ラジオ生活:クラシックの庭 グリーグ「ピアノ協奏曲 イ短調 作品16」 Piano: Arthur Rubinstein
聞き逃しサービス 2024/07/31 放送
クラシックの庭
特集「大作を聴く」(3)
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「ピアノ協奏曲 イ短調 作品16」
( Piano Concerto A minor, Op. 16 )
[ Klaverkonsert i A-moll, op. 16 ]
作曲: グリーグ ( Edvard Grieg )
アルトゥール・ルビンシュタイン(ピアノ)
RCAビクター交響楽団(管弦楽)
アルフレッド・ウォレンスタイン(指揮)
(28分42秒)
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開始より05分50秒頃 (終了より1時間44分10秒前頃)
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配信終了 2024/08/07 15:50
番組情報
Google検索> https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Grieg+Piano_Concerto
Bing動画検索 >
https://www.bing.com/videos/search?q=Edvard_Grieg+Klaverkonsert_Op_16
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☆★☆ グリーグ「ピアノ協奏曲 イ短調 作品16」について【目次】☆★☆
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1. グリーグ「ピアノ協奏曲 イ短調 作品16」について
1.1 Wikipedia JA(日本版) の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia NO(ノルウェー版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:グリーグについて
2.1 Wikipedia NO(ノルウェー版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 エドヴァルド・グリーグ作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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3. ピアニスト:アルトゥール・ルビンシュタイン(Arthur Rubinstein) について
3.1 Wikipedia JA(日本版) の抜粋
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<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
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1. グリーグ「ピアノ協奏曲 イ短調 作品16」について
1.1 Wikipedia JA(日本版) の抜粋
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ピアノ協奏曲_(グリーグ)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ピアノ協奏曲_(グリーグ)
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ピアノ協奏曲イ短調 作品16は、エドヴァルド・グリーグが完成させた唯一の協奏曲。1868年、作曲者が25歳のときにデンマークのセレレズに訪問している間に作曲された、グリーグの初期の傑作である。
グリーグはその後出版社からの依頼を受け、1883年ごろに2番目のピアノ協奏曲を書こうとしたが書き上げられず(スケッチが残されている)、代わりにこの曲に何度も改訂を行っている。現在演奏されるのはグリーグの最晩年である1906年から1907年頃改訂され、1917年に出版されたもの。初期版と曲想の大きな違いはないが、楽器編成が異なり、独奏と管弦楽譜で400か所以上の変更点が見られる。
数あるピアノ協奏曲の中でも、非常に人気の高い曲であり、またグリーグの代表的な曲である。
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〜[上記wikipediaより抜粋]
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1. グリーグ「ピアノ協奏曲 イ短調 作品16」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Piano Concerto (Grieg)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Piano_Concerto_(Grieg)
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The Piano Concerto in A minor, Op. 16, composed by Edvard Grieg in 1868, was the only concerto Grieg completed. It is one of his most popular works, and is among the most popular of the genre. Grieg, being only 24 years old at the time of the composition, had taken inspiration from Robert Schumann's only concerto, also being in A minor
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【Structure】
The concerto is in three movements:
《》I. Allegro molto moderato (A minor)
The first movement is in sonata form and is noted for the timpani roll in its first bar that leads to a dramatic piano flourish, which leads to the main theme.
Then the key changes to C major, for the secondary theme. Later, the secondary theme appears again in the recapitulation, but this time in the key of A major. The movement finishes with a virtuosic cadenza and a flourish similar to that at the start of the movement.
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《》Adagio (D♭ major)
The second movement is a lyrical movement in D♭ major, which leads directly into the third movement. The movement is in ternary form (A–B–A). The B section is in D♭ major and E major, then returns to D♭ major for the reprise of the piano.
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《》Allegro moderato molto e marcato – Quasi presto – Andante maestoso (A minor → F major → A minor → A major)
The third movement opens in A minor 2/4 time with an energetic theme (Theme 1), which is influenced by the Norwegian Halling dance:
It is followed by a lyrical theme in F major (Theme 2). The movement returns to Theme 1. Following this recapitulation is the 3/4 A major Quasi presto section, which consists of a variation of Theme 1. The movement concludes with the Andante maestoso in A major, which consists of a dramatic rendition of Theme 2 (as opposed to the lyrical fashion with which Theme 2 is introduced).
