ラジオ生活:クラシックの庭 バッハ「管弦楽組曲 第3番 ニ長調」
聞き逃しサービス 2024/06/26 放送
クラシックの庭
〜
〜
「管弦楽組曲 第3番 ニ長調, BWV 1068」
( Orchestral Suite No. 3 in D major, BWV 1068 )
[ Orchester Suite Nr. 3 D-Dur, BWV 1068 ]
作曲: バッハ ( Johann Sebastian Bach )
ミュンヘン・バッハ管弦楽団(管弦楽)
カール・リヒター(指揮)
(23分20秒)
〜
開始より1時間24分36秒頃 (終了より25分24秒前頃)
・ちなみに、第2楽章は開始より1時間33分44秒頃 (終了より16分16秒前頃)
〜
〜
配信終了 2024/07/03 15:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Bach+BWV1068
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Johann_Sebastian_Bach+BWV1068
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Johann_Sebastian_Bach+BWV1068+Air
〜…〜
バッハ「管弦楽組曲 第3番 ニ長調, BWV 1068」を含む
↓
バッハ「管弦楽組曲」
〜…〜
・管弦楽組曲 第3番 BWV 1068の第2楽章(Air)は「G線上のアリア」
〜…〜
〜
〜〜
〜〜〜
☆★☆ バッハ「管弦楽組曲」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. バッハ「管弦楽組曲」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
2. 作曲者:バッハについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 バッハの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜
〜
〜
〜〜
1. 「管弦楽組曲」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜
〜
バッハ「管弦楽組曲」
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/管弦楽組
〜
管弦楽組曲(かんげんがくくみきょく)または「序曲」(じょきょく)(ドイツ語: Orchestersuite, Ouvertüre, フランス語: Suite d'orchestre, Ouverture, 英語: Orchestral Suite, Overture)は、
1. (一般音楽用語としての「管弦楽組曲」は)オーケストラのための組曲全般。
2. (バロック音楽の分野においては)18世紀前半頃にドイツを中心として盛んに作曲された、管弦楽合奏による組曲。フランス風序曲形式の序曲を筆頭に、舞曲を主体とする小曲が数曲続く構成を持つ。詳細はフランス風序曲の項目を参照。ゲオルク・フリードリヒ・ヘンデルの『水上の音楽』や『王宮の花火の音楽』、ゲオルク・フィリップ・テレマンの『ターフェルムジーク』(食卓の音楽)や『ハンブルクの潮の満ち干』(水上の音楽)などが知られる。なお、当時は、フランス風序曲に始まる作品という意味で、組曲全体を「序曲」(Ouvertüre)と呼ぶことが一般的であった。
3. 2の中でも今日特に広く知られるヨハン・ゼバスティアン・バッハ作曲『管弦楽組曲』(BWV 1066-1069)。今日では単に「管弦楽組曲」といえば、この作品を指すことが多い。以下に詳述する。
…
【経緯】
ヨハン・ゼバスティアン・バッハの『管弦楽組曲』はブランデンブルク協奏曲と並ぶその代表的管弦楽作品の一つである。BWV 1066から1069までの、独立した4組曲から成る。それぞれバリエーション豊かな4作品は当時の様々な舞曲や宮廷音楽の集大成であり、またフランス風序曲形式の一つの完成体を見ることができる。
成立年代はそれぞれ、バッハが世俗器楽曲を多数作曲したケーテン時代(1717年-1723年)、またはそれ以前のヴァイマル(1708年-1717年)時代と考えられる。だが、トランペットやティンパニを含む第3・第4組曲などの編成を見ると、当時のケーテン宮廷の小規模な楽団には不釣り合いと思われ、のちのライプツィヒ時代(1723年以降)に、コレギウム・ムジクムでの演奏のために大幅に加筆された可能性が高い。また第4組曲の序曲は、ヴィヴァーチェ部分に合唱を加えて、カンタータ110番の冒頭合唱曲に転用されている。なお、「第5番」とされた管弦楽組曲 ト短調 BWV 1070(英語版)は、今日では長男フリーデマンの作との見方が有力である。
バッハはこの作品群を「組曲」(Suite)とは呼ばなかった。というのも、バッハにとって組曲とはもっとも狭義の組曲、すなわちアルマンド、クーラント、サラバンド、ジーグの4曲から成る組曲、ないしそれにいくらかの舞曲を加えたものでなければならなかったからである。従ってこれら作品は前述の通り、「序曲に始まる作品」というような意味で「序曲」 (Ouvertüre) と呼ばれていたようである。これに基づき、新しいバッハ全集では「4つの序曲(管弦楽組曲)」としている。
…
〜[上記wikipediaより抜粋。]
〜
〜〜
1. バッハ「管弦楽組曲」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
バッハ「管弦楽組曲」
Orchestral suites (Bach)
Wikipedia EN (英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/Orchestral_suites_(Bach)
〜
The four orchestral suites BWV 1066–1069 (called ouvertures by their composer) are four suites by Johann Sebastian Bach from the years 1724–1731. The name ouverture refers only in part to the opening movement in the style of the French overture, in which a majestic opening section in relatively slow dotted-note rhythm in duple meter is followed by a fast fugal section, then rounded off with a short recapitulation of the opening music. More broadly, the term was used in Baroque Germany for a suite of dance-pieces in French Baroque style preceded by such an ouverture. This