ラジオ生活:クラシックカフェ ラヴェル「チガーヌ」
聞き逃しサービス 2024/01/09 放送
クラシックカフェ
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「チガーヌ」
作曲: Maurice Ravel
パトリツィア・コパチンスカヤ(バイオリン)
ヴィクトル・コパチンスキー(チンバロン)
(10分21秒)
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開始より1時間33分17秒頃 (終了より16分43秒前頃)
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配信終了2024/01/16 15:50
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Maurice_Ravel+Tzigane
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ラヴェル「チガーヌ」
wikipedia 日本版> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ツィガーヌ
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『ツィガーヌ』(Tzigane)は、クラシック音楽の作品。モーリス・ラヴェルによるものとディヌ・リパッティによるものが知られている。「ツィガーヌ」は「ロマ」を意味するフランス語である。
フランス語において“Tzigane”(ツィガーヌ)は、“Tsigane”, “Gitan”ともいい、日本で馴染み深い言葉に置き換えると「ジプシー」を意味するが、現在では偏見的・差別的表現としてその使用が自粛されており、“Roma”という呼び名が広く使われるようになっている。
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【モーリス・ラヴェルによる作品】
ラヴェルによる演奏会用狂詩曲「ツィガーヌ」はヴァイオリンとピアノ・リュテアル(またはピアノ)の編成で作曲され、ヴァイオリニストであるイェリー(Jelly d'ARÁNYI:フランス名, 1893 - 1966)に献呈された。ラヴェルは本作を1922年に着想し、1924年4月23日に脱稿したとされる。
ツィガーヌは、ロンドンのラヴェル祭にて、1924年4月26日、イェリーによるヴァイオリンとアンリ・ジル=マルシェックス(Henri Gil-Marchex)によるピアノで初演された。また、同年10月15日のパリ初演では、イェリーによるヴァイオリンとラヴェルによるリュテアルの演奏が行われている。晩年の彼がよく好んだように、ピアノ・パートが管弦楽化された版もラヴェル自身によって仕上げられている。管弦楽版の初演は、同年11月30日、イェリーによるヴァイオリン、ガブリエル・ピエルネ指揮、コンセール・コロンヌ管弦楽団である。
ラヴェルの「ツィガーヌ」は、ハンガリーの地域性を持ったロマの音楽として構想されている。それは、献呈者であるイェリーがハンガリー出身である事実と、彼女から得たハンガリー音楽のヒントを膨らませながら作曲されたという事実から決定づけられている。
スペインのバスク人の血を引くラヴェルは、『スペインの時』、『スペイン狂詩曲』、『ボレロ』、『道化師の朝の歌』などとスペインへの憧れを次々と自作品に打ち出していったが、スペインの作曲家ファリャをして「スペイン人以上だ」と言わしめたほどであった。ラヴェルの生まれたバスク地方は、スペイン系ロマが生活の場を置いてきた地域であったが、音楽の民族性に強い憧れを描いたラヴェルは、ここではハンガリー系ロマの音楽を独自の感性で投影し、晩年の複雑な和声によって、非常に濃厚で熱狂的な表現が成功している。また、サラサーテやリストのようにハンガリー・ロマの民族舞踊であるチャールダーシュの形式を採って、緩やかな「ラッサン」と急速な「フリスカ」とで構成した。
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【作曲の経緯】
晩年のラヴェルは、ロンドンで催されるラヴェル祭のために、当初ヴァイオリン・ソナタを書くつもりであった。しかし、イェリーの演奏を聴き、感銘を受けたラヴェルは、ハンガリー出身の彼女のためにハンガリー的な曲を書こうと思い立った。腕利きのヴァイオリニストとして名が知れていた彼女ならどんな曲でも演奏できると期待し、ラヴェルは構想を、ハンガリー狂詩曲風の即興的で名人芸的な曲として進めた。
名ヴァイオリニストとしてパリで活躍していたイェリーとアディラ(Adila)の姉妹はブダペストの警察本部長の娘であり、高名なヴァイオリニストであるヨーゼフ・ヨアヒムの兄弟の孫娘(姪孫)でもあった。イェリーは、バルトークのヴァイオリン・ソナタ第1番・第2番やホルストの『2つのヴァイオリンと管弦楽のための二重協奏曲 作品49]』などの献呈者・初演者でもあることから、彼女の地位と音楽界における知名度、そして技量と音楽性に対する作曲家からの信頼度が窺えよう。
ある晩、ラヴェルとその仲間たちの集まりにイェリーは呼ばれた。遅い時間になって、ハンガリー本場の音楽やその旋律を彼女に弾いて欲しいとラヴェルは求めた。それらに彼の好奇心はたちまち膨らみ、もっと、もっと、と次々ねだるうちに朝になってしまい、2人を除いた周りの者は皆、すっかり疲れきっていたと伝えられている。
