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ラジオ生活:クラシックの庭 モーツァルト「ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467」
聞き逃しサービス 2024/11/13 放送
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クラシックの庭
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「ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467」
( Piano Concerto No. 21 in C major, K.467 )
[ 21. Klavierkonzert in C-Dur KV 467 ]
作曲: モーツァルト ( Wolfgang Amadeus Mozart )
アリシア・デ・ラローチャ(ピアノ)
イギリス室内管弦楽団(管弦楽)
コリン・デーヴィス(指揮)
(29分36秒)
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開始より1時間17分06秒頃 (終了より32分54秒前頃)
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配信終了 2024/11/20 15:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mozart+Piano_Concerto_No_21_K_467
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+Piano_Concerto_No_21_K_467
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Wolfgang_Amadeus_Mozart+21_Klavierkonzert_KV_467
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☆★☆ モーツァルト「ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467」について【目次】☆★☆
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1. モーツァルト「ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:モーツァルト について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 モーツァルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. モーツァルト「ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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ピアノ協奏曲第21番 (モーツァルト)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ協奏曲第21番_(モーツァルト)
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ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K. 467 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1785年に作曲したピアノ協奏曲である。
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【概要】
モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも人気が高い作品のひとつであり、第2楽章が1967年のスウェーデン映画『みじかくも美しく燃え』に使われたため、特に海外ではこの映画の原題となった主人公の女性綱渡り師の名を採って『エルヴィラ・マディガン』(Elvira Madigan)の愛称で呼ばれることがある。
第20番(K. 466)の完成から僅か1ヵ月後の1785年3月9日に、やはり自分が独奏を担当する予約演奏会のためにこの曲を完成し、翌日の3月10日にウィーンのブルグ劇場の演奏会で初演された。
前作の短調のほの暗さから一転して、この曲は長調で書かれており、明るく清らかな雰囲気となっている。
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
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1. モーツァルト「ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Concerto_No._21_(Mozart)
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The Piano Concerto No. 21 in C major, K. 467, was completed on 9 March 1785 by Wolfgang Amadeus Mozart, four weeks after the completion of the previous D minor concerto, K. 466.
The autograph manuscript of the concerto is preserved in the Morgan Library & Museum.
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【Structure】
The concerto is scored for solo piano, flute, two oboes, two bassoons, two horns in C, two trumpets in C, timpani and strings.
The concerto has three movements:
1. Allegro maestoso; in common time. The tempo marking is in Mozart's catalog of his own works, but not in the autograph manuscript.
2. Andante in F major. In both the autograph score and in his personal catalog, Mozart notated the meter as alla breve.
3. Allegro vivace assai
The opening movement begins quietly with a march figure, but quickly moves to a more lyrical melody interspersed with a fanfare in the winds. The music grows abruptly in volume, with the violins taking up the principal melody over the march theme, which is now played by the brass. This uplifting theme transitions to a brief, quieter interlude distinguished by a sighing motif in the brass. The march returns, eventually transitioning to the entrance of the soloist. The soloist plays a brief Eingang (a type of abbreviated cadenza) before resolving to a trill on the dominant G while the strings play the march in C major. The piano then introduces new material in C major and begins transitioning to the dominant key of G major. Immediately after an orchestral cadence finally announces the arrival of the dominant, the music abruptly shifts to G minor in a passage that foreshadows the main theme of the Symphony No. 40 in that key. A series of rising and falling chromatic scales then transition the music to the true second theme of the piece, an ebullient G major theme, which can also be heard in Mozart's Third Horn Concerto.[citation needed] The usual development and recapitulation follow. There is a cadenza at the end of the movement, although Mozart's original has been lost.
