
ラジオ生活:クラシックの庭 ベートーベン「チェロ・ソナタ 第5番 ニ長調 作品102第2」 , チェロ:ピエール・フルニエ
聞き逃しサービス 2024/12/09 放送
クラシックの庭
〜
〜
「チェロ・ソナタ 第5番 ニ長調 作品102第2」
( Sonatas for cello and piano No. 5 in D major, Op. 102, No. 2 )
[ Cellosonate Nr. 5 D-Dur op. 102,2 ]
作曲: ベートーベン ( Ludwig van Beethoven )
ピエール・フルニエ(チェロ)
ウィルヘルム・ケンプ(ピアノ)
[ 1965年ライブ録音版 ]
(20分5秒)
〜
開始より25分15秒頃 (終了より1時間24分45秒前頃)
〜
〜
配信終了2024/12/16 15:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Beethoven+Sonatas_for_cello_and_piano_No_5
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Ludwig_van_Beethoven+Cellosonate_Nr_5_op_102_2
〜
〜〜
〜〜〜
☆★☆ ベートーベン「チェロ・ソナタ 第5番 ニ長調 作品102第2」について【目次】☆★☆
〜〜〜
〜〜
1. ベートーベン「チェロ・ソナタ 第5番 ニ長調 作品102第2」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
2. 作曲者:ベートーベン について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
〜〜
3. チェロ:ピエール・フルニエ について
3.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
〜〜
〜〜〜
<<< 以下、参照しているWikipediaなどへのリンクはそれぞれの先頭あたりで紹介してます。>>>
〜〜〜
〜〜
〜
〜
〜〜
1. ベートーベン「チェロ・ソナタ 第5番 ニ長調 作品102第2」について
1.1 Wikipedia JA(日本版)の抜粋
〜〜
〜
チェロソナタ第5番 (ベートーヴェン)
Wikipedia JA(日本語版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/チェロソナタ第5番_(ベートーヴェン)
〜
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのチェロソナタ第5番(チェロソナタだいごばん)作品102-2は、1815年の作。第4番作品102-1と連作であり、非常に簡潔な小品である。
…
〜[上記wikipediaより抜粋]
〜
〜〜
1. ベートーベン「チェロ・ソナタ 第5番 ニ長調 作品102第2」について
1.2 Wikipedia EN(英語版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Cello Sonatas Nos. 4 and 5 (Beethoven)
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Cello_Sonatas_Nos._4_and_5_(Beethoven)
〜
The Sonatas for cello and piano No. 4 in C major, Op. 102, No. 1, and No. 5 in D major, Op. 102, No. 2, by Ludwig van Beethoven were composed simultaneously in 1815 and published, by Simrock, in 1817 with a dedication to the Countess Marie von Erdődy, a close friend and confidante of Beethoven.
…
【History】
The two sonatas were composed between May and December 1815. The first copy by Beethoven's copyist Wenzel Rampl was made in late 1815 but was then subject to further alterations by Beethoven. A subsequent ‘good’ copy was supplied in February 1816 to Charles Neate for proposed, though unrealized, publication in London. Beethoven then made further small alterations prior to their eventual publication by Simrock in Bonn.
During the period 1812 to 1817 Beethoven, ailing and overcome by all sorts of difficulties, experienced a period of literal and figurative silence as his deafness became overwhelmingly profound and his productivity diminished. Following seven years after the A major Sonata No. 3, the complexity of their composition and their visionary character marks (which they share with the subsequently completed piano sonata Op 101) the start of Beethoven's "third period".
The critics of the time, often perplexed by Beethoven's last compositions, described the sonatas in terms such as the following from the Allgemeine musikalische Zeitung:
〜…〜
They elicit the most unexpected and unusual reactions, not only by their form but by the use of the piano as well…We have never been able to warm up to the two sonatas; but these compositions are perhaps a necessary link in the chain of Beethoven's works in order to lead us there where the steady hand of the maestro wanted to lead us.
〜…〜
Although played less often than Sonata No. 3, Sonatas Nos. 4 and 5 are now essential elements in the basic repertory of works for cello and piano.
