ラジオ生活:ベストオブクラシック メンデルスゾーン「弦楽四重奏曲 第6番 ヘ短調 作品80」
聞き逃しサービス 2024/11/21 放送
ベストオブクラシック
ヴァン・カイック弦楽四重奏団 演奏会
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「弦楽四重奏曲 第6番 ヘ短調 作品80」
( String Quartet No. 6 in F minor, Op. 80 )
[ Streichquartett Nr. 6 f-Moll op. 80 ]
作曲: メンデルスゾーン ( Felix Mendelssohn Bartholdy )
ヴァン・カイック弦楽四重奏団(演奏)
[ 2024/05/29 浜離宮朝日ホール(東京)・ライブ録音版 ]
(25分30秒)
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開始より45分11秒頃 (終了より33分08秒前頃)
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配信終了 2024/11/29 21:10
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Mendelssohn+String_Quartet_No_6_Op_80
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Felix_Mendelssohn_Bartholdy+Streichquartett_Nr_6_op_80
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☆★☆ メンデルスゾーン「弦楽四重奏曲 第6番 ヘ短調 作品80」について【目次】☆★☆
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1. メンデルスゾーン「弦楽四重奏曲 第6番 ヘ短調 作品80」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:メンデルスゾーンについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 メンデルスゾーンの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. メンデルスゾーン「弦楽四重奏曲 第6番 ヘ短調 作品80」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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弦楽四重奏曲第6番 (メンデルスゾーン)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/弦楽四重奏曲第6番_(メンデルスゾーン)
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弦楽四重奏曲第6番 ヘ短調 作品80は、フェリックス・メンデルスゾーンが1847年に作曲した最後の弦楽四重奏曲である。
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【楽曲構成】
メンデルスゾーンの他の弦楽四重奏曲と同様に4つの楽章から構成される。
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《》第1楽章
アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ 2/2拍子 ヘ短調
ソナタ形式。門馬直美はこの楽章にベートーヴェンの『弦楽四重奏曲第11番』の影響が見られると指摘している。曲はトレモロによって奏でられる、不穏な熱を湛えた第1主題に始まる(譜例1)
<<< 楽譜は省略。Wikipediaを参照。>>>
この主題には楽章中でより大きな扱いを受ける、悲劇的な後半楽句が続く(譜例2)。
<<< 楽譜は省略。Wikipediaを参照。>>>
第1主題の確保が行われた後、3連符を用いた経過句を経て変イ長調の第2主題が出される(譜例3)。
<<< 楽譜は省略。Wikipediaを参照。>>>
その後結尾句で提示部を終えると、間断なく譜例1によって展開部が開始される。しかしすぐさま譜例2が中心の音楽に取って代わり、対位法的に扱われて展開される。譜例2の付点リズムを用いて音量を上げていき、クライマックスに達すると第2ヴァイオリンに譜例1が現れて再現部となる。これに譜例2が続くが、音型は譜例2のままではなく提示部で確保された際に使われたものと同一ものとなる。3連符の経過句がやや引き伸ばされて挿入された後、譜例3の第2主題がヘ長調となって再現される。以降、徐々に音量を落として再現部が完結したところへ譜例1が原形のまま再び奏されてコーダとなる。譜例2による緊迫した雰囲気の中、音量を増すとともに加速されてついにはプレストに達し、そのまま一気に楽章の最後になだれ込む。
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《》第2楽章
アレグロ・アッサイ 3/4拍子 ヘ短調
三部形式。暗い情熱を帯びたスケルツォ楽章である[7]。譜例2の付点リズムに関連する主題によって開始される(譜例4)。
<<< 楽譜は省略。Wikipediaを参照。>>>
前半楽節、後半楽節がそれぞれ反復記号により2度ずつ奏されると中間部へと移る。中間部は引き続きヘ短調で、ヴィオラとチェロが譜例5に示す不気味な音型を終始ユニゾンで奏し続ける。その上を2つのヴァイオリンが自由に彩っていく。
<<< 楽譜は省略。Wikipediaを参照。>>>
フォルテッシモで譜例4が回帰すると、反復記号を除いた以外はおおむね形を変えないまま主部が再現される。最後にしばし中間部を回想すると、弱音のピッツィカートで楽章を結ぶ。
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《》第3楽章
アダージョ 2/4拍子 変イ長調
展開部を持たないソナタ形式。本作品中唯一の長調の楽章であるが、憂いを含んだ翳りのある音楽となっている。物憂げなチェロのソロに導かれて第1ヴァイオリンが主題を奏する(譜例6)。
<<< 楽譜は省略。Wikipediaを参照。>>>
寂寥感の漂う経過句を経て変ホ長調に移行し、第2主題が重層的に奏される(譜例7)。
<<< 楽譜は省略。Wikipediaを参照。>>>
付点のリズムによる結尾句が続くが、これが終わるとただちに譜例6の再現となる。しかし、この後しばし付点のリズムで展開されるかのように高まっていき[7]、フォルテッシモのクライマックスを形成する。落ち着きを取り戻すとカンタービレの指定の下、第2主題が変イ長調に再現される。これ以降は大部分が弱音で推移し、もう1度高まりを見せるもののすぐに静まって最後はフェルマータの余韻の中に終わりを迎える。
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《》第4楽章
フィナーレ: アレグロ・モルト 2/4拍子 ヘ短調
ソナタ形式。冒頭、チェロのトレモロの伴奏の上に熱のこもった主題が提示される(譜例8)。