The Andante movement, in the subdominant key of F major, is in three parts. The opening section is for orchestra only and features muted strings. The first violins play a dreamlike melody over an accompaniment consisting of second violins and violas playing repeated-note triplets and the cellos and bass playing pizzicato arpeggios. All of the main melodic material of the movement is contained in this orchestral introduction, in either F major or F minor. The second section introduces the solo piano and starts off in F major. It is not a literal repeat, though, as after the first few phrases, new material is interjected which ventures off into different keys. When familiar material returns, the music is now in the dominant keys of C minor and C major. Then it modulates to G minor, then B-flat major, then F minor, which transitions to the third section of the movement. The third section begins with the dreamlike melody again, but this time in the relative key of F major's parallel key, A-flat major. Over the course of this final section, the music makes its way back to the tonic keys of F minor and then F major and a short coda concludes the movement.
The final rondo movement begins with the full orchestra espousing a joyous "jumping"[This quote needs a citation] theme. After a short cadenza, the piano joins in with a theme reminiscent of the finale of Michael Haydn Symphony No.18 in C major[citation needed] and further elaborates. A "call and response" style is apparent, with the piano and ensemble exchanging themes. The soloist plays scale and arpeggio figurations that enhance the themes, as well as a short cadenza that leads back to the main theme. The main theme appears one final time, leading to an upward rush of scales that ends on a triumphant note.
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【Cultural references】
The second movement was featured in the 1967 Swedish film Elvira Madigan, using a recording by Géza Anda as the soloist. As a result, the piece has become widely known as the Elvira Madigan concerto.
Neil Diamond's 1972 song "Song Sung Blue" was based on a theme from the andante movement of the concerto.
The second movement is used for the main theme of the weather program TV Tiempo [es] of Televisión Nacional de Chile.
The opening theme of the 1983/84 TV series Whiz Kids is an electronic version adaptation of the concerto's first movement.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]
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ピアノ協奏曲第21番ハ長調K.467は、前回のニ短調K.466の完成から4週間後の1785年3月9日にヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトによって完成された。
この協奏曲の自筆稿は、モルガン図書館・博物館に保存されている。
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【構造】
ピアノ独奏、フルート、オーボエ2本、ファゴット2本、ホルン2本(ハ調)、トランペット2本(ハ調)、ティンパニ、弦楽器のための協奏曲。
協奏曲には3つの楽章がある:
1. アレグロ・マエストーソ(共通拍子)。 このテンポ記号はモーツァルトの自作品目録にはあるが、自筆譜にはない。
2. アンダンテ ヘ長調。 自筆譜と個人目録の両方で、モーツァルトは拍子をalla breveと表記している。
3. アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ
冒頭の楽章は行進曲のような形で静かに始まるが、すぐに管楽器のファンファーレを挟んでより叙情的な旋律に移る。 音楽は急激にボリュームを増し、金管楽器が演奏する行進曲の主題にヴァイオリンが主旋律を乗せる。 この高揚感のある主題は、金管楽器のため息のようなモティーフが際立つ、より静かな短い間奏曲へと移行する。 行進曲が戻り、やがてソリストの登場へと移行する。 弦楽器がハ長調の行進曲を演奏する間、ソリストは短いアインガング(省略されたカデンツァの一種)を演奏し、ドミナントGのトリルに解決する。 続いてピアノがハ長調で新たな素材を導入し、ト長調のドミナントへと移行し始める。 管弦楽のカデンツがようやくドミナントの到来を告げた直後、音楽は突然ト短調に移り、この調による交響曲第40番の主テーマを予感させるパッセージとなる。 その後、半音階の上昇と下降が連続し、曲の真の第2主題である、モーツァルトのホルン協奏曲第3番でも聴くことができるト長調の陽気な主題へと音楽が移行する[要出典]。 楽章の最後にはカデンツァがあるが、モーツァルトのオリジナルは失われている。
