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ラジオ生活:名演奏ライブラリー ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 “悲愴”」 、ピアノ:マリア・グリンベルク

聞き逃しサービス 2024/10/13 放送
名演奏ライブラリー
ウクライナ生まれの名ピアニスト マリア・グリンベルク


「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 “悲愴”」
( Piano Sonata No. 8 in C minor, Op. 13, “Sonata Pathétique” )
[ Klaviersonate Nr. 8 in c-Moll op. 13, Pathétique ]
作曲: ベートーベン ( Ludwig van Beethoven )
マリア・グリンベルク(ピアノ)
[ 1965年モノラル録音版 ]
(17分49秒)

開始より1時間18分34秒頃 (終了より36分26秒前頃)


配信終了2024/10/20 10:55



番組情報


 

Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Beethoven+Piano_Sonata_No_8_Op_13



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+Piano_Sonata_No_8_Op_13



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+Klaviersonate_Pathétique








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☆★☆ ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 “悲愴”」について【目次】☆★☆
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1. ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 “悲愴”」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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3. ピアニスト: マリア・グリンベルクについて
 3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 “悲愴”」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 “悲愴”」
Wikipedia JA(日本語版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノソナタ第8番_(ベートーヴェン)


 ピアノソナタ第8番(ピアノソナタだいはちばん)ハ短調 作品13『悲愴大ソナタ』("Grande Sonate pathétique")は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが作曲したピアノソナタ。作曲者の創作の初期を代表する傑作として知られる。
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【概要】
 正確な作曲年は定められていないものの1798年から1799年にかけて書かれたものと考えられており、スケッチ帳には作品9の弦楽三重奏曲と並ぶ形で着想が書き留められている。楽譜は1799年にウィーンのエーダーから出版され、早くからベートーヴェンのパトロンであったカール・アロイス・フォン・リヒノフスキー侯爵へと献呈された。本作はベートーヴェンのピアノソナタの中で初めて高く、永続的な人気を勝ち得た作品である。楽譜の売れ行きもよく、気鋭のピアニストとしてだけでなく作曲家としてのベートーヴェンの名声を高める重要な成功作となる。

 『悲愴』という標題は初版譜の表紙に既に掲げられており、これがベートーヴェン自身の発案であったのか否かは定かではないものの、作曲者本人の了解の下に付されたものであろうと考えることができる。ベートーヴェンが自作に標題を与えることは珍しく、ピアノソナタの中では他に第26番『告別』があるのみとなっている。『悲愴』が意味するところに関する作曲者自身による解説は知られていない。標題についてパウル・ベッカーはそれまでの作品では垣間見られたに過ぎなかったベートーヴェンらしい性質が結晶化されたのであると解説を行っており、ヴィルヤム・ビーアントは「(標題は)気高い情熱の表出という美的な概念の内に解されるべきである」と説いている。

 ミュージカル・タイムズ誌に1924年に掲載された論説は、本作の主題にはベートーヴェンも称賛を惜しまなかったルイジ・ケルビーニが1797年に発表したオペラ『メデア』の主題と、非常に似通った部分があるとしている。他にも、同じくハ短調で本作と同様の楽章構成を持つヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノソナタ第14番の影響も取り沙汰される。とりわけ、第2楽章アダージョ・カンタービレの主題はモーツァルトの作品の第2楽章に見られるものと著しく類似している。また、未完に終わった交響曲第10番の冒頭主題が同主題に類似したものだったという研究成果が発表されている。グスタフ・ノッテボームは本作の終楽章が構想段階ではヴァイオリンとピアノのための楽曲であった可能性を指摘している。

 このピアノソナタはベートーヴェンの「ロメオとジュリエット」期の心境、すなわち「青春の哀傷感」を写し取ったものと表現される。描かれているのは後年の作品に現れる深遠な悲劇性とは異なる次元の哀切さであるが、そうした情感を音楽により伝達しようという明確な意識が確立されてきた様子を窺い知ることが出来る。劇的な曲調と美しい旋律は本作を初期ピアノソナタの最高峰たらしめ、今なお多くの人に親しまれている。

 イグナーツ・モシェレスは、1804年に図書館でこの作品を発見して写しを取って持ち帰ったところ、音楽教師から「もっと立派な手本を基にしてスタイルが出来上がるよりも先に、そんな奇矯な作品を弾いたり勉強してはならないと注意を受けた」と回想している。ベートーヴェン自身は持ち前のレガート奏法を駆使し、あたかもその場で創造されたものであるかのように弾いたとアントン・シンドラーは証言している。その様子は既によく知られていた本作と同じ曲が演奏されているのかと耳を疑うほどであったとされる。

 本作はピアノソナタ第14番(月光)、第23番(熱情)と合わせてベートーヴェンの三大ピアノソナタと呼ばれることもある。約100年後にロシアの作曲家ピョートル・チャイコフスキーが交響曲第6番『悲愴』を作曲しているが、その第1楽章にはこのピアノソナタの冒頭主題とよく似たモチーフが使用されている。
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〜[上記wikipediaより抜粋]



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1. ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 “悲愴”」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Piano Sonata No. 8 (Beethoven)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._8_(Beethoven)


 Ludwig van Beethoven's Piano Sonata No. 8 in C minor, Op. 13, commonly known as Sonata Pathétique, was written in 1798 when the composer was 27 years old and was published in 1799. It has remained one of his most celebrated compositions. Beethoven dedicated the work to his friend Prince Karl von Lichnowsky. Although commonly thought to be one of the few works to be named by the composer himself, it was actually named Grande sonate pathétique (to Beethoven's liking) by the publisher, who was impressed by the sonata's tragic sonorities.

