ラジオ生活:クラシックの庭 バッハ「無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009」 , チェロ:パブロ・カザルス
聞き逃しサービス 2024/12/09 放送
クラシックの庭
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「無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009」
( Suite for unaccompanied cello No. 3 in C major, BWV 1009 )
[ Suite für Violoncello solo Nr. III C-Dur, BWV 1009 ]
作曲: バッハ ( Johann Sebastian Bach )
パブロ・カザルス(チェロ)
[ 1936年モノラル録音版]
(20分23秒)
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開始より03分17秒頃 (終了より1時間46分43秒前頃)
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配信終了2024/12/16 15:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Bach+Cello_Suites+BWV1009
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Johann_Sebastian_Bach+Suiten_für_Violoncello_solo+BWV1009
「無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009」
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「無伴奏チェロ組曲」内、第3番BWV1009を抜粋
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☆★☆ バッハ「無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009」について【目次】☆★☆
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1. バッハ「無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:バッハ について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 バッハの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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3. チェロ:パブロ・カザルス について
3.1 Wikipedia ES(スペイン版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. バッハ「無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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無伴奏チェロ組曲
Wikipedia JA(日本語版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/無伴奏チェロ組曲
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ヨハン・ゼバスティアン・バッハの無伴奏チェロ組曲(むばんそうチェロくみきょく、イタリア語: Suites á Violoncello Solo senza Basso)は、チェロ独奏用の組曲で、以下の6曲が存在する。
・第1番ト長調 BWV1007
・第2番ニ短調 BWV1008
・第3番ハ長調 BWV1009
・第4番変ホ長調 BWV1010
・第5番ハ短調 BWV1011
・第6番ニ長調 BWV1012
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【歴史】
作曲年代は明らかでないが、その大部分はケーテン時代(1717年-1723年)に作曲されたと思われる。ケーテンの宮廷オーケストラは12人の楽師で構成されており、宮廷ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者でチェリストも兼ねていた、クリスティアン・フェルディナント・アーベルのために書かれたという説がある。ヴァイオリンのように肩で支えた姿勢で弾く小型のチェロ(ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ)のために書かれたとする説もある。バッハの妻アンナ・マクダレーナの写譜が残っており、これは長い間自筆譜と考えられてきた美しいものである。
その後、単純な練習曲として忘れられていたが、パブロ・カザルスによって再発見されて以降、チェリストの聖典的な作品と見なされるようになった。現代においてはバッハの作品の中でも特に高く評価されるものの一つである。チェロ以外の楽器のために編曲して演奏されることも多い。
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【楽曲解説】
6曲の組曲はそれぞれひとつの調性で統一され、前奏曲(プレリュード)で始まり、アルマンド、クーラント、サラバンド、メヌエット(第3番・第4番はブーレ、第5番・第6番ではガヴォット)、ジーグの6曲構成となっている。 第5番はスコルダトゥーラを前提とし、第6番は5弦の楽器のために書かれている。
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《》第1番 ト長調 BWV1007
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《》第2番 ニ短調 BWV1008
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《》第3番 ハ長調 BWV1009
前奏曲
4分の3拍子。
アルマンド
二部形式、4分の4拍子。
クーラント
二部形式、4分の3拍子。
サラバンド
二部形式、4分の3拍子。
ブーレ I/II(Bourree I/II)
三部形式、2分の2拍子。
ジーグ
二部形式、8分の3拍子。
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《》第4番 変ホ長調 BWV1010
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《》第5番 ハ短調 BWV1011
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《》第6番 ニ長調 BWV1012
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〜[上記wikipediaより抜粋]
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1. バッハ「無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Cello Suites (Bach)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Cello_Suites_(Bach)
BWV_1009 URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Cello_Suites_(Bach)#Suite_No._3_in_C_major,_BWV_1009
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The six Cello Suites, BWV 1007–1012, are suites for unaccompanied cello by Johann Sebastian Bach (1685–1750). They are some of the most frequently performed solo compositions ever written for cello. Bach most likely composed them during the period 1717–1723, when he served as Kapellmeister in Köthen. The title given on the cover of the Anna Magdalena Bach manuscript was Suites à Violoncello Solo senza Basso (Suites for cello solo without bass).