アンダンテ楽章はヘ長調のサブドミナント調で、3部構成。 冒頭部はオーケストラのみで、ミュートされた弦楽器が登場する。 第2ヴァイオリンとヴィオラが反復音符の3連符を、チェロとバスがピチカートのアルペジオを奏でる伴奏の上で、第1ヴァイオリンが夢のような旋律を奏でる。 この楽章の主要な旋律素材はすべて、ヘ長調またはヘ短調のこのオーケストラ序奏に含まれている。 第2部はソロピアノを導入し、ヘ長調で始まる。 最初の数フレーズの後、新しい素材が挿入され、別の調に飛び移るからだ。 おなじみの素材が戻ってくると、音楽は今度はハ短調とハ長調のドミナント・キーになる。 そしてト短調、変ロ長調、ヘ短調へと転調し、楽章の第3セクションへと移行する。 第3部は再び夢のような旋律で始まるが、今度は相対調であるヘ長調の平行調、変イ長調である。 この最終楽章の過程で、音楽はヘ短調、そしてヘ長調のトニック・キーへと回帰し、短いコーダが楽章を締めくくる。
最後のロンド楽章は、フルオーケストラが「ジャンプ」[要出典]する楽しい主題で始まる。 短いカデンツァの後、ピアノがミヒャエル・ハイドン交響曲第18番ハ長調[要出典]のフィナーレを彷彿とさせる主題で加わり、さらに練り上げる。 ピアノとアンサンブルが主題を交換する「コール・アンド・レスポンス」のスタイルが見られる。 ソリストは、主題を引き立てるスケールとアルペジオのフィギュレーションを演奏し、短いカデンツァで主テーマに戻る。 メイン・テーマは最後にもう一度登場し、スケールの上昇気流へとつながり、勝利の音で終わる。
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【参考文献】
第2楽章は、1967年のスウェーデン映画『エルヴィラ・マディガン』で、ソリストとしてゲザ・アンダの録音が使用された。 その結果、この曲はエルヴィラ・マディガン協奏曲として広く知られるようになった。
ニール・ダイアモンドが1972年に発表した「Song Sung Blue」は、この協奏曲のアンダンテ楽章のテーマに基づいている。
第2楽章は、チリ国営テレビの天気予報番組『TV Tiempo [es]』のメインテーマに使われている。
1983/84年のTVシリーズ『ウィズ・キッズ』のオープニング・テーマは、協奏曲の第1楽章を電子音楽化したものである。
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1. モーツァルト「ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調 K.467」について
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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21. Klavierkonzert (Mozart)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.wikipedia.org/wiki/21._Klavierkonzert_(Mozart)
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Das 21. Klavierkonzert in C-Dur KV 467 ist ein Klavierkonzert von Wolfgang Amadeus Mozart. Nach abweichender Zählung handelt es sich um das 15. Klavierkonzert des Komponisten.
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【Entstehung】
Innerhalb von vier Wochen nach der Komposition des 20. Klavierkonzerts KV 466 schrieb Mozart im Frühjahr 1785 das 21. Klavierkonzert in Wien nieder. Es gehört somit zur Gruppe der großen sinfonischen Klavierkonzerte, die mit dem vorhergehenden Konzert begann. Das reich orchestrierte Werk scheint in manchen Punkten von Joseph Haydn inspiriert zu sein. Mozart schrieb das Werk für die eigenen Konzertaufführungen in Wien.
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【Zur Musik】
《》1. Satz: Allegro maestoso
Die Tempobezeichnung für den ersten Satz fehlt im Autograph und findet sich nur in Mozarts eigenhändigen Werkverzeichnis. Das marschartige Hauptthema wird in dreifacher Form vorgestellt, zunächst kammermusikalisch, dann tutti und abschließend kontrapunktisch. Zwischen diesen Varianten des Hauptthemas taucht kurz ein ebenfalls heiteres zweites Thema auf. Die nun folgende Soloexposition berührt das auf das Orchester zugeschnittene Hauptthema nur flüchtig und führt anschließend ein drittes Thema ein, welches sich aus dem vorweggenommen, späteren Hauptthema der 40. Sinfonie KV 550 in g-Moll entwickelt. Die Durchführung stellt das künstlerische Zentrum des Satzes dar. Sie arbeitet mit zwei Motiven aus dem Hauptthema und verbindet diese mit neuen Gedanken. Gegen Ende der Durchführung taucht ein Orgelpunkt in den Mittelstimmen auf, welcher zur Reprise führt. Diese Vorgehensweise wird später für Franz Schubert charakteristisch werden. Das orchestrale Hauptthema dominiert auch die Reprise, was ein deutlicher Hinweise darauf ist, dass es sich um ein sehr sinfonisches Klavierkonzert handelt. Die ausgedehnte Solokadenz streift das Hauptthema und wendet sich dann wieder dem g-Moll-Thema aus der Exposition zu. Das abschließende Orchesterritornell lässt den Satz mit dem Hauptthema optimistisch verklingen. Der Satz endet jedoch nicht in Forte, was einen besseren Übergang zum anschließenden Andante ermöglicht.
