みんながどういうこと考えて成長や研究を決めてるの教えてほしい noteとかで
騒乱イバラシティの流行便乗記事。どういう風に成長を決めたか、触れていく。キャラクターはENo. 453 ひやこ。ひやこ→冷奴(ひややっこ)→豆腐でイバラシティの姿は豆腐になったわけだね。
スキルを読む
まずスキルリストのスキル効果を一通り確認。テストプレイ時との比較をしていく。
・変調に対して対策手段が豊富に増えている。
テストプレイ時は付与数が残念で、全体的に振るわなかった変調だが、ロジカルに対策できるカードが増えている。これはおそらく変調が強くなっている。
・能力バフスキルに対して能力デバフスキルの数が非常に少ない。
上昇・強化スキルが撃ち得、とりあえずPTで全てのバフを総ざらいしてもいいくらい。
・条件付きのコンボ用スキルが豊富にある。
罠や祝福を○化などのどう見てもコンボを狙ってほしそうなスキルが大量にある。そういった札を除いていき、汎用的なスキルは一握りしかない。PTでスキルを組むときはどのコンボを軸にしていくかを決める必要がありそうだ。
・アクティブが安め、パッシブが高めの位置にある
アクティブスキルが5/5などの取得が容易な位置にあり、パッシブスキルが15/15などの取得が厳しい位置にある。ここから、必要なアクティブを8枠揃えた後にパッシブをEP20分埋めていくのが王道ルートと推察できる。
ここで一旦各属性の傾向をまとめた。
火:アクティブスキルが豊富で、反面パッシブが皆無。領撃が多い。
水:序盤に攻撃スキルが増えて回復以外もまともに戦えるようになった。
風:バニラ連撃やシンプルな範囲攻撃とDXAG操作が多い。最強。
地:被ダメ増、衰弱、DF減など攻撃向けサポートが豊富。
光:SP攻撃と精神変調が多い。修羅の道。
闇:変調に偏っている。
無:強そうなスキルはあるが特性増がないのでアタッカーの主力にはならないだろう。
ここからいったん出した答えは火属性と風属性が強いということだった。そのことをPTメンバーに伝えたところ、魔術の「破壊」というキーワードに注目が集まり、破壊に満ちた火染めPTをやろうということになった。
その間、命術/呪術がやりたいとずっと思っていた。
ハンドアウトを作る
無からスタイルを決めるというのは難しいので、スキルの検討結果から5つのハンドアウトを作成。今になって見返すと間違った情報も書かれているけれど、それはそれ。素早さ順にまとめた。
このハンドアウトは必要最低限の成長計画で、「無からスタイルを決める」のはコンセプトパーティの場合取得スキルが被ったり思ったように回らなくなってしまう可能性があったので、最初に最強の編成を作成した後に、成長計画を選んでスタイルを決めてもう形にした。
罠はやることが…やることが多すぎる…!稀代の爆弾マスター
[2-疾駆]
0~3回:魔術5制約5変化5領域5→(7FP)魔術10制約10
4~6回:→魔術15制約15
戦術:
後列から先手で炎上や火属性のトラップを撒き、敵列を[火]で温めながら爆発に備える。
フェイタルトラップは瀕死時自:地撃で、溜まった領域値は消える可能性があるが、灼熱領域の追い打ちが期待できる。
主要スキル:
魔術5 ティンダー 50 敵:火撃&炎上
魔術5制約5 アリア 2 自:SP・次与ダメ増
魔術5変化5 コントラスト 60 敵:火痛撃&炎上&自:守護・凍結
魔術5領域5 ファイアレイド 110 敵列:炎上
制約5変化5 フェイタルトラップ 100 敵貫:罠《追討》LV増
魔術10 ファイアボルト 100 敵貫:火痛撃
魔術10制約10 ボムトラップ 110 敵:罠《爆弾》LV増
魔術15制約15 フレアトラップ 120 敵列:罠《猛火》LV増
魔術20制約20 爆弾魔 4 【通常攻撃後】敵全:名前に「罠」を含む付加効果があれば、罠《爆弾》LV増
副産物:
制約5 アサルト 50 敵:痛撃+自:連続減