ラヴェルは、その時得た着想を基に、本作の構想を1922年から進めていたが、後にヴァイオリン・ソナタを献呈されたモランジュ(Hélène JOURDAN-MORHANGE, 1892 - 1961)がパガニーニの難曲『24のカプリース(奇想曲)』を『ツィガーヌ』構想中の彼に弾いて見せたことが契機となり、それを越える特別な超絶技巧を駆使した難曲に『ツィガーヌ』を仕上げたいとラヴェルは強く思うようになった。そうして、様々な意匠を凝らすうちに当初の計画よりも書き込みが大幅に延びてしまい、最終的にイェリーがこの難曲の楽譜を受け取ったのは初演の3日前だったと伝えられている。
この経緯の一部については、モランジュがその著作の中で触れている。モランジュはラヴェルの最後の20年において最も親密な友人とされていて、ラヴェルの家から3Kmの近くに住み、求婚までされたが断ったという過去を持っており、またラヴェルはヴァイオリン協奏曲を彼女に献呈しようと構想していたという。
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〜[上記wikipediaより抜粋]
ラヴェル「チガーヌ」
Wikipedia FR(フランス版)> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Tzigane_(Ravel)
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Tzigane est une rhapsodie de concert pour violon et orchestre (comportant un seul mouvement) composée par Maurice Ravel en 1924.
L'œuvre porte la référence M.76, dans le catalogue des œuvres du compositeur établi par le musicologue Marcel Marnat. Son exécution dure environ dix minutes.
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【Liminaire】
« Morceau de virtuosité dans le goût d'une rhapsodie hongroise » (Ravel, [1938]).
Extrêmement ardue, l'œuvre fait partie des pièces du répertoire violonistique qui demandent le plus de virtuosité.
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【L'œuvre】
C'est après avoir entendu à Londres en 1922 la violoniste hongroise Jelly d'Arányi, (petite nièce de Joseph Joachim) et Béla Bartók créer la sonate pour violon et piano nº 1 du compositeur hongrois que Ravel décida de composer Tzigane pour la violoniste.
La création eut lieu au Aeolian Hall à Londres le 26 avril 1924 par la dédicataire et par Henri Gil-Marchex au piano. La première audition espagnole eut lieu le 18 mai 1924 à Barcelone par Marius Casadesus et par l'auteur en personne. La première audition française eut lieu le 15 octobre 1924 à Paris (Salle Gaveau) par Samuel Dushkin et Beveridge Webster (luthéal).
La création de la version orchestrale eut lieu le 19 octobre 1924 à Amsterdam, par Samuel Dushkin et l’orchestre du Concertgebouw d’Amsterdam sous la direction de Pierre Monteux. La première parisienne de cette version eut lieu le 30 novembre 1924 à Paris, par Jelly d'Arányi et l'Orchestre Colonne sous la direction de Gabriel Pierné.
La première partie, pour violon seul, est conçue dans le style d'une improvisation sur des thèmes tziganes chers au compositeur.
L'œuvre comporte un seul mouvement et son exécution dure environ dix minutes.
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【Réductions】
Le compositeur en écrivit deux réductions, l'une pour violon et piano qui est aujourd'hui la plus jouée, l'autre pour violon et luthéal.