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《》2. Satz: Andante
Die auf den G-Saiten spielenden Violinen verleihen dem Satz einen beinahe schwebenden und entrückten Charakter. Er ist die künstlerische Weiterentwicklung des ähnlich beginnenden Andantes aus dem 6. Klavierkonzert KV 238 von 1776. Der Satz gilt als Beispiel für den kantablen Charakter vieler Andantesätze Mozarts. Die nahezu durchgehende Triolenbewegung der Begleitung, verbunden mit zarten Pizzicati, verleiht dem Satz eine Gleichmäßigkeit und begleitet eine unendliche Melodie, welche immerfort weiterfließt. Formal gesehen handelt es sich bei diesem Andante um eine stark komprimierte Sonatensatzform. Das Soloklavier übernimmt nach der rein orchestralen Einleitung sowohl das Thema als auch die Triolenbegleitung. Ein zweiter Gedanke in f-Moll schließt sich an, ohne den Fluss zu unterbrechen. Ein kurzer durchführungsähnlicher Teil geht wenig thematisch vor und kann zum Typus der Phantasiedurchführung gezählt werden. Nach einer kurzen Coda verklingt der ergreifende Satz, ohne dass die Melodie einmal aufgehört hat weiterzufließen. Selbst die Triolenbewegung setzt nur zweimal kurz aus.
Das Hauptthema des zweiten Satzes gelangte international zu besonders großer Popularität, da es als Filmmusik im Film Elvira Madigan verwendet wurde. Daraufhin bürgerte sich mancherorts die anachronistische Bezeichnung Elvira Madigan für dieses Konzert ein, obwohl die betreffende Dame etwa 100 Jahre später lebte und der Film aus dem 20. Jahrhundert stammt. Außerdem wurde der zweite Satz durch dessen Verwendung im Film James Bond 007 – Der Spion, der mich liebte bekannt.
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《》3. Satz: Allegro vivace
Das Finalrondo vermischt Rondoform mit Sonatensatzform in nie dagewesener Art und Weise. Das vergnügte, fast ausgelassene Refrainthema wird im Orchester vorgestellt und anschließend vom Soloklavier, nach einem kurzen Entrée, übernommen. Das erste Couplet bringt einen vergnügt-sprunghaften zweiten Gedanken. Nach der Wiederholung des Refrainthemas folgt kein regelgerechtes zweites Couplet. Stattdessen folgt eine Durchführung, in welcher das Refrainthema unter anderem kurz nach Moll gewendet und mannigfaltig verarbeitet wird. Anschließend wird das Refrainthema erneut wiederholt; ebenso kehrt das Entrée des Solisten in variierter Form wieder. Die Solokadenz geht motivisch vor und verarbeitet in der Hauptsache das Thema des ersten Couplets. Der vergnügte Satz endet in jubelnden Akkorden von Klavier und Orchester.
