ラジオ生活:クラシックの庭 ベートーベン「交響曲 第2番 ニ長調 作品36」
聞き逃しサービス 2024/08/07 放送
クラシックの庭
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「交響曲 第2番 ニ長調 作品36」
( Symphony No. 2 in D major, Op. 36 )
[ 2. Sinfonie in D-Dur, op. 36 ]
作曲:ベートーベン ( Ludwig van Beethoven )
ヨーロッパ室内管弦楽団(管弦楽)
ニコラウス・アーノンクール(指揮)
[1990年Live録音版]
(33分38秒)
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開始より45分32秒頃 (終了より1時間04分28秒前頃)
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配信終了 2024/08/14 15:50
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Ludwig_van_Beethoven+Symphony_No_2_Op_36
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+2_Sinfonie_op_36
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☆★☆ ベートーベン「交響曲 第2番 ニ長調 作品36」について【目次】☆★☆
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1. ベートーベン「交響曲 第2番 ニ長調 作品36」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:ベートーベン について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 ベートーベンの作品一覧へのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. ベートーベン「交響曲 第2番 ニ長調 作品36」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/交響曲第2番_(ベートーヴェン)
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交響曲第2番 ニ長調 作品36(こうきょうきょくだい2ばん ニちょうちょう さくひん36)は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンの書いた2作目の交響曲である。
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【概要】
断片的な着想は第1番作曲中の1800年に遡り、1801年から本格的な作曲が開始されている。1802年3月には完成されたと考えられ、1803年4月5日、ウィーン近郊アン・デア・ウィーン劇場で開かれたベートーヴェン作品のみの演奏会で、ピアノ協奏曲第3番、オラトリオ『オリーヴ山上のキリスト』とともに初演された。
この作品が作曲されたのはベートーヴェンの持病である難聴が特に悪化した時期であり、1802年10月には「ハイリゲンシュタットの遺書」も書かれているが、作品内に苦悩の跡はほぼ見られない。エクトル・ベルリオーズは「この交響曲はすべてがにこやかだ」と評している。
形式的には未だにフランツ・ヨーゼフ・ハイドンの枠組みの中にあるが、作曲技法としては第1番よりも更に進歩しており、第1楽章序奏の規模が拡大し重要性が増していること、動機労作がより緻密になり、ソナタ形式楽章におけるコーダが第二展開部としての様相を呈し始めていることなどが指摘される。楽器法の面でも、木管楽器(特にクラリネット)の活用や、チェロとコントラバスを分割して扱う手法が顕著になっていることが注目される。初演の際の批評では奇を衒いすぎていると評された。
なお、後に自身の手によって、ピアノ三重奏用に編曲された(1805年刊行)[3]。これは、当時の庶民にとってオーケストラを聴くことは高価であったため、作品を手軽に家庭で楽しめるようにする必要があったためだと思われる。
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
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1. ベートーベン「交響曲 第2番 ニ長調 作品36」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Symphony No. 2 (Beethoven)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Symphony_No._2_(Beethoven)
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The Symphony No. 2 in D major, Op. 36, is a symphony in four movements written by Ludwig van Beethoven between 1801 and 1802. The work is dedicated to Karl Alois, Prince Lichnowsky.
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【Background】
Beethoven's Second Symphony was mostly written during Beethoven's stay at Heiligenstadt in 1802, at a time when his deafness was becoming more pronounced and he began to realize that it might be incurable. The work was premiered in the Theater an der Wien in Vienna on 5 April 1803, and was conducted by the composer. During that same concert, the Third Piano Concerto and the oratorio Christ on the Mount of Olives were also debuted. It is one of the last works of Beethoven's early period.
Beethoven wrote the Second Symphony without a standard minuet; instead, a scherzo took its place, giving the composition even greater scope and energy. The scherzo and the finale are filled with Beethovenian musical jokes, which shocked the sensibilities of many contemporary critics. One Viennese critic for the Zeitung fuer die elegante Welt (Newspaper for the Elegant World) famously wrote of the Symphony that it was "a hideously writhing, wounded dragon that refuses to die, but writhing in its last agonies and, in the fourth movement, bleeding to death."