genre was extremely popular in Germany during Bach's day, and he showed far less interest in it than was usual: Robin Stowell writes that "Telemann's 135 surviving examples [represent] only a fraction of those he is known to have written"; Christoph Graupner left 85; and Johann Friedrich Fasch left almost 100. Bach did write several other ouverture (suites) for solo instruments, notably the Cello Suite no. 5, BWV 1011, which also exists in the autograph Lute Suite in G minor, BWV 995, the Keyboard Partita no. 4 in D, BWV 828, and the Overture in the French style, BWV 831 for keyboard. The two keyboard works are among the few Bach published, and he prepared the lute suite for a "Monsieur Schouster," presumably for a fee, so all three may attest to the form's popularity.
Scholars believe that Bach did not conceive of the four orchestral suites as a set (in the way he conceived of the Brandenburg Concertos), since the sources are various, as detailed below.
The Bach-Werke-Verzeichnis catalogue includes a fifth suite, BWV 1070 in G minor. However, this work is highly unlikely to have been composed by J. S. Bach.
Gustav Mahler arranged portions of BWV 1067 and 1068 for orchestra, harpsichord, and organ. They were played several times during Mahler's first tour of the New York Philharmonic, with Mahler on harpsichord and Harry Jepson on organ.
…
《》Suite No. 1 in C major, BWV 1066
The source is a set of parts from Leipzig in 1724–45 copied by C. G. Meissner.
…
《》Suite No. 2 in B minor, BWV 1067
The source is a partially autograph set of parts (Bach wrote out those for flute and viola) from Leipzig in 1738–39.
…
《》Suite No. 3 in D major, BWV 1068
The oldest source is a partially autograph set of parts from around 1730. Bach wrote out the first violin and continuo parts, C. P. E. Bach wrote out the trumpet, oboe, and timpani parts, and J. S. Bach's student Johann Ludwig Krebs wrote out the second violin and viola parts. Rifkin has argued that the original was a version for strings and continuo alone.
1. Ouverture (In D major. Metrical sign is cut time for the opening section; metrical sign is 2 fugal section, in which the autograph first violin part is marked "vite" (fast); metrical sign common time for final section)
2. Air (In D major. Metrical sign is common time)
3. Gavotte I/II (In D major. Metrical sign is cut time)
4. Bourrée (In D major. Metrical sign is cut time)
5. Gigue (In D major. Metrical sign is 6/8)
Instrumentation: Trumpet I/II/III, timpani, oboe I/II, violin I/II, viola, basso continuo (second movement: only strings and continuo).
An arrangement of the second movement of the suite by German violinist August Wilhelmj (1845–1908) became known as "Air on the G String".
…
《》Suite No. 4 in D major, BWV 1069
The source is lost, but the existing parts date from circa 1730. Rifkin has argued that the lost original version was written during Bach's tenure at Köthen, did not have trumpets or timpani, and that Bach first added these parts when adapting the Ouverture movement for the choral first movement to his 1725 Christmas cantata Unser Mund sei voll Lachens, BWV 110 ("Our mouths be full of laughter").