…
【Structure】
《》Sonata No. 4 in C major, Op. 102, No. 1
This sonata consists of two movements:
1. Andante – Allegro vivace
2. Adagio – Tempo d'andante – Allegro vivace
This short, almost enigmatic work demonstrates in a concentrated form how Beethoven was ready to challenge and even subvert the sonata structures he inherited from composers such as Haydn and Mozart.
Its overall structure is very similar to the contemporary piano sonata Op. 101.
Both movements recall the long-established convention of a slow introduction to a brisk main section in sonata form, but with significant modifications.
In the first movement, the introductory portion entirely lacks the portentousness of a conventional slow introduction, consisting of a brief elegiac theme repeated several times without change of key and largely unvaried; it concludes with an elaborate cadence in C major that is then contradicted by the sonata portion being in the relative minor, largely avoiding the key of C major except at the opening of the development.
The second movement opens more in the manner of a traditional slow introduction and eventually leads to a sonata-form portion in the 'correct' key of C. However, before this point is reached, the opening material of the sonata reappears for a final, almost ecstatic variation, a procedure paralleled elsewhere in Beethoven's work only in the drama of the fifth and ninth symphonies.
…
《》Sonata No. 5 in D major, Op. 102, No. 2
This sonata consists of three movements:
1. Allegro con brio
2. Adagio con molto sentimento d'affetto – Attacca
3. Allegro – Allegro fugato
While this sonata is more accessible and conventionally structured, the concluding fugue prefigures the fugal finales of the Hammerklavier Sonata and the late string quartets.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのチェロとピアノのためのソナタ第4番ハ長調作品102第1番と第5番ニ長調作品102第2番は、1815年に同時に作曲され、1817年にベートーヴェンの親友であり腹心の友であったマリー・フォン・エルドゥーディ伯爵夫人に献呈されてシムロック社から出版された。
…
【歴史】
この2つのソナタは1815年5月から12月にかけて作曲された。 ベートーヴェンの写譜師ヴェンツェル・ランプルによる最初の写譜は1815年末に作成されたが、その後ベートーヴェンによってさらに手が加えられた。 その後、1816年2月に、ロンドンで出版される予定だったが実現しなかった「良い」コピーがチャールズ・ニートに提供された。 ベートーヴェンはその後、ボンのシムロック社から出版される前に、さらに小さな変更を加えた。
1812年から1817年にかけて、ベートーヴェンは病に冒され、さまざまな困難に打ちのめされ、文字通りの沈黙と比喩的な沈黙の時期を経験した。 イ長調ソナタ第3番から7年後に作曲されたこの曲は、その複雑な構成と幻想的な性格から、ベートーヴェンの "第3の時代 "の幕開けとなった(この曲は、その後に完成したピアノ・ソナタ作品101と共通している)。
当時の批評家たちは、ベートーヴェンの最後の作品にしばしば困惑し、このソナタをAllgemeine musikalische Zeitung誌の次のような言葉で評した:
〜...〜
この2曲のソナタは、その形式だけでなく、ピアノの使い方によっても、最も予想外の珍しい反応を引き出している......私たちは、この2曲のソナタに温かく接することができなかった。しかし、これらの曲は、ベートーヴェンの作品の連鎖の中で、巨匠の安定した手が私たちを導こうとした場所に私たちを導くために必要なリンクなのかもしれない。
〜...〜
ソナタ第3番より演奏される機会は少ないが、ソナタ第4番と第5番は、チェロとピアノのための作品の基本的なレパートリーとして、今や欠かせない要素となっている。
…
【構成】
《》ソナタ第4番 ハ長調 作品102 第1楽章
このソナタは2楽章からなる:
1. アンダンテ~アレグロ・ヴィヴァーチェ
2. アダージョ~アンダンテ~アレグロ・ヴィヴァーチェ
この短く、ほとんど謎めいた作品は、ベートーヴェンがハイドンやモーツァルトといった作曲家から受け継いだソナタの構造にいかに挑戦し、さらにはそれを覆す用意があったかを、凝縮された形で示している。
全体的な構造は、現代のピアノ・ソナタ作品101に非常によく似ている。
両楽章とも、ソナタ形式における、緩やかな序奏から快活な主部への展開という、長い間定着してきた慣例を想起させるが、大幅な変更が加えられている。
