Twitterのフォロワーをいくら増やそうと稼げないわけ
こんにちは、りゅうきです。
今回はあまりもTwitterの運用の仕方が残念な人が多いなと感じているためにこんな記事を書きますね。
今回の記事を読んでくれれば、ツイッターでマネタイズするのに無駄な作業を抜きにして最短で結果を出すことができるようになります。
今回の記事はこんな人におすすめです
Twitterでマネタイズしたい人
集客ができない人
売上が上がらない人
こういう悩みや問題を抱えている人はぜひ読んでみてください。
で、結論から書きますと、なぜフォロワーを増やそうとすればするほどに稼げなくなるのか?
それはいくつかありますが、関係が薄いからですね。もしくは友達みたいな関係になるから。
よくインフルエンサーの人の発信やコンテンツを見ていると、共感ツイートを増やしたり、リプ回りしたりと、関係性を増やしてフォロワーを増やすというノウハウを教えている人がたくさんいますが、
はっきりいって僕から言わせればナンセンスで、どんなにフォロワーを増やしたり仲良しこよしを増やしても意味がないんです。
実際に数万単位でフォロワーがいるインフルエンサーでも、ほとんど稼げていない人がたくさんいますからね。
逆に正しい運用をしている人は、フォロワー数3桁でも数百万稼ぐ人もいます。
この両者の違いは何なのかというと、単純にフォロワーの質です。
前者のフォロワーはどちらかというと薄い関係性のただ共感しているファン。
逆の後者のフォロワーは信者クラスの熱烈なファンです。
では一体なぜこんな差ができるのかというと、それは日々の発信内容につきます。
前者のフォロワーを増やそうと躍起になっている人たちのツイートを見るととにかく共感ツイートや応援ツイートばかり。
たしかに「共感」ツイートも大切なんですが、「共感」だけでは不十分です。
もっと大切なのは「共感」+「教育」ツイートです。
教育?
って思われるかもしれませんが、ここでいう教育とは「価値観の教育」です。
この価値観の教育ができてしまえば、どんな商品でも向こうから勝手に売ってくださいって言う状態を作ることができます。
なぜこの人の話を聞くのか?
この人は信用できるのか?
あなたの抱える問題点は何なのか?
なぜこの手法が一番なのか?
なぜこの商品が必要なのか?
なぜ自己投資が大切なのか?
上記のような価値観教育をツイートの中にちりばめていくことで、勝手にそれを見た読者が自然と教育されていき、ファンになり信者となり最終的に商品を購入していく。
こんな流れを作ることができるのです。
もちろん発信するあなたがちゃんと知識があるという機能的価値を提供すると言う事が前提ですが、、、
だからただフォロワーを増やすために、共感ツイートや応援ツイート、リプ回りをするなんて不毛な行動なのです。
だからそんなノウハウを教えている販売者に対し憤りさえ覚えます。
逆に、機能的価値ばかりを発信している人もいますが、それだけでも濃いフォロワーは尽きません。たしかに知識を提供してあげるのは大切なことなのですが、知識だけでは
みんな「へえー役に立つ」
で終わってしまいます。
だから、機能的価値ばかりの人は共感要素を増やすとか、教育の要素を増やすことで濃いフォロワーを増やすことができます。
繰り返しになりますが、大切なのはフォロワー数ではなく、質の濃いフォロワーです。
こういうフォロワーを増やすことができれば、あなたが商品を出す度に購入してくれるので、大量の集客さえいらなくなります。
そしてこういう「教育」ができてしまえば、一気に広告費を投下して大量に集客することができれば、一気に億単位のセールスも可能になります。
実際に僕が億単位のセールスをした時も、メールの文章や動画、レターの中にいたるところに、教育の要素をちりばめました。
そうすることで商品がたとえ高額でもバンバンと売れていきます。
だからいまフォロワー増やしに躍起になっている人
なかなか集客できない人
売上が上がらない人
は、この価値観教育の概念を覚えておいてください。
僕自身、もともとは平凡以下の窓際社員から、徹底的に価値観教育のライティングを学ぶことで、一気に売り上げを作ることできるようになりました。
やったことって徹底的にライティングや人の行動心理を学んだだけです。何も難しいことはありません。
ライティングも大昔にすでに研究されつくされていてテンプレが決まっていますからね。
ライティングの知識に関しては今回は割愛しますが、ぜひライティングを徹底的に学んでみてください。
劇的にツイッターライフが変わるし、売り上げも変わるはずです。
ではでは