![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/161275080/rectangle_large_type_2_6a3c4c9ce66e9b0c27d2a38a35d2fc32.png?width=1200)
ラジオ生活:クラシックの庭 サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」
聞き逃しサービス 2024/11/05 放送
〜
クラシックの庭
〜
〜
組曲「動物の謝肉祭」
( Carnival of the Animals )
[ Le Carnaval des animaux ]
作曲: サン・サーンス ( Camille Saint-Saëns )
ジョン・ブラウニング(ピアノ)
ギャリック・オールソン(ピアノ)
ボストン交響楽団(管弦楽)
小澤征爾(指揮とナレーション)
(24分59秒)
〜
開始より06分17秒頃 (終了より1時間43分43秒前頃)
〜
〜
配信終了 2024/11/12 15:50
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Camille_Saint-Saens+Le_Carnaval_des_animaux
Bing検索> https://www.bing.com/videos/search?q=Camille_Saint-Saens+Le_Carnaval_des_animaux
〜
〜〜
〜〜〜
☆★☆ サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
2. 作曲者:サン・サーンス について
2.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 サン・サーンス の作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜
〜
〜
〜〜
1. サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜
〜
サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」
wikipedia 日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/動物の謝肉祭
〜
『動物の謝肉祭』(どうぶつのしゃにくさい、Le carnaval des animaux)は、フランスの作曲家カミーユ・サン=サーンスの作曲した組曲である。『動物学的大幻想曲』(Grande fantaisie zoologique)の副題を持つ。
…
現在では、プロコフィエフの『ピーターと狼』やブリテンの『青少年のための管弦楽入門』と並ぶ、子供向け管弦楽曲の代表的作品としても人気がある。時に自由な物語を添え、語り付きで演奏することがある。
…
《》第1曲「序奏と獅子王の行進曲」(Introduction et marche royale du lion)
Andante maestoso - Allegro non troppo - piu allegro 4/4拍子 ハ長調 - イ短調(ドリア旋法)
ピアノの耳をつんざくようなトレモロに始まる。ついで、勇壮な「行進」が弦楽器のユニゾンで奏される。
全71小節。
…
《》第2曲「雌鶏と雄鶏」(Poules et coqs)
Allegro moderato 4/4拍子 ハ長調
ピアノと弦楽器が鶏の鳴き声を模倣しあう。
全35小節。
…
《》第3曲「騾馬」(Hémiones)
presto furioso 4/4拍子 ハ短調
アジアロバであろうと言われる。ピアノの上り下りする強奏の音階。
全28小節。
…
《》第4曲「亀」(Tortues)
Andante maestoso 4/4拍子 変ロ長調
弦楽器がのそのそとユニゾンでオッフェンバックの『天国と地獄』の旋律をわざとゆっくり奏する。
全22小節。
…
《》第5曲「象」(L'éléphant)
Allegretto pomposo 3/8拍子 変ホ長調
コントラバスがもそもそと軽やかにワルツを奏する。ベルリオーズの『ファウストの劫罰』から「妖精のワルツ」、メンデルスゾーンの『夏の夜の夢』から「スケルツォ」が重低音で組み入れられている。
全52小節。
…
《》第6曲「カンガルー」(Kangourous)
Moderato 4/4拍子、3/4拍子 ハ短調
装飾の付いた和音が上下して、飛び回るカンガルーを描写する。
全20小節。
…
《》第7曲「水族館」(Aquarium)
Andantino 4/4拍子 イ短調
グラスハーモニカの入った幻想的なメロディーに、分散和音のピアノ伴奏が添えられている。
全39小節。
…
《》第8曲「耳の長い登場人物」(Personnages à longues oreilles)
Tempo ad lib 3/4拍子 ハ長調
おそらくは驢馬、アジアロバでない驢馬。のどかな驢馬の鳴き声をヴァイオリンが模倣する。サン=サーンスの音楽に嫌味な評価を下していた音楽評論家への皮肉と言われている。
全26小節。
…
《》第9曲「森の奥のカッコウ」(Le coucou au fond des bois)
Andante 3/4拍子 ホ長調
クラリネットがカッコウの鳴き声を模倣する。
ピアノ協奏曲第2番の第3楽章の一部から和声進行がそのまま引用される。
全43小節。
…
《》第10曲「大きな鳥籠」(Volière)
Moderato grazioso 3/4拍子 ヘ長調
弦楽器のトレモロによる伴奏の上を、フルートが軽やかに飛び回る。
全31小節。
…
《》第11曲「ピアニスト」(Pianistes)
Allegro moderato 4/4拍子 ハ長調 - 変ニ長調 - ニ長調 - 変ホ長調 - ハ長調
わざとへたくそに、ピアノの練習曲(それも音階を単純に繰り返すだけの指使い訓練に近いもの)を弾く。終りごろ近くから弦も加わる。最後は明確な区切りもなく、そのまま次の曲へ入る。
全30小節。
…
《》第12曲「化石」(Fossiles)
Allegro ridicolo 2/2拍子 ト短調
自作『死の舞踏』の「骸骨の踊り」の旋律、ロッシーニの『セビリアの理髪師』から「ロジーナのアリア」(Una voce poco fa)、その他「大事なタバコ」(J'ai du bon tabac)、「きらきら星」(Ah vous dirais-je maman)、「月の光に」(Au clair de la lune)、「シリアへ旅立ちながら」(En partant pour la Syrie)などのフランス民謡が組み合わされる。
全74小節。
…
《》第13曲「白鳥」(Le cygne)
Andantino grazioso 6/4拍子 ト長調
全14曲中最も有名な曲で、チェロ独奏曲として有名な曲。生前の公開演奏と楽譜出版が許された唯一の曲でもある。バレエ『瀕死の白鳥』は、ミハイル・フォーキンがこの曲に振付を施した作品である。
本来はピアノ2台を含む編成であるが、単独出版は第2ピアノが割愛されたチェロとピアノ1台の形で発表されており、この編成で演奏されることも多い。
全28小節。
…
《》第14曲「終曲」(Final)
Molto allegro 4/4拍子 ハ長調
カーテンコール。軽快な主題に乗せて、それまでの各曲の旋律が登場する。
全91小節。
…
〜[上記wikipediaより抜粋]
〜
〜〜
1. サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
動物のカーニバル( R125 )
素晴らしい動物ファンタジー
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/The_Carnival_of_the_Animals
〜
The Carnival of the Animals (French: Le Carnaval des animaux) is a humorous musical suite of 14 movements, including "The Swan", by the French composer Camille Saint-Saëns. About 25 minutes in duration, it was written for private performance by two pianos and chamber ensemble; Saint-Saëns prohibited public performance of the work during his lifetime, feeling that its frivolity would damage his standing as a serious composer. The suite was published in 1922, the year after his death. A public performance in the same year was greeted with enthusiasm, and it has remained among his most popular. It is less frequently performed with a full orchestral complement of strings.