第1楽章では、序奏部は従来の緩徐序奏のような荘重さをまったく欠いており、短いエレジーな主題が調を変えずに何度か繰り返されるだけで、ほとんど変化しない。ハ長調の入念なカデンツで締めくくられるが、ソナタ部は相対短調であり、展開部の冒頭を除いてハ長調をほとんど避けている。
第2楽章は、より伝統的な緩徐序奏の様式で始まり、最終的にはハ調の「正しい」調によるソナタ形式の部分に至る。しかし、この時点に達する前に、ソナタの冒頭の素材が最後の、ほとんど恍惚とした変奏のために再び現れる。
…
《》ソナタ 第5番 ニ長調 作品102 第2番
このソナタは3つの楽章からなる:
1. アレグロ・コン・ブリオ
2. Adagio con molto sentimento d'affetto - Attacca アダージョ・コン・モルト・センチメント・ダ・フェット~アタッカ
3. アレグロ~アレグロ・フガート
このソナタは、より親しみやすく、慣習的な構成になっているが、終結部のフーガは、ハンマークラヴィア・ソナタや後期の弦楽四重奏曲のフーガ的終曲を先取りしている。
…
〜
〜
〜〜
1. ベートーベン「チェロ・ソナタ 第5番 ニ長調 作品102第2」について
1.3 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Cellosonate Nr. 5 (Beethoven)
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Cellosonate_Nr._5_(Beethoven)
〜
Die Cellosonate Nr. 5 D-Dur op. 102,2 ist eine Sonate für Cello und Klavier von Ludwig van Beethoven.
…
【Entstehung】
Beethoven schrieb die Cellosonaten op. 102 für seine langjährige Gönnerin, die Gräfin Anna-Maria Erdődy, und Joseph Linke, den Cellisten des Schuppanzigh-Quartetts, mit dem Beethoven vor allem durch die Aufführung seiner Streichquartette eng verbunden war. Die beiden Cellosonaten op. 102 entstanden im Sommer 1815 und wurden von Linke zusammen mit dem Beethoven-Schüler Carl Czerny uraufgeführt.
…
【Zur Musik】
Die Sonate op. 102,2 ist ähnlich strukturiert wie Beethovens Klaviertrio D-Dur, op 70,1, das so genannte „Geistertrio“: Einem Satz mit einem eigenwilligen, aus leeren Oktaven bestehenden Hauptthema folgt ein ruhiger Mittelsatz, während die Sonate mit einem nachdenklichen Finale in d-moll abgeschlossen wird.
Die Sonaten op. 102 zählen zu Beethovens Spätwerk.
…
《》1. Satz: Allegro con brio
Der Einleitungssatz der Sonate ist, ebenso wie deren Finale, polyphon geprägt. Beethoven variiert hier die Sonatensatzform, indem die traditionell in der Durchführung angesiedelte Themenverarbeitung erst in der Reprise einsetzt.
…
《》2. Satz: Adagio con molto sentimento d'affetto, attacca
Der schmerzliche Ausdruck des Mittelsatzes setzt im aus vier Verszeilen bestehenden Choral des Satzbeginns ein und setzt sich zunehmend im lyrischen Mittelteil in D-Dur bis hin zur Reprise und Coda fort. Die Melodie der Coda hat ihre Wurzeln im Mittelteil und weist auf das Fugenthema des Finales voraus und dient als Überleitung.
…
《》3. Satz: Allegro – Allegro fugato
Eine vom Cello vorgetragene und vom Klavier aufgegriffene Skala markiert den Beginn des dritten Satzes und ähnelt damit dem Beginn des Finales von Beethovens 1. Sinfonie in C-Dur op. 21. Die Finalfuge der Sonate op. 102,2 weist in ihrer Gestaltung auf die im Jahr 1818 fertiggestellte Klaviersonate Nr. 29 B-Dur op. 106 („Hammerklaviersonate“) voraus. Doch bereits die Durchführung verlässt u. a. durch vorzeitigen Themenabbruch und weitere Einsätze in der Engführung, was Carl Dahlhaus als »den bloßen Schein einer Engführung« bezeichnete, das übliche Fugenschema. Weitere Abweichungen vom Fugenschema wie zum Beispiel die Umkehrung im Pianissimo oder der zweite Kontrapunkt richten sich gegen die »Unerbittlichkeit der fugierten Abhandlung«.
