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ラジオ生活:クラシックの庭 バッハ 「平均律クラヴィーア曲集 第1巻から 前奏曲とフーガ 第2番 ハ短調 BWV847」, ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル

聞き逃しサービス 2024/11/19 放送

クラシックの庭


「平均律クラヴィーア曲集 第1巻から 前奏曲とフーガ 第2番 ハ短調 BWV847」
( Prelude and Fugue in C minor, BWV 847 )
[ Präludium und Fuge c-Moll BWV 847 ]
作曲: バッハ ( Johann Sebastian Bach )
スヴャトスラフ・リヒテル(ピアノ)
(3分)

開始より09分34秒頃 (終了より1時間40分26秒前頃)


配信終了 2024/11/26 15:50


番組情報



Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Johann_Sebastian_Bach+BWV_847


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Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Johann_Sebastian_Bach+Präludium_und_Fuge











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☆★☆ バッハ 「平均律クラヴィーア曲集」について【目次】☆★☆
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1. バッハ 「平均律クラヴィーア曲集」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:バッハ  について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 バッハ の作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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3. ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル について
 3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. バッハ「平均律クラヴィーア曲集」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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バッハ「平均律クラヴィーア曲集」
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/平均律クラヴィーア曲集


 平均律クラヴィーア曲集(へいきんりつクラヴィーアきょくしゅう、原題:独: Das Wohltemperirte Clavier、現代のドイツ語表記では独: Das Wohltemperierte Klavier)は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲した鍵盤楽器のための作品集。1巻と2巻があり、それぞれ24の全ての調による前奏曲とフーガで構成されている。第1巻 (BWV 846〜869) は1722年、第2巻 (BWV 870〜893) は1742年に完成した。
 原題の"wohltemperierte"は、鍵盤楽器があらゆる調で演奏可能となるよう「良く調整された(well-tempered)」という意味であり、広い意味で転調自由な音律を指す。しかし和訳ではいまだに「平均律」が用いられている。鍵盤楽器奏者の武久源造は、2019年に自らの全曲CDをリリースした際、従来誤訳ではないかとして議論されてきた《平均律》を《適正律》と改め、「適正律クラヴィーア曲集」とした。

〜[上記wikipediaより抜粋]



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1. バッハ 「平均律クラヴィーア曲集」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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The Well-Tempered Clavier
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/The_Well-Tempered_Clavier


 The Well-Tempered Clavier, BWV 846–893, consists of two sets of preludes and fugues in all 24 major and minor keys for keyboard by Johann Sebastian Bach. In the composer's time, clavier referred to a variety of stringed keyboard instruments, most typically the harpsichord or clavichord, but not excluding the organ, although it is not a stringed keyboard.

 The modern German spelling for the collection is Das wohltemperierte Klavier (WTK; German pronunciation: [das ˌvoːlˌtɛmpəˈʁiːɐ̯tə klaˈviːɐ̯]). Bach gave the title Das Wohltemperirte Clavier to a book of preludes and fugues in all 24 keys, major and minor, dated 1722, composed "for the profit and use of musical youth desirous of learning, and especially for the pastime of those already skilled in this study". Some 20 years later, Bach compiled a second book of the same kind (24 pairs of preludes and fugues), which became known as The Well-Tempered Clavier, Part Two (in German: Zweyter Theil, modern spelling: Zweiter Teil).

 Modern editions usually refer to both parts as The Well-Tempered Clavier, Book 1 (WTC 1) and The Well-Tempered Clavier, Book 2 (WTC 2), respectively. The collection is generally regarded as one of the most important works in the history of classical music.

【Content】
 Each Prelude is followed by a Fugue in the same key. In each book the first Prelude and Fugue is in C major, followed by a Prelude and Fugue in its parallel minor key (C minor). Then all keys, each major key followed by its parallel minor key, are followed through, each time moving up a half tone: C → C♯ → D → E♭ → E → F → F♯ → ... ending with ... → B♭ → B.

《》Book 1
 The first book of the Well-Tempered Clavier was composed in the early 1720s, with Bach's autograph dated 1722. Apart from the early versions of several preludes included in W. F. Bach's Klavierbüchlein (1720) there is an almost complete collection of "Prelude and Fughetta" versions predating the 1722 autograph, known from a later copy by an unidentified scribe.

《》Title page
The title page of the first book of the Well-Tempered Clavier reads:
 Das Wohltemperirte Clavier oder Præludia, und Fugen durch alle Tone und Semitonia, so wohl tertiam majorem oder Ut Re Mi anlangend, als auch tertiam minorem oder Re Mi Fa betreffend. Zum Nutzen und Gebrauch der Lehrbegierigen Musicalischen Jugend, als auch derer in diesem studio schon habil seyenden besonderem Zeitvertreib auffgesetzet und verfertiget von Johann Sebastian Bach. p. t: Hochfürstlich Anhalt-Cöthenischen Capel-Meistern und Directore derer Camer Musiquen. Anno 1722.
 The well-tempered Clavier, or Preludes and Fugues through all the tones and semitones, both as regards the tertiam majorem or Ut Re Mi [i.e., major] and tertiam minorem or Re Mi Fa [i.e., minor]. For the profit and use of the studious musical young, and also for the special diversion of those who are already skilful in this study, composed and made by Johann Sebastian Bach, for the time being Capellmeister and Director of the Chamber-music of the Prince of Anhalt-Cothen. In the year 1722.

《》No. 1: Prelude and Fugue in C major, BWV 846
 An early version of the prelude, BWV 846a, is found in Klavierbüchlein für Wilhelm Friedemann Bach (No. 14: "Praeludium 1"). The prelude is a seemingly simple progression of arpeggiated chords, one of the connotations of 'préluder' as the French lutenists used it: to test the tuning. Bach used both G♯ and A♭ into the harmonic meandering.[citation needed]

《》No. 2: Prelude and Fugue in C minor, BWV 847
Prelude and Fugue in C minor, BWV 847. Prelude also in WFB Klavierbüchlein, No. 15: Praeludium 2.

《》No. 3: Prelude and Fugue in C♯ major, BWV 848
Prelude and Fugue in C-sharp major, BWV 848. Prelude also in WFB Klavierbüchlein, No. 21: Praeludium.

《》No. 4: Prelude and Fugue in C♯ minor, BWV 849
Prelude and Fugue in C-sharp minor, BWV 849. Prelude also in WFB Klavierbüchlein, No. 22: Praeludium.

《》No. 5: Prelude and Fugue in D major, BWV 850
Prelude and Fugue in D major, BWV 850 [de; commons]. Prelude also in WFB Klavierbüchlein, No. 17: Praeludium 4.

《》No. 6: Prelude and Fugue in D minor, BWV 851
Prelude and Fugue in D minor, BWV 851 [commons]. Prelude also in WFB Klavierbüchlein, No. 16: Praeludium 3.

《》No. 7: Prelude and Fugue in E♭ major, BWV 852
Prelude and Fugue in E-flat major, BWV 852.

