インスタ集客
どうも、じりおです。
本日、2本目の投稿です。がんばりアピール。。。
と、いうことで早速書いていきます。
前回は、Lim社のインスタ集客システムってすごいよねって話。
今回は一連のインスタ編の最後です。
インスタ活用したリピーターの作り方についてアウトプットしていきます。
1.リピーターは大事だよ
リピーターがいれば、毎回新規顧客を呼び込む手間なし!
だから、リピーター対策が一番重要なんです。
いくら優秀なシステムで集客して、顧客が集まってきても
次から次へと離脱してしまったら集客も追いつきません。
それなのに、リピーター対策ができている店って少ないんです。
じゃあリピーター獲得のために何をやればいいか?
そうです。それがPULL型永続広告である『インスタ』です!
2.お客様は浮気性?!
お客様の80%はなんとなくでお店を選んでいる。(美容室の例)
飲食店の『味』や美容室の『スキル』はもちろん大事。
でもお客様はそれだけでお店を選んでいるわけではないんです。
なんとなくで選んでいる80%の人に店やサービスを知ってもらい、
その人達にお店のファンになってもらうことは
インスタを使えば決して難しくはありません。
3.リピーターを増やす方法
まずは、お店に来たら写真をとってタグ付けや#をして投稿してもらおう。
投稿の記録をもとに顧客リストを管理。
そのリストをもとにパーソナライズDMを定期的に発信しましょう。
この時気をつけるのは、ビジネス感は出さないことです。
これをやることで得られる3つのメリット
・投稿が見られやすくなる (まずは、自分が毎日発信することが前提)
⇒できるだけ幸福、知識、努力の話題で。
・ストーリーを見てくれる
⇒タグ付けやメッセージを入れることで、表示優先度が高くなる。
※アルゴリズムってすごい
・継続的に忘れられない
これらの結果、リピーターに繋がるって訳です!
『インキュベートの法則』って知ってますか?
実際に、人はどんなにつらいことでも21日間同じことを続ければ
苦痛がなくなりあとは無理なく続けられるって法則があるようです。
リピーター獲得には、継続的に忘れられないってことが大事です。
4.オフラインへの誘導
社内イベントはお客様と一緒にやるべし!
店舗やSNSのみならず、オフラインでも接触することができれば
もう他店に流れるような心配はありませんよね。
なかなか参加しにくいと思いがちですが、
SNS上などで頻繁に接触してると心理的な距離は近くなっているので
意外と参加が多いようです。確かにそんな経験ありますよね。
ということで、インスタ集客に関するアウトプットは以上です。
インスタの理解から運用まで4回に分けて書いてまいりましたが、
その間でブログを見ていただいた方、本当に有難うございました。
人にわかりやすく、読みやすく文章にするって本当に難しい。
これからも学びのアウトプットの場としてこのブログを続けていきます。
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