ラジオ生活:クラシックカフェ ベートーベン『弦楽四重奏曲 作品59「ラズモフスキー」第1番』
聞き逃しサービス 2024/02/06 放送
クラシックカフェ
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『弦楽四重奏曲 作品59「ラズモフスキー」第1番 ヘ長調』
作曲: Ludwig van Beethoven
アルバン・ベルク弦楽四重奏団(合奏)
(39分14秒)
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開始より03分47秒頃 (終了より1時間46分13秒前頃)
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配信終了 2024/02/13 15:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Beethoven+String_Quartets_Op_59
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ベートーベン『弦楽四重奏曲 作品59「ラズモフスキー」第1番』
→ 弦楽四重奏曲第7番 (ベートーヴェン)
Wikipedia JA (日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/弦楽四重奏曲第7番_(ベートーヴェン)
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弦楽四重奏曲 第7番 ヘ長調 作品59-1(げんがくしじゅうそうきょく だい7ばん ヘちょうちょう さくひん59-1)は、 ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1806年に作曲した弦楽四重奏曲。ベートーヴェンはロシアのウィーン大使だったアンドレイ・ラズモフスキー伯爵から弦楽四重奏曲の依頼を受けた。そのようにして作曲された3曲の弦楽四重奏曲はラズモフスキー伯爵に献呈されたため、ラズモフスキー四重奏曲という名前で親しまれるようになった。これはその1曲目に当たるのでラズモフスキー第1番と呼ばれる。
ベートーヴェンの中期の弦楽四重奏曲は、作品59の3曲にはじまり、作品74と95の合計5曲からなっている。作品59は、初期の作品18以来5年ぶりの作曲であり、先輩のハイドン、モーツァルト、そしてベートーヴェン自身の初期の弦楽四重奏曲とは一線を隔し、規模、構成、各楽器の表現などが充実している。特にこの第7番は一番規模が大きいものとなっており、全楽章がソナタ形式で書かれている。
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
ベートーベン『弦楽四重奏曲 作品59「ラズモフスキー」』
→ 中期の弦楽四重奏曲:弦楽四重奏曲第7番〜第9番 (ベートーヴェン)
String Quartets, Op. 59 (Beethoven) Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/String_Quartets,_Op._59_(Beethoven)
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The three Razumovsky (or Rasumovsky) string quartets, opus 59, are a set of string quartets by Ludwig van Beethoven. He wrote them in 1806, as a result of a commission by the ambassador of the russian empire in Vienna, Count Andreas Razumovsky:
・String Quartet No. 7 in F major, Op. 59, No. 1
・String Quartet No. 8 in E minor, Op. 59, No. 2
・String Quartet No. 9 in C major, Op. 59, No. 3
They are the first three of what are usually known as the "Middle Period" string quartets, or simply the "Middle Quartets." The other two are opus 74 and opus 95. Many quartets record all five as a set.
Beethoven uses a characteristically Russian theme in the first two quartets in honour of the prince who gave him the commission:
In Op. 59 No. 1, the "Thème russe" (as the score is marked) is the principal theme of the last movement.
In Op. 59 No. 2, the Thème russe is in the B section of the third movement. This theme is based on a Russian folk song which was also utilised by Modest Mussorgsky in the coronation scene of his opera Boris Godunov, by Pyotr Tchaikovsky in the introduction to act III of his opera Mazeppa, by Sergei Rachmaninoff in the sixth movement of his 6 Morceaux for Piano Duet, Op.11 "Glory" ("Slava"), and by Igor Stravinsky in his ballet The Firebird.
In the quartet Op. 59 No. 3, there is no Thème russe explicitly named in the score, but a secondary theme in the second movement has a passing resemblance to a traditional Russian song, which may well account for the Russian flavour noted by a number of writers, including Lewis Lockwood.
All three quartets were published as a set in 1808 in Vienna.
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
3つのラズモフスキー弦楽四重奏曲 op.59は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンによる弦楽四重奏曲のセットである。1806年、在ウィーン・ロシア帝国大使アンドレアス・ラズモフスキー伯爵の委嘱により作曲された:
・弦楽四重奏曲 第7番 ヘ長調 作品59 第1番
・弦楽四重奏曲 第8番 ホ短調 作品59 第2番
・弦楽四重奏曲 第9番 ハ長調 作品59 第3番
これらは、通常 "中期の "弦楽四重奏曲、あるいは単に "中期の四重奏曲 "として知られているものの最初の3曲である。他の2曲は作品74と作品95である。多くの弦楽四重奏団は5曲すべてをセットで録音している。
ベートーヴェンは、最初の2つの四重奏曲で、彼に委嘱を与えた王子に敬意を表して、特徴的なロシア風の主題を用いている:
作品59第1番では、「ロシア風主題」(楽譜にはこう記されている)が終楽章の主要主題となっている。
作品59第2番では、第3楽章のBセクションにテーム・ルッセがある。この主題はロシア民謡に基づいており、モデスト・ムソルグスキーがオペラ『ボリス・ゴドゥノフ』の戴冠式の場面で、ピョートル・チャイコフスキーがオペラ『マゼッパ』の第3幕序奏で、セルゲイ・ラフマニノフがピアノ二重奏のための6つのモルソーOp.11『栄光』(『スラヴァ』)の第6楽章で、イーゴリ・ストラヴィンスキーがバレエ『火の鳥』で使用している。
四重奏曲Op.59 No.3では、楽譜に明確に名指しされたThème russeは存在しないが、第2楽章の副次主題がロシアの伝統的な歌曲に少し似ていることから、ルイス・ロックウッドを含む多くの作家がロシア的な風味を指摘している。
3つの四重奏曲は1808年にウィーンでセットとして出版された。
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ベートーベン『弦楽四重奏曲 作品59-1「ラズモフスキー」第1番』
→ 弦楽四重奏曲第7番(ベートーベン)
7. Streichquartett (Beethoven)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/7._Streichquartett_(Beethoven)
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Das Streichquartett Nr. 7 F-Dur op. 59,1 ist ein Streichquartett von Ludwig van Beethoven. Es entstand im Jahr 1806 als erstes der drei Quartette op. 59, der sogenannten Rasumowsky-Quartette. Diesen Beinamen erhielten die Quartette, die wegen ihres russischen Tones auch Russische Quartette genannt werden, nach ihrem Auftraggeber Andrei Kirillowitsch Rasumowski, einem Diplomaten, der ein wichtiger Beethoven-Förderer war.
