【マイクラ統合版】/titlerawの使い方・構文
こんにちは!1mpulser(インパルサー)です!
今回は「/titleraw」について解説します!
※この記事はMinecraft統合版に基づいた記事です。
/titleraw とは?
/titleraw というのは、簡単に言えば、
「/title と /tellraw が合わさったコマンド」です!
/tellrawについてはこちらで詳しく紹介しているので、
良ければご覧下さい!
/tellrawで表示できるものを、/titleのように表示できるので、
アイテムのクールタイムや、制限時間を見やすくできます!
ミニゲームやRPGなどを作っている方はとっても使えると思います!
良ければ最後までご覧下さい!!
/titleraw のメリット・デメリット
/titlerawのメリットといえばやはり、
「スコアボードを反映できる」
ということでしょう!
/scoreboardコマンドでいちいち設定するよりかは、
このコマンドで作ったほうが早くて、簡単で、わかりやすく作れます!
デメリットといえば、
「構文が長くて複雑でだるい」
ってことです!
しかし、覚えておいて損はない、とても良いコマンドなので、
頑張って書いて使ってみましょう!
/titleraw の構文
/titleraw 対象① 表示場所 {“rawtext”:[{ 表示モード・内容 }]}
という構文で構成されています!
対象① には、文章が表示させられる人を指定して、
表示場所 には、/titleで指定するようなもの
(title subtitle actionbar 等)を指定します。
表示モード・内容は、/tellrawと同じで、
テキストモード と スコアモード で構成されます。
(これらについては後ほど解説します。)
表示場所 について
表示場所について一応解説します。
title (タイトル)
→画面中央にでかでかと表示される。
subtitle (サブタイトル)
→titleの下に小さく表示される。
titleで表示されていないと見えない。
actionbar (アクションバー)
→アイテム欄の上に表示される。これが一番最適。
表示モード・内容 について
①テキストモード
{“rawtext”:[{“text”:”文章”}]}
とすることで、「文章」のところが表示されます。
§(セクション)で文字の色や書式を変えたり、
文章の途中で \n を挟むことによって改行できたりします!
②スコアモード
{“rawtext”:[{“score”:{“name”:”対象②”,”objective”:”スコア名”}}]}
とすることで、
「対象②」の「スコア名」の数値を表示してくれます。
③テキストモードとスコアモードを組み合わせる
近くの人のスコアボード「number」をその人に表示する時に、
あなたの番号は 3 です!
と、表示させたいとしましょう。そのときは、
{“rawtext”:[{“text”:”あなたの番号は”},{“score”:{“name”:”@p”,”objective”:”number”}},{“text”:”です!}]}
というふうに書くことができます!
使用例
制限時間を表示するコマンドをつくってみましょうか。
ここでは、全員に私のスコアボード「m」と「s」を表示させます。
ちなみに「m」は分、「s」は秒ということにします。
したがって、/titlerawでactionbarに表示させる時は、
titleraw @a actionbar {“rawtext”:[{“text”:”制限時間 “},{“score”:{“name”:”自分のID”,”objective”:”m”}},{“text”:” 分 “},{“score”:{“name”:”自分のID”,”objective”:”s”}},{“text”:” 秒”}]}
というふうにかけます!
言いたいことは分かっています。
長すぎです。めちゃめんどいです。
完成した時の達成感は凄まじいだろうなあとしみじみ思います。
ひとつひとつステップを踏んで、確認していけば必ずできます!
頑張って書いて使ってください!!
おわりに
/titlerawはややこしいし、面倒くさいコマンドですが、
必ず役に立つ時が来ると思います!
難しいですが頑張って使ってみましょう!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
1mpulser
←前の記事
次の記事→