Performance time of the whole concerto is usually about 30 minutes.
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【Instrumentation】
Grieg scored the concerto for solo piano, 2 flutes, 2 oboes, 2 clarinets (in A and B♭), 2 bassoons, 4 horns in E and E♭, 2 trumpets in C and B♭, 3 trombones, timpani and strings (violins, violas, cellos and double basses). An earlier version called for only two horns and a tuba instead of a third trombone.
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〜[Excerpt from Above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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エドヴァルド・グリーグが1868年に作曲したピアノ協奏曲イ短調作品16は、グリーグが完成させた唯一の協奏曲である。 彼の作品の中でも最もポピュラーなもののひとつであり、このジャンルの中でも最も人気のある作品のひとつである。 作曲当時まだ24歳だったグリーグは、ロベルト・シューマンの唯一の協奏曲からインスピレーションを得て作曲した。
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【構成】
協奏曲は3楽章からなる:
《》I. アレグロ・モルト・モデラート(イ短調)
第1楽章はソナタ形式で、最初の小節のティンパニのロールが特徴的で、それが劇的なピアノの華やかさへとつながり、主テーマへとつながる。
その後、調がハ長調に変わり、副次主題が現れる。 この楽章は3つの楽章からなり、副次主題は再現部に再び現れるが、今度はイ長調である。 この楽章は、ヴィルトゥオーゾ的なカデンツァと、楽章冒頭と同様の華やかさで締めくくられる。
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《》アダージョ(変ニ長調)
第2楽章は変ニ長調の叙情的な楽章で、そのまま第3楽章につながる。 楽章は3部形式(A-B-A)。 Bセクションは変ニ長調とホ長調で、ピアノの再現のために変ニ長調に戻る。
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《》アレグロ・モデラート・モルト・エ・マルカート~準プレスト~アンダンテ・マエストーソ(イ短調→ヘ長調→イ短調→イ長調)
第3楽章はイ短調の2/4拍子で、ノルウェーのハリング・ダンスの影響を受けたエネルギッシュな主題(主題1)で始まる:
ヘ長調の叙情的な主題(主題2)が続く。 楽章は主題1に戻る。 この再現部に続くのは、主題1の変奏からなる3/4イ長調の準プレスト部である。 楽章の最後を飾るイ長調のアンダンテ・マエストーソは、(主題2が叙情的に導入されるのとは対照的に)主題2がドラマチックに演奏される。
協奏曲全体の演奏時間は通常約30分である。
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【楽器編成】
グリーグはこの協奏曲を、ピアノ独奏、フルート2、オーボエ2、クラリネット2(イ長調と変ロ長調)、ファゴット2、ホルン4(ホ長調と変ホ長調)、トランペット2(ハ長調と変ロ長調)、トロンボーン3、ティンパニ、弦楽器(ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス)のために採譜した。 初期のバージョンでは、3本目のトロンボーンの代わりにホルン2本とチューバ1本が用いられた。
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1. グリーグ「ピアノ協奏曲 イ短調 作品16」について
1.3 Wikipedia NO(ノルウェー版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Klaverkonsert (Grieg)
Wikipedia NO(ノルウェー版) URL> https://no.m.wikipedia.org/wiki/Klaverkonsert_(Grieg)
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Klaverkonsert i A-moll, op. 16, (ofte kalt A-moll-konserten), er Griegs første og eneste klaverkonsert, skrevet da han var 25 år gammel.
Det er et av hans mest kjente verk av stort format, og blant verdens mest populære pianokonserter. I 1906 ble konserten den første pianokonsert innspilt på plate, iallfall seks minutter av den. Publikum tok svært godt mot konserten på urfremføringen. Musikkritikerne var til dels negative til verket.