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【Instrumentation】
The symphony is scored for two flutes, two oboes, two clarinets in A, two bassoons, two horns in D, E and A, two trumpets in D (first, third and fourth movements only), timpani (first, third and fourth movements only) and strings.
Ferdinand Ries, working under Beethoven, made a transcription of the entire symphony for piano trio which bears the same opus number.
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【Form】
This symphony consists of four movements:
1. Adagio molto, 3/4 – Allegro con brio, 4/4 (D major)
2. Larghetto, 3/8 (A major)
3. Scherzo: Allegro, 3/4 (D major)
4. Allegro molto, 2/2 (D major)
A typical performance runs 30 to 37 minutes.
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《》First movement
The Introduction, Adagio molto, begins in D major, changing to B♭ major in measure 11. In measures 12–16, it briefly modulates to B♭ major and immediately back to D. The exposition (Allegro con brio) begins in D major with the A theme lasting until measure 57. A transition towards the B theme lasts until measure 72, modulating to A minor at measure 61. The B theme begins in A major at 73, moving to A minor again at 113 with a codetta from measure 117–136 (moving to D major in measure 120). The development uses material from the A theme, going through several modulations throughout and making use of the main idea from Theme A in sequence. At measure 216, the A theme returns in the recapitulation, lasting until measure 228. There is a transition from 229–244, bringing back the B theme at measure 245, this time in the tonic key. At 327, B♭ major returns briefly, moving back to D in 334 with a Coda from measures 340–360.
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《》Second movement
This movement, Larghetto, is in the dominant key of A major and is one of Beethoven's longest symphonic slow movements. There are clear indications of the influence of folk music and the pastoral, presaging his Symphony No. 6 ("Pastoral").
The movement, like the first, is in sonata form. Franz Schubert quoted from the movement in the second movement of his Grand Duo for piano.
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《》Third movement
This movement, Scherzo: Allegro, encloses a melodious oboe and bassoon quartet within a typical-sounding Austrian side-slapping dance.
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《》Fourth movement
The fourth movement, Allegro molto, is composed of very rapid string passages. Musicologist Robert Greenberg of the San Francisco Conservatory of Music describes the highly unusual opening motif as a hiccup, belch or flatulence followed by a groan of pain. According to Greenberg:
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Beethoven's gastric problems, particularly in times of great stress – like the fall of 1802 – were legendary. ... It has been understood almost since the day of its premiere that that is what this music is all about. Beethoven never refuted it; in fact, he must have encouraged it. Otherwise, how could such an interpretation become common coin? And common coin it is.
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Musicologist and composer Brian Townsend refers to this assertion by Greenberg as "an example of musicological overreach". Greenberg does not cite any references to reinforce this interpretation he puts forth in his courses "The symphonies of Beethoven" and "How to listen to and understand great music".
