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連携ロイヤル 所感


自己紹介

はじめましてみのと申します。
今回は今期ずっと使ってるロイヤルの解説記事を書いてみたいと思います。

RAGE終わって書いてるので殴り書きっぽくなるのはご了承くださいm(_ _)m

レートでは勝率66%だったので信用度はまあまあ高いと思うので参考にしていただけると幸いです。



レート戦績




100戦で68%なのでかなり強いと感じています。


大局観と今季のロイヤル

このデッキの重要なポイントは割り切り択を通すことだと考えます。
最速ルルナイ+ギルネ割り切り。2枚目のレイダー割り切り、早期クオン割り切り…
相手がいちばん強いムーブをしてきた時は今の環境苦しいですが、全員が強いムーブを出来るわけがないので割り切って強い択を押し付けることが重要です。
また、オクトリスやリオードの使用がだいぶ難しく、ここの2枚の感覚を覚えるのが重要だと感じます。


構築とマリガン


この2種類のリストを気分によって使っていた。

共通単キープ
1コスフォロワー
ビクトリーブレイダー
ブレイドライツの小隊長
銃士の誓い

先行 ゴールデンウォーリアー
後攻 キャットアドミラル

セットキープ
1コス+タケツミ
1+2+オクトリス

対面次第の単キープ
ロイヤル対面→リオード
ウィッチ対面→ベルエンジェル 後手→オクトリス
ネクロ対面→エリカ・オクトリス(それぞれ)


対面ごとの相性と立ち回り

葬送フラグラネクロ

相性:微不利
基本的に不利です。
ルルナイ回されて回復通されるときついですがエリカ2枚によるOTK気味のプレイをしたり、スケルトンレイダー2枚目割り切り気合いのビクトリーブレイダーが意外と通ります。
また、先述した通り相手の最大値は割り切って勝ち筋を通すデッキの為、ルルナイ二枚目やスケルトンレイダーの二枚目を割り切って強い択を通す続けることが重要だと感じます。
私が使っているリストだとゴールデンウォーリアが二枚採用されており、銃士二枚目の再現性がほかのリストよりも少し上がっています。

なので、1tから動き続けて5銃士を安着させるとルルナイの破壊数がたいてい10枚になって二枚目の銃士を投げる時には縦処理しかできない状況に対面してて頻発しました。
また、ルルナイ本体+拡散で処理を行っているときは4ppを使っていて回復を挟むPPが足りない場面も多く感じました。
葬送フラグラネクロには守護がベルエンしか採用されていないため、序盤のハーフロックで切られると後半の打点を通したいときに守護がなくて通しやすい場合もあるので慎重に序盤の動きを見極めるのも重要だと思います。

ネクロ側はケルヌンノス進化や大腕の沙汰で二枚目の拡散を回収しておくとかなり有利に勝負を進められると思います。

ラスワ進化ネクロ

相性:有利
前期まではセレスト・マグナやシャオの存在によってこちら側の展開に追いついてきましたが、現状のネクロはデスキャットリーパーがないと処理が間に合わないことが多いです
継続的に攻めを続ければ貫く展開が非常に多いです。
注意しなければいけないのがマッドネスリーパーでエリカの打点をカットされることがあることです。
たいていの場合次のターンには相手のOTKを決められるハンドを持っている場合が多いので、自害できない盤面を作ると気持ち勝率が上がると思います(自害札は割り切り)

ミラー(連携ロイヤル対面)

相性:5分
先4リオード後3リオードが非常に有効で相手の1/1守護の牽制ができたり被せてキャット進化や銃士盤面を展開すると返しきれずにずっと1点飛ばすようになる。
先に銃士を安着したほう(アラミスアトス)が基本的に勝ちなので後手を引いた場合は体力2以上のリオード一点で処理しきれない盤面を作ったり、リオードない場合は後手4に5面展開を目指して相手のアトスを傷つけてこちらのアラミスアトスで上から処理できるようにするとゲームが優位に進むと考えています。
また、後手を引いたときに意外と有効なのがゴールデンウォーリアーです

正直かなり稀なパターンではありますが後手4進化を切って相手の先5銃士のアトスにナイトで傷つけて上踏み、そのあとのゲーム展開でもロイヤルはロックをすることがほぼできないクラスの為毎ターン出てくるナイト自体も有効活用できます
パターンの一つとして覚えておくとアドリブの盤面が出てきたときにパターンが増えると思います。

スペルウィッチ

相性:有利
1コスから動けば勝てる
早期アルマジを抱えられると苦しいが展開を継続すると処理漏れが起きやすい
できるだけ1tからコストを外さずに動いて相手のユニオンマジックを処理に使わせることが重要です。
ウィッチ対面の銃士の誓いは基本的にアラミスダルタニアンで少しでも相手の顔を削ることを意識してやるといつか処理漏れを起こしエリカなどでリーサルを決めやすくなります。
ただ、厳しいパターンとしては早期アルマジもさることながら早期クオンもだいぶ厳しく、貴人が返せないうえに天垢が4/5スタッツが処理しずらい。クオンの返しのエリカパターンをとる場合が多いので、相手のスペルブーストのペースが速いと感じた場合はタケツミから加わる騎士の大見得を温存しておくのが大事です

