ったものは何であれ、それはあなたを神のもとに運ぶでしょう」という最後の中心的な声明に達します。参加者全員の豊かな響きの下、壮大なオーケストラの後奏が力強い和音で力強い楽章を締めくくります。
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〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]
<リンク>
【民話】【Des Knaben Wunderhorn】
「少年の奇跡の角笛 」その1
グスタフ・マーラー
wikipedia ドイツ版> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Gustav_Mahler
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グスタフ・マーラー( Gustav Mahler、 1860 年7 月 7 日 、ボヘミアのカリシヒトにて、† 1911 年5 月 18 日、オーストリア=ハンガリー帝国のウィーンにて) は、後期ロマン派から近代への過渡期にあったオーストリアの作曲家です。彼は後期ロマン派の最も重要な作曲家の一人であるだけでなく、当時最も有名な指揮者の一人であり、オペラ監督としても音楽劇場の最も重要な改革者の一人でした。
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〜[上記wikipediaの翻訳より抜粋]