ラジオ生活:クラシックの庭 ドビュッシー「ベルガマスク組曲」
聞き逃しサービス 2024/05/06 放送
クラシックの庭
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「ベルガマスク組曲」
( Suite bergamasque )
作曲: ドビュッシー ( Claude Debussy )
チョ・ソンジン(ピアノ)
(18分8秒)
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開始より02分08秒頃 (終了より1時間47分52秒前頃)
・ちなみに、第3曲 月の光 (Clair de Lune)は開始より10分55秒頃 (終了より1時間39分05秒前頃)
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配信終了2024/05/13 15:50
(すでに配信終了してます)
番組情報
Google検索 URL>
https://www.google.co.jp/search?tbm=vid&hl=ja&source=hp&biw=&bih=&q=Debussy+Suite_bergamasque
Bing検索 URL> https://www.bing.com/videos/search?q=Claude_Debussy+Suite_bergamasque
ベルガマスク組曲_(ドビュッシー)
Wikipedia JA(日本版) URL> https://ja.wikipedia.org/wiki/ベルガマスク組曲
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『ベルガマスク組曲』(フランス語: Suite bergamasque)はフランスの作曲家、クロード・ドビュッシーが1890年から1905年にかけて作曲したピアノ独奏曲。
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【概要】
親しみやすい曲想で知られ、とりわけ第3曲「月の光」はドビュッシーの作品のなかでも最も有名であり、単独での演奏機会も多い。
1890年ごろに作曲されたが、1905年に改訂版が出版された。初期作品であり、和声法や旋律の感覚およびピアノの書法に、グリーグ、マスネ、フォーレなどの先人の影響がまだはっきり認められる。
タイトルの「ベルガマスク(「ベルガモの」、あるいは「ベルガモ舞曲」の意)」は、ポール・ヴェルレーヌの詩集『艶なる宴』(Fêtes galantes)に収録されている詩「月の光」(Clair de lune)の、"Que vont charmant masques et bergamasques"(現われたる艶やかな仮面喜劇者たちとベルガモの踊り子たちは)という一節に使用されている言葉である。またこれに基づくガブリエル・フォーレの歌曲『月の光』(1886年-1887年)があり、その伴奏の一部に似た音形が『ベルガマスク組曲』の「前奏曲」に登場することなどから、ドビュッシーがヴェルレーヌやフォーレを意識したことを窺わせる。同じ詩にはドビュッシーがその初期に単曲として歌曲を作曲しており、当時彼の心を射止めていたヴァニエ夫人に献呈されている。そしてその歌曲は改訂され、前述のヴェルレーヌの詩集による歌曲集「艶なる宴」に収録された。ただしこの組曲内の「月の光」は、この歌曲版とは全く異なる音楽である。
当初、ドビュッシーは『仮面』(Masques)(前述の詩に基づく)および『喜びの島』(L'Isle joyeuse)をこの『ベルガマスク組曲』の中に加えようとしたが、出版社の都合でそれぞれ単独で出版された。
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【構成】
以下の4曲からなる。
・第1曲 「前奏曲」 (Prélude)
・第2曲 「メヌエット」 (Menuet)
・第3曲 「月の光」 (Clair de Lune)
・第4曲 「パスピエ」 (Passepied)
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〜[上記Wikipediaより抜粋。]
ドビュッシー「ベルガマスク組曲」
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Suite_bergamasque
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Suite bergamasque (L. 75) (French pronunciation: [sɥit bɛʁɡamask]) is a piano suite by Claude Debussy. He began composing it around 1890, at the age of 28, but significantly revised it just before its 1905 publication. The popularity of the third movement, Clair de lune, has made it one of the composer's most famous works for piano, as well as one of the most famous musical pieces of all time.