《》No. 8: Prelude in E♭ minor and Fugue in D♯ minor, BWV 853
Prelude in E-flat minor and Fugue in D-sharp minor, BWV 853 [commons]. Prelude also in WFB Klavierbüchlein, No. 23: Praeludium [10]. The fugue was transposed from D minor to D♯ minor.

《》No. 9: Prelude and Fugue in E major, BWV 854
Prelude and Fugue in E major, BWV 854 [commons]. Prelude also in WFB Klavierbüchlein, No. 19: Praeludium 6.

《》No. 10: Prelude and Fugue in E minor, BWV 855
Prelude and Fugue in E minor, BWV 855. Early version BWV 855a of the Prelude in Klavierbüchlein für Wilhelm Friedemann Bach (No. 18: "Praeludium 5").

《》No. 11: Prelude and Fugue in F major, BWV 856
Prelude and Fugue in F major, BWV 856 [commons]. Prelude also in WFB Klavierbüchlein, No. 20: Praeludium 7.

《》No. 12: Prelude and Fugue in F minor, BWV 857
Prelude and Fugue in F minor, BWV 857 [commons]. Prelude also in WFB Klavierbüchlein, No. 24: Praeludium .

《》No. 13: Prelude and Fugue in F♯ major, BWV 858
Prelude and Fugue in F-sharp major, BWV 858 [commons].

《》No. 14: Prelude and Fugue in F♯ minor, BWV 859
Prelude and Fugue in F-sharp minor, BWV 859 [commons].

《》No. 15: Prelude and Fugue in G major, BWV 860
Prelude and Fugue in G major, BWV 860 [commons].

《》No. 16: Prelude and Fugue in G minor, BWV 861
Prelude and Fugue in G minor, BWV 861.

《》No. 17: Prelude and Fugue in A♭ major, BWV 862
Prelude and Fugue in A-flat major, BWV 862 [commons].

《》No. 18: Prelude and Fugue in G♯ minor, BWV 863
Prelude and Fugue in G-sharp minor, BWV 863 [commons].

《》No. 19: Prelude and Fugue in A major, BWV 864
Prelude and Fugue in A major, BWV 864 [commons].

《》No. 20: Prelude and Fugue in A minor, BWV 865
Prelude and Fugue in A minor, BWV 865 [commons].

《》No. 21: Prelude and Fugue in B♭ major, BWV 866
Prelude and Fugue in B-flat major, BWV 866.

《》No. 22: Prelude and Fugue in B♭ minor, BWV 867
Prelude and Fugue in B-flat minor, BWV 867.

《》No. 23: Prelude and Fugue in B major, BWV 868
Prelude and Fugue in B major, BWV 868 [commons].

《》No. 24: Prelude and Fugue in B minor, BWV 869
Prelude and Fugue in B minor, BWV 869 [commons].

《》Book 2
 The two major primary sources for this collection of Preludes and Fugues are the "London Original" (LO) manuscript, dated between 1739 and 1742, with scribes including Bach, his wife Anna Magdalena and his oldest son Wilhelm Friedeman, which is the basis for Version A of WTC 2, and for Version B, that is the version published by the 19th-century Bach-Gesellschaft, a 1744 copy primarily written by Johann Christoph Altnickol (Bach's son-in-law), with some corrections by Bach, and later also by Altnickol and others.

《》No. 1: Prelude and Fugue in C major, BWV 870
Prelude and Fugue in C major, BWV 870.

《》No. 2: Prelude and Fugue in C minor, BWV 871
Prelude and Fugue in C minor, BWV 871.

《》No. 3: Prelude and Fugue in C♯ major, BWV 872
Prelude and Fugue in C-sharp major, BWV 872.

《》No. 4: Prelude and Fugue in C♯ minor, BWV 873
Prelude and Fugue in C-sharp minor, BWV 873.

《》No. 5: Prelude and Fugue in D major, BWV 874
Prelude and Fugue in D major, BWV 874.

《》No. 6: Prelude and Fugue in D minor, BWV 875
Prelude and Fugue in D minor, BWV 875.

《》No. 7: Prelude and Fugue in E♭ major, BWV 876
Prelude and Fugue in E-flat major, BWV 876 [commons].

《》No. 8: Prelude and Fugue in D♯ minor, BWV 877
Prelude and Fugue in D-sharp minor, BWV 877 [commons].

《》No. 9: Prelude and Fugue in E major, BWV 878
Prelude and Fugue in E major, BWV 878 [commons].

《》No. 10: Prelude and Fugue in E minor, BWV 879
Prelude and Fugue in E minor, BWV 879 [commons].

《》No. 11: Prelude and Fugue in F major, BWV 880
Prelude and Fugue in F major, BWV 880 [commons].

《》No. 12: Prelude and Fugue in F minor, BWV 881
Prelude and Fugue in F minor, BWV 881. Prelude as a theme with variations. Fugue in three voices.

《》No. 13: Prelude and Fugue in F♯ major, BWV 882
Prelude and Fugue in F-sharp major, BWV 882.

《》No. 14: Prelude and Fugue in F♯ minor, BWV 883
Prelude and Fugue in F-sharp minor, BWV 883 [commons].

《》No. 15: Prelude and Fugue in G major, BWV 884
Prelude and Fugue in G major, BWV 884 [commons].

《》No. 16: Prelude and Fugue in G minor, BWV 885
Prelude and Fugue in G minor, BWV 885 [commons].

《》No. 17: Prelude and Fugue in A♭ major, BWV 886
Prelude and Fugue in A-flat major, BWV 886 [commons].

《》No. 18: Prelude and Fugue in G♯ minor, BWV 887
Prelude and Fugue in G-sharp minor, BWV 887.

《》No. 19: Prelude and Fugue in A major, BWV 888
Prelude and Fugue in A major, BWV 888 [commons].

《》No. 20: Prelude and Fugue in A minor, BWV 889
Prelude and Fugue in A minor, BWV 889 [commons].

《》No. 21: Prelude and Fugue in B♭ major, BWV 890
Prelude and Fugue in B-flat major, BWV 890 [commons].

《》No. 22: Prelude and Fugue in B♭ minor, BWV 891
Prelude and Fugue in B-flat minor, BWV 891.

《》No. 23: Prelude and Fugue in B major, BWV 892
Prelude and Fugue in B major, BWV 892 [commons].

《》No. 24: Prelude and Fugue in B minor, BWV 893
Prelude and Fugue in B minor, BWV 893.

【Style】
 Musically, the structural regularities of the Well-Tempered Clavier encompass an extraordinarily wide range of styles, more so than most pieces in the literature.[citation needed] The preludes are formally free, although many of them exhibit typical Baroque melodic forms, often coupled to an extended free coda (e.g. Book 1 preludes in C minor, D major, and B♭ major). The preludes are also notable for their odd or irregular numbers of measures, in terms of both the phrases and the total number of measures in a given prelude.

