見出し画像

第四回 環境デッキ紹介

1.はじめに ~雑~

本日は初回ということで環境デッキについて書きます。明日からレジェンド紹介
今日は時間も手間もかかる…
自分はシャドバを息抜きであったり趣味にしているので暇な時間の大半をシャドバに費やしているけど、そうではない人のほうが多いからいろんな意見に聞く耳を持たなきゃいけないなと思いました。(粉みかん)

あと!環境デッキに関しては主観がだいぶ入ってるから適当なこと言うと思うから話半分で見てください!猛者の人は怒らないでね💦

オーブ頂戴したのでマガチヨにオーブ(今期使う予定は全くない)

2.環境デッキ紹介(前提)

プロツアーやレート23期が終わって環境の形がある程度定まった今期はいわゆる三強といわれる時代で、財宝R・実験体W・ラスワNcの三つのアーキが中心の環境となっている。 
次点にホズミEや結晶B、スペルWや武装Dの爆発力の高いデッキがtier2に存在しているという環境である。
また、先攻が非常に強い環境で後手4に強いカードが明確に少なくなっている。 特に先攻1tに1コスをプレイして、2tにメタトロンをプレイすると大体の場合相手の顔が半分削れる。
ここまで聞くと先攻運だけ環境に聞こえてしまうが、後手からでもリソース差やギルネリーゼの6回復でゲームを展開していったり、1枚1枚のプレイの仕方で分岐が生まれて非常に難しいので、玄人好みの良環境といえるのではないでしょうか?(個人的な感想)

3.環境デッキ紹介(Tier1)

・財宝ロイヤル

女がかわいいね

強いし難しい
立ち位置は微妙
このデッキきれいに使える人が今期勝つと思う
基本はオクトリスに進化を振って財宝カウントを進めて、7tにバルバロス+残光+旗の18点をいく動きになるが、潜伏カードにバフをかけてロック進行をしたり、メタトロンの裏に副船長やオクトリスを隠して4~5tに勝ち切るアグロプラン。 千金武装や杯の回復でコンシードしながら砲手砲手旗×4などのOTKを狙ったりもできる、非常に柔軟に動かなければいけない万能デッキ
見た目的にも環境の主人公感がある。
リスト違うけどロイヤル使いは簡単に回せるらしいので明日のとある戦いに注目しております…w

・実験体ウィッチ(八獄ウィッチ)

融合ってえろいね

先攻の押し付けが強い!9tのオリシルユキシマをまともに受けれるデッキが少ない!
全てのカードが融合素材だから分岐が非常に多く、どう押し付けるかとどうコンシードするかを考えるのが簡単そうに見えて非常に難しい。
処理と回復を両立できないのが弱点だと思っているが、逆にそれ以外でこれといった弱点はない(機構の打ち手…)全体応デッキ

・ラストワードネクロ

大佐含む八獄カードって全部死亡時にしゃべるんだよ!イステンデットサイコやね~

CDB環境は鳴りを潜めていたネクロがコンボ系のデッキとして復活!と思ったけどフラグラネクロもコンボデッキ寄りでした…
序盤の脆さと進化時効果持ちの少なさが弱点ではあるものの、6ppで大佐大佐イステンの進化込み14点が割と高確率で決まる上に7ppでケルベロス+暴食+クランプスで守護を出されなきゃお手軽に20点出せるお化けデッキである。
フギンムニンとアズヴォルトを合わせて2枚は引かないとハンド2枚とかで戦わされるので、そこに目をつむることができれば、パワーでも環境的立ち位置でも一番強いデッキだと感じる(個人的な感想)

4 環境デッキ紹介(Tier2)

・ホズミエルフ

運デッキのくせに細かいプレイがとても難しい
マガチヨの型とタムリンの形の二種類があってそれぞれ個性があるが主流なのは後半にOTK近い打点を狙えるマガチヨのほうだと思われる。
序盤に打点をもらってもコスモスファングが意味わからないくらい回復するのでランクマッチでながらプレイをしていると凹される。
環境的立ち位置はよくなってきていて、理不尽の押し付けが可能なので今後一週間は増加傾向だと思う。
後に紹介するデッキ群には全て不利取ってる模様

・スペルウィッチ

フルプレしてー!とかって思う時期もある

ユキシマ進化が勝負のカギ!
知恵は単キープしません!
先攻の脆弱性とスペルウィッチの事故に目をつむればナーフされてもパワーを発揮できるとデッキ。
また、ハンドを減らすカードが少ないので探究打ったらウーラノス燃えて勝てなくなったみたいのも頻発する印象(下手なだけかも)
こちらも同じくTier2のホズミに有利なのとTier1にもそこそこ戦っていけるポテンシャルを持ち合わせているので増加気味のデッキである

・結晶ビショップ


アストルフォとか神鳥はユニークさがなくて嫌い
レジェンドには唯一無二性というかユニークさが大事だと思う(個人的な感想)

最近ふんわり立ち位置あがってそうなデッキ。
スカフェダイマスギルネウィンギーの21点は伝家の宝刀!
前期のDSALで1‐3したのは苦い思い出
カースメイデンと代行者スタン落ちなんて大したころないやろ~とかって思ったら大したことありました。処理が神鳥とダイマスにだいぶ依存するようになったと思うし、実質6ドロー消えたからエメラルドメイデンが絡んでない時ウーラノスが起動しません、、、情けないね
でも伝家の宝刀を持ち合わせているのとケツのでかい守護を攻めながら立てれるという点でホズミは勿論、実験体ウィッチやラスワネクロにやれるのかも?といった印象。



・武装ドラゴン

レーヴァテインドラゴンなんかずるいんよな

先攻の1ハンマー2ドラグニル3ドラゴスネークで相手は死にます!(死なない)
お手軽デッキなのでランクマッチャーに愛されている。
3つ効果の乗ったフォルテの処理のしづらさと、レーヴァテインドラゴンの打点の押しつけが強力だが、リソースが皆無なのと6~7割ムーブミラーをしたときに高い確率で負けるのでTier2のデッキに比べて少々格は落ちる印象

5. カード紹介(前提)

本日はパスするが、今後行っていくのはOOSから毎日2枚ずつレジェンドカードを紹介して、最新弾にいつか追いつこう!というものである。
予定では1.カード画像2.FT(フレーバーテキスト)3.活躍とカード調整など4.個人的な思い出 をつらつら書いていく予定である
順番としてはERWDNcVBNmNアディ2枚ずつで行こうと考えている

6.最後に

思ったよりしんどくて泣いちゃった
春休み入ったから息抜きに文章かくべーくらいのノリだったのに大学のレポートやらされてる気分になったのでさらにお手軽に書かせていただく…

へるんさんまではいかんにしろ簡易ガイドみたいにしたかったけどそこまでの気力なく適当な文章をくっつけただけの駄文になってしまいました…

ここまで読んでくれたらチャンネル登録とグッドボタン、そして拡散のほうをお願いします!
続けていくモチベになるのでよろしくお願いします!()

寝る!明日説明会起きれるかな?はははははははh


いいなと思ったら応援しよう!