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【Stellenwert】
Das 21. Klavierkonzert stellt einen großen inhaltlichen Gegenpunkt zu seinem direkten Vorgänger, dem 20. Klavierkonzert KV 466, dar. Dem düsteren Vorgänger in d-Moll wird hier ein C-Dur-Werk mit großer Orchesterbesetzung und glänzender sowie heiterer Thematik gegenübergestellt. Wie bereits der Vorgänger gehört dieses Werk zu den sinfonischen Klavierkonzerten, ein Typus, den Mozart im d-Moll-Konzert erreicht hatte. Die orchestralen Anteile sind sehr groß; das Soloklavier übernimmt an einigen Stellen nur begleitende Funktion. So ist beispielsweise das Hauptthema des ersten Satzes ein stark orchestrales Thema, das vom Klavier auch nur flüchtig aufgenommen wird. Ein drittes Thema nimmt die Thematik der g-Moll-Sinfonie KV 550 vorweg, die erst drei Jahre später entstand.
Die Orchesterbesetzung ist um Trompeten und Pauken erweitert, was letztmals im Klavierkonzert KV 451 vorgekommen war. In formaler Hinsicht lässt sich feststellen, dass Mozart die vorher in vielen Konzerten praktizierte Verquickung von Rondoform und Sonatensatzform im letzten Satz hier auf die Spitze treibt. Das zweite Couplet fällt beispielsweise einer großen Durchführung zum Opfer. Mozart beweist hiermit erneut, dass er in der Lage ist, die üblichen Formprinzipien kreativ zu interpretieren und seinen Kompositionsidealen anzupassen.
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【Trivia】
Der Sänger und Songwriter Neil Diamond wurde nach eigener Aussage durch dieses Konzert zu seinem Titel Song Sung Blue inspiriert.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]
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ピアノ協奏曲第21番 ハ長調 K.467は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノ協奏曲。 別の数え方によれば、作曲者の15作目のピアノ協奏曲である。
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【創作】
第20番ピアノ協奏曲K.466を作曲してから4週間以内に、モーツァルトは1785年の春にウィーンで第21番ピアノ協奏曲を作曲した。 そのため、前作から続く大規模な交響的ピアノ協奏曲群に属する。 豊かなオーケストレーションが施されたこの作品は、ヨーゼフ・ハイドンに触発された面もあるようだ。 モーツァルトは、ウィーンでの演奏会のためにこの作品を書いた。
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【曲目】
《》第1楽章:アレグロ・マエストーソ
第1楽章のテンポ記号は自筆譜にはなく、モーツァルトの自筆譜作品目録にのみ記載されている。 行進曲風の主旋律は、まず室内楽、次にトゥッティ、最後にコントラプンタルの3つの形式で提示される。 同じように陽気な第2主題は、主主題のこれらの変奏の間に短く現れる。 続くソロのエクスポジションは、オーケストラに合わせた主テーマに短く触れるだけで、交響曲第40番ト短調K.550の後の主テーマから発展した第3主題を導入する。 展開部はこの楽章の芸術的中心である。 主テーマの2つのモチーフを使い、新しいアイデアと組み合わせる。 展開部の終わりには、中声部にオルガンのポイントが現れ、それが再現部へとつながる。 このアプローチは、後にフランツ・シューベルトの特徴となる。 再現部でもオーケストラの主旋律が支配的で、この曲が非常にシンフォニックなピアノ協奏曲であることがよくわかる。 長大なソロのカデンツァは主テーマに触れた後、序奏のト短調のテーマに戻る。 最後の管弦楽のリトネッロは、主要主題とともに楽章を楽観的に締めくくる。 しかし、この楽章はフォルテで終わらないので、続くアンダンテへの移行がうまくいく。
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《》第2楽章:アンダンテ