バフドラゴン


有利
高い守護を複数面と3tコーラルを投げられると厳しいが、基本的に相手の盤面を無視して顔詰めていけば回復が少ないので削りきれる。
銃士の返しにドラークを投げられる場面が大井が、その場合回復も守護を立てることも出来ていないので返しでリーサルを取れる可能性が高い

ハンドレスヴァンプ

微不利
レートの戦績では1-4だが、銃士さえ間に合えば勝てる認識を持っている。
現状のハンドレスヴァンプは塗布が1枚のリストが多いため、相手のパラセリゼ進化に対して安全にアトス進化を合わせやすい。
しかし、序盤は連携を稼ぐ都合上ルームサービスをケアすることが難しく、リオードを立てても銀釘の射手で処理されることも多いため苦しい対面になることが多い
この対面も横展開を継続していってルームサービスないことお祈りだと感じます。

要注意カードと採用候補カード

・要注意カード

銃士の誓い

銃士の誓いとは4種類のうち2体をチョイスして、打点や面形成、回復を行うカードです。
なのでデッキの中でも仕事量の多いカードです。
基本的に最速銃士がパワー高いですが、兵団長をくっつけるために6tにプレイしたりエンハンスをプレイすることもあり非常にプレイの分岐が多いです。
今期の5t銃士の誓いは
R.V対面 アラミス+アトス
Nc.W.D対面 アラミス+ダルタニアン
相手の盤面にもよりますが環境に多くいる5クラスにはこのパターンが一番バリューが高いと感じます
ミラーで後手4リオードの返しにはポルトスが強かったり、ニ面触りつつ顔行きたい場合はポルトス+ダルタニアンをすることもあります。
割とアドリブで選ぶことが多いので相手の盤面とこちらのハンドと相談しながらプレイしましょう。

空絶の簒奪・オクトリス

オクトリスは3/3/3でファンファーレに財宝カード、進化時に2コス4点バーンカードをくれるカードです。
また、相手の効果をそのまま簒奪するのでベルエンジェルをコピーしたら守護とラストワード1枚ドローをもらえますし、ドラークを簒奪すると自分の体力分相手の盤面にAOEします。
さらに連携8で無料進化も付与するので非常に器用なカードとなっています。

月光の執行者・リオード


環境上位のデッキ(R.W.Nc)に対して重要なカード
3コス1/4 で相手のターン終了時に全体1点、進化したら全体3点を飛ばすカードです。
進化置きをすることによって相手の盤面をハーフロックしたり、ネクロやウィッチは伏せたリオードを処理するのが困難(10破壊ルルナイやカウンターマジック+アクセラ幻想獣などあるにはある)困難なので、6点を顔に通して盤面のマウントをとるパターンもある。
ハーフロックを狙うときは兵団長の直接召喚で解除されることがあるので自分の連携数を確認しながらプラン立てしましょう。

忠義の剣士・エリカ


エリカは、このデッキの重要なリーサル札です。打点の伸び方が特殊なので頻出パターンの打点表を置いておきます
使用方法は基本的にリーサルの時ですが相手のビクトリーブレイダーのターンにシークレットスキルを置いたり、スケルトンレイダーでしか処理できない盤面でスキルを置いてケアするパターンもあります。

エリカ算
3コス エリカ進化戦技スキル 9点(クイブレ2体顔)

5コス
エリカ2コス連携2→4点(進化6点)
エリカキャットアドミラル→5点(進化7点)
エリカスキルキャット進化→8点

6コス
エリカエリカスキルスキル→9点
エリカ進化エリカスキルスキル→11点
エリカ進化エリカ戦技スキルスキル→15点

7コス
エリカ進化エリカクイブレ戦技スキルスキル→18点

8コス
エリカエリカ進化戦技2体自害キャットスキルスキル→19点
エリカ進化アラミスダルタニアン戦技スキル→16点



・採用候補カード

雷滅卿・アルベール


私もRAGEでピン刺しして活躍したのでおすすめです
RAGEの配信卓でもかきp選手が最後の押しとしてプレイし盛り上がったのは記憶に新しいです。
しかし、枠を削るとなるとゴールデンウォーリアーとなるので当然ですが銃士へのアクセスが下がってしまいます。
なので打点を重視するのか再現性を重視するのかで採用を見極めるとよいと思います。



暴威の武人・ジェノ


自害することでハーフロックを解除するのと第4のエリカとして使用できるのが魅力
ただ、コンボ色が強く単体で打点を出すことが難しいカードなので個人的に採用はしませんでした

最後に

アディショナルのメンテナンス中に殴り書きしたものなのでかなりおおざっぱとなっています。
質問や意見があればいくらでも答えますのでぜひとも@Minowverse042のDMかディスコードのほうでお待ちしております。

アディショナル後は数をほとんど回せてないため触る度に追記していこうと思います。

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