 Each fugue is marked with the number of voices, from two to five. Most are three- and four-voiced fugues, but two are five-voiced (the fugues in C♯ minor and B♭ minor from Book 1) and one is two-voiced (the fugue in E minor from Book 1). The fugues employ a full range of contrapuntal devices (fugal exposition, thematic inversion, stretto, etc.), but are generally more compact than Bach's fugues for organ.

 Several attempts have been made to analyse the motivic connections between each prelude and fugue – most notably Wilhelm Werker and Johann Nepomuk David. The most direct motivic reference appears in the B major set from Book 1, in which the fugue subject uses the first four notes of the prelude, in the same metric position but at half speed.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 平均律クラヴィーア曲集BWV846-893は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハによる鍵盤楽器のための24の長調と短調の前奏曲とフーガの2つのセットから成る。 作曲者の時代、クラヴィーアとは様々な弦楽鍵盤楽器を指し、最も一般的なのはチェンバロやクラヴィコードだが、弦楽鍵盤ではないがオルガンを除外するものではない。

 現代ドイツ語ではDas wohltemperierte Klavier (WTK; ドイツ語発音: [das ˌvoˈʁmpəːɐ̯]) と表記される。 バッハは、1722年に出版された長調と短調の全24調による前奏曲とフーガ集に、『Das Wohltemperirte Clavier』というタイトルを付けた。 その約20年後、バッハは同じ種類の第2集(24組の前奏曲とフーガ)を編纂し、『平均律クラヴィーア曲集第2部』(ドイツ語:Zweyter Theil、現代表記:Zweiter Teil)として知られるようになった。

 現代版では通常、両部分をそれぞれ『平均律クラヴィーア曲集第1巻』(WTC 1)、『平均律クラヴィーア曲集第2巻』(WTC 2)と呼ぶ。 この曲集は一般に、クラシック音楽史上最も重要な作品のひとつとみなされている。

【内容】
 各プレリュードには、同じ調のフーガが続く。 各巻とも、最初の前奏曲とフーガはハ長調で、その後に並行して短調(ハ短調)の前奏曲とフーガが続く。 その後、すべての調、それぞれの長調とそれに平行する短調の調が、半音ずつ上がりながら続いていく: C → C♯ → D → E♭ → E → F → F♯ → ... で終わる。 → B♭ → B。

《》第1巻
 平均律クラヴィーア曲集の第1巻は1720年代初頭に作曲され、バッハの自筆譜は1722年となっている。 W.F.バッハのKlavierbüchlein (1720)に収録されているいくつかの前奏曲の初期版を除けば、1722年の自筆譜よりも前に書かれた「前奏曲とフゲッタ」のほぼ完全な版が存在する。

《》タイトルページ
 平均律クラヴィーア曲集第1巻のタイトルページにはこうある:
Das Wohltemperirte Clavier oder Præludia, und Fugen durch alle Tone und Semitonia, so wohl tertiam majorem oder Ut Re Mi anlangend, al as auch tertiam minorem oder Re Mi Fa betreffend.  Hochfürstlich Anhalt-Cöthenischen Capel-Meistern und Directore derer Camer Musiquen. Anno 1722.
The well-tempered Clavier, or Preludes and Fugues through all the tertiam majorem or Ut Re Mi [i.e., major] and tertiam minorem or Re Mi Fa [i.e., minor]. 音楽的に勉強熱心な若者の利益と使用のために、またすでにこの研究に熟達した人々の特別な気晴らしのために、アンハルト=コーテン公爵のカペルマイスター兼室内楽監督であったヨハン・セバスティアン・バッハが作曲し、制作した。 1722年のことである。

《》第1番:前奏曲とフーガ ハ長調 BWV 846
前奏曲の初期バージョンBWV 846aは、『Klavierbüchlein für Wilhelm Friedemann Bach』(第14番:「Praeludium 1」)に収録されている。 この前奏曲は、一見単純なアルペジオの和音進行で、フランスのリュート奏者が用いた「プレリュード」の意味合いのひとつは、調弦を試すことである。 バッハは和声の蛇行にG♯とA♭の両方を用いた[要出典]。

《》第2番:前奏曲とフーガ ハ短調 BWV 847
前奏曲とフーガ ハ短調 BWV 847。 WFB Klavierbüchlein, No.15: Praeludium 2.にも収録されている前奏曲。

《》第3番:前奏曲とフーガ ハ長調 BWV 848
前奏曲とフーガ 嬰ハ長調 BWV 848. WFB Klavierbüchlein, No.21: Praeludiumにも前奏曲が収録されている。

《》第4番:前奏曲とフーガ ハ短調 BWV 849
前奏曲とフーガ 嬰ハ短調 BWV 849. WFB Klavierbüchlein, No.22:Praeludiumにも前奏曲がある。

《》第5番:前奏曲とフーガ ニ長調 BWV 850
前奏曲とフーガ ニ長調 BWV 850 [de; commons]. WFB Klavierbüchlein, No. 17: Praeludium 4.

《》第6番:前奏曲とフーガ ニ短調 BWV 851
前奏曲とフーガ ニ短調 BWV 851【コモンズ WFB Klavierbüchlein, No.16: Praeludium 3.

《》第7番:前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV 852
前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV 852.

《》第8番:前奏曲 変ホ短調とフーガ ニ短調 BWV 853
前奏曲 変ホ短調とフーガ 嬰ニ短調 BWV 853《コモンズ 前奏曲はWFB『クラヴィアビュッヒライン』第23番:プレリュード[10]にも収録されている。 フーガはニ短調からニ♯短調に移調されている。

《》第9番:前奏曲とフーガ ホ長調 BWV 854
前奏曲とフーガ ホ長調 BWV 854 [commons]. WFB Klavierbüchlein, No.19: Praeludium 6.

《》第10番:前奏曲とフーガ ホ短調 BWV 855
前奏曲とフーガ ホ短調 BWV 855. バッハのクラヴィーア曲集(Klavierbüchlein für Wilhelm Friedemann Bach)の前奏曲(第18番:「プレリュード5」)の初期版BWV 855a。

《》第11番:前奏曲とフーガ ヘ長調 BWV 856
前奏曲とフーガ ヘ長調 BWV 856 [commons]. WFB Klavierbüchlein, No.20: Praeludium 7.

《》第12番:前奏曲とフーガ ヘ短調 BWV 857
前奏曲とフーガ ヘ短調 BWV 857【コモンズ WFB Klavierbüchlein, No.24: Praeludium .

《》第13番:前奏曲とフーガ ヘ長調 BWV 858
前奏曲とフーガ 嬰ヘ長調 BWV 858 【コモンズ】.

《》第14番:前奏曲とフーガ ヘ短調 BWV 859
前奏曲とフーガ 嬰ヘ短調 BWV 859 【コモンズ】.

《》第15番:前奏曲とフーガ ト長調 BWV 860
前奏曲とフーガ ト長調 BWV 860 【コモンズ】.