As usual in a Baroque musical suite, after the prelude which begins each suite, all the other movements are based around baroque dance types. The cello suites are structured in six movements each: prelude, allemande, courante, sarabande, two minuets or two bourrées or two gavottes, and a final gigue. Gary S. Dalkin of MusicWeb International called Bach's cello suites "among the most profound of all classical music works" and Wilfrid Mellers described them in 1980 as "Monophonic music wherein a man has created a dance of God".
Due to the works' technical demands, étude-like nature, and difficulty in interpretation because of the non-annotated nature of the surviving copies and the many discrepancies between them, the cello suites were little known and rarely publicly performed in the modern era until they were recorded by Pablo Casals (1876–1973) in the early 20th century. They have since been performed and recorded by many renowned cellists and have been transcribed for numerous other instruments; they are considered some of Bach's greatest musical achievements.
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【Structure】
The suites are in six movements each, and have the following structure and order of movements.
1. Prelude
2. Allemande
3. Courante
4. Sarabande
5. Galanteries: two minuets in each of Suite Nos. 1 and 2; two bourrées in each of Suite Nos. 3 and 4; two gavottes in each of Suite Nos. 5 and 6
6. Gigue
Scholars believe that Bach intended the works to be considered as a systematically conceived cycle, rather than an arbitrary series of pieces. Compared to Bach's other suite collections, the cello suites are the most consistent in order of their movements. In addition, to achieve a symmetrical design and go beyond the traditional layout, Bach inserted intermezzo or galanterie movements in the form of pairs between the sarabande and the gigue.
Only five movements in the entire set of suites are completely non-chordal, meaning that they consist only of a single melodic line. These are the second minuet of Suite No. 1, the second minuet of Suite No. 2, the second bourrée of Suite No. 3, the gigue of Suite No. 4, and the sarabande of Suite No. 5. The second gavotte of Suite No. 5 has but one unison chord (the same note played on two strings at the same time), but only in the original scordatura version of the suite; in the standard tuning version it is completely free of chords.
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《》Suite No. 1 in G major, BWV 1007
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《》Suite No. 2 in D minor, BWV 1008
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《》Suite No. 3 in C major, BWV 1009
The Prelude of this suite consists of an A–B–A–C form, with A being a scale-based movement that eventually dissolves into an energetic arpeggio part; and B, a section of demanding chords. It then returns to the scale theme, and ends with a powerful and surprising chord movement.
The allemande is the only movement in the suites that has an up-beat consisting of three semiquavers instead of just one, which is the standard form.
The second bourrée, though in C minor, has a two-flat (or G minor) key signature. This notation, common in pre-Classical music, is sometimes known as a partial key signature. The first and second bourrée of the 3rd Suite are sometimes used as solo material for other bass instruments such as the tuba, euphonium, trombone and bassoon.
