見出し画像

ラジオ生活:クラシックの庭 スクリャービン「ピアノ・ソナタ 第4番 嬰ヘ長調 作品30」

聞き逃しサービス 2024/12/04 放送

クラシックの庭


「ピアノ・ソナタ 第4番 嬰ヘ長調 作品30」
( Piano Sonata No. 4 in F-sharp major, Op. 30 )
[ Соната для фортепиано № 4 фа-диез мажор, соч. 30 ]
作曲: スクリャービン
( Alexander Scriabin )
[ Александром Николаевичем Скрябин ]
中井正子(ピアノ)
(8分28秒)

開始より03分50秒頃 (終了より1時間46分10秒前頃)


配信終了 2024/12/11 15:50
 
 (すでに配信終了してます)
 

番組情報



Google検索> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Scriabin+Piano_Sonata_No_4_Op_30



Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Alexander_Scriabin+Piano_Sonata_No_4_Op_30


Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Александром_Скрябин+Соната_для_фортепиано_№4_соч_30








〜〜
〜〜〜
☆★☆ スクリャービン「ピアノ・ソナタ 第4番 嬰ヘ長調 作品30」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. スクリャービン「ピアノ・ソナタ 第4番 嬰ヘ長調 作品30」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
 1.3 Wikipedia RU(ロシア版) の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

〜〜
2. 作曲者:スクリャービンについて
 2.1 Wikipedia RU(ロシア版) の抜粋、および、その日本語翻訳
 2.2 スクリャービンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜

〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜






〜〜
1. スクリャービン「ピアノ・ソナタ 第4番 嬰ヘ長調 作品30」について
 1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜

ピアノソナタ第4番 (スクリャービン)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノソナタ第4番_(スクリャービン)


 ピアノソナタ第4番 嬰ヘ長調 作品30 は、アレクサンドル・スクリャービンが1903年に完成させたピアノソナタ。
…  
【概要】
 実質的な序奏と言いうる緩やかな第1楽章(アンダンテ)と、主部に当たる急速な第2楽章(プレスティッシモ・ヴォランド、「至って急速に、飛ぶように」)から構成され、2つの楽章は「アタッカ」の指示によって連結されている。実質的に、序奏つきの単一楽章のソナタと見て差し支えない。演奏時間も約8~9分と、ソナタとしては非常に短い。

 後期ロマン派音楽の伝統に立脚してはいるものの、とりわけ第1楽章の気だるい表現は官能的と評されており、中期スクリャービンの幕開けを告げるにふさわしい作品となっている。祝祭的な第2楽章は、単主題的なソナタ形式もしくはロンド・ソナタ形式で作曲されている。コーダにおいて第1楽章の主題が回想され、循環形式を示唆している。そして分厚い房状和音で爆発的に演奏される様は、それまでのショパンへ傾倒していた書法からリスト的なものへと移行して行く様が窺える。また、スクリャービンのソナタの中では、純粋に長調である唯一の作品である。

 初期のスクリャービンは循環形式を好んでおり、早くも《ソナタ第1番》や《協奏曲》、《ソナタ第3番》に用いている。循環形式そのものは、チャイコフスキーやラフマニノフにも見られるように、モスクワ楽派に共通する手法といえるが、スクリャービンは本作品において、主題の生成変化と回復というソナタ形式の論理と、旋律の再帰という循環形式の論理とを重ね合わせて、事実上の単一楽章の中に封じ込めている。緩やかな序奏と賑々しいソナタ形式の主部という楽曲構成は、《ソナタ第5番》や《法悦の詩》以降に発展を見る、独自の単一楽章のソナタ形式の出発点にほかならない。
…  
【神秘和音が用いられている作品】
・『交響曲第4番 法悦の詩』
・『交響曲第5番 プロメテウス・火の詩』
など

〜[上記Wikipediaより抜粋。]



〜〜
1. スクリャービン「ピアノ・ソナタ 第4番 嬰ヘ長調 作品30」について
 1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Piano Sonata No. 4 (Scriabin)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Sonata_No._4_(Scriabin)


 The Piano Sonata No. 4 in F-sharp major, Op. 30, was written by Alexander Scriabin around 1903 and first published in 1904. It consists of two movements, Andante and Prestissimo volando, and is one of Scriabin's shortest piano sonatas (a typical performance takes about 8 minutes). The sonata is generally considered to be the beginning of Scriabin's middle period due to the newly mystical sonorities and tonal ambiguity of the first movement. It remains one of the most performed of Scriabin's sonatas.
…  
【Stylistic traits】
 The sonata is written in a post-Romantic style, similar to Scriabin's other works of the time. The first movement, expressive and calm, is monothematic (based on a single theme). The second movement, celebratory and climactic, starts attacca right after the Andante movement.