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
4つの管弦楽組曲BWV1066-1069(作曲者はouvertureと呼ぶ)は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハが1724年から1731年にかけて作曲した4つの組曲である。 ウヴェルチュールという名称は、フランスの序曲のスタイルで、二重拍子の比較的遅い付点音符のリズムによる荘厳な冒頭部に続いて速いフーガの部分があり、その後、冒頭の音楽の短い再現部で締めくくられるという、冒頭楽章に由来する。 より広義には、バロック期のドイツで、このような序曲に先立つフランス・バロック様式の舞曲組曲に用いられた。 このジャンルは、バッハの時代のドイツで非常に人気があったが、バッハは通常よりもはるかに関心を示さなかった: ロビン・ストーウェルは、「テレマンが書いた135曲は、彼が書いたとされる曲のほんの一部に過ぎない」と書いており、クリストフ・グラウプナーは85曲、ヨハン・フリードリヒ・ファッシュは100曲近くを残している。 バッハは他にも独奏楽器のためのウヴェルチュール(組曲)をいくつか書いている。 5(BWV1011)、これは自筆譜のリュート組曲ト短調BWV995、鍵盤パルティータNo. 4 in D, BWV 828、鍵盤楽器のためのフランス風序曲BWV 831がある。 つの鍵盤作品はバッハが出版した数少ない作品のひとつであり、リュート組曲は「ムッシュー・シュスター」のために、おそらくは有償で作曲したものである。
学者たちは、バッハは4つの管弦楽組曲を(ブランデンブルク協奏曲のように)セットとして考えていなかったと考えている。
Bach-Werke-Verzeichnisのカタログには、第5組曲BWV1070ト短調が掲載されている。 しかし、この作品がJ.S.バッハによって作曲された可能性は極めて低い。
グスタフ・マーラーは、BWV1067と1068の一部をオーケストラ、チェンバロ、オルガンのために編曲した。 マーラーがチェンバロを、ハリー・ジェプソンがオルガンを担当し、マーラーのニューヨーク・フィルハーモニックの最初のツアーで何度か演奏された。
…
《》組曲 第1番 ハ長調 BWV 1066
C.G.マイスナーによってコピーされた1724-45年のライプツィヒのパート譜が出典。
…
《》組曲 第2番 ロ短調 BWV 1067
1738-39年にライプツィヒで出版された部分自筆譜のパート譜(バッハはフルートとヴィオラのためのパート譜を書き出している)。
…
《》組曲第3番 ニ長調 BWV 1068
最も古い資料は、1730年頃の部分自筆譜のパート譜である。 バッハは第1ヴァイオリンと通奏低音のパートを、C.P.E.バッハはトランペット、オーボエ、ティンパニのパートを、J.S.バッハの弟子ヨハン・ルートヴィヒ・クレプスは第2ヴァイオリンとヴィオラのパートを書き出している。 リフキンは、原曲は弦楽器と通奏低音だけのための版であると主張している。
1. 序曲(ニ長調。 拍子記号は冒頭部のカット・タイム;計量記号は2つのフーガ部で、自筆譜の第1ヴァイオリン・パートは "vite"(速い)と記されている;拍子記号は最終部のコモン・タイム)
2. Air(ニ長調、拍子記号はコモン・タイム)
3. ガヴォット I/II(ニ長調。拍子記号はカット・タイム)
4. ブーレ(ニ長調、拍子記号はカット・タイム)
5. ジーグ(ニ長調。拍子記号は6/8)
楽器編成: トランペットI/II/III、ティンパニ、オーボエI/II、ヴァイオリンI/II、ヴィオラ、通奏低音(第2楽章は弦楽器と通奏低音のみ)。
ドイツのヴァイオリニスト、アウグスト・ヴィルヘルム(1845~1908)がこの組曲の第2楽章を編曲し、「G線上のアリア」として知られるようになった。
…
《》 組曲 第4番 ニ長調 BWV 1069
原典は失われているが、現存するパート譜は1730年頃のもの。 リフキンは、失われた原典版はバッハのケーテン在任中に書かれたもので、トランペットもティンパニもなく、バッハがこれらのパートを最初に加えたのは、1725年のクリスマス・カンタータ『ウンサー・ムント・セイ・ヴォル・ラッヘンス』BWV 110(「われらの口は笑いに満ちている」)の合唱第1楽章に序曲の楽章を転用したときだと主張している。
…
〜
〜
〜〜
1. バッハ「管弦楽組曲」について
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Orchestersuiten (Bach)
Wikipedia DE (ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Orchestersuiten_(Bach)
〜
Vier Orchestersuiten von Johann Sebastian Bach sind erhalten (BWV 1066–1069). Es handelt sich jeweils um eine Folge von Tanzsätzen mit einer vorangestellten Ouvertüre. Da Bach diesen Suiten keine besondere Überschrift gab, werden sie auch heute nach der Überschrift des ersten Satzes oft schlicht „Ouvertüren“ genannt.