…
【Music】
The suite is scored for two pianos, two violins, viola, cello, double bass, flute (and piccolo), clarinet (C and B♭), glass harmonica, and xylophone.[8] There are fourteen movements, each representing a different animal or animals:
…
《》I. Introduction et marche royale du lion (Introduction and Royal March of the Lion)
Strings and two pianos: the introduction begins with the pianos playing a bold tremolo, under which the strings enter with a stately theme. The pianos play a pair of glissandos going in opposite directions to conclude the first part of the movement. The pianos then introduce a march theme that they carry through most of the rest of the introduction. The strings provide the melody, with the pianos occasionally taking low chromatic scales in octaves which suggest the roar of a lion, or high ostinatos. The two groups of instruments switch places, with the pianos playing a higher, softer version of the melody. The movement ends with a fortissimo note from all the instruments used in this movement.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》II. Poules et coqs (Hens and Roosters)
Violins, viola, two pianos and clarinet: this movement is centered around a "pecking" theme played by the pianos and strings, reminiscent of chickens pecking at grain. The clarinet plays a small solo above the strings; the piano plays a very fast theme based on the rooster's crowing cry.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》III. Hémiones (animaux véloces) (Wild Asses (Swift Animals))
Two pianos: the animals depicted here are quite obviously running, an image induced by the constant, feverishly fast up-and-down motion of both pianos playing figures in octaves. These are dziggetai, donkeys that come from Tibet and are known for their great speed.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》IV. Tortues (Tortoises)
Strings and piano: a satirical movement which opens with a piano playing a pulsing triplet figure in the higher register. The strings play a slow rendition of the famous "Galop infernal" (commonly called the Can-can) from Offenbach's comic opera Orphée aux enfers (Orpheus in the Underworld).
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》V. L'Éléphant (The Elephant)
Double bass and piano: this section is marked Allegro pomposo, the great caricature for an elephant. The piano plays a waltz-like triplet figure while the bass hums the melody beneath it. Like "Tortues", this is also a musical joke—the thematic material is taken from the Scherzo from Mendelssohn's incidental music to A Midsummer Night's Dream and Berlioz's "Dance of the Sylphs" from The Damnation of Faust. The two themes were both originally written for high, lighter-toned instruments (flute and various other woodwinds, and violin, accordingly); the joke is that Saint-Saëns moves this to the lowest and heaviest-sounding instrument in the orchestra, the double bass.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》VI. Kangourous (Kangaroos)
Two pianos: the main figure here is a pattern of "hopping" chords (made up of triads in various positions) preceded by grace notes in the right hand. When the chords ascend, they quickly get faster and louder, and when the chords descend, they quickly get slower and softer.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》VII. Aquarium
Violins, viola, cello (string quartet), two pianos, flute, and glass harmonica. The melody is played by the flute, backed by the strings, and glass harmonica on top of tumultuous, glissando-like runs and arpeggios in pianos. These figures, plus the occasional glissando from the glass harmonica towards the end—often played on celesta or glockenspiel—are evocative of a peaceful, dimly lit aquarium.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》VIII. Personnages à longues oreilles (Characters with Long Ears)