1. Prelude
2. Allemande
3. Courante
4. Sarabande
5. Bourrée I / II
6. Gigue
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《》Suite No. 4 in E♭ major, BWV 1010
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《》Suite No. 5 in C minor, BWV 1011
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《》Suite No. 6 in D major, BWV 1012
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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6つのチェロ組曲BWV1007-1012は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(1685-1750)の無伴奏チェロ組曲。 チェロのために書かれた無伴奏曲の中で、最も頻繁に演奏される曲のひとつである。 バッハがケーテンでカペルマイスターを務めていた1717年から1723年の間に作曲された可能性が高い。 アンナ・マグダレーナ・バッハの手稿の表紙に記されたタイトルは、Suites à Violoncello Solo senza Basso(バスなしのチェロ独奏のための組曲)。
バロック組曲の常として、各組曲の冒頭を飾る前奏曲の後、他のすべての楽章はバロック舞曲を中心に構成されている。 チェロ組曲は、前奏曲、アレマンド、クーラント、サラバンド、2つのメヌエット、または2つのブーレー、または2つのガヴォット、そして最後のジーグという6つの楽章で構成されている。 MusicWebインターナショナルのゲイリー・S・ダルキンは、バッハのチェロ組曲を「すべてのクラシック音楽作品の中で最も深遠なもののひとつ」と呼び、ウィルフリッド・メラーズは1980年に「人間が神の踊りを創造したモノフォニックな音楽」と評している。
この作品は技術的な要求が高く、エチュード的な性格を持ち、現存する写本には注釈がなく、また写本間に多くの矛盾があるために解釈が難しいため、20世紀初頭にパブロ・カザルス(1876~1973)によって録音されるまで、近代においてチェロ組曲はほとんど知られておらず、公に演奏されることもほとんどなかった。 それ以来、多くの著名なチェリストたちによって演奏・録音され、他の数多くの楽器のために編曲されてきた。
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【構成】
組曲は各6楽章からなり、次のような構成と楽章順になっている。
1. 前奏曲
2. アレマンド
3. クーラント
4. サラバンド
5. ガランテリー:第1組曲と第2組曲の各2曲のメヌエット、第3組曲と第4組曲の各2曲のブーレー、第5組曲と第6組曲の各2曲のガボット
6. ジーグ
学者たちは、バッハがこの作品を、恣意的な小品の連なりではなく、体系的に構想されたサイクルとして考えることを意図していたと考えている。 バッハの他の組曲集と比べると、チェロ組曲は楽章の順序が最も一貫している。 さらに、対称的なデザインを実現し、伝統的なレイアウトを超えるために、バッハは、サラバンドとジーグの間に、対の形でインテルメッツォまたはガランテリー楽章を挿入した。
この組曲の中で、完全に和音を伴わない、つまり単一の旋律線のみで構成された楽章は5つしかない。 第1組曲の第2メヌエット、第2組曲の第2メヌエット、第3組曲の第2ブーレー、第4組曲のジーグ、第5組曲のサラバンドである。 第5組曲の第2ガヴォットにはユニゾンの和音(2本の弦で同時に奏される同じ音)が1つだけあるが、これはオリジナルのスコルダトゥーラ版のみで、標準調律版では和音はまったくない。
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《》組曲 第1番 ト長調 BWV 1007
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《》組曲 第2番 ニ短調 BWV 1008
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《》組曲 第3番 ハ長調 BWV 1009
この組曲の前奏曲は、A-B-A-Cの形式で構成され、Aは音階を基調とした動きで、やがてエネルギッシュなアルペジオのパートに発展し、Bは厳しい和音のセクションとなる。 その後、音階のテーマに戻り、力強く意外性のある和音の動きで終わる。
アレマンデは、組曲の中で唯一、アップビートが標準的な1回ではなく、3回の半音階からなる楽章である。
第2ブーレーはハ短調だが、調号は2♭(またはト短調)。 この記譜法は古典派以前の音楽によく見られ、部分調号として知られることもある。 第3組曲の第1ブーレと第2ブーレは、チューバ、ユーフォニアム、トロンボーン、ファゴットなど、他の低音楽器のソロ曲として使われることもある。
1. 前奏曲
2. アレマンデ
3. クーラント
4. サラバンド
5. ブーレ I / II
6. ジーグ
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《》組曲 第4番 変ホ長調 BWV 1010
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《》組曲 第5番 ハ短調 BWV 1011
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《》組曲 第6番 ニ長調 BWV 1012
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1. バッハ「無伴奏チェロ組曲 第3番 ハ長調 BWV1009」について
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Suiten für Violoncello solo (Bach)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Suiten_f%C3%BCr_Violoncello_solo_(Bach)
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Die sechs Suiten für Violoncello solo (BWV 1007–1012) von Johann Sebastian Bach gehören heute zu den meistgespielten Kompositionen für ein solistisches Streichinstrument. Die Handschrift vereinigt sechs Suiten, also Folgen von Einzelsätzen, die – oft stark stilisiert – auf die modischen Hoftänze der Entstehungszeit und der vorhergehenden Generation anspielen.