Verket viser tydelig hans interesse for norsk folkemusikk; åpningen er basert på et motiv man ofte finner i vår folkemusikk – en nedadgående liten sekund (se intervall) etterfulgt av en nedadgående stor ters. I siste sats av konserten finner man likheter med springaren, og etterlikninger av hardingfela kan spores. Originalmanuskriptet eies i dag av Nasjonalbiblioteket og er innlemmet i Norges dokumentarv, et register over de viktigste dokumentene i Norges historie og kultur. Registeret er en nasjonal utgave av UNESCOs verdensminne-program.
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【Besetning】
Partituret har følgende besetning: to fløyter, to oboer, to klarinetter, to fagotter, fire horn, to trompeter, tre tromboner, pauker, fioliner, bratsjer, celloer og kontrabasser.
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【Satser】
Konserten har følgende satser:
1. Allegro molto moderato
2. Adagio
3. Allegro moderato molto e marcato
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〜[Excerpt from Above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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ピアノ協奏曲イ短調作品16(しばしばイ短調協奏曲と呼ばれる)は、グリーグが25歳の時に書いた最初で唯一のピアノ協奏曲である。
グリーグが25歳の時に書いた最初で唯一のピアノ協奏曲であり、彼の大判の作品の中でも最もよく知られた作品のひとつであり、世界で最も人気のあるピアノ協奏曲のひとつである。 1906年、この協奏曲は、少なくとも6分間はディスクに録音された最初のピアノ協奏曲となった。 初演時の聴衆の評判は上々だった。 音楽批評家たちは、部分的にはこの作品に否定的だった。
冒頭は、ノルウェーの民俗音楽によく見られるモチーフ、すなわち、下降する短調第2拍子(音程参照)に続く下降する長調第3拍子に基づいている。 協奏曲の終楽章では、ジャンパーとの類似が見られ、ハーディング・フィドルの模倣も見られる。 オリジナルの写本は現在ノルウェー国立図書館が所有し、ノルウェーの歴史と文化における最も重要な文書を登録した「ノルウェーの文書遺産」に含まれている。 この登録は、ユネスコの世界遺産プログラムの国内版である。
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【キャスト】
フルート2、オーボエ2、クラリネット2、ファゴット2、ホルン4、トランペット2、トロンボーン3、ティンパニ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス。
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【楽章】
このコンサートには以下の楽章がある:
1. アレグロ・モルト・モデラート
2. アダージョ
3. アレグロ・モデラート・モルト・エ・マルカート
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2. 作曲者:グリーグについて
2.1 Wikipedia NO(ノルウェー版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Edvard Grieg
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Edvard_Grieg
Wikipedia NO(ノルウェー版) URL> https://no.m.wikipedia.org/wiki/Edvard_Grieg
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Edvard Hagerup Grieg (1843–1907) var en norsk nasjonalromantisk komponist. Han er den norske komponisten som har fått størst internasjonalt gjennomslag, og i likhet med Bjørnstjerne Bjørnson og andre kunstnere fra siste del av 1800-tallet fikk han stor betydning for den kulturelle nasjonsbyggingen i tiden fram mot unionsoppløsningen i 1905.
Griegs mest kjente verk er trolig klaverkonserten i a-moll, op. 16. Andre kjente orkesterverk er Peer Gynt-suitene, op. 46 og 55, samt suiten Fra Holbergs tid, op. 40. Størst betydning i samtiden hadde Grieg med sine 66 klaverminiatyrer Lyriske stykker, mens det i dag er kammermusikk og sanger som regnes som mest verdifulle.[9] Som sangkomponist er Grieg i Norge blitt mest kjent med sine tonesettinger til dikt av Aasmund Olavsson Vinje og Arne Garborg. I utlandet ble hans sanger til tekster av Henrik Ibsen, H.C. Andersen og Heinrich Heine lagt mest merke til.