<<< 楽譜は省略。Wikipediaを参照。>>>
トレモロ音型と交代する形で第1主題が確保されると、譜例9の第2主題が提示される。
<<< 楽譜は省略。Wikipediaを参照。>>>
展開部はフォルテッシモの強奏から開始し、第1主題とトレモロが組み合わされて進められる。中ほどでは新しい素材も出されるものの、これはその後再び姿を見せることはない(譜例10)。
<<< 楽譜は省略。Wikipediaを参照。>>>
ピアニッシモから息の長いクレッシェンドをかけて頂点に達すると再現部に突入し、第2ヴァイオリンが譜例8を奏する傍ら第1ヴァイオリンは高音部で自由なパッセージを奏でる。間断なく第2主題の再現も行われ、そのままコーダへと至る。譜例8が執拗に繰り返される中、第1ヴァイオリンが3連符で装飾を加える楽想は勢いを失うことはなく、一気に全曲の最後へと誘い全曲を締めくくる。
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〜[上記wikipediaより抜粋]
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1. メンデルスゾーン「弦楽四重奏曲 第6番 ヘ短調 作品80」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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String Quartet No. 6 (Mendelssohn)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/String_Quartet_No._6_(Mendelssohn)
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The String Quartet No. 6 in F minor, Op. 80 was composed by Felix Mendelssohn in 1847. It was the last major piece he completed before he died two months later, on 4 November 1847. It is believed he composed the piece as an homage to his sister Fanny, who died on 14 May of that year.
The quartet was first heard in private on 5 October 1847 in the presence of Ignaz Moscheles. The first public performance was on 4 November 1848 at the Leipzig Konservatorium with Joseph Joachim, Mendelssohn's young mentee, playing the violin. The other members of the quartet were Moritz Klengel, Freidrich Hermann, and Carl Wittman, all regular performers with Leipzig's Gewandhaus Orchestra. The score was published posthumously in 1850 by Breitkopf & Härtel, Mendelssohn's longtime publishing house. The original manuscript is stored in the Jagiellonian Library in Kraków, Poland.
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【Movements】
1. Allegro vivace assai
2. Allegro assai
3. Adagio
4. Finale: Allegro molto
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〜[ Excerpt from above wikipedia. ]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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弦楽四重奏曲第6番ヘ短調作品80は、フェリックス・メンデルスゾーンが1847年に作曲した。 彼が2ヵ月後の1847年11月4日に亡くなる前に完成させた最後の大曲である。 同年5月14日に亡くなった妹ファニーへのオマージュとして作曲したと考えられている。
この四重奏曲は、1847年10月5日、イグナーツ・モシェレス立会いのもと、私的に初演された。 初公演は1848年11月4日、ライプツィヒ・コンセルヴァトリウムで、メンデルスゾーンの若き弟子ヨーゼフ・ヨアヒムがヴァイオリンを弾いた。 他のメンバーは、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の常連であったモーリッツ・クレンゲル、フライドリヒ・ヘルマン、カール・ヴィットマンであった。 原稿はポーランドのクラクフにあるヤギェウォン図書館に保管されている。
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【楽章】
1. アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ
2. アレグロ・アッサイ
3. アダージョ
4. フィナーレ アレグロ・モルト
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1. メンデルスゾーン「弦楽四重奏曲 第6番 ヘ短調 作品80」について
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Streichquartett Nr. 6 (Mendelssohn)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Streichquartett_Nr._6_(Mendelssohn)
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Das Streichquartett Nr. 6 f-Moll op. 80 (MWV R 37) ist das letzte vollendete Werk des Komponisten Felix Mendelssohn Bartholdy. Er schuf es im Jahr seines Todes 1847. Es nimmt sowohl im Œuvre Mendelssohns als auch in der Gattungsgeschichte des Streichquartetts eine einzigartige Stellung ein.
