ラジオ生活:クラシックの庭 グノー/バッハ「アヴェ・マリア」フルート&ピアノ版
聞き逃しサービス 2024/09/24 放送
クラシックの庭
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「アヴェ・マリア」
( Ave Maria )
作曲: グノー/バッハ ( Bach / Gounod )
ジャン・ピエール・ランパル(フルート)
井上二葉(ピアノ)
(4分57秒)
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開始より02分32秒頃 (終了より1時間47分28秒前頃)
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配信終了 2024/10/01 15:50
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Bach+Gounod+Ave_Maria
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☆★☆ グノー/バッハ「アヴェ・マリア」について【目次】☆★☆
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1. グノー/バッハ「アヴェ・マリア」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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2. 作曲者:グノーについて (バッハについては割愛)
2.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 グノーの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。
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1. グノー/バッハ「アヴェ・マリア」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
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バッハ/グノー「アヴェ・マリア」
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アヴェ・マリア_(グノー)
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《グノーのアヴェ・マリア(ラテン語:Ave Maria)》は、1859年にシャルル・グノーがヨハン・ゼバスティアン・バッハの《平均律クラヴィーア曲集 第1巻》の「前奏曲 第1番 ハ長調 BWV 846」を伴奏に、ラテン語の聖句「アヴェ・マリア」を歌詞に用いて完成させた声楽曲である。19世紀フランスの歌曲では、しばしば演奏されており、録音される機会も多い。また、チェロやヴァイオリンとピアノのための二重奏曲として編曲されて演奏されている。
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〜[上記wikipediaの抜粋]
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1. グノー/バッハ「アヴェ・マリア」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Ave Maria (Bach/Gounod)
Wikipedia EN(英語版)> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ave_Maria_(Bach/Gounod)
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"Ave Maria" is a popular and much-recorded setting of the Latin prayer Ave Maria, originally published in 1853 as "Méditation sur le Premier Prélude de Piano de S. Bach". The piece consists of a melody by the French Romantic composer Charles Gounod that he superimposed over an only very slightly changed version of Bach's Prelude No. 1 in C major, BWV 846, from Book I of his The Well-Tempered Clavier, 1722. The 1853 publication has French text, but it is the 1859 version with the Latin Ave Maria which became popular.
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【History】
Gounod improvised the melody, and his future father-in-law Pierre-Joseph-Guillaume Zimmermann transcribed the improvisation and in 1853 made an arrangement for violin (or cello) with piano and harmonium. The same year it appeared with the words of Alphonse de Lamartine's poem Le livre de la vie ("The Book of Life"). In 1859, Jacques-Léopold Heugel published a version with the familiar Latin text. The version of Bach's prelude used by Gounod includes the "Schwencke measure" (m.23), a measure allegedly added by Christian Friedrich Gottlieb Schwencke in an attempt to correct what he or someone else erroneously deemed a "faulty" progression, even though this sort of progression was standard in Bach's music.
Alongside Schubert's "Ave Maria", the Bach/Gounod "Ave Maria" has become a fixture at funerals, wedding Masses, and quinceañeras. There are many different instrumental arrangements including for violin and guitar, string quartet, piano solo, cello, and even trombones. Opera singers, such as Nellie Melba, Franco Corelli and Luciano Pavarotti, as well as choirs have recorded it hundreds of times during the twentieth century.
Later in his career, Gounod composed an unrelated setting of Ave Maria for a four-part SATB choir.
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【Composition】
Gounod based the work on Bach's prelude, which is a study in harmony in broken chords. He used the first four measure for a prelude, repeating them for the first entry of the voice. He used Bach's composition, in the version with an inserted measure after the original 22, the so-called Schwencke-measure which was common at the time. To this measure, the voice has a repeated expressive "Maria!". He added a tempo marking, Moderato, pedal markings for the pianist, and dynamic markings.