15 år gammel begynte Grieg å studere ved konservatoriet i Leipzig. Senere tilbrakte han noen grunnleggende ungdomsår i København. Her møtte han tidens nasjonalromantiske strømninger. Avgjørende for utviklingen av hans personlige stil som komponist var et møte med Rikard Nordraak. Grieg begynte bevisst å ta utgangspunkt i trekk fra norsk vokal og instrumental folkemusikk og lot dem gjennomsyre et høyromantisk tonespråk.
I 1866 flyttet han til Christiania og overtok ledelsen av Det Philharmoniske Selskab. Etter noen omflakkende år bygde Grieg et hus på Hop i Fana utenfor Bergen. Her på Troldhaugen bodde han i sommerhalvåret resten av livet. Grieg tilbrakte vanligvis vinterhalvåret utenlands, gjerne på konsertreiser som gjestedirigent, klaversolist eller akkompagnatør for sin kone, sopranen Nina Hagerup.
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〜[Excerpt from Above Wikipedia.]
〜[上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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エドヴァルド・ヘーゲルップ・グリーグ(1843~1907)はノルウェーの国民的ロマン派作曲家。 最も国際的な影響を与えたノルウェーの作曲家であり、ビョルンストイェルネ・ビョルンソン(Bjørnstjerne Bjørnson)をはじめとする19世紀後半の芸術家たちと同様、1905年のノルウェー連邦解体までの文化的な国家建設に大きな影響を与えた。
グリーグの最も有名な作品はピアノ協奏曲イ短調作品16であろう。 その他の有名な管弦楽作品には、ペール・ギュント組曲作品46と55、ホルベルクの時代からの組曲作品40がある。 当時グリーグが最も重要視されたのは66曲のピアノ小品集『Lyriske stykker(抒情小曲集)』であったが、今日最も価値があると考えられているのは室内楽曲と歌曲である[9]。歌曲作曲家としてのグリーグは、ノルウェー国内ではアースムンド・オラヴソン・ヴィニエ(Aasmund Olavsson Vinje)とアルネ・ガルボルグ(Arne Garborg)の詩の作曲で最もよく知られている。 ヘンリック・イプセン、ハンス・クリスチャン・アンデルセン、ハインリッヒ・ハイネの詩による歌曲は、海外でも高く評価された。
15歳でライプツィヒ音楽院に入学。 その後、彼はコペンハーゲンで形成期を過ごす。 ここで彼は、当時の国民的なロマン派の潮流に遭遇した。 作曲家としての個人的なスタイルを確立する上で重要だったのは、リカルド・ノルドラックとの出会いだった。 グリーグは、ノルウェーの声楽や器楽の特徴を意識的に取り入れるようになり、高度にロマンティックな調性言語を浸透させた。
1866年にクリスチャニアに移り、フィルハーモニー協会の経営を引き継いだ。 数年の放浪の後、グリーグはベルゲン郊外ファナのホップに家を建てた。 彼は生涯、夏の間はこのトロルドハウゲンで暮らした。 グリーグは冬の数ヶ月を海外で過ごし、しばしば客演指揮者、ピアノ・ソリスト、妻でソプラノ歌手のニーナ・ハーゲルプの伴奏者としてコンサートに参加した。
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2. 作曲者:グリーグについて
2.2 エドヴァルド・グリーグ作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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エドヴァルド・グリーグの作品リスト
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Edvard_Grieg
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3. ピアニスト:アルトゥール・ルビンシュタイン(Arthur Rubinstein) について
3.1 Wikipedia JA(日本版) の抜粋
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アルトゥール・ルービンシュタイン(Arthur Rubinstein)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アルトゥール・ルービンシュタイン
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アルトゥール・ルービンシュタイン(Arthur Rubinstein, 1887年1月28日 - 1982年12月20日)は、ポーランド出身のピアニスト。様々な作曲家の作品の演奏で国際的な名声を博し、特にショパンの演奏では同時代の最も優れたピアニストであるとみなされている。また、20世紀を代表するピアニストの1人でもある。ルービンシュタインの演奏家としてのキャリアは80年にも及んだ。
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〜[上記wikipediaより抜粋。]
アルトゥール・ルビンシュタイン(ピアノ)+グリーグ
Arthur Rubinstein + Edvard Grieg
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