
ラジオ生活:名演奏ライブラリー プロコフィエフ『スキタイ組曲「アラとロリー」作品20』、指揮:エドゥアルド・マータ
聞き逃しサービス 2025/01/26 放送
〜
名演奏ライブラリー
メキシコの名指揮者 エドゥアルド・マータ
〜
〜
『スキタイ組曲「アラとロリー」作品20』
( Scythian Suite, Op. 20 )
[ «Ала и Ло́ллий» (ски́фская сюи́та), op. 20 ]
作曲: プロコフィエフ
( Sergei Prokofiev )
[ Серге́й Проко́фьев ]
ダラス交響楽団(管弦楽)
エドゥアルド・マータ(指揮)
[1991年録音版]
(23分19秒)
〜
開始より1時間27分57秒頃 (終了より27分03秒前頃)
〜
〜
配信終了 2025/02/02 10:55
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Sergei_Prokofiev+Scythian_Suite_Op_20
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Sergei_Prokofiev+Scythian_Suite_Op_20
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Серге́й_Проко́фьев+«Ала_и_Ло́ллий_op_20
〜
〜〜
〜〜〜
☆★☆ プロコフィエフ『スキタイ組曲「アラとロリー」作品20』について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. プロコフィエフ『スキタイ組曲「アラとロリー」作品20』について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
2. 作曲者:プロコフィエフ について
2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 プロコフィエフの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
〜〜
3. 指揮者:エドゥアルド・マータ について
3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜
〜
〜
〜〜
1. プロコフィエフ『スキタイ組曲「アラとロリー」作品20』について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜
〜
スキタイ組曲
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/スキタイ組曲
〜
スキタイ組曲(《アラとロリー》)作品20(ロシア語 : Скифская сюита "Ала и Лоллий";仏語:Suite scythe ("Ala et Lolli"))は、セルゲイ・プロコフィエフの管弦楽曲である。
…
【概要】
1916年にまとめられ、同年1月29日に、作曲者プロコフィエフ自身の指揮によって、ペトログラード(現サンクトペテルブルク)で初演された。
スキタイ人を題材としたバレエ音楽《アラとロリー》として作曲されたが、スケッチを書き上げたところでセルゲイ・ディアギレフに示したものの、ディアギレフの関心を惹くことに失敗した。ディアギレフは、これは《春の祭典》の二番煎じだ、と言って断わったという。そこで、演奏会用の管弦楽組曲《スキタイ組曲》として書き直された。
バレエ音楽としては成立しなかったが、本来の曲名である《スキタイ組曲》に、《アラとロリー》の題名が添えられることが多い。
…
【構成】
楽曲は、以下の4楽章から成る。演奏時間は、約20分である。
…
《》1. ヴェレスとアラへの讃仰(Поклонение Велесу и Але; L'adoration de Vélès et d'Ala):野蛮で色彩的な音楽は、スキタイ人の太陽信仰を表している。兇暴な部分は太陽神ヴェレスを、柔和な部分はその娘アラを表している。
…
《》2. 邪神チュジボーグと魔界の悪鬼の踊り(Чужбог и пляска нечисти; Le dieu ennemi et la danse des esprits noirs):スキタイ人がアラに生贄を捧げていると、7匹の魔物に取り囲まれた邪神チュジボーグが野卑な踊りを舞い始める。
…
《》3. 夜(Ночь; La Nuit):邪神チュジボーグは夜陰に乗じてアラを襲う。月の女神たちがアラを慰める。
…
《》4. ロリーの栄えある門出と太陽の行進(Поход Лоллия и шествие Солнца; Le départ glorieux de Lolli et le cortège du soleil):勇者ロリーがアラを救いに現れる。太陽神ヴェレスがロリーに肩入れして、チュジボーグを打ち負かす。勇者と太陽神が勝ち、日の出を表す音楽によって組曲が終わりとなる。
…
〜[上記Wikipediaより抜粋。]
〜
〜〜
1. プロコフィエフ『スキタイ組曲「アラとロリー」作品20』について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Scythian Suite
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Scythian_Suite
〜
The Scythian Suite, Op. 20 is an orchestral suite by Sergei Prokofiev written in 1915.