Two violins: this is the shortest of all the movements. The violins alternate playing high, loud notes and low, buzzing ones (in the manner of a donkey's braying "hee-haw"). Music critics have speculated that the movement is meant to compare music critics to braying donkeys.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》IX. Le Coucou au fond des bois (The Cuckoo in the Depths of the Woods)
Two pianos and clarinet: the pianos play large, soft chords while the clarinet plays a single two-note ostinato; a C and an A♭, mimicking the call of a cuckoo bird. Saint-Saëns states in the original score that the clarinettist should be offstage.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》X. Volière (Aviary)
Strings, pianos and flute: the high strings take on a background role, providing a buzz in the background that is reminiscent of the background noise of a jungle. The cellos and basses play a pickup cadence to lead into most of the measures. The flute takes the part of the bird, with a trilling tune that spans much of its range. The pianos provide occasional pings and trills of other birds in the background. The movement ends very quietly after a long ascending chromatic scale from the flute.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》XI. Pianistes (Pianists)
Strings and two pianos: this humorous movement (satirizing pianists as animals) is a glimpse of what few audiences ever get to see: the pianists practicing their finger exercises and scales. The scales of C, D♭, D and E♭ are covered. Each one starts with a trill on the first and second note, then proceeds in scales with a few changes in the rhythm. Transitions between keys are accomplished with a blasting chord from all the instruments between scales. In some performances, the later, more difficult, scales are deliberately played increasingly out of time. The original edition has a note by the editors instructing the players to imitate beginners and their awkwardness.[10] After the four scales, the key changes back to C, where the pianos play a moderate speed trill-like pattern in thirds, in the style of Charles-Louis Hanon or Carl Czerny, while the strings play a small part underneath. This movement is unusual in that the last three blasted chords do not resolve the piece, but rather lead into the next movement.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》XII. Fossiles (Fossils)
Strings, two pianos, clarinet, and xylophone: here, Saint-Saëns mimics his own composition, the Danse macabre, which makes heavy use of the xylophone to evoke the image of skeletons dancing, the bones clacking together to the beat. The musical themes from Danse macabre are also quoted; the xylophone and the violin play much of the melody, alternating with the piano and clarinet. Allusions to "Ah! vous dirai-je, Maman" (better known in the English-speaking world as Twinkle Twinkle Little Star), the French nursery rhymes "Au clair de la lune", and "J'ai du bon tabac" (the second piano plays the same melody upside down [inversion]), the popular anthem "Partant pour la Syrie", as well as the aria "Una voce poco fa" from Rossini's The Barber of Seville can also be heard. The musical joke in this movement, according to Leonard Bernstein's narration on his recording of the work with the New York Philharmonic, is that the musical pieces quoted are the fossils of Saint-Saëns's time.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》XIII. Le cygne (The Swan)
Two pianos and cello: a slowly moving cello melody (which evokes the swan elegantly gliding over the water) is played over rippling sixteenths in one piano and rolled chords in the other.
A staple of the cello repertoire, this is one of the best-known movements of the suite, usually in the version for cello with solo piano which was the only publication from this suite in Saint-Saëns's lifetime.
A short ballet solo, The Dying Swan, was choreographed in 1905 by Mikhail Fokine to this movement and performed by Anna Pavlova, who gave some 4,000 performances of the dance and "swept the world".
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
《》XIV. Final (Finale)