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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交響曲第2番ニ長調作品36は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンが1801年から1802年にかけて作曲した4楽章からなる交響曲である。 リヒノフスキー公カール・アロイスに献呈された。
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【背景】
ベートーヴェンの交響曲第2番は、ベートーヴェンが1802年にハイリゲンシュタットに滞在していた時期に書かれたもので、当時は聴覚障害が顕著になり、不治の病かもしれないと思い始めていた時期だった。 この作品は1803年4月5日にウィーンのアン・デア・ウィーン劇場で初演され、作曲者の指揮で演奏された。 同演奏会では、ピアノ協奏曲第3番とオラトリオ「オリーブ山のキリスト」も初演された。 ベートーヴェン初期の最後の作品のひとつである。
ベートーヴェンはこの交響曲第2番を、標準的なメヌエットなしで作曲し、代わりにスケルツォを置くことで、作品にさらなる広がりとエネルギーを与えた。 スケルツォとフィナーレはベートーヴェンらしい音楽的ジョークに満ちており、多くの同時代の批評家の感性に衝撃を与えた。 ツァイトゥング・フュア・ディ・エレガント・ヴェルト(優雅な世界のための新聞)』に寄稿したあるウィーンの批評家は、この交響曲について、"死ぬことを拒み、最後の苦しみの中で身悶えし、第4楽章では血を流して死んでいく、ひどく悶え傷ついた竜 "と書いたのは有名な話だ。
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【楽器編成】
フルート2、オーボエ2、クラリネット2(A)、ファゴット2、ホルン2(D、E、A)、トランペット2(D)(第1、3、4楽章のみ)、ティンパニ(第1、3、4楽章のみ)、弦楽のためのスコア。
ベートーヴェンの下で働いていたフェルディナント・リースは、この交響曲の全曲をピアノ・トリオのためにトランスクリプションし、同じ作品番号をつけている。
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【形式】
この交響曲は4つの楽章からなる:
1. Adagio molto, 3/4 - Allegro con brio, 4/4 (ニ長調)
2. ラルゲット、3/8(イ長調)
3. スケルツォ:アレグロ、3/4(ニ長調)
4. アレグロ・モルト、2/2(ニ長調)
典型的な演奏時間は30分から37分。
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《》第1楽章
序奏、アダージョ・モルトはニ長調で始まり、第11小節で変ロ長調に転調する。 アレグロ・コン・ブリオ)はニ長調で始まり、イ長調の主題が第57小節まで続く。 B主題への移行は第72小節まで続き、第61小節でイ短調に転調する。 B主題は73小節からイ長調で始まり、113小節で再びイ短調に移り、117~136小節までコデッタが続く(120小節でニ長調に移る)。 展開部ではA主題の素材が用いられ、全体を通していくつかの転調を経て、A主題のメイン・アイディアが順次利用される。 216小節でA主題が再現部に戻り、228小節まで続く。 229小節から244小節にかけて移行があり、245小節で今度はトニック・キーでB主題が戻ってくる。 327小節で変ロ長調が短く戻り、334小節でニ長調に戻り、340~360小節でコーダとなる。
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《》第2楽章
この楽章はイ長調のドミナントで、ベートーヴェンの交響曲の中では最も長い緩徐楽章のひとつである。 民族音楽と牧歌の影響がはっきりと見られ、交響曲第6番(「牧歌」)を予感させる。
この楽章は、第1楽章と同じくソナタ形式である。 フランツ・シューベルトは、ピアノのためのグラン・デュオの第2楽章でこの楽章を引用している。
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《》第3楽章
この楽章は、スケルツォ:アレグロで、オーストリアの典型的な横笛の舞曲の中に、オーボエとファゴットの旋律的な四重奏が収められている。
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《》第4楽章
第4楽章のアレグロ・モルトは、非常に速い弦楽のパッセージで構成されている。 サンフランシスコ音楽院の音楽学者ロバート・グリーンバーグは、非常に珍しい冒頭のモチーフを、しゃっくり、腹鳴り、あるいは鼓腸に続く苦痛のうめき声と表現している。 グリーンバーグによれば
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ベートーヴェンの胃の不調は、特に1802年の秋のような大きなストレスの時には伝説的だった。 ... 初演の日から、この音楽がそういうものだと理解されてきた。 ベートーヴェンはそれに反論することはなく、むしろ奨励していたに違いない。 そうでなければ、どうしてこのような解釈が通俗化したのだろうか? そうでなければ、どうしてこのような解釈が常識になるのだろうか?
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音楽学者で作曲家のブライアン・タウンゼントは、グリーンバーグのこの主張を「音楽学の行き過ぎた例」と呼んでいる。 グリーンバーグは、自身の講座『ベートーヴェンの交響曲』や『偉大な音楽の聴き方と理解の仕方』で述べているこの解釈を補強する参考文献を引用していない。
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1. ベートーベン「交響曲 第2番 ニ長調 作品36」について
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. Sinfonie (Beethoven)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/2._Sinfonie_(Beethoven)
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Ludwig van Beethoven komponierte 1801/02 seine 2. Sinfonie in D-Dur, op. 36 und leitete selbst die Uraufführung im Rahmen seiner Akademie am 5. April 1803 im Theater an der Wien.