制約10 ペナルティ 120 敵3:麻痺・混乱
変化5 ガードフォーム 100 自:DF増
領域5 リフレクション 50 自:反射
変化5領域5 プロテクション 80 自:守護
制約5領域5 カプリシャスナイト 50 敵:痛撃&護衛
制約15 ピットトラップ 120 敵全:罠《奈落》LV増
制約20 高速配置 4 【スキル使用後】自:直前に使用したスキル名に「トラップ」が含まれるなら、連続増
火罠使い。本編開始前、領域値は攻撃が当たった時に溜まると勘違いしていたので、必中の属性アクティブを使える火罠は領撃戦術で最強だと思っていたが、別にそんなことはなかった。火特性やAT・DXに頼らずに戦えることがコンセプトのキャラ。余ったリソースを壁やヒーラー、召喚などの役割に割けるタイプ。
ワンフォーオール・オールフォー破壊!空気を震わせる破壊の伝道師
[2-疾駆/4-特攻]
0~3回:武術5魔術5制約5響鳴5→(7FP)魔術10響鳴10
4~6回:→魔術15響鳴15→(12FP)使役15響鳴15
戦術:
序盤からエチュード、マーチ、アラベスクを展開して味方全体の火力をバフ(AG増は行動数が増えるので火力バフ)し、その後に攻勢をかけるサポート。
フレイムレゾナンスを確保したら火からは一度距離を置けるのでモラールを取りに行く。
この時までに使役にちょい振りして火属性のエイドを確保できていたらおいしい。
主要スキル:
魔術5 ティンダー 50 敵:火撃&炎上
武術5魔術5 レッドショック 80 敵:3連鎖火撃
魔術5響鳴5 ファイアダンス 80 敵:2連火領撃&炎上+領域値[火]3以上なら、火領撃&炎上
響鳴5 エチュード 120 味全:DX増(4T)
武術5響鳴5 マーチ 100 味全:AT増(4T)
制約5響鳴5 アラベスク 50 味全:HP・AG増+魅了
魔術10 ファイアボルト 100 敵貫:火痛撃
魔術10響鳴10 バーニングチューン 140 自:炎上+敵5:火撃&麻痺
魔術15 火の祝福 5 【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
魔術15響鳴15 フレイムレゾナンス 160 自:火特性・火耐性・水耐性増
使役15響鳴15 モラール 210 味全:DX増
副産物:
武術5 ストライク 50 敵:攻撃+自:連続減
制約5 アサルト 50 敵:痛撃+自:連続減
武術5制約5 デアデビル 60 自:HP減+敵傷4:痛撃
魔術5制約5 アリア 2 自:SP・次与ダメ増
響鳴10 ビブラート 120 敵全2:粗雑SP攻撃
使役5 サステイン 50 敵:攻撃&味傷:守護
使役5響鳴5 シュリーク 50 敵貫:朦朧+自:混乱
使役10 魅惑 5 【戦闘開始時】自:使役LVが高いほど戦闘勝利時に敵をエイドにできる確率増
使役10響鳴10 狂歌乱舞 5 【スキル使用後】自:混乱+自従全:AT・DF・DX・AG・HL・LK増(2T)
バフアタッカー。AT・DX・AGの全体バフを一通り持たせて、ついでで取りに行けるスキルをそのまま取らせる形にした。エイドについて少し触れているが、全体バフ屋はそのキャラの直後にエイドが動けるので相性がいい。
破壊は自分の命よりも尊い!スーサイド・ターミネーター
[4-特攻/5-順応]
0~3回:魔術5武術5制約5解析5→(7FP)魔術10武術10
4~6回:→(10FP)魔術15解析15→(12FP)魔術15領域15
戦術:
火の祝福+魔力凝縮+フィジカルブースターでATDX火特性を伸ばして火痛撃/火領撃で破壊するバフアタッカー。
火染めが厳しければ、ストライク+アサルト+デアデビルの無属性暴力に浮気もできる。
大爆発は数少ない火撃パッシブ。
主要スキル:
魔術5 ティンダー 50 敵:火撃&炎上
武術5魔術5 レッドショック 80 敵:3連鎖火撃
魔術5制約5 アリア 2 自:SP・次与ダメ増