…
【Background】
Prokofiev originally wrote the music for the ballet Ala i Lolli, the story of which takes place among the Scythians. Commissioned by Sergei Diaghilev, the ballet was written to a scenario by Russian poet Sergey Gorodetsky. But when Diaghilev rejected the score even before its completion, the composer reworked the music into a suite for concert performance.
The suite was premiered on 16/29 January 1916 at the Mariinsky Theatre in St. Petersburg, conducted by the composer.
A scheduled Moscow performance of the suite that December was cancelled at the last minute due to the difficulty of finding musicians to play the piece; it called for an enlarged orchestra and, as many performers had been mobilized due to World War I, enough players could not be found. Nevertheless, the Moscow music critic Leonid Sabaneyev gave the music a scathing review. Prokofiev responded that the supposed performance must have been a product of Sabaneyev's imagination, as the only copy of the score was in the composer's hands and thus he had not even been able to see it.
…
【Movements】
The suite is in four movements and lasts around 20 minutes.
…
《》I. Invocation to Veles and Ala – barbaric and colorful music describing the Scythians' invocation of the sun
…
《》II. The Evil God and the Dance of the Pagan Monsters (also known as "The Alien God and the Dance of the Evil Spirits") – as the Scythians make a sacrifice to Ala, daughter of Veles, the Evil God performs a violent dance surrounded by seven monsters
…
《》III. Night – the Evil God harms Ala; the Moon Maidens descend to console her
…
《》IV. The Glorious Departure of Lolli and the Cortège of the Sun – Lolli, the hero, comes to save Ala; the Sun God assists him in defeating the Evil God. They are victorious, and the suite ends with a musical picture of the sunrise
…
【Instrumentation】
The music is scored for a large orchestra:
…
《》Woodwinds
Piccolo
3 Flutes (3rd doubling Alto flute)
3 Oboes
Cor anglais
3 Clarinets (3rd doubling E♭ clarinet)
Bass clarinet
3 Bassoons
Contrabassoon
…
《》Brass
8 Horns
4 (optionally 5) Trumpets (3rd doubling E♭ trumpet)
4 Trombones
Tuba
…
《》Percussion
Timpani
Glockenspiel
Xylophone
2 Cymbals
Tamtam
Triangle
Bass drum
Snare drum
Tambourine
…
《》Keyboards
Celesta
Piano
…
《》Strings
2 Harps
Violins I, II
Violas
Cellos
Double basses
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
スキタイ組曲』作品20は、セルゲイ・プロコフィエフが1915年に作曲した管弦楽組曲。
…
【背景】
プロコフィエフはもともと、スキタイ人が舞台となるバレエ『アラ・イ・ロリ』のために音楽を書いた。 セルゲイ・ディアギレフに依頼されたこのバレエは、ロシアの詩人セルゲイ・ゴロデツキーのシナリオに基づいて書かれた。 しかし、完成前にディアギレフに却下されたため、作曲家はコンサート用の組曲に作り直した。
組曲は1916年1月16日、29日にサンクトペテルブルクのマリインスキー劇場で作曲者の指揮で初演された。