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【Entstehungszeit】
Der Beethoven-Forscher Armin Raab nennt für die Erstellung von Skizzen die Zeit zwischen Sommer 1800 und Februar 1802. Die Ausarbeitung der Sinfonie hat Beethoven bis zum April 1802 vorgenommen. Möglicherweise gab es bis zur Veröffentlichung noch eine Umarbeitung.
In der Literatur wird die 2. Sinfonie und ihre Entstehung als ein wichtiges Zeugnis für die inneren Kämpfe Beethovens gewertet. Er komponierte das Werk, als seine beginnende Ertaubung deutlich wurde. Und es wird darüber hinaus ein Zusammenhang zum Heiligenstädter Testament vermutet, das Beethoven im Herbst 1802 geschrieben hat. Zu dem Zeitpunkt war jedoch die Arbeit an der Sinfonie schon weitgehend abgeschlossen.
Die überschäumend positive Aussage der Sinfonie könnte eventuell damit erklärt werden, dass Beethoven die Hoffnung hatte, geheilt zu werden. An seinen Freund Franz Gerhard Wegeler schrieb er während der Arbeit – am 16. November 1801: „ich will dem schicksaal in den rachen greifen, ganz niederbeugen soll es mich gewiß nicht.“
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【Orchesterbesetzung】
2 Flöten, 2 Oboen, 2 Klarinetten, 2 Fagotte, 2 Hörner, 2 Trompeten, Pauken in D und A, Streicher in 5 Stimmen (I. und II. Violinen, Violen, Violoncelli, Kontrabässe)
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【Satzbezeichnungen】
Adagio molto – Allegro con brio
Larghetto
Scherzo. Allegro
Allegro molto
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【Analyse】
Die Entwicklung der sinfonischen Technik seit der 1. Sinfonie ist im ganzen Werk deutlich: Obwohl sich die Werke melodisch und im Charakter sehr ähneln, ist in der Zweiten die Stimmführung auch in den Begleitstimmen selbstständiger, die Formen und Sätze ausgedehnter und die thematische Arbeit konzentrierter. Besonders der langsame Satz, der eine vollständige und sorgfältig ausgeführte Sonatenhauptsatzform darstellt, ist von einer für damalige Verhältnisse unerhörten Länge. Beethoven führt in dieser Sinfonie auch endgültig das Scherzo anstelle des Menuetts als dritten Satz ein. Eine stilistische Nähe zu Haydn und Mozart, also zur dezidiert Wienerischen Musik (Beethoven ist gebürtiger Rheinländer) ist hier noch überdeutlich, geradezu als eine Hommage an die beiden großen Wiener, als ein Nachempfinden zu erkennen, z. B. an auffälligen Sextakkorden und durch die thematisch eklatante Holzgruppe. Vor allem Scherzo und Finale haben hingegen bereits eine typisch „breite“ Beethovensche Klangfülle, d. h. eine vergleichsweise dichte (grollende) Akkordik.
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《》1. Satz (Adagio molto – Allegro con brio)
Der 1. Satz vermittelt (für Beethovens Verhältnisse erstaunlich ungebrochen und einmütig) Lebensfreude und Euphorie. Er ist (nach der langsamen Einleitung) monothematisch. Allerdings wird der Themenkopf (Holzbläser 4-taktig tonikal „fragend“ und Tutti 4-taktig halbschlüssig „antwortend“) in seiner klaren Gestalt ziemlich spät, in T. 73, aber unmissverständlich als solcher exponiert. Alles vor T. 73 deutet bereits auf diese Gestalt hin, lässt sie sozusagen allmählich aus dem Nebel hervortreten. Jedenfalls ist vor T. 73 nicht von eigenständigem Material eines vermeintlichen ersten Themas zu sprechen, vor allem, da kein Dialog mit einem vermeintlichen zweiten Thema komponiert wird, weder vor noch nach den Wiederholungszeichen. Vorwegnehmend, ebenso wie nach der Exposition des Hauptgedanken folgend, ist entweder alles von diesem abgeleitet (charakteristische Staccato-Viertel), oder andernfalls motivisch unverbindliches Material, das überleitet, bzw. beschließt. Beethoven komponiert hier also weder zwei kontrastierende Themen, noch wenigstens zwei klar diskrete Varianten eines Hauptgedankens, sondern eher einen „weichen Übergang“ von prologisierenden assoziativeren Varianten einer Themengestalt hin zu ihrer Urgestalt, und epilogisierend wieder zurück (zu den Wiederholungszeichen).