Full ensemble: the finale opens on the same trills in the pianos as in the introduction, but soon the wind instruments, the glass harmonica and the xylophone join in. The strings build the tension with a few low notes, leading to glissandi by the piano before the lively main melody is introduced. The Finale is somewhat reminiscent of an American carnival of the 19th century, with one piano always maintaining a bouncy eighth-note rhythm. Although the melody is relatively simple, the supporting harmonies are ornamented in the style that is typical of Saint-Saëns' compositions for piano -- dazzling scales, glissandi and trills. Many of the previous movements are quoted here from the introduction, the lion, the donkeys, hens, and kangaroos. The work ends with a series of six "Hee Haws" from the donkeys, as if to say that the donkey has the last laugh, before the final strong group of C major chords.
<<< Music Score omit. Refer Wikipedia. >>>
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
動物の謝肉祭』(フランス語:Le Carnaval des animaux)は、フランスの作曲家カミーユ・サン=サーンスによる、「白鳥」を含む全14楽章からなるユーモラスな組曲。 サン=サーンスは生前、その軽薄さが真面目な作曲家としての地位を損なうと考え、この作品の公開演奏を禁じていた。 この組曲は彼の死の翌年、1922年に出版された。 同年の公開演奏は熱狂的に迎えられ、現在も彼の作品の中で最も人気のある曲のひとつとなっている。 弦楽器のフルオーケストラで演奏されることは少ない。
…
【音楽】
この組曲は、2台のピアノ、2台のヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、フルート(とピッコロ)、クラリネット(CとB♭)、グラス・ハーモニカ、木琴のための楽譜である[8]:
…
《》I. 序奏とライオンの王宮行進曲(序奏とライオンの王宮行進曲)
弦楽器と2台のピアノ:序奏はピアノの大胆なトレモロで始まり、その下に弦楽器が堂々としたテーマで入る。 ピアノは2つのグリッサンドを逆方向に演奏し、楽章の第1部を締めくくる。 続いてピアノが行進曲の主題を導入し、序奏の残りの大部分を貫く。 弦楽器が旋律を担当し、ピアノは時折、ライオンの咆哮を思わせるオクターヴの低い半音階や高いオスティナートを奏でる。 2つの楽器のグループが入れ替わり、ピアノがメロディーをより高く、よりソフトに演奏する。 楽章は、この楽章で使われたすべての楽器のフォルテッシモの音で終わる。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》II. 鶏と雄鶏(Poules et coqs)
ヴァイオリン、ヴィオラ、2台のピアノとクラリネット:この楽章は、ピアノと弦楽器が奏でる、鶏が穀物をついばむ様子を思わせる「ついばむ」主題が中心となっている。 クラリネットは弦楽器の上で小さなソロを演奏し、ピアノは雄鶏の鳴き声に基づく非常に速い主題を演奏する。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》III. Hémiones (animaux véloces) (野生のろば(すばしっこい動物たち)
2台のピアノ:ここに描かれている動物は明らかに走っている。オクターヴの数字を弾く2台のピアノの、絶え間ない、熱狂的な速さの上下運動が、そのイメージを誘発する。 これはチベットから来たロバで、とても速いことで知られている。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》IV. トルテュス(亀)
弦楽器とピアノ:ピアノが高音域で脈打つような3連符を弾いて始まる風刺的な楽章。 弦楽合奏は、オッフェンバックの喜歌劇『冥府のオルフェ』(Orphée aux enfers)の有名な「地獄のガロップ」(通称カンカン)をゆっくりと演奏する。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》V. レレファント(象)
コントラバスとピアノ:この部分はAllegro pomposoと記されている。 ピアノはワルツ風の3連符を弾き、ベースはその下の旋律をハミングする。 メンデルスゾーンの『真夏の夜の夢』付随音楽のスケルツォと、ベルリオーズの『ファウストの劫罰』の「シルフの踊り」から引用されている。 この2つの主題は、本来どちらも高音で軽い音色の楽器(フルートとその他の木管楽器、それにヴァイオリン)のために書かれたものだが、サン=サーンスはこれをオーケストラの中で最も低音で重い音色の楽器であるコントラバスに移したというジョークがある。
<<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》VI. カンガルー
2台ピアノ:ここでの主な図形は、右手の優雅な音符に先行する「飛び跳ねる」和音(様々な位置の三和音で構成される)のパターンである。 和音が上昇するときは素早く速く大きくなり、和音が下降するときは素早く遅く柔らかくなる。
<<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》VII. 水族館 水族館
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ(弦楽四重奏)、2台のピアノ、フルート、グラス・ハーモニカ。 ピアノのグリッサンド的なランとアルペジオの上に、弦楽器をバックにフルートとグラス・ハーモニカがメロディーを奏でる。 チェレスタやグロッケンシュピールで演奏されることも多いこの曲の終盤では、グラス・ハーモニカが時折グリッサンドを奏で、穏やかで薄暗い水族館を連想させる。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》VIII. Personnages à longues oreilles(耳の長い登場人物たち)
2つのヴァイオリン:全楽章の中で最も短い。 ヴァイオリンは、高く大きな音と、低くうなるような音(ロバの「ヒャッハー」という鳴き声のような)を交互に演奏する。 音楽評論家は、この楽章は音楽評論家を吼えるロバになぞらえたものだと推測している。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》IX. 森の奥のカッコウ(Le Coucou au fond des bois)
2台のピアノとクラリネット:ピアノは大きく柔らかな和音を奏で、クラリネットはカッコウの鳴き声を模倣してCとA♭の2音でオスティナートを奏でる。 サン=サーンスは原譜で、クラリネット奏者は舞台袖にいるべきであると述べている。
<<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》X. ヴォリエール(鳥小屋)
弦楽器、ピアノ、フルート:高音弦楽器は背景的な役割を担い、ジャングルのバックグラウンド・ノイズを思わせるざわめきを背景に提供する。 チェロとベースは、ほとんどの小節につながるピックアップのカデンツを奏でる。 フルートは鳥の役割を担い、その音域の大部分を占めるトリリングチューンを奏でる。 ピアノは時折、他の鳥の鳴き声やトリルをバックに演奏する。 フルートによる半音階の長い上昇の後、楽章は非常に静かに終わる。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》XI. ピアニスト