An den Spieler stellen die sechs Werke hohe Anforderungen: „Bachs Kompositionen für Solo-Violine und -Cello stehen für höchste Virtuosität, und dies, gerade auch im Blick auf ihre Einzigartigkeit, mehr noch als seine Clavierwerke, die ähnliche technische Anforderungen stellen“, schreibt Christoph Wolff; besonders hebt er hervor, dass die Streicher-Solowerke trotz ihrer instrumentenbedingten Einschränkungen in der kompositorischen Beherrschung des Materials hinter Bachs Clavierwerken der gleichen Zeit nicht zurückstehen. Cellisten neigen zu noch höherer Einschätzung der sechs Suiten; so Pau Casals: „Sie sind die Quintessenz von Bachs Schaffen, und Bach selbst ist die Quintessenz aller Musik.“
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【Musik】
《》Suite Nr. I G-Dur, BWV 1007
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《》Suite Nr. II d-Moll, BWV 1008
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《》Suite Nr. III C-Dur, BWV 1009
・Prélude 3/4 C-Dur
・Allemande c C-Dur
・Courante 3/4 C-Dur
・Sarabande 3/4 C-Dur
・Bourrée I C-Dur – II c-Moll – I
・Gigue 3/8 C-Dur
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-《》Prélude
Der Satz beginnt mit einem Tonleitermotiv, das auch noch wenige Male zu Strukturierung herangezogen wird, aber eigentlich kaum formbildend wirkt. Prägend für den Satz sind vielmehr die vielfältigen, immer wieder abgewandelten und ausgetauschten Arpeggio-Muster, mit denen sich die weit ausgreifende harmonische Entwicklung ausdrückt. Nach mehreren Zeilen reinsten C-Durs wird über die Dominante die Paralleltonart a-Moll erreicht und nach und nach gefestigt. Nun steuert Bach den Bereich der Subdominante und ihrer Parallele an; längere Passagen über den Orgelpunkt der leeren G-Saite verunklaren dies aber und lassen das eigentliche Modulationsziel über weite Strecken im Unklaren. Dieser Abschnitt ist deutlich vom Schluss des ersten Satzes in Arcangelo Corellis Violinsonate Opus 5 Nr. 3 inspiriert. Nach und nach setzt sich jedoch die Dominante G-Dur durch, trotz hartnäckigen Auftretens subdominantischer Funktion. Nach allen Akkordbrechungen greift Bach hier wieder hörbar auf Tonleitermaterial zurück, das er in den ersten Zeilen entwickelt hatte und leitet damit deutlich das Satzende ein.
Bei aller harmonischen Komplexität finden die Harmoniewechsel ausschließlich auf der ersten Zählzeit jedes Takts statt, was auf ein hohes Tempo schließen lässt. Letzteres legt auch die nur in Kellners Abschrift zu findende Spielanweisung „presto“ nahe.
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-《》Tanzsätze
-《》Allemande: Der Satz ist recht deutlich motivisch geprägt durch das Spiel mit in die Sechzehntelbewegung eingefügten Zweiunddreißigstelwerte; der Satz hat einen bei Bach nicht häufigen Auftakt aus drei Sechzehnteln. Bach erfindet hier immer neue Motive, die auch alle im zweiten Teil wieder aufgegriffen werden – streckenweise sind die sich entsprechenden Abschnitte der beiden Teile bis ins Detail rhythmisch ähnlich oder gar gleich, was auch wieder zu einer strengen Form aus zwei gleich langen Teilen führt. Dieser hochentwickelten motivischen Arbeit steht eine auffällig sparsame Harmonik gegenüber, die im ersten Teil gerade einmal die Dominante einführt und festigt und im zweiten Teil nach kurzem Berühren des Mollparallelen- und Subdominantbereichs wieder zur Tonika führt.
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-《》Courante: Das Notenbild gibt sich sehr unauffällig – scheinbar nur Achtelketten, die selten anhalten, um dann gleich mit einem schnellen Auftakt wieder loszulaufen. Bach entwickelt melodische Bögen von vier und oft acht Takten, die in beiden – wieder fast gleich langen – Formteilen durch das Andeuten einer zweiten und dritten Stimme zunehmend zur Mehrstimmigkeit führen.
