見出し画像

Facebookの広告について

私のFacebookのタイムラインには
「動画制作者になりませんか?」
「週末は動画で起業!」などの広告が流れてきます。

時間がある時はその広告をチェックしたりするのですが、
中には色々とありますね😄

「元テレビディレクターが教えるクリエーター養成講座」や
「動画編集を副業にしませんか?」など
心を掴まれるキャッチコピーは良いのですが、
集客用に作例された動画を見ると…

テロップがセンター(真ん中)に来ていなかったり、
講師になる予定の人の喋っている
音声のボリュームが小さすぎて
何を言っているのか分からないなど…😨


この人は本当に経験者なのか?
この動画で集客するつもりあるのか?
と目を疑うモノもあります💦


テロップの位置は
下部の真ん中のが基本ポジションで
場所をずらして表示する場合、
対談形式など画面に2人以上いる場合は
位置をずらして表示する場合もありますが、
1人で映っている場合は
やはり下部の真ん中にテロップを持っていきます。

また、音のボリュームも重要で、
喋りと音楽と一緒に使用する場合、
音楽だけ聞かせたいときは音のボリュームを大きくする。

喋っている時は音楽のボリュームを小さくして、
喋りを邪魔しないようにする。

喋りの音声は一定のボリュームに調整するなど、
観ている側に配慮した設定があります。


始めの音楽だけ大きくて、
重要な喋りはボリュームが小さいなどは
プロが行った設定ではまずないかと…😱


少し前に、テレビの映画で「E.T」がやっていました。
音楽が素晴らしいので、聞いてもらいたいという意図は感じられましたが、
音楽が大きく、肝心なセリフの音量がかき消されてしまい、
そこがずっと気になり、ストーリーが頭に入って行きませんでした😓

動画の作り方をお金を取って
人に教えるのであれば、
そのあたりはキチンと配慮が必要かと思います。

テロップの位置
音のボリューム
観ている側への配慮
これは私がまだ社会人になったばかりの頃に
先輩たちに口が酸っぱくなるほど
言われたことです🤣

いいなと思ったら応援しよう!