みんながどういうこと考えて成長や研究を決めてるの教えてほしい noteとかで ひやこ-その2-
前回からの続き。もうPTメンバーの成長方針とかはあまり見ていないけれど、一応毎更新の成長を見ながら何となく役割分担できているのでオッケーだ。
6:00 時空に手を染める
呪術LV を 15 DOWN。(LV15⇒0、+15CP、-15FP)
時空LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
制約LV を 5 UP!(LV10⇒15、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV40⇒45、-5CP)
ウィンドカッター を習得!
エアブラスト を習得!
幸星 を習得!
アゲンスト を習得!
キャノンボール を習得!
インパクト を習得!
風の祝福 を習得!
滅亡の風 を習得!
タイムリーバー を習得!
呪術を下げて時空を取得。狙いは滅亡の風とタイムリーバー。
滅亡の風は敵列対象のスキルに入るので、火だとファイアレイドやフレアトラップなどの補助スキルを強化できる数少ない札。こいつは最初から狙っていた。
タイムリーバーは行動を瞬発LVにプールして、後のターンに連続行動して色々悪さできるスキルだ。火力のスパイクを作れることで注目されている感じがあるが、味方のHPが減るまで暇しているヒーラーもこのスキルに向いている。SP消費が10なのでいい【スキル使用後】があればそれを連打することも出来る。
7:00 とりあえず魔術
魔術LV を 5 UP!(LV15⇒20、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV45⇒50、-5CP)
イグニス を習得!
FPが少なくなったのでFP温存をしながら魔術上げ。
8:00 25スキル公開、そして爆弾魔へ…
時空LV を 10 DOWN。(LV15⇒5、+10CP、-10FP)
魔術LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
制約LV を 10 UP!(LV15⇒25、-10CP)
防具LV を 5 UP!(LV50⇒55、-5CP)
高速配置 を習得!
爆弾魔 を習得!
☆グリモワール を習得!
☆マイントラップ を習得!
☆セイクリットボム を習得!
☆初習得ボーナス:各FPが6増加した!
念願のセイクリットボムを手に入れたぞ。
実はこのセイクリットボム、役に立つから取ったというわけではなく、9:00に魔術20+制約20+他20の組み合わせを作ろうと考えていて、そのまま1更新待って20/20/20に割り振るより、先に25/25にして初習得ボーナスを貰った方が差し引き1FPお得だったので取ったものだったりする。
初習得ボーナスを取ると目的のスキルツリーを取りに行く時にFPが浮くという状況が新スキルリスト公開時にはあるので、少し遠くても上のスキルを先に取りに行くのはアリだね。
9:00 胡散臭い神を信仰する
魔術LV を 10 DOWN。(LV25⇒15、+10CP、-10FP)
時空LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
幻術LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
合成LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
光の祝福 を習得!
ブレイクダウン を習得!
ラブトラップ を習得!
カレイドスコープ を習得!
☆サンクション を習得!
法衣作製 を習得!
☆初習得ボーナス:各FPが2増加した!
法衣の需要は最初から高かったが、周囲8マスにアンジニティの法衣持ちがいないということで、再び幻術を伸ばし20にした。
幻術20制約20のサンクションと幻術25制約25の夢幻泡影はちょうど初習得が誰もいなかったこともあり、ちょうど美味しい位置でもある。
サンクションは堅実に強いし、誰にも文句を言われずにラブトラップを回収することもできた。
10:00 罠の救世主
魔術LV を 5 DOWN。(LV15⇒10、+5CP、-5FP)
合成LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
幻術LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
解析LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
防具LV を 10 UP!(LV55⇒65、-10CP)
レイ を習得!
キャプチャートラップ を習得!
アルシナシオン を習得!
夢幻泡影 を習得!
夢幻泡影とキャプチャートラップを取得。この2枚はコンボ札で、キャプチャートラップを使うとトラップ条件の夢幻泡影が発動し、夢幻泡影のDFAG減でキャプチャートラップの条件のうち起動トリガー以外の条件2つが揃う、しかも夢幻泡影のAG減で攻撃が回避されにくくなり、最後の条件の【被攻撃命中後】を満たしやすくなるという強力なシナジーを持っている。つまり夢幻泡影を持ってキャプチャートラップを使うと罠《捕縛》の条件がほぼ全て揃う。
予測では夢幻泡影はATDX+100%、DFAG-40%で発動者もろとも全てを破壊し、罠が最強になるつもりだったが、ロックトラップがプチメテオカード越えの火力を出している時点でなさそうだったし、当然そんなことはなかった。
最終的には夢幻泡影はATDX+20%、DFAG-30%。DF・AGの弱化量はウィークサーチと全く同じで突出していないものの、AT・DXバフ量がマーチやエチュードを含む大抵のバフを妨害する、これはこれで嫌らしいスキルでお出しされた。
11:00 様子見してたらうなぎに負けた
防具LV を 5 UP!(LV65⇒70、-5CP)
12:00 胡散臭い神の力を手にする
幻術LV を 10 DOWN。(LV25⇒15、+10CP、-10FP)
解析LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
領域LV を 25 UP!(LV0⇒25、-25CP)
防具LV を 5 UP!(LV70⇒75、-5CP)
ピュリフィケーション を習得!
カプリシャスナイト を習得!
ガーディアン を習得!
クリムゾンスカイ を習得!
パージ を習得!
ブラッドアイズ を習得!
ツインブラスト を習得!
結界 を習得!
インクリースアイズ を習得!
インヴァージョン を習得!
腐敗堕落 を習得!
一望千里 を習得!
ゴッズディサイド を習得!
ゴッズディサイド(と他色々)を入手。AT・LK+100%の超破壊スキルだ。これはPT内で欲しいなという話が出て、一番近いのが制約25のひやこだったので取ったという感じだ。ついでに取れるスキルも回避壁向けだったので都合がいい。
まともに使うにはインクリーズアイズが必要そうに見えるが、ソロや対象指定で使う場合は別になくても使える。50%の判定7回が一度も成功しない確率は約1%で、平均3.5ターンのバフをかけてくれる。
もちろん、インクリーズアイズと一緒に使って連打しても良い。
また、強化系の効果(○増☆T)は回数絞りや必殺などのプラス補正による伸びが鈍い代わりに、被研究や対象指定によるマイナス補正による縮みもしにくい。3研究されてAT・LK+70%、まだ5~20複合に転がっているスキル達より強い。
30複合が出るかどうかの瀬戸際の今から取りに行っても損しないくらいだ。
13:00~ 今後
防具LV を 5 UP!(LV75⇒80、-5CP)
実は1更新CPを消費するのを躊躇するくらい迷っている。
CPを消費しなかったのは、5~10伸ばして取れるスキルにすぐに欲しいものがほとんどなかったためだが、巷では30スキル読みでスキルを30に上げて準備をしている人々が多くおり(スキル公開時に30/30をCP消費だけで作れるようにしておくとFPがお得)、こちらはCPを振らずに備えることにした。
今後の方向性はいくつもあり、まだ決めかねている。
魔術を上げて強力なデバフスキル・バーニングサーストを手に入れるルート。
命術を上げて命術コミュ主に相応しい命術使いになるルート。ブラッドアイズと相性がいい背水や泡沫が手に入る。
幻術を上げてブリリアンスを手に入れ、破壊神になるルート。
自然を上げて虎ストラップやグランドレイジを回収して破壊神になるルート。
使役を上げてホワイトカードやサンシャイン、インディグネイションなどのクソスキルを集める決闘者《デュエリスト》ルート。
他にも色々だ。次回更新までには決まっていることだろう。
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