《》第16番:前奏曲とフーガ ト短調 BWV861
前奏曲とフーガ ト短調 BWV 861.

《》第17番:前奏曲とフーガ 変イ長調 BWV862
前奏曲とフーガ 変イ長調 BWV862《コモンズ》.

《》第18番:前奏曲とフーガ ト短調 BWV863
前奏曲とフーガ 嬰ト短調 BWV863【コモンズ】.

《》第19番:前奏曲とフーガ イ長調 BWV 864
前奏曲とフーガ イ長調 BWV 864 【コモンズ】.

《》第20番:前奏曲とフーガ イ短調 BWV 865
前奏曲とフーガ イ短調 BWV 865 【commons】.

《》第21番:前奏曲とフーガ 変ロ長調 BWV 866
前奏曲とフーガ 変ロ長調 BWV 866.

《》第22番:前奏曲とフーガ 変ロ短調 BWV867
前奏曲とフーガ 変ロ短調 BWV 867.

《》第23番:前奏曲とフーガ ロ長調 BWV 868
前奏曲とフーガ ロ長調 BWV868《コモンズ》.

《》第24番:前奏曲とフーガ ロ短調 BWV869
前奏曲とフーガ ロ短調 BWV869《コモンズ》.

《》第2巻
 この前奏曲とフーガ集は、1739年から1742年にかけて、バッハ、妻のアンナ・マグダレーナ、長男のヴィルヘルム・フリーデマンらによって書かれた "ロンドン・オリジナル"(LO)写本がWTC 2のヴァージョンAのベースとなっており、19世紀のBach-Gesellschaftによって出版されたヴァージョンBは、主にヨハン・クリストフ・アルトニッコール(バッハの義理の息子)によって書かれた1744年の写本である。
…  
《》第1番:前奏曲とフーガ ハ長調 BWV 870
前奏曲とフーガ ハ長調 BWV 870.
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《》第2番:前奏曲とフーガ ハ短調 BWV 871
前奏曲とフーガ ハ短調 BWV 871.
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《》第3番:前奏曲とフーガ ハ長調 BWV 872
前奏曲とフーガ 嬰ハ長調 BWV 872.
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《》第4番:前奏曲とフーガ ハ短調 BWV 873
前奏曲とフーガ 嬰ハ短調 BWV 873.
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《》第5番:前奏曲とフーガ ニ長調 BWV 874
前奏曲とフーガ ニ長調 BWV 874.
…  
《》第6番:前奏曲とフーガ ニ短調 BWV 875
前奏曲とフーガ ニ短調 BWV 875.
…  
《》第7番:前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV 876
前奏曲とフーガ 変ホ長調 BWV876《コモンズ》.
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《》第8番:前奏曲とフーガ ニ短調 BWV 877
前奏曲とフーガ 嬰ニ短調 BWV 877 【コモンズ】.
…  
《》第9番:前奏曲とフーガ ホ長調 BWV 878
前奏曲とフーガ ホ長調 BWV 878 【コモンズ】.
…  
《》第10番:前奏曲とフーガ ホ短調 BWV 879
前奏曲とフーガ ホ短調 BWV 879 【コモンズ】.
…  
《》第11番:前奏曲とフーガ ヘ長調 BWV 880
前奏曲とフーガ ヘ長調 BWV 880 【commons】.
…  
《》第12番:前奏曲とフーガ ヘ短調 BWV 881
前奏曲とフーガ ヘ短調 BWV 881. 変奏を伴う主題としての前奏曲。 3声のフーガ。
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《》第13番:前奏曲とフーガ ヘ長調 BWV 882
前奏曲とフーガ 嬰ヘ長調 BWV 882.
…  
《》第14番:前奏曲とフーガ ヘ短調 BWV 883
前奏曲とフーガ 嬰ヘ短調 BWV 883《コモンズ》.
…  
《》第15番:前奏曲とフーガ ト長調 BWV 884
前奏曲とフーガ ト長調 BWV 884 【コモンズ】.
…  
《》第16番:前奏曲とフーガ ト短調 BWV 885
前奏曲とフーガ ト短調 BWV 885 【コモンズ】.
…  
《》第17番:前奏曲とフーガ 変イ長調 BWV 886
前奏曲とフーガ 変イ長調 BWV 886 【コモンズ】.
…  
《》第18番:前奏曲とフーガ ト短調 BWV 887
前奏曲とフーガ 嬰ト短調 BWV 887.
…  
《》第19番:前奏曲とフーガ イ長調 BWV 888
前奏曲とフーガ イ長調 BWV 888《コモンズ》.
…  
《》第20番:前奏曲とフーガ イ短調 BWV 889
前奏曲とフーガ イ短調 BWV 889 【commons】.
…  
《》第21番:前奏曲とフーガ 変ロ長調 BWV 890
前奏曲とフーガ 変ロ長調 BWV 890 【commons】.
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《》第22番:前奏曲とフーガ 変ロ短調 BWV 891
前奏曲とフーガ 変ロ短調 BWV 891.
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《》第23番:前奏曲とフーガ ロ長調 BWV 892
前奏曲とフーガ ロ長調 BWV 892 【コモンズ】.
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《》第24番:前奏曲とフーガ ロ短調 BWV 893
前奏曲とフーガ ロ短調 BWV 893.

【スタイル】
 音楽的には、「平均律クラヴィーア曲集」の構造的な規則性は、他の多くの曲よりも非常に幅広い様式を包含している。 前奏曲は、フレーズと小節数の両方において、小節数が奇数または不規則であることも特徴的である。

 各フーガには、2声から5声までの声部が記されている。 ほとんどは3声と4声のフーガだが、2つは5声(第1巻のハ短調と変ロ短調のフーガ)、1つは2声(第1巻のホ短調のフーガ)である。 フーガは、あらゆる対位法的装置(フーガ的展開、主題的転回、ストレットなど)を用いているが、バッハのオルガンのためのフーガに比べると、概してコンパクトである。

 それぞれの前奏曲とフーガの動機的なつながりを分析する試みがいくつかなされており、特にヴィルヘルム・ヴェルカーとヨハン・ネポムク・ダヴィッドが有名である。 最も直接的な動機の参照は、第1巻のロ長調のセットで、フーガの主題が前奏曲の最初の4つの音符を、同じ拍子位置だが半音階で使用している。

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1. バッハ「平均律クラヴィーア曲集」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Das Wohltemperierte Klavier
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.wikipedia.org/wiki/Das_Wohltemperierte_Klavier


 Das Wohltemperierte Klavier (BWV 846–893) ist eine Sammlung von Präludien und Fugen für ein Tasteninstrument von Johann Sebastian Bach in zwei Teilen. Teil I stellte Bach 1722, Teil II 1740/42 fertig. Jeder Teil enthält 24 Satzpaare aus je einem Präludium und einer Fuge in allen Dur- und Moll-Tonarten, chromatisch aufsteigend angeordnet von C-Dur bis h-Moll, wobei nach einer Durtonart die gleichnamige Molltonart erscheint (C-Dur/c-Moll, Cis-Dur/cis-Moll).

