■vol.209【日本一せっかちな新機種評価「Lキン肉マン」】山佐よ、いい加減に気付け。
「Lソードアートオンライン」11日目の速報数値です。
20円スロットの平均稼働率(遊技参加人口)が高くなっていますが、以下より、やはり同機は【Sオーバーロードと同様の推移となる可能性が高い】のではないでしょうか?
―「Lソードアートオンライン」11日目の速報値!
(機種名 支持率 稼働率 当日の20スロ平均稼働)
5/8~Lソードアートオンライン(270%:68.3%:25.3%)
3/20~SオーバーロードⅡ(310%:66.5%:21.4%)
3/5~S機動戦士ガンダムユニコーン sF(267%:53.8%:20.1%)
(※各数値はすべて独自調べ)
今日は久しぶりに新機種の事前評価と紹介をさせていただこうと思います。ぜひご一読ください。ちなみに超酷評しています。
型式|Lパチスロキンニクマン4SLDC
販売台数|7000台
販売日|8/7~
仕様|スマスロ
純増|6.1枚
50枚|約31回転
C単価|4.4円
下位AT|1/404
上位AT|1/4000
MY|4290
MY単価|975
TY|636
天井|1000万Pt(最大1000G、平均600G)
リセット時|25%でチャンスモード(orスペシャルモード)
貫通性能|貫通あり。
通常時|通常時は超人パワーポイントを貯めてAT当選を目指す(ポイント蓄積でG数解除)。毎Gポイント加算抽選を行う。1Gあたり平均1.7万Pt獲得。
内部モード|通常A最大天井1000万pt、通常B最大天井900万pt、チャンス300万最大天井Pt
【下位AT:7人の悪魔超人】
継続ゲーム数|26G(1SET)
継続率|50%以上
前半パート11G+後半パート15Gで構成
・セットストック抽選あり
・継続率はシナリオ管理
・シナリオは全8種類
・7戦突破でエピソードに移行
【エピソード】
継続ゲーム数|30G
消化後は悪魔将軍バトルに移行
【(※1)悪魔将軍バトル】
バトル勝利で悪魔大行進に再突入
【上位AT:悪魔大行進】
初期差枚数|100枚+α(1SET)
規定差枚数消化後は魔界の荒野に移行
【魔界の荒野】
消化中は悪魔将軍バトル(※1)を高確率で抽選
出玉率
設定1|97.9%
設定2|99.1%
設定4|106.0%
設定5|110.6%
設定6|114.9%
AT確率
設定1|1/404.1
設定2|1/400.6
設定4|1/362.1
設定5|1/350.7
設定6|1/336.5
と、上記説明のとおり(?)、出玉を出すまでのルートがとにかく遠い。上位ATに入れれば取り合えず大量出玉獲得の第一歩。まずはそこまでが遠い(1/4000)。そして、その上位ATは上位AT間での引戻しを持っており、その期待値が高いものがある程度の確率でループするので、一旦上位ATが終わってもひき戻してまた上位ATで出玉獲得の…となるが、ヴヴヴやゴブスレと異なり、わかりづらい。そして同2機種と同じく、通常時はキツイ。つまり通常時はこのような超高単価機種の特徴である“つまらない&キツイ”であり、さらに同機は上位ATもスッキリ出ない。
そして、山佐特有の【AT(下位/上位)がおわっても、次につなげられるようにケアする部分に重きを置く(出率を振る)システム】となっており、これがC単価を引き上げ、TYを下げる要因となっている
・AT終了時に3戦目で終わった場合、128G内に引戻せば3戦目スタートの恩恵
・上位ATぬけ後は50%で次回ATの突破率が優遇状態になる恩恵
など、なぜかほとんどの機種に“終わった後に出玉を振るシステム”を取っているため肝心の試行回数の多い通常ATの出玉力が下がり、ショボ出玉となり、結果出率が下がることになっています。そしてそれを良しとしているので一向に改善されず、AT一回あたりの出玉がとにかくショボい。1人の平均出玉ではなく、2人目を含めての平均出玉を重視するという意味が分からない設計に気づいていない(複数人を平均的に楽しませる?仕様だが、うつのは1人。その分、1人あたりの楽しみが少なくなることにいつまででも気づかないメーカー)。
このペースでいけば、ずっと変わることは無いメーカー。2番目のお客様のケアをするのではなく、1人目のお客様をとことん楽しませるにはどうすれば良いかを真剣に考え直した方が良いメーカー。
P業界の准教授@Pラボラトリー
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