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【Entstehung, Aufbau und Stil】
Als der bereits seit einigen Jahren gesundheitlich angeschlagene Mendelssohn im Mai 1847 von einer Englandreise nach Leipzig zurückkehrte, erfuhr er vom unerwarteten Tod seiner Schwester und wichtigsten Bezugsperson, der Komponistin Fanny Hensel. Schwer getroffen brach er mit engsten Familienmitgliedern zu einem Erholungsurlaub nach Interlaken in die Schweiz auf. Nach anfänglicher Unfähigkeit zu komponieren begab er sich schließlich an die Arbeit und schloss sie im September des Jahres in Leipzig ab. Die Sätze lauten:
・Allegro vivace assai – Presto
・Allegro assai
・Adagio
・Finale: Allegro molto
Das entstandene Werk stellt einen nicht vollständigen, aber bis dahin einmalig weitreichenden Bruch mit den Formvorgaben des klassischen Streichquartetts und auch Mendelssohns eigenen bisherigen Gattungsbeiträgen dar, die bis dahin an den Strukturen etwa der prägenden Streichquartette Ludwig van Beethovens orientiert waren, wenn auch bereits mit einer individuellen Note versehen. Auch der expressive und wuchtige Charakter des Werkes erstaunte das zeitgenössische Publikum aufs Äußerste, da Mendelssohns Kompositionen zuvor von großer Innerlichkeit geprägt waren.
Der Kopfsatz wird gleich zu Beginn von zornigen, dunklen Tremoli beherrscht. Sich ungezügelt Bahn brechende, ausdrucksvolle Motive tauchen auf, um dann wieder in einem ziellos wirkenden Strom zu versinken. Das Tempo wird von einem scharfen punktierten Rhythmus geprägt, der im energischen Scherzo durch Synkopen und ein stures Ostinato weiter vorangetrieben wird. Das Adagio, das nach einem harmonisch eigenwilligen Moll-Seufzer nach As-Dur wechselt, scheint mit seinem lyrischen Gesang versöhnlich, bis das Finale zur düsteren Zerrissenheit der ersten beiden Sätze zurückkehrt.
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【Rezeption】
Aufgrund des Hintergrunds der Entstehungszeit wurde und wird das Werk häufig als autobiographisch betrachtet. So sei das Werk eine Hommage bzw. ein „Requiem“ für seine verstorbene Schwester und Ausdruck seiner verzweifelten Trauer. Ausgehend von dieser Prämisse wollen viele Rezensenten im Werk diverse Anspielungen auf die Kompositionen und musikalischen Präferenzen Fanny Hensels gefunden haben. Bei seiner Uraufführung wurde das Werk reserviert aufgenommen. Viele zeitgenössische Kritiker hielten es für unquartettmäßig, für zu symphonisch oder experimentell, wobei es oft dieselben Kritiker waren, die ihm vorgehalten hatten, seine kammermusikalischen Werke und anderen Kompositionen seien von zu viel formalistischem Oberflächenglanz.
Zwei Monate nach Fertigstellung des Werkes verstarb Mendelssohn nach mehreren Schlaganfällen. Die oft aufgeworfene Frage, welchen Weg das Schaffen Mendelssohns nach diesem potentiell revolutionären Streichquartett genommen hätte, muss unbeantwortet bleiben. Die zunächst rasch verblassende Erinnerung an Mendelssohn ließ auch sein letztes Werk keinen direkten Einfluss auf das Genre des Streichquartetts nehmen und lässt es als singuläre Erscheinung dastehen. In ihrer radikalen Eigenartigkeit vergleichbare Streichquartette gab es erst mehrere Jahrzehnte später während des Übergangs von der Spätromantik zur Moderne.