【Titel】 
 Bachs Eigentitel auf dem Titelblatt des Autographs von 1722 lautet:
 Das Wohltemperirte Clavier oder Præludia, und Fugen durch alle Tone und Semitonia, so wohl tertiam majorem oder Ut Re Mi anlangend, als auch tertiam minorem oder Re Mi Fa betreffend. Zum Nutzen und Gebrauch der Lehrbegierigen Musicalischen Jugend, als auch derer in diesem studio schon habil seyenden besonderem Zeitvertreib auffgesetzet und verfertiget von Johann Sebastian Bach. p. t: Hochfürstlich Anhalt-Cöthenischen Capel-Meistern und Directore derer Camer Musiquen. Anno 1722.

《》Clavier
 Mit dem Wort „Clavier“, das alle damaligen Tasteninstrumente umfasste, ließ Bach die Wahl des Instruments für die Ausführung offen. Der größte Teil des Werks ist offenbar für Clavichord oder Cembalo konzipiert. Nach einer Äußerung Johann Nikolaus Forkels hatte Bach eine Vorliebe für das Clavichord. Im Nekrolog von 1754 steht dagegen über Bach: „Die Clavicymbale wußte er, in der Stimmung, so rein und richtig zu temperiren, daß alle Tonarten schön und gefällig klangen.“[2] Das Werk wird heute sowohl auf dem Cembalo als auch auf dem modernen Klavier bzw. Flügel gespielt.

《》Wohltemperiert
 Der Begriff „wohltemperiert“ bezieht sich möglicherweise auf die 1681 von Andreas Werckmeister erfundene, von ihm so genannte wohltemperierte Stimmung. Dabei wurde die mitteltönige Wolfsquinte auf Kosten der reinen Terzen entschärft, um das Spielen in allen Tonarten zu ermöglichen. Bei der bis dahin und auch noch parallel üblichen mitteltönigen Stimmung dagegen sind Tonarten umso verstimmter, je weiter sie von C-Dur entfernt sind, so dass die Komponisten diese entfernten Tonarten mieden. 1710 führte Johann David Heinichen den Quintenzirkel ein, der die 24 Dur- und Moll-Tonarten in ein gemeinsames tonales System brachte und so ihre Beziehungen zueinander definierbar machte. Doch vor Bach nutzten Komponisten diese Neuerungen noch kaum praktisch aus und komponierten allenfalls einzelne Werke in den bisher gemiedenen Tonarten, so dass Johann Mattheson 1717 beklagte: „Obgleich alle Claves nunmehr per Temperaturam so eingerichtet werden können, daß man sie diatonicé, chromaticé & enharmonicè sehr wohl gebrauchen mag, eine wahrhaftige demonstratio fehlt.“

 Mit seinem Werk wollte Bach die Eignung der wohltemperierten Stimmung zum Komponieren und Spielen in allen Tonarten praktisch demonstrieren. Damit trug er wesentlich zu ihrer historischen Durchsetzung bei. Welche der zu seiner Zeit üblichen wohltemperierten Stimmungen Bach tatsächlich nutzte, ist jedoch unbekannt. Fest steht, dass es sich bei Bachs wohltemperierter Stimmung nicht um die heute übliche gleichstufige Stimmung handelt, weshalb sich die Tonarten, im Gegensatz zu heute, in ihrem Charakter unterscheiden.

《》Dur und Moll
 Die damals noch unüblichen Begriffe Dur und Moll umschrieb Bach im Langtitel des ersten Teils auf zweierlei Weise: bei Dur mit der großen Terz (lateinisch tertia major, Akkusativ tertiam majorem) und zusätzlich mit den italienischen Namen der ersten drei Tonstufen einer Dur-Skala (Ut Re Mi); bei Moll entsprechend mit der kleinen Terz und den ersten drei Tonstufen einer Moll-Skala (Re Mi Fa).

《》Zweckbestimmung
 Der sorgfältig formulierte Langtitel gab den pädagogischen Zweck der Sammlung als systematisches Lehrwerk für musikalische Anfänger und Fortgeschrittene an: Es diene „zum Nutzen und Gebrauch der Lehrbegierigen Musicalischen Jugend, als auch derer in diesem studio schon habil seyenden besonderem Zeitvertreib“. Diese Zweckbestimmung gab Bach auch zwei weiteren, 1722/23 neu herausgegebenen Kompositionszyklen: der „Auffrichtigen Anleitung“ und dem „Orgelbüchlein“. Damit reihte er das Wohltemperierte Klavier in jene Instrumentalwerke ein, die vornehmlich der Ausbildung des musikalischen Nachwuchses dienten. Diese gehörte zu den hervorragenden Pflichten des Thomaskantors in Leipzig: jenes Amtes, um das Bach sich 1722 gerade bewarb. Der erste Teil des Wohltemperierten Klaviers mitsamt seinem Langtitel war also zugleich Teil dieser Bewerbung Bachs.

《》Vorläufer
 Schon vor dem Wohltemperierten Clavier gab es vielfältige Formen der Zusammenstellung von Präludien und Fugen. In der norddeutschen Tradition, die Bach vor allem durch ihren Hauptmeister Dieterich Buxtehude kennenlernte, durchbrachen sich in langen, kompliziert aufgebauten Sätzen improvisatorisch-toccatenhafte Abschnitte mit imitatorischen oder fugierten. In der süddeutschen Tradition bildete oft ein einzelnes Präludium die Einleitung zu einer Sammlung von kurzen Fugen („Versetten“) mit gottesdienstlicher Bestimmung. Konsequent ist die paarige Kombination eines Präludiums unterschiedlicher Form mit einer Fuge erstmals durchgeführt in der Sammlung von Orgelkompositionen Ariadne Musica von Johann Caspar Ferdinand Fischer (1702; nur der Nachdruck von 1715 ist erhalten). Auch durch die Erweiterung des bis dahin üblichen Tonartenkreises (die Stücke stehen in insgesamt zwanzig Tonarten) weist diese Sammlung auf das Wohltemperierte Clavier voraus.

 Experimente, alle Tonarten kompositorisch nutzbar zu machen, gab es über Fischer hinaus gelegentlich bereits vor dem Wohltemperierten Clavier. Johann Jakob Froberger komponierte eine (heute verschollene) Canzone durch alle 12 [!] Tonarten; Johann Matthesons Exemplarische Organisten-Probe (1719) enthält Generalbassübungen ohne künstlerischen Anspruch in allen Tonarten.

【Musikalischer Gehalt】

《》Formen
 Trotz seiner Beschränkung auf die Formen des Präludiums und der Fuge weist das Wohltemperierte Klavier eine große Vielfalt an musikalischen Ausdrucksformen auf. Die Größe des Werkes besteht dabei nicht nur in der kunstvollen Kompositionstechnik. So ist es gerade der poetische Gehalt der Stücke, der Interpreten und Hörer des Werks durch die Jahrhunderte hindurch fasziniert hat.