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《》2. Satz (Larghetto)
Der Satz ist ein langsamer, aber tänzerischer Satz (menuettartig). Ein Tanz-Satz ist er auch insofern, als er ohne große Überleitungen stattdessen klar definierte Themenabschnitte aneinanderreiht, die direkt durch das thematische Material motorisch voranarbeiten. Entsprechend finden sich keinerlei „durchführende“ Abschnitte (ausweitende oder abbrechende Abspaltungen/Sequenzierungen, tonartliche Fluktuenz u. dergl.).
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《》3. Satz (Scherzo. Allegro)
Das knappe Scherzo wirkt insbesondere durch dynamische und instrumentale Kontraste. Im von den Bläsern geprägten, ländlerartigen Trio wird unüblicherweise die Grundtonart (D-Dur) der Sinfonie beibehalten.
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《》4. Satz (Allegro molto)
Die markante Eröffnungsgeste des Finalsatzes mit Trillerfigur und großem Intervallsprung besitzt Ähnlichkeit mit dem Hauptthema des 1. Satzes von Mozarts Haffner-Sinfonie. Der Satz folgt der Sonatensatzform, gewinnt durch Wiederholung des Hauptthemas zu Beginn der Durchführung und der Coda jedoch Züge eines Rondos. Auffällig ist die Ausdehnung der Coda, die mit nahezu 250 Takten den traditionell dreiteiligen Sonatensatz zur Vierteiligkeit erweitert. Auf eine Art zweiter Durchführung folgen in ihr mehrere auf dem Seitenthema fußende Steigerungen, die durch wirkungsvolle Fermaten und Generalpausen unterbrochen sind.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンは1801/02年に交響曲第2番ニ長調op.36を作曲し、1803年4月5日にアン・デア・ウィーン劇場でアカデミーの一環として自ら初演を指揮した。
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【作曲時期】
ベートーヴェンの研究者アルミン・ラーブは、1800年夏から1802年2月にかけてのスケッチ制作の時期について言及している。 ベートーヴェンは1802年4月まで交響曲の制作に取り組んでいた。 出版前に再度の改訂があった可能性もある。
文献的には、交響曲第2番とその作曲は、ベートーヴェンの内面の葛藤を示す重要な証言とみなされている。 ベートーヴェンがこの作品を作曲したのは、聴覚障害が明らかになり始めた頃である。 また、ベートーヴェンが1802年秋に書いた『ハイリゲンシュタットの遺言』とも関係があると考えられている。 しかし、この時すでに交響曲はほぼ完成していた。
交響曲の高揚した肯定的なメッセージは、ベートーヴェンが治癒を望んでいたからかもしれない。 1801年11月16日、ベートーヴェンは友人フランツ・ゲルハルト・ヴェーゲラーにこう書き送っている。
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【編成】
フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン2、トランペット2、ティンパニ(DとA)、弦楽5部(I.とII.ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス
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【楽章記号】
1. アダージョ・モルト~アレグロ・コン・ブリオ
2. ラルゲット
3. スケルツォ アレグロ
4. アレグロ・モルト
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【分析】
交響曲第1番以来の交響的技法の発展は、作品全体を通して明らかである。両作品は旋律的にも性格的にも非常によく似ているが、第2番では伴奏パートでさえも声部のリードがより独立し、形式と楽章はより拡張され、主題的作業はより集中している。 特に緩徐楽章は、完全かつ入念に実現されたソナタ形式であり、当時としては前例のない長さである。 この交響曲でベートーヴェンはまた、メヌエットの代わりにスケルツォを第3楽章として決定的に導入している。 ハイドンやモーツァルト、すなわちウィーン音楽(ベートーヴェンはラインラント生まれ)への様式的な接近は、ここでも非常に明確であり、2人の偉大なウィーン人作曲家へのオマージュとして、例えば、印象的な第6和音やテーマ的に印象的な木管群の模倣として、ほとんど明確である。 しかし、特にスケルツォとフィナーレは、すでに典型的な「広い」ベートーヴェン的ソノリティ、つまり比較的密な(うなるような)和音のテクスチュアを持っている。