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-《》Sarabande: Der Satz führt wieder ausgeprägte Betonungen auf der ersten und zweiten Zählzeit ein. Der zweite, doppelt lange, Teil wendet sich schnell zur Dominante der II. Stufe und erreicht diese über eine geheimnisvolle Figur, die ihren Reiz aus der harmonischen Molltonleiter bezieht, vor allem aber aus einer spannungsgeladenen Synkope, die die erwartete zweite Zählzeit ausspart. Die letzten Takte führen in die Tonika zurück, nutzen auf diesem Weg aber mehrfach Zwischendominanten, so dass sich in der Unterstimme nebenbei auch ein b-a-c-h-Motiv bildet.
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-《》Bourréen: Die Rhythmik des kurzen, deutlich tanzgeprägten ersten Teils der ersten Bourree wird im zweiten Abschnitt zunächst wiederholt und moduliert dabei zur Tonikaparallele. Beim dritten Durchgang löst sich alles in Achtelketten auf, die sich so weit vom Original entfernen, dass Bach unauffällig weiteres Material einschieben kann, ehe ein deutlicher Rückgriff auf die zweite Viertaktgruppe des Beginns den Satz zur Grundtonart zurückführt.
Die zweite Bourrée löst die deutliche Rhythmik der ersten von Beginn an in eine weiche Achtelbewegung auf, die Bach mit vielen Legatobögen versieht und die die Gesamtausgabe nicht ohne Grund mit piano bezeichnet. Ziel ist hier aber ganz offenbar nicht eine Verschleierung der Periodik, sondern nur ein Gegensatz im Charakter – anders als in vielen anderen von Bach komponierten Bourréen (etwa in der E-Dur-Partita für Violine solo) sind diese Sätze in den Cellosuiten III und IV auffallend klar gegliedert.
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-《》Gigue: Ein sehr wirkungsvoller Abschlusssatz mit einer unerwarteten Fülle melodischen Materials – latente und echte Zweistimmigkeit, verschobene Akzente und – in den zweiten Hälften beider Formteile – ausgeprägte Dudelsackeffekte. Der Satz beginnt mit einer unscheinbaren Variante des „Giga“-Typ, wie er in der ersten und vor allem der vierten Suite am reinsten und deutlichsten ausgeführt ist. Immer mehr bestimmen dann aber Sechzehntel das Notenbild; zuletzt führt der erste Abschnitt noch ein kleines anapästartiges Motiv ein, das erst im anschließenden zweiten Teil eine wichtige Rolle spielen wird. Doch anders als in allen anderen Tanzsätzen der Sammlung greift dieser zweite Teil nicht auf den Satzbeginn zurück, sondern führt zunächst noch einmal ganz neues Material ein. Erst dann greift er die verschiedenen anderen Elemente der Reihe nach auf und bringt die Suite überzeugend zu Ende.
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《》Suite Nr. IV Es-Dur, BWV 1010
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《》Suite Nr. V c-Moll, BWV 1011
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《》Suite Nr. VI D-Dur, BWV 1012
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ヨハン・ゼバスティアン・バッハの無伴奏チェロ組曲6曲(BWV 1007-1012)は、今日最も頻繁に演奏されている弦楽器独奏曲のひとつである。 この稿には6つの組曲が収められている。個々の楽章は、しばしば高度に様式化され、作曲された時代や前世代の流行の宮廷舞曲を連想させる。
バッハの独奏ヴァイオリンと独奏チェロのための作品は、最高のヴィルトゥオジティが要求され、特にその独自性という点では、同じような技術的な要求をする彼の鍵盤作品よりもそうである。 バッハの作品の真髄であり、バッハ自身がすべての音楽の真髄である"。
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【音楽】
《》組曲 第1番 ト長調 BWV 1007
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《》組曲 第2番 ニ短調 BWV 1008
…
《》組曲 第3番 ハ長調 BWV 1009
・プレリュード 3/4 ハ長調
・アレマンデ ハ長調
・クーラント 3/4 ハ長調
・サラバンド 3/4 ハ長調
・ブーレー I ハ長調 - II ハ短調 - I
・ジーグ 3/8 ハ長調
...
