見出し画像

■vol.111【業績アップ法(辛口)】

昨日は(年金支給)と(5のつく日)、そして(P大海物語5リリース)が重なったため、市場の”シニア層”が膨らみ、大きく売上と稼働を伸ばす結果となりました。以下は直近3日間の各種別における稼働推移です。

2月 13日 14日 15日(年金支給)
    月  火  水
P-4〜  12,108 11,296 12,922
P-1   16,020 15,828 18,334
S-20〜  8,165 7,521 9,297
S-5〜    7,401 7,229 7,904

上記より、明らかに15日(年金支給&5の付く日)の稼働が上昇しています。続いて、以下は同期間のタイプ別推移データです。

2月 13日 14日 15日(年金支給)
   月   火   水
ハイミドル 13,607 12,540 14,183
ミドル   7,032 6,647 7,750
ライト   7,333 7,115 7,877
甘デジ   8,262 7,972 8,853
ちょいパチ 9,052 11,429 11,682
羽根・特殊 9,416 8,863 10,178
ミドル海  15,793 14,802 17,908
ライト海  11,493 10,760 12,594
甘海    10,983 10,798 12,769
ART/AT   7,572 7,075 7,952
スマスロ  9,422 8,503 10,583
ジャグラー 9,599 8,693 11,796
Aタイプ   3,943 3,652 4,286
RT     5,764 5,411 6,030
30φ ART/AT 7,487 7,191 8,589
30φ Aタイプ 7,288 6,466 9,703

冒頭でお伝えしたように、「海シリーズ」「ジャグラー」の上昇幅がひと目で上がっていることがわかります。また、未掲載ですが、機種別でも多くの「海系」「シニア層向け」機種の稼働アップが確認できています。

ここまでのポイントは「どのホールでも稼働が上がる状況」である。ということです。自店だけが上がっているわけではなく、もっと言うならば【自店の努力が実った結果による稼働アップではない】ということです。辛口ですが、事実です。逆にこのタイミングで稼働アップが見られないホールは脱落する手前であるという自覚が必要でしょう。

業績をあげる重要な事は「このどのホールでも稼働が上がる状況でどのホールもやっていない地道な仕事を行えているか?」ということです。具体的には
「会員獲得」=目に見える結果
「全力でコミュニケーションをとる」=単純接触効果
「できるだけお得な販売会や交換会、総付け配布」=返報性の法則
「常連様への還元(≠軍団やプロへの還元は不要、徹底排除すべき、共存は不要)」

などが挙げられます。

最後も実は月並みですが、辛口な言葉で〆させていただきます。

[【目の前の稼働のアップダウンに一喜一憂するのをやめて、いい加減にお客様(≠軍団、プロは不要)を大切にしていきましょう!】

P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!

いいなと思ったら応援しよう!

共闘ラボ
よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!