Dieser erste Satz nimmt oft mehr als die Hälfte des Raums ein, was seine Bedeutung unterstreicht. Er besteht immer aus einer französischen Ouvertüre mit einem ersten Abschnitt im typischen punktierten Rhythmus, einem darauffolgenden Fugato mit umfangreichen konzertanten Passagen und einer – hier immer stark variierten – Wiederaufnahme des Anfangsabschnitts. Wiederholungszeichen am Schluss legen die gemeinsame Wiederholung des zweiten und dritten Teils nahe; da dies für den heutigen Geschmack dem ersten Satz ein zu starkes Gewicht gäbe, wird die Wiederholung heute meist weggelassen.
Auf den umfangreichen ersten Satz folgt jeweils eine freie Folge von Tänzen; in den Orchestersuiten beachtet Bach dabei keine bestimmte Tanzfolge; so gibt es keine einzige Allemande und nur einmal eine (bei ihm sonst so häufige) Gigue; hingegen tauchen Tänze auf wie Forlane, Réjouissance oder Badinerie, die Bach sonst praktisch gar nicht verwendet. Während die Einleitungssätze deutlich durch konzertante Elemente geprägt sind, stellen die Tanzsätze dann die Instrumentalgruppen meist in eher schlichter Weise einander gegenüber, insbesondere in der ersten und zweiten Suite.
Die vier Kompositionen sind unabhängig voneinander überliefert; sie bilden keinen Zyklus. Autographe Partituren liegen nicht vor, sondern lediglich Abschriften der Einzelstimmen. Eine Datierung war daher lange nicht möglich (siehe dazu unten). Als sicher gilt, dass Bach die Werke ab 1723 im Rahmen seiner Konzerte mit dem Collegium Musicum in Leipzig aufführte.
1909 führte Gustav Mahler eine Suite nach den Orchesterwerken von J. S. Bach. auf, die Sätze aus der zweiten und dritten Orchestersuite kombinierte.
…
《》Suite Nr. 1 C-Dur BWV 1066
…
《》Suite Nr. 2 h-Moll BWV 1067
…
《》Suite Nr. 3 D-Dur BWV 1068
-《》Sätze
・Ouverture c – 2 (vite) – c D-Dur
・Air c D-Dur
・Gavotte I ¢ D-Dur
– Gavotte II D-Dur
・Bourrée ¢ D-Dur
・Gigue 6/8 D-Dur
…
-《》Entstehung
Es ist keine autographe Partitur erhalten, die Auskunft über die Entstehung des Werks geben könnte. Auffällig ist aber die Satztechnik, da die Basis der Orchestrierung alleine in den Streichern liegt: Die Oboen doppeln ausnahmslos die erste Violine (nur in Gavotte II die erste und zweite Violine), und die Trompeten unterstützen rhythmisch und klanglich, indem sie besonders Themenköpfe und Kadenzen hervorheben. Es liegt nahe, an eine Erstfassung für Streicher alleine zu denken; die schematische Orchestrationsweise mit ständiger Hervorhebung der ersten Violinstimme muss aber nicht unbedingt eine frühe Entstehung bedeuten; genauso gut könnte Zeitknappheit die Ursache gewesen sein. Da es offenbar primär um die Verstärkung der Melodiestimme ging, lag möglicherweise ein besonderer Anlass vor – Bach führte in Leipzig mit dem Collegium Musicum regelmäßig Auftritte im Zimmermannschen Kaffeehaus durch, das auch über einen Garten für Freiluftaufführungen verfügte.