弦楽器と2台のピアノ:このユーモラスな楽章(ピアニストを動物として風刺している)では、ピアニストたちが指の練習や音階の練習をしている様子を垣間見ることができる。 C、D♭、D、E♭の音階が取り上げられている。 それぞれ第1音と第2音のトリルから始まり、リズムを少し変えながら音階を進めていく。 キー間のトランジションは、音階と音階の間に全楽器のブラスト・コードで行われる。 演奏によっては、後半の難易度の高い音階が、意図的にどんどんずれて演奏されることもある。 4つの音階の後、調はハ調に戻り、ピアノはシャルル=ルイ・ハノンやカール・ツェルニー風に、3分の3拍子で中程度の速さのトリルのようなパターンを演奏し、弦楽器はその下で小さなパートを演奏する。 この楽章は、最後の3つのブラスト和音で曲を解決するのではなく、次の楽章につながるという点で変わっている。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》XII. 化石
弦楽器、2台のピアノ、クラリネット、木琴:ここでサン=サーンスは自作の「死の舞踏」を模倣している。この曲では木琴が多用され、骸骨が拍子に合わせて骨を鳴らして踊るイメージが喚起される。 木琴とヴァイオリンがピアノとクラリネットと交互にメロディーの多くを奏でる。 また、"Ah! vous dirai-je, Maman"(英語圏では "Twinkle Twinkle Little Star "として知られている)、フランスの童謡 "Au clair de la lune"、"J'ai du bon tabac"(2台目のピアノが同じメロディーを上下逆さまに演奏する)、民謡 "Partant pour la Syrie"、ロッシーニの『セビリアの理髪師』のアリア "Una voce poco fa "も引用されている。 レナード・バーンスタインがニューヨーク・フィルハーモニー管弦楽団と録音した際のナレーションによれば、この楽章における音楽的ジョークは、引用された楽曲がサン=サーンスの時代の化石であるということである。
<<<楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》XIII. 白鳥
2台のピアノとチェロ:ゆっくりと動くチェロの旋律(水面を優雅に滑る白鳥を連想させる)が、一方のピアノでは波打つ16分音符の上で、もう一方のピアノでは転がる和音の上で演奏される。
チェロのレパートリーの定番であるこの曲は、組曲の中でも最もよく知られた楽章のひとつであり、通常は、サン=サーンスが存命中に出版した唯一のピアノ独奏付きチェロ版で演奏される。
1905年、ミハイル・フォキネがこの楽章に短いバレエ・ソロ《瀕死の白鳥》を振り付け、アンナ・パヴロワが上演した。
<<< 楽譜は省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
《》XIV. 終曲(フィナーレ)
フル・アンサンブル:フィナーレは序奏と同じピアノのトリルで始まるが、すぐに管楽器、グラス・ハーモニカ、木琴が加わる。 弦楽器はいくつかの低音で緊張感を高め、ピアノのグリッサンディを経て、生き生きとした主旋律が導入される。 フィナーレは19世紀のアメリカのカーニバルを彷彿とさせ、1台のピアノが常に弾むような8分音符のリズムを刻む。 旋律は比較的単純だが、それを支えるハーモニーは、サン=サーンスのピアノ曲の典型的なスタイルである、目もくらむようなスケール、グリッサンディ、トリルなどの装飾が施されている。 序奏、ライオン、ロバ、鶏、カンガルーなど、これまでの楽章の多くが引用されている。 ロバが最後に笑うと言わんばかりに、6つの「ヒー・ホウ」を連発し、ハ長調の和音で締めくくられる。
<<< 楽譜省略。 ウィキペディア参照。 >>>
…
〜
〜
〜〜
1. サン・サーンス 組曲「動物の謝肉祭」について
1.3 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Le Carnaval des animaux
URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Le_Carnaval_des_animaux
〜
Le Carnaval des animaux est une suite pour ensemble instrumental de Camille Saint-Saëns composée en Autriche au début de 1886. L'œuvre est créée le 9 mars 1886 puis jouée le 2 avril 1886 en auditions privées à Paris, chez le violoncelliste Charles Lebouc et chez la cantatrice Pauline Viardot respectivement. Les premières auditions intégrales, publiques (posthumes), ont lieu le 25 et le 26 février 1922 sous la direction de Gabriel Pierné.
…
【Textes d'accompagnement】
Francis Blanche a écrit de brefs textes pouvant être lus par un récitant lors de l'exécution en introduction humoristique à chaque partie.
…
【Mouvements】
Note : Toutes les citations qui figurent ci-dessous sont extraites du texte de Francis Blanche.
…
《》I – Introduction et Marche royale du lion
〜…〜
« Au Jardin des plantes, ainsi nommé d'ailleurs à cause des animaux qu'on y a rassemblés, une étrange ardeur semble régner… »
〜…〜
Des trilles de piano et des montées de violons et de violoncelles.
〜…〜
« L'on voit entrer le Lion, très britannique, la mine altière… Vêtu de soieries aux tons chatoyants, soieries de Lyon évidemment. »
〜…〜
Marche très majestueuse, en do majeur pour les premiers accords, en la pour la suite, sur un rythme très strict. Quelques montées chromatiques de piano, puis d'autres aux instruments à cordes qui imitent les rugissements du lion, d'une manière qui n'est guère terrifiante, mais qui jouent un peu sur le tableau de l'inquiétude. Le mouvement finit sur une gamme chromatique ascendante puis descendante de la mineur. L'ambiance générale est celle d'un ballet.
…
《》II – Poules et Coqs
〜…〜
« Les uns crient cocorico, très haut, les autres gloussent et caquettent, très bêtes. »
〜…〜
Exemple de musique purement imitative, ce caquetage concertant, auquel vient s'ajouter la clarinette, est un morceau de bravoure. Très ironique, avec des notes dont la venue est quasiment incohérente aux cordes, imitant les caquètements ; ce passage amuse toujours les plus petits par son caractère imitatif. Inspiré de La Poule de Jean-Philippe Rameau.
…
《》III – Hémiones (ou Animaux véloces)
〜…〜
« Un hémione c'est un cheval, des hémiones ce sont des chevaux […]. Il a comme tout animal, ils ont comme tous les animaux leur place dans notre carnaval, comme dans tous les carnavaux ! »
〜…〜
Uniquement au piano, très rapide, à base de gammes exécutées tambour battant, cela rend la course véloce de ces ânes sauvages du Tibet.