《》Präludien
 Die Präludien unterliegen keiner strengen kompositorischen Vorschrift und sind sehr vielfältig angelegt. Teilweise können sie als Vorbereitung und Einstimmung auf die nachfolgende Fuge aufgefasst werden. Zum größeren Teil sind sie aber Kompositionen von eigenem Rang, und in einigen Fällen sogar bedeutend länger und gewichtiger als die jeweiligen Fugen, wie beispielsweise das Präludium in Es-Dur BWV 852 im 1. Teil. Es lassen sich unterschiedliche Typen von Präludien unterscheiden: arpeggierte Stücke wie dasjenige in C-Dur BWV 846 im 1. Teil enthalten keine eigene Thematik; Präludien im imitatorischen Satz dagegen sind zwei- oder dreistimmige Inventionen, im Stile der Inventionen und Sinfonien. Im 2. Teil lassen sich auch Stücke im klavieristisch-galanten Satz nachweisen, die durch entsprechende Stileigentümlichkeiten (Akkordbrechungen, Seufzermelodik, zweiteilige Anlage) auffallen.

《》Fugen
 Charakteristisch für die Fuge ist dagegen eine strengere Anlage, die auf dem Prinzip der Imitation und der kontrapunktischen Technik beruht. Die Fugen des Wohltemperierten Klaviers fallen durch ihre Kürze auf, auch sticht trotz des strengeren kompositorischen Rahmens ihre Vielfalt hervor. Einige Fugen haben tänzerischen Charakter, beispielsweise Anklänge an einen Passepied (F-Dur im 1. Teil, h-Moll im 2. Teil) oder eine Gavotte (Fis-Dur im 2. Teil). Der zweite Teil enthält nur drei- und vierstimmige Fugen, der erste Teil hingegen auch ein zweistimmiges (e-Moll) und zwei fünfstimmige Beispiele (cis-Moll und b-Moll). Zudem ist die große Mehrheit der Fugen monothematisch, drei verarbeiten zwei Themen, und nur zwei herausgehobene Werke sind Tripelfugen.

《》Zur Frage der Einheit des Werkes
 Vonseiten der Musikwissenschaft hat es immer wieder Bestrebungen gegeben, Verbindungen zwischen Präludium und Fuge eines Satzpaares, und auch darüber hinaus zwischen den Stücken des gesamten Werkes herzustellen. Obwohl sich solche Verbindungen durchaus finden lassen, sind sie nicht zwingend. Auch die Reihenfolge der Stücke scheint, mit Ausnahme vielleicht des Präludiums in C-Dur, das klar eröffnenden Charakter hat, nicht zwingend. Man spricht deswegen beim Wohltemperierten Klavier eher von einer Sammlung von Stücken als von einem (in sich geschlossenen) Klavierzyklus.

《》Tonartencharakter
 Vor allem im deutschsprachigen Schrifttum ist immer wieder über die dem Wohltemperirten Clavier zugrundeliegende Tonartencharakteristik spekuliert worden. In den meisten Fällen spiegeln die Ausführungen der verschiedenen Autoren nur ihre subjektiven Eindrücke, deren Objektivitätsanspruch schon an den Widersprüchen zwischen den Charakteristiken von Präludium und Fuge, erstem und zweitem Teil scheitert. Relevante Quellen, aus denen hervorginge, dass Bach bestimmten Tonarten bestimmte Charaktere zuschrieb, existieren nicht. Als Beleg für die Existenz derartiger Ästhetiken in der Bachzeit wird manchmal ein Passus aus Johann Matthesons Das Neu=eröffnete Orchestre (1713) zitiert, in dem insgesamt 17 verschiedenen Tonarten zum Teil widersprüchliche Charaktere zugesprochen werden. Eine Verbindung zu Bachs Denken ist jedoch nicht belegbar, vielmehr ist – angesichts der völligen Vereinzelung dieser Passage im umfangreichen Musikschrifttum der Zeit – noch nicht einmal nachweisbar, dass Tonartencharakteristik überhaupt irgendeine Rolle im Komponieren des Spätbarocks spielte und Matthesons Ausführungen mehr sind als das vorübergehende Gedankenexperiment eines außerordentlich produktiven Musikschriftstellers. Wenn andererseits Bach bei der Konzeption seiner Kompositionen Vorstellungen von Tonartcharakteristiken oder -symboliken gehabt haben sollte, können sie ihm nicht sehr wichtig gewesen sein. Nach übereinstimmender Meinung hat er eine Reihe von Stücken in seltenen Tonarten durch Transposition älterer Stücke in einfachen Tonarten gewonnen. So wird als Urfassung der dis-Moll-Fuge des ersten Teils eine d-Moll-Fuge, der gis-Moll-Fuge eine in g-Moll angenommen. Sie könnten also allenfalls als Beispiele für die Charakteristiken von d- bzw. g-Moll-Stücken in Anspruch genommen werden. Des Weiteren ist eine Frühfassung der As-Dur-Fuge aus dem 2. Teil als Fughetta in F-Dur (BWV 901) erhalten. Sie wurde von Bach in seinen Köthener Jahren geschrieben und enthielt nur 23 Takte. Sie war im oberen Notensystem im Sopranschlüssel notiert, den Bach etwa 20 Jahre später in der erweiterten Endfassung durch den Violinschlüssel ersetzte, so dass das Notenbild gleich blieb und nur die Vorzeichen verändert werden mussten.

 Bei der Beurteilung der Charakteristik der Tonarten des Wohltemperierten Klaviers durch spätere Interpreten, muss berücksichtigt werden, dass nach Einführung der gleichstufigen Stimmung veränderte klangliche Resultate vorhanden sind. So ist zum Beispiel der von Hugo Riemann in seinem Buch konstatierte Wohlklang des Cis-Dur Präludiums, vom Standpunkt der Bachschen wohltemperierten Stimmung betrachtet, anders zu beurteilen.