…
-《》Ouvertüre
Das Fugatothema ist im Grunde ein weit ausgesponnener Dominantseptakkord und konnte, wie Diether de la Motte bemerkt, erst entstehen, als die Harmonik diesen Septakkord allgemein in ihre Sprache aufgenommen hatte. Es gibt nur zwei – recht ausgedehnte – Solopassagen, und beide sind ganz ähnlich aufgebaut: Ein groß angelegtes Solo der ersten Violine, zunächst nur gestützt durch die Streicher. Nach und nach kommen Oboen und Trompeten mit Begleitstimmen hinzu, bis schließlich der volle Tuttiklang erreicht ist. Weitere zwei Takte der ersten Violine mit Continuo führen dann wieder in das Tutti, und in eine neue Durchführung des Fugenthemas.
…
-《》Folgesätze
Das folgende, von den Streichern allein vorgetragene Air („Melodie“, also kein Tanzsatz) mit seinen lang gehaltenen Akkorden und weit ausgreifenden Kantilenen über der in charakteristischen Oktavsprüngen fortschreitenden Basslinie gehört zu den bekanntesten Einzelsätzen der klassischen Musik, da es sehr häufig Gegenstand von Bearbeitungen wurde.
Die weiteren Sätze der nun recht kurzen Komposition basieren sehr stark auf deutlichen und jeweils mehrfach wiederholten charakteristischen Rhythmen, die den Sätzen einen etwas kleingliedrigen Charakter verleihen. So folgen nun eine Gavotte mit kontrastierendem Mittelsatz und eine Bourrée. Die abschließende Gigue führt kurz vor ihrem Ende noch die für Bach so typische Chromatik ein.
…
《》Suite Nr. 4 D-Dur BWV 1069
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
ヨハン・ゼバスティアン・バッハの4つの管弦楽組曲が現存する(BWV1066-1069)。 いずれも序曲に先立つ一連の舞曲楽章である。 バッハはこれらの組曲に特定のタイトルを与えなかったため、第1楽章のタイトルの後に単に「序曲」と呼ばれることが多い。
この第1楽章は、しばしば曲の半分以上のスペースを占め、その重要性を強調している。 この曲は常に、典型的な付点リズムの第1部、広範な協奏的パッセージを伴う後続のフガート、そして常に変化に富んだ冒頭部の再開からなるフランス風序曲で構成されている。 末尾の繰り返し記号は、第2部と第3部が一緒に繰り返されることを示唆しているが、これでは第1楽章が重くなりすぎるため、今日では繰り返しは省略されるのが普通である。
管弦楽組曲では、バッハは特定の舞曲の順序を守っていないため、アレマンデは一度もなく、ジーグも一度しかない(そうでなければ、バッハの作品には頻繁に登場する)。 序奏楽章は明らかに協奏的な要素で特徴づけられるが、舞曲楽章は、特に第1組曲と第2組曲では、通常、楽器群をかなり単純な方法で並置している。
この4曲はそれぞれ独立して現存しており、1つのサイクルを形成していない。 自筆譜はなく、各パートの写しだけが残っている。 そのため、長い間、年代を特定することができなかった(下記参照)。 バッハがライプツィヒのコレギウム・ムジクムとのコンサートの一環として、1723年からこの作品を演奏したことは確かである。
1909年、グスタフ・マーラーはJ.S.バッハの管弦楽作品に基づき、管弦楽組曲第2番と第3番の楽章を組み合わせた組曲を演奏した。
…
《》組曲 第1番 ハ長調 BWV 1066
…
《》組曲 第2番 ロ短調 BWV 1067
…
《》組曲 第3番 ニ長調 BWV 1068
-《》楽章
・序曲 ハ - 2 (ヴィテ) - ハ ニ長調
・エア ハ長調
・ガヴォット I ¢ ニ長調
- ガヴォット II ニ長調
・ブーレー ¢ ニ長調
・ジーグ 8分の6拍子 ニ長調
…
-《》創作
自筆譜は残っておらず、この作品の作曲に関する情報を得ることはできない。 しかし、オーケストレーションが弦楽器のみに基づいていることから、その作曲技法には目を見張るものがある: オーボエは例外なく第1ヴァイオリンを二重化し(ガヴォットIIのみ第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリン)、トランペットは特に主題の頭やカデンツァを強調してリズムと音色の支えとなっている。 弦楽器だけのための第1版を考えるのは当然だが、第1ヴァイオリンのパートが常に強調された図式的なオーケストレーションは、必ずしも初期の作曲を意味するわけではない。 バッハはライプツィヒのコレギウム・ムジクムと定期的にツィメルマンの喫茶店で演奏しており、その喫茶店には野外演奏のための庭もあった。