 Prominent musicologists debate whether or not the Pathétique may have been inspired by Mozart's piano sonata K. 457, since both compositions are in C minor and have three very similar movements. The second movement, "Adagio cantabile", especially, makes use of a theme remarkably similar to one in the spacious second movement of Mozart's sonata. Close similarities have also been noted with Bach's Partita no. 2 in C minor. Both works open with a declamatory fanfare marked Grave, sharing a distinct combination of dotted rhythms, melodic contour, and texture. Furthermore, the first four notes of the Partita's Andante (G–C–D–E♭, prominently repeated throughout the work) are found in the Pathétique as the first notes of important themes – first in the hand-crossing second subject of its first movement (initially transposed), then in the main theme of the Rondo. It is known that Beethoven was familiar with the works of Bach, studying The Well-Tempered Clavier as a youth and returning to his predecessor's compositional styles later in life.
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【Movements】
 In its entirety, encompassing all three movements, the work takes approximately 18-20 minutes to perform.[6]
The sonata consists of three movements:
 I. Grave (Slowly, with solemnity) – Allegro di molto e con brio (Very quickly, with vigour)
 II. Adagio cantabile (Slowly, in a singing style)
 III. Rondo: Allegro (Quickly)
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《》Grave – Allegro di molto e con brio
 The first movement is in sonata form. It begins with a slow introductory theme, marked Grave. The exposition, marked Allegro di molto con brio, is in 2/2 time (alla breve) in the home key of C minor and features three themes. Theme 1 features an aggressive rocket theme covering two octaves, accompanied with constant tremolo octaves in the left hand. Beethoven then makes use of unorthodox mode mixture, as he presents theme 2 in E♭ minor rather than its customary parallel major. This theme is more lyrical than the first and makes use of grace notes and crossed hands. Theme 3 modulates to the mediant, E♭ major, and features an Alberti-type figuration for the bass with tremolo. A codetta, with ideas from the opening allegro, closes the section. Some performers of the sonata include the introduction in the repeat of the exposition (Rudolf Serkin and András Schiff, for example), but most return to the beginning of the allegro section.[citation needed] This movement is one of the few compositions that contain hundred twenty-eighth notes.

 The development section begins in the key of G minor but quickly modulates to E minor. In this section, Beethoven extends Haydn's compositional practice by returning to the introductory section. After this reappearance of the Grave, the composer generates suspense with an extended dominant preparation.
The recapitulation brings back the themes of the exposition in different keys: themes 1 and 3 are played in the tonic key of C minor, then theme 2 is played in the unexpected key of F minor but then returns to the tonic key. The coda is very dramatic and includes a brief reminder of the Grave before ending with a swift cadence.
The opening has been sampled and featured in countless works; for instance, Lady Gaga used the theme in the intro to the music video for her 2011 song "Marry the Night."
   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>
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《》Adagio cantabile
 This movement exemplifies the expressive Adagio style of many slow movements in the classical period. The famous cantabile melody is played three times, always in A♭ major, separated by two modulating episodes; the movement is thus a simple rondo rather than the sonata form more common for movements of this seriousness. The first episode is set in F minor (the relative minor of A♭ major), further modulating to E♭ major before returning to the main theme. The second episode begins in A♭ minor and modulates to E major. With the final return of the main theme, the accompaniment becomes richer and takes on the triplet rhythm of the second episode. There is a brief coda. 
   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>

 The main theme of this movement opens nearly identically to an episode in the slow movement of Mozart's Piano Sonata No. 14, K. 457.

 The cantabile theme from this movement was used as the theme music for radio's most widely listened-to classical music program, Adventures in Good Music, which aired nationally in the United States and in many other countries from 1970 to 2007. The theme was performed by Karl Haas, the program's host.

 The full second movement is depicted as being performed by Schroeder in the movie A Boy Named Charlie Brown. (The actual performance is done by Ingolf Dahl.)