Als Gesamturteil über die Fuge schrieb Carl Dahlhaus im Jahr 1978:
〜…〜
„Die Fuge ist [...] weniger Darstellung eines fest umrissenen Themas in wechselnden kontrapunktischen Konfigurationen als vielmehr Entwicklung einer Substanz, die sich in dem thematischen Prozeß, zu dem die Fugenform umgeprägt wurde, überhaupt erst aktualisiert.“
– Carl Dahlhaus: „Von zwei Kulturen der Musik“. Die Schlußfuge aus Beethovens Cellosonate Opus 102, 2. In: Die Musikforschung. Bd. 31, 1978, S. 397–404, hier S. 403
〜…〜
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
チェロ・ソナタ第5番 ニ長調 作品102,2は、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンによるチェロとピアノのためのソナタである。
…
【創作】
ベートーヴェンは、長年の庇護者であったアンナ=マリア・エルドゥディ伯爵夫人と、弦楽四重奏曲の演奏などを通じて親交の深かったシュパンツィヒ・カルテットのチェリスト、ヨーゼフ・リンケのためにチェロ・ソナタop.102を作曲した。 2つのチェロ・ソナタ作品102は1815年の夏に作曲され、ベートーヴェンの弟子カール・ツェルニーとともにリンケによって初演された。
…
【楽譜へ】
ソナタop.102,2は、ベートーヴェンのピアノ三重奏曲ニ長調op.70,1、いわゆる "幽霊三重奏曲 "と似た構成を持っている。空オクターヴからなる特異な主テーマを持つ楽章の後、穏やかな中間楽章が続き、ソナタはニ短調の内省的なフィナーレで締めくくられる。
ソナタ作品102は、ベートーヴェンの後期作品のひとつである。
…
《》第1楽章:アレグロ・コン・ブリオ
ソナタの冒頭楽章は、終楽章と同様、多声的な性格を持っている。 ベートーヴェンはここで、伝統的に展開部に見られる主題的展開を再現部まで導入しないことで、ソナタ形式を変化させている。
…
《》第2楽章:Adagio con molto sentimento d'affetto, attacca(アダージョ・コン・モルト・センチメント・ダ・フェット、アタッカ
中間楽章の痛切な表現は、4行の詩からなる楽章冒頭のコラールから始まり、ニ長調の叙情的な中間部で、再現部とコーダまでますます続く。 コーダの旋律は中間部にルーツを持ち、フィナーレのフーガの主題を指し示し、移行部の役割を果たす。
…
《》第3楽章:アレグロ~アレグロ・フガート
ベートーヴェンの交響曲第1番ハ長調op.21の終楽章の冒頭に似ている。 ソナタop.102,2の最後のフーガは、1818年に完成したピアノ・ソナタ第29番変ロ長調op.106(「ハンマークラヴィア・ソナタ」)を意識している。 しかし、展開部はすでに通常のフーガのパターンから逸脱しており、とりわけ主題の早すぎる中断や、カール・ダールハウスが「単なるストレットの出現」と形容したストレットのさらなる挿入によって、フーガのパターンから逸脱している。 ピアニッシモでの転回や第2対位法のようなフーガのスキームからのさらなる逸脱は、「フーガ論の執拗さ」に対するものである。
カール・ダールハウスは、1978年にこのフーガの総合的な評価を書いている:
〜...〜
「フーガは[...]変化する対位法的構成における明確に定義された主題の表現というよりも、そもそもフーガの形式が変容した主題的過程において現実化された実体の展開である。
- カール・ダールハウス:「音楽の2つの文化について」。 The final fugue from Beethoven's Cello Sonata Opus 102, 2nd In: Die Musikforschung. 第31巻、1978年、397-404頁、ここでは403頁
〜...〜
…
〜
〜
〜〜
2. 作曲者:ベートーベン について
2.1 Wikipedia DE(ドイツ版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Ludwig_van_Beethoven
〜
Ludwig van Beethoven (getauft am 17. Dezember 1770 in Bonn, Haupt- und Residenzstadt von Kurköln; † 26. März 1827 in Wien, Kaisertum Österreich) war ein deutscher Komponist und Pianist. Er führte die Wiener Klassik zu ihrer höchsten Entwicklung und bereitete der Musik der Romantik den Weg. Er wird zu den überragenden Komponisten der Musikgeschichte gezählt.