G線で奏されるヴァイオリンが、この楽章に浮遊感とうっとりするような性格を与えている。 この楽章は、1776年のピアノ協奏曲第6番K.238の同じように始まるアンダンテを芸術的に発展させたもので、モーツァルトの多くのアンダンテ楽章のカンタービレ的性格の一例とされている。 伴奏のほとんど連続した3連符の動きは、繊細なピチカティと組み合わされ、楽章に規則性を与え、延々と流れる旋律を伴奏している。 形式的に言えば、このアンダンテは非常に圧縮されたソナタ形式である。 純粋にオーケストラ的な序奏の後、独奏ピアノが主題と3連符の伴奏の両方を受け持つ。 ヘ短調の第2アイデアが流れを中断することなく続く。 短い展開部のような部分はあまり主題的ではなく、幻想的な展開部に分類される。 短いコーダの後、痛烈な楽章は旋律の流れを止めることなく消えていく。 三重奏の楽章でさえ、2度ほど短く休止するだけだ。
第2楽章の主旋律は、映画『エルヴィラ・マディガン』で映画音楽として使用され、国際的に特に人気が出た。 その結果、エルヴィラ・マディガンという時代錯誤の名前がこの協奏曲のために作られたところもあるが、問題の女性が生きたのはそれから100年ほど後であり、映画は20世紀のものである。 また、第2楽章は映画『007 私を愛したスパイ』で使用されたことで有名になった。
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《》第3楽章:アレグロ・ヴィヴァーチェ
最後のロンドは、ロンド形式とソナタ形式をかつてない方法でミックスしている。 陽気でほとんど高揚感のないリフレイン主題がオーケストラで導入され、短い序奏の後、ピアノ独奏に引き継がれる。 最初の対旋律は、明るく楽しい第二の思考を導入する。 リフレイン主題の繰り返しには、通常の第2連符は続かない。 その代わりに、リフレイン主題が短調に短調を変え、さまざまに展開される展開部が続く。 その後、リフレイン主題が再び繰り返され、ソリストの前奏も変化に富んだ形で戻ってくる。 ソロのカデンツァは動機的に進行し、主に第1連符の主題が展開される。 楽しい楽章は、ピアノとオーケストラの陽気な和音で終わる。
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【意義】
第21番のピアノ協奏曲は、その直接の前身である第20番のピアノ協奏曲K.466とは、内容的に大きな対極をなしている。 ニ短調の陰鬱な前任曲とは対照的に、ハ長調で大編成のオーケストラと明るく陽気な主題を持つ作品である。 前作と同様、この作品はシンフォニックなピアノ協奏曲に属し、モーツァルトはニ短調の協奏曲でこのタイプに到達している。 オーケストラ・パートは非常に大きく、ソロ・ピアノはいくつかのパッセージで伴奏的な役割を果たすのみである。 例えば、第1楽章の主旋律はオーケストラの強い主題で、ピアノが取り上げるのはほんの一瞬である。 第3主題は、3年後に作曲されたト短調交響曲K.550の主題を先取りしている。
オーケストレーションはトランペットとティンパニに拡大され、これはピアノ協奏曲K.451で最後に聴かれたものである。 形式的な観点から言えば、モーツァルトは終楽章において、それまで多くの協奏曲で実践されてきたロンド形式とソナタ形式の融合を極限まで推し進めたと言える。 例えば、第2連符は壮大な展開部の犠牲になっている。 モーツァルトは、通常の形式原理を創造的に解釈し、自分の作曲の理想に適合させる能力があることを改めて証明している。
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【トリビア】
シンガー・ソングライターのニール・ダイアモンドによると、このコンサートからインスピレーションを得て『Song Sung Blue』というタイトルを書いたという。
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2. 作曲者: モーツァルト について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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モーツァルト
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.wikipedia.org/wiki/Wolfgang_Amadeus_Mozart
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Wolfgang Amadeus Mozart (* 27. Jänner 1756 in Salzburg, Erzstift Salzburg; † 5. Dezember 1791 in Wien, Österreich), der überwiegend mit Wolfgang Amadé Mozart unterschrieb, war ein Salzburger Musiker und Komponist der Wiener Klassik. Sein umfangreiches Werk genießt weltweite Popularität und gehört zum Bedeutendsten im Repertoire klassischer Musik.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。 ]
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ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト(* 1756年1月27日ザルツブルク大司教座、† 1791年12月5日ウィーン、オーストリア)は、ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家である。 ザルツブルクの音楽家であり、ウィーン古典派の作曲家でもある。
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2.2 モーツァルトの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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モーツァルトの作品リスト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Wolfgang_Amadeus_Mozart
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