その年の12月にモスクワで予定されていたこの組曲の演奏は、直前に演奏者の確保が困難になったためキャンセルされた。この組曲は大規模なオーケストラを必要とし、第一次世界大戦のために多くの演奏家が動員されていたため、十分な演奏者を見つけることができなかったのである。 それにもかかわらず、モスクワの音楽評論家レオニード・サバネーエフが酷評した。 プロコフィエフは、この演奏はサバネーエフの想像の産物に違いない、楽譜のコピーは作曲者の手元にしかなく、彼はそれを見ることすらできなかったのだから、と反論した。
…
【楽章】
この組曲は4つの楽章からなり、20分ほどで終わる。
…
《》I. ヴェレスとアラへの呼びかけ-スキタイ人の太陽への呼びかけを描写する野蛮で色彩的な音楽。
…
《》II. 邪神と異教の怪物たちの踊り」(別名「異教の神と悪霊の踊り」)-スキタイ人がヴェレスの娘アーラに生贄を捧げると、邪神が7体の怪物に囲まれて激しい踊りを披露する。
…
《》III. 夜 - 邪神がアラに危害を加え、月の乙女たちが彼女を慰めるために降りてくる。
…
《》IV. ロリの栄光の旅立ちと太陽のコルテージュ - 英雄ロリがアラを救いに来る。 彼らは勝利を収め、組曲は日の出の音楽で終わる。
…
【楽器編成】
大編成のオーケストラのための楽譜:
…
《》木管楽器
ピッコロ
3 フルート(3番はアルト・フルートを兼ねる)
3オーボエ
コル・アングレ
3 クラリネット(第3ダブルE♭クラリネット)
バスクラリネット
3 ファゴット
コントラファゴット
…
《》金管楽器
8 ホルン
4(オプションで5)トランペット(3番はE♭トランペットを兼ねる)
4トロンボーン
チューバ
…
《》パーカッション
ティンパニ
グロッケンシュピール
木琴
2シンバル
タムタム
トライアングル
バスドラム
スネアドラム
タンバリン
…
《》キーボード
チェレスタ
ピアノ
…
《》弦楽器
ハープ2台
ヴァイオリン I, II
ヴィオラ
チェロ
コントラバス
…
〜
〜
〜〜
1. プロコフィエフ『スキタイ組曲「アラとロリー」作品20』について
1.3 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Скифская сюита
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Скифская_сюита
〜
«Ала и Ло́ллий» (ски́фская сюи́та), op. 20 или «Ски́фская сюи́та» — симфоническая сюита русского композитора Сергея Прокофьева для большого оркестра, созданная на основе музыки к балету «Ала и Лоллий». Закончена в сентябре 1915 года. Премьера состоялась 16 [29] января 1916 года в Петрограде в Мариинском театре под управлением автора. «Скифская сюита» стоит в ряду сочинений, свидетельствующих о создании композитором собственного стиля.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
"スキタイ組曲(Ala i Lollii)"作品20は、ロシアの作曲家セルゲイ・プロコフィエフがバレエ音楽 "Ala i Lollii "をもとに作曲した大オーケストラのための交響組曲。 1915年9月に完成。 初演は1916年1月16[29]日、ペトログラードのマリインスキー劇場で、作曲者の指揮で行われた。 「スキタイ組曲」は、作曲者が独自のスタイルを確立したことを物語る作品のひとつである。
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:プロコフィエフ について
2.1 Wikipedia RU(ロシア版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/セルゲイ・プロコフィエフ
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Sergei_Prokofiev
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Сергей_Сергеевич_Прокофьев
〜
Серге́й Серге́евич Проко́фьев (11 [23] апреля 1891, Сонцовка, Екатеринославская губерния— 5 марта 1953[…], Москва) — русский и советский композитор, пианист, дирижёр, музыкальный писатель, шахматист первой категории. Народный артист РСФСР (1947). Лауреат Ленинской премии (1957) и шести Сталинских премий (1943, 1946 — трижды, 1947, 1952).
Один из величайших композиторов XX века. Написал восемь опер, восемь балетов («Трапеция» часто не упоминается, так как балет был задуман как инструментальное произведение), семь симфоний и других оркестровых сочинений, девять концертов для сольного инструмента с оркестром, девять фортепианных сонат, а также оратории, кантаты, камерные вокальные и инструментальные сочинения, музыку для кино и театра.