 Additionally, Billy Joel used the theme as the chorus of his 1983 song "This Night"; as did Louise Tucker in her Midnight Blue from 1982, which was a #1 hit in France.
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《》Rondo: Allegro
 The sonata closes with a cut time movement in C minor. The main theme closely resembles the second theme of the Allegro of the first movement: its melodic pattern is identical for its first four notes, and its rhythmic pattern for the first eight. There is also a modified representation of the melody from the second movement, so it connects all three movements together. The movement's sonata rondo form includes a brief coda. The three rondo episodes are in E♭ major, A♭ major, and C major. The common use of sforzando creates a forceful effect.
   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番ハ短調作品13(通称:悲愴)は、1798年、作曲者27歳の時に書かれ、1799年に出版された。 ベートーヴェンの最も有名な作品のひとつである。 ベートーヴェンはこの作品を友人のカール・フォン・リヒノフスキー王子に献呈した。 ベートーヴェン自身によって命名された数少ない作品のひとつであると一般には考えられているが、実際には、このソナタの悲劇的なソノリティに感銘を受けた出版社によって、(ベートーヴェンの好みに合わせて)グランド・ソナタ・パセティックと名付けられた。

 両曲ともハ短調で、よく似た3つの楽章があることから、「悲愴」がモーツァルトのピアノ・ソナタK.457にインスパイアされたかどうかについては、著名な音楽学者たちが議論している。 特に第2楽章の「アダージョ・カンタービレ」は、モーツァルトのソナタのゆったりとした第2楽章の主題と酷似している。 バッハのパルティータ第2番ハ短調との類似も指摘されている。 両作品とも、冒頭は「グラーヴェ」と記された宣言的なファンファーレで始まり、付点リズム、旋律の輪郭、テクスチュアの組み合わせは共通している。 さらに、パルティータのアンダンテの最初の4つの音(G-C-D-E♭、作品全体を通して顕著に繰り返される)は、悲愴では重要な主題の最初の音として、まず第1楽章の手を交差する第2主題(最初は移調されている)で、次にロンドの主要主題で見られる。 ベートーヴェンがバッハの作品に親しんでいたことはよく知られており、少年時代には「平均律クラヴィーア曲集」を学び、後年には先人の作曲スタイルに回帰している。
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【楽章】
 全3楽章からなり、演奏時間は約18~20分。
 ソナタは3つの楽章から成る:
 I. Grave (ゆっくりと、厳粛に) - Allegro di molto e con brio (非常に速く、力強く)。
 II. アダージョ・カンタービレ(ゆっくりと、歌うように)
 III. ロンド:アレグロ(素早く)
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《》アレグロ・ディ・モルト・エ・コン・ブリオ
 第1楽章はソナタ形式。 Graveと記された緩やかな序奏主題で始まる。 Allegro di molto con brioと記された序奏は、ハ短調の2分の2拍子(alla breve)で、3つの主題を持つ。 主題1は、2オクターヴに及ぶ攻撃的なロケット主題で、左手の絶え間ないトレモロ・オクターヴを伴う。 続いてベートーヴェンは、慣例的な平行長調ではなく変ホ短調の第2主題を提示し、異様な様式の混合を用いる。 この主題は第1主題よりも叙情的で、優雅な音符と交差する手を用いている。 主題3はメディエントである変ホ長調に転調し、トレモロを伴うアルベルティ型の低音のフィギュレーションが特徴。 冒頭のアレグロのアイデアを用いたコデッタがこのセクションを締めくくる。 ルドルフ・ゼルキンやアンドラーシュ・シフなど、このソナタを演奏する人の中には、序奏の繰り返しに序奏を含める人もいるが、ほとんどはアレグロの冒頭に戻る。

 展開部はト短調で始まるが、すぐにホ短調に転調する。 この部分でベートーヴェンは、序奏部に戻ることによってハイドンの作曲法を拡張している。 この「墓」の再登場の後、作曲者はドミナントの長大な準備でサスペンスを生み出す。
第1主題と第3主題はハ短調のトニック・キーで演奏され、第2主題はヘ短調の予想外のキーで演奏されるが、その後トニック・キーに戻る。 コーダは非常にドラマチックで、墓のことを簡単に思い起こさせた後、素早いカデンツで終わる。
例えば、レディー・ガガは2011年に発表した "Marry the Night "のミュージックビデオのイントロでこのテーマを使用している。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
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《》アダージョ・カンタービレ
 この楽章は、古典派の緩徐楽章に多く見られる、表情豊かなアダージョ・スタイルの典型である。 有名なカンタービレの旋律は3回演奏され、常に変イ長調で、2つの転調するエピソードで区切られている。このため、この楽章は、このような深刻な楽章によく見られるソナタ形式ではなく、単純なロンドとなっている。 最初のエピソードはヘ短調(変イ長調の相対短調)で、さらに変ホ長調に転調してから主テーマに戻る。 第2楽章は変イ長調で始まり、ホ長調に転調する。 最後に主テーマが回帰すると、伴奏はより豊かになり、第2エピソードの3連符のリズムをとる。 短いコーダがある。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 この楽章の主テーマは、モーツァルトのピアノ・ソナタ第14番K.457の緩徐楽章のエピソードとほぼ同じように始まる。

 この楽章のカンタービレ・テーマは、1970年から2007年までアメリカ国内をはじめ多くの国で放送された、ラジオで最も広く聴かれているクラシック音楽番組『Adventures in Good Music』のテーマ曲として使用された。 テーマは番組の司会者であるカール・ハースによって演奏された。