…
《》IV – Tortues
Le thème, bien évidemment lent, est interprété par les violoncelles et les altos. Saint-Saëns met en place une opposition rythmique entre le piano en triolets et le thème binaire en croches. Ce passage s'inspire du célèbre galop d'Orphée aux Enfers, dont Saint-Saëns n'a retenu que le thème. Le ralentissement extrême du rythme (échevelé chez Offenbach) produit un effet des plus savoureux.
…
《》V – L'Éléphant
〜…〜
« Les éléphants sont des enfants qui font tout ce qu'on leur défend… »
〜…〜
Ce mouvement est lui aussi comique de manière très directe. Le thème, lent, est tenu par la contrebasse, soutenue par des accords de piano. On note un nombre important de modulations à partir de mi bémol majeur. Ce morceau est une citation de la Danse des sylphes de La Damnation de Faust de Berlioz ; très aérien dans sa version originale, il devient pachydermique chez Saint-Saëns. Il s'est aussi inspiré du Songe d'une nuit d'été de Felix Mendelssohn.
…
《》VI – Kangourous
〜…〜
« Redoutable boxeur, recordman du saut en longueur et champion du saut à la perche… »
〜…〜
Le piano alterne joyeusement des accords avec appoggiatures, ascendants puis descendants, et des passages plus lents, où sans doute l'animal est au sol…
…
《》VII – Aquarium
〜…〜
« De la baleine à la sardine et du poisson rouge à l'anchois dans le fond de l'eau chacun dîne d'un plus petit que soi… »
〜…〜
Célèbre thème, tournoyant et scintillant, évoquant le monde des contes de fées et pays imaginaires, avec des notes de l'harmonica de verres ― souvent jouées au glockenspiel ou au célesta ― et des arpèges descendants de piano.
…
《》VIII – Personnages à longues oreilles
〜…〜
« L'âne s'est mis un bonnet d'homme ! »
〜…〜
Très évocateur, cet épisode, joué au violon, utilise les harmoniques aiguës et des tenues basses. Dans certaines interprétations, on jurerait entendre les braiements de l'âne.
…
《》IX – Le Coucou au fond des bois
〜…〜
« Chacun soupire à part soi : Que le son du coucou est triste, au fond des bois ! »
〜…〜
C'est un mouvement très satirique, où la clarinette a le privilège de répéter vingt-et-une fois le même motif, sur les mêmes deux notes, alors que le piano mène la mélodie seul par des accords lents…
…
《》X – Volière
〜…〜
« Personne au monde ne vous condamnera pour chantage ou pour vol. »
〜…〜
Mouvement très gracieux, où le thème est tenu presque exclusivement par la flûte, soutenue par des tremolos discrets des cordes et des pizzicatos. Suivant les interprétations, le tempo varie beaucoup, allant parfois jusqu'à la virtuosité.
…
《》XI – Pianistes
〜…〜
« Ce mammifère concertivore digitigrade… […] Amateurs de gibiers, ne tirez pas sur le pianiste ! »
〜…〜
Autre passage, très humoristique, qui donne lui aussi dans la caricature. Les pianistes ne font que des gammes, ascendantes et descendantes, dans les tonalités majeures à partir de do, entrecoupées par des accords des cordes. Ce morceau peut être exécuté de différentes façons, selon la manière dont les musiciens interprètent la mention portée par Saint-Saëns sur la partition : « Dans le style hésitant d'un débutant ». Ils peuvent ainsi se permettre de se décaler l'un par rapport à l'autre et de jouer des fausses notes.
…
《》XII – Fossiles
〜…〜
« Dinosaures et autres trésors… »
〜…〜
Passage parodique évoquant, outre les animaux disparus, les vieux airs d'époque. La clarinette reprend l'air célèbre du Barbier de Séville de Rossini Una voce poco fa. Le compositeur plaisante même avec sa propre Danse macabre, rendue gaie pour l'occasion ! Le thème est joué au début par le xylophone et le piano, avec des pizzicati des cordes. On entend aussi très clairement un fragment de Au clair de la Lune, joué par la clarinette, ainsi que les notes gaies de Ah vous dirais-je maman, deux chansons enfantines, puis, enchaîné à l'air du Barbier, un passage de Partant pour la Syrie, chanson populaire d'époque napoléonienne, dont la mélodie est attribuée à la reine Hortense.
Saint-Saëns parodie particulièrement les artistes sans talent, en mettant bout à bout ces airs anciens, ajoutant même un passage fugué, du « remplissage » utilisé par les compositeurs en manque d'imagination.
Le texte de Francis Blanche rapproche ce mouvement de la Danse macabre du même compositeur, ce qui se comprend par la similitude de tonalité (sol mineur) et la vigueur, l'aspect étrangement enjoué (en apparente contradiction avec ladite tonalité).
…
《》XIII – Le Cygne
Un des mouvements les plus connus de toute la pièce, le seul à être autorisé par son compositeur à être joué en public. Il s'agit un magnifique solo de violoncelle soutenu par le piano, très poétique, sans caricature, ni quelconque excès de lyrisme propre aux cordes. Il illustre la nature fugace de la beauté avec son interprétation de la légende du chant du cygne.