 A more Romantic idea is the use of cyclic form in restating the Andante’s main theme (dolcissimo) as the ecstatic climax of the Prestissimo volando movement (Focosamente, giubiloso). This outlay appears closely related to the last two movements from the 3rd sonata, also linked by an attacca, where the climax of the finale likewise restates the lyrical Andante theme of the third movement. Russian composers such as Tchaikovsky or Rachmaninoff often restated the lyric theme of the finale movement as climactic coda (for example in the piano concertos). Scriabin instead returns to the 'slow' movement's theme, and this may have led to further experiments with a condensation of form in the single-movement 5th sonata where the climax (estatico) is again a restatement of the Languido theme (dolcissimo).
…  
【Background】
 Scriabin wrote a poem after composing this sonata that explains its meaning:

In a light mist, transparent vapor
Lost afar and yet distinct
A star gleams softly.

How beautiful! The bluish mystery
Of her glow
Beckons me, cradles me.

O bring me to thee, far distant star!
Bathe me in trembling rays
Sweet light!

Sharp desire, voluptuous and crazed yet sweet
Endlessly with no other goal than longing
I would desire

But no! I vault in joyous leap
Freely I take wing.

Mad dance, godlike play!
Intoxicating, shining one!

It is toward thee, adored star
My flight guides me.

Mad dance, godlike play!
Intoxicating, shining one!

Toward thee, created freely for me
To serve the end
My flight of liberation!

In this play
Sheer caprice
In moments I forget thee
In the maelstrom that carries me
I veer from thy glimmering rays.

In the intensity of desire
Thou fadest
O distant goal.

But ever thou shinest
As I forever desire thee!

Thou expandest, Star!
Now thou art a Sun
Flamboyant Sun! Sun of Triumph!

Approaching thee by my desire for thee
I lave myself in thy changing waves
O joyous god.

I swallow thee
Sea of light.

My self-of-light
I engulf thee!

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ピアノ・ソナタ第4番嬰ヘ長調作品30は、アレクサンドル・スクリャービンが1903年頃に作曲し、1904年に初出版された。 アンダンテとプレスティッシモ・ヴォランドの2楽章からなり、スクリャービンのピアノ・ソナタの中では最も短いもののひとつである(典型的な演奏時間は約8分)。 このソナタは、第1楽章の新しく神秘的なソノリティと調性の曖昧さから、一般にスクリャービンの中期の始まりと考えられている。 スクリャービンのソナタの中で最も演奏されている曲のひとつである。
…  
【様式的特徴】
 このソナタは、当時のスクリャービンの他の作品と同様、ポスト・ロマン派の様式で書かれている。 表情豊かで穏やかな第1楽章は単旋律(1つの主題に基づく)。 祝典的でクライマックス的な第2楽章は、アンダンテ楽章の直後にアタッカで始まる。

 よりロマンティックなアイデアは、アンダンテの主要主題(dolcissimo)を、Prestissimo volando楽章(Focosamente, giubiloso)の恍惚としたクライマックスとして再表現する際に、循環形式を用いることである。 このアウトレイは、同じくアタッカで結ばれている第3ソナタの最後の2楽章と密接に関連しているように見え、フィナーレのクライマックスも同様に、第3楽章の叙情的なアンダンテ主題を再現している。 チャイコフスキーやラフマニノフのようなロシアの作曲家は、終楽章の抒情的な主題をクライマックスのコーダとして回帰させることが多い(ピアノ協奏曲など)。 スクリャービンはその代わりに「緩徐」楽章の主題に回帰し、このことが、クライマックス(エスタティコ)が再びラングィード主題(ドルチッシモ)の再現となる単一楽章の第5番ソナタにおける形式の凝縮というさらなる実験につながったのかもしれない。
…  
【背景】
 スクリャービンはこのソナタを作曲した後、その意味を説明する詩を書いている:

淡い霧の中、透明な水蒸気
遠く失われても
星がやわらかく輝く。

なんと美しい! 青みがかった神秘
その輝きは
私を誘い、揺り動かす。

遥かなる星よ、私をあなたのもとへ!
震える光線を浴びさせて
甘美な光を!

鋭利な欲望、官能的で狂おしくも甘い
果てしなく、憧れだけが目的だ
私は望む

しかし、違う! 私は喜びの跳躍をする。
自由に羽ばたく

狂おしい踊り、神々しい遊び!
酔わせるもの、輝くもの

憧れの星よ、あなたに向かって
私の飛翔は私を導く

狂おしい踊り、神のような遊び
酔わせるもの、輝くもの

私のために自由に創造されたあなたに向かって
終わりに仕えるために
私の解放の飛翔

この劇の中で
この遊びの中で
あなたを忘れる瞬間
私を運ぶ大渦の中で
煌めくあなたの光線から逸れる。

欲望の激しさの中で
汝は消え去り
遠い目標よ。

汝は輝き続ける
私が永遠にあなたを望むように!