…
-《》序曲
フーガの主題は、基本的にドミナント7和音を広く紡ぎ出したものであり、ディーター・ドゥ・ラ・モットが注釈しているように、和声が一般的にこの7和音をその言語に取り入れたときにのみ出現しうるものである。 ソロのパッセージは2つしかないが、どちらも非常によく似た構成になっている: 第1ヴァイオリンによる大規模なソロで、最初は弦楽器だけがサポートする。 オーボエとトランペットが伴奏声楽とともに徐々に加わり、最終的に完全なトゥッティ・サウンドに達する。 さらに2小節の第1ヴァイオリンと通奏低音が、再びトゥッティに戻り、フーガの主題の新たな展開へと導く。
…
-《》続く楽章
弦楽器だけで演奏される次のAir(「旋律」、つまり舞曲楽章ではない)は、特徴的なオクターヴの跳躍で進行するベースラインの上に、長い和音と広がりのあるカンティレーナで構成され、しばしば編曲の対象となってきたように、クラシック音楽で最もよく知られた単一楽章のひとつである。
この曲の他の楽章は、明確で特徴的なリズムに基づいており、それが何度か繰り返されることで、やや小規模な性格を帯びている。 この後、対照的な中間楽章を持つガヴォットとブーレーが続く。 終結部のジーグは、バッハの典型的な半音階的表現がその直前に導入される。
…
《》組曲 第4番 ニ長調 BWV 1069
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:バッハについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
ヨハン・ゼバスティアン・バッハ
Johann Sebastian Bach
Wikipedia DE(ドイツ版)>
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Johann_Sebastian_Bach
〜
Johann Sebastian Bach (* 21. Märzjul. / 31. März 1685greg. in Eisenach, Sachsen-Eisenach; † 28. Juli 1750 in Leipzig, Kurfürstentum Sachsen) war ein deutscher Komponist, Violinist, Organist und Cembalist des Barock. In seiner Hauptschaffensperiode war er Thomaskantor und Musikdirektor zu Leipzig. Er ist der prominenteste Vertreter der Musikerfamilie Bach und gilt heute als einer der bekanntesten, fruchtbarsten und bedeutendsten Musiker. Zu seinen bekanntesten Werken gehören Toccata und Fuge d-Moll, Das Wohltemperierte Klavier, die Brandenburgischen Konzerte, viele Kirchenkantaten, die Matthäus-Passion, das Weihnachtsoratorium, die h-Moll-Messe und Die Kunst der Fuge. Seine Werke beeinflussten spätere Komponistengenerationen und inspirierten musikschaffende Künstler zu zahllosen Bearbeitungen.
…
〜[Excerpt from above wikipedia.]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
Johann Sebastian Bach, * 1685年3月21日/31日 in Eisenach, Saxony-Eisenach; † 1750年7月28日 in Leipzig, Electorate of Saxony)は、バロック時代のドイツの作曲家、ヴァイオリニスト、オルガニスト、チェンバリスト。主な創作活動期は、ライプツィヒの聖トマス聖歌隊長兼音楽監督であった。バッハ一族を代表する音楽家であり、今日、最もよく知られ、最も多作で最も重要な音楽家の一人とみなされている。代表作には、『トッカータとフーガ ニ短調』、『平均律クラヴィーア曲集』、『ブランデンブルク協奏曲』、多くの教会カンタータ、『聖マタイ受難曲』、『クリスマス・オラトリオ』、『ミサ曲 ロ短調』、『フーガの技法』などがある。彼の作品は後世の作曲家たちに影響を与え、音楽家たちは数え切れないほどの編曲を手がけた。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:バッハについて
2.2 ヨハン・セバスティアン・バッハの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
ヨハン・セバスティアン・バッハの作品リスト
List of compositions by Johann Sebastian Bach
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Johann_Sebastian_Bach
〜
〜〜
〜〜〜
〜〜
〜