…
《》XIV – Finale
〜…〜
« On danse, on fraternise : le loup avec l'agneau, le renard avec le corbeau… »
〜…〜
Ce dernier morceau équivaut à la parade des fins de revue. Entamé par la reprise des trilles des pianos du 1er mouvement, il développe lui aussi un thème maintes fois repris plus tard sur d'autres supports. Ledit thème s'appuie sur une descente de basse par figure de marche. On y voit réapparaître plus ou moins brièvement les animaux dans l'ordre suivant : les hémiones (avec des accords scandés par les cordes), les fossiles (notamment par l'utilisation plus importante du xylophone), les poules et coqs, les kangourous, les ânes et, implicitement par la tonalité, le lion.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
動物の謝肉祭(Le Carnaval des animaux)は、カミーユ・サン=サーンスが1886年初頭にオーストリアで作曲した器楽合奏のための組曲。 この作品は1886年3月9日に初演され、4月2日にパリでチェリストのシャルル・ルブックと歌手のポーリーヌ・ヴィアルドの自宅でそれぞれ行われた個人オーディションで演奏された。 1922年2月25日と26日、ガブリエル・ピエルネの指揮で初演された。
…
【】付随テキスト
フランシス・ブランシュは、各パートへのユーモラスな導入として、上演中に朗読者が読むことのできる短いテキストを書いた。
…
【】楽章
注:以下はすべてフランシス・ブランシュのテキストからの引用である。
…
《》I - 序奏と獅子の王宮行進曲
〜…〜
"植物園(Jardin des plantes)は、そこに動物が集まっていることから名づけられたが、奇妙な熱気が支配しているようだ..."
〜…〜
ピアノのトリル、ヴァイオリンとチェロの上昇。
〜…〜
"ライオンの入場が見られる。とても英国的で、高慢そうだ...きらめく色調のシルクに身を包んでいる。勿論、リヨンのシルクだ。"
〜…〜
非常に荘厳な行進曲で、最初の和音はハ長調、残りはイ長調で、非常に厳格なリズムを刻む。 ピアノの半音階的な上昇、そして弦楽器のライオンの咆哮を模倣した上昇。 楽章はイ短調の半音階を上昇、下降して終わる。 全体的な雰囲気はバレエのようだ。
…
《》II - 鶏とにわとり
〜…〜
"あるものはコケコッコーと大声で叫び、またあるものはカッカッカッと愚かな声で鳴く。"
〜…〜
純粋に模倣的な音楽の一例であるこの協奏的な鳴き声にクラリネットが加わった曲は、勇壮である。 このパッセージは、そのイミテーショナルな性質によって、いつも小さな子供たちを楽しませてくれる。 ジャン=フィリップ・ラモーの「ラ・プール」に触発された。
…
《》III - ヘミオネス(または駿足な動物たち)
〜…〜
"ヘミオネは馬であり、ヘミオネは馬である。 ヘミオネスは他の動物と同じように、私たちのカーニバルでも、すべてのカーニバルと同じように、その居場所を持っている!"
〜…〜
ピアノだけで、とても速く、音階に基づいたドラムのビートで、チベットの野生のロバたちの素早いレースを表現している。
…
《》IV - カメ
明らかに遅い主題をチェロとヴィオラが演奏する。 サン=サーンスは、3連符のピアノと8分音符の2音主題の間にリズムの対立を設けている。 このパッセージは『冥府のオルフェウス』の有名な疾走に触発されたもので、サン=サーンスは主題だけを残している。 リズムの極端な緩急(オッフェンバックの狂乱のリズム)が、この上なく楽しい効果を生み出している。
…
《》V - 象
〜…〜
"ゾウは、私たちが禁じていることを何でもやってしまう子供だ..."
〜…〜
この楽章も、非常に直接的な意味でコミカルである。 ピアノの和音に支えられたコントラバスの緩やかな主題。 変ホ長調から始まる転調が多い。 この曲は、ベルリオーズの『ファウストの天罰』の「シルフの踊り」からの引用であり、原曲では非常に幽玄であったが、サン=サーンス版ではパチスロ的なものとなっている。 彼はまた、フェリックス・メンデルスゾーンの『真夏の夜の夢』からもインスピレーションを得ている。
…
《》VI - カンガルー
〜…〜
"屈強なボクサー、走り幅跳びの記録保持者、棒高跳びのチャンピオン..."
〜…〜
ピアノは楽しげに、和音とアポジャトゥーラ、上昇と下降を交互に繰り返す。
…
《》VII - 水族館
〜…〜
「クジラからイワシまで、金魚から水底のカタクチイワシまで、それぞれが自分より小さなものを食べている。
〜…〜
有名なテーマで、おとぎ話や空想の世界を思い起こさせるような、うずまくようなきらびやかな音。ガラスのハーモニカ(グロッケンシュピールやチェレスタで演奏されることも多い)の音と、下降するピアノのアルペジオ。
…
《》VIII - 耳の長いキャラクターたち
〜…〜
"ロバが男の帽子をかぶった!"