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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アヴェ・マリア」は、ラテン語の祈り「アヴェ・マリア」を作曲したもので、1853年に "Méditation sur le Premier Prélude de Piano de S. Bach "として出版された。 この曲は、フランス・ロマン派の作曲家シャルル・グノーが、バッハの『平均律クラヴィーア曲集』第1巻(1722年)に収録されている前奏曲第1番ハ長調BWV846に、ごくわずかに手を加えた旋律を重ねたものである。 1853年に出版されたものにはフランス語のテキストがあるが、人気が出たのはラテン語のアヴェ・マリアが入った1859年版である。
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【歴史】
グノーが即興でメロディーを作曲し、後に義父となるピエール=ジョゼフ=ギヨーム・ツィメルマンがその即興曲を書き起こし、1853年にヴァイオリン(またはチェロ)とピアノ、ハルモニウムのための編曲を行った。 同年、この曲はアルフォンス・ド・ラマルティーヌの詩「Le livre de la vie」(「人生の書」)の歌詞とともに発表された。 1859年には、ジャック=レオポルド・オイゲルが、おなじみのラテン語のテキストを用いた版を出版した。 シュヴェンケ小節」(m.23)は、クリスティアン・フリードリヒ・ゴットリープ・シュヴェンケ(Christian Friedrich Gottlieb Schwencke)が、バッハの曲ではこのような進行が標準的であったにもかかわらず、彼または他の誰かが誤って「欠陥のある」進行とみなし、それを修正するために付け加えたとされる小節である。
シューベルトの「アヴェ・マリア」と並んで、バッハ/グノーの「アヴェ・マリア」は、葬儀、結婚式のミサ、キニェナーラなどで定着している。 ヴァイオリンとギター、弦楽四重奏、ピアノ・ソロ、チェロ、トロンボーンなど、さまざまな楽器編曲がある。 ネリー・メルバ、フランコ・コレッリ、ルチアーノ・パヴァロッティなどのオペラ歌手や合唱団は、20世紀中に何百回もこの曲を録音している。
グノーはこの曲とは無関係に、4部合唱のための「アヴェ・マリア」を作曲している。
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【作曲】
グノーは、バッハの前奏曲をもとにこの作品を作曲した。 彼は最初の4小節を前奏に使い、声部の最初の入りのためにそれを繰り返した。 彼はバッハの作曲を、オリジナルの22小節の後に小節を挿入したバージョンで使用した。 この小節では、声部が「マリア!」と繰り返し表現している。 彼はテンポ記号、モデラート、ピアニストのためのペダル記号、ダイナミック記号を加えた。
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1. グノー/バッハ「アヴェ・マリア」について
1.3 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
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Ave Maria (Gounod)
Wikipedia FR(フランス版)> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Ave_Maria_(Gounod)
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L’Ave Maria est une mélodie du compositeur français Charles Gounod.
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【Présentation】
À l'origine, cet air est une improvisation de Gounod au piano sur le très célèbre premier prélude du premier livre du Clavier bien tempéré de Bach : Gounod avait improvisé une mélodie évoluant au-dessus des arpèges dont est constituée la partition de Bach. À partir de là, le pianiste Pierre Zimmermann, futur beau-père de Gounod, réalisa une version pour violon accompagné par un petit chœur. Ce n'est que plus tard que fut réalisé l'arrangement pour violon (ou violoncelle) et piano (ou harmonium), destiné à être joué en concert sous le titre de « Méditation » et publié par Heugel.
C'est encore Zimmermann qui l'adaptera pour la voix sur le texte de la version latine classique de la prière Je vous salue Marie. Celle-ci sera créée le 24 mai 1859 par Caroline Miolan-Carvalho2.
Aux côtés de l'Ave Maria de Schubert et d'Offenbach, l'Ave Maria de Bach/Gounod est devenu un élément incontournable des funérailles, des messes de mariage et des quinceañeras. Il existe de nombreux arrangements instrumentaux différents, notamment pour le violon et la guitare, le quatuor à cordes, le piano solo, le violoncelle et même les trombones. Des chanteurs d'opéra, tels que Nellie Melba, Franco Corelli et Luciano Pavarotti, ainsi que des chœurs l'ont enregistrée des centaines de fois au cours du xxe siècle.
Le vocaliste de jazz Bobby McFerrin et son ensemble ont pu interpréter ce Premier prélude du Clavier bien tempéré de Bach tout en amenant le public à chanter, par-dessus, cet Ave Maria ajouté par Charles Gounod.
Plus tard dans sa carrière, Gounod composa plusieurs autres Ave Maria distincts de celui-ci, mais qui n'atteignirent jamais la même célébrité. L'un d'eux, composé en 1883 (CG 97) est conçu selon le même principe, et se base sur un autre prélude de Bach (pour luth BWV 999).