 映画『チャーリー・ブラウンという名の少年』では、第2楽章の全曲がシュローダーによって演奏されている。 (実際の演奏はインゴルフ・ダール)。

 さらに、ビリー・ジョエルが1983年に発表した楽曲「This Night」のコーラスにこのテーマを使用し、ルイーズ・タッカーも1982年に発表した「Midnight Blue」でこのテーマを使用し、フランスで1位を獲得した。
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《》ロンド:アレグロ
 ソナタはハ短調のカットタイム楽章で閉じられる。 主テーマは第1楽章のアレグロの第2主題に酷似しており、旋律パターンは最初の4音、リズムパターンは最初の8音が同じである。 また、第2楽章の旋律を変更した表現もあり、3つの楽章をつなげている。 楽章のソナタ・ロンド形式には短いコーダが含まれる。 つのロンド・エピソードは変ホ長調、変イ長調、ハ長調。 スフォルツァンドがよく使われ、力強い効果を生み出している。
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>



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1. ベートーベン「ピアノ・ソナタ 第8番 ハ短調 作品13 “悲愴”」について
 1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Klaviersonate Nr. 8 (Beethoven)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Klaviersonate_Nr._8_(Beethoven)


 Ludwig van Beethovens Klaviersonate Nr. 8 in c-Moll op. 13 wurde mit dem Einverständnis des Komponisten vom Verleger als Grande Sonate Pathétique bezeichnet und unter dem Namen Pathétique bekannt. Sie ist dem Fürsten Karl von Lichnowsky gewidmet, den Beethoven als einen der „treuesten Freunde und Beförderer“ seiner Kunst sehr schätzte, und entstand im Jahr 1798, wurde aber 1799 veröffentlicht, womit Beethoven zum Zeitpunkt des Komponierens 27 Jahre alt war. „In vielen Beethoven-Büchern wird op. 13 als »Durchbruch« zum eigenen Ausdrucksstil gesehen.“ Man sah das Bekenntnishafte und Subjektive seiner Musik im revolutionären Zeitalter Napoleons als Ausdruck eigenen, pathetisch überhöhten Schmerzes wie auch als politisch zu deutendes Phänomen (Theodor W. Adorno).
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【Aufbau】
・Erster Satz: Grave/Allegro di molto e con brio, c-Moll, 4/4 Takt/alla breve, 310 Takte
・Zweiter Satz: Adagio cantabile, As-Dur, 2/4 Takt, 73 Takte
・Dritter Satz: Rondo Allegro, 4/4-Takt alla breve, 210 Takte
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【Erster Satz】
・Einleitung: Takt 1 - 10
・Exposition: Takt 11 - 132
 ⚪︎Thema I (plus Weiterentwicklung): Takt 11 - 49
 ⚪︎Überleitung: Takt 50 - 51
 ⚪︎Thema II (plus Weiterentwicklung): Takt 51 - 88
 ⚪︎Schlussgruppe: Takt 89 - 132
・Durchführung: Takt 133 - 194
・Reprise: Takt 195 - 294
・Coda: Takt 295 - Schluss

   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>

 Der erste Satz beginnt mit einer langsamen Einleitung (Grave). Schon diese ersten 10 Takte sind von extremen dynamischen Gegensätzen (mehrmaliger Wechsel zwischen p, fp und ff) geprägt. Nach einem vollgriffigen, akzentuierten c-Moll-Dreiklang von düster bedrohlicher Wirkung drängt eine in punktierten Rhythmen aufsteigende Tonfolge zu einem (doppeldominantischen) verminderten Septakkord, dessen schmerzlich wirkende Dissonanz sich in den Dominantdreiklang auflöst, wobei die Oberstimme vom es1 im Sinne einer Seufzersekunde zum d1 heruntersinkt. Die anschließende sequenzierte Wiederholung dieses Anfangsmotivs beginnt mit einem dominantischen verminderten Septakkord, wodurch die schmerzliche Wirkung verstärkt wird. Es folgen zwei weitere intensivierende (z. T. verkürzte) Wiederholungen; drei chromatische Akkorde drängen weiter in die Höhe, dann stürzt vom Spitzenton as2 ein Vierundsechszigstel-Lauf in die Tiefe.
 Im 5. Takt, der in Es-Dur anfängt, gewinnt das Grave-Motiv durch vollgriffige Sechzehntel-Akkorde in der linken Hand an Bewegungsenergie. Beim Versuch, sich nach oben zu arbeiten, wird es zweimal von brutal im Fortissimo dazwischenfahrenden punktierten Akkordfolgen unterbrochen. Die endlich über „mühselige “ Chromatik erreichte Höhe kann nicht gehalten werden: am Ende rauscht eine chromatische Tonleiter beschleunigt (ihr letzter Abschnitt ist in Hundertachtundzwanzigsteln notiert) nach unten. Die „Katastrophe“ wird besiegelt durch den verminderten Septfall as1-h (saltus duriusculus), der zum Hauptteil des Satzes überleitet.

   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>

 Das wiederholte, in jeweils viertaktigen Vorder- und Nachsatz gegliederte Hauptthema (Allegro) von Takt 11 bis 26 beginnt mit einer im Staccato aufsteigenden Tonfolge, die von Oktav-Tremoli in der linken Hand unterlegt wird.