〜…〜
ヴァイオリンで演奏されるこのエピソードは、高い倍音と低いホールドが使われ、非常に喚起的だ。 ロバの鳴き声が聞こえてきそうな解釈もある。
…
《》IX - 森のカッコウ
〜…〜
"森の奥のカッコウの鳴き声はなんて悲しいんだろう!"と誰もがため息をつく。
〜…〜
クラリネットは同じモチーフを同じ2つの音で21回繰り返す特権を持ち、ピアノはゆったりとした和音でメロディーだけをリードする......という非常に風刺的な楽章である。
…
《》X - 鳥小屋
〜…〜
"恐喝や窃盗であなたを有罪にする人はこの世にいない"
〜…〜
非常に優雅な楽章で、主題はほとんどフルートのみが担当し、弦楽器の控えめなトレモロとピチカートによって支えられている。 解釈によってテンポは大きく変化し、時にはヴィルトゥオーゾ的な域に達することもある。
…
《》XI - ピアニスト
〜…〜
"この桁行性の協奏的哺乳類は... [...] ゲーム愛好家の皆さん、ピアニストを撃たないでください!"
〜…〜
もうひとつ、非常にユーモラスな一節がある。 ピアニストは、ハ調から上の長調で、弦楽器の和音を挟みながら、音階の上昇と下降だけを演奏する。 この曲は、サン=サーンスが楽譜に書いた「初心者のためらいがちなスタイルで」という言葉をどう解釈するかによって、さまざまな演奏が可能だ。 そのため、互いに歩調を合わせず、偽の音を弾く余裕もある。
…
《》XII - 化石
〜…〜
"恐竜やその他の宝物..."
〜…〜
古い時代の曲や絶滅した動物を連想させるパロディ的なパッセージ。 クラリネットは、ロッシーニの『セビリアの理髪師』の有名なアリア「ウナ・ヴォーチェ・ポコ・ファ」を再現する。 作曲者は、この日のために軽快に仕上げた自作の「死の舞踏」でジョークさえ飛ばしている! 主題は冒頭、木琴とピアノ、弦楽器のピチカティによって演奏される。 クラリネットが奏でる『Au clair de la Lune』の断片もはっきりと聴こえ、『Ah vous dirais-je maman』の陽気な音、2つの童謡、そしてバーバーの曲とリンクして、ナポレオン時代の流行歌『Partant pour la Syrie』の一節が演奏される。
サン=サーンスは特に、才能のない芸術家たちをパロディにして、これらの古い曲を端から端まで並べ、フーガ的なパッセージ(想像力に欠ける作曲家が使う「フィラー」)まで加えている。
フランシス・ブランシュのテキストは、この楽章を同じ作曲家の「死の舞踏」になぞらえているが、調性の類似性(ト短調)、勢い、(調性とは明らかに矛盾する)妙に陽気な面を考えれば理解できる。
…
《》XIII - 白鳥
全曲の中で最もよく知られた楽章の一つで、作曲者が唯一人前で演奏することを許した。 ピアノに支えられた壮大なチェロ・ソロで、非常に詩的で、戯画的でもなく、弦楽器特有の過剰な叙情性もない。 彼は白鳥の歌の伝説を解釈し、美のはかなさを表現している。
…
《》XIV - フィナーレ
〜…〜
「オオカミは子羊と、キツネはカラスと...。
〜…〜
この最後の曲は、レヴューの最後のパレードに相当する。 第1楽章のピアノのトリルの繰り返しで始まるこの曲も、後に他のメディアで何度も繰り返される主題が展開される。 この主題は、行進曲の形で下降する低音に基づいている。 ヘミオネス(弦楽器による和音の詠唱)、化石(特に木琴を多用)、鶏とにわとり、カンガルー、ロバ、そして調性によって暗黙のうちにライオン。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:サン・サーンスについて
2.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Camille Saint-Saëns
Wikipedia FR(フランス版) URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Camille_Saint-Saëns
〜
Charles Camille Saint-Saëns (/sɛ̃.sɑ̃(s)/)[n 1], né le 9 octobre 1835 à Paris et mort le 16 décembre 1921 à Alger, est un pianiste, organiste et compositeur français de l'époque romantique.
Il a écrit douze opéras, dont le plus connu est Samson et Dalila (1877), de nombreux oratorios, cinq symphonies, cinq concerti pour piano, trois pour violon et deux pour violoncelle, des compositions chorales, un Requiem, un Oratorio de Noël, de la musique de chambre et des pièces pittoresques, dont Le Carnaval des animaux (1886).
De plus, il occupe une place particulière dans l'histoire du cinéma puisqu'il est, en 1908, le tout premier compositeur de renom à composer une musique spécialement pour un film, L'Assassinat du duc de Guise.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
シャルル・カミーユ・サン=サーンス(/sɛ(s)/)[n 1]は、1835年10月9日にパリで生まれ、1921年12月16日にアルジェで没したフランスのロマン派ピアニスト、オルガニスト、作曲家。
12曲のオペラを作曲し、なかでも『サムソンとダリラ』(1877年)は最もよく知られている。また、数多くのオラトリオ、5曲の交響曲、5曲のピアノ協奏曲、3曲のヴァイオリン協奏曲、2曲のチェロ協奏曲、合唱曲、レクイエム、クリスマス・オラトリオ、室内楽曲、そして『動物の謝肉祭』(1886年)を含む絵画的な小品も残している。
1908年、映画『ギーズ公爵暗殺事件』のために音楽を作曲した最初の著名な作曲家である。
…
〜
〜
〜〜
2.2 サン・サーンスの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
サン・サーンス作品リスト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Camille_Saint-Saëns
〜
〜〜
〜〜〜
〜〜〜
〜〜
〜