-プレリュード
この楽章は音階モチーフで始まり、構造化のためにさらに数回使われるが、実際にはほとんど造形的な効果はない。 その代わり、この楽章は多様なアルペジオ・パターンが特徴的で、それらは繰り返し変化し、交換され、広範囲に及ぶ和声的展開を表現している。 最も純粋なハ長調の数行の後、平行調のイ短調にドミナントを経て到達し、徐々に統合される。 バッハは今、サブドミナントとその平行調の領域に向かうが、空白のト音列のオルガンポイント上の長いパッセージはこれを不明瞭にし、実際の転調のゴールは長い間不明確なままにしておく。 この部分は明らかに、アルカンジェロ・コレッリのヴァイオリン・ソナタ作品5第3番の第1楽章の終わりに触発されている。 しかし徐々に、サブドミナントの機能がしつこく現れているにもかかわらず、ドミナントのト長調が自己主張している。 すべての和音の断絶の後、バッハは最初の行で展開した音階素材に聴覚的に戻り、こうして楽章の終わりを明確に導入する。
和声の複雑さにもかかわらず、和声の変化は各小節の1拍目だけで起こっており、これは速いテンポを示唆している。 後者は、ケルナーのコピーにのみ見られる「プレスト」という演奏指示によっても示唆されている。
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-《》ダンスの動き
-《》アレマンデ:この楽章は、半音階的な動きの中に30分音符の値を挿入して演奏するというモチーフによって、はっきりと特徴づけられている。 バッハはここで常に新しいモチーフを生み出し、そのすべてが第2部で再び取り上げられる。ところどころで2つのパートの対応する部分はリズム的に類似しているか、あるいは最後の細部に至るまで同一である。 この高度に発展した動機の作品とは対照的に、和声は際立って疎であり、第1部ではドミナントを導入して定着させ、第2部では短調平行とサブドミナントの音域に短く触れた後、トニックに戻るだけである。
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-《》クーラント:音型は非常に目立たず、明らかにクオーバーの連鎖だけで、ほとんど止まらず、速いアップビートですぐにまた始まる。 バッハは4小節、しばしば8小節の旋律的弧を展開し、第2声部や第3声部をほのめかすことで、両部(これもほぼ同じ長さ)のポリフォニーへと次第につながっていく。
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-《》サラバンド:この楽章は再び第1拍と第2拍に顕著なアクセントを導入する。 和声的な短音階からその魅力を引き出しているが、とりわけ、期待された2拍目を省略したサスペンスフルなシンコペーションからその魅力を引き出している。 最後の小節はトニックに戻るが、途中何度か中間ドミナントが使われ、b-a-c-bモチーフが低声部でも形成される。
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-《》Bourréen: 最初のブーレの、明らかにダンスの影響を受けた短い第1部のリズムは、第2部でも最初に繰り返され、トニック・パラレルに転調する。 第3パッセージでは、バッハが目立たないようにさらなる素材を挿入することができるほど、すべてが原曲からかけ離れたクァーヴァーの連鎖へと溶けていく。
第2ブーレーは、第1ブーレーの明確なリズムを冒頭から解消し、バッハがレガート・スラーを多用した柔らかいクァーヴァー楽章に移行する。 バッハが作曲した他の多くのブーレーズ(無伴奏ヴァイオリンのためのホ長調パルティータなど)とは異なり、チェロ組曲IIIとIVのこれらの楽章は驚くほど明確に構成されている。
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-《Gigue》:潜在的で純粋な2部形式、アクセントの変化、そして両形式のパートの後半では顕著なバグパイプの効果など、思いがけないほど豊富な旋律的素材を持つ、非常に効果的な最終楽章。 この楽章は、第1組曲や特に第4組曲で最も純粋かつ明確に実現されているように、「ギガ」型の目立たない変奏で始まる。 その後、16分音符が次第に音楽のテクスチュアを支配するようになる。最後に、第1部では小さなアナペスティック・モチーフが導入されるが、これは続く第2部で重要な役割を果たすだけである。 しかし、この曲集の他の舞曲楽章とは異なり、この第2部は楽章の冒頭に戻るのではなく、最初はまったく新しい素材が導入される。 そして初めて、他の様々な要素を次々と取り上げ、この組曲を納得のいく結末へと導くのである。
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《》組曲 第4番 変ホ長調 BWV 1010
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《》組曲 第5番 ハ短調 BWV 1011
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《》組曲 第6番 ニ長調 BWV 1012
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2. 作曲者:バッハ について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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バッハ ( Johann Sebastian Bach )
Wikipedia EN>(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach
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Johann Sebastian Bach (* 21. Märzjul. / 31. März 1685greg. in Eisenach, Sachsen-Eisenach; † 28. Juli 1750 in Leipzig, Kurfürstentum Sachsen) war ein deutscher Komponist, Violinist, Organist und Cembalist des Barock. In seiner Hauptschaffensperiode war er Thomaskantor und Musikdirektor zu Leipzig. Er ist der prominenteste Vertreter der Musikerfamilie Bach und gilt heute als einer der bekanntesten, fruchtbarsten und bedeutendsten Musiker. Insbesondere von Berufsmusikern wird er oft als der größte Komponist der Musikgeschichte angesehen.[ Zu seinen bekanntesten Werken gehören Toccata und Fuge d-Moll, Das Wohltemperierte Klavier, die Brandenburgischen Konzerte, viele Kirchenkantaten, die Matthäus-Passion, das Weihnachtsoratorium, die h-Moll-Messe und Die Kunst der Fuge. Seine Werke beeinflussten spätere Komponistengenerationen und inspirierten musikschaffende Künstler zu zahllosen Bearbeitungen.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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Johann Sebastian Bach, * 1685年3月21日/31日 in Eisenach, Saxony-Eisenach; † 1750年7月28日 in Leipzig, Electorate of Saxony)は、バロック時代のドイツの作曲家、ヴァイオリニスト、オルガニスト、チェンバリスト。 主な創作活動期は、ライプツィヒの聖トマス聖歌隊長兼音楽監督であった。 バッハ一族を代表する音楽家であり、今日、最も有名で、最も多作で、最も重要な音楽家の一人とみなされている。 特にプロの音楽家からは、音楽史上最も偉大な作曲家と評価されることが多い。 代表作に『トッカータとフーガ』ニ短調、『平均律クラヴィーア曲集』、『ブランデンブルク協奏曲』、多くの教会カンタータ、『マタイ受難曲』、『クリスマス・オラトリオ』、『ミサ曲ロ短調』、『フーガの技法』などがある。 彼の作品は後世の作曲家たちに影響を与え、音楽家たちは数え切れないほどの編曲を手がけた。
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2. 作曲者:バッハについて
2.2 バッハの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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バッハ作品一覧
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Bach-Werke-Verzeichnis
Wikipedia EN>(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Johann_Sebastian_Bach
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3. チェロ:パブロ・カザルス について
3.1 Wikipedia ES(スペイン版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Wikipedia EN>(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pablo_Casals
Wikipedia ES>(スペイン版) URL> https://es.m.wikipedia.org/wiki/Pau_Casals
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Pau Casals Defilló, cuyo nombre completo era Pau Carles Salvador Casals y Defilló (Vendrell, Tarragona, 29 de diciembre de 1876 - San Juan, Puerto Rico, 22 de octubre de 1973), fue uno de los músicos españoles más destacados del siglo xx. De padre catalán y madre nacida dentro de una familia de catalanes indianos en Puerto Rico, Casals es considerado uno de los mejores violonchelistas de todos los tiempos. Es también ampliamente conocido por la versión castellana (y de bautismo) de su nombre: Pablo Casals así como por la versión catalana Pau Casals.