   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>

 Von Takt 27 bis 34 folgen über zwei Akkorde abstürzende, gebrochene Dreiklänge, bevor das Hauptthema diesmal in der Dominante erneut erscheint. Auch die Exposition ist, wie in der Einleitung bereits angedeutet, von einem nach oben drängenden Motiv geprägt, das seine Bestätigung aber nie findet: es endet immer wieder in fallenden Figuren. Das in Takt 51 eintretende Seitenthema ist von einem Wechsel der Melodie zwischen tiefem (Bass) und hoher Lage (Diskant), sowie einem parallel dazu ablaufenden „Frage-Antwort-Spiel“ gekennzeichnet. Ungewöhnlich ist die Wahl der Tonart es-Moll statt der üblichen Dur-Parallele Es-Dur. Von Takt 89 ab erscheint eine an die Tremoli des Hauptthemas angelehnte Figur mit einem in Sekundschritten abwärts geführten Bass. Acht Takte mit diatonischen Skalen in Achteln leiten zu einer kurzen Wiederholung des Hauptthemas über. Am Ende der Exposition erscheint vor der Durchführung wieder der Grave-Teil, dessen Thema in der Durchführung, wieder begleitet mit Oktav-Tremoli, in der linken Hand aufgegriffen wird.

   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>

 Die Tremoli wechseln ab Takt 149 in die hohe Lage, und der Bass spielt dazu in Abwandlung der aufsteigenden Halbtonfolge des Hauptthemas (e - f - g - as - h - c) eine in Quinten und Quarten aufsteigende Halbtonfigur (ges - f - des - c - usw.). Das Hauptthema tritt noch einmal ab Takt 285 in seiner Originalgestalt in c-Moll, und das Seitenthema ab Takt 221 in f-Moll auf. Ab Takt 253 erscheint noch einmal die Figur von Takt 89, bevor in der Coda ab Takt 295 das Grave-Thema, allerdings harmonisch verändert, ein drittes Mal auftritt. Der Satz endet schließlich mit der Wiederholung des Hauptthemas furios. (Als Anmerkung sei hinzugefügt, dass Beethoven mit der Wiederaufnahme des Einleitungsthemas ("Grave") in der Coda den Rahmen der Sonatenhauptsatzform in gewissem Sinne sprengt.)

 „Die Flucht in ein scharfes, in ein gleichsam geduckt dahinsausendes, von zeitraubenden Riesenaffekten freies Tempo (ist) ... im Allegro molto der Pathétique ... die einzige Form, dem Satz gerecht zu werden.“
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【Zweiter Satz】
   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>

 Der zweite Satz, eine kantable Träumerei mit einer der bekanntesten Melodien Beethovens, steht in As-Dur, der Tonart, in der Beethoven oft seine innigsten und wärmsten Äußerungen bringt. Er ist in dreiteiliger Liedform (A A' B A C C' A" A"' Coda) gebaut. Der 8-taktige Abschnitt A ist in jeweils viertaktigen Vorder- und Nachsatz gegliedert. Ein halbtaktiger Wechsel von den begleitenden 16-teln zu 16-tel-Triolen leitet zur um eine Oktave hochversetzten Wiederholung des Themas über. Ab Takt 17 folgt dann der B-Teil mit kompakten Akkordblöcken in der linken Hand (Hörbeispiel). Dieser umfasst 8 Takte sowie vier nachgeschobene Takte als Überleitung zu einer Wiederholung. Ab Takt 37 wechselt die Begleitung für den Rest des Satzes in 16-tel-Triolen.

   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>

Dieser Gegensatz wird zusätzlich durch die Dynamik (pp ↔ sf), einen Wechsel von sparsamer, einstimmiger Begleitung zu schweren Akkordblöcken in tiefer Lage, sowie ein Versetzen der Melodie in eine höhere Lage, verstärkt. Ab Takt 45 wird das Thema in verkürzter Form (zweimal drei Takte) mit vertauschten Tongeschlechtern der beiden Teile wiederholt. Die ersten drei Takte stehen in Dur, während die folgenden drei Takte in moll gesetzt sind. Von Takt 51 bis 66 wird dann das Anfangsthema (Takt 1 - 16), diesmal allerdings mit triolischer Begleitung, wiederholt. Eine achttaktige Coda beendet dann den Satz.
…  
【Dritter Satz】 
   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>

 Das Rondo beginnt mit einem Thema (Ritornell), welches an das Seitenthema des ersten Satzes anknüpft. Im Rondo wechseln sich stets neue Couplets (B, C, D) mit einem wiederkehrenden Ritornell (A; ab Takt 1, 61, 120 und 171) ab. Die teilweise aus dem Material des Refrainteiles abgeleiteten Couplets sind weniger streng gearbeitet und gehen durch variierende „Fortspinnung“ ineinander über.

   <<< Music Score omit. Refer Wikipeida. >>>

 Eine häufig wiederkehrende musikalische Wendung sind zum Beispiel die ab Takt 33, 51, 114, 143, und 189 wiederholt auftretenden triolischen Pendelfiguren. 