魔術5解析5 マジックミサイル 70 敵:精確火領撃
制約5解析5 キャプチャートラップ 90 敵列:罠《捕縛》LV増
魔術10 ファイアボルト 100 敵貫:火痛撃
武術10魔術10 デストロイ 100 敵:守護減+火痛撃
魔術15 火の祝福 5 【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
魔術10解析10 コンセントレイト 30 自:次与ダメ増
魔術15解析15 魔力凝縮 4 【戦闘開始時】自:AT増+発動する「敵貫」「敵列」「敵全」を弱化
魔術15領域15 大爆発 5 【戦闘離脱前】敵全:火領撃
魔術20 イグニス 120 敵傷3:火領撃
魔術20領域20 イクスプロージョン 300 敵:火領撃
副産物:
武術5 ストライク 50 敵:攻撃+自:連続減
制約5 アサルト 50 敵:痛撃+自:連続減
解析5 プリディクション 120 味列:AG増(3T)
武術5制約5 デアデビル 60 自:HP減+敵傷4:痛撃
武術5解析5 フィジカルブースター 180 自:MHP・DX・自滅LV増
武術10 チャージ 100 敵:4連鎖撃
解析10 ブロック 80 自:DF増(2T)+味傷:護衛
解析15 リンクブレイク 150 敵全:精確攻撃&従者ならDX・AG減(3T)
魔術5領域5 ファイアレイド 110 敵列:炎上
魔術10領域10 クリムゾンスカイ 200 敵全:火撃&炎上
純アタッカー。AT・DXの自己バフを持ち、痛撃や火領撃を叩き込んでいく純粋なアタッカー。ENo.69 こうか くるい ちゃんのオーナーが考えていた構成を先に聞いていたので、その取得順を整理しただけだったりする。魔力凝縮を入れたのは俺じゃない、最初から予定に入っていたんだ。
火を見るために消防士になりました!灼熱の放火魔消防士
[5-順応/6-堅固]
0~3回:武術5魔術5命術5自然5→(10FP)魔術10自然5変化10
4~6回:→(13FP)魔術15自然15→被クリ時や受ダメ時P回収
戦術:
フロウライフでHPとDFを伸ばしながら、アイアンナックルやイラプションで敵味方の攻防と灼熱領域の起動を補助する壁。
堅実な攻防サポートが出来るが、他属性に染まっているのでやや破壊から遠ざかっている。
主要スキル:
魔術5 ティンダー 50 敵:火撃&炎上
武術5魔術5 レッドショック 80 敵:3連鎖火撃
武術5命術5 フロウライフ 80 自:MHP・DF増
武術5自然5 アイアンナックル 100 敵:地撃&DF減
魔術5命術5 カームフレア 80 味傷:HP増+炎上・凍結・麻痺をDF化
魔術10 ファイアボルト 100 敵貫:火痛撃
魔術5変化5 コントラスト 60 敵:火痛撃&炎上&自:守護・凍結
魔術10変化10 ヒートイミッター 100 敵列:火撃&麻痺+自:凍結
魔術15自然15 イラプション 180 敵列:地撃+敵味全:火撃&炎上
自然15解析15 再生 4 【被クリティカル後】自:HP・SP増
武術15解析15 応酬 4 【被攻撃命中後】対:精確攻撃
副産物:
武術5 ストライク 50 敵:攻撃+自:連続減
命術5 ウォーターフォール 50 敵:水撃
自然5 ストーンブラスト 50 敵:地撃&朦朧
魔術5自然5 レッドアゲート 2 100 味傷:MSP増+名前に「力」を含む付加効果1つを復活に変化
命術5自然5 リフレッシュ 50 味肉精3:祝福+肉体精神変調をAT化
変化5 ガードフォーム 100 自:DF増
変化10 ディベスト 70 敵:強化奪取+痛撃
自然5変化5 環境変調耐性 3 【戦闘開始時】自:環境変調耐性増
魔術10自然10 環境変調特性 3 【戦闘開始時】自:環境変調特性増
自然10 ブルーム 120 敵全:地撃&魅了・束縛
自然15 地の祝福 5 【戦闘開始時】自:自然LVが高いほど地特性・耐性増
