見出し画像

■vol.72【正月明けスロット対策】PS機種別、正月明けに強い機種、弱い機種】

昨日の(note71.パチンコ編)に続いて、今日は「正月明け機種対策:スロット編」を投稿させていただきます!

今週末は昨年同様、平常営業にもどった感があります。来週からは完全に戻りそうですね。例年そうなのですが、”平常営業に戻るとは言え”昨年10~11月、12月前半に比べると高い水準で推移することになるので、「これは今年、ちょっといけるんじゃないか?」と思ってしまいがちです。余裕をもった取り組みくらいがちょうど良い、とは言いますが気を引き締めて臨んでいきましょう!

今日はスロット部門の「休日に強い機種」と「弱い機種」をみていきます。


―S部門の「休日に強い機種=集客力の高い機種」から

機種名  2023年1月平均  連休期間  平日  差
S/甲賀忍法帖/LL 1.2% 1.2% 1.0% 0.2%
Lバキ L3 1.1% 1.1% 1.0% 0.1%
S犬夜叉 CAN 0.9% 0.9% 0.9% 0.1%
Sアクエリオン 0.4% 0.4% 0.4% 0.1%
S番長ZERO 1.8% 1.8% 1.7% 0.1%
S真俺の空 ST 0.7% 0.8% 0.7% 0.1%
S幼女戦記 ZR 1.0% 1.1% 0.9% 0.1%
S超電磁砲 0.7% 0.7% 0.6% 0.1%
S花火絶景 0.7% 0.8% 0.7% 0.1%

上記の機種は(連休期間のシェア>>平日シェア)となっていることから、今回のような連休期間の集客力が高くなる傾向があることがわかります(※当然全機種基本的には稼働アップするが、その中でも上昇率が高いということです)。つづいて


―「平日に集客力が高いS機種=平日稼働を下支えする機種=主に常連様」

機種名 2023年1月平均 連休期間 平日 差
ジャグラー合計 19.8% 19.2% 21.3% -2.1%
スマスロ合計 5.8% 5.8% 6.0% -0.2%
SマイジャグラーV KD 8.1% 7.8% 8.8% -1.0%
SアイムジャグラーEX-TP 6.9% 6.7% 7.3% -0.6%
Sファンキージャグラー2KT 3.0% 2.9% 3.1% -0.3%
Sハッピージャグラー VⅢ EA 1.8% 1.8% 1.9% -0.1%
Sパチスロ甲鉄城のカバネリ ZR 2.3% 2.2% 2.4% -0.2%
S/ 沖ドキ!GOLD /LS 1.7% 1.7% 1.8% -0.1%
L HEY!エリートサラリーマン鏡 PA4 2.5% 2.5% 2.7% -0.2%
L革命機ヴァルヴレイヴ D 2.1% 2.1% 2.2% -0.1%

上記の機種は(平日シェア>>連休シェア)となっているS機種です。Sメイン機である「Sカバネリ」はもちろん連休期間も高稼働でしたが、このような定着&メイン機種化が進む機種は他機種に比べて“平日の方がより高いシェアとなる”ことが特徴的です。今でこそ違いますが、「S絆2」「Sバイオ7」も当初は同様の傾向となっていました。「ジャグラーシリーズ」は恒久的に上記のような傾向となります。

この”平日の方がより高いシェアとなる機種”に注目のスマスロ「LHey!鏡」「Lヴァルヴレイヴ」が、2~3ヶ月後に食い込んでくるのかに注目しておきたいと思います。気になるのはこの”平日の方がより高いシェアとなる機種”に導入から4カ月が経過する「S新鬼武者」が入っていないことです。逆に平日のシェアが高くならない機種は新台リリースとともに減少の一途を辿ることになるパターンが多くなります(過去の傾向からです)。そのため、このままの推移の場合「S新鬼武者」がSメイン機の一角になる可能性は低くなります。


―まとめ

【休日に強いS機種まとめ】
Lバキ L3
S犬夜叉 CAN
Sアクエリオン
S番長ZERO
S超電磁砲
S花火絶景
S/甲賀忍法帖/LL

今回のような連休や週末に、”他の機種よりもお客様が多くなる傾向”がある機種です。販促や店内の動線づくりの参考になれば幸いです。

【平日に強いS機種まとめ】
SマイジャグラーV KD 8.1%
SアイムジャグラーEX-TP 6.9%
Sファンキージャグラー2KT
Sハッピージャグラー VⅢ EA
Sパチスロ甲鉄城のカバネリ ZR

パチンコ編で投稿したパチンコ機種同様に、上記の”平日にシェアが上がる機種”も正月明けの閑散期や店舗稼働を下支えする力のある機種です。個人的にはここを頑張ることで店の底上げをする方が長い視点でジワジワ効果があらわれてくると考えています。

明日の投稿は「中古機編」です。年末年始の数値から中古機でも”連休に強い機種””平日に強い機種”、それぞれの傾向が見えてきました。連休に特化した営業を行うのか、平日稼働の下支え、底上げに取り組むのか、それぞれのホールで目標や目的は異なると思いますが、営業の参考にしていただければ幸いです。(ちなみに私は後者に取り組む派です)

P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!