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番ハ短調op.13は、作曲者の同意のもと出版社によってグランド・ソナタ悲愴と銘打たれ、悲愴として知られるようになった。 この曲は、ベートーヴェンが彼の芸術の「最も忠実な友人でありパトロン」のひとりとして高く評価していたカール・フォン・リヒノフスキー王子に捧げられており、1798年に作曲されたが出版は1799年で、作曲時のベートーヴェンは27歳であった。 「多くのベートーヴェン本では、作品13は彼自身の表現スタイルへの「突破口」とみなされている。 ナポレオンの革命時代における彼の音楽の告白的で主観的な性質は、彼自身の、哀れなまでに誇張された苦痛の表現であると同時に、政治的に解釈されるべき現象であるとみなされた(テオドール・W・アドルノ)。
…  
【構成】
・第1楽章:グラーヴェ/アレグロ・ディ・モルト・エ・コン・ブリオ、ハ短調、4分の4拍子/アラ・ブレーヴェ、310小節。
・第2楽章:アダージョ・カンタービレ 変イ長調 4分の2拍子 73小節
・第3楽章:ロンド・アレグロ、4/4拍子、アラ・ブレーヴェ、210小節
…  
【第1楽章】
・序奏:第1小節~第10小節
・序奏:第1小節~第10小節 ・展開部:第11小節~第132小節
 ⚪︎Thema I(+さらなる展開): 11~49小節
 ⚪︎Überleitung: 50 - 51小節
 ⚪︎Thema II (plus further development): 51小節~88小節
 ⚪︎Schlussgruppe: 89小節~132小節
・完成:133小節~194小節
・再現:195小節~294小節
・コーダ:295小節~終わり

   <<<楽譜省略。 Wikipeida参照。 >>>

 第1楽章はゆっくりとした序奏(Grave)で始まる。 この最初の10小節は、すでに極端なダイナミック・コントラスト(p、ffp、fffの交互の繰り返し)によって特徴づけられている。 陰鬱で脅迫的な効果を持つハ短調の三和音がフルに強調された後、付点リズムで上昇する音列が(二重ドミナント)減七和音に向かって押し寄せ、その痛々しい不協和音はドミナント三和音に解決され、上声はため息のように変ホ1からニ1に下降する。 続くこの最初のモチーフの反復は、ドミナントな減七和音で始まり、痛々しい効果を強める。 3つの半音階和音がさらに上方へ押し上げ、トップ音A♭2から4分の6拍子が下方に急降下する。

 変ホ長調で始まる第5小節では、左手の完全な16分音符の和音によって、墓のモチーフが運動エネルギーを得る。 上へ上へと進もうとすると、フォルテシモで残酷に散りばめられた付点和音によって2度中断される。 労作的な」半音階によって最終的に到達した高みは維持できない。最後には、半音階が加速度的に下降していく(その最後の部分は8分の100で記譜されている)。 この "破局 "は、楽章の主部へと続く減7度変イ調1-b(saltus duriusculus)によって封印される。

 <<< 楽譜省略。 Wikipeida参照。 >>>

 第11小節から第26小節まで繰り返される主テーマ(アレグロ)は、それぞれ4小節の前奏と後奏に分かれており、左手のオクターヴ・トレモロに支えられたスタッカートの上行音列で始まる。

 <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 第27小節から第34小節までは、2つの和音が下降するブロークン・トライアドに続き、メイン・テーマが今度はドミナントで再登場する。 序奏ですでに示したように、この序奏はまた、上方に押し上げられるが、決して確証を見いだせないモチーフによって特徴づけられる。 第51小節から始まる副次主題は、低音域(バス)と高音域(デスカント)を交互に行き来する旋律と、並行する「問答ゲーム」によって特徴づけられる。 通常の平行長調である変ホ長調ではなく、変ホ短調を選んだのも珍しい。 第89小節以降は、主テーマのトレモロに基づく図形が、バスが第2ステップで下降する形で現れる。 四分音符によるダイアトニック音階が8小節続き、主テーマが短く繰り返される。 この主題は展開部で取り上げられ、再び左手のオクターヴのトレモロが伴う。

   <<< 楽譜省略。 Wikipeidaを参照。 >>>

 149小節目からトレモロが高音域に変わり、バスは主テーマの半音上昇音列(E♭-F♭-A♭-B♭-C♭など)を変形して、5分の1と4分の1に上昇する半音図形を奏する。 主テーマは285小節目から再びハ短調の原形で現れ、221小節目からの副テーマはヘ短調で現れる。 第253小節からは、第89小節の図形が再び現れ、第295小節からのコーダで、和声が変化しているとはいえ、グラーヴェの主題が3度目に現れる。 楽章は主主題の繰り返しで激しく終わる。 (コーダで序奏主題(「グラーヴェ」)が回帰することで、ベートーヴェンはソナタ形式の枠組みをある程度超えていることに注意すべきである)。

 "鋭く、ほとんどしゃがみ込むようなテンポへの飛翔、時間のかかる巨大な効果から解放された。 悲愴のアレグロ・モルトにおいて...この楽章を正当に評価する唯一の方法である"
…  
【第2楽章】
   <<< 楽譜省略。 Wikipeida参照。 >>>