 Hans Eppstein schrieb dagegen über den ersten Teil: „Gelehrte Fugen stehen so gut wie ausnahmslos in Moll (mit denen in cis, dis und b als den markantesten), ebenso solche mit besonders ausdrucksgeladenen Themen (f, fis, h), während andererseits betont musikantische, kontrapunktisch unkomplizierte Fugen überwiegend in Dur stehen.“[17] Doch selbst dies ist nicht viel mehr als eine vage Tendenz: Die Fugen in c-Moll, e-Moll und gis-Moll sind jedenfalls nicht besonders gelehrt (d. h., sie verzichten auf kontrapunktische Kunstgriffe wie Augmentationen, Diminutionen, Umkehrungen oder Engführungen), und ob man ihre Themen als „ausdrucksgeladen“ bezeichnen will, kann nur dem persönlichen Geschmack überlassen werden.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 『平均律クラヴィーア曲集』(BWV 846-893)は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハによる鍵盤楽器のための前奏曲とフーガの2部構成。 バッハは第1部を1722年に、第2部を1740/42年に完成させた。 各パートには24組の楽章があり、各楽章は前奏曲とフーガで構成され、ハ長調からロ短調まで半音階的に昇順に配列されている(ハ長調/短調、嬰ハ長調/嬰ハ短調)。

【タイトル】
 1722年の自筆譜のタイトル・ページには、バッハ自身のタイトルが記されている:
 Das Wohltemperirte Clavier oder Præludia, und Fugen durch alle Tone und Semitonia, so wohl tertiam majorem oder Ut Re Mi anlangend, al as auch tertiam minorem oder Re Mi Fa betreffend. ヨハン・セバスティアン・バッハが、学ぶことを熱望する音楽的青少年の利益と使用のために、また、すでにこのスタジオに慣れ親しんでいる人々の特別な娯楽のために作曲し、準備した: High Princely Anhalt-Cöthen Master of Music and Director of the Camer Musiquen. 年1722。

《》クラヴィーア
 「クラヴィーア」という言葉には、当時のすべての鍵盤楽器が含まれるため、バッハは演奏楽器の選択に幅を持たせた。 作品の大半は、クラヴィコードかチェンバロのために構想されたことは明らかである。 ヨハン・ニコラウス・フォルケルの記述によれば、バッハはクラヴィコードを好んだという。 しかし、1754年の『ネクローグ』では、バッハは「彼はクラヴィコードの調弦を純粋かつ正確に行い、すべての鍵盤が美しく心地よく響く方法を知っていた」と記している[2]。

《》ウェル・テンパード
 ウェル・テンパード」とは、1681年にアンドレアス・ヴェルクマイスターが考案した、いわゆるウェル・テンパード調律のことであろう。 この調律では、あらゆる調で演奏できるように、純3度を犠牲にして平均律の狼5度を調律した。 対照的に、それまで一般的で、同時期にまだ使われていた平均律調律では、ハ長調から離れれば離れるほど調律が狂ってしまうため、作曲家たちはこれらの遠い調を避けていた。 1710年、ヨハン・ダヴィッド・ハイニヒェンが五度圏を導入し、24の長調と短調を共通の調性体系に収め、互いの関係を明確にした。 しかし、バッハ以前の作曲家たちは、これらの革新的な技術を実際にはほとんど利用せず、これまで避けられていた調で個々の作品を作曲するのがせいぜいであった。

 バッハはこの作品によって、あらゆる調における作曲と演奏にウェルテンパ調律が適していることを実践的に証明しようとしたのである。 そうすることで、彼はその歴史的実現に大きく貢献したのである。 しかし、バッハが当時、実際にどの調律を使用していたかはわかっていない。 確かなことは、バッハの調律は今日使われている標準的な平均律ではなかったということで、そのため今日とは異なり、キーの性格が異なっている。

《》長調と短調
 バッハは、第1部の長いタイトルの中で、当時まだ珍しかった長調と短調という用語を、長調の場合は長3度(ラテン語のtertia major、accusative tertiam majorem)と、さらにイタリア語の長音階の最初の3つの音名(Ut Re Mi)、短調の場合は短3度と短音階の最初の3つの音名(Re Mi Fa)という2つの方法で表現した。

《》目的
 注意深く書かれた長いタイトルは、この曲集の教育学的な目的を、音楽初心者と上級者のための体系的な教科書であることを示している: この曲集は、「学ぶことを熱望している音楽的青少年の利益と使用のため、また、すでにこの工房で研鑽を積んでいる人々の特別な娯楽のため」に役立つだろう。 バッハはこの目的を、1722年から23年にかけて出版された他の2つの新しい曲集、「アウフリヒト・アンレイトゥング」と「オルガンビュッヒライン」にも与えている。 こうして彼は、『平均律クラヴィーア曲集』を、次世代の音楽家を育成することを主な目的とした器楽作品のひとつに加えたのである。 これは、1722年にバッハが応募したライプツィヒのトマスカントールの重要な任務のひとつであった。 そのため、長いタイトルを含む『平均律クラヴィーア曲集』の第1部は、バッハの応募作品でもあった。

《》前任者
 平均律クラヴィーア以前にも、前奏曲とフーガの作曲にはさまざまな形式があった。 バッハが主に師と仰ぐディートリッヒ・ブクステフーデを通して知るようになった北ドイツの伝統では、長く複雑に構成された楽章に、即興的なトッカータ風の部分や模倣的な部分、フーガ的な部分が散りばめられていた。 南ドイツの伝統では、1つの前奏曲が、宗教的な目的を持った短いフーガ集(「Versetten」)の序奏となることが多かった。 異なる形式の前奏曲とフーガの対の組み合わせは、ヨハン・カスパー・フェルディナント・フィッシャーによるオルガン曲集『アリアドネ・ムジカ』(1702年。) この曲集はまた、通常の調の範囲を広げることで、「平均律クラヴィーア曲集」を予感させるものでもある(曲は全部で20調)。

 すべての調を作曲に利用する試みは、「平均律クラヴィーア曲集」以前にもフィッシャーらによって時折行われていた。 ヨハン・ヤコブ・フローベルガーは、12[!]すべての調によるカンツォーネを作曲した(現在は失われている)。ヨハン・マッテソンのExemplarische Organisten-Probe (1719)には、芸術的な気取りなしに、すべての調による連弾の練習曲が収められている。

【音楽的内容】
《》形式
 前奏曲とフーガの形式に限定されているにもかかわらず、『平均律クラヴィーア曲集』には実に多様な音楽表現形式が見られる。 この作品の偉大さは、その巧みな作曲技法にあるだけではない。 作品の詩的な内容こそが、何世紀にもわたってこの作品の解釈者や聴衆を魅了してきたのである。

《》前奏曲
 前奏曲は、厳格な作曲規則には従わず、非常に変化に富んでいる。 前奏曲の中には、その後に続くフーガの準備や導入となるものもある。 しかし、ほとんどの場合、それ自体が作曲物であり、第1部の変ホ長調BWV 852の前奏曲のように、それぞれのフーガよりもかなり長く、充実している場合もある。 第1部のハ長調BWV846のようなアルペジオの曲は、独自の主題を含まない。一方、模倣的な楽章の前奏曲は、2部または3部からなる、インヴェンションや交響曲のスタイルの作品である。 第2部では、ピアノのようなガランとした楽章の曲もあり、その様式的特徴(和音の切れ目、ため息のような旋律、2部構成)により際立っている。

《》フーガ
 一方フーガは、模倣の原理と対位法に基づくより厳格な構造が特徴である。 平均律クラヴィーア曲集のフーガはその簡潔さが特徴で、より厳格な構成にもかかわらず、その多彩さが際立っている。 いくつかのフーガは舞曲的な性格を持っており、例えばパスピエ(第1部ヘ長調、第2部ロ短調)やガヴォット(第2部嬰ヘ長調)の響きがある。 第2部には3部と4部のフーガしかないが、第1部には2部の例(ホ短調)と5部の例(嬰ハ短調と変ロ短調)もある。 また、フーガの大部分は単旋律で、そのうち3曲は2つの主題を扱い、3重フーガは2曲しかない。