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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アヴェ・マリアはフランスの作曲家シャルル・グノーによる旋律である。
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【発表】
元々このアリアは、バッハの『平均律クラヴィーア曲集』第1巻の非常に有名な第1プレリュードを、グノーがピアノで即興演奏したものである。 これをもとに、グノーの義父となるピアニストのピエール・ツィメルマンが、小合唱を伴うヴァイオリンのための版を作った。 ヴァイオリン(またはチェロ)とピアノ(またはハルモニウム)のための編曲版が作られ、「メディテーション」というタイトルでホイゲル社から出版された。
古典ラテン語版の祈りJe vous salue Marieのテキストに基づいて声楽用に編曲したのは、またしてもツィメルマンであった。 1859年5月24日、カロリーヌ・ミオラン=カルヴァーリョ2によって初演された。
シューベルトやオッフェンバックの『アヴェ・マリア』と並んで、バッハ/グノーの『アヴェ・マリア』は葬儀や結婚式のミサ、キンチェナーラの定番となっている。 ヴァイオリンとギター、弦楽四重奏、ピアノ独奏、チェロ、トロンボーンなど、さまざまな楽器編曲がある。 ネリー・メルバ、フランコ・コレッリ、ルチアーノ・パヴァロッティなどのオペラ歌手や合唱団は、20世紀を通じて何百回もこの曲を録音している。
ジャズ・ヴォーカリストのボビー・マクフェリンと彼のアンサンブルは、バッハの『平均律クラヴィーア曲集』からこの第1プレリュードを演奏し、シャルル・グノーが付け加えたアヴェ・マリアを聴衆に歌わせることができた。
グノーはその後、この曲とは別のアヴェ・マリアをいくつか作曲したが、同じ名声を得ることはなかった。 そのうちのひとつは1883年に作曲され(CG 97)、バッハの別の前奏曲(リュートのためのBWV 999)に基づいている。
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2. 作曲者:グノーについて
2.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 グノーの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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シャルル・グノー
Charles Gounod
Wikipedia FR(フランス版)> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Charles_Gounod
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Charles Gounod est un compositeur français né le 17 juin 1818 à Paris (ancien 11e arrondissement) et mort le 18 octobre 1893 à Saint-Cloud (Seine-et-Oise)
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【Œuvre】
Charles Gounod laisse environ 500 œuvres musicales.
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《Œuvres principales》
Gounod est surtout réputé pour ses opéras, principalement :
・Faust, d'après la pièce de Goethe. Marguerite est séduite par Faust après qu'il a vendu son âme au diable. On y entend l’air de Méphisto Le Veau d'or, l'air de Marguerite dit des bijoux — Ah ! je ris —, immortalisé à sa façon par La Castafiore de Hergé[17], le chœur des soldats Gloire immortelle de nos aïeux, la musique de ballet de la Nuit de Walpurgis et le chœur des anges Sauvée, Christ est ressuscité.
・Roméo et Juliette, d'après la pièce de Shakespeare. Les airs les plus connus sont la valse de Juliette, Je veux vivre, et l'air du ténor, Ah ! lève-toi, soleil !
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〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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シャルル・グノーはフランスの作曲家で、1818年6月17日にパリ(旧11区)に生まれ、1893年10月18日にサン=クルー(セーヌ=エ=オワーズ県)で没した。
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【作品】
シャルル・グノーは約500曲の音楽作品を残している。
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《主な作品》
グノーは、主にオペラで知られている:
・ゲーテの戯曲に基づく『ファウスト』。マルグリットは、悪魔に魂を売ったファウストに誘惑される。メフィストのアリアLe Veau d'or、エルジェの『ラ・カスタフィオーレ』で不朽の名声を得たマルグリットのアリアdit des bijoux - Ah!
・シェイクスピアの戯曲に基づく『ロメオとジュリエット』。最もよく知られているアリアは、ジュリエットのワルツ「ジュ・ヴー・ヴィーヴル」と、テノールのアリア「ああ、レヴ・トワ、ソレイユ」!
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2.2 グノーの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
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シャルル・グノーの作品リスト
Wikipedia EN(英語版)> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Charles_Gounod
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