Una de sus composiciones más célebres es el «Himno de las Naciones Unidas», conocido como el «Himno de la Paz», compuesto mientras residía en Puerto Rico, y donde habían residido otros españoles renombrados internacionalmente, como Juan Ramón Jiménez y Francisco Ayala. Magnífico director de orquesta y notabilísimo compositor, Casals fue siempre un artista completísimo, de férrea disciplina y gran dedicación.
Además de destacar como intérprete, Casals también fue reconocido por su activismo en la defensa de la paz, la democracia, la libertad y los derechos humanos, que le valieron prestigiosas condecoraciones como la Medalla de la Paz de la ONU y ser nominado al Premio Nobel de la Paz. Casals también manifestó públicamente su oposición al régimen franquista (vid. cap. V de sus memorias, dictadas originariamente en francés a Albert E. Kahn y traducidas al catalán como Joia i Tristor).
Pau Casals murió el 22 de octubre de 1973, a la edad de noventa y seis años, en San Juan (Puerto Rico), a consecuencia de un infarto. Fue enterrado en el Cementerio Puerto Rico Memorial de San Juan. En esa localidad se organiza el actual Festival Casals de Puerto Rico y está ubicado el Museo Pablo Casals.
El 9 de noviembre de 1979, restablecida la democracia en España, sus restos fueron trasladados al cementerio de Vendrell, su población natal, donde actualmente descansan.
En el centro de Vendrell se ubica la Casa-Museo de Pau Casals, y en el barrio de San Salvador de la misma población, la sede de la Fundación Pau Casals, con otra casa-museo frente a un auditorio bautizado con su nombre, y con un busto realizado por el escultor Josep Maria Subirachs.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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パウ・カザルス・デフィリョ(Pau Carles Salvador Casals y Defilló、フルネーム:パウ・カルレス・サルバドール・カザルス・イ・デフィリョ、1876年12月29日、タラゴナ県ベンドレル - 1973年10月22日、プエルトリコ・サンフアン)は、20世紀を代表するスペインの音楽家である。 カタルーニャ人の父とプエルトリコのカタルーニャ・インディオの家庭に生まれた母を持つカザルスは、史上最も偉大なチェリストの一人とみなされている。 カザルスは、スペイン語名(洗礼名)のパブロ・カザルスやカタルーニャ語名のパウ・カザルスでも広く知られている。
彼の最も有名な曲のひとつは、「平和の賛歌」として知られる「国連賛歌」で、フアン・ラモン・ヒメネスやフランシスコ・アヤラといった国際的に有名なスペイン人が住んでいたプエルトリコに住んでいたときに作曲された。 素晴らしい指揮者であり、優れた作曲家であったカザルスは、常に鉄のような規律と偉大な献身を持った、非常に完成された芸術家であった。
演奏家として際立っていたことに加え、カザルスは平和、民主主義、自由、人権を擁護する活動家としても知られ、国連平和メダルやノーベル平和賞候補といった名誉ある賞を受賞した。 カザルスはまた、フランコ政権への反対を公に表明した(アルベール・E・カーンにフランス語で口述し、カタルーニャ語に翻訳された『ジョイア・イ・トリストル』の回想録第5章を参照)。
パウ・カザルスは1973年10月22日、心臓発作のためサンフアン(プエルトリコ)で96歳で死去。 サンフアンのプエルトリコ記念墓地に埋葬された。 現在、プエルトリコのカザルス・フェスティバルはここで開催され、パブロ・カザルス博物館もそこにある。
1979年11月9日、スペインで民主主義が再確立されると、彼の遺骨は生まれ故郷であるベンドレルの墓地に移され、現在そこに眠っている。
ベンドレルの中心部には、パウ・カザルスのハウス・ミュージアムがあり、同じ町のサン・サルバドール地区には、パウ・カザルス財団の本部があり、彼の名を冠した講堂と彫刻家ジョセップ・マリア・スビラックスの胸像の前に、もうひとつのハウス・ミュージアムがある。
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パブロ・カザルス(チェロ)
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〈リンク〉
【無伴奏チェロ組曲】J.S.Bach
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