Создал собственный новаторский стиль. Новаторскими чертами отмечены сочинения как раннего, так и заграничного и советского периодов. Многие его сочинения (всего более 130 опусов) — такие как, например, Первая, Пятая и Седьмая симфонии, балеты «Ромео и Джульетта» (1935), «Золушка» (1945), «Каменный цветок» (1950), оперы «Любовь к трём апельсинам» (1919), «Война и мир» (1942), Первый, Второй и Третий фортепианные концерты, кантаты «К 20-летию Октября» (1937), «Александр Невский» (1939) и «Здравица» (1939), симфоническая сказка «Петя и волк» (1936), музыка к кинофильмам «Поручик Киже» (1934), «Александр Невский» (1938), «Иван Грозный» (1945), Седьмая соната, «Мимолётности», «Наваждение» и другие фортепианные пьесы — вошли в сокровищницу мировой музыкальной культуры. Прокофьев принадлежит к числу наиболее значительных и репертуарных композиторов XX векаПерейти к разделу «#Рецепция».
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
セルゲイ・プロコフィエフ(Sergei Sergeyevich Prokofiev、1891年4月11日[23日]、エカテリノスラフ州ソンツォフカ-1953年3月5日[・・・]、モスクワ)は、ロシア・ソビエトの作曲家、ピアニスト、指揮者、音楽作家、チェス棋士。 ロシア連邦人民芸術家(1947年)。 レーニン賞(1957年)、スターリン賞6回(1943年、1946年-3回、1947年、1952年)受賞。
20世紀最大の作曲家の一人。 8つのオペラ、8つのバレエ(「空中ブランコ」は器楽作品として構想されたため、しばしば言及されない)、7つの交響曲とその他の管弦楽作品、9つの独奏と管弦楽のための協奏曲、9つのピアノ・ソナタ、さらにオラトリオ、カンタータ、室内声楽作品、器楽作品、映画音楽、劇場音楽を作曲。
彼は独自の革新的なスタイルを確立した。 初期、外国、ソビエト時代の作品には革新的な特徴が見られる。 例えば、交響曲第1番、第5番、第7番、バレエ「ロメオとジュリエット」(1935年)、「シンデレラ」(1945年)、「石の花」(1950年)、オペラ「3つのオレンジへの恋」(1919年)、「戦争と平和」(1942年)、ピアノ協奏曲第1番、第2番、第3番、カンタータ「十月革命20周年のために」(1937年)などである、 「アレクサンドル・ネフスキー」(1939年)、「ズドラヴィツァ」(1939年)、交響的おとぎ話「ペーチャと狼」(1936年)、映画音楽「ポルチク・キジェ」(1934年)、「アレクサンドル・ネフスキー」(1938年)、「イワン雷帝」(1945年)、第7ソナタ、「モーメント」、「オブセッション」、その他のピアノ曲は、世界の音楽文化の宝庫となっている。 プロコフィエフは、20世紀の最も重要でレパートリーの多い作曲家の一人である。
…
〜
〜
〜〜
2.2 プロコフィエフの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
List of compositions by Sergei Prokofiev
Wikipedia RU(ロシア版) URL> https://ru.m.wikipedia.org/wiki/Список_произведений_Сергея_Прокофьева_(по_опусам)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Sergei_Prokofiev
〜
〜〜
3. 指揮者:エドゥアルド・マータ について
3.1 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Wikipedia EN(英語版)> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Eduardo_Mata
〜
Eduardo Mata (5 September 1942 – 4 January 1995) was a Mexican conductor and composer.
…
【Career】
Mata was born in Mexico City.[1] He studied guitar privately for three years[citation needed] before enrolling in the National Conservatory of Music. From 1960 to 1963 he studied composition under Carlos Chávez, Héctor Quintanar [es] and Julián Orbón.[1] In 1964 he received a Koussevitzky Memorial Fellowship to study at Tanglewood. There, he studied conducting with Max Rudolf and Erich Leinsdorf and composition with Gunther Schuller.
He composed several works in the 1950s and 1960s, including three symphonies and chamber works, which include sonatas for piano and for cello and piano. His Third Symphony and some of his chamber works have been recorded.