…
Mit der Verschlechterung seines Gehörs konzentrierte sich Beethoven mehr und mehr aufs Komponieren. Während andere Komponisten ihre Werke oft schnell zu Papier brachten, rang Beethoven um jede Note. Immer wieder wurde nachgearbeitet und verbessert. In den meisten musikalischen Gattungen und Besetzungen, zu denen Beethoven Kompositionen beitrug, gehören seine Werke zu den wichtigsten ihrer Art, namentlich die 9 Sinfonien, die 32 Klaviersonaten, Klaviervariationen, die 5 Klavierkonzerte, ein Violinkonzert, die 16 Streichquartette und die Große Fuge, weitere Kammermusik wie die Klaviertrios, Violin- und Violoncellosonaten. Wichtige Vokal- bzw. Bühnenwerke sind der Liederzyklus An die ferne Geliebte, die einzige Oper Fidelio und die Missa solemnis. Beethoven ist seinem Anspruch, ein bleibendes musikalisches Werk für die Nachwelt zu hinterlassen, gerecht geworden. Seine Popularität ist ungebrochen, und heute gehört er zu den meistgespielten Komponisten der Welt.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770年12月17日、ケルン選帝侯国の首都ボンで洗礼、†1827年3月26日、オーストリア帝国のウィーンで誕生)は、ドイツの作曲家、ピアニスト。ウィーンの古典主義を最高の発展へと導き、ロマン派音楽への道を開いた。音楽史上最も傑出した作曲家の一人とされる。
…
聴力が衰えるにつれ、ベートーヴェンはますます作曲に集中するようになった。他の作曲家が作品をすぐに紙に書き出すのに対し、ベートーヴェンは一音一音に神経を使った。彼は絶えず手直しし、改良を加えた。ベートーヴェンが作曲に参加したほとんどの音楽のジャンルや楽器において、彼の作品は、9曲の交響曲、32曲のピアノ・ソナタ、ピアノ変奏曲、5曲のピアノ協奏曲、ヴァイオリン協奏曲、16曲の弦楽四重奏曲と大フーガ、さらにピアノ三重奏曲、ヴァイオリン・ソナタ、チェロ・ソナタなどの室内楽曲など、その種の作品の中でも最も重要なもののひとつに数えられている。歌曲集『An die ferne Geliebte』、唯一のオペラ『フィデリオ』、『ミサ・ソレムニス』などの重要な声楽曲や舞台作品がある。ベートーヴェンは、後世に永続的な音楽作品を残すという彼の主張通りに生きた。ベートーヴェンの人気は衰えることなく、今日、世界で最も頻繁に演奏される作曲家の一人となっている。
…
〜
〜
〜〜
2.2 ベートーベンの作品リストへのリンク・Wikipedia EN(英語版)
〜〜
〜
ベートーべンの作品リスト
Liste der Werke Beethovens
Wikipedia DE(ドイツ版) URL> https://de.m.wikipedia.org/wiki/Liste_der_Werke_Beethovens
List of compositions by Ludwig van Beethoven
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_compositions_by_Ludwig_van_Beethoven
〜
〜〜
3. チェロ:ピエール・フルニエ について
3.1 Wikipedia FR(フランス版)の抜粋、および、その日本語翻訳
〜〜
〜
Wikipedia EN(英語版) URL> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Pierre_Fournier
Wikipedia FR(フランス版)URL> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Pierre_Fournier_(violoncelliste)
〜
Pierre Fournier, né à Paris le 24 juin 1906 et mort à Genève le 8 janvier 19861, est un violoncelliste français. C'est un des grands noms français du violoncelle, aux côtés de Maurice Maréchal, Paul Tortelier, Maurice Gendron, André Navarra et Pierre Penassou.
…
〜[Excerpt from above wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
〜
ピエール・フルニエは1906年6月24日にパリで生まれ、1986年1月8日にジュネーヴで没したフランスのチェリスト。 モーリス・マレシャル、ポール・トルトリエ、モーリス・ジェンドロン、アンドレ・ナヴァラ、ピエール・ペナッスーと並ぶフランスの偉大なチェリストの一人である。
…
〜
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Pierre_Fournier+cello
〜
〜〜
〜〜〜
〜〜〜
〜〜
〜