火地サポーター。地属性は前述の通り攻撃用のサポートが豊富なので、火のタッチとして混ぜるとサポートしながら火の領域を発動させてパーティ全体の火力の底上げをできる。また、領域値はスキルを使う側の列に溜まりやすく、火で攻めるほど相手の火領撃に弱くなる性質があるため、味方の領域値を切るための異属性サポーターも準備する必要があった。
炎とは我が生命・炎から破壊を生み出す!オイルしか持たない薬剤師
[5-順応/6-堅固/7-援助]
0~3回:魔術5響鳴5百薬5解析5→(7FP)魔術10百薬10→(~7FP)魔術20
4~6回:→(8FP)魔術15百薬15
戦術:
PTで最遅を取り、領撃を決めていくアタッカー。ヒーラーも兼ねられるが領撃連打で行けるうちは回復スキルの優先度は低い。
回復がゲームシステム的に強かったなら、魔術5命術5のカームフレアなど習得候補はいくつかある。
15/15から全体回復+変調守護変換スキルが開く。アタッカーのまま行くかヒーラーに寄るかはスキルの性能次第で。
主要スキル:
魔術5 ティンダー 50 敵:火撃&炎上
魔術5響鳴5 ファイアダンス 80 敵:2連火領撃&炎上+領域値[火]3以上なら、火領撃&炎上
魔術5百薬5 フィーバー 50 敵:火撃&衰弱+敵味全:衰弱
魔術5解析5 マジックミサイル 70 敵:精確火領撃
魔術10 ファイアボルト 100 敵貫:火痛撃
魔術10百薬10 オイルファイア 120 敵:火撃&炎上状態なら火領撃
魔術15 火の祝福 5 【戦闘開始時】自:魔術LVが高いほど火特性・耐性増
魔術20 イグニス 120 敵傷3:火領撃
魔術15百薬15 ヒドラジン 180 敵:火撃+領域値[火]2以上なら、敵全:火領撃
副産物:
響鳴5 エチュード 120 味全:DX増(4T)
百薬5 ヒールポーション 50 味傷:HP増+猛毒減
解析5 プリディクション 120 味列:AG増(3T)
響鳴5百薬5 トランス 100 自:混乱+自:AT・HL増+魅了を祝福化
響鳴5解析5 精神変調耐性 3 【戦闘開始時】自:精神変調耐性増
百薬5解析5 マナポーション 50 味傷:HP・SP増
百薬10 ファーマシー 110 味傷:HP増+肉体精神変調減
百薬15 薬師 5 【戦闘開始時】自:HL増+名前に「防」を含む付加効果のLV増
最遅領撃使い。領撃を取りながらHL増などの回復札を揃えていくことができるのが魅力。コンセプトはしっかりしたキャラクターだったのだが、テストプレイ時のオイルファイアを確認したところ、初撃が通常攻撃の1/3で追加効果が出た結果がほとんどないという業の深さを煮詰めたようなスキルだったため(しかも本編で安易に炎上を守護に変換するスキルが大量追加される追い打ちを受けて)、戦う力はないと判断されてこのハンドアウトが最初に闇に葬られた。
そんなわけで、PTメンバーの構成はだいたいハンドアウトのコンセプトを軸にしながらスタイルを決め、その後は自分たちの取りたいスキルを取っているという感じで進んでいる。
1:00 ハンドアウト選択
魔術LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
百薬LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
領域LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
解析LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
防具LV を 20 UP!(LV0⇒20、-20CP)
ティンダー を習得!
ヒールポーション を習得!
リフレクション を習得!
プリディクション を習得!
フィーバー を習得!
ファイアレイド を習得!
マジックミサイル を習得!
クイックレメディ を習得!
マナポーション を習得!
瑞星 を習得!