 第2楽章は、ベートーヴェンの最も有名なメロディーを持つカンタービレ風の回想曲で、ベートーヴェンが最も心のこもった温かい感情を表現することの多い調である変イ長調で書かれている。 3部歌曲形式(A A' B A C C' A" A"'コーダ)で構成されている。 8小節のセクションAは、4小節の前奏とエピローグに分かれている。 伴奏の16分音符から16分音符の3連符への半小節の変化により、1オクターブ上の主題が繰り返される。 続いて17小節目から、左手のコンパクトな和音ブロックでBセクションが続く(オーディオ・サンプル)。 これは8小節とそれに続く4小節で構成され、繰り返しへの移行部となる。 第37小節から伴奏は16分音符の3連符に変わり、楽章の残りの部分を演奏する。

   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 この対比はダイナミクス(pp↔sf)によってさらに強調され、まばらな単旋律の伴奏から、低音域の重厚な和音ブロックへの変化と、旋律の高音域への移行が見られる。 第45小節からは、2つのパートの性別を逆にした短縮形(3小節を2回)で主題が繰り返される。 最初の3小節は長調、続く3小節は短調。 51小節から66小節までは、冒頭の主題(1~16小節)が繰り返されるが、今度は3連符の伴奏が付く。 そして8小節のコーダで楽章が終わる。
…  
【第3楽章】
   <<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>

 ロンドは、第1楽章の副次主題に続く主題(リトネッロ)で始まる。 ロンドでは、新しい連符(B、C、D)が、繰り返し現れるリトネッロ(A;第1、61、120、171小節から)と交互に繰り返される。 連符は、合唱部分の素材に由来するものもあるが、あまり厳密に作業されておらず、さまざまな「連続」を通して互いに融合している。

   <<< 楽譜省略。 Wikipeida参照。 >>>

 例えば、33小節、51小節、114小節、143小節、189小節で繰り返される3連符の振り子などである。



2. 作曲者:ベートーベン について
 2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia JA(日本版) URL>  https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia EN(英語版) URL>  https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven


 Ludwig van Beethoven (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.

 Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.

〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼、†1827年3月26日、オーストリア帝国のウィーンで誕生)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ウィーンの古典主義を最高の発展へと導き、ロマン派音楽への道を開いた。音楽史上最も傑出した作曲家の一人とされる。

 聴力が衰えるにつれ、ベートーヴェンはますます作曲に集中するようになった。他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すのに対し、ベートーヴェンは一音一音に神経を使った。彼は絶えず手直しし、改良を加えた。ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』などの重要な声楽曲や舞台作品がある。ベートーヴェンは、後世に永続的な音楽作品を残すという彼の主張通りに生きた。ベートーヴェンの人気は衰えることなく、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。





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 2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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ベートーべンの作品リスト 
List of compositions by Ludwig van Beethoven 
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Ludwig_van_Beethoven








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3. ピアニスト: マリア・グリンベルクについて
 3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Maria Israilevna Grinberg
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/Maria_Grinberg


 Maria Grinberg (Russian: Mария Израилевна Гринберг, Marija Israilevna Grinberg; September 6, 1908 – July 14, 1978) was a Russian pianist. She was born in Odessa, Russian Empire. Her father was a Hebrew scholar and her mother taught piano privately. Until the age of 18, Maria took piano lessons from Odessa's noted teacher David Aisberg. Eventually she became a pupil of Felix Blumenfeld (who also taught Vladimir Horowitz) and later, after his death, continued her studies with Konstantin Igumnov at the Moscow Conservatory. In 1935, she won the Second Prize at the Second All-Union Pianist Competition.

 Grinberg became a major figure of the Russian piano school. However, in 1937 both her husband and her father were arrested and executed as "enemies of the people". The pianist was fired by the state-run management and got a job as an accompanist of an amateur choreography group. During that time, she occasionally participated in concert performances playing timpani. Somehow, she later was readmitted as a piano soloist. She became a much-sought-after pianist in Moscow, with concerts in Leningrad, Riga, Tallinn, Voronezh, Tbilisi, Baku and other cities all over the Soviet Union.

 At the age of 50, after Joseph Stalin died, she was finally allowed to travel abroad. In all, Grinberg went on 14 performing tours – 12 times in the Soviet bloc countries and twice in the Netherlands where she became a nationally acclaimed figure. Critics compared her performances with those of Vladimir Horowitz, Arthur Rubinstein, and Clara Haskil.[citation needed]

 Only at the age of 55, was she granted her first – and last – honorary title of Distinguished Artist of the Russian Soviet Federation.[citation needed] At 61, she was given a professorship at the Gnessin Institute of Music, where she had a close friendship with pianist Maria Yudina, who said Grinberg was the "one person she wanted to play at her funeral". Among those on the long list of her pupils are Michael Bischoffberger, Naum Shtarkman and Regina Shamvili.

