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■vol.212【Lソードアートオンライン最終回。結果はSオバロと同推移と予測】

本日最終速報「Lソードアートオンライン」14日目!
来週は新台がないので、6月からの「甘デジ新機種リリースラッシュ」に先だち、甘デジ機種の推移を追っていきたいと思います(※これは今回の内容にもつながります)。

まずは「Lソードアートオンライン」14日目の速報値より。これは結果は変わらず【LソードアートオンラインはSオバロと同程度の結果(10週前後)になる】と見込んでいます。根拠は今週の数値推移が「Sオーバーロード」とほぼ同じ数値だったためです。次回S新機種に同系統のコンテンツ機「Sメイドインアビス」がリリースされることもその要因の一つとなるのではないでしょうか。

―「Lソードアートオンライン」14日目の速報値!

(機種名  支持率  稼働率  当日の20スロ平均稼働)
5/8~Lソードアートオンライン(214%:76.7%:35.8%)
3/20~SオーバーロードⅡ(227%:74.1%:32.6%)
(※各数値はすべて独自調べ)

―6月の対策と推奨アクションプランについて

6月催事とPS新台スケジュール


【催事など】
6/6(火)ヱヴァ碇シンジの誕生日
6/15(木)年金支給
6/30(金)生活保護受給

【市場全体感】
PSすべての市場で客数が減ります(前年までの傾向から5月対比95%前後と予測)

【新台販売】
昨年よりPSともに販売台数は多いですが、甘デジなどPSともに低価格帯機種の販売が多い月です。新台による売上アップは期待することができない月となります。

と、概ね上記のような環境が想定される中で戦略と戦術を立てていきたいと思います。

【6月の営業の目的】
(※予算達成は前提としているのでここでは省く)
低単価顧客の獲得および育成による繁忙期の優位性の確立のため

【戦術概要】
・7月の「PA大海アグネス」での海顧客ニーズを先に掴んでおく
・7月8月はPS高単価部門の客数が自然の流れで増えるので、そこに低単価客層の客数を合わせて市場ピークを創る(高単価層とは相関が低いため実現可能)
・週末はスロット高支持率機を集客の起点とする
・「L北斗」の増産を活かすために7の日に広告宣伝を増やす
・《年金支給》《生活保護受給》《週末》は販売会などの低価格層へのロイヤリティアップのための企画を仕込んでおく

【4P部門推奨アクションと実施目的と得られる効果】
《年金支給》《生活保護受給》など低価格層の遊技動機を促進するタイミングがあります。ここでの“低価格層への広告宣伝やケアは重要”です。理由は翌月に「PA大海アグネス」が控えているためです。瞬間的な売上のための対策ではなく、【顧客ニーズを先回りしておくための取り組み】となるためです。
6/6(火)ヱヴァ碇シンジ誕生日→ヱヴァシリーズ広告宣伝を増やす
6/15(木)~21(水)年金支給週→販売会の実施。できれば毎日。予算無ければ週末に。
6/23(金)24(土)25(日) 給料日→販売会の実施。できれば毎日。予算無ければ週末に。
6/30(金)7/1(土)2(日) 生活保護受給→販売会の実施。できれば毎日。予算無ければ週末に。

【20S部門推奨アクションと実施目的と得られる効果】
メインとなる新台はおそらく「Sメイドインアビス」ですが、玉単価が中程度であるため、大きな売上アップにはなりません(おそらくLソードアートオンラインの顧客を取り合うことになるため)。C単価が上がったことで週末やゾロ目の広域集客力があがるため、週末を起点に攻める方が効率的。市場客数は自然減少するため、過剰放出に注意。稼働維持を目的として。
6/6(火)ヱヴァ碇シンジ誕生日→Sヱヴァシリーズ広告宣伝を増やす
6/7(水)/17(土)/27(火)L北斗増産あり➡L北斗の増産があるため、7の日は広告宣伝を増やす
6/15(木)ジャグラーの日→ジャグラーはしっかり宣伝広告と玉出しを!
6/17(土)18(日)週末広域集客→平日よりも集客しやすい。6月は週末を徹底的に!
6/24(土)25(日) 給料日×週末広域集客→平日よりも集客しやすい。6月は週末を徹底的に!
6/30(金)7/1(土)2(日) 週末広域集客→平日よりも集客しやすい。6月は週末を徹底的に!

これでけやり切ってもおそらく6月は市場客数の急激な減少となるため、業績アップのハードルは上がります。ただ、営業は単月を乗り切れば良いというものではなく、機種ごとにその役割があるように、月ごとにも役割があります。

6月は間違いなく、7月8月の高単価客数アップの月のための下準備の一ヶ月です。6月(できればそれ以前から取り組んでおければなお良い)は低価格遊技層に対して新商品が”販売される前に、すでに売っておく(=予約してもらっておく)”ための営業の月です。一か月間しっかりと低価格遊技層の顧客ニーズをつかみに行きましょう!

ハイミドル、ARTAT、スマスロ、PS新台→瞬間的な売上と集客
海シリーズ、甘デジ、低価格商品→長期的・恒久的な生涯売上と集客

実は営業が難しいのは、顧客の心を掴むことに時間がかかる低価格遊技層を掴んでおくことですよね。

P業界の准教授@Pラボラトリー
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