In 1965 he was appointed head of the Music Department of the National Autonomous University of Mexico (UNAM) and conductor of the Guadalajara Orchestra; He also conducted the orchestra at the university, which later became the National Autonomous University of Mexico Philharmonic Orchestra. In 1972, he left Mexico to take the position of principal conductor of the Phoenix Symphony. The next year he was appointed the Phoenix ensemble's music director, holding that position through the 1977–78 season.
In 1965, he was one of the founding members and later, honorary president of the Mahler Mexico Society (Sociedad Mahler México) and together with Mexico's National Symphony Orchestra (Orquesta Sinfonica Nacional), in October 1975 he conducted the first full cycle of Gustav Mahler's symphonies in Mexico.
From 1977 to 1993 he was music director of the Dallas Symphony Orchestra and guest conductor of several orchestras in the U.S., Europe and Latin America. He recorded over fifty albums, most of them with the UNAM Symphony Orchestra, the Dallas Symphony Orchestra, and the London Symphony Orchestra. He was also appointed principal conductor of the New Zealand Symphony Orchestra and was about to take up this post in January 1995 when he was killed.
On the morning of 4 January 1995, Mata and a passenger were en route from Cuernavaca, Morelos, to Dallas, Texas. Mata was piloting his own Piper Aerostar. One engine failed shortly after takeoff, and the plane crashed during an emergency landing attempt. Both died in the crash, near Mexico City.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
エドゥアルド・マタ(Eduardo Mata、1942年9月5日 - 1995年1月4日)は、メキシコの指揮者、作曲家。
…
【経歴】
1960年から1963年まで作曲をカルロス・チャベスに師事。 1960年から1963年まで作曲をカルロス・チャベス、エクトル・キンタナール[es]、フリアン・オルボンに師事[1]。1964年、クーセヴィツキー記念奨学金を得てタングルウッドに留学。 そこでマックス・ルドルフとエーリッヒ・ラインスドルフに指揮を、グンター・シュラーに作曲を師事。
1950年代から60年代にかけて、3曲の交響曲や室内楽作品(ピアノ・ソナタ、チェロとピアノのためのソナタなど)を作曲。 交響曲第3番と室内楽作品のいくつかは録音されている。
1965年、メキシコ国立自治大学(UNAM)の音楽学部長に任命され、グアダラハラ管弦楽団の指揮者に就任。同大学のオーケストラも指揮し、後にメキシコ国立自治大学フィルハーモニー管弦楽団となる。 1972年、メキシコを離れ、フェニックス交響楽団の首席指揮者に就任。 翌年、フェニックス・アンサンブルの音楽監督に任命され、1977-78年シーズンまで同職を務めた。
1965年には、マーラー・メキシコ協会(Sociedad Mahler México)の創立メンバーのひとりであり、後に名誉会長に就任。1975年10月には、メキシコ国立交響楽団(Orquesta Sinfonica Nacional)とともに、メキシコで初めてグスタフ・マーラーの交響曲全曲演奏会を指揮した。
1977年から1993年までダラス交響楽団の音楽監督を務め、アメリカ、ヨーロッパ、ラテンアメリカのいくつかのオーケストラに客演。 レコーディングは50枚を超え、そのほとんどがUNAM交響楽団、ダラス交響楽団、ロンドン交響楽団とのものである。 また、ニュージーランド交響楽団の首席指揮者に任命され、1995年1月に就任しようとしていた矢先の訃報だった。
1995年1月4日の朝、マタは乗客とともにモレロス州クエルナバカからテキサス州ダラスに向かっていた。 マタは自身のパイパー・アエロスターを操縦していた。 離陸直後に片方のエンジンが故障し、飛行機は緊急着陸を試みて墜落した。 二人ともメキシコシティ近郊での墜落事故で死亡した。
…
〜
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Eduardo_Mata
〜
〜〜
〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜〜
〜〜〜
〜〜
〜