星よ、膨張せよ!
今や汝は太陽
華やかな太陽 勝利の太陽よ

汝への欲望によって汝に近づき
汝の変わりゆく波に身を委ねる
歓喜の神よ。

私は汝を飲み込む
光の海よ。

わが光の海よ
我は汝を呑み込む!
…  



〜〜
1. スクリャービン「ピアノ・ソナタ 第4番 嬰ヘ長調 作品30」について
 1.3 Wikipedia RU(ロシア版) の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

Соната для фортепиано № 4 (Скрябин)
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.wikipedia.org/wiki/Соната_для_фортепиано_№_4_(Скрябин)


 Соната для фортепиано № 4 фа-диез мажор соч. 30 написана русским композитором Александром Николаевичем Скрябиным в течение 1903 года и опубликована в 1904 году.
…  
【История】
 В начале XX века Скрябин задумал грандиозное художественное произведение — Мистерию — которое должно было объединить в себе все виды искусства — музыка, слово, танец, изобразительное искусство, архитектура, а также забытые и даже ещё не появившиеся виды искусства[1]. Мистерия должна была воскресить в памяти её исполнителей всю историю Земли. Исполнение Мистерии должно было изменить законы времени и пространства, ускорить эволюцию, вплоть до преобразования физических тел участников Мистерии в энергию мысли и творчества.

 Скрябин начал работать над замыслом Мистерии с 1902 года. В это время его стиль начинает резко меняться. Композитор говорил о том, что идеи Мистерии были ему кем-то открыты, но подробностей не сообщал. Он заявлял: «Я не всё могу и не всё имею право говорить»[2]. Для воплощения замысла Мистерии композитор хотел того, чтобы люди для начала понимали его замысел. С 1903 года Скрябин начинает отождествлять себя с героем своей ранней оперы, которую он так и не закончил — героем, который был одновременно философом, музыкантом и поэтом. Композитор с этого времени пишет поэтические программы к крупным сочинениям.

 Одним из первых опытов сочинения таких программ стала программа Четвёртой сонаты соч. 30. Это первое сделанное Скрябиным в музыке и в слове философское описание единения человека со своим Высшим Я. Последнее у композитора представлено в виде образа некой «далёкой звезды»:

 В тумане лёгком и прозрачном, вдали затерянная, но ясная звезда мерцает светом нежным. О, как прекрасна! Баюкает меня, ласкает, манит лучей прелестных тайна голубая… Приблизиться к тебе, звезда далёкая! В лучах дрожащих утонуть, сиянье дивное! То желание острое, безумия полное и столь сладостное, что всегда, вечно хотел бы желать без цели иной, как желание само.. Но нет! В радостном взлёте ввысь устремляюсь…

 Танец безумный! Опьянение блаженства! Я к тебе, светило чудное, устремляю свой полёт! — К тебе, мною свободно созданному, чтобы целью быть полёту свободному! В игре моей капризной о тебе я забываю. — В вихре, меня уносящем от тебя, я удаляюсь. — В жгучей радости желанья исчезает цель далёкая… Но мне вечно ты сияешь, — ибо вечно я желаю! — И в солнце горящее, в пожар сверкающий ты разгораешься сиянье нежное! Желаньем безумным к тебе я приблизился! В твоих искрящихся волнах утопаю, — Бог блаженный! И пью тебя — о море света! Я, свет, тебя поглощаю!

 Соната № 4 была написана Скрябиным очень быстро, всего за несколько дней.
…  
【Строение】
 Соната написана в двух частях, при этом первая часть, по сути, является обособленным от сонатного аллегро второй части вступлением.

 I часть — Andante — написана в простой трёхчастной форме[5]. В этой части всего одна тема — образ, согласно поэтической программе, мерцающей сквозь легкий туман далекой, но ясной звезды.

 II часть — Prestissimo volando — написана в форме сонатного аллегро[5]. В ходе музыкального развития тема «далёкой звезды» из первой части возвращается дважды — как трубный глас в кульминации разработки и как кульминация всего произведения в его коде, где впервые в творчестве Скрябина появляется предвестник его будущих образов экстаза.