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【Le luthéal】
Le luthéal est un dispositif mécanique inventé par le Belge Georges Cloetens placé dans le piano et permettant la modification de son timbre. Il a été utilisé par Ravel dans cette œuvre, mais aussi dans L'Enfant et les Sortilèges. L'instrument original a disparu mais un exemplaire a été retrouvé et est conservé au musée des instruments de musique de Bruxelles.
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
ツィガーヌ(Tzigane)は、モーリス・ラヴェルが1924年に作曲したヴァイオリンと管弦楽のための演奏会用狂詩曲(単一楽章からなる)。
音楽学者マルセル・マルナによって編纂されたラヴェルの作品目録にはM.76と記されている。演奏時間は約10分。
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【リミリナリー】
「ハンガリー狂詩曲風の傑作」(ラヴェル、[1938])。
ヴァイオリンのレパートリーの中で、最もヴィルトゥオジティを要求される作品のひとつである。
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【作品】
ラヴェルがヴァイオリニストのために《ツィガーヌ》の作曲を決意したのは、ハンガリーのヴァイオリニスト、ジェリー・ダラーニ(ヨーゼフ・ヨアヒムの姪)とベーラ・バルトークが、1922年にロンドンでハンガリーの作曲家の《ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第1番》を初演したのを聴いた後だった。
初演は1924年4月26日にロンドンのエオリアンホールで、献呈者とアンリ・ジル=マルシェックスのピアノで行われた。スペインでの初演は1924年5月18日、バルセロナでマリウス・カサデススと作者自身によって行われた。フランスでの初演は1924年10月15日、パリ(サル・ガヴォー)で、サミュエル・ドゥシュキンとベヴァリッジ・ウェブスター(リュート)の共演で行われた。
管弦楽版は1924年10月19日にアムステルダムで初演され、サミュエル・ドゥシュキンとピエール・モントー指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団が共演した。パリ初演は1924年11月30日、ジェリー・ダラーニ指揮ガブリエル・ピエルネ指揮コロンヌ管弦楽団。
ヴァイオリン独奏のための第1部は、作曲者が親しんだジプシーの主題による即興曲のスタイルで構成されている。
作品は単一楽章からなり、約10分間続く。
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【割引】
この作曲家は2つのリダクションを書いた。1つはヴァイオリンとピアノのためのもので、今日最も頻繁に演奏されているもの、もう1つはヴァイオリンとリュートのためのものである。
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【リュート版】
リュートアルは、ベルギー人のジョルジュ・クロエタンスが発明した機械装置で、ピアノの音色を変えるためにピアノの中に設置される。ラヴェルはこの作品と『幼な子とソルティレージュ』で使用した。オリジナルの楽器は失われてしまったが、コピーが発見され、ブリュッセルの楽器博物館に保管されている。
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モーリス・ラヴェル
Joseph_Maurice_Ravel
Wikipedia FR (フランス版)> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Maurice_Ravel
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Maurice Ravel est un compositeur français né à Ciboure le 7 mars 1875 et mort à Paris 16e le 28 décembre 1937.
Avec son aîné Claude Debussy, Ravel fut la figure la plus influente de la musique française de son époque et le principal représentant du courant dit impressionniste au début du xxe siècle. Son œuvre, modeste en quantité (quatre-vingt-six œuvres originales, vingt-cinq œuvres orchestrées ou transcrites), est le fruit d'influences variées s'étendant de Couperin et Rameau jusqu'aux couleurs et rythmes du jazz, dont celle, récurrente, de l'Espagne.
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
モーリス・ラヴェルはフランスの作曲家で、1875年3月7日にシブールで生まれ、1937年12月28日にパリ16区で亡くなった。
兄のクロード・ドビュッシーとともに、同時代のフランス音楽界で最も影響力のある人物であり、20世紀初頭の印象派を代表する作曲家である。ラヴェルの作品は、オリジナル作品86曲、管弦楽曲やトランスクリプション作品25曲と量は少ないが、クープランやラモーからジャズの色彩やリズムに至るまで、さまざまな影響を受けており、その中には繰り返しスペインから受けた影響も含まれている。
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