■vol.154【4月5月の業績のキーマシーンは〇〇】実は北斗じゃなくて…
いよいよ来週からP市場に「スマパチ」がお披露目され、S市場では「L北斗の拳」がリリースされます。加えて他にも新機種がリリースされます。
複数機種がリリースされますが、おそらく最も注目度(P業界内外で)が高いのは、やはり「L北斗の拳」ではないでしょうか。実際はともかくとして、そのように仮定して営業を考えていきたいと思います。
まず前提として(実際はわからないですが)ざっくりイメージで
1高稼働
2高集客
3分納リリースなので稼働が下がり難い
4多台数導入なので設定優遇されやすい
5スリープユーザーの回帰
6話題性が高い
7北斗と言えば北斗七星=7のイメージ
8PS北斗シリーズ機種の稼働が一時的に上昇する
9ラオウ=ラ王(ラーメン)
などが挙げられます。この中で1~6は全国共通事項なので、店舗ごとの差はありません(もともとの客数差は別として)。
その中で差別化できるおすすめアクションとしては
「導入初週から7の日をアピールしておき、自店北斗=7の日の印象付けを行うこと」
これに⑨の“ラ王”の販売を合わせてもよいと思いますし、他にも様々なアピール方法があります。おそらくほとんどのホールは目立つ装飾でアピールし、BGMを流し、ポスターは北斗一色、であとは「L北斗の拳」の機械性能次第で結果が変わる。といった本質的にいつもと変わらない内容が大半であることが想定されます。
といった想定の上、で実は差別化項目としての
10実はオイシイのは超高単価分野「Lゴブスレ」「L銭形」「Lヴヴヴ」「Sハーデス」
となります。
今回は「L北斗の拳」のインパクトと業界の熱量がお客様のはるかに上をいき、一人歩きしているので、このような“実はオイシイ分野“まで気が回っていません。冷静に考えると北斗の拳はどのホールも全面訴求するので、大きな差は生まれにくく、差が生まれるとしたらアピール力や販促力ではなく、もともとの稼働差、予算の多寡によるものとなります。なので実は北斗にあまり旨味はありません。
対称的に「Lゴブスレ」「Sハーデス」は射幸性が高い機械です。振り返って、「6.5号機」「スマスロ」がリリースされたとき、最も注目されたポイントはどこだったでしょうか?それは「2400枚突破、万枚突破、コンプリート達成=射幸性アップ」です。この部分が秀でていたからこそ市場が大きく動きました。今回の北斗は射幸性に特化したタイプではなく、あくまで人気が出るか出ないかなので「Sカバネリ」「SバイオRE2」「Sモンハン」「Sオバロ」「S新鬼武者」などの人気機種と顧客を奪い合うだけです。
思い返して「Lヴァルヴレイヴ」はどうだったでしょう。強烈な出玉インパクトで新しい分野の先駆けとなりました。その証拠にゲーム性は崩壊していますが、出玉性能に魅了されたファン層は定着しています(すでにL鏡を抜いている)。今回の「Lゴブスレ」「Sハーデス」はそのような超高射幸分野を開拓していく可能性を秘めています。
すでにレッドオーシャンが確定しており、この先もレッドオーシャンを進むことになる「北斗の拳」と未開拓の分野を切り開く可能性を秘めている「Lゴブスレ」「Sハーデス」。能動的なアクションを起こして顧客を取りに行くとしたらどちらが今後の可能性と差別化要素を秘めているのでしょうか。わたしは後者にbetします(もちろん多くのホール同様に北斗訴求も行いますが)。狙うは超高売上と未開拓の客層です。これが取れれば非常にオイシイ。特にGW期間。
みんなと同じか、未開拓分野の可能性を取りに行くのか。
―では今日も12日目のP新機種速報結果をみていきます!
各機種12日目の数値を比較
発売日/機種/機種タイプ(支持率/稼働率/4P稼働率)
3/5~Pとある科学の超電磁砲美琴ver.1/119(314%:46.3%:14.7%)
3/5~PAルパン三世2000カラットの涙1/129(273%:46.1%:16.8%)
3/5~PA009RE:CYBORG1/99(199%:33.5%:16.8%)
3/5~PA麻雀物語1/77(223%:37.6%:16.8%)
3/5~PA真北斗無双3覚醒闘舞1/129(173%:29.1%:16.8%)
2/5~PA天才バカボン1/129(295%:56%:18.9%)
2/5~PA戦国乙女レジェンドバトル1/99(240%:45.5%:18.9%)
2/5~PA宇宙戦艦ヤマト2202 ONLY ONE1/89(212%:40.2%:18.9%)
1/9~PAハイスクールD×D真紅1/99(220%:36.4%:16.5%)
1/9~PA緋弾のアリア~緋弾覚醒編~1/99(271%:44.8%:16.5%)
(※すべて独自調べ)
―S新台「SオーバーロードⅡ」の12日目数値から
各機種12日目の数値を比較
発売日/機種/機種タイプ(支持率/稼働率/20S稼働率)
3/20~SオーバーロードⅡ(300%:62.5%:20.8%)
3/5~S機動戦士ガンダムユニコーン sF(242%:57.7%:23.8%)
3/5~S戦国コレクション5(226%:53.7%:23.8%)
2/5~S戦国無双(190%:47.8%:25.1%)
2/5~S緋弾のアリアⅡ(185%:46.4%:25.1%)
1/9~Sモモキュンソード(49.1%:224%:21.9%)
(※すべて独自調べ)
ちなみに「スリープユーザーは回帰するのか?」という期待と疑問があると思いますが、これの答えは99%「YES」です。なぜなら「全国の多くの店舗がスリープユーザーに対してアプローチするから」です。そのため、ではなぜ今までの機種では回帰しなかったのかという答えは「スリープユーザーに対してアプローチしていなかったから」ということになります(機械を入れて祈っていただけということ)。我々がスリープユーザーを戻すため、然るべき成果を得るために能動的にこちらから動くのか、それともスリープユーザーが勝手に戻ってきてくれるのを受動的に待ち続けるのかの差であると考えられます(これは何ごともですが…)。
相手が起きてくれるのを待つのではなく、能動的にアクションを起こして業績を上げにいきましょう!
P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!
よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!