《》作品の統一性の問題について
 音楽学者たちは、2つの楽章の前奏曲とフーガ、そして作品全体の各曲間のつながりを確立しようと繰り返し努力してきた。 確かにそのようなつながりは見いだせるが、説得力はない。 曲順も、冒頭の性格がはっきりしているハ長調の前奏曲を除いては、説得力がないように思われる。 このような理由から、「平均律クラヴィーア曲集」は、(自己完結した)ピアノ曲集というよりは、むしろ小品集なのである。

《》キー・キャラクター
 平均律クラヴィーア曲集の根底にある重要な特徴は、特にドイツ語の文献において、繰り返し憶測の対象となってきた。 ほとんどの場合、様々な著者の発言は彼らの主観的な印象を反映しているに過ぎず、前奏曲とフーガ、第1部と第2部の特徴の間に矛盾があるため、客観性という主張はすでに破綻している。バッハが特定の調に特定の性格を当てはめたと推測できる関連資料はない。 バッハの時代にそのような美学が存在した証拠として、ヨハン・マッテソンの『Das Neu=eröffnete Orchestre』(1713年)の一節が引用されることがあるが、そこでは合計17の異なる調が、部分的に矛盾する性格を与えられている。 しかし、バッハの思考との関連性を証明することはできない。事実、当時の広範な音楽文献の中でこのパッセージが完全に孤立していることを考慮すると、バロック後期の作曲において調の特徴がいかなる役割も果たしたこと、そしてマッテソンの発言が非常に生産的な音楽作家の一過性の思考実験以上のものであることを証明することさえできない。 一方、バッハが作曲を思いついたときに、調性や象徴性について何らかの考えを持っていたとしても、それが彼にとって非常に重要であったとは考えられない。 意見の一致するところでは、バッハは単純な調の古い曲を移調することで、珍しい調の曲を数多く創作した。 例えば、第1部の嬰ニ短調フーガの原典版はニ短調フーガ、嬰ト短調フーガはト短調フーガと考えられており、せいぜいニ短調とト短調の曲の特徴を示す例として使われる程度であろう。 さらに、第2部の変イ長調フーガの初期版が、ヘ長調のフゲッタ(BWV 901)として残っている。 これはバッハがケーテン時代に書いたもので、わずか23小節しかない。 この曲は上五線がソプラノ記号で記譜されていたが、バッハは約20年後の最終版でこれをト音記号に置き換えたため、記譜法はそのままで、臨時記号だけを変更する必要があった。

 後世の解釈者が『平均律クラヴィーア曲集』の鍵盤の特徴を評価する際には、平均律導入後に調性の結果が変化したことを念頭に置かなければならない。 例えば、フーゴ・リーマンがその著書の中で述べている嬰ハ長調の前奏曲の調和のとれた響きは、バッハの平均律の観点からは異なる判断を下さなければならない。

 一方、ハンス・エプシュタインは第1部について、「学者的なフーガはほとんど例外なく短調であり(嬰ハ調、嬰ニ調、変ロ調のものが最も顕著)、特に表現的な主題を持つもの(ヘ調、嬰ヘ調、変ロ調)もそうである。「ハ短調、ホ短調、嬰ト短調のフーガは、いずれにせよ、特に博識というわけではない、 また、その主題を「表現的」と呼ぶかどうかは、個人の好みに委ねるしかない。




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2. 作曲者:バッハ について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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バッハ ( Johann Sebastian Bach )
Wikipedia EN>(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach


 Johann Sebastian Bach (* 21. Märzjul. / 31. März 1685greg. in Eisenach, Sachsen-Eisenach; † 28. Juli 1750 in Leipzig, Kurfürstentum Sachsen) war ein deutscher Komponist, Violinist, Organist und Cembalist des Barock. In seiner Hauptschaffensperiode war er Thomaskantor und Musikdirektor zu Leipzig. Er ist der prominenteste Vertreter der Musikerfamilie Bach und gilt heute als einer der bekanntesten, fruchtbarsten und bedeutendsten Musiker. Insbesondere von Berufsmusikern wird er oft als der größte Komponist der Musikgeschichte angesehen.[ Zu seinen bekanntesten Werken gehören Toccata und Fuge d-Moll, Das Wohltemperierte Klavier, die Brandenburgischen Konzerte, viele Kirchenkantaten, die Matthäus-Passion, das Weihnachtsoratorium, die h-Moll-Messe und Die Kunst der Fuge. Seine Werke beeinflussten spätere Komponistengenerationen und inspirierten musikschaffende Künstler zu zahllosen Bearbeitungen.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 Johann Sebastian Bach, * 1685年3月21日/31日 in Eisenach, Saxony-Eisenach; † 1750年7月28日 in Leipzig, Electorate of Saxony)は、バロック時代のドイツの作曲家、ヴァイオリニスト、オルガニスト、チェンバリスト。 主な創作活動期は、ライプツィヒの聖トマス聖歌隊長兼音楽監督であった。 バッハ一族を代表する音楽家であり、今日、最も有名で、最も多作で、最も重要な音楽家の一人とみなされている。 特にプロの音楽家からは、音楽史上最も偉大な作曲家と評価されることが多い。 代表作に『トッカータとフーガ』ニ短調、『平均律クラヴィーア曲集』、『ブランデンブルク協奏曲』、多くの教会カンタータ、『マタイ受難曲』、『クリスマス・オラトリオ』、『ミサ曲ロ短調』、『フーガの技法』などがある。 彼の作品は後世の作曲家たちに影響を与え、音楽家たちは数え切れないほどの編曲を手がけた。




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2. 作曲者:バッハについて
 2.2 バッハの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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バッハ作品一覧
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Bach-Werke-Verzeichnis
Wikipedia EN>(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Johann_Sebastian_Bach










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3. ピアノ:スヴャトスラフ・リヒテル について
 3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Sviatoslav Richter 
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Sviatoslav_Richter


 Sviatoslav Teofilovich Richter (March 20 [O.S. March 7] 1915 – August 1, 1997) was a Soviet and Russian classical pianist. He is regarded as one of the greatest pianists of all time, and has been praised for the "depth of his interpretations, his virtuoso technique, and his vast repertoire".

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 スヴャトスラフ・テオフィロヴィチ・リヒテル(Sviatoslav Teofilovich Richter、1915年3月20日[西暦3月7日]- 1997年8月1日)は、ソ連・ロシアのクラシック・ピアニスト。 史上最も偉大なピアニストの一人とされ、「解釈の深さ、ヴィルトゥオーゾ的なテクニック、膨大なレパートリー」が高く評価されている。 




Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Sviatoslav_Teofilovich_Richter+Johann_Sebastian_Bach



 

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