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《》第1楽章(アダージョ・モルト~アレグロ・コン・ブリオ)
第1楽章は、(ベートーヴェンの基準からすると驚くほど切れ目なく、全員一致で)生きる喜びと幸福感を伝えている。 緩やかな序奏の後は)単調である。 しかし、主題の頭の明確な形(木管4小節が調性的に「問いかけ」、トゥッティ4小節が半準「答え」)は、m.73というかなり遅い時期に、しかし紛れもなくそのように露呈する。 m.73以前のすべてがすでにこの姿を指し示しており、いわば霧の中から徐々に姿を現すことができる。 いずれにせよ、m.73以前に、第一主題と思われる独立した素材があるとは言えない。特に、繰り返される記号の前にも後にも、第二主題と思われるものとの対話は構成されていないのだから。 主想の提示の後に続くだけでなく、主想から派生したもの(特徴的なスタッカートの4分の4拍子)か、そうでなければ動機的に拘束力のない素材が、主想の上に続くか、終結する。 ベートーヴェンはこのように、ここでは対照的な2つの主題でも、メイン・アイデアの少なくとも2つの明確な変奏でもなく、むしろ主題形式のプロローグ的な連想的変奏から本来の形式へ、そしてエピローグ的に再び(反復記号へ)戻る「柔らかい移行」を作曲している。
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《》第2楽章(ラルゲット)
ゆっくりとした、しかし舞曲的(メヌエット的)な楽章。 この楽章はまた、明確に定義された主題の部分を、大きな切り替えなしにつなぎ合わせている点で、舞曲的な楽章でもある。 したがって、"先導的 "な部分(拡大や中断する分割/連続、調の揺らぎなど)は存在しない。
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《》第3楽章(スケルツォ、アレグロ)
短いスケルツォは、そのダイナミックさと楽器のコントラストによって特に効果的である。 管楽器が特徴的なレンドラーのようなトリオでは、交響曲の母国調(ニ長調)が珍しく保持されている。
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《》第4楽章(アレグロ・モルト)
トリル図形と大きな音程の跳躍が印象的な終楽章の冒頭のジェスチャーは、モーツァルトのハフナー交響曲の第1楽章の主テーマに似ている。 この楽章はソナタ形式を踏襲しているが、展開部とコーダの冒頭で主テーマが繰り返されることで、ロンドの特徴を帯びている。 印象的なのはコーダの拡大で、伝統的な3部構成のソナタ楽章が250小節近い4部構成に拡張されている。 一種の第2展開部に続いて、副次主題に基づくいくつかのクライマックスが効果的なフェルマータと全体的な休止によって中断される。
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2. 作曲者:ベートーベン について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
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Ludwig van Beethoven (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.
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Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼、†1827年3月26日、オーストリア帝国のウィーンで誕生)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ウィーンの古典主義を最高の発展へと導き、ロマン派音楽への道を開いた。音楽史上最も傑出した作曲家の一人とされる。
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聴力が衰えるにつれ、ベートーヴェンはますます作曲に集中するようになった。他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すのに対し、ベートーヴェンは一音一音に神経を使った。彼は絶えず手直しし、改良を加えた。ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』などの重要な声楽曲や舞台作品がある。ベートーヴェンは、後世に永続的な音楽作品を残すという彼の主張通りに生きた。ベートーヴェンの人気は衰えることなく、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。
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2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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ベートーべンの作品リスト
List of compositions by Ludwig van Beethoven
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Ludwig_van_Beethoven
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