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 ピアノ・ソナタ第4番 嬰ヘ長調 Op. 30は、ロシアの作曲家アレクサンドル・ニコライェヴィチ・スクリャービンが1903年に作曲し、1904年に出版した。
…  
【歴史】
 20世紀初頭、スクリャービンは、音楽、言葉、舞踊、視覚芸術、建築、さらには忘れ去られた芸術やまだ登場していない芸術など、あらゆる芸術を融合させた壮大な芸術作品「神秘」を構想した[1]。 神秘は、演奏者の記憶の中に地球の全歴史を蘇らせるものだった。 神秘のパフォーマンスは、時間と空間の法則を変化させ、進化を加速させ、神秘の参加者の肉体を思考と創造のエネルギーに変えるまでになるものだった。

 スクリャービンは1902年に神秘のアイデアに取り組み始めた。 この頃から彼の作風は劇的に変化し始める。 スクリャービンは、神秘の構想はある人物から明かされたと語っているが、詳細は明かしていない。 彼は「すべてを語ることはできないし、すべてを語る権利もない」と述べている[2]。 神秘のアイデアを実現するために、作曲家はまず人々に自分のアイデアを理解してもらいたかった。 1903年以降、スクリャービンは、彼が完成させることのなかった初期のオペラの主人公-哲学者であり、音楽家であり、詩人でもあった主人公-と自らを重ね合わせるようになる。 この頃から、作曲家は主要な作品のために詩的なプログラムを書くようになった。

 そのようなプログラムを作曲する最初の試みのひとつが、ソナタ第4番作品30. 30. これは、スクリャービンが初めて音楽と言葉で人間の高次の自己との一体感を哲学的に描写したものである。 作曲者は後者をある「遠い星」のイメージの形で提示している:

 光と透明な霧の中、はるか彼方で、失われたが澄んだ星が優しい光を放っている。 ああ、なんて美しいのだろう! その青い神秘は私を手招きし、愛撫し、その魅力的な光線で私を手招きする......あなたに近づきなさい、遠い星よ! あなたの輝きの震える光線に溺れるために! その欲望は鋭く、狂気に満ち、とても甘美で、私はいつも、永遠に、欲望そのもの以外の目的なしに欲望したいと思う......。 でも違う! 上へ上へと舞い上がる喜びの中で......。

 狂気のダンス! 至福の陶酔! 私はあなたに向かって飛んでいる、公正な光、私はあなたに向かって飛んでいる! - あなたへ、私は自由な飛行の目的を自由に創造した! 気まぐれな遊びの中で、私はあなたを忘れる。 - 汝から遠ざかる旋風の中で、私は去って行く。 - 欲望の燃えるような喜びの中で、遠いゴールは消えてしまう......しかし、あなたは永遠に私の中で輝き続ける! - 灼熱の太陽の下で、きらめく炎の中で、あなたは優しい輝きを放つ! 狂おしい欲望を抱いて、私はあなたに近づく! 祝福された神よ、私はあなたのきらめく波に溺れる! 光の海よ、私はあなたを飲む! 我、光よ、汝を焼き尽くせ

 ソナタ第4番は、スクリャービンによってわずか数日のうちに書かれた。
…  
【構築】
 ソナタは2楽章からなり、第1楽章は基本的に第2楽章のソナタ・アレグロから切り離された序奏となっている。

 第1部のアンダンテは単純な3部形式で書かれている[5]。 この楽章の主題はただ1つで、詩的なプログラムによれば、淡い霧の中できらめく、遠いが澄んだ星のイメージである。

 第2部Prestissimo volandoは、ソナタ・アレグロの形式で書かれている[5]。 展開部のクライマックスではトランペットの声として、コーダでは作品全体のクライマックスとして、スクリャービンの作品の中で初めて、将来のエクスタシーのイメージの前触れが現れる。
…  





〜〜
2. 作曲者:スクリャービンについて
 2.1 Wikipedia RU(ロシア版) の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜

スクリャービン ( Aleksander Skriabin )
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Скрябин,_Александр_Николаевич


 Алекса́ндр Никола́евич Скря́бин (25 декабря 1871 (6 января 1872), Москва, Российская империя — 14 (27) апреля 1915, там же) — русский композитор и пианист, представитель романтизма в музыке.
 Первым использовал в исполнении музыки цвет, тем самым ввёл понятие «светомузыка».

〜[Excerpt from above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]

 アレクサンドル・ニコライエヴィチ・スクリャービン(Aleksandr Nikolayevich Skryabin、1871年12月25日(1872年1月6日)、ロシア帝国モスクワ - 1915年4月14日(27日)、同地)は、音楽におけるロマン派を代表するロシアの作曲家、ピアニスト。
音楽の演奏に初めて色彩を用い、「軽音楽」の概念を導入した。





〜〜
2. 作曲者:スクリャービンについて
 2.2 スクリャービンの作品一覧・Wikipedia EN(英語版)へのリンク
〜〜

List of compositions by Alexander Scriabin
Wikipedia EN(英語版)> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Alexander_Scriabin


 


〜〜
〜〜〜
〜〜〜
〜〜

いいなと思ったら応援しよう!