While it is not known how much of the Suite was written in 1890 and how much was written in 1905, it is clear that Debussy changed the names of at least two of the pieces. **Passepied** had first been composed under the title Pavane, while Clair de lune was originally entitled Promenade sentimentale. These names come from poems by Paul Verlaine. The title of the third movement of Suite bergamasque is taken from Verlaine's poem "Clair de lune", which refers to bergamasks in the opening stanza:
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〜[Excerpt from above Wikipedia]
〜[上記wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
ベルガマスク組曲(L.75)(フランス語発音:[sɥit bɛamask])は、クロード・ドビュッシーのピアノ組曲。1890年頃、ドビュッシー28歳の時に作曲を始めたが、1905年に出版される直前に大幅に改訂された。第3楽章「月の光(Clair de lune)」の人気により、ドビュッシーの最も有名なピアノ曲のひとつとなった。
組曲のどれだけが1890年に書かれ、どれだけが1905年に書かれたかは不明だが、ドビュッシーが少なくとも2曲の曲名を変えたことは明らかである。**Passepied**は最初Pavaneというタイトルで作曲され、Clair de luneは元々Promenade sentimentaleというタイトルだった。これらの曲名はポール・ヴェルレーヌの詩に由来する。ベルガマスク組曲の第3楽章のタイトルは、ヴェルレーヌの詩「Clair de lune」から取られており、冒頭の連句でベルガマスクに言及している。
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ドビュッシー
Claude Debussy
Wikipedia EN> https://en.m.wikipedia.org/wiki/Claude_Debussy
Wikipedia FR> https://fr.m.wikipedia.org/wiki/Claude_Debussy
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Claude Debussy, né le 22 août 1862 à Saint-Germain-en-Laye et mort le 25 mars 1918 à Paris 16e, est un compositeur français.
En posant en 1894 avec Prélude à l'Après-midi d'un faune le premier jalon de la musique moderne, Debussy place d’emblée son œuvre sous le sceau de l’avant-garde musicale. Il est brièvement wagnérien en 1889, puis anticonformiste le reste de sa vie, en rejetant tous les académismes esthétiques. Avec La Mer, il renouvelle la forme symphonique ; avec Jeux, il inscrit la musique pour ballet dans un modernisme prophétique ; avec Pelléas et Mélisande, l’opéra français sort des ornières de la tradition du drame lyrique, tandis qu’il confère à la musique de chambre, avec son quatuor à cordes, des accents impressionnistes inspirés.
Une part importante de son œuvre est pour le piano (la plus vaste de la musique française avec celle de Gabriel Fauré[3]) et utilise une palette sonore particulièrement riche et évocatrice.
Claude Debussy laisse l’image d’un créateur original et profond d’une musique où souffle le vent de la liberté. Son impact sera décisif dans l’histoire de la musique. Pour André Boucourechliev, il incarnerait la véritable révolution musicale du vingtième siècle.
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〜[ Excerpt from above Wikipedia. ]
〜[ 上記Wikipediaの日本語翻訳は次の通り。翻訳にはアプリ「DeepL」を使用。]
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クロード・ドビュッシーは、1862年8月22日にサン=ジェルマン=アン=レーに生まれ、1918年3月25日にパリ16区で没したフランスの作曲家である。
1894年に作曲されたドビュッシーの『牧神の午後への前奏曲』は、近代音楽の最初の一里塚となり、彼の作品はたちまち前衛音楽と結びついた。 1889年に一時ワグネリアンに傾倒し、その後生涯、アカデミックな美学を否定する不適合者であった。 ラ・メール》で交響曲の形式を刷新し、《ジュー》でバレエ音楽に予言的なモダニズムをもたらし、《ペレアスとメリザンド》でフランス・オペラを抒情劇の伝統のマンネリから脱却させ、弦楽四重奏曲で室内楽に印象派的なアクセントを与えた。
彼の作品の多くはピアノのためのものであり(ガブリエル・フォーレ[3]と並んでフランス音楽で最も広範なもの)、特に豊かで喚起的な音のパレットを使用している。
クロード・ドビュッシーは、自由の風が吹く独創的で深遠な音楽の創造者というイメージを残している。 音楽史に決定的な影響を与えた。 アンドレ・ブークレフリエフにとって、彼は20世紀の真の音楽革命を体現した人物である。
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〈リンク①〉
【楽譜】連動音楽再生サンプル ドビュッシー「月の光」
〈リンク②〉
【ポール・ベルレーヌ詩集】【艶なる宴】月光(Clair de lune)
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