罠使いを選択したのだが、罠使いとしてのメインはファイアレイドのみ。序盤はキャラ間で火力差がつきにくく、しばらくは全員攻撃する方が効率がいいことからフィーバーとマジックミサイルを追加で取得。また、PTからヒーラーができるポジションが抜けてしまったので、そこをフォローする形で百薬のクイックレメディとマナポーションを追加した。
命術が入っている壁のハンドアウトも取りたかったが、ENo.475 るふな ちゃんという水属性っぽいメンバーがいたため、そちらは譲った。
2:00 CP成長がテストプレイと違う
百薬LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
領域LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
解析LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
魔術LV を 5 UP!(LV5⇒10、-5CP)
制約LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
変化LV を 5 UP!(LV0⇒5、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV20⇒25、-5CP)
アサルト を習得!
ガードフォーム を習得!
アリア を習得!
コントラスト を習得!
フェイタルトラップ を習得!
ファイアボルト を習得!
ペナルティ を習得!
ボムトラップ を習得!
予定が早まって寄り道する余裕はなくなってしまったので計画通りボムトラップと、フェイタルトラップを回収。この2つは罠の中では比較的発動条件を揃えやすいか、重要な局面で勝手に発動する罠で、必ず役に立つと思ったので回収した。
3:00 ボム集め
変化LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
幻術LV を 10 UP!(LV0⇒10、-10CP)
防具LV を 5 UP!(LV25⇒30、-5CP)
ライトニング を習得!
サンダーボルト を習得!
フラッシュ を習得!
ディム を習得!
マインドボム を習得!
グリッチトラップ を習得!
こうか くるい ちゃんがマインドボムを取ろうとしていたので、だいたいそれを阻止するためにマインドボムを取った。頼むから特攻アタッカーは領撃か痛撃か連鎖撃を撃ってくれ……! また、この更新時に攻撃は外れても領域値は溜まる仕様がわかっていたため、火領域値を溜めながら相手のSPを落として敵の属性アクティブを使わせない妨害札の価値をマインドボムに見出し、疾駆の自キャラに合うと思い取得した。
4:00 罠の罠
幻術LV を 5 DOWN。(LV10⇒5、+5CP、-5FP)
魔術LV を 5 UP!(LV10⇒15、-5CP)
制約LV を 5 UP!(LV10⇒15、-5CP)
防具LV を 5 UP!(LV30⇒35、-5CP)
火の祝福 を習得!
ピットトラップ を習得!
フレアトラップ を習得!
PTメンバーが罠は全てクソスキルであることに気付き始めていたのだが、なんとかフレアトラップの火耐性減だけは信じて欲しいと懇願し取得した
5:00 終焉の杉花粉
幻術LV を 5 DOWN。(LV5⇒0、+5CP、-5FP)
制約LV を 5 DOWN。(LV15⇒10、+5CP、-5FP)
呪術LV を 15 UP!(LV0⇒15、-15CP)
防具LV を 5 UP!(LV35⇒40、-5CP)
カース を習得!
ダークフレア を習得!
ミスフォーチュン を習得!
ダークネス を習得!
ワンオンキル を習得!
殺界 を習得!
闇の祝福 を習得!
コロウドスパウト を習得!
杉武器の疫と杉装飾の舞盲を持って、敵の攻撃を回避すると敵の命中回避が下がりセルフループしかも封殺手段もない、かなり人類の終焉に近い回避壁のスタイルが完成していたので、回避壁方面の力を高めるために盲目のダークフレア、ダークネスと、LK減のミスフォーチュン、殺界を取得した。ついでに疫を利用できる腐食のコロウドスパウトも追加したところ、ワンオンキルがおまけでついてきた。
6:00~ 今後について
火領撃以外の追加効果が良くわからないけど、ちわわが使っていたセイクリットボムを狙っている。これを手に入れることで、ボムトラップ、マインドボム、セイクリットボムという感じでボムと名のつくスキルが揃う。セイクリットファイアが魔術/命術でマインドボムが魔術/幻術だったので、イメージとしてその辺りに眠っているはず。
今も命術/呪術がやりたいと考えている。
終わり。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?