 In 1970, her 13-LP album set featuring all of Beethoven's 32 piano sonatas was released. This was the first time a Russian pianist recorded the complete set of the Beethoven piano sonatas.[citation needed] Three months before Grinberg's death in 1978, a review by critic Yudenich in the Sovetskaya Muzyka magazine called these recordings "a true feat of art".[citation needed]

 When she was in her late 40s, she noticed that her vision had become significantly worse. She addressed the problem, and it turned out that she had a brain tumor which required surgery. Within a few months, she celebrated her 50th birthday by performing three piano concertos in one evening – Bach's f minor, Beethoven Third, and Rachmaninoff's Third with Moscow Philharmonic Orchestra.[citation needed]

 Maria Grinberg died on July 14, 1978, in Tallinn, Estonia, ten weeks before her seventieth birthday. The Gnessin Institute's director, chorus master Vladimir Minin (who a year before had forced Grinberg to resign from her teaching position), refused to hold a memorial ceremony on the Institute's premises, and it was only thanks to the efforts of Deputy Minister of Culture Kukharsky, the great pianist was given her last honor in a proper way.[citation needed]

 Her sense of humor was legendary. Those who knew her recall a story. Her patronymic was Israilyevna (that is, "daughter of Israel", Israel being the first name of her father). In 1967, during the period of heightened tension between the Soviet Union and the State of Israel which the Soviets always addressed as "Israeli aggressors," Grinberg introduced herself as "Maria Aggressorovna." 

〜[Excerpt from above wikipedia.]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 マリア・グリンベルク(ロシア語: Mария Израилевна Гринберг, Marija Israilevna Grinberg; 1908年9月6日 - 1978年7月14日)は、ロシアのピアニスト。 ロシア帝国オデッサ生まれ。 父はヘブライ語学者で、母は個人的にピアノを教えていた。 18歳まで、オデッサの著名な教師ダヴィッド・エイスベルクからピアノのレッスンを受ける。 やがてフェリックス・ブルーメンフェルド(ウラディミール・ホロヴィッツも教えた)の弟子となり、彼の死後もモスクワ音楽院でコンスタンチン・イグムノフに師事した。 1935年、第2回全ユニオン・ピアニスト・コンクールで第2位を受賞。

 グリンベルクはロシア・ピアノ界の重鎮となった。 しかし1937年、夫と父が「人民の敵」として逮捕・処刑される。 ピアニストは国営経営から解雇され、アマチュア振付グループの伴奏者の仕事に就いた。 その間、彼女は時折ティンパニを演奏してコンサートに参加した。 その後、どうにかピアノ・ソリストとして再就職。 彼女はモスクワで引っ張りだこのピアニストとなり、レニングラード、リガ、タリン、ヴォロネジ、トビリシ、バクーなどソ連全土でコンサートを開いた。

 ヨシフ・スターリンが死去した50歳のとき、彼女はようやく海外旅行を許された。 グリンベルクは、ソ連圏で12回、オランダで2回、合計14回の演奏旅行を行い、国民的な人気を博した。 批評家たちは、彼女の演奏をウラディーミル・ホロヴィッツ、アルトゥール・ルービンシュタイン、クララ・ハスキルと比較した。

 グネーシン音楽院では、ピアニストのマリア・ユディナと親交があり、彼女はグリンベルクを「自分の葬式で演奏してほしい人」と語っていた。 彼女の弟子には、ミヒャエル・ビショフベルガー、ナウム・シュタルクマン、レジーナ・シャンヴィリなどがいる。

 1970年には、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全32曲を収録した13枚組LPアルバムがリリースされた。 1978年にグリンベルクが亡くなる3ヶ月前、批評家ユーデニッチによる『ソヴェツカヤ・ムジカ』誌の批評は、これらの録音を「芸術の真の偉業」と呼んだ[要出典]。

 40代後半になったとき、彼女は視力が著しく低下していることに気づいた。 その結果、脳腫瘍が見つかり、手術が必要であることが判明した。 数ヶ月のうちに、彼女は50歳の誕生日を祝い、一晩で3曲のピアノ協奏曲(バッハのヘ短調、ベートーヴェンの第3番、ラフマニノフの第3番)をモスクワ・フィルハーモニー管弦楽団と共演した[citation needed]。

 1978年7月14日、マリア・グリンベルクは70歳の誕生日を10週間後に控え、エストニアのタリンで死去した。 グネーシン音楽院の院長であった合唱指揮者ウラジーミル・ミーニン(前年にグリンベルクを教職から辞任させた人物)は、音楽院の敷地内で追悼式典を行うことを拒否し、クハルスキー文化副大臣の尽力によってのみ、偉大なピアニストにふさわしい形で最後の栄誉が与えられた[citation needed]。

 彼女のユーモアのセンスは伝説的だった。 彼女を知る人々は、あるエピソードを思い出す。 彼女の守護霊はイスライリエヴナ(つまり「イスラエルの娘」、イスラエルは父親の名)だった。 1967年、ソ連とイスラエルとの緊張が高まっていた時期、ソ連は常に「イスラエルの侵略者」と呼んでいたが、グリンベルクは「マリア・アグレッソロヴナ」と名乗った。 
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