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〜[ Excerpt from above wikipedia. ]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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弦楽四重奏曲第6番ヘ短調作品80(MWV R 37)は、作曲家フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディが完成させた最後の作品である。 メンデルスゾーンが没した1847年に作曲されたこの作品は、メンデルスゾーンの作品の中でも、弦楽四重奏曲というジャンルの歴史の中でも、ユニークな位置を占めている。
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【発展、構造、様式】
数年前から体調を崩していたメンデルスゾーンが1847年5月、イギリス旅行からライプツィヒに戻ると、妹であり最も重要なコンタクト先であった作曲家ファニー・ヘンゼルの不慮の死を知った。 深い衝撃を受けた彼は、親しい家族とともにスイスのインターラーケンへ療養旅行に出かけた。 当初は作曲ができなかったが、ようやく作曲に取りかかり、その年の9月にライプツィヒで作品を完成させた。 楽章は以下の通り:
・アレグロ・ヴィヴァーチェ・アッサイ~プレスト
・アレグロ・アッサイ
・アダージョ
・フィナーレ:アレグロ・モルト
この作品は、古典的な弦楽四重奏曲の形式的要件を完全に打ち破るものではないが、それまでメンデルスゾーン自身が弦楽四重奏曲というジャンルに貢献してきたこと、つまり、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの弦楽四重奏曲の形式を志向していたこと、しかし、個性的なタッチを加えていたこと、とは一線を画すものである。 メンデルスゾーンの作曲は、それまでは非常に内向的なものであったため、この作品の表情豊かで力強い性格も、現代の聴衆を大いに驚かせた。
冒頭楽章は、冒頭から怒りに満ちた暗いトレモロに支配されている。 奔放で表情豊かなモチーフが現れるが、それは一見無目的な流れに戻るだけである。 テンポは鋭い付点リズムで特徴づけられ、エネルギッシュなスケルツォではシンコペーションと頑固なオスティナートによって前進する。 和声的に特異な短調のため息の後に変イ長調に変わるアダージョは、フィナーレが最初の2楽章の陰鬱な不協和音に戻るまで、叙情的な歌で和やかな印象を与える。
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【レセプション】
作曲当時の時代背景から、自伝的作品とみなされることが多い。 この作品は、亡き妹へのオマージュ、あるいは「鎮魂歌」であり、彼の絶望的な悲しみの表現である。 この前提に基づき、多くの批評家は、作品の中にファニー・ヘンセルの作曲や音楽的嗜好への様々な暗示を見出したと主張している。 この作品は初演時、控えめな評価を受けた。 現代の批評家の多くは、この作品を四重奏らしくない、シンフォニックすぎる、実験的だと考えており、室内楽作品やその他の作曲が形式主義的な表面的な光沢を持ちすぎていると批判したのも、しばしば同じ批評家たちだった。
この作品を完成させた2ヵ月後、メンデルスゾーンは数度の脳卒中を患って亡くなった。 メンデルスゾーンの作品は、この革命的となりうる弦楽四重奏曲の後、どのような道を歩んだのだろうかという疑問は、しばしば提起される。 当初、メンデルスゾーンの記憶は急速に薄れていったため、彼の最後の作品でさえ、弦楽四重奏曲というジャンルに直接的な影響を与えることはなく、特異な現象として残された。 その先鋭的な独自性において匹敵する弦楽四重奏曲が登場するのは、数十年後の後期ロマン派からモダニズムへの移行期になってからである。
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2. 作曲者:メンデルスゾーンについて
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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メンデルスゾーン
Felix Mendelssohn Bartholdy
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Felix_Mendelssohn
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Felix_Mendelssohn_Bartholdy
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Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy (oft auch nur Felix Mendelssohn genannt; * 3. Februar 1809 in Hamburg; † 4. November 1847 in Leipzig) war ein deutscher Komponist, Pianist und Organist. Er zählt zu den bedeutendsten Musikern der Romantik und setzte als Dirigent Maßstäbe, die das Dirigieren bis heute prägen.
Daneben setzte sich Mendelssohn Bartholdy für die Aufführung von Werken Händels und Johann Sebastian Bachs ein. Damit trug er wesentlich zu ihrer Wiederentdeckung und zur Herausbildung eines Verständnisses für die „klassische“ Epoche der deutschen Musik bei. Er gilt als Mitbegründer der historischen Musikpflege und gründete das erste Konservatorium in Deutschland.
Er war der Bruder der Komponistin Fanny Hensel.
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〜[ Excerpt from above wikipedia. ]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ヤコブ・ルートヴィヒ・フェリックス・メンデルスゾーン・バルソルディ(Jakob Ludwig Felix Mendelssohn Bartholdy; * 1809年2月3日ハンブルク生まれ、1847年11月4日ライプツィヒ生まれ)は、ドイツの作曲家、ピアニスト、オルガニスト。ロマン派の最も重要な音楽家の一人であり、指揮者としても今日に至るまで指揮を特徴づける基準を打ち立てた。
メンデルスゾーン・バルトルディは、ヘンデルやヨハン・セバスティアン・バッハの作品の演奏にも力を注いだ。そうすることで、ヘンデルとヨハン・セバスティアン・バッハの作品の再発見と、ドイツ音楽の「古典派」時代の理解の発展に大きく貢献した。歴史的音楽教育の創始者とされ、ドイツで最初の音楽院を設立した。
作曲家ファニー・ヘンゼルの弟。
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2.2 メンデルスゾーンの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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List of compositions by Felix Mendelssohn
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Felix_Mendelssohn
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