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
弦楽四重奏曲第7番ヘ長調op.59,1は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの弦楽四重奏曲。1806年、3つの四重奏曲作品59、いわゆるラスモフスキー四重奏曲の第1番として作曲された。ベートーヴェンの重要なパトロンであった外交官アンドレイ・キリロヴィチ・ラズモフスキーにちなんで、このニックネームが付けられた。
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ベートーヴェン
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(独: Ludwig van Beethoven、標準ドイツ語ではルートヴィヒ・ファン・ベートホーフンに近い[注釈 1]、1770年12月16日頃 - 1827年3月26日)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。音楽史において極めて重要な作曲家の一人であり、日本では「楽聖」とも呼ばれる。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆とされ、後世の音楽家たちに多大な影響を与えた。
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
ベートーヴェン
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
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Ludwig van Beethoven (baptised 17 December 1770 – 26 March 1827) was a German composer and pianist. He is one of the most revered figures in the history of Western music; his works rank among the most performed of the classical music repertoire and span the transition from the Classical period to the Romantic era in classical music. Beethoven's career has conventionally been divided into early, middle, and late periods. His early period, during which he forged his craft, is typically considered to have lasted until 1802. From 1802 to around 1812, his middle period showed an individual development from the styles of Joseph Haydn and Wolfgang Amadeus Mozart, and is sometimes characterized as heroic. During this time, he began to grow increasingly deaf. In his late period, from 1812 to 1827, he extended his innovations in musical form and expression.
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His first major orchestral work, the First Symphony, premiered in 1800, and his first set of string quartets was published in 1801. Despite his hearing deteriorating during this period, he continued to conduct, premiering his Third and Fifth Symphonies in 1804 and 1808, respectively.
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After 1810, increasingly less socially involved, Beethoven composed many of his most admired works, including later symphonies, mature chamber music and the late piano sonatas. His only opera, Fidelio, first performed in 1805, was revised to its final version in 1814. He composed Missa solemnis between 1819 and 1823 and his final Symphony, No. 9, one of the first examples of a choral symphony, between 1822 and 1824. Written in his last years, his late string quartets, including the Grosse Fuge, of 1825–1826 are among his final achievements.
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月17日受洗 - 1827年3月26日)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ベートーヴェンの作品は、クラシック音楽のレパートリーの中でも最も多く演奏され、クラシック音楽の古典派からロマン派への移行期に位置づけられる。ベートーヴェンのキャリアは、従来、初期、中期、後期に分けられてきた。ベートーヴェンの初期は、1802年まで続くと考えられている。1802年から1812年頃までの中期は、ヨーゼフ・ハイドンやヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトの様式から独自の発展を遂げ、英雄的と評されることもある。この時期、彼は次第に耳が遠くなり始めた。晩年の1812年から1827年にかけては、音楽の形式や表現における革新性をさらに拡大した。
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彼の最初の主要な管弦楽作品である交響曲第1番は1800年に初演され、弦楽四重奏曲の最初のセットは1801年に出版された。この時期に聴力が衰えたにもかかわらず、彼は指揮活動を続け、1804年に交響曲第3番、1808年に交響曲第5番を初演した。
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1810年以降、ベートーヴェンはますます社交的でなくなり、後期の交響曲、成熟した室内楽曲、後期のピアノ・ソナタなど、彼の最も賞賛される作品の多くを作曲した。彼の唯一のオペラ『フィデリオ』は1805年に初演され、1814年に最終版に改訂された。1819年から1823年にかけてはミサ・ソレムニスを、1822年から1824年にかけては合唱交響曲の最初の例のひとつである交響曲第9番を作曲した。晩年に書かれた1825年から1826年のグロッセ・フーガを含む後期弦楽四重奏曲は、彼の最後の業績のひとつである。
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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
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Ludwig van Beethoven [fʌn ˈbeːtˌhoːfn̩] (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.
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Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.
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〜[Excerpted from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン[fʌˈˌ-](1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼、†1827年3月26日、オーストリア帝国のウィーンで誕生)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ウィーンの古典主義を最高の発展へと導き、ロマン派音楽への道を開いた。音楽史上最も傑出した作曲家の一人とされる。
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聴力が衰えるにつれ、ベートーヴェンはますます作曲に集中するようになった。他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すのに対し、ベートーヴェンは一音一音に神経を使った。彼は絶えず手直しし、改良を加えた。ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』などの重要な声楽曲や舞台作品がある。ベートーヴェンは、後世に永続的な音楽作品を残すという彼の主張通りに生きた。